2017年10月1日の”あゆ”
こんにちは。
相続アドバイザー・事業承継士
山口亜由美です。

5月も終盤に差し掛かってますが
何だか凄く暑くないですか?
(今日は雨降ってるけど・・・)
先の週末なんかは、たまりかねて
自宅でーラーを使いました
人生で最早ではないかと思います

ところで、
ちょっと不思議な今日のタイトル

このブログでも触れている通り
コーチングの勉強中です

先日、その講座のワークの中で
2017年10月1日の修了日の
イメージを描く
、というのがありました

その時に描いたモノがこれ↓

 プロコーチ養成スクール 
題して
2017年10月1日のあゆ

「あゆ」はスクールでの私の
ニックネームです。

皆さんはこのイメージに
どんな印象を受けますか?

良かったら感想をお寄せ下さいね

****************
今週は「はなまるTopics」で
セミナーのご案内をしています。
空き家、相続・贈与対策セミナー





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/05/23 11:40] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
対馬、初上陸☆
こんにちは。
相続アドバイザー・事業承継士
山口亜由美です。

皆さんはGWをいかが過ごされましたか。
私は中日も休んで10連休。
例年は、途中、家族旅行もあったのですが
 →立つ鳥跡を濁さず
 →
GWの大移動☆
今年は姪っ子が塾通いを始めたことで
家族旅行は遂に無くなってしまいました・・・

そこで、東京でコーチングの勉強
始めた私は、GW最初の3日を東京で過ごし、
最後の3日を長崎をクルージングして
広島に帰ってくる父のヨット仲間に
合流することにして、その間を
対馬に行くことにしたのでした!
金田城跡 対馬 

対馬では、カヤックに乗り山に登り
自転車を漕ぎ、と散々遊び倒しましたが
それでも回れたのは島の1/3にも満たない位
ぜひまた来たいと思いました

ろくべえ 対馬 

もちろん、郷土料理を食べることも
忘れませんでしたよ

****************

はなまる相続のコラムでは、
相続が始まったら最初にすべきことについて
書きました

 →相続が始まったら①




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/05/10 15:19] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中小企業家同友会で事例発表☆
 こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当あらため
火曜日担当の山口亜由美です。

担当の曜日が変わったわけでは
ありません・・・

私、月曜日が休みの三連休は
しばしば忘れていて、仕事のつもり

予定が入っていないことが多いって
以前書いたことがあるんですけど
これまで、祝日の月曜日にも
ブログを更新
し続けてこれたのは
その勘違いのお陰であることが
判明しました

昨日はお誘いを受けた用事があって
休みだと分かっていたんですが、
それが月曜日だということを
忘れていたのです

相続アドバイザーブログ
始まって以来の不覚です・・・
済みません

このブログも始まって4年と3ヶ月
ただ今、リニューアルを検討中です

***************************************

さてさて、先週17日(金)に
中小企業家同友会の中①例会
はなまる相続の事業を発表させて
頂いてきました。

題して
「相続・事業承継の新しいビジネスモデル
 ~始まりは同友会から~」

広島県中小企業家同友会中①3月例会

私自身、同友会の会員では無いのですが
がかつて会員であったこと
山下江法律事務所の代表の代理で
出席することがあったこと
月例で参加しているツーリング
主要メンバーが同友会の会員であること
などから、ご縁の深い団体です

一般社団法人はなまる相続
起ち上げる前には今井と共に
同友会の経営指針講座に参加して
はなまる相続の事業計画を立てたこともあり
今回の発表に相成りました

発表資料を作ることで
はなまる相続について多くの振り返り
できましたし、
発表終了後には先輩経営者諸氏から
エール
もたくさん頂きました

広島をしあわせな相続で満たしたい
はなまる相続を相続で悩む方々のために
キチンと育てていきたいと
決意も新たしたのでした

そうそう、発表の冒頭での自己紹介で
父のことに触れたら
ツーリングをご一緒している方が
昔、我が家に遊びに来て下さっていた
ことが
判明しました

広島の人とのこの距離感
ほのぼのと心地よいですね

 



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/03/21 11:32] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
100年カレンダー
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

私、
広島西法人会青年部会
租税教育委員会で委員長を拝命しています。

広島西法人会「租税教室」
法人会全国青年の集い北海道大会

この3月末までが任期なのですが
明日、広島県下の青年部会が集まる 
広島県青年の集いがあるのですが
なんと、委員会活動の集大成として
租税教育活動についてプレゼンすることに
なりました

租税教育プレゼンテーション 


先頃16単位会でおこなわれた予選を通過した
6単位会の一つとして発表するというもので  
責任重大です

多くの部会員の協力の下、活動してきたこと
なので、みんなの努力に報えるような発表
したいです

 ***************************************
さて、今日のお話は100年カレンダー
と言っても、暦のお話じゃないですよ。

昨年末に事業承継士としての登録
完了したことをお知らせしました。
事業承継士、登録完了☆

そして、今年に入ってから
広島の事業承継士が集まって
事業承継士の資格認定をおこなっている
一般社団法人事業承継協会の
広島支部起ち上げ
について話し合っています

今日はちょうど協会の代表理事が
広島にいらしていたので代表理事を含めての
ミーティングと相成りました

その中で出てきたのが100年カレンダー
100年カレンダー 事業承継協会

事業承継の問題って、
70歳を超えた経営者でも準備できている人が
半数以下
、という状況に問題があるのですが
この100年カレンダー
平均寿命や平均余命から推定される
「残された時間」をカウントダウン
してしまう
というもの

もちろん、使用目的はそれだけでは無く
過去の日付に社史を重ねたりして
事業を振り返りにも使います

ただ、やはりいわゆる
「人生の折り返し地点」を過ぎた経営者には
1年や5年、10年のスケジュール帳で
今後の予定を立てるよりは
現実を直視させられるツールでしょうね



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/03/06 15:51] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かかりつけ医をもっていますか?
 みなさんこんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です。


先週末は所内有志メンバーで
江田島のカキを堪能するカキカキパーティ
を開催しました。


IMG_0804.jpg



この季節のカキは
安くて大きい!



かといっても決して大味ではなく
カキの濃厚なうまみが
これでもかというくらい詰まって
いて最高でした!




ついつい箸が進んで食べ過ぎて
しまいました



その2日後の明け方・・・



何とも言えない吐き気
で目を覚ましました。



もしや牡蠣があたった・・・!?


woman_shock.png



トイレにこもること3時間。
回復するどころか
熱が上がり,身体が痛くで
動けなくなりました・・・



牡蠣にあたったことのない
私は原因が牡蠣なのか
風邪なのか,まさかインフルエンザ!?
と分からない不安をかかえて
なんとかかかりつけの病院に
駆け込みました。



結果は・・・



普通の風邪でした(ホ・・・)



ただ,
体中がだるくて間接が痛んで
とても仕事ができる状態で
なかったので点滴をしてもらって
帰りました。



点滴と薬が効いて
翌日にはバッチリ回復して
いつも通り仕事をしていると
一本の電話が・・・



昨日診察してくれた
かかりつけ医の先生からです。


doctor.png 


「その後,容態はどうですか?
 ちょっと気になったので
 お電話しました。」


と。



その病院はいついっても
沢山の患者さんが待合に
いらっしゃる病院です。



インフルエンザが流行している
今の季節,それこそ殺人的な
スケジュールで診察をこなしている
であろうときに



これほどまでに一人一人の
患者に向き合っているその姿勢に
感動をしました。



同時に,そんな先生がかかりつけ医
であることに大きな安心を感じました。



私も相続で不安を抱えられている方に
とって,信頼できるかかりつけ医のような
存在でありたいと考えています。



「その後どうですか?」



というお声がけはこれまでも
してきましたが

お一人お一人の
抱える事情にあったタイミングで
必要な情報をお届けできるよう
進化していこうと思いました。


今日はこのへんで。























テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2017/03/01 23:29] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる