新生★はなまる♪ランチ会
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今週は、雨が降ったこともあって暖かかったですね
私は、先日、バイクに乗る時のウィンターグローブを新調した
のですが、早速着けると汗ばんできましたよ
決して、手に汗握る危険走行をしていた訳ではありません

ところで、先の29日(水)には、久々に
 第13回はなまる♪エンディング実現委員会
を開催しました。

12月は、忘年会を開催したので、ランチ会としては、実に11月
以来です。

これまでの「はなまる♪ランチ」は、世話役の相続アドバイザー1名を
含め、定員6名でレストランでランチをしながらお話をしていましたが、
より親交を深め、互いの業務を理解するため山下江法律事務所の
会議室にお弁当持寄り
で集合して、具体的事例について話し合ったり、
最新の情報を参加者に共有できるような会に生まれ変わりました

それぞれが持ってきたお弁当をネタにプライベートトークがさく裂
和やかな雰囲気の中、仕事に関係ない話をしてお弁当を食べ終わったら、
山下江法律事務所ご自慢のコーヒーを飲み飲み本日のスピーカーが
話題提供をすると、みんなで意見交換、と、楽しく充実した会となりました。

今後は、月1回第3週の火曜日、木曜日、金曜日のいずれか、
世話役の相続アドバイザーのブログ担当日前日に開催します。

はなまる♪ランチ会の情報をいち早く皆さまにお届けするためです。

 
山下江法律事務所 はなまるエンディング実現委員会 

次回は、2月21日(金)12:00~13:30
鎌倉司法書士・行政書士事務所の鎌倉司法書士家族信託について
情報提供を頂く予定です。

参加費は500円。お弁当を持ってきてくだされば、お茶とコーヒーを
ご用意
させていただきます。

ご興味のある方は、次回世話役の今井絵美までご連絡ください。


最近、Facebookへのランチ投稿が(私にしては)減ってるんですが、
実はこんな感じ↓

  
三嵋 花野 43 島久

それでは、みなさん楽しい週末をお過ごしください 



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/31 17:08] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大流行のインフルエンザ,お気を付け下さい☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ水曜担当の
黒田文です


皆さま,お元気ですか?
私は昨日,ダウンしてしまい病院へ行き
仕事を早退してしまいました


熱は微熱程度ですが,頭痛と節々の痛み,
咳と倦怠感があったのと,日曜日から
インフルエンザ患者の看病をしていたので,
もしかして私も?!と思い,早めに病院へ
行きました


検査の結果,インフルエンザは発症して
おらず,発熱と咳を抑える薬を処方して
もらいました。


身近にインフルエンザ患者がいることから
今度の発症の危険性が高いこともあって,
予防的なタミフルの処方も薦められましたが,
その場合,保険適用はなく,10割負担なので
ひとまずタミフルの処方はしてもらい
ませんでした。


ただ,今年流行しているインフルエンザは
A型のようですが,中にはタミフルが
効かないものも流行っているので,
発症してからタミフルを服用しても
熱が下がらなかったりする場合は
再度医師の診断を受けた方がの良い
ようです


しかし中には,発熱していないけど,
インフルエンザを発症
していることも
あるようなので,いずれにしても
体調の変化を感じたら,早めに病院へ
行くのが良いとは思います


インフルエンザにかかったことのない私が
看病をしていて,こんなに苦しむのは
嫌だし,何日も寝込みたくないと思って
早めに病院へ行き,しっかり休息を
取ったおかげで,今日は通常通り
出勤できました


特にお一人暮らしの方などは,非常時に
備えて,すぐに食べられる物や飲み物など
常備しておくといいと思います

保存食 
 (寝込んだ時用の私の常備食!!)

果物も糖分の吸収が良いので,
りんごや缶詰の果物など持ちの良い
ものを備えておくと良いようです

皆さんもお気を付けください










[2014/01/29 12:00] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2つの「放棄」~相続放棄と遺留分の放棄~
 みなさん、こんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です

先週は、当事務所主催の「企業法務セミナー」
の記念すべき第10回目が開催され、私も参加してきました
企業法務セミナー 

テーマは、「CSR経営におけるクレーム対応のポイント」

1月15日には、広島商工会議所主催の、クレーム対応講座
参加してきたので、立て続けに一つのテーマについて
考えることができ、とてもよい時間が過ごせました。

「クレームはアドバイス」と考えて、誠実に対応することの
大切さを学びました。

また、通常、2時間のセミナーを開催しているところ、
セミナーを1時間にして、懇親会を企画したのです。
セミナーに足を運んでくださった方にしっかり感謝の気持ちを
伝えたり、率直にセミナーの感想を聞くことができたり、
セミナーとはほとんど関係ない「飲みニケーション」の
話が盛り上がったり!?と、大満足の会でした

ご参加いただいた方々からも好評をいただいたので、
10回記念に限らず、このような機会を増やせれば、と考えて
います。

気になった方、ぜひご参加くださいね。
次回は5月22日の開催予定です。

--------

今日は二つの「放棄」を比べてみようと思います。

「相続放棄」「遺留分の放棄」


前者「相続放棄」の方が、ご存知の方が多いのではないでしょうか。

「相続放棄」とは、亡くなった方に多額の負債があるなど、
 相続すると借金を背負ってしまう場合に、手続きをすることで
「最初から相続人でなかった」ことになる制度です。
 

一方、遺留分の放棄は、遺言の内容に関わらず
相続人に対して保護された一定割合の相続分」を放棄
することを指します。

自らの権利を放棄する、という意味では似ていますが、
全く異なる制度です。

大きく異なるポイントとして、生前に放棄できるか否か、があります。

遺留分の放棄は、家庭裁判所の許可を得れば
相続開始前(被相続人の生前)に行うことも可能です。
一部相続人の遺留分を侵害した遺言(「一人に全財産を相続させる」、
など)
を残す場合、事前に遺留分を放棄してもらうことができれば、
より確実に遺言の内容を実現することができます。

これに対し、相続開始前の相続放棄は認められておりません
生前でも相続放棄できる、と誤解している人がいるので注意です

もう一つのポイントは、
相続放棄は相続権を失う制度であるのに対して、遺留分の放棄では、
相続権自体を失うことはありません

つまり、遺留分を放棄した相続人にも、法定相続分相当の相続財産を
受け取る権利はあります。

どうでしょうか。
二つの制度の概要と違いをイメージできましたか?

ご自身の相続を考えるときに、ぜひ2つの「放棄」について、
押さえておいてくださいね。

今週も、インフルエンザ・ノロウイルスに気をつけて、
元気にがんばりましょう

























テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/27 23:33] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宅建免許更新講習より、不動産税制のまとめ
こんばんは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日は、一日「宅地建物取引主任者法定講習」に行っていました。
宅建免許は5年ごとの更新で、更新の際には講習を受けねばなりません

今日は、9:40~16:35まで、
 ・不動産税制 ・都市計画法 ・建築基準法 ・宅地建物取引業法
のほか、不動産取引における紛争事例など、最新の情報を学んできました。

  
宅建 更新 講習

特に不動産税制は、相続税対策にかかわる話も多くあったので、
せっかくですから、ココで皆さんにシェアしますね

まずは不動産の相続税評価額はおおよそいくらになるか?

ざっくりと目安を知るには、 
 
 相続税評価額=時価×0.8
 固定資産税評価額=時価×0.7より
 
相続税評価額=固定資産税評価額×1.15

固定資産税評価額は、役所から送られてくる固定資産税納付書に
記載
されています。


次に、相続時精算課税制度について

この制度、結局はこの制度を利用して贈与を受けた場合、2500万円まで
非課税ですが、相続が発生した際に、この時に贈与財産が相続財産に
計上されます。

それじゃぁ、贈与を受けると受けないで何が違うのか?

相続税に計上される贈与財産は、評価額が贈与時の価額になるので、
明らかに価額上昇が期待される(近くに駅ができるなど)不動産の場合に
有利
になります

この相続時精算課税制度は、現行では、贈与者の年齢要件が65歳以上、
受贈者は推定相続人のみですが、平成27年1月1日以後の贈与から、
贈与者の年齢要件が60歳以上に引き下げられ、受贈者の範囲に20歳以上の
孫が追加
されます。

この制度を活用できる人が増える!という訳ですね


最後に、
住宅取得等資金の贈与税の非課税は、今年が最終年です
こちらは、住宅の新規取得以外にリフォームも対象になりますので、
ご検討してみてください

講習時間5時間半におよぶ長丁場でしたが、ランチタイムには会場近く
(普段はなかなか行く機会がない)の名店で美味しいサンドイッチとコーヒーを
いただきながら、クラシック音楽に浸るという幸せな時間
を過ごしました 

  
てらにし珈琲 本店 宝町 カナディアンセット 

てらにし珈琲本店のカナディアンセットでございます


それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしください 














 



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/24 18:34] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続にも大いに関係するDNA鑑定,司法,異例の判断
こんにちは。
相続アドバイザー黒田文です

本日は,久々に時事ネタ

最近,世間でも話題のDNA鑑定
相続にも大いに関係あるので,
非常に興味深いですね。
 

1/19 朝日新聞デジタルの記事に
大阪家裁と大阪高裁が,鑑定結果を
根拠に父子関係を取り消している
ことが分かったとあります。

関係図.rtf

www.asahi.com/articles/ASG1G6WKRG1GUTIL05R.html



一度成立した親子関係を,DNA鑑定を
もとに否定する司法判断は,極めて異例



訴訟は最高裁で審理中で,結果次第では
大きな影響を及ぼしそうです


 民法772条
 第1項 妻が婚姻中に
 懐胎した子は,夫の子と推定する。

 第2項 婚姻の成立の日から200日を
 経過した後又は婚姻の解消若しくは
 取消しの日から300日以内に生まれた
 子は,婚姻中に懐胎したものと推定する。


民法上で,嫡出子の定義規定の
手がかりとなるのが上記。

この嫡出をを否認する訴えは,
夫がこの出生を知った日から1年以内に
提訴しなければならない。との定めが
あるのですが・・・


以前のブログにも書いた,非嫡出子の
相続における最高裁の違憲判断もですが,
現在の日本の家族構成や社会状況に応じて,
法律も様変わりしていくので,今後の動向が
気になるところです



寒い日が続いています
ノロウィルスとインフルエンザの流行,
非常に怖いですね


ノロは手洗いが一番の感染予防のよう
なので,皆さま気を付けましょう 





 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/22 12:00] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「理屈は分かったけど具体的イメージが・・・」そんな方におススメ!『磯野家の相続リタ~ンず』

みなさん、こんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です
今週は火曜日の更新となった事情はのちほど・・・

世間では、インフルエンザが始まったとか、
ノロウィルスの集団感染とか、
不安なニュースが話題になっていますね

とはいえ、いつもどこか他人事で
聞き流してしまっていましたが・・・
ついに、災いがまとめてやってきたのです

先週木曜日→急な高熱!
インフルエンザの検査をするも陰性(ほっ…)
熱も下がってきて一安心と思いきや、
胸焼けと下痢で月曜までまともに食事ができず・・・
ノロかどうかは分かりませんでしたが、
ウイルス性の胃腸炎(嘔吐下痢)との診断でした


みなさんも、くれぐれもうがい手洗い消毒を気をつけて
くださいね!

-----------------------------------

さて、今日は日本人が愛してやまないアノ一家の相続本を
ご紹介!


「磯野家の相続リタ~ンず」

相続アドバイザーいまい・磯野家の相続 



この書籍では、国民的アニメ「サザエさん」
磯野家をモデルに、相続にまつわるさまざまな
問題を解説しています

本書の構成は、1~6章の中に計43項目の
相続テーマを取り上げる形で、すべてを磯野家の人間が
絡んできます

たとえば、「特別受益」

「生前の親から子どもが資金的な援助を受けていた場合、
援助分は相続財産の先取りとみなされます・・・」

と説明されても、なかなかすぐに「なるほどそういうことか!」
とイメージできる人はいません。

ところが、本書の中では、

「末娘・ワカメの結婚資金に生前贈与『相続分が減る』…ホント?」

という見出しになっています。

なんだか、直感的にイメージしやすくないですよね

具体的事例がイメージできるって、とても大切な
ことなんです。

これができれば、容易に「我が家」に置き換えることが
できます

しかも、本書では、磯野家を題材にして、面白おかしくタイトルを
つけている一方で、
解説部分ではかなり丁寧に基本を押さえた
説明がされています。

「サザエさん」の特別編を読むような気分で、一気に読み進めた結果、
気がつくと、「相続マスターになっていた!」ということが
期待できる、スペシャルな1冊です。

ぜひ手にとって見てくださいね



 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/21 23:00] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山口亜由美コラージュの世界@フェリスギャラリー
こんばんは!
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

今日の「こんばんは」は出ずっぱりの「こんばんは」でした!

まずは午前中、先週のブログの予告通り、人生安心サポートセンターきらりの
プラチナサロンのプレオープン
で記念式典に参加してきました。

きらり プラチナサロン
 きらり プラチナサロン

袋町のまちづくり市民交流プラザ前のサロンは、間伐材を多用した
人にも環境にもやさしい、清潔感あふれる気持ちの良い空間でした

お近くにお越しの折には、ぜひ寄ってみてください。

お昼からは、商工会議所女性会の新年互礼会でした。
個展のレセプションと重なっていたので、委員会メンバーとして準備と
例会までを参加して、懇親会は失礼させていただきました。

そして、その例会後は遂に個展のレセプションパーティ
  
山口亜由美 コラージュ 個展 フェリスギャラリー 

多くの方に支えられて、これでもか!という程楽しい会になりました


原爆ドーム南の元安桟橋を貸切の船でマリーナホップへと出発
道中、きなり村のおいしい「きなり鶏」を使って特別に作っていただいた
お弁当
を皆さんで楽しみました

お陰さまで、感謝の気持ちが溢れ出る、とっても幸せな時間
過ごすことができました
 

これからも皆さまと楽しんでいけるような作品を作り続けていこう
思います


それでは、皆さんも楽しい週末をお過ごしください
個展は27日までの開催です。
お時間が許しましたら、マリーナホップのフェリスギャラリーにもお立寄り
ください











テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/17 14:17] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続で必ず必要になる戸籍について part1

こんにちは。相続アドバイザーブログ

水曜担当の黒田文です



皆さま,3連休はいかがお過ごしでした

でしょうか?

私は不覚にも風邪をひいてしまったのか

鼻水が止まらず,予定をキャンセルして

休養していました



そんな時、助けられたのがこちら

この薬,効きますよ
風邪薬 

おかげで仕事には支障をきたす

ことなく,復活できました



体調の変化を感じたら,大事をとって
休養して正解ですね



さて,本題の戸籍についてですが,

戸籍は本籍を管轄する市区町村役場

あるのでそちらへ請求しますが,

請求するにはその戸籍を特定

しなくてはならないので,そのためには

本籍筆頭者の氏名が必要です



もし,本籍や筆頭者が分からない場合,
まずは
本籍及び筆頭者を記載した住民票

請求して下さい。


 

弁護士等は,受任している事件に

ついて,裁判手続き又は裁判外に

おける民事上もしくは行政上の

紛争処理の手続についての代理業務を

遂行するために必要がある場合には,

戸籍謄本等の交付を請求することが

できます。


 

戸籍の請求等でお困りの場合も

お気軽にご相談ください





 


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/15 12:00] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと待って!遺産分割協議の前にやってほしいこと。
みなさん、こんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です

今日は成人式でしたね。
ここ広島県でも、約2万8000人が新成人となったとのこと。

ご自身、ご家族が新成人となられた方、
あらためておめでとうございました

最近は、「30歳の成人式」というプロジェクトも立ち上がっている
ことを知りました。

いずれにしても、過ぎた私には関係ないことですが^^;
まだまだ気持ちは青春真っ只中ですが!?

---------------------------
さて、今日は遺産分割協議の前に必ずしてほしいことをまとめます。

それは、この二つ。

①被相続人(亡くなった方)について知る

②相続人と相続分を確定させる


まず、①。

被相続人の最後の住所地や、死亡年月日を確認してください。
近しい親族が亡くなった場合は、調べるまでもない
ことがほとんどだと思いますが、あいまいではなく
正確に把握をしてください。
最後の住所地は、相続放棄などの家事審判を申述する際、
管轄する裁判所を判断するのに必要です。
また、死亡年月日は相続開始日を知る上で必要です。

次に②。
確実に相続人を確定するためには、被相続人の死亡から、出生
までさかのぼり、連続した戸籍を取り寄せる必要があります
「単純な家族構成で調べるまでもない」と思われる方もあるかも
しれませんが、調査の結果、家族は知りえない相続人の存在が
判明することがあります。

上記①②は、預金の受け取りなどのときにいずれにしても
揃える必要がありますが、あえて「遺産分割の前」に
行うことには大切な意味があります。

相続放棄限定承認は、相続の発生をしってから3ヶ月という
短期間内に行う必要があります。
遺産分割の話し合いをしながらゆっくり判断して、のんびり
申述手続きを…と考えていたら期限が過ぎてしまいます。

また、調査をしないまま、相続人全員と思い込んでした
遺産分割協議も、まとまった後に、別に相続人がいたことが
分かれば無効になります。

このように、遺産分割の協議を始める前には、かならずこの
二つのことをきっちり押さえることをおススメします^^

-----------

毎日寒いですが、今週もはりきっていきましょう!!





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/13 23:43] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シニアライフ&介護福祉情報誌『なぁる』に連載が始まります!
 みなさん、こんばんは。
 相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

 私が「こんばんは。」と言う時は・・・
 出ずっぱりで、事務所にいなかった日、というのがお決まり
だったのですが、なんと昨日、今日は事務所にいる時間が
割とあった
にもかかわらず、遅くなりました。

 「年始」って感じが漂いますね


 今日は2件の締切があって、時間と戦っていました

 1件目は、本日のタイトルにもあるフリーペーパー
  シニアライフ&介護福祉情報誌『なぁる』
      
シニアライフ 介護情報 なぁる フリーペーパー
  
 こちらで、相続アドバイザーの3人がブログ同様順番に
執筆を担当
することになりました

 奇数月の25日発行で、広島県内の公共施設、
地域支援センター、医療機関、薬局薬品店、介護事業者
などに設置されるそうです。

 
 初回は私が執筆を担当しましたので、どこかで見かけたら、
お手に取ってくださいね

 そして私は、記事だけでなくその下に掲載する広告も
制作
しましたよ

 今回は、私も理事を務めている「人生安心サポートセンター
きらり
」との連携広告だったので、きらり専属デザイナーと
共同
で制作しました
    介護情報誌なぁる 相続アドバイザー きらりプラチナサロン 山下江法律事務所 

 きらりの広告部分を作り終えたデータを引き継いで、
私がその雰囲気に合わせて山下江法律事務所の部分を
作り上げる。
 まるで、連歌を作っているようで楽しかったデス

 広告にもあるように、きらりは今月18日にプラチナサロンが
オープン
し、地域に根差したサービスに力を入れていきます。

 そのプラチナサロンで、2月21日には相続アドバイザーが
セミナーを開催
します。


 2件目は、今月17~27日にマリーナホップ内の
フェリスギャラリーで開催する個展のレセプションパーティ用の
チケットの制作
でした

  フェリスギャラリー レセプションパーティ 山口亜由美 

 今回のレセプションパーティは船上で行うンですよ!
 楽しみ~


 それでは、皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね

 




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/10 18:31] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
これでわかる! 相続で必要になる 戸籍の見方・調べ方
こんにちは。
お正月気分も抜け,ようやく仕事モードに
切り替えました,水曜担当の黒田文です

今年も相続アドバイザーブログ
お付き合い下さい


昨日は七草粥の日だったので,
初めて作って食べました 

七草粥


クックパッドで調べると,鶏ガラスープで
作る中華粥風の七草粥がランキング1位
だったので,それを参考に
なかなか美味しかったですよ。

この1年の無病息災を願って,そして
祝膳や祝酒で弱った胃を休めるため,
平安時代からの習わしのようですが,
年末年始に大いに食べて飲んだ私の
胃にもちょうどよく,しばらくお粥生活を
続けてもいいのかなと思いました



さて,本日の相続書籍紹介はこちら     
   
戸籍の見方・調べ方 

当事務所弁護士の薦めで,最近
私が参考にしている書籍です


相続人確定には,戸籍の取り寄せが
不可欠で見落としなどがあっては
一大事です

ただ古い戸籍は読み解くのに
時間がかかったり,遡るのも
一苦労だったりします


このブログでは,皆様のお役に立つ
情報提供ができればと思っていますので,
戸籍について,今後シリーズ化して
お伝えしていこうと考えています


ぜひ参考にしてみて下さい。
そして,分からない点はご相談下さい


暖かかったお正月以降,気温も下がり
風邪が流行ってきているようですので,
皆さまお気を付けください









テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/08 12:00] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます♪

みなさま、明けましておめでとうございます!
相続アドバイザーの今井絵美です
2014年もこのブログでは「相続」を切り口に、
みなさまにより楽しんでいただけるよう進化します

本日1月6日は、山下江法律事務所仕事初めでした

年末年始、9連休もありましたが、振り返ると
幻のようで、一瞬で日常モード

年末のブログでは、
というテーマでお届けしましたが、
今井の正月はどうだったかというと…
正月
親族が集まりすぎてカオスの状態に…

総勢37、狭い部屋で大騒ぎでした

ここまでくると、名前を覚えるのも一苦労

さらに、4世代がごちゃまぜになって座って
いるので、誰が誰の子どもなのかもよく分からないことに

それでも、一つの空間に集まり、同じ時間を共有することで
「家族」になっていくんだな、と感じました

こういった時間の積み重ねが絆になって、「相続」の場面に
おいても円満な解決を後押しするのだと思います。

今年も、より一層、相続についての学びと経験を積み、
一人でも多くの方のお力になれるようがんばりますので、
どうかよろしくお願いいたします


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/06 23:16] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます♪
あけましておめでとうございます♪♪
今年の仕事始めはブログから~
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

  2014 年賀 謹賀新年 山口亜由美

みなさんは、このお正月はいかがお過ごしですか?
私は、大晦日からこの三が日、まったく予定を入れず
過ごしました

寝正月、ってこういうこと??そんな感慨にすら浸りつつ 
時計を全く見ない生活です
新聞のテレビ欄すら見ていないので、家にいる間も
時間を気にすることがありません。

今年はお正月休みも9日ありますし、その半分をたまには
こんな風に使ってもよいかな、と。

元日には、氏神様への初詣お墓参りお寺参りもしましたが、
これも出かける時間を決めるでもなく、家族の準備が整った
のを見計らってゆるゆる出かける、といった感じ。

妹が子どもと共に帰ってきているのですが、小1、小2の姪に
2歳の甥が同じ屋根の下
にいると、自分の段取り通りには
事が進まない
ことを実感します

  大晦日 買い出し 横川フレスタ  

大晦日に姉妹を連れて買い出しに行ったら、私が一人で
行く時の倍の時間がかかりました。

年が近いので、二人仲良くお手伝いしてもらうために、
お願いすることにも気を遣ったり

(写真は、二人が一升の鏡餅を運んでいるところです。)

水曜日のブログによりますと、黒田のところも甥っ子が
来ていて賑やか
、とのこと

普段なかなか会えない甥姪には、ここぞとばかり時間を
使ってしまいますね

そうそう、冒頭の「謹賀新年」の画像、私のコラージュ作品
素に作りました。
私の作品を見慣れている人は、それぞれ出所がわかった
とのこと。ありがたいことです

それでは、みなさんにとって、この一年が素敵な年になりますよう
まずは、今年最初の週末を存分にお楽しみくださいね




[2014/01/03 22:14] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます♪
皆さま、2014年お正月いかがお過ごし
でしょうか?

相続アドバイザー黒田文は、広島市
安佐北区の実家にて、食べて(^o^) 飲んで(´Д`)
参って(^人^) のんびり家族と過ごしています!

今年の元旦はおせちとふぐ刺し☆から始まり、
この日ばかりは朝からお酒もいただきました!

父の福井土産の黒龍。
少し甘めですが、飲みやすくて美味しい(^-^)v



初詣は年明け早々に父と妹と地元の三入神社へ。



夕方には家族揃って可部の両延神社へ。



夜はふぐちりとお寿司☆



甥っ子も一緒に楽しくにぎやかなお正月を
過ごしています♪

皆さまもよいお正月をお過ごし下さい(^o^)

仕事初めは6日(月)13時からですので、
本年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/01 17:43] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる