広島ランチ食べ歩き①
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

台風の影響で、先週末に続き、今週末も雨になりそうですね
みなさんのご予定には差し支えありませんか?

私は、明日、島根に出かける予定があるのですが、
決行するかどうかは、明朝の判断になるそうです。

今から明日の朝まで、遠足前の子どものような気持ちを味わう
ことになりそうです


ところで、みなさんはランチパスポートなるものをご存知ですか?
8月25日に発売された本で、この本に掲載されているお店のランチは
11月24日までランチパスポートを提示すると
500円!というものです

広島 ランチ


1冊1名のみ有効ですが、期間中、1店舗につき3回まで利用できます。

本が980円ですので、4回も使えば元が取れちゃいます


私自身は、既に2回利用で、760円の割引です


天山 ねぎそば ランチ
こちらは白島天山のネギそば
これにマンゴープリン付きで、ランチ価格980円が500円

広島 ランチ cusco cafe
こちらは八丁堀のクスコカフェのお魚ランチ
サラダ、スープ、ドリンク付き で780円が500円
(プレートに乗っている鶏肉は、お肉ランチを選んだ小食の友人から
譲り受けたものですが・・・

この本を活用して、これからドンドンお店を開拓していこうと思います。


それでは、みなさん良い週末をお過ごしください

[2013/08/30 16:07] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一般の方の参加もOK☆ 第7回「はなまる♪エンディング実現委員会」
こんにちは
相続アドバイザー黒田文です。

「はなまる♪エンディング実現委員会」
題した広島の相続を考えるランチ会
本日が第7回目でした

スーツァンレストラン陳の個室にて,
本格四川料理ランチをいただきながら,
各分野の方々と相続に関する情報交換を
させていただきました


本日ご参加いただきましたのは,

相続と不動産の総合コンサルティング
株式会社プランニングケイ 津田様,

土地家屋調査士の
OFFICE YAMANAKA  山中様,

国際相続も扱っておられる
本橋行政書士事務所 本橋様,

株式会社ライフアンドマネークリニック
CFP 波多間様,

税理士法人きずな 金森様,江川様
(定員6名のところ,イレギュラーで7名)

ランチ会③ 

分かっているようで分かっていない
各専門家の業務について,経験された実例を
ふまえてお話いただきました


相続は法律・税金・不動産・生命保険
その他あらゆる分野が関わってくるので,
今後,私が相談をお受けする上でも
心強い味方がさらに増えました


この度より,Facebook上で一般の方の参加も
募りましたが,相続業務に携わっておられる
専門家の方で定員に達してしまったため,
今回は一般の方の参加はありませんでした。


次回(9月11日)からも一般参加の募集を
行いますので,美味しいランチをいただきながら
相続に関する素朴な疑問を,専門家へ
ぶつけてみませんか

ランチ会② 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/28 16:41] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママ世代、相続対策いつやるの!?

こんにちは

相続アドバイザーの今井絵美です。

このくらい涼しいと過ごしやすいですね~

今日は「ママのための『相続』講座」の講師をしてきました

前回に引き続き、告知後まもなく定員を超える申し込み
いただいたようで、うれしい限りです
相続アドバイザー今井・ママのための相続講座2

それだけ若いママ世代にとっても「相続」が大きな関心ごと
のようです。
参加者の真剣なまなざしからもひしひしと感じました

日々、相続でお悩みの方の話を聞いていると、

 「こんなに揉めるはずじゃなかった…」

 「親が元気なうちに話をしておけばよかった…」

 「相続税が発生するなんて思ってもなかった…」

 「まさか借金を相続することになるとは…」

など、準備・対策不足、認識違いに対する後悔の声が少なくありません。

しかし、残念ながら相続が発生してからできることは限られます

一方、親も自分も元気な
なら、「後悔しない相続」の
ための準備ができます

「ママ世代、相続対策いつやるの!?」

…もうお分かりですよね??(笑)

-------------------
家で育てているオクラにようやく花がつき始めました。
収穫の日も近いはず・・・楽しみです
相続アドバイザー今井・オクラ
今週で8月も終わり、早い!!
猛暑の中酷使した体を休ませいたわる1週間にしたいです。

みなさんも、急な気温の変化に体調をくずされないよう、
気をつけてお過ごしくださいね

 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/26 23:53] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続税立て替えサービス
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

久しぶりに一雨来そうな広島は、昨晩、蒸し暑く寝苦しかったですね

私はベトナムだってへっちゃら体質なので、昨晩、夜中に目が覚めて、
なかなか寝つけない理由が、蒸し暑さのせいだと気付くのに、随分と
時間がかかりました


さて、今日のお話は、「相続税立て替え融資サービス

今年7月に東急リバブルが、「相続税立替払サービス」を
8月に住友不動産販売が、「相続税立て替え融資サービス」を開始しました。

相続人は、相続が開始したことを知った日の翌日から10ヶ月以内に
相続税を納付
しなくてはなりません。

しかし、相続財産の大半が不動産だと金銭で相続税を納めるのが
困難な場合
があります。

相続開始してから不動産を換金しようと売りに出しても、10ヶ月以内に
買手が決まるとは限りません

そこで、不動産仲介業者が、相続不動産の仲介を自社で取り扱わせて
もらうために、相続税を立て替える融資をおこなう、というものです。

相続不動産は、納税期限までにと売り急ぐために価格が低くなりがち
だったのですが、このデメリットも解消できるサービスと言えそうです


ただ、相続アドバイザーとしては、相続が開始してから慌てないように、
事前の準備をお勧め
します


  今日は、広島商工会議所女性会の例会がマツダで開催されました。

 私は車にはほとんど興味がなかったのですが、こうやって詳しく説明を
受けると、工学系の血が騒ぎますね。
 俄然興味が湧いたのでした

マツダ ルマン 優勝 787B


マツダ ルマン 優勝 787B 
 写真は、ルマン24時間耐久レースで1991年に日本車として初めて
優勝した878B
。もちろん、今日初めて知りましたけどね


 それではみなさん、良い週末を

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/23 16:19] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
書籍「遺言相続の落とし穴」 & 夏プチ旅行 ♪ 第2段 in 山陰

こんにちは。 相続アドバイザーブログ
水曜担当の黒田文です


本日は,最近私が読みました書籍の紹介と
先週末のプチ旅行について


遺言相続の落とし穴 

大阪弁護士会 遺言・相続センター編集
大阪弁護士協同組合 平成25年3月25日発行


本書は,一般の方が陥りやすい盲点
「落とし穴」を指摘,注意喚起し,
「円満な遺産分割」
「本当の意味での相続対策」
実現するためのヒントやノウハウを
提供することを目的としているようです。


60のあらゆるテーマについての設問に
対し,回答と詳しい解説があり,
分かりやすく,実用的な書籍だと
思います。


ただし,本書にもありますが,
最近,書籍やマスコミで遺言・相続に関する
情報があふれています。

一般の方でも勉強熱心な方も多いですが,
遺言・相続は弁護士にとっても難しい
専門的な分野の一つですので,
専門家への相談が不可欠だと思います。


完全な対策や方法はないのかもしれないし,
人生で一度か二度しか経験することの
ないのが相続ですので,
知識と経験豊富な弁護士
相続アドバイザーへ相談して
いただくことをオススメします 



奥大山 鬼女台

久しぶりに両親と妹と中国地方最高峰の
国立公園大山へ行ってきました

NHKで実施された「日本名峰ランキング」
富士山,槍ヶ岳に続き第3位とは知りませんでしたが・・

あいにく,この日は霞がかかっていたり,
奥大山は雨もちらついていましたが
涼しく,マイナスイオンをたっぷり浴びました


浜田 

日曜は浜田,石見海浜公園
10年ぶりくらいですが,思っていたより
がきれいでも泳いでいましたよ

石見海浜公園 


お盆が明けてもまだまだ今年は暑いので,
皆さま,体調にはくれぐれもお気を付け
ください

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/21 13:02] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の「はじめて」の思い出。

こんばんは

相続アドバイザーの今井絵美です


お盆休みがあけて、今日からひさしぶりにお仕事!という
方が多いでしょうか。

山口も書いている通り、当事務所に盆休みはなく、暦どおり
なのですが、私自身は、先週は間に仕事を挟みつつ、
大半お休みをいただいておりました。


その間、
香川
広島山口広島愛媛、と瀬戸内海をはさんで
ぐるぐる・・・

夏らしい場所に遠出する余裕がありませんでしたが、
それでも、娘はたくさん「はじめて」を体験しました

一つは、盆踊り大会。
太鼓の音に驚くかと思いきや、自ら踊りの輪の中へ(笑)
ヨーヨーすくいにもチャレンジ。
もちろん道具を使ってすくうなんてできず、手でつかんでおりました

相続アドバイザー今井・ヨーヨーすくい

次は、手持ち花火。
火を怖がるかと思いきや、嬉々として楽しみ、
両手にもとうとする始末。
相続アドバイザー今井・手持ち花火


娘のアグレッシブな部分がぐっと前面にでた
盆休みでした

----------------------------------

さて、あっという間に、来週8/26(月)は、
「ママのための『相続』講座」。

相続アドバイザー今井・ママのための相続講座2

すでに多くの方に申し込みをいただいているようで
うれしいです

子育て世代のママが抱える相続の不安・お悩みを解消
すべく、盛りだくさんの内容でお送りしますので、
お楽しみに。

少しずつだけど、朝晩が涼しくなっているような…
今週も残暑厳しいと思いますが、何とか乗り切りましょうね

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/19 23:46] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
SUP(サップ/Stand Up Paddle)で水上散歩
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

お盆真っ只中、みなさんはいかがお過ごしですか?


私は、事務所で暦通りにお仕事をしています。

私が所属する山下江法律事務所の経営企画部は、
このお盆の時期だけが年に1度、自分のペースを保って
落ち着いて仕事のできる時期
です。

週末には姪っ子を連れて、 SUP(Stand Up Paddle)
楽しんできました。

    
Magic Island 広島 川遊び

広島は川と川に下りる雁木が多く残っているので、
いろいろなコースを取って水上散歩を楽しめます

Magic Island


瀬戸内海は波も穏やかなので、SUPで海にも出て
行けるんですよ

 
つくね島 Magic Island 

気持ちの良いこと請け合いです
みなさんにもこの楽しさを体感していただきたい!


そうそう、前に取材を受けたことをお知らせしたCueの特集
本日、みなさまのお宅に届いております。

3ページを開いて読んでみてくださいね。

  
中国新聞 Cue 相続  


ちなみに、その次のページにある山下江法律事務所の
広告を作ったのも 私です

山下江法律事務所 相続アドバイザー 

それではみなさん、楽しい週末をお過ごしください~

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/16 11:46] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【続】RCCラジオ「本名正憲のおはようラジオ」に出演させていただきます!!

こんにちは 
お盆休暇中の方も多いと思いますが,
相続アドバイザー黒田文は,
今日もお仕事でした


皆さま,暑さに負けていませんか

私は街中の暑さに耐えかねて,
休日はもっぱらで過ごしています。

蛇喰 
先週末は,広島と山口の県境にある,蛇喰(じゃぐい)
泳いだり,岩の上から飛び込んだり,たっぷり遊びました!!


豚肉と夏野菜のスイートチリソース炒め 

夏バテ予防には食事も大切!と思い,久々の手料理(-_-;)
☆豚肉と夏野菜のスイートチリソース炒め☆
夏野菜ので見るからに元気になれそう?!



さて,先週収録のあったラジオ出演ですが,
相続問題はお金持ちだけの問題ではない
ということや,トラブルで多い事例
トラブルの原因とその解決策など
様々な質問にお答えしています


相続放棄に関する質問もあったのですが,
予定の質問よりもかなり突っ込んだ内容
だったため,お答えは控えさせていただき
その箇所はカットになりました


その質問とは?
「相続放棄をすると,最終的にローンや借金は
ゼロになるのか?」


この質問に対する答えは,次週以降の
ブログでお話したいと思いますが,
相続放棄の順位を例にあげて説明しますと,

 事例)借金を残して夫が死亡。
  残された家族は,妻,子1人ずつ。
  他に夫には両親,姉1人,孫が1人。

相続放棄の順位は?
 ①妻,子
 ②両親
 ③姉
この場合,孫は放棄の必要はありません。
(相続放棄は,代襲相続の原因にはならないため) 
 

ラジオ放送は,8月16日(金)午前7時15分頃,
RCC中国放送「本名正憲のおはようラジオ」
「おはようフォーカス」というコーナーで
流れる予定なので,早起きしてぜひぜひ
聞いてみて下さいね


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/14 16:57] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
うどん県・香川に帰省中~♪

こんにちは

相続アドバイザーの今井絵美です。

管理サイトメンテナンスの関係で、今日は火曜日更新となりました

夏休みをいただき、週末から実家に帰省をしております

毎日うだるような暑さですが、エアコンの効かせすぎはかえって
体調不良の原因になるので気をつけてくださいね。

というのも、今井は、そのせいでせっかくのお休みを
風邪でふらふらで過ごしております。。。

そんなこともお構いなしに、子どもたちは元気です(笑)

我が家はもともと5人家族でしたが、兄妹がそれぞれ結婚・出産
し、今では集まれば
総勢12名

6月に誕生した姪っ子とやっと初顔合わせができ、
家族が増える喜びを改めてかみしめたのでした

うどん県・香川で家族があつまれば、やっぱりいくところは一つ。

セルフうどんのお店

↓昨日は肉うどんを食べました!
相続アドバイザー今井・肉うどん


小さな子供連れでも楽しめるよう、座敷の席や、ベビーチェアが
用意されているお店もたくさんあり、気軽に家族で楽しむことが
できます

県外からくる人は、並んででも有名店で食べたい!という方も
多いと思いますが、小さなお子さまがいらっしゃる方は、
なかなかそういうわけにもいきませんよね

有名店のおうどんはもちろんおいしいですが、
香川のすごいところは、うどん屋全体のクオリティ
かなり高いところ

それもそのはず。

ある統計では香川県民のうどん消費量
年間230玉とも。

これだけうどんが愛されている香川の地で、おいしくない
お店は生き残れませんものね。

私も帰省中は毎日うどんを食べにいきます(笑

家族うどんにパワーをもらいつつ、明日からまた仕事を
がんばります

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/13 08:13] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『この1冊で相続のことがまるごとわかる本』
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

お盆休みも間近となりましたが、みなさまどのようなご予定ですか?
私は、広島が地元なので妹たちが子どもと共に帰ってくるのを待つばかり
今週末から順次帰省してくるので、にぎやか(騒がしく?)になります。


さて、今日は久しぶりに相続本をご紹介しますね。
生島ヒロシ著『この1冊で相続のことがまるごとわかる本』大和書房
   

      生島ヒロシ 毛利豪
フリーアナウンサーの生島さんが相続本の著者!?

2010年に還暦を迎えた生島さんは、「働ける限り現役でいたい」と
思っていたので、ご多分に漏れず、自分の死後のことを考える「相続」は、
まだまだ先の話
だと思っていたそうです
 
しかし、「自分の死に対する準備」が必要な出来事は、形はどうあれ、
誰にでも等しく確実に起こります。 生島さんもそれを痛感する出来事に
直面して、 生島さんも自身の相続問題に取組む決意をされました


この本が読みやすいのは、専門家によって書かれた相続の解説本
ではなく、 自分で相続の準備をしてみた一般の方の目線で、
順を追って 書かれている
ことにあります

本の帯にもあるように「あなたがやる3つのこと」は、
 ①確かめる、②考える、③行動する
で、それぞれ、
 ①相続財産になるものに何がどれだけあるか
 ②相続財産を誰にどれだけあげるか
 ③自分の意思を伝える遺言書を残す
です。


この本の監修者は、私が以前紹介した「相続コンサルタント入門」の
著者であり相続アドバイザーの毛利豪
さんで、解説や事例は、
毛利さんの 豊富な経験に基づいていることがうかがえます。

 私が「相続コンサルタント入門」を紹介したら、毛利さんがこのブログに
 コメントをくださいました!ありがとうございます☆

 

親戚が集まり、先祖の霊をお迎えするお盆を機会に、ご
自身の相続についても 考えてみては
いかがでしょうか?

それではみなさん、良い週末をお過ごしください

 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/09 14:06] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
RCCラジオ「本名正憲のおはようラジオ」に出演させていただきます!!

こんにちは 相続アドバイザーブログ
水曜担当の黒田文です♪


猛暑日続きですね・・・ 
夏は大好きですけど,暑すぎです


ドコモ携帯の天気予報で,ここのところ太陽マークが
通常のオレンジではなく,真っ赤になっているのを
よく見ます


私のように内勤はまだいいですが,
屋外や工場での勤務の方は熱中症などに
お気を付けください


7月末からここ最近の相続アドバイザーとしての
動きですが,
「すっきり簡単相続手続き」と題したセミナーに
参加したり,日々の相談をお受けしたり,
今日は明日収録のラジオ出演の打合せが
ありました


セミナーは(株)ファイナンシャルプランナーズ広島
DEPS事業部が行う
「家族が困らないための準備セミナー」の第4回目。


相続手続きは大きく分けて2つ
【生活編】【財産編】があり,
生活編は後回しでもOKなので,
まずは財産編の金融機関の整理から。


日頃から,財産をすっきりシンプルに
しておくことも重要とのお話でした


明日のラジオ収録ですが,
RCC中国放送「本名正憲のおはようラジオ」
(月~金 朝6:55~9:00)のおはようフォーカス
というコーナーの中で,「相続問題」についての
質問に私がお答えさせていただきます


放送は8月16日(金)の予定です。
お盆休みでご家族,ご親戚お集まりかと
思いますので,皆さまでぜひ聞いてみて下さい。


初のラジオ出演なので,上手く話せるか
少々不安ですが,
きっとためになるお話ができると思います

お花 
 本日,事務所で生けられたリンドウ♪ 
 漢字では「竜胆」です♪♪ 知りませんでした(+_+)
 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/07 13:47] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【続】相続放棄の注意点~財産の処分~

 こんにちは

相続アドバイザーの今井絵美です

先々週のブログで、相続放棄の注意点について触れました。
今日も少し掘り下げます


裁判所の統計によると、平成23年の相続放棄受理件数は、
166,463件。10年前と比べて35%、約4万件増

一般には負の財産を引き継がないための手続き
なので、あまり明るい話題とはいえませんが、
万が一のときに、あなたやご家族を守る大切な手段です
ので、ぜひしっかり押さえておいてくださいね


おさらいですが、相続放棄の注意点は3つ。

(その1)
「放棄する」と宣言するだけじゃダメ。家庭裁判所での手続きが必要。

(その2)
手続きできる期間は短い!相続開始を知ってから3ヶ月以内。

(その3)
相続財産(プラスもマイナスも)に手をつけないこと。


今日はに注目

相続財産に手をつけてしまうと、「相続財産の処分」にあたり、
「単純承認」したとみなされて相続放棄ができなくなる可能性がある、
と前回説明しました。

では、具体的にどのような行為が「処分」なのでしょうか?
判例では以下のようなケースがNGとされました。

 高価な美術品や衣類の形見分けをした 
 被相続人の借金返済に充てるため、被相続人名義の不動産を譲渡した
 被相続人が受け取るべき金銭を取り立てて受領した

反対に、「処分に当たらない」とされたのが、

 軽微な慣習上の形見分け
 葬式費用としての支出
 相続人が受取人の生命保険金の受領

などです。

その他、財産を隠したり消費したり知っていながらわざと
相続財産の目録に記載しなかったり
すると、相続放棄をした
でも
、単純承認したものとみなされ、負の財産も相続してしまいます。

どうでしょうか、イメージできましたか?

何か心配事があればご相談くださいね。


さて、夏本番。暑いのも深刻な問題ですが、今日のような夕立も
本当に困る… 洗濯物は全滅でした

最近、娘が色気づいてきたのか、頭に何かつけてあげると
鏡を見てとってもよろこびます

でも、これはちょっと違うでしょうか…

相続アドバイザー今井・娘ほっかむり

今週も、暑さとうまく付き合いながらほどほどにがんばりましょう

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/05 23:50] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続の流れ
皆さん、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

最近、ちょこちょこと降る雨で、蒸し暑さひとしおですね。
ちなみにこの「ひとしお」ですが、漢字では「一入」と書きます。
染めるものを染料に入れると、その度に色が濃くなっていく様が
語源だそうですよ

私は、こう蒸し暑いと、風の通らないベトナム宮殿建築の天井裏
滝のように汗を流しながら、調査をしていたことを思い出します
フエ 世界遺産 

さすがに、天井裏に入っている時の自分の写真は無いのですが・・・


さて、今日は「相続の流れ」についてお話します。

山下江法律事務所では、「相続・遺言に関するご案内」という
三つ折りのリーフレットを用意して、相続と遺言に関する簡単な
説明をさせていただいています。

この度、このリーフレットを改定したのですが、相続アドバイザーの
アイディアも多数採用
されています

大きく変わったのは「相続の流れ」の説明です。

山下江法律事務所 

遺産分割協議がまとまらなかった場合には、その後、どのような
手段をとることになるのか、もフローチャートに盛り込みました。

遺産分割協議を円滑に終えるためにも、遺言書の準備などは
きちんとしておきたいですね。「立つ鳥跡を濁さず」です


「■」で始まるものは、弁護士がお手伝いさせて頂けることです。
山下江法律事務所の相続専門サイトには、順を追って説明して
おりますので、こちらもご参照ください。



先日、夏休み休暇を取って宮島の弥山に行ってきました。
次回作の素材集めだったのですが、広島から県外へ嫁ぐ
所員のお供に「守り砂」を購入しました。
 
 宮島 お守り SO@R 

宮島には、道中の無事を祈って旅人に宮島の砂を持ち帰る
習わしがあったそうです。


それでは、皆さん、楽しい週末をお過ごしください

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/02 15:22] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる