【セミナー報告】「そのとき、」家族があわてない為に…
みなさん、こんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です。


以前コチラのブログで
予告させていただいたセミナーが
無事終わりました。



当日の様子がコチラ

IMG_0716.jpgIMG_0713.jpg


約20名の方にご参加いただきました。

昨年からマエダハウジング×山下江法律事務所
共同開催で行っているこのセミナー。


うれしいことに
回を重ねるごとに参加者の人数、
セミナー後の個別相談を希望される
方の人数が増えています。



みなさまの「相続感度」が上がっている
ことを肌で感じます。



そしてご参加いただいた方の
声で多いのが



「知らないということが

 怖いことだと気づいた」



という感想です。


そうはいっても
相続博士になる必要は全くないのです。


あなたの相続に必要な情報・知識
だけあればいいのです。


いえ、もっと言えば
情報・知識もあなたが持っている
必要はありません。




いつでも継続的に相談でき

必要なすべての専門家とパイプを

もつパートナー

がいれば
いいのです。




わが家の相続パートナー


それが私・相続アドバイザーの
役目です。



もう「知らないと怖い」といって
相続セミナーをハシゴしていく
必要はありません。



まず一番最初に

相続アドバイザーにご相談ください。


今日はこの辺で。




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/02/22 23:25] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
明けましておめでとうございます。
 明けましておめでとうございます。


相続アドバイザーブログ水曜日担当の
今井絵美です


本年も山下江法律事務所・
相続アドバイザーブログともども
よろしくお願いします。


今年の年末年始は温かくて
過ごしやすかったですね。


長期の休みになると
気のゆるみからかうっかり
体調を崩すことがあるのですが
今年は健やかに新年を迎えることが
できました。


↓七輪で上手に餅が焼けました~。

IMG_0350.jpg



毎年、盆と正月には
親族が大集合して宴会を
します。


今年は30名があつまり
会場となった畳の間は
人であふれかえっていました。


IMG_0378.jpg 






あらためて振り返ると
この集まりは1度も途切れることなく
40年続いていました。



40年となると
当然悲しい別れもありました。



それ以上に結婚・出産で
新しいメンバーが加わることの
喜びもたくさんあります。



また親子・兄妹・夫婦の枠を
超えて強い絆ができます。



例えば
父と叔父二人(母の弟・母の姉の夫)
は兄弟のように仲良しで
一緒に出かけたりします。



家族という縁が
つながっていくこと
広がっていくこととは
こういうことなのかと
改めて実感したお正月でした。



2017年も相続のアドバイスを
通じて家族の絆を守るお仕事が
できることを幸せに感じます。



ぜひ相続について何か
疑問や不安のある方は
相続アドバイザーまでお気軽に
お問い合わせくださいね。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/01/04 19:23] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
頼みの綱は相続財産だけ…
 みなさんこんにちは。


相続アドバイザーの今井です。


今井にはもう一つの顔

マネーバランスドクター®としての顔が
あります。



マネーバランスドクター®とは

が運営する独自のFP資格です。


・なかなか貯蓄ができない
・教育費のことが不安
・老後の生活が心配
・マイホームが欲しいけど
 予算・ローン・保険のことが分からない


など様々な家計の悩みを


独立した立場で

継続的に


ご相談させていただく
お金の専門家です。


私のマネーバランスドクター®としてでき
の初めてのお客様は
元相続のご相談をうけていた方でした。


親の財産を無事相続できてホッとした
のもつかの間…


その方は事情により働くことが
できずこれから頼れるのは親から受け継いだ
相続財産だけだったのです。


相続財産を食いつぶしていく人生…

もし、途中で底をついたら…?


そんな不安が日に日に大きくなり
ご相談に来られました。


相談の結果、


「今までは何にお金を使うのにも

 ドキドキしていましたが

 基準(ライフプラン)をもつことが

 できたので安心してお金が使える

 ようになりました
 
 またもっといろいろなことに

 挑戦してもいいことが分かったので

 意欲が沸いてきました!」

 
happy_woman4.png


 うれしいことです。


 この方に限らず
 相続される方の年齢や状況によっては



 「頼みの綱は相続財産だけ」


 なんてこともめずらしくありません。

 
 その方は無事相続手続きが終わった
 としても
 
 そこから先のことのほうが
 重要です。

 
 親から引き継いだ財産を
 ただ食いつぶすのではなく
 最大限活かしたい。

 
 そして次の世代にも残していきたい!
 
  
 という方。
 
 
 相続とお金の専門家、今井絵美に 
 ぜひご相談くださいね。


 今日はこの辺で。





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/26 23:00] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
「シソンヌさん、iPhoneにサインください♪」
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

9月16日のブログで開催告知をしておりました
保険代理店さま向けの相続セミナー、
「保険代理店が知っておくべき
相続における保険金の扱われ方
~『争族』対策で失敗しないために~」

は、おかげさまで大盛況のうちに終えることができました
アンケートでは、
「難しい内容を判例とともにお話し頂いたので分かり易かった」
「時間が丁度良く集中して聴くことができた」

など、嬉しいお声をたくさん頂きました
ご参加のみなさま、ありがとうございました
保険代理店むけ相続セミナー 山下江法律事務所
▲セミナーの様子
山下江法律事務所 弁護士 松浦亮介
▲講師:松浦亮介弁護士
***********************************************
先週末、道の駅「舞ロードIC千代田」にて同時開催された
「リニューアルOPEN3周年記念イベント」
「北広島町産業フェア2016」
に行ってきました
お目当ては大好きな「シソンヌ
(キングオブコント2014で優勝したお笑いコンビ)
小雨が降る中、最前列のど真ん中の席をゲット♪
シソンヌ
iPhoneにサインをもらっちゃいました
シソンヌ サイン
Youtubeでシソンヌのコントの動画を見まくる日々を過ごしております

Youtubeと言えば、最近「ピコ太郎」がきてますね
ジャスティン・ビーバーもお気に入りだとか。
なーんかジワジワきます

▲PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン♪)



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/07 11:24] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
事業承継士資格取得講座☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です

先月末の北京経由のプーケット
始まり、北海道(旭川、札幌)、
インド(デリー、アゴラ)、東京
ときて、先の週末は鞆の浦泊。
そして明後日からは徳島
広島不在にする日が続きます

広島に帰ってくる度に思うんですが
広島、蒸し暑いんですよね・・・
これも、日々広島にいたのでは
慣れっこになってて気づけないこと
なのでしょうか

***************************************

先週のブログ
弾丸☆インド旅行
でも少し触れたのですが
東京滞在5泊6日で
講習時間30時間の
事業承継士資格取得講座

なるものを受講してきました

講習会場が下の画像で
上中左寄りにピンが立っている
緑の屋上の機械振興会館
なのですが、ご覧の通り
東京タワーのお膝元

無題 

こんなに間近で
東京タワーを見上げたのは
小学校の時以来

(いとこと展望台に行った記憶が
 あるので、見てるハズ)

東京タワー


台風の影響であいにくのお天気でしたが
講習会場に缶詰でほぼ関係なし

事業承継士とは何かといいますと
企業版相続アドバイザーと言いますか
会社の経営を後継者に引き継ぐことを
事業承継と言うのですが
相続と違って、事業承継では
継ぐ人が法律で定められていないので
子どもが継いだり、社員が継いだりと
様々なケースが出てきますし
それに伴う準備や手続きも複雑です

そのために全体最適を取ろうとすると
相続における相続アドバイザー同様
専門家をコーディネートする人が必要で
それを行うのが事業承継士という訳です。

2016年3月に発表された
㈱帝国データバンクの調査によると
広島に本社を置く6千社超の企業で
後継者不在と回答したのは74.7%
全国都道府県別では3番目に高いとか

会社の存続が危ぶまれるようでは
従業員も安心して働けません

10年間住んだ東京から
広島に帰ってきて10年
暮らしやすい広島に貢献できるよう
会社経営者の相続と事業承継の
お手伝いをしていきます




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/09/26 11:37] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる