広島銀行が相続関連業務を拡大!
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日のお昼は、ご飯をガッツリ食べたいが何にしようか迷って、
「うなぎ丼」に初挑戦! 「うな丼」とは違いますよ~。

うなぎ 値上がり


ご飯の量は、期待通りだったのですが、うなぎがちょっと寂しいな
と思いつつ食べていると、昨日のテレビで「今年のうなぎは昨年以上に高い
という話題があったのを思い出しました。
だから、この量っていうわけでも無いんですけど、多分。

そして、今日の話題は、本日の日経新聞web刊の中国版で見た話題。
広島銀行は、「6月3日から遺言信託の取り次ぎや遺産整理業務を代行する
担当者を全ての営業拠点に配置
。6月前半には教育資金贈与の非課税措置に
対応した専用口座の取り扱いも始める
。」のだそうです。

その担当者の数たるや、260人だそうですよ!
広島銀行も相続業務に本腰を入れてきた、ということですね。

広島で幸せな相続が増えることを願ってやまない相続アドバイザーとしては、
こういった気運が高まって、自分の相続に備える人が増えるのは嬉しい限りです。

山下江法律事務所でも、家族信託において信託監督人としてお手伝い
できるよう、体制を整えているところです。
家族信託については、ちょうど1年前の日経で取り上げられています。
コチラ

「私の相続はどうしたらいいだろう?」と思ったら、まずは、相続アドバイザーに
ご連絡
くださいね。

それでは、
皆さん、良い週末を!

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/31 18:04] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「成年被後見人13万人に選挙権」と家事事件手続法施行
こんにちは♪ 水曜担当の黒田文です

週末まではお天気でしたが,近畿・東海地方までは
早くも梅雨入りしましたね

昨日の所長山下のブログにもありましたが,
私も日曜にコストコへ初めて行きました♪♪

  購入したのはこのマフィン!!
COSTCO マフィン

直系10cmのマフィンが12個で838円
しっとりしていてなかなか美味しいですが,
半分でお腹いっぱいです


さて,27日に成年後見人が付いた人に
選挙権を認める改正公職選挙法
参院本会議で全会一致で可決,成立しました
 
 
NHKオンラインニュース記事はこちら
 →http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130527/k10014872231000.html



この成年後見制度を含む家事事件の手続きを
定めた家事事件手続法が今年1月1日から
施行されています。
 (家事事件とは,夫婦間の紛争や家庭に関する事件)
  
 これまで家事事件の手続きについては,
 家事審判法が定めていましたが,
 昭和22年制定以降,大きな改正がされないまま
 だったため,国民にとって利用しやすく
 現代社会に適合した家事事件手続法が
 制定されることとなりました。


2月に私も参加した広島家庭裁判所書記官による
研修会での説明事項を少し紹介すると,

 ①申立書は裁判所定型のものをできれば利用して欲しい。
  
(家庭裁判所で無料でもらえます。)

 ②申立は予約制で,広島家裁は毎週火・水・金の
  午前10時~と午後2時~

 ③申立人に関する同意書は推定相続人の範囲で
  用意してもらうことが望ましい。

成年後見制度に関するご相談,お問い合わせも
相続アドバイザーまでどうぞ

 
当事務所HPはこちら⇒http://www.hiroshima-sozoku.com/81000/


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/29 11:40] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お金の基本を身につけ、老後・相続に備える

こんにちは!
相続アドバイザーの今井絵美です


季節の変わり目で夏日になったり、肌寒かったり・・・
みなさん、体調をくずされたりしていませんか?


私はというと・・・
もう毎度のことなのですが、娘から風邪のギフトが届き、
現在ありがたく頂戴している最中です

明日に備えてゆっくり休もうと
急ぎ自転車をこいでいると、「プスっ」という
音が・・・

なんとパンクです
いやぁふんだりけったり。
明日はきっといいことあるはず



さて、私はこの週末、お金の基本について学んできました!


相続アドバイザー今井・お金の教科書

「家計のこと、ちゃんと考えなくちゃ!」って
分かっていても、お金のこと考えるのって、
なんだか億劫で後回し・・・になっていませんか?

私は典型的な問題先送りタイプでした

・「保険、かけすぎ・・・?」と思いつつも、
誰に相談していいか分からず見直さないまま
放置していたり・・・

・「なんとなく貯蓄」になっていて、将来を
見据えた計画性がなかったり・・・

このままではいかん!
と一念発起し、マネーバランスクリニック(R)さんの
門をたたいたのです

将来に備えるためには、
貯蓄保険ローン社会保障税金資産運用
をバラバラに考えるのではなく、
 

それらの仕組み・特性を活かして役割分担をする
「マネーバランス」
考え方が大切だと
学びました

まだ修行中の身ですが、
ここで学んだことを早く自分のものにし、
相続アドバイザーとしてみなさまに提供する
情報の引き出しを増やしたいと思っています

お楽しみに!!

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/27 23:15] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第2回はなまる♪エンディング実現委員会★大盛況!
こんにちは!
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日も気持ちの良いお天気ですね~
私は先日、大型自動二輪の免許を取得したので、
こんなに天気がいい日が続くと、バイクに乗りたくて
そわそわしてしまします

免許更新 大型自動二輪 

これまでは、大型バイクには海外でしか乗れませんでしたが、
これで、日本でも乗れちゃうことになりました
行動範囲がまた広がりそうです

さて、今日のお話は、去る5月22日、
第2回はなまる♪エンディング実現委員会 を私が担当したお話 。

私たち、山下江法律事務所の相続アドバイザー3名は
誰もが必ず経験する相続で、
「何から手を付ければよいのか、誰に相談すればよいのかわからない。」
という事態を整理整頓して、適切な専門家におつなぎするのが
仕事です。

なので、その私たちが、広島で相続に関係するお仕事をされている方に
どのような人がいらっしゃるのか、わかっていないとお話になりません。

かと言って、実際、お仕事で関わる機会もそう頻繁には、ありません。

そこで、思いついたのがランチ会!
常日頃から顔を合わせて、相続に関して情報交換をしておこう、
というものです。
 第1回は黒田が担当しました。→コチラ

おかげさまで、今回ご参加いただいた皆さまにも好評で、
専門職の方から 聞くお話に「そんなことができるのか!」と
目から鱗の大笑いをしてみたり、 業務上の問題を、他の専門家の
情報で解決できたり、大変楽しく有意義な 時間となりました。

ご興味のある方は、相続アドバイザーにご連絡ください
毎月第2、4水曜日12:00~13:30、相続業務にかかわる30、40代の
専門家
が、ざっくばらんにお話をしています。
相続に関する素朴な疑問を持っている一般の方のご参加も可能です。
情報交換が目的のため、一業種お一人までで、お一方のお話を全員で
聞ける6名を定員としていますので、ご希望の日にご参加いただけない
場合もありますが、ご了承ください。

↓の写真は昨日の山下江法律事務所主催、企業法務セミナー
 今回は、所長の山下江より「職場を原因とするうつ病と会社の責任
 ~メンタルヘルスについて~」でした。

会社の責任 メンタルヘルス
 

経営企画部としてのお仕事にもシッカリ励んでおります

それでは皆さん、良い週末を

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/24 14:31] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
黄金井脩さん 世界遺産 厳島神社 奉納コンサート♪
こんばんはこんな時間の更新になってしまいましたが,
水曜担当の相続アドバイザー黒田文です

広島は良いお天気で暑い日が続いています

先週末は土日とも雨の予報だったのですが,
土曜は晴れてお出かけ日和でしたね

そんな中,5月12日が母の日だったこともあって
久しぶりに母と2人で出かけました♪♪

目的は2人とも大好きな黄金井脩さんのコンサートで
厳島神社

宮島へ渡る前に,
まずは「うえの」のあなご飯と生ビールで乾杯

うえの あなご飯 
 
「うえの」の2階の懐石料理「他人吉(たにきち)」
おすすめですよ

私が黄金井脩さんのファンになったのは5年前。
知り合いに誘われて厳島神社のコンサートで
初めて黄金井さんの歌とギターを聴いて
すぐに心を奪われてしまいました

世界遺産 厳島神社の国宝 高舞台でのコンサートは,
大鳥居をバックに,

高舞台

夕暮れから徐々に夜へと
景色と空気が変わっていく中で,
黄金井さんのハスキーで力強い歌声とギターの音色で
とっても贅沢な時間が過ごせます 

大鳥居 

今年は9月の宮島 大聖院山口 漢陽寺
コンサートにも行きたいな~と思ってます

興味のある方はこちらをどうぞ ⇒http://www.blueasia.jp/

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/22 20:26] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続と生命保険

こんにちは
今日は相続アドバイザー今井絵美より相続豆知識
お届けします

週末はお天気がくずれましたが、暖かい(暑い?)日が
多くなり、夏が近づいていることを肌で感じます
↓沖縄美ら海水族館のくらげ。涼しいひと時をどうぞ~
 相続アドバイザー今井・くらげ

花粉や黄砂をあまり気にせず洗濯物が干せる季節に
なることは大変うれしいのですが、それも束の間、
きっとあれよあれよというまに入梅なんでしょうね~

さて、今日は「相続と生命保険」をテーマにお送りします

「亡くなった父が娘の私を受取人とする生命保険
をかけていた」
というケース。

さて、この生命保険受取金は、遺産分割の対象
なるでしょうか?

答えは、「NO」です。

生命保険受取金は、民法上の相続財産ではなく、受取人
固有の財産
とされています。
よって、遺産分割の対象とならず、原則、受取人が全額
受け取ることができる
のです

               
→遺産分割でお困りの方はコチラ


では、相続放棄との関係はどうでしょう。

このケースで、お父様が多額の借金の保証人になっていた
ことが判明し、相続放棄をした場合、生命保険金を
受け取る権利もなくなるのでしょうか?

答えは、これも「NO」
生命保険金は相続放棄をしても受け取ることができます

このような相続における「生命保険金」の特性を活かして、
相続発生時に想定されるさまざまなトラブルに対し、
事前に対策できる場合があります

ただし、生命保険は、年齢や健康状態によっては加入が
難しい場合や、負担が大きくなる可能性がありますので、
早めの検討がおススメです

また、上で生命保険は「民法上の」相続財産ではない、と
お伝えしましたが、税法上は「みなし相続財産」として
課税される可能性があります
ので、注意が必要です。

生命保険による相続対策、気になる方はぜひ相続アドバイザー
をご活用ください

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/20 23:49] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続相談のススメ方
 こんばんは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日も朝30分ほど事務所で仕事をしたら、外に出ずっぱりの一日でした
どこに行くにも自転車で移動の私は、最近の夏を思わせる暑さ
大量の 汗をかきます。
ま、ベトナムの宮殿建築の屋根裏(気温37度、湿度90%、無風)で、
調査をしていた時のことを思うと、何てことないですかねー

今日の午後は、13:30~18:00まで、名古屋の弁護士法人ロウタス
法律事務所
代表弁護士、高橋恭司先生をお招きしての所内研修でした。

ロウタス法律事務所は、年間300件の相続相談を受けている
相続特化型の法律事務所です

研修のタイトルは「相続相談のススメ方」


広島 相続 弁護士法人ロウタス法律事務所
 

弁護士に混じって、相続アドバイザーも熱心に聞き入ってます
広島 相続 ロウタス法律事務

親族がなくなった悲しみの中、必然ではあるが非日常の悩みに
直面している 相談者に満足していただくことを常に意識して、
「うちに頼めばやり残しがない。」 胸を張って言い切る高橋先生
姿勢に、強い感銘を受けました。

県外から第一線で活躍されている先生をお招きして所員研修
行えるのも 山下江法律事務所の規模による利点です

相続アドバイザー3名も、こうやって研鑽に努めていますので、
相続でお困りのことがありましたら、迷わずご連絡ください

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/17 20:28] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『図解 いちばんやさしい信託と信託法の本』
こんにちは
水曜のブログ担当,相続アドバイザー黒田文です。

明後日発売の『ミシュランガイド広島2013特別版』の
掲載店が昨日発表されましたね
 毎日新聞の記事はこちら

三つ星は1店だけで,中区東白島の
日本料理「なかしま」さん
うちのとってもご近所のお店でした

昔一度だけ行ったような記憶もありますが,
残念ながらあまり覚えていません。
ぜひもう一度行ってみたいと思いますが,
予約が取りにくいんでしょうね・・・


さて今日は,私が勉強中の信託に関する書籍を
紹介します

先週のブログで紹介した
「はなまるエンディング実行委員会」
題した広島の相続を考えるランチ会
相続での信託について話が出たのですが,
自分の知識の乏しさを思い知らされ,
これは勉強せねばっ!と思い,この本を選びました。
  先週のブログはこちら

いちばんやさしい信託と信託法の本


信託とは,文字どおり「信じて何かを託すこと」
信託の設定は
「信託契約」 「遺言」 「自己信託」によって
設定することが可能と書かれています。

その中で遺言による信託契約について
少し詳しく触れると,
遺言は信託の場合でも民法で定められた
遺言の方式に沿ったものが必要。

遺言で受託者となるべき人を指定しても,
その人が信託の引受けを承諾しなければ不可。

そして信託銀行による遺言信託とは,
遺言執行者として 身内に適任な人がいない場合に,
信託銀行が遺言書の保管や執行を引き受けてくれる
サービスと認識した方がいいとのことです。

「遺言代用の信託」や
「受益者連動型信託(後継ぎ遺贈型信託)」
などもありますが,いずれの信託においても
遺留分は認められます。

信託法は,民法や破産法などの基礎知識や
会社法などの知識も必要なようですが,
「信託」と「信託法」の全体像をつかむための
入門書として執筆されていますので,
私のようにこれから勉強するぞっという方には
ちょうどいい書籍ではないかと思います。

遺言や相続用語などに関しては,
山下江法律事務所の相続専門サイトを
ご覧になってみてください。
 相続サイトはこちら
 
サイトを見ても,分からないんだけど・・・という方や
相談をご希望の方は相続アドバイザーまで
お電話ください

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/15 17:23] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【第二回】なやみよまるく~江さんのなんでも法律相談~課外版
今日も、はなまる♪エンディングプランをご覧いただき
感謝です

相続アドバイザーの今井絵美です

今日は、大好評御礼♪アノ企画の第2弾をご案内。

※イベント直前ですが、残り数席空きがあるようですので、
気になる方は、お急ぎください! ※

【第二回】なやみよまるく~江さんのなんでも法律相談~課外版!

■開催日時 5月15日(水) 18:30~
詳細↓↓↓
なやみよまるく 広島 弁護士 法律相談 

山口のブログより、初回ご案内はコチラ

毎月第3水曜日の18:30から開催される この企画、
4月からスタートし、なんと最初の3ヶ月は「相続」をテーマにお届け。
5月の具体的内容は、

「死亡した父の借金取り立てが来た!」

「生命保険金は遺産分割の対象となりますか?」


            という事例をベースにお話していきます

----------------------------------------------
「座学だけでなく、先生が手掛けられた裁判例なども聞けて
とても面白かったです」

「とても有意義な時間を過ごせました」

「法律相談楽しかったです」

「大変興味深いテーマでした。
分かりやすく説明していただきありがとうございました」
----------------------------------------------

これらは、先月行われた初回にご参加いただいた方々の声です。
→山下のブログより、初回の様子はコチラ


大変ご満足いただけたようですが、それもそのはず
なんといってもこのイベント、ただの勉強会とはひと味もふた味も
違うんです

なんと、ソファでお酒など楽しみつつリラックスした気持ちで参加OK

100名超の参加者の前で講演することも多い山下ですが、
大人数の講演会とは違って、気軽にご質問いただける規模ですので、
納得度や満足度は期待◎

ぜひ、お気軽にお申し込みくださいね

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/13 23:53] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ギャラリーGにて個展開催中♪
こんばんは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

久しぶりの雨ですね皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は、日中、外出の予定があったわけでもないのですが、
遅い更新になってしまいました

私は、経営企画部を任されていて、事務所の広告の製作も
自ら行っているのですが、今日は広告の製作を4件やる中で、
相続に関するお問合せを2件受けて、内、1件はご相談の手配
残り1件は、連携先に対応をお願い、また、一般社団法人きらりの
理事として、会員様のご質問にお答えすべく敬愛する大学の先輩に
教えを乞うなどしていました。

そうこうする内に、あっという間の18時。
この時間からは、先日黒田がブログで紹介してくれていた
私のNY帰国展の個展会場へ移動。

ライターの神垣あゆみさんが主宰する「仕事美人トーク・カフェ」へ
ゲストとして参加してまいりました。
「仕事美人」って何だかくすぐったい感じですけど、定員10名、
満員御礼の仕事美人さん
が参加してくださって、私の作品を眺めながら、
私のアーティスト活動に関するお話を聴いてくださいました

グラン・カフェのお茶とお菓子をいただきながら、楽しい談笑の時間は
あっという間に過ぎました

おかげさまで、今回の個展は大変ご好評をいただいておりまして、
1,000枚刷ったポストカードは、週末を前にギャラリーには、残り
数枚
しかありません

7日に開催したオープニングのレセプションパーティには、70名ほどの
方々にご参集いただきました。

パーティ会場の空間コーディネートをスタイリストの藤尾陽都美さんが、
音楽をヴィオラ奏者の沖田孝司さんがご協力くださり、会場に華
を添えて くださいました
コラージュ 個展 山口亜由美

コラージュ 個展 山口亜由美
大変多くの方々のご協力の下に、私のアーティスト活動が成り立っている
ことを改めて実感し、心から感謝しています。

もちろん、公式スポンサーは山下江法律事務所

会期も後は、週末の2日を残すのみ。
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください 




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/10 21:46] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
★定員御礼★「はなまる♪エンディング実行委員会」

ゴールデンウィークも明け,
5月病になってはいませんか

こんにちは♪
相続アドバイザー黒田文です。

私はオン・オフしっかり切り替えて,お仕事モードに
切り替わっているはず?!です


本日お昼に「はなまるエンディング♪実行委員会」
題して,広島の相続を考えるランチ会の第1回を
当事務所近くのアーバンビューグランドタワー1Fの
グランカフェにて開催しました。

(ちなみに,隣のギャラリーGにて昨日から山口亜由美の
個展開催中です!!)
   詳しくはこちらをクリック
 

このランチ会にお集まりいただく方は,
日頃,お仕事で相続に関わる機会のある方,
各業種1名限定で,定員6名様です。

本日お集まりいただいたのは,
税理士,司法書士,ファイナンシャルプランナー,
不動産業者(相続アドバイザー),保険業者の方々


参加いただいた皆さま,相続に関する知識や経験が
とても豊富で,現場の生の話が聞けましたので,
大変有意義な場となりました


毎月第2,4水曜日に開催予定で,山下江法律事務所の
相続アドバイザー3名のうち1名が交代でお世話を
させていただきます。


今後は毎回,1~2名程度であれば,直接,相続業務に
関係する業務に携わっていない方にもご参加いただいて,
相続に関する素朴な疑問を一般の方の立場からいただく
のも良いな,と考えています。
  
⇒詳しくはこちらをクリック


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/08 16:51] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はなまるGW♪わが家の10日間戦争(笑)
こんばんは
GW最後の晩餐、いかがお過ごしでしょうか?
今日は相続アドバイザー今井絵美とお楽しみください

実はわたくし、現在入院中で、病院のベッドの上よりお届けしています
でもどうぞご心配なく!
元気余って予定を2日早め、あす退院予定です

天気も良くって、
広島はフラワーフェスティバルや菓子博が盛り上がっているGW真っ只中、

今井の連休はというと、

①香川に弾丸帰省(2日)
②入院・手術(前持って計画)(8日)
と、なんとも殺風景なものでした
7日間病院から一歩も出ていないので腐りそうです

一番の心配事は、自分の手術のことではなく、
1歳になったばかりの娘と初めて長く離れること
そして主人がちゃんとイクメンできるかどうか・・・

結果予想はいい意味裏切られ、主人も周囲の協力を得つつ、
しっかりイクメンしてましたし、娘はそんなパパにべったりで
ママの不在も気にしていないようでした

私の心配をよそに、のびのびと過ごした結果、
この連休で、「タッチ」をものにしていました!

何はともあれ、よかった、よかった
相続アドバイザー今井・娘がたっち 














テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/06 23:44] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
RCCラジオ「ごぜん様さま」に出演させていただきました!
こんにちは!
ゴールデンウィークもお天気に恵まれて、みなさん思い思いに
楽しんでおられることでしょう

相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

先週お話した通り、私はこのGW、原則「怒涛の作品制作」ですが、
毎日1つ小一時間くらいのイベントは楽しんでいます

私が、アーティスト(コラージュ作家)としても活動しているお話は
ブログを始めた頃に、自己紹介方々させていただきました。
 →
コチラ

NYがデビューだったので、広島の、皆さまに存分に作品を
ご覧いただく 機会がありませんでした。

そこで、この度、山下江法律事務所近くのギャラリーGで、
GW明けの 5月7~12日に、NY個展作品による帰国展
開催させて頂くことに なったのです!

その話題を持って、昨日はRCCラジオ
ごぜん様さま」に
ゲスト出演 させていただきましたー 

世良洋子 横山雄二 RCCラジオ ごぜん様さま
 
本番前、寝たのが朝方で まだエンジンのかからぬワタシ
世良洋子さん、横山雄二さんと。

世良洋子 横山雄二 RCCラジオ ごぜん様さま 
お話が始まって、楽しくなってきたワタシ↑。
世良さんは、作品の中にコッソリ貼ってある私の写真を探しておられます。
横山さんは、一瞬で見つけてらっしゃいました。スゴイ。

ギャラリーGでの個展のご案内は後援会の
Facebookページ
ご参照ください。
夜は20時まで やっておりますので、お仕事帰りなどに
お立寄り頂ければ幸いデス


そうそう、私がこのGWに作っている作品は、ギャラリーGではなく、
来月予定されている東京の伊勢丹府中店での個展のためのものです。
このお話は、またいずれ。

皆さま、残りのGWも楽しんでいきましょー




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/03 11:31] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴールデンウィーク前半♪ ひろしま菓子博と大崎上島へ
こんにちは
相続アドバイザー3名で月・水・金に更新している
『♪はなまるエンディングプラン』は本日で50回目の更新
水曜日の担当は黒田文です。


今年は10連休なのですが,特に大きな予定は入れず,
実家へ帰ったりエステや美容院へ行ったり,
のんびり過ごしています


この日曜日にはひろしま菓子博へ行きましたが,
予想通りのすごい人でした

お菓子で作った15分の1スケールの
厳島神社などが展示してある施設へ入るのに
90分待ちだったり,

グリコやカルビーなど
大手8社の展示や参加型イベントを
行っている「夢のお菓子ランド」は
何と240分待ち!!

さすがに並ぶ気にはなれず断念
でも,かしなり君とスイーツ姫に会えました~
かしなり君 スイーツ姫
これから菓子博へ行かれる方,平日がおすすめですよ


そして一昨日は,母と妹と海へドライブ
目的地は私が思いつきで
大崎上島と言ったものの,
行き方もよく分かっていないままにとりあえず出発し,
運転する私の横で妹がスマホで調べながら・・・

全くのノープランでしたが,
竹原港で同級生のご両親に偶然会い,
島のレモン畑へ連れて行っていただき,
初めてのレモン狩り体験ができました

レモン畑  レモン狩り

清風館からの眺め1

とっても綺麗な黄色と清々しい香り,そして
穏やかな瀬戸内海に癒され,
いい時間が過ごせました

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/05/01 16:26] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる