夏プチ旅行♪ 第1段 in 尾道&鞆の浦

こんにちは
相続アドバイザーブログ,水曜担当の黒田文です。

今日のブログは,今週の日・月曜日に行ってきた
広島の観光名所,尾道鞆の浦のご紹介です ♪


天気が心配で何年ぶりかに照る照る坊主を
作りましたが,その甲斐あってか何とか
持ちこたえてくれました

尾道 
まずは尾道,千光寺からの眺め。
晴れてたら,最高なんですが・・

からさわ,アイスもなか 
美味しすぎて2日連続食べてしまった
“からさわ”のアイスもなか

魚信旅館  
そして,今日のお宿は前々から一度来たかった
数寄屋造りの料亭旅館魚信(うおのぶ)
です


建物は明治時代からのもので,かなり趣があります。
お部屋は尾道水道に面しており,眺めは
こんな感じです
 
尾道水道

対岸は向島。しまなみ海道の玄関口ですね


ミシュランガイド広島にも掲載されていたり,
食べログでもいつも上位に入っているので,
料理にはかなりの期待をしていたのですが,
期待を裏切らない,豪華で新鮮な
瀬戸内のお魚満載でした

魚信,お料理 雲丹御飯


翌日,まずは境ガ浜
境ガ浜マリーナ

ここも一度来てみたかった
リゾートホテル ベラビスタ境ガ浜

高台にあるホテルからの境ガ浜マリーナの眺め

以前,江田島にあったホリスリゾートにどこか
似ています♪
 

外観やお庭など少し期待外れでしたが,
ここのインフィニティプールは素敵でした
泳ぎたかったけど,宿泊客のみ

べラビスタ境ガ浜 


境ガ浜から少し走って鞆の浦
鞆の浦 

ポニョ 

月曜は夕方に広島へ戻って仕事だったので
短時間の旅でしたが,広島の東の観光名所
満喫の旅でした


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/31 10:41] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「ママのための相続講座」再び!!

 相続アドバイザー今井絵美です

つい先日、「今年も半分終わりましたね~」なんて会話をしていたと思っ

たら、もう7月もあと3日…

時間が洪水のごとく流れていきますね。

ただ、先週後半はかなり濃密でした…

木曜夜は、このブログでもおなじみ、「はなまるランチ」の
「夜の部」を開催。
各分野の専門家24名が一同に介し、広島の相続について
熱く語り合いました
(夢中に話をしすぎて、写真をとることを忘れていました

そしてそして。
木曜からの4日間、昼間は「お金の勉強」。

正式名称は「FPビジネススクール」の後半戦。

    →前半戦についてのブログはこちら。

1日6時間の授業。
前半の4日間と合わせて合計48時間。

無事、卒業できました
相続アドバイザー今井・ビジネススクール

「FPビジネススクール」というだけあり、
金融に関する知識にとどまらず、
セミナーや相談の質をあげるための練習もたくさんしました

講師の伊藤剛知さんが繰り返しおっしゃったこと。

「コツコツが勝つコツ」

今井もコツコツ進化してまいります

「ママのための相続講座」、再び開催決定!!

  ◎日時:8月26日(金) 10:00~
  ◎場所:市民交流プラザ

   相続アドバイザー今井・ママのための相続講座2

 →前回の様子はコチラ

今回学んだことを存分に活かし、前回よりもパワーアップした講座をお届けします

前回はありがたいことに多数申し込みいただき、キャンセル待ちになりました。
お申し込みはお早めに

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/29 23:45] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続について準備しておきたいこと~Cueの取材より
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

夏休みに入って、お子様のいらっしゃるご家庭は急に
にぎやか
になったのでは ないでしょうか?
私の妹は、先日、子どもをつれて東京ディズニーランド
行ってきたそうです
広島のじじばばのところに来るのは来月の模様。
我が家もじき、にぎやかになります


さて今日は、先ほど受けたCueの取材の速報です~

ご存知の方も多いかと思いますが、Cueは毎週、中国新聞の
朝刊に折込まれる
30代、40代の女性に多く読まれている
フリーペーパーです。

今回は「終活特集」の中で、読者の皆さんにご準備しておいて
欲しいこと
を相続アドバイザーとしてお話させていただきました

中国新聞 フリーペーパー
 

企画担当の方のご連絡で取材日などを打ち合わせていたのですが、
取材担当のライターさんは、なんと、久しぶりに会うお友達だった、
という嬉しいオマケつき
深刻な内容にもかかわらず、終始和やかな楽しい取材となりました。

「うちには関係ない」と思われがちな、相続問題の落とし穴について、
お話させていただくと、企画の方、ライターの友達も我が身を振り返って、
終活の重要性を感じていらっしゃったようです

お話の内容は、8月16日号のCueでぜひともご確認くださいね!

普段このブログを読んでくださる方にとっては、「復習」となる内容です。



それでは、皆さん、よい週末をお過ごしください~


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/26 14:43] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
第1回 相続アドバイザー 全国研修大会~in 大分・湯布院~
こんにちは
1日遅れでブログを更新しております
相続アドバイザーの黒田文です。

昨日は体調不良のため,勤務途中で病院へ行き
点滴を受けて何とか復活しました
夏風邪に皆さまもお気を付けください。


さて,本日は先週末に参加してきました
湯布院での相続アドバイザー協議会
第1回全国研修大会の模様をお伝えします。

なぜ湯布院での開催かといいますと,
その所以のひとつは,
湯布院には信号がほとんど無く,
お互い譲り合いの精神が自ずと身についており,
協議会が提唱する「円満な相続」「心の相続」
相通ずる点があるからだそうです。  

ゆふいんの森号 
 ゆふいんの森号で湯布院へ 


ゆふいんの森号車内  
 おしゃれな車内です♪ 


由布岳  
 由布岳の景色も最高!!


平成23年11月に私が受講した
相続アドバイザー養成講座でも講座を担当された,
弁護士江口正夫先生による研修会で,
テーマは,
『弁護士から見た相続アドバイザーの役割と留意点』


自らが相続人となる経験は,
過去にゼロか1回しかないご依頼者へ,
相続紛争がどのようなものであるか,
どのようにすれば,この紛争を防げるのか
 
アドバイスすることが相続アドバイザーの
重要な役割であることを再認識させられました。


最近,福岡を中心に九州で相続アドバイザーが
増えているようで結束を強めています。


広島はまだまだ相続アドバイザーが
少ないのですが,
他士業・他業種との連携が不可欠
相続問題において,独自のネットワーク作りも
相続アドバイザーとしての大きな強みになると思い,
本日19時から,当事務所主催の懇親会
題して,『はなまる♪エンディング実現委員会』
開催します。

ランチ会に続く,初の懇親会
どのような会になるか楽しみです

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/25 10:18] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続放棄したいのにできない!?相続放棄の注意点まとめ。

こんばんは

相続アドバイザーの今井絵美です。

今日は、土用の丑の日。

うなぎ食べましたか?

我が家では、蒲焼ではなく、白焼きに海苔・ミョウガを散らし、
わさびを添えてさっぱりいただきました・・・幸せ
相続アドバイザー今井・丑の日


今日は、このブログでもおなじみの相続放棄の話題。

「借金を相続しないための手段」として「相続放棄」という
言葉自体を知っている方は多いと感じます。

でも、ポイントをしっかり抑えていないと、
「残念ですが、あなたは相続放棄できません」、ということも・・・

こういった事態に陥らないように、注意点を3つにまとめました。


(その1
「放棄する」と宣言するだけじゃダメ。家庭裁判所での手続きが必要。


※相続人間の話し合いの中で、「相続を放棄する」と宣言しただけでは民法上の「相続放棄」の効果は生じません。家庭裁判所への申述が必要です(民法第938条)。

(その2
手続きできる期間は短い!相続開始を知ってから3ヶ月以内。


※一般的に「①被相続人が亡くなったこと」「②自分が相続人であること」を知ってから3ヶ月以内となります(民法第915条)。例外もありますので迷ったら早めに専門家に相談を。  
※「3ヶ月後の相続放棄」についてはコチラ
 
(その3
相続財産(プラスもマイナスも)に手をつけないこと。


※被相続人の預金をおろして私的に消費することや、被相続人の債務を相続財産から返済することは「相続財産の処分」にあたり、「単純承認」したとみなされ、相続放棄ができなくなる可能性があります(民法第921条)。迷ったら事前に専門家に相談を。

以上、今日は相続放棄の注意点について説明しました
繰り返しになりますが、期限を意識して、準備・相談は早めに一歩を踏み出すことをおススメします。

今週も1週間がんばりましょう

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/22 23:22] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビーズビエンナーレ2013
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

皆さんは、ガラスの里に行かれたことはありますか?

私は、そういえば、子どもの頃に行ったはずだなぁ、という記憶程度。
そのガラスの里、この夏、熱いですよ

広島市 安佐北区大林 
可部街道沿いの敷地にこんな洋館があるのって、子どもの頃は、
何ら不思議に思いませんでしたが、大人になってから改めて考えると
スゴイことですよね。

ガラスの里を運営している
トーホー株式会社は、ビーズの国内シェア
60%
を占め、世界20ヶ国以上に輸出しています

私も昨年、個展開催のために訪れたニューヨークで、トーホービーズの
専門店を見かけたのを思い出しました。

そのガラスの里で、7月19日から9月30日まで、ビーズビエンナーレ2013
が開催されます。

ガラスの里ミュージアム 
2002年より開催されているビーズアートジャパン大賞(文部科学大臣賞)
を 誘致、ビーズビエンナーレ大賞を創設して、審査員にファッション
デザイナーの 桂由美先生
をお招きする、というものです。

私も初の立体作品を1点、ビーズビエンナーレ大賞に応募しましたよ
ビーズビエンナーレ2013

夏休み期間中の開催ですので、お時間の許す方は、この機会に
ガラスの里へお出かけになってみてください


6月中旬から7月上旬にかけて、展示会を2つ終わらせると、
ビーズビエンナーレ大賞応募作品の仕上げ・・・、と慌ただしく
過ごしていましたが、ようやく自分のペースを取り戻してきました

昨日は、今年最初の夏休みに、涼を求めてバイクで三段峡
山県郡安芸太田町 

とっても気持ちよかったデス 

 
皆さんも良い週末をお過ごしください


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/19 15:26] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3連休明けに筋肉痛( ノД`)…と相続放棄に関するQ&A
 今日もお仕事お疲れさまでした 
水曜ブログ担当の相続アドバイザー黒田文です♪

3連休もまたへ行きました

毎年恒例の同級生女子だけで
岩国市由宇町のビーチへ♪♪

  女子らしからぬお昼ごはん・・・
  これも毎年恒例!
  近くのスーパーで美味しいお刺身を購入!!
  お昼ごはん

 由宇ビーチ

風が強くてテントが飛ばされそうになったり
途中,雷と小雨で,みんな一気に非難していたり・・・

 由宇ビーチ2
 
でも,しっかり泳いで楽しめました


この3連休,遊んでばかりいたわけではないですよ
日頃の運動不足解消とたるんだ体を引き締めるため,
今月から一心発起し,パーソナルトレーナーをつけて
トレーニングを始めました


体幹を鍛え,適度に,女性として綺麗な筋肉を
付けることが目標


海の日もトレーニングだったのですが,
内ももやお尻が今も筋肉痛です


さて,ここから相続のお話
先日お受けした相談の中でのお話を
紹介します。 


 (Q)相談者は第2順位の法定相続人。
   第1順位の法定相続人がどうやら相続放棄
   したらしいと耳にしたが,第1順位の人が
   本当に相続放棄をしているかはどうやったら分かるの?



 (A)「相続放棄・限定承認の有無についての照会書」
   必要な添付書類(戸籍等)を管轄の家庭裁判所へ
   提出してもらえれば,相続放棄の有無は分かります。
     
    この照会書に添付する書類は,相続放棄申述書に
   添付しなくてはならない書類とほぼ同一なので,
   相続放棄申述書を出してみてもいいでしょう。

   申述人に相続権がない状態であれば,裁判所は
   受理できないので,書類を返却するようです。
     
    (上記は広島家庭裁判所に確認した運用です。
     裁判所によって異なる可能性があるので,
     管轄の裁判所へ確認してみてください。)
   



 相続放棄に関する,当事務所HPサイトは
  ☞こちらをクリック

 ご不明な点はお電話ください

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/17 15:24] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休最終日、山口・岩国を満喫♪

こんばんは!

相続アドバイザーの今井絵美です
三連休、暑かったですね~・・・

体調崩されていませんか??

私の連休はというと、最初の二日は諸事情により
娘の相手があまりできなかったので、
最終日は、家族サービス(汗

涼を求めて、まず寂地峡へ。

相続アドバイザー今井・連休最終日  

滝つぼでマイナスイオンいっぱい
吸い込んできました

次に、「とことこトレイン」に乗車。
 「とことこトレイン」は、鉄道が走る予定だった
 跡地を利用して走る観光用のトロッコ遊覧車で、
 中でも目玉は、光る蛍光石で装飾がされたトンネル
 「きらら夢トンネル」!とっても幻想的なんです↓↓

相続アドバイザー今井・とことこ列車 相続アドバイザー今井・きらら夢トンネル 

↑二枚目の写真はとことこトレインのHPより。
 
娘も大興奮でした

最後に、美川まで足を伸ばして、
直径12mの木造大水車「でかまるくん」をみてきました。

相続アドバイザー今井・連休最終日3 

でもその頃には、娘は疲れて爆睡…

岩国は、まだまだ私の知らない名所がたくさん
隠れていたんだなと、驚きました!

人出も程よく、小さな子供連れでもマイペースで
楽しめるところばかりでした、おススメです

今週末から、お子様が夏休みに入られる、というかたも
多いのでは??

この夏も、たくさんの楽しい思い出ができるといいですね


続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/15 23:15] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた好評!第5回はなまる♪エンディングプラン実現委員会☆
こんにちは!
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日は、連日の真夏日の中で、オアシス的な過ごしやすい
日ですね~

昨日、7月11日は、山下江法律事務所の創立18周年記念日
でした。
で、おやつの時間には、所員みんなでお祝いのケーキ

プランタン ケーキ 創立記念日
 

箱の中に40個ものケーキが並ぶと、ケーキ屋さんにいるかのよう
に どれを選ぼうか迷えます

ケーキのおいしさに顔をほころばせながら、来年もみんなで美味しく
ケーキ
をいただけるよう、1年間の鋭意努力を誓ったのでした

さかのぼって、7月10日の水曜日は、
 はなまる♪エンディングプラン実行委員会のランチ会
を私が担当させていただきました。

このランチ会もおかげさまで、今回で第5回を数えることになりました。
ご参加いただいたのは、
 ファイナンシャルプランナー、不動産鑑定士、保険営業マン、
 司法書士の補助者、行政書士

です!
 

 広島四川飯店「陳」の個室で、それぞれが関係する相続業務の
情報交換に大盛り上がり!
 この私が、またしても写真を撮り忘れるほどでした・・・

 どんな会か気になって仕方がない、というあなた!
 参加希望のご連絡をくださいね。
 8月からは、相続について考えたい一般の方のご参加も募る予定です。

 山下江法律事務所の相続アドバイザー3名は、広島に幸せな相続を
増やすことを願って止みません


 毎月第2、第4水曜日に、情報交換のためのランチ会を開催して、
専門家同士の情報交換と連携を強化していこうと考えています。

 それでは、
みなさま、素敵な3連休を!

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/12 13:39] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
非嫡出子の相続格差,本日最高裁弁論
こんにちは
相続アドバイザーブログ水曜担当の黒田 文です。

先週末もまた狩留家へBBQ&海水浴へ行ってました  

19時頃の景色♪♪  ここのビーチは7,8月は21時まで
開放されているので,サンセットを見に行くのもいいですよ☆

サンセット
 

梅雨も明け暑い日が続いていますが,
これからさらに暑くなるのでしょうね


私は週末を海や川で過ごすことが多いので,
日焼けし過ぎないようにしなくては


さて本日のテーマは非嫡出子の相続分について

まず非嫡出子とは?
 ⇒法律上の結婚をしていない男女の間に
  生まれた子のこと(婚外子)。  

 非嫡出子の相続の例
 「平成25年7月8日 msn産経ニュースより図を引用」

 
この非嫡出子の相続分が嫡出子の半分と
定めた民法の規定が,憲法に違反するか
が争われており,本日2件の家事審判の弁論が
最高裁で開かれ,今秋にも従来の合憲判断を
見直す可能性があります。


現状,「合憲」「違憲」の差は僅か。
厚生労働省の人口動態統計によると,
全体の出生数における非嫡出子の割合は,
平成7年が1.2%(1万4718人)だったのに対し,
23年は2.2%(2万3354人)まで増加した。
 
「平成25年7月8日 msn産経ニュースより引用」


数字からも分かるように,非嫡出子の増加と
この規定が100年以上前に設けられたことを
ふまえると見直しの時期ではないかと
思います。

「違憲」と判断されれば,国会は法改正を
迫られることになるので,今後の動向が
気になります。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/10 16:25] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もめてなくたって、相続は大変!?

こんばんは

相続アドバイザーの今井絵美です。
広島は週末の土砂降りがうそのような、かんかん照りでした


今日は、相続関連の手続きについてのお話です。

「相続はもめると大変、そうならないためにも早期対策を

とこのブログでも繰り返しお伝えしているところですが、

全くもめてなかったとしても、残された
家族はやることがテンコ盛り!!
で大変なんです、実は。

必要な手続きの中には、期限があるものも多いので、
もれなく、遅れなくすすめることは、かなり骨の折れる
作業と覚悟してください

その中でも、ちゃんと押さえておきたいのが、
遺族が何らかの公的な給付を受けるための手続

遺族が手続きをしないと受け取れない、という性質の
ものが多いので注意が必要です

  ・未支給年金の請求
  ・国民年金死亡一時金
  ・国民年金遺族基礎年金
  ・国民年金寡婦年金
  ・遺族厚生年金
  ・国民健康保険葬祭費
  ・健康保険の埋葬料
  ・労災保険埋葬料
  ・労災保険遺族補償給付

   ・
   ・
   ・

上記のうち、どれが関係してくるのかは、
被相続人ごとに異なります。

元気なうちに、夫婦どちらかにもしものことがあったとき、
どういった給付が受けられるのかシュミレーションしておく
のもよいでしょう。

相続手続きについて、当事務所相続専門サイトでもご紹介して
おりますので、ぜひご覧くださいね。
          
「相続手続きでお困りの方」


さぁ、今週はいよいよ夏本番突入の予感ですね!
暑さに負けず、がんばっていきましょう

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/08 23:30] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
広銀、孫への教育資金贈与専用口座に3億円!
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。
ここ数日、雷が鳴り響くような大雨が続きましたね
皆さんのご予定には支障はありませんでしたか?

私は、おかげさまで無事、展示会を終えることができました
期間中、HOMEテレビのJステーションから
小島沙耶香アナウンサーが 取材に来てくださいました

この反響で、展示会場にはお足もとが悪い中、
「テレビを見て」と ご来場いただいた方もあったそうです
ありがとうございます。

小島沙耶香 コラージュ 山口亜由美 

ところで、今日は、日経新聞web刊に
広島銀、孫への教育資金贈与好調 専用口座に3億円
という記事を見つけました。

 会員専用の記事なので、リンクを貼れないのですが、
私が5月31日のブログ「
広島銀行が相続関連業務を拡大!」で
触れた記事の続報です。
 「孫への教育資金贈与」というのが、何であるかは、
以前の ブログを読んでいただくとして、広島銀行では、
専用口座の 取扱いを開始してから、1か月弱で、40口座、
預入金額合計3億円 に達したのだそうです。

 「大手信託4行では4月の取り扱い開始から2カ月半で
残高が1000億円を突破」したそうです。(2013/6/20日経web刊)

 孫に教育を!と願うおじいちゃま、おばあちゃまが
沢山 いらっしゃることを知って、嬉しくなった記事でした

 山下江法律事務所の相続専門サイトには、
便利な「
相続税早見表」もありますので、ご活用ください。

 それでは、みなさん、良い週末を


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/05 15:14] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
事務職員能力検定勉強会(今日のテーマは相続と成年後見)
こんばんは♪
相続アドバイザーブログ,水曜担当の黒田文です♪♪

お昼過ぎ,広島は非常に強く雨がふりましたね
週末までこの天気は続きそうですが,
夏大好きな私は梅雨明けが待ち遠しいです


毎年この時期に行われる, 
弁護士事務職員能力検定試験の勉強会を
事務所内の合格者が受験者へ行っており,
今日は「相続と成年後見」をテーマに
私が担当でした

相続には,難しい用語がいくつも出てきますが,
その中で,『代襲相続』『遺留分』について
お話しします。

『代襲相続』とは,
相続人である子の代わりに,その子(孫)が
相続すること。

子の死亡や欠格,廃除を原因としますが,
相続放棄は代襲相続の原因には
なりません。

民法第901条にあるように,
代襲相続人も,本来その子が受けるべきだった
相続分と同じ権利があります。

『遺留分』とは,
一定の相続人(遺留分権利者)
法定相続分の一部を保証する制度で,
遺留分権利者とは兄弟姉妹以外
相続人である配偶者,子または
その代襲相続人,直系尊属。

例えば,遺言で被相続人の長男へ全てを
相続させると指定しても,次男,三男など
他に遺留分権利者がいた場合,
彼らの遺留分は侵害されていることに
なります。

ただし,この遺留分は侵害された人が
一定の期間内に権利を主張しなくては
いけません

 詳しくは当事務所の相続サイトへ
   ⇒ http://www.hiroshima-sozoku.com/500/50000/

 
 ブログやサイトを見てもよく分からなかったり,
 もっと詳しく聞きたいという方はお電話ください
  0120-7834-09(なやみよまるく)
 

  先週末,呉の狩留家へBBQへ行った時の写真
  ビーチは外国の方が多いし,ちょっと日本じゃないみたい
    水は冷たかったけど,海で泳ぐのはやっぱり気持ち
  良かったです
 かるが1
 
   BBQしてる人も大勢
 かるが2

  帰りの呉道路からの眺め
 かるが3
 
  夏を先取りした1日でした



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/03 18:02] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家計簿、つけてます?
こんばんは!

相続アドバイザーの今井絵美です

夕方は、予想外の雨にあたふたされた方も
多かったのでは
まだまだ不安定なお天気続きそうですので、
置き傘などの備えが欠かせませんね


さて、今日は主婦として気になっている
家計簿の話題を。

みなさん、家計簿ってつけていますか?


家計のムダ・ムリ・ムラ
をなくすため、
まずは現状分析から、と分かってはいるのですが…

恥ずかしながら、私は何度もチャレンジしては
続かず挫折を繰り返した経験があります

市販の家計簿や、PCにもともと入っているソフト、
オンライン上のフリーソフト、携帯の無料、有料
アプリ…

いろいろ試すも、結局のところ
現金、口座引き落とし、クレジット決済を
一つの家計簿にまとめる作業が煩雑で、
3日とはいわないまでも○○日坊主になっていました

しかし、ありがたいことにサービスは日々
進化しているんですね。

ネットで発見したのが「マネーフォワード」という
サービス。

登録した銀行口座やクレジットカードの利用情報を
家計簿に自動転記してくれる
、というのが特徴です。


最初は半信半疑でしたが、 自動転記機能の便利さと

手入力の簡易さがあいまって何とか継続中。
ひとまず2ヶ月続いたので、第一関門突破、といったところです。

次は、いよいよ家計の見直し。
一家のおさいふをあずかる新米主婦は、日々勉強です

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/07/01 23:28] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる