ご報告☆「ママのための『相続」講座」
 こんばんは!!
相続アドバイザーの今井です

この連休は、家族で私の実家に帰省しました
一回り大きくなった娘の成長に、満足げなじじとばば
最近は何でも自分でやりたがる傾向があり、
食事中はいつも、こんな風景
相続アドバイザー今井・娘の食事風景


さて、以前ブログでご紹介をしていた、
「ママのための『相続』講座」がおかげさまで
盛況のうちに終えることができました

 子育て世代のママに向けた「相続」セミナーということで
どのくらい興味を持ってもらえるものか正直
未知数なところがあったのですが・・・

案内直後に、定員御礼キャンセル待ち状態となりました

実際にご参加いただいたママからは、

「仕事休んで○○(移動時間1時間)から来ました!」
「実際に今主人の側のことでちょっともめていて・・・」
「今はまだトラブルになっていないけど、このままだと
 絶対に将来問題が起きそうなのが心配で・・・」

などの声をいただき、
「相続」という問題がママ世代にとっても大きな関心ごと
だということを改めて認識させられました


一方で、関心はあっても、小さな子供がいると、なかなか
セミナーに参加したり、というのは難しいのが現実。

今回、「クルール」様と、ベビーシッターサービスを展開している
㈱くうねあ様のご協力 で、託児無料の環境でセミナーを開催する
ことができました、感謝です

どんなお話をしたかというと、

・ママが巻き込まれた事例紹介
・なぜママに相続の知識が必要?
・相続の基本の「き」
・相続トラブルに巻き込まれないための3つのポイント

などをお話しました。
実際に我が家の家系図を書いたり、エンディングノートの一部を
書いたりと、相続をリアルに捉えていただく工夫もしました。
参加していただいたママからは、大変好評いただきました。
また、

「自分もエンディングノートを書いてみようと思う」
「親としっかり相続の話をしなくては、と思った」

など、参加者が「相続」を自分の問題と捉え、前向きに
向き合う声が多く、その点でも手ごたえを感じました


今回、興味はあるけど参加に踏み切れなかった方、
キャンセル待ちで参加できなかった方、
第2回開催も検討中ですので、ぜひそのときに
お会いできたらうれしいです

そのほかの世代の方でも、
「相続のこんなセミナーをしてほしい!」というご意見が
ございましたらぜひ、気軽にご相談くださいね。

では、みなさん、5月の連休をめいいっぱい楽しんでください!!

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/29 23:11] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日経MOOK『2013年版 よくわかる相続』
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

ゴールデンウィークも間近  みなさん、ご予定は立ちましたか?

山下江法律事務所では、今年、中3日の平日にお休みをいただき、
10連休となります

それで、私が連休中に何をするか、と言うと・・・
ほぼ連日、「怒涛の作品制作」です
私は、山下江法律事務所で、経営企画部長・相続アドバイザーとして
お仕事をさせていただいておりますが、アーティストとして、
コラージュ作品の制作もしています この話は、次回にでも。

今日は、相続書籍のご紹介です。
日経MOOK 『2013年版 よくわかる相続』 日本経済新聞出版社 

    日経ムック よくわかる相続 

表紙の右肩に「これ1冊にギュギュッと凝縮」と書いてありますが、
まさにこの言葉通り!


手続の流れはもとより、相続税に関しては財産評価額の計算の仕方
から説明する徹底ぶり。
よくあるトラブルとして8の事例を挙げて、問題点・解決策・回避策まで
解説
してあります。

極めつけは、さすが日経!「事業承継」にまで触れていました。

そんな中、相続アドバイザーの私の目を引いたのは付録にあった
相談先一覧」デス

コレがあったら、相続アドバイザーって必要ないじゃん!!


、その一覧は、「相談内容」と「相談先(専門家)」の対応表に
なっているのですが、1つの相談内容に対応する相談先は複数記載
されているのです

たとえば、「遺産分割協議書の作成」という相談内容に対応している
相談先は「行政書士、司法書士、弁護士」と3つあります。

さぁ、あなたは誰に相談に行きますか?
それを知るために、まずは相続アドバイザーですよね

皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね
 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/26 18:05] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
"サードライフ"を送る老後の住みか&公正証書遺言書に関するよくあるご質問
こんにちは。あっという間に1週間が経ってしまい水曜日
相続アドバイザー黒田文です。

広島は雨も止んだようです

受付のお花 当事務所受付のお花

先週土曜,TBSニュースキャスターで
「65歳以上が3000万人を超す,イマドキの老後の生活を紹介」
と題して,サードライフをサービス付高齢者向け住宅で送る
ご夫婦が紹介されていました

サードライフというフレーズは聞き慣れなかったので
調べてみると,定年後のセカンドライフの後,
75~80歳以降,何らかの形で支援を受けながら送る
人生の終末を指しているようです。
何と,サードライフアドバイザーという名の方も
いらっしゃいます

子どもがいなかったり,子どもの世話にはなりたくないからと,
これまで住んでいた不動産を売却し,施設に入って最期を
迎える・・・これも1つの選択肢ですね


話は変わりまして公正証書遺言書について,
昨日今井が講師を務めたセミナーに私も同席しており,
その際にもお受けした質問についてご紹介します

Q1,公正証書遺言書があるかどうか分からない時は
  どうすればよいの?

A1,どこの公証人役場でも検索・照会ができます。
  被相続人が死亡したこと,及び照会者が相続人であることを
  証明する戸籍謄本等が必要。
  ただし,その後の謄本交付は保管されている公証役場のみ。

Q2,公正証書遺言作成に立ち会う証人には誰がなるの?

A2,公正証書遺言を作成するには,証人2人以上が作成当日に
  立ち会うことが必要(民法969条第1号)ですが,
  未成年者や推定相続人,受遺者,および配偶者ならびに
  直系血族,公証人の配偶者,4親等内の親族などは
  証人及び立会い人の欠格事由となります。
  
  証人が見つからない場合,公証人役場で身元のしっかりした
  証人を紹介してもらえるようですが,その場合,日当が発生すると
  思いますので,事前にご確認を

  私自身も証人として立ち会わせていただいたことが二度ほど
  ありますが,当事務所での公正証書遺言作成の場合,
  弁護士相続アドバイザーが証人をお受けすることも
  できます
  (日当はいただきません。実費交通費のみのご負担です。)

  公正証書遺言書について,当事務所のHPも
  ご覧になってみてください →こちらをクリック
   
   

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/24 15:21] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
統計でみる遺産分割。

こんにちは
月曜日は相続アドバイザー今井よりお届けします

もう5月になろうという時期なのに、なんだか肌寒い日が
続いていますね

日によって柔軟に着る服の枚数を変えているのですが、
天気の読みが外れた日は妙に汗ばんだり、逆に鳥肌
が出っ放しになったりと悩ましいです・・・

今日は、裁判所の統計から、遺産分割の現状のお話をしますね

H23年の統計では、
全国で裁判所が取り扱った遺産分割事件数は、10793件でした。

ではこれらのいわゆる「裁判沙汰」」になった案件、どのくらい
解決に時間がかかったかというと、6割を超える人
半年以上の月日を費やしており、少数ですが3年を超える、
というケースもあります

ちなみに、このうち弁護士が関与しているのが、全体の6割程度です。

では、どのくらいの相続財産をめぐって裁判になっているのでしょうか。
裁判で争うくらいなのでよほど財産があるケースだろうな・・・と思われる
方は多いと思いますが、実は、相続税がかからない5000万円以下の
案件が7割を超えています。
うち、1000万円以下は全体の3割を占めます。

こうやって統計をみても、相続トラブルが決して一部のお金持ちに
限定した話ではない
、ということが分かります。

親族間で相続の話し合いがまとまらず、お互いに弁護士をたてて
裁判所に事件が持ち込まれるころには、ほぼ修復不可能なほど
関係が悪化していることが多いです。

相続アドバイザーとして、できるだけそうならないような
事前の対策をアドバイスさせていただければ思いますので、
不安なことがあればぜひお早めにご相談いただければと思います

 

 


 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/22 23:36] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひろしま菓子博とロンドン五輪男子サッカー
こんばんは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日は、ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました
このブログをご愛読いただいている方ですと、なぜだか
理由がお分かりになりますかね。

そうです、今日も山口は外に出ずっぱりでした!

まず、午前中、広島商工会議所女性会の月例会。
コチラ、ひろしま菓子博2013の開幕セレモニーに始まる
2時間ほどの視察

菓子博 視察

この菓子博の名誉総裁である三笠宮 寛仁親王家
彬子女王殿下
がご来場になっていたのですが、
まったく拝見できず、セレモニー中に初めてかける
「広島商工会議所 女性会」というタスキが面白くて
自撮りする私


数ある展示物の中で、もっとも気に入ったのは
「縄文時代のクッキー」だった私


「お菓子の美術館」に、全国選りすぐりの菓子細工が
ある中で、やっぱり建造物に目が行く私


ひろしま菓子博
 

広島の皆さま、5月12日までですので、一度は
行ってみてくださいね!
私の視点では、菓子博の楽しさ面白さは、ちっとも
お伝えできていないでしょうから

そして、夕方からは、早稲田大学の同窓会組織、
広島稲門会の総会へ。
今回は、ロンドン五輪男子サッカー監督の関塚隆氏の
講演
がありました。
     Heart and Soul Management
~ロンドンオリンピックにおけるコミュニケーション~
と題したお話で、常に体の向きを変えながら、
参加者全員に語りかける
姿が大変印象的でした。

早稲田大学 ロンドンオリンピック サッカー 日本代表 監督 

早稲田大学は、13年間の学生生活の間に私が
3つ行った大学の一つですが、卒業後も素敵な体験
させていただいています

先週の結びの文章をもう一度繰り替えさせていただきますね

広島のおじいちゃま、おばあちゃま!教育資金の非課税制度
大いに活用して、
孫に素敵な教育を残してあげてください

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/19 22:01] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴールデンウィーク目前に,相続のご相談をたくさんいただいております!!

10日弱でゴールデンウィークに突入しますが,
みなさま,ご予定はお決まりでしょうか?
更新が1日遅れてしまいましたが
相続アドバイザーの黒田文です。

いま私が行きたいのは,
今年30周年の
東京ディズニーリゾート
アブダビにある世界初フェラーリのテーマパーク 
フェラーリ・ワールド

ですが・・・現実的には,
ひろしま菓子博へ行く
予定しか決まっていません

今年はゴールデンウィークの旅行者数が
過去最多の2279万6000人と
JTBが発表していますし,
どこへ行ってもすごい人なのでしょうね


さて,このゴールデンウィーク目前,
先週末から相続のご相談を
たくさんいただいており,
ありがとうございます

今週の相談の中には,山口が以前
連携先として紹介しました
不動産コンサルタント相続アドバイザー
株式会社プランニングケイ
津田真実
さんに同席いただいた相談もありました。

 →以前の記事はこちら

不動産の評価が出た後,
それをふまえて公正証書遺言の作成を
当事務所の弁護士へ相談する予定という案件です。
同時に,これまで考えておられなかった
相続税についても,これを機会に試算してみようと。

このように法律・不動産・税務などなど
相続全体を考えて,各専門家へ
コーディネートしていくことこそ
相続アドバイザーの本領が発揮できます

 ↓
 こちらは,私も同席しました昨晩開催された FMちゅーピー課外版
   「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談~」の模様です
  詳しくは,所長のブログで近日中に紹介すると思います
 
なやみよまるく課外版

続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/18 14:57] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
「財産は自宅だけ」どうやって分ける!?

こんにちは
月曜日は相続アドバイザー今井絵美よりお届けです

先週は、「明日は娘の一歳誕生日!」というお話を
したので、その続編を・・・

お祝いでは、娘の好きなキャラクター離乳食に挑戦したり、
恒例の(?)一升もちを担いだりと、楽しく過ごすことができました
(一升もちがあまりにも重くて、裏返った亀のようにじたばた
していましたが・・・

相続アドバイザー今井・キャラ離乳食 相続アドバイザー今井・一升もち1 相続アドバイザー今井・一升もち2   

さてここから相続のお話。
以前のブログで「財産は自宅だけ」がもめる!
という話に触れたことがありました。
                   
→以前の記事はコチラ

今日はその話題を少し掘り下げたいと思います。

「一軒家の自宅」のように分けにくい財産はどうやって
分割すればよいのでしょう?

一般的な方法は以下の4つです。

①換価分割
(自宅を売って売却代金を分割)

②代償分割
(自宅を一人が相続し、他の相続人に相応の現金を支払う)

③共同名義(共有)にする
(共同で所有・管理する)

④現物分割
(同じ敷地に2棟以上あるような場合、1棟ずつ相続
する。など)

それぞれにメリットデメリットがあるので、個々の事案に
応じて最適な方法を検討すべきでしょう。

ただし、③の共同名義については、公平に分割できるという
ことで安易に選択されることがありますが、後々のことを
考えると慎重に判断する必要があります

すなわち、いざ売却やリフォームの必要がでた場合に、
共同名義人全員の同意が必要になりますので、話がまとまらない
場合は何も実行できない、という事態が起こりえます。
まだ兄妹で共有している間はまだいいですが、その方がなくなった場合、
配偶者や子に相続され、名義人がどんどん増え・・・となると、実質
その不動産の利用価値には重大な問題が生じます

どの分割方法が最適か判断に迷った場合は、ぜひ相続アドバイザー
にご相談ください

また、当事者同士で分割方法の話し合いが折り合わない場合は、
こちらもご参考にしてください。 
→遺産分割調停・審判

相続が起こってからあせってあれこれ考えるのではなく、
親やご自身が心身ともに健康なときに、最適な方法を考えたり
家族で話し合ったりする
ことが、円満相続のコツですよ

[2013/04/15 23:03] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教育資金贈与の非課税措置
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日の山口亜由美です。

それにしても、4月も中旬に差し掛かったというのに、
昨日から今朝にかけて、やたらと寒いッ!
県北では雪も舞ったとか
山下江法律事務所では、一昨日の水曜日のランチタイムに
広島城前で花見をしました
ちょっぴり寒くて、桜も少なめだったかな?
広島城 花見 

 さて、今日はこの4月からの税制改正の中に、教育資金の
非課税措置
がある、というお話。

 新学期を迎えて、新聞各紙でも改めてこの制度を
解説
しているようです。
 私が、今回、話題にしようと思ったのも、我が家でも
このことが話題に
のぼったからでした。

  この「はなまる♪エンディングプラン」では、黒田文が2月13日に
知らないと損する!? 平成25年度税制改正大綱」と題して
税制改正の中の一つとして触れました。

 財務省のサイトでは、平成25年度税制改正の大綱のページで
その 内容を読むことができます。
 →「
3 教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置

 新聞の解説と財務省の大綱を読み比べていて面白いのは、
贈与者は「直系尊属=祖父母や父母など」であれば良いのに
新聞各紙の見出しが「孫への教育資金贈与」とされている点です。

 やはり、「子へ」ではなく、「孫へ」というのが、社会的実情
即している、ということなのでしょうね
 
  さて、私が学生時代は木造建築の研究をしていた お話は、
このブログで以前しました。→
コチラ

 実は、大学・大学院を通じて、大学には学生として13年間
在籍しています 自分で返済中の奨学金もありますが、
親には子どもをもう一人余計に育てているくらいの負担は
あったかと思っています。

 しかし、おかげさまで一生忘れられない、他では得難い
経験
ができました
 ユネスコ世界遺産にもなっているベトナム宮殿建築の
保存修復研究にも携わり、研究を終える時には、
現地の共同研究機関から アオザイ(ベトナムの民族衣装)を
いただきました

 大学の講堂前で、写真が趣味の指導教官に写真を撮ってもらい、
アオザイのお礼にベトナムに送りました
東京大学 安田講堂 アオザイ

 広島のおじいちゃま、おばあちゃま!この非課税制度を大いに
活用して、孫に素敵な教育を残してあげてください
 
 


 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/12 10:21] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンパンマンのお誕生日ケーキ☆
 いつも『はなまるエンディングプラン』をご覧いただき
ありがとうございます

水曜担当の相続アドバイザー黒田文です。

先月末ですが,2歳になった甥っ子のお誕生会のため
大阪へ行ってきました~


  妹が手作りしたアンパンマンのお誕生日ケーキ
アンパンマンお誕生日ケーキ

アンパンマン好きな甥っ子のために,前夜眠い中
作ったようで,HAPPYのAが1文字多いですが・・・
妹,やるな!! と思いました

どうやって作ったのか聞いたところ,
クックパッドを見て作ったよう。

「アンパンマン ケーキ」で検索してみると,
たくさんのレシピが出てきました。

  レシピはこちら⇒クックパッド
アンパンマンケーキ(クックパッド) 

甥っ子はアンパンマンのことを“アンパン”と言ったり
トラックのことを“アック”と言ったり・・・

発するのはほとんど未完全な単語なのに,
なぜか「ぜんぜん眠くな~い!!」とは言えるんです。
子どもって不思議ですね

次に会う時には,私のことも“あやちゃん”と
呼んで欲しいです

絶対に“おばちゃん”なんて言わせません

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/10 17:59] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「相続」の語源って??

こんにちは!

月曜担当の、、、といいたいところですが、毎度
一日の終わりかけに更新してしまうので、もはや
火曜担当になりかけている相続アドバイザー今井絵美です

突然ですが、「相続」の語源ってご存知ですか?
実は仏教語からきているのです。
仏教語で「相続」は、

「つづくこと、相つぐこと、
連続する個人存在、常に変化する連続的個体」

だそうです。

一方で、以前紹介した本「いま親が死んでも困らない相続の
話」
の中では、このように紹介されています。
                       
                   →過去のブログはコチラ

「『相』という字には『すがた』という意味があります。
・・・(中略)目には見えない遺志を含めた親の『すがた』を
引き継ぐことこそ、本来の相続という行為なのです」

なるほど、突き詰めていけば
究極的には相続の最初の最初は「出産」か?などと
考えてみたり・・・

ということで(?)私の出産ネタを・・・

4月8日、一年前のこの日のことをまだ鮮明に
覚えています。

出産前日。
予定帝王切開のため、確実に翌朝には自分が母親に
なることが決まっていました

にもかかわらずまだ実感が沸かず、娘に会える楽しみと
本当に無事生まれてくるのかという不安が入り混じった
何ともいえない心境だったのです

あれから1年。
育児は、育「自」とはよくいったもので、
子供に対し、というより自分の未熟さと葛藤する
毎日でしたが支えてくれたすべてに感謝です・・・
相続アドバイザー今井・娘

何はともあれ明日は娘のはじめての誕生日
不器用な母でも、何か手作りでかわいくお祝いしたいとか
考えているのです

今日は娘が寝た後に、オムライスのケチャップで
文字を書く予行練習・・・
相続アドバイザー今井・オムライス

・・・・
・・・

明日が思いやられる・・・
気持ちがこもっていれば見た目なんて・・・

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/08 23:16] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なやみよまるく~江さんのなんでも法律相談~課外版!
 皆さん、こんにちは。
 すっかり日が長くなりました
 午後、仕事をしていて「もうこんな時間!?」と思うことが
増えたように思います

 今日のブログの更新が遅めなのも、そんな理由かな

 相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です

 今週末は雨が降るようですが、皆さんはお花見はされましたか?
 私は今週2回花見をして、来週も2回予定があります 

 さて今日は、相続アドバイザーとして、また、山下江法律事務所の
経営企画部長としてイベントのご案内をさせてください

 山下江法律事務所は、毎週月曜日15:30頃からFMちゅーピー
(76.6MHz)に「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談~」
という10分程度のラジオ番組を持っていて、江さんこと山下江所長が
皆さんが生活の中で直面した身近な法律問題の疑問にわかりやすく
答えています

  過去に放送した内容については、中国新聞が地元広島の専門家を
  紹介するサイト「マイベストプロ広島」の山下江のコラムでご覧いただけます。
 
 ナビゲーターの丸子洋子さんと、ざっくばらんな会話を繰り広げて
おりますが、この度、その「なやみよまるく」の「課外版」と称して、
山下江が参加者の方と、まるでサロンでお酒を飲みながら
語らっているかのような座談会
形式のイベントを開催することに
なりました
 お酒のご用意もありますが、もちろん、お酒を飲まない方にも
ご参加いただけます

 このイベントは、今月17日より毎月第3水曜日の18:30~
紙屋町のウエストプラザでシリーズとして開催します。

 しょっぱな4、5、6月は、相続がテーマです
 詳しくは、↓の画像をご参照ください。
 
    なやみよまるく 広島 弁護士 法律相談 

 それでは皆さん、良い週末を!

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/05 18:14] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
終活ビジネス盛況 ~遺影撮影・エンディングノート・樹木葬儀など~
「葬儀で遺影を見た人をあっと驚かせたい。」
「自分を表現するものとして生前の遺影撮影をしておきたい。」

終活ビジネス盛況 メイクして遺影撮影・エンディングノート・樹木葬など・・・
 mns 産経ニュース

人生の最期を迎えるための「終活」は
より一層盛んになってきているようです。


おはようございます
水曜日にブログをお届しております,
相続アドバイザーの黒田文です

年代別に「相続」「終活」のとらえ方は違うと思いますが,
どの年代でも考えておくべきことがきっとあるはずです

自分の思いを残すだけでなく,
残された家族のために
これが大事なことだと思います。

最近,「キャリアデザインとライフプラン」について
考えています。
これは,私と同世代の女性がまさに考えなくては
いけない時期にあると思います。

仕事・結婚・出産・育児・・・これらにプラスアルファして
「相続」についても考え始めてみませんか?


4月のセミナー等イベントは
 相続アドバイザー今井のセミナー
  「お金持ちだけじゃない! 知っておかなきゃ
    ママのための「相続」講座」

        相続アドバイザー今井・ママのための相続講座

所長山下江の法律相談イベント(テーマは相続)
  詳しくはこちらをクリック
   
FMちゅーピー
 「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談~」課外版

  


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/03 10:34] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お金持ちだけじゃない!知っておかなきゃ ママのための「相続」講座』

広島は桜が満開です
もうお花見はされましたか??

私は週末に娘を連れて行ってきました
  ↓はじめてのお花見~
相続アドバイザー今井・花見 

と、ご挨拶が遅れました、私、ママさん相続アドバイザー今井でございます

娘が生まれたのは昨年、広島で桜の満開宣言が出された頃。
もうすぐ1年かぁ・・・感慨深いものです

さて、今日あえて「ママさん」相続アドバイザーと自己紹介したのは
ほかでもない、イベント告知のためなのです

4/23(火)、市民交流プラザにてこんなイベント開催します!!

『お金持ちだけじゃない!知っておかなきゃ ママのための「相続」講座』

小さなお子様を持つママたちも、他人事ではない相続問題。

忙しいママたちに、ムダなく必要な知識をレクチャーし、
自分の家庭でも起こりうる相続問題を一緒に考えていきます。

さらに、今話題のエンディングノートについてもしっかり
ポイントを押さえていきます
 ↓詳細はコチラをクリック!
相続アドバイザー今井・ママのための相続講座 

「気になる!」というママさん、またそういったお知り合いが
いらっしゃる方、お問い合わせお申し込みはお早めに

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/04/01 23:08] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる