[不動産コンサルタント+相続アドバイザー]→株式会社プランニングケイ
 こんにちは。
 金曜日の相続アドバイザーブログは、
山口亜由美がお届けしております☆

 今週末は、早くもお花見日和になりそうですね。
 みなさんのお花見計画はいかがですか?

 私も先日、縮景園で桜を愛でながらのランチ
楽しみました
 撮った写真は、いかにも「花より団子」 といったカンジ
ではありますが・・・

縮景園 花見 


 さて、今日は、私たち相続アドバイザーの連携先紹介
第2弾、株式会社プランニングケイさんをご紹介します。

 株式会社プランニングケイさんは、広島で1990年に
創立された不動産コンサルティング会社です
 
 特に、地元に密着した話合いが必要となる権利調整を
得意
とされ、なんと会社の入っているビルは、
株式会社プランニングケイさんが手がけた、広島初の
定期借地権物件
です

 
 不動産に絡んだ相続対策や資産設計のご相談も多い中、
相続では検討すべきことが多岐にわたることを実感され、
こちらのスタッフの内、お二人が私たちと同じ相続アドバイザー
なられました。 

 中でも、津田真実さんは私と同じ宅地建物取引主任者
2級ファイナンシャルプランニング技能士で、年も近く、
共通の友達があることもあり、相続アドバイザーとしての
未来を語り
ながらお食事をご一緒させていただくこともあります

 親しみやすく、誠実な方で、セカンドオピニオンを聞くための
ご相談
にも快く応じてくださいます
 依頼者本位で無理のない良心的な提案をしてくださるので、
私が絶大な信頼を寄せている方の一人です



相続アドバイザー 不動産コンサルタント
 

 それになかなかの男前でしょ

 分譲マンションの最上階にある会社の会議室は、
広い和室を改装した部屋では、ゆったりと落ち着いた
ご相談ができます


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/29 13:33] | 相続アドバイザーの連携先紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「相続でトラブルになりやすいケースについて」(マイベストプロ)
こんばんは 相続アドバイザーの黒田文です

先週は沖縄での夏先取りの話題でしたが,
今週はまじめに相続のお勉強です

中国新聞が主宰している「マイベストプロ広島」に
所長山下江が登録しており,このコラム欄に
隔週の金曜日,当事務所の弁護士が交代で
寄稿しています。

先週22日の蔦尾健太郎弁護士のコラムが
相続のお話なのでご紹介します。

ぜひご一読ください。
「相続でトラブルになりやすいケースについて」

このケースのように
「相続人のうちの1人が被相続人の預金を
生前に使い込んでいた」
というような案件は
私も何度も相談のお電話をお受けしたことが
あります。
(被相続人とは,相続される人,すなわち,亡くなられた方を
いいます。)


ただし,相続アドバイザーが法的なアドバイスを
することは非弁行為にあたるため,
私から何かアドバイスすることはできません。

よって,
弁護士へ相談することが望ましいですよ
という結論に至ります。

コラムの後半に出てくる後見制度の利用,
これも相続対策の一つで,家庭裁判所へ
申立てる手続きです。

後見制度の説明については,
また別の回に行いたいと思いますが,

他の相続人の勝手な行為などで
「これはどうなの?」と疑問や不信に思うようなこと,

「後見制度って何?」
「後見制度はどんな場合に必要なの?」

などと思われたら,まずはお電話ください
なやみよまるく

当事務所のHPでも説明がありますので,ご覧に
なってみてください
相続専用サイトhttp://www.hiroshima-sozoku.com/


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/27 20:42] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
働く女性が元気になるハナシ。

こんばんは
相続アドバイザーの今井絵美です

花粉に全身が侵されています・・・
体の内側からいろんなところをかきたい気分です

さて、このブログにはたくさんの女性読者の方がいらっしゃいますので

今日は相続のお話は一休みして、
女性にとってはありがたい、広島県の取り組みをご紹介

「働く女性の就業継続応援事業」!!!

“女性がイキイキと働き続ける”ことを支援し,
出産・育児等による離職を減らし,着実な就業継続を図るための事業とのこと。

かくいう私も昨年出産しワーキングマザーとなった一人ですので
関心大!

事業の内容は、
①研修会 ②相談 ③奨励 なのですが、

私が実際に参加をして注目したのが、①研修会

なんといっても講師の方のチョイスが秀逸。
肩書きも申し分ない方たちですが、それ以上にみなさん講師としても
一流でお話がとっても上手
内容は「子育てママ」を対象にしたふんわりしたものと思いきや、
いい意味で裏切られ、「働く女性」としての心構えを正されるような、
身の引き締まる研修でした

1講座3時間なので、「長い!?」と思いきや、
毎回、「あっという間」に時間が過ぎて「もっと聞きたい」と
思って終わる充実ぶり!

これがすべて無料で、しかも奨励金まで用意されているなんて、
「広島県、なかなかやるな」、と思いました

県のHPには、まだ24年度の情報が掲載されていますが、
25年度も開催されることが決定しているとのこと

私は、仕事の一環として参加しましたが、
会社とは関係なく、個人で申し込みをして参加をしている
女性もたくさんいらっしゃいました。

また、独身女性や、すでにお子様が独立された世代の方も
いらっしゃって、さまざまな意見交換ができるのも魅力です。

広島にお住まいの女性の方、興味のある方はぜひ参加されてみては
いかがでしょうか

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/25 23:27] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザーブログ、広島経済レポートにてご紹介!
こんにちは!
金曜日の相続アドバイザーブログ、担当の山口亜由美です

三寒四温とはよく言ったもので、寒かったり暖かかったりする中で、
何を着たものか、この時期は、服選びが悩みの種です

ブログをご愛読くださっている皆さんは、ご存じの通り
私たちは事務所の旅行で、初夏へひとっ飛び、沖縄に
行ってきました


私は、現地でバイクを借りてへと走行距離250KMの
ツーリング
を楽しんできましたよ

沖縄旅行 


さて、今日は、地元広島の週刊経済情報誌広島経済レポート」の
最新号3月21日号に、私たち相続アドバイザーのブログ
はなまるエンディングプラン」をご紹介いただきましたので、
そのご報告です

内容は、↓の画像をクリックしてご覧くださいね

広島経済レポート_相続アドバイザー紹介 

何度も繰り返しになりますが、相続って、皆さんに起こることなのに
まだまだ余り知られていない
のが実情です

相続のことが頭をよぎったら、私たち相続アドバイザーのことを
思い出してくださいね


そうそう、先日私は母に「相続アドバイザーなんだって?お父さんの
相続のために何をしておけばいいの?」
と聞かれました。

相続って、解決のための原理原則はどの相続にも共通ですが、
それを用いた解法は個々の相続で千差万別なんですよね。

万人に共通の「これさえしておけば。」というものはなくて
「これぐらいしておかなければ。」というものがあるだけだと思います。

だから、広島の相続で「せっかくだから、専門家の話を聞いてみよう。」
思う方が増えてくれると嬉しいです

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/22 14:27] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜より海を先取りして夏気分を満喫!!

 こんばんは 祝日いかがお過ごしでしょうか
相続アドバイザー黒田文です

今年は予測よりの開花が早いようで,今日は関東地方では
お花見を満喫された方も多かったようですね

広島は3月28日頃が見ごろのようなので,お花見プランを早く
立てなければ!!

月曜の今井のブログにもあったように,事務所旅行で沖縄
行っておりました       

ANA万座       
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

思っていたよりも暑かったので半袖で十分でしたし,
早くもで泳いできました

ムーンビーチ  ムーンビーチ2
ムーンビーチ3 
ムーンビーチ 
泳いでいる人は少ないですが,ビーチにはたくさん
人がいましたよ
大好きなを早くも満喫できました

最後に沖縄の食を紹介。
沖縄そば,焼きそば
 定番の沖縄そば。焼きそばもおいしかったです

1ポンドステーキ 
1Poundジャンボステーキ
驚きの450g!!
アメリカンビレッジで食べました。
私が食べたのはレギュラーサイズの200gですが・・

沖縄で癒されパワーをたくさんもらってきたので
明日から一層お仕事を頑張ります

[2013/03/20 20:16] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「相続金持ち&相続貧乏」!?

ハイサイ!!
(訳:こんにちは!)

相続アドバイザー今井絵美@沖縄です
相続アドバイザー今井・沖縄

山下江法律事務所の所員旅行中なのです

本日の沖縄はあいにくの天気ですが、自由行動日の昨日は
超快晴

海も、魚も、空も、植物も、すべてがキラキラしてもまぶしかった
です
美しい自然で目の保養ができ、穏やかな民謡で心が癒されたのでした
沖縄最高!!絶対また来たいです

さて、本日は3・14発売の雑誌『日経ビジネス×日経マネー
「相続金持ちVS相続貧乏」』
(日経BP社)より興味深い内容を
ご紹介します。
相続金持ちVS相続貧乏

50歳以上の男女を対象にしたアンケートで以下のような結果が
でたそうです

Q親の資産総額(不動産含む)を、おおまかにでも把握しているか

→把握していない ・・・45.4%

Q相続税制度が見直されることは知っているか

→知らない・・・31.1%

大半の方にとって、まだまだ相続は他人事のようです

しかし、以前黒田がブログでご紹介したとおり、
税制改正にともない、2015年から大幅に相続税が変わるので要注意
→過去の記事「知らないと損する!? 平成25年度税制改正大綱」

上記雑誌の中でもいわれていますが、

『財産は自宅だけ』が一番もめる」!

遺言、生前贈与、税制、不動産評価・・・

さまざまな角度から「争続」対策が考える必要があります

「親の財産は自宅だけ」という方、早めの対策がカギです!

相続アドバイザーと一緒に、今できること、考えてみませんか

[2013/03/19 01:14] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カートレースに初出場!
こんばんは!

 先週の淡い期待むなしく、どうやら花粉症にやられているような気がします 相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。
 
 東京時代に比べれば、薬を飲むほどのこともないので、外出時のマスク程度で 済ませたいと思っています。
 人によっては、自分に合う薬に当たるまで、耳鼻科巡りをされる方もいるとか。
 アレルギーってつらいですね・・・。

 しかし、私はそんな状況にもめげず、先日、人生初のカートレースに参戦しました。
 お友達のお誘いを受けて、二つ返事で参加表明
 広島でカートレースができるなんて、全然知りませんでした。

 最高速度は60km/hですが、車高が低いので、体感速度はその2倍!!
 走行中に受ける風で鼻が乾くからか?途中、くしゃみが出ることもなく存分に 楽しみました。

 練習走行を終えて、「山口さん、楽しそうだね、やみつきになるんじゃない?」と 言われたので、よほど喜んでいたのでしょうね

 練習後のレースは、コース10周の耐久レース
 経験者のお友達の話によると、腕がパンパンに疲れるのだそうです。

 残念ながら、周回遅れでゴールした私は、腕がパンパンになることはありませんでした。
 まだまだ、頑張りが足りないということでしょうか?

 だって、このコーナリング、気持ちはわかるけど、コース取りが甘いですよね。

 
 皆さんも一度いかがですか?  ドリームクエクストカートパーク

 
カートレース
 


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/15 17:52] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
震災をきっかけに生まれた“未来に残すエンディングノート”
一昨日で東日本大震災から2年が経ち,
現地の報道が再び頻繁にされています。

そんな中で印象深かったのは
『鶴瓶の家族に乾杯』で
岩手県釜石市・大槌町の被災者が
「撮影に来るのは町の中心ばかりで
島や田舎をもっと見て欲しい。」
とおっしゃっていた事や,
『Mr.サンデー』で取り上げられていた
宮城県石巻復興サバ缶のお話。
遠く離れた世田谷の経堂の方々が
津波にのまれヘドロで汚れたサバ缶を磨いて
復興に協力されている姿に感動しました。

被災地に行かなくてもできること,私にもできること,
協力していきたいと思います。

 
さて,これが震災をきっかけに生まれたエンディングノートです。
未来に残すエンディングノート

震災後,「いつ何が起こるかわからない今,あなたは
未来に何を残しておきたいですか」
そんな問いかけで,Facebook上でスタートした
『未来に残すエンディングノート編集委員会』が企画編集。

女性向けの可愛らしいピンクのノートで中を見ると
自分のお気に入りの物や場所,自分年表に写真や雑誌の
切り抜きを貼ったり,見ていて楽しいエンディングノートに
なっています
エンディングノートの内容
 簡易なエンディングノートは私も一応書いてみましたが,
このノート作成してみようと思います。

マメな性格ではないので,出来上がるまでに少し時間を
要しそうですが・・・

私自身,8年前に突如倒れ,気付いた時には病院で手術後。
発見が遅れていたらどうなっていたか・・・
という経験もありますが,今は元気に毎日を過ごしているので
生きていることのありがたみを忘れかけているのかもしれません。

若い方の間でもエンディングノートが話題になっている今,
自分をみつめ直し,大切な人生の記録として残しておきたい・・・
そう思われている方が増えているようです。

今日は雨で暗い一日でしたが,明日は晴れそうですね
相続アドバイザーの黒田文でした
  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/13 20:24] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺言書がみつかったらどうする??

こんにちは
すっかりめいてきましたね~
一足先に八重桜を楽しみました


相続アドバイザー今井・春の訪れ
 
相続アドバイザーの今井絵美
より本日も元気にお届けします

先週の予告どおり、引き続き遺言書シリーズいきます!

今週のテーマは、「遺言書がみつかったらどうする?」です

遺品を整理していると、たんすの引き出しから「遺言書」と
書かれた封のしてある封筒が・・・!
何が書かれてあるのか気になってさっそく開封・・・

ちょっとまってっ!!!

その遺言書、「検認」が必要かもしれません

先週もご紹介しましたが、遺言書の代表的な種類には、

自筆証書遺言公正証書遺言があります。


自筆証書遺言
の場合、発見した相続人は直ちに裁判所へ
提出して検認を受けなくてはなりません(民法第1004条1項)。

公正証書遺言は、公文書になるので検認の必要はありません。

封をしてある遺言を検認を受ける前に開封してしまうと
5万円以下の過料に科せられるのでご注意
(ただ、このことで遺言書が無効になったり、
 相続人としての権利がなくなるものではありません)

また、自筆証書遺言は検認を受けてはじめて不動産の登記や
その他の相続手続をすることができます。

このように遺言書の取り扱いひとつとっても
実は細かいルールがあります

「ちょっと聞きたい、相続のお悩み」にも、相続アドバイザーが
お力になります

ぜひ、ご活用くださいね

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/11 23:48] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
FP(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)+マネーバランスドクター
こんにちは。
 金曜日の相続アドバイザーブログは、 山口亜由美がお送りします。

 一昨日、東京から帰ってきたら、目がかゆくて時々くしゃみも!
 私は、5年前に10年間の住んでいた東京から広島へ帰ってきました
 すると、花粉症がほとんど無くなってやっぱり広島はいいなぁ~ 
と思ったのです。
 今年はまた特に花粉が多いそうですが、今の症状の原因が
東京に行ったせい」で、 すぐに治まりますようにと願っています。


 さて今日はつい昨日、私が2級ファイナンシャル・プランニング技能検定
(資産設計提案業務)
合格した!(写真左)というご報告です。

 そして、それに先駆けて私は、
NPO法人日本マネーバランス協会での
マネーバランスFP1級(管理技術)講座と認定試験を修了して、
同協会の「マネーバランスドクター®」の名称をいただいています(写真右)。


ファイナンシャルプランニング技能検定 

 私が、宅地建物取引主任者であることは、以前、一度触れました。
                   
相続した不動産の分割の仕方
 

 繰り返しになりますが、私たち相続アドバイザーは、弁護士、税理士、
などのいわゆる「士業」とは異なりますので、法律や税務に関して、
直接的なアドバイスをさせていただくことはありません


 
 しかし、相続に直面してお困りになっている広島の皆さまに
質の高い情報とより多くの選択肢をご提供できるように
日々、精進しています

 相続に関して、お困りのことがありましたら、なにはともあれ、
一度、相続アドバイザーにご連絡ください
                   山下江法律事務所 相続専門サイト

 それにしても、FP技能検定の「完全合格」という言葉は、なんだか
とても嬉しい言葉ですね!

 みなさん、楽しい週末を

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/08 10:36] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
「相続のミカタ」
 こんにちは 相続アドバイザーの黒田文です。
今日は珍しくお昼間の更新ができました!!

朝晩はまだまだ寒いですが,日中は暖かく春の空気を
感じますね~桜の開花が待ち遠しいです

しかし,花粉症の方にはつらい季節が始まりますし,
今朝はPM2.5や黄砂の影響か
空が澱んでいるように感じました

昨日,熊本では県がPM2.5の注意喚起を行い
マスクの着用などを要請。
人体への影響など今後の報道が非常に気になります。
熊本の空

さて,今日のタイトルは何かとお思いでしょうが,
本日紹介する相続書籍のタイトルです。

『気づいたときにはもう遅い。親の財産,自分の財産,
どうすればいい? 
相続の基本から節税対策までわかる1冊
(相続のツボがわかる6の物語)』
本の帯に魅かれて手に取ってみました

相続のミカタ

著者の公認会計士・税理士の青木寿幸先生の事務所HPで
「相続」の法律について,まったく知識がゼロでも,
“楽しく,読める!”
と紹介されているように,
読みやすく分かりやすいことでもオススメしますが,
取り上げらている相続のストーリーに心を動かされる場面や
感動でウルッとなる場面あり,とても読み応えがありました

節税対策になる様々な特例ももちろん出てきますが,
税金を1円でも安くする『相続税の対策』より,
家族でもめない『相続の対策』の必要性を訴えており,
オススメの1冊です



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/06 15:56] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続発生!遺言書ってあるのかな!?

 こんにちは!
相続アドバイザー、今井絵美です

最近、ギリギリ月曜日の更新が続いています

相続アドバイザー今井・娘初節句
週末、ぽかぽか陽気で気持ちがいい気候の中、
娘の初節句のお祝いをしました感謝

本日は、遺言書について少しお話します

さぁ、急に相続が発生!
やることが山積みの中、遺産のことも手をつけないと
いけない・・・

生前、遺言書の話が話題には挙がっていたものの、
本当に作成したのか、どこにあるのか、全くわからない

といった事態は現実では多々あります。

遺言書の種類は、代表的なものとして

①自筆証書遺言
②公正証書遺言

があります。

②の公正証書遺言については、お近くの公証人役場で
被相続人作成の遺言があるかどうか検索することが
できます(但し、S64.1.1以降作成のもの)

手続きには必要な書類がありますので、事前に電話で
問い合わせされることをおススメします

上記のような事態にならないためにも、エンディングノート
活用し、遺言書の有無や、作成した場合の保管場所について
残された方に示しておくことが有効です

次週は、「遺言書が見つかったらどうする?」というテーマで
お話しますね。

遺言書のことで何か疑問があれば、ぜひ相続アドバイザー
をご活用くださいね

今週も笑顔で乗り切りましょう~

 


     

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/04 23:54] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザー活用のススメ
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日は雨が降り続いていますが、昨日はお天気も良くて暖かく、
春の訪れを感じさせてくれる日でしたね。
私はよくランチタイムに事務所近くの縮景園でお弁当を食べます。
昨日は、今年初の縮景園ランチをしてきました。
梅も咲き始めていて、なかなかの人出でしたよ。

さて、本日のタイトルは、先日、相続アドバイザー黒田文が、
一般社団法人 人生安心サポートセンターきらり でおこなった
セミナーと同タイトルです。
      →セミナーの様子(黒田のブログ)
      →きらりとの連携(今井のブログ)

ありがたいことに、ブログの効果か、最近、相続アドバイザーへの
お問い合わせが増えています


私たち相続アドバイザーは、電話でお問い合わせをいただくと、
ご質問内容について、個別の事例によらない相続に関するお話
させていただきます。

そして、ご質問の事例において、専門家による個別の判断が
必要な点
について、どの専門家にどういった内容を尋ねてみれば
よいのか
、お話します。

  誰に、何を、どう尋ねれば良いのかがわからない!


そんなお悩みを解決して、ご要望があれば、専門家のご紹介も
させていただく
。それが、相続アドバイザーです。

相続のことで、「何をどうしたらいいのかわからない!」と思ったら、
悩むより先に、相続アドバイザーにご連絡ください
私たちは、そんな方々のお役にたてることを願っています

人生安心サポートセンターきらりCM 
先日、きらりのCM撮影に参加してきました。 本日付で理事に就任です。
  さて、私はどこにいるでしょうか?

きらりのCMについては、山下江法律事務所所長
山下江のブログ「なやみよまるく(7834-09)」を ご参照ください☆

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/03/01 16:11] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる