山下江法律事務所、事務所合宿2013
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日はまた、一段と寒いですね。11月も明日で終わりです
山陰方面へ向かう車は、冬用タイヤを履いていないといけないとか。

私は、12月にバイクに乗る機会があるだろうかと思案中です。
学生時代は、暑かろうが寒かろうがバイクに乗っていましたけどね


さて、山下江法律事務所では、今週26,27日にお休みをいただき、
所員全員参加の事務所合宿をおこないました。

今後の事務所のあり方について、そのために自分がどうあればよいか
2日間みっちり時間をかけて話し合いました

開所以来、初の試みでしたが、事務所への理解、また、
所員それぞれの役割に関する相互理解がたいそう深まりました。


私たち相続アドバイザーも、これまでの活動と今後の展望
全所員に向けて発表しましたよ

このたび、山下江法律事務所では、相続アドバイザー3名
相続問題を優先的に担当する弁護士4名
相続アドバイザーをサポートする秘書2名を加えて、
相続チームなるものを結成しました。

相続に関して、事務所をあげて力を入れていく計画ですので、
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


ところで、広島ランチパスポート
11月24日で終了したのですが、結局、私が行ったお店は
3ヵ月間で30件ほど


 
広島 500円 ランチ

 
広島 500円 ランチ

 
広島 500円 ランチ

十二分に活用させていただきました

すでに第二弾が発売されており、私のランチ食べ歩き生活は
まだまだ続く・・・



それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしください



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/29 11:22] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺言書は公正証書で残しましょう!~続編~

こんにちは

相続アドバイザー黒田文です♪

 

11月も今週で終わりですね!

早い,早い


公私ともに今年1年を振り返り,

新年をどう迎えるか,過ごすか

じっくり考えたいと思っています。

 

月日が経つのが早く感じてしまうのは

新しい感動が少なく単調な日々を

過ごしているからと言われますが,

私は今年1年,早いようで長いと

感じています。

充実はしているということかな

 
 

先週の公正証書遺言書の続きで,

今日はどんな人に遺言書が必要なのか,

あった方がいいのかについて,
お話します。



 

 【遺言が絶対必要な人】

介護をよくしてくれた嫁や孫に渡したい。 

籍を入れていない内縁の妻に渡したい。

以上のように,相続人以外の人に財産を
遺したい場合、
必ず必要ですね




 
【遺言が必要な人】

先妻の子と後妻のトラブルを避けたい。

子供のいない夫婦で妻に全財産を渡したい。


夫に兄弟がいる場合、
兄弟にも相続権は

あるが,遺留分減殺請求権はないので,

遺言書があれば妻が全財産を相続する

ことが可能です


 

 【遺言があった方がいい人】


先祖代々の家系を遺したい。


長男を会社の後継者にしたい。

株の分散を防ぐ。


 

まずは相談していただければ,
具体的な
相続対策をご提案させて
いただきます

 

 
クリスマスツリー  


我が家のクリスマスツリー

出し入れ楽ちん♪

卓上サイズです











テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/27 12:00] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
基本に戻って「成年後見制度」をおさらいする。

こんにちは。相続アドバイザーの今井絵美です

先週一週間、ダラダラと私の身体に潜伏した風邪菌は、
何とか出て行ってくれたようです

風邪が気合で治りきらないところにも、衰えを感じるの
でした

そんな私をよそに、娘は寒くても元気いっぱい。

初めて行った公園の遊具に大興奮!
相続アドバイザー今井・遊具2 相続アドバイザー今井・遊具1


何か、競馬のジョッキーみたい(笑)

--------------------------------------------

さて、今日は「成年後見制度」についておさらいです。

なぜかというと、このブログの中でも、すでに何度か触れている
「家族信託」。画期的な制度なのですが、少々複雑です。
もともとある制度をしっかり理解することで、より新しい制度の
活用法もイメージできるかと思ったのです

「成年後見制度」。
なんとなく知っている、あるいは何度も聞いたことがあるけど、
実はよく分からない、という方、ぜひお付き合いくださいね

「成年後見制度」とは?

認知症,知的障害,精神障害などの理由で判断能力の
不十分な方は、財産管理や必要な手続き、契約を自分で
することが困難な場合があります。

また、自分に不利益な契約をしてしまい、
悪徳商法の被害にあうおそれもあります。

このような判断能力の不十分な方々を保護し,
支援する
のが成年後見制度です。

成年後見制度は、

「法定後見制度」「任意後見制度」の二つがあります。

法定後見制度は、すでに本人の判断能力が低下している
方を保護・支援する制度なのに対し、

任意後見制度は、本人が十分な判断能力があるうちに
将来、判断能力が低下した場合に備えて、あらかじめ
信頼できる方に自分の財産管理等について代理権を
与える契約(任意後見契約)をしておくものです。

すでに身内の方で、判断能力に不安のある方がいらっしゃる
場合は、法定後見制度の活用を検討し、ご本人の生活と財産を
守っていくことになります。

法定後見制度は、さらに「後見」「保佐」「補助」
分かれており、判断能力の程度によって利用できるものが
決まります。

どれを利用するかについては、専門家や裁判所に問い合わせを
されるのがよいでしょう。

今は元気だけど、自分の判断能力が低下したときには、ちゃんと
自分が選んだ人にいろいろな世話をしてほしい、という方は、
任意後見制度をぜひご活用ください。

次週は、具体的な手続きについて説明をしますね。

今週で、11月も終わり・・・

次の更新は、いよいよ師走に入りますね!

みなさま、風邪には十分お気をつけて

[2013/11/25 23:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺産分割協議書には何を書けばいいの?
こんばんは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日は年に1度の「九州大学農学部同窓会広島支部総会」に
参加してきました。

1年に1度、この機会にしかお目にかかれない先輩諸氏も
多く、中には私が生まれた年に大学を卒業された方も
世代を超えて色々な話ができるのは「同窓会」ならではです


さて今日は、相続問題の最終着地点遺産分割協議書
お話をしておこうと思います。

相続が発生したら、相続人全員で、遺産をどのように分けるか
話し合うことになります。

話し合いの結果、分け方が決まったら遺産分割協議書を
作成することになります。

遺産分割協議書は必ず作成しなければいけないのでしょうか?

絶対ではないですが、遺産の名義変更のために必要になる
ことは多いですし、後のトラブルが回避できる場合もあります。

では、何を書くのか?

被相続人の情報
  名前と死亡日、最後の住所、最後の本籍、 登記簿上の住所
財産を相続する人の氏名とその相続分
 土地であれば、その所在、地番、地目、地積と
           共有の場合は持ち分
 建物であれば、その所在、家屋番号、種類、構造、各階床面積と
           共有の場合は持ち分
 預金であれば、銀行名、支店名、預金の種類、口座番号と
           相続する金額
③「以上のとおり、相続人全員による遺産分割協議が成立したので、
  これを証するために本書【共同相続人の数】通を作成し、
  署名捺印する。
」の一文
遺産分割協議をした日(被相続人の死亡日以降)
相続人全員の住所、氏名、捺印(印鑑証明を添える)


そんなに難しくはなさそうですね
でも、遺産分割協議書を作成するのは、「後のトラブルを回避する」
為でもあるのです。

また、相続財産に負の財産が含まれてたり、代償分割の必要が
あったりなど、「あるものを分ける」だけでは済まない分割も
あります。

遺産分割協議書を自分で作成したとしても、トラブルを未然に
防げるだけの内容になっているか、弁護士に確認
すると安心です。


縮景園のもみじが綺麗に色づいています
縮景園 広島 ほっとデリカ田舎 弁当 
本日の私の縮景園ランチでした

それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしください


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/22 22:33] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺言書は公正証書で残しましょう!
こんにちは。
あっという間に1週間!水曜担当の
相続アドバイザー黒田文です


12月並みの寒さが続いているので,
今日はダウンを着て出勤しました!
通勤時間は自転車で5分弱ですけどね

今朝,近所の郵便局員さん約20名が
近隣のゴミ拾いをされていたのを見て
私も前職では月1回やっていたのを
思い出しました。

地域社会に貢献できること,何か
私もやらなくては!

そう思って早速,
「フィリピン台風被害支援委員会」
義援金にわずかながら寄付しました。

先日の所長のブログでも紹介しています! 
  ☞「フィリピン台風被害救済活動に協力を!」


自分のことだけでなく,人のこと,
相手のことを考える,思いやる,
譲る気持ちは相続においても大切だと
私は思っています。

家族,兄弟間で揉めることは
悲しいことです。
きれい事かもしれませんが,
譲る心を少しでも持てれば何かが
変わってくると思います


さて,本題の公正証書遺言ですが,
現在,数件の作成をお手伝いさせて
いただいているので,少し豆知識を
お伝えさせていただきます。

 【公正証書遺言のメリット】
原本を公証役場が保管。
 隠匿や改ざんのリスクがない。

事情により遺言者が署名できない
 場合は公証人が付記し署名に
 代えることができる。

法律の専門家が作成するので
 法的不備はまず無い。

家庭裁判所での検認不要

健康面での理由で公証役場に
 行けない場合は公証人が出向いて
 くれる。

ただ,一般の方がいきなり公証人役場に
出向いて遺言を作成しようとしても、
なかなか難しい面があります。


 【弁護士に依頼するメリット】
相続人・相続財産調査を行った上,
 弁護士が遺言書案を検討する。

公証人役場へ提出が必要な書類の
 準備や公証人との打ち合わせを
 弁護士が行う。

法律に配慮して、分割方法を記載
 遺留分を侵害していないかの考慮が
 必要

遺言書は作成するだけでなく、
 確実に執行されることが重要です
 弁護士が執行者になり、遺言内容を
 確実に実現します

事務所相続専門サイトもご覧ください!

では,遺言書が絶対必要な人,
あった方がいい人など,
遺言書にまつわる豆知識はまた
別の回に詳しくお伝えしたいと思います。


寒くなってきましたが,先週末は
屋外でトレーニングでした!

広大跡地1 
 千田町の広大跡地にて

広大跡地2
 
  ピクニックしている人の姿も♪

基本的に屋外で,季節の空気を感じながら
時には芝生の上に寝転んで,
空を見ながら汗を流しています




 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/20 15:14] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お財布の中に3人の「彼」。

こんにちは!

相続アドバイザーの今井絵美です。

今日の広島はとっても寒かったです。
そして明日はさらに厳しい冬日になるとのこと…

みなさん、温かくしてお出かけくださいね

さて、黒田のブログでも触れていましたが、
先週は、上級アドバイザー試験の二次試験レポート
の提出期限でした!

期限ギリギリの提出となりましたが、なんとか
無事提出することができました…

12月20日頃までに合否結果が分かるそうです(ドキドキ)
このブログで明るい報告ができることを祈っています

--------------------------------

さて、今日は私のささやかなコレクションについてご紹介。

これは、私の財布の中でもかなり使用頻度が高い3枚のカード。

どーん。

相続アドバイザー今井・カープ坊や

上から、セブンイレブンの「nanacoカード」
イズミの「ゆめか」、新入りのもみじ銀行キャッシュカード!

すべて、カープ仕様

最初は、ちょっとややこしいか!?と思ってましたが、
慣れると、微妙な色の違いで一瞬で見分けることが
できるようになりました(笑)

実は、ICOCAのカープバージョンもゲットする
予定なんです…

お財布の中でどんどんカープ坊やが幅を利かせております

カープは今年、念願のクライマックスシリーズに進出、
大型新人投手も補強し、勢い継続中です

なかなか応援に行けませんが、このような形で熱いエール
送っているのです!

今週末はファン感謝デーですね。

遊びにいく方は、防寒対策を万全にしてお出かけくださいね



[2013/11/18 22:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一足早いクリスマス♪♪ 広島の水辺の楽しみ方
みなさん、こんばんは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

朝晩、めっきり寒くなりました
街のあちらこちらで、クリスマスツリーの準備が進んでいますね。

今日は私も一足早いクリスマスを楽しんできましたよ

山下江法律事務所も協賛している
 「
雁木クリスマス&水辺ジャズ

  雁木組 水辺ジャズ

  
稲荷橋から京橋の間の水辺をキャンドルで照らし
ジャズライブ雁木クルーズ、近隣商店などから
出店された屋台でドリンク&フードが楽しめる
という、何とも素敵なイベントです

このイベントは、1口200円でキャンドル1つ分の寄付
募る形で実現しています。

本日、私はサンタ帽をかぶって「キャンドルオーナー」
の受付をお手伝いしてきました

200円を寄付して、ツリー状に飾られたキャンドルに
火を灯す。自分が街の人々にこの素敵なイベントを
プレゼントできる喜びがあります


普段は、原爆ドーム前で昼間運航している雁木タクシー
にはサンタ船長も!
川の両岸に灯されたキャンドルの道を川面から楽もうと
乗船待ちの人たちで長蛇の列までできていました

あいにく今回は参加できなかった方、来年は是非、
いらしてくださいね

11月になったら、山下江法律事務所サイトの「お知らせ」を
要チェック
ですよ


さて、今週の水曜日に私がお世話役で開催させていただいた
はなまる♪エンディング実現委員会」は、趣向を変えて
女子会でした。

広島の相続を熱く語る美女たちが集まりましたよ

広島 相続アドバイザー ランチ会 

それでは、みなさん、楽しい週末をお過ごしください











テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/15 22:38] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『28のケースでわかる「信託」であなたができること』

こんにちは。

相続アドバイザーブログ
水曜担当の黒田文です


 

先週末は自宅にこもって
上級アドバイザー試験
二次試験の
レポートを書き、無事提出できました


内容は相続アドバイザーの実務について。

今年1年自分がやってきたことを振り返って

考える良いきっかけにもなりました

 

 

以前のブログでも紹介しましたが、

9月に相続アドバイザー協議会の

「家族信託を活用した相続対策」講座を受講し、

その後も「家族信託」について勉強中です


 

ちなみに「家族信託」というのは通称で、

家族・親族(子や孫、甥姪、親族が設立した

一般社団法人等)を受託者とする民事信託


 

信託の基本的な理屈を学んだら、

じゃあ次は、どんなケースに活用できるのかを

知っておくべきだと思うので、今回この書籍を
手に取りました。

 

 「信託」であなたができること

 
    2013年1月25日初版発行
     著作者 新納 康仁
   

 

この書籍は、相続に限らない信託の活用法

紹介しているのですが、相続においては、

 

 1)遺言代用信託を活用して、

 生まれていない孫へ会社を継がせる


 

 2)後継ぎ遺贈型受益者連続信託を活用して

 複数世代への遺贈を信託契約によって

 定めておき、複数の子に対する

 承継順位を決めておく

 

などのケースが紹介されています。


 

すなわち、これまでの民法における

遺言では不可能だったことが、

信託では可能になるのです

知れば知るほど,驚きと衝撃を
受けます
 


以前に紹介した信託の書籍に関する

ブログはこちら
☞『図解 いちばんやさしい信託と信託法の本』



これからの時代,相続対策の1つの
選択肢
として信託を知っているのと
知らないので,かなりの違いが
出てくると思いますよ





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/13 11:22] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
意外と身近で、意外と知らない「養子縁組」。

こんにちは。相続アドバイザーの今井絵美です
今週は事情により、火曜日に更新しています

------

最近,テレビのドキュメンタリーで特別養子縁組
斡旋するNPOが紹介されていました。
 
妊娠しても育てるすべがなく困っている女性と,
子供を心から欲しいと願う夫婦のマッチングをする,
という取り組みです。
 
人の命に関わること,子供の人生に関わることなので,
さまざまな意見をお持ちの方があることでしょう。
 
ただ,出産後まもなく遺棄されたり,虐待されて
短い人生を終えるニュースを見ると胸が苦しいので,
そのような悲劇を減らす手段の一つとして,注目したい
と思いました。

--------------------------

さて,上記で紹介したのは「特別養子縁組」ですが,
そもそも,「養子縁組」のこと,みなさんどのくらい
ご存知ですか?

今日は養子縁組の制度について説明します。

「養子縁組」とは

 「養子縁組」とは、血縁関係とは関係なく、人為的に
 親子関係を発生させることです。
 養子縁組によって設定された親子関係を、「養親」「養子」
 といいます。

養子の種類

 養子には、「普通養子縁組」と「特別養子縁組」があります。


「普通養子縁組」と「特別養子縁組」の比較

  ①養親の制限 
   ・普通・・・成人である者
   ・特別・・・満25歳以上の夫婦で共に養親

  ②養子の制限
   ・普通・・・養親より年少者
   ・特別・・・原則として
6歳未満

  ③縁組手続  
   ・普通・・・当事者の届出のみ(未成年者は例外)
   ・特別・・・家庭裁判所の審判が必要

  ④親子関係  
   ・普通・・・実方の親族関係は存続
   ・特別・・・実方の親族関係
終了

  ⑤戸籍の記載
   ・普通・・・養子と明記される
   ・特別・・・養子との
文言なし

  ⑥離縁
   ・普通・・・当事者の協議で可能。
   ・離縁・・・家庭裁判所の審判必要

  ⑦効果
   普通・特別いずれも効果は同様で、縁組成立の日から
   養親の嫡出子としての身分を取得します。

相続と養子縁組
 
 ⑦の効果にもあるように、養子は嫡出子として養親を
 相続します。普通養子縁組では実親との親族関係が消滅
 しないため、養子は実親についても相続します。 

 また民法上、養子縁組の人数にとくに制限はなく、
 何人でも養子縁組をすることができるので、遺産分割
 対策として活用されるケースもあります。
 
 但し、税法上では、基礎控除の人数に入れることが
 できる養子の数には制限があります
のでご注意ください。

------------------------------------

 どうでしょう、養子縁組制度のこと、なんとなくイメージして
 いただけたでしょうか。
 
 
相続アドバイザー今井・シール絵本
 

 今日の娘の1ページ。とってもかわいい絵本をいただき大喜び
 絵本の中にシールを貼って遊ぶことができる逸品
 シールが大のお気に入りの娘。早速、絵本に貼るのかと思いきや、
 絵本をうっとり眺めながら、テーブルにペタペタ・・・
 お嬢さん、違いますよ~・・・

 さて、ぐっと寒くなりましたね。秋と冬の境目、
 体調を崩しやすいので、温かくしてすごしてくださいね

 
 
 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/12 23:58] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
法人会全国青年の集い広島大会
こんばんは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

私がココで「こんばんは。」と書くときは?
そうです、本日は始終外出で事務所不在でした。

さて、それで今日は何の日だったかというと
  
法人会全国大会 広島 2013 
ブログタイトルにある「法人会全国青年の集い広島大会」が
開催されていたのです。
(画像は中国新聞の広告で、山下江法律事務所も協賛企業として
 名を連ねています。)

法人会とは公平で健全な税制実現を目的とした税の啓発や
租税教育を積極的に進める法人企業の集まりで、その加入率は
法人企業の約半数
、という大組織です

その青年部会の全国大会がこの度広島で開催され、全国から
2600余名の会員が広島に集まる
、という盛大なイベントでした

で、私はホストの一員として広島駅で道案内
  
法人会全国大会 広島 2013

駅の改札前で看板を持って立っているので、法人会の会員以外の
方からも声をかけられ
ご案内をする、とうまたとない機会を得ました。

日頃無い経験には、学びも多くありました

法人会青年部の会員は、経営者や幹部なのですが、
チームリーダーの一人が、
「みんな自分がチームの中でどんな役割を果たすべきか考えて
行動ができるので、少ない打合せでも効率的な作業ができた。」

という感想を述べていたのが印象的でした。

大学での生活が長く、いわゆる社会経験が浅い私は、
こういった活動と交流を通じて本当に多くのことを
学ばせていただいています。

この学びの成果は、もちろん相続アドバイザーとしての活動にも
活かせるよう今後も努力していきます。

さて、先週ご案内した「イノコ大福フェスタ
私は3日夕方の祝祭に参加してきましたが、本当に素敵なお祭でした。
こんな芸術的にも優れたお祭を何の変哲もない街中の講演で開催できる
広島のアートシーンの実力
をもっと多くの人に知っていただきたいデス。
広島 袋町公園 亥の子祭 広島 袋町公園 亥の子祭

それではみなさん、楽しい週末をお過ごしください









テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/08 20:44] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
婚外子を巡る民法改正案、自民部会が了承

こんにちは。 
相続アドバイザー黒田文です


日増しに寒くなり、風邪を引いて

おられる方も多いと思います。

 

昼夜の気温差には、くれぐれも
お気を付けください


 

連休、私は大阪で過ごしていたのですが、

広島より暖かかったです。

夜でも上着なしで出歩けるほど。
(お酒を飲んでいたせいかもですが・・)

 

 

大阪でおでんを食べたのですが、

初めて『梅焼』というおでん種を

知りました   

 梅焼

甘くて伊達巻きのような味。

関西ではポピュラーなようですが,

好き嫌いがありそう



さて、今日は久々の相続時事ネタです

婚外子(非嫡出子)の相続分を
嫡出子と同等にする民法改正を巡って、
自民党内では家族制度を崩壊させると
して異論が出ていましたが、5日の
法務部会で、改正案は了承されました。

大塚部会長 

高市政調会長 
 
  画像は昨晩のNHKニュースウォッチ9

 

 これまでの、婚外子に関する
 ブログ記事はこちら

「非嫡出子の相続格差,本日最高裁弁論」
「非嫡出子の相続格差めぐる憲法訴訟,本日最高裁決定」


 

“最高裁の意見判断が出ていて、

民法改正はやむを得ない”が、

“伝統的な家族制度を守るため

配偶者の保護などに配慮すべき”
といった意見が出されたため、

民法改正を目指すのと合わせて

「家族の絆を守る特命委員会」を

党内に設けるなどして、

配偶者を優遇する相続制度導入など

家族制度を維持する具体策を
1年を目処にまとめる考えを
示しています。


また、政府が出生届に嫡出子かどうかを
記載するよう義務付けている

戸籍法の改正は、見送る考えを

示しています。








テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/06 11:52] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひろしま国際平和マラソン、10km完走!

三連休いかがお過ごしでしたか?
日本シリーズに釘付けだった、相続アドバイザー今井絵美です

もちろん私はカープファンですが(!)、今年の日本シリーズ
は、例年以上に、「頂上決戦」という雰囲気を強く感じ、
目が離せませんでした。

どちらを応援していたということではありませんが、
楽天の優勝が、多くの被災者の方々を勇気付けたことは
間違いないので、なんだかほっとしました

さてさて、スポーツの話題が続きます。

昨日11月3日(日)、山下江法律事務所の有志メンバーで、
ひろしま国際平和マラソンにチャレンジしてきました!

私は、10kmのチャレンジコースに参加。

日々の忙しさを恰好のいいわけにして、練習の時間がとれない
ままぶっつけランとなってしまいましたが、
何とか完走!!

相続アドバイザー今井・平和マラソン

実は、走るのは好きなほうで、結婚出産前はしっかりトレーニングを
した上で、フルマラソンにも挑戦したりしてたのです

決して自慢できるタイムで走っていたわけではありませんが、
当時のフルマラソンのペースで、今回の10キロをやっとこさ
走っている自分にがっかり(笑)

ひそかに、リベンジを心に決めました

来年、よいご報告ができるよう、がんばります♪

今年も残すところ、あと2ヶ月をきりました!

忘年会、クリスマス、年末年始、きっとすぐですね。
2013年に悔いが残らないよう、全力で駆け抜けましょう!







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/05 00:35] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
★イノコ大福フェスタ★
 こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今週末は、またまた三連休ですね。
皆さんはどのようにお過ごしの予定ですか?

私は、秋らしい予定が目白押し。
その一つが、「広島国際平和マラソン」であることは、
以前、このブログにも 書きました。

加えて、2日(土)、3日(土)は、袋町公園で行われる
イノコ大福フェスタ」にも 出かける予定です。

「亥の子祭」って、私も子どもの頃、
亥の子、亥の子、亥の子餅ついて、繁盛せぇ、繁盛せぇ」って、
四方八方に縄を延ばした石を道路に打ち付けながら
町内を歩いた覚えがあります。

西日本、特に、広島に定着したお祭だそうですが、
最近では、子どもの数が減り、 亥の子祭の継続を断念する
子ども会もあるそうです
少子化の波・・・それこそ亥の子にあやかりたいですが。

その亥の子祭にちなんだイベントがこの週末、
18年ぶりに袋町公園で復活します

イノコ大福フェスタ 袋町公園

こちらは、18年前の写真。
88本の竹の弾性力を借りて、縄につながれた1.5tの石が
宙に浮いて
います。

会場には近隣商店街から屋台も出て、ライブステージあり、
コスプレイベントあり、 ひろコン!の同時開催あり、
のにぎやかなイベントになります。

もちろん、3日には子どもたちが「亥の子餅」をついて回りますよ

 詳しくは、イノコ大福フェスタのサイトをご参照ください。

今日は、着々と準備が進行中!
    
イノコ大福フェスタ 袋町公園

なんで私が、「イノコ大福フェスタ」の告知をしてるかって?
話せば色々長いのよ~

それでは、皆さん、週末はぜひ、大人の亥の子祭
「イノコ大福フェスタ」」に
お出かけくださいね 

 


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/11/01 16:10] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる