遺産分割、いつの時点の価値で考えるの?


こんにちは、相続アドバイザーの今井絵美です

広島では、が凄い勢いで花開いています

週末に花見を計画しているので、もっとのんびり
咲いて欲しいです
相続アドバイザーいまい・桜

明日から消費税8%ですね

払う側としても、受け取る側としても、

5%と8%が混在する間は混乱しそうですね。

山下江法律事務所でも、4月1日からの法律相談料は、

30分につき5250円(税込) → 5400円(税込)になります。
(一部例外あり)

-------------

今日は、相続の場面における財産評価の基準時についてお話します。

 (例)
 1年前に亡くなった父の遺産分割。
 相続財産は、自宅の土地建物のみ。相続人は、子3人。
 自宅は長男が相続して、残りの兄妹に代償金を支払うこと
   になりました。
 ところが、東京五輪招致の影響で、土地の価値が急騰。
 代償金を算出するために、自宅の価値を評価する必要が
   ありますが、いつの時点での価格で考えることになるのでしょう?

 相続発生時の価値 < 現在(分割時)の価値 という事例です。

代償金を支払う長男の立場からすれば、不動産の価値が高いと
代償金も高額になるのでつらいですね。
代償金を受け取る残りの兄弟は、不動産が高く評価されれば、
受け取る代償金も多くなるのでうれしいですよね。

上記の場合、実務では「遺産分割時」を基準時としています。

しかし、何でもかんでも「遺産分割時」が基準になるわけではありません。

特別受益」や「寄与分」が問題になる場合は、
「相続開始時」の評価も必要になります。

また遺留分算定については、「相続開始時」を基準に算定します。

少し複雑なお話ですが、基準時をいつにするかで、大きく遺産総額が
変わってくるケースもあるので、慎重に判断してください。

不安なことがあればいつでもご相談ください

---------------------

みなさん、日用品の衝動買いはすませましたか?
明日は、新年度、新税制、入社式など、「スタート」という
言葉がぴったりの日になりそうですね!

私も、心機一転、新たな気持ちで業務に取り組みます

 

 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/31 23:52] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザー山口亜由美、ラジオ出演のお知らせ(^^)
こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です



本日は、『相続アドバイザー山口亜由美ラジオ出演』
のお知らせです



★FMちゅーピー(76.6MHz)★
3月31日(月)15:30頃~

なやみよまるく~江さんの何でも法律相談~
↓↓↓インターネットでもお聴き頂けます。
FMちゅーピー

2/26の山口のブログで収録風景をご覧頂けます★

相続アドバイザーの仕事活動内容
よくある相続相談の内容について

山口亜由美が詳しくお話ししますよ。
なさま、ぜひぜひお聴き下さい


ちなみに、ラジオの中でも山口がお話ししますが、
山下江法律事務所の
「相続アドバイザー」「上級アドバイザー」へのご相談は、
初回に限り30分間無料としております
「相続」について疑問に感じられましたら、
どうぞお気軽にご相談くださいね



✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


まもなく、消費税が8%に上がりますね
増税を前に駆け込み購入されている方が多いようです
ただ、駆け込み需要の後には買い控えが起こり、
需要の低下から商品が値下がりすることも
予想されているそうですよ


かくいう我が家には増税直前に、
オシャレな家電が仲間入りしました
ネスレ ラティシマプラス
『ネスプレッソコーヒーメーカー ラティシマプラス』


ミルクの泡立てができ、
本格的なカプチーノラテ・マッキャート
ボタンひとつで楽しめる優れもの


『家カフェ』でゆったりとくつろげそうです


それではみなさま、
良い週末をお過ごし下さい






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/28 11:15] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
台湾薬膳精進料理三昧!
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

週末の三連休、皆さんはいかが会お過ごしでしたか?
私は先週の予告通り、バイクに乗ってのお出かけでした


雨が止む予報を確かめて広島を出たのですが、みぞれに
降られて それはそれは 寒い峠越え でした 

今回の旅の友は、スズキGSR250(2013年式)。
 
レンタルバイク広島観音

私が乗っているバイクがいつも違うので、何台持ってるの??
と聞かれたりするのですが、すべてレンタルバイクです。

ビッグバイク広島観音店さんにお世話になって、毎回ピカピカ
に整備されたバイクを選り取り見取り
乗っています


で、どこへ行っていたのかと言うと・・・ 
益田市美都にある「愛菜家」というペンション

 台湾薬膳 精進料理 益田市美都

台湾の薬膳料理かつ精進料理を提供してくれる場所に
3連泊して日頃味わえないお料理と時間を満喫しました。
それでこの「日本語か!?」と思うようなブログタイトル

お料理の材料は、裏にある「植物園の温室ですか?」
というようなハウスにて無農薬無肥料で栽培されています。
ハウスの向こうに透けて見えるペンションからその大きさを
察してください!!

  
愛菜家 益田市美都

いつも酷使している胃腸を労りに行ったのですが、お料理が
美味しくて、「体に良いものだから」と言い訳して、毎食おなか
一杯食べる3日間

散歩方々、30分ほど歩いてまるで美容液のようなシットリ
美人湯の美都温泉に入る

スタッフの皆さんも気さくで、まるで自宅にいるようにくつろいで
仕事のこともきれいさっぱり忘れちゃえる本物の休日を 楽しみ
ました






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/26 09:30] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザーの会員証ができました!
こんにちは!相続アドバイザーの今井絵美です

三連休,気持ちいいお天気でしたね

我が家では,うさぎの楽園「大久野島」にでかけました

相続アドバイザー今井・うさぎ
この大久野島には,たくさんの野生化したうさぎさんが
住んでいます。

なぜ,このようなことになったのか,諸説あるようなの
ですが,1971年に地元の小学校で飼われていた8匹
のうさぎが放たれて,どんどん増えて,現在に至った,
という節が有力だそうです。

とにもかくにもうさぎだらけのこの島。

現在は,約700羽以上いるそうですよ。

もう娘は大興奮

連休中日の午後にいったため,すでにおなかがいっぱいの
うさぎに,これでもかと無理矢理キャベツを突きつけて
楽しんでいました(笑)

-------------------

さて,今日は相続アドバイザーからのプチ情報。

NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員に,

「会員章」「会員証」が発行されました!

相続アドバイザー今井・会員章相続アドバイザー今井・会員証

上級アドバイザーである旨も,しっかり記載されています

現在,相続の専門家には様々な呼称がありますが,
私ども相続アドバイザーは,NPO法人相続アドバイザー協議会
養成講座講座(20講座40時間)を80%以上受講し
認定を受けた者です。

山下江法律事務所の相続アドバイザーは,平成23年に認定を受け,
法律事務所の中で実務経験を重ねています。

ぜひ,安心して相続に関する不安があればご相談くださいね




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/24 19:15] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
第15回はなまる♪エンディング実行委員会(ランチ会)開催☆
こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


昨日は、第15回はなまる♪エンディング実行委員会
を開催しました


参加者は12名。
行政書士1名、保険外交員2名、不動産業者1名、
不動産コンサルタント・相続アドバイザー1名、
住宅建築コンサルタント1名、
司法書士・税理士・社労士・相続アドバイザー1名、
↑↑なんと、4つの資格を持っていらっしゃいます

当事務所弁護士3名、当事務所相続アドバイザー2名。

テーマは「遺産分割」でした。
調停から4年かかって最近やっと決着した案件を例に
みんなで意見交換をし、熱いトークを繰り広げましたよ。
話に夢中で、写真を取り損ねてしまいました
各業種のみなさまに、しっかりとご理解頂けたようです

この例のように、相続でもめると長引くことがよくあります
相続問題でお困り方は、ぜひ当事務所にご相談にいらしてくださいね。

次回は4月17日(木)12:00~13:30に開催します。

参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
お弁当を持ってきてくだされば、
当事務所自慢のコーヒー
お茶をご用意させてただきます

ご興味のある方は、次回世話役の山口亜由美までご連絡くださいね



✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


16日(日)、中国地方で“春一番”が吹きましたね
島根県松江市では、最大瞬間風速20.8メートル
を観測したとのこと
実はわたくし、この日ちょうど松江にいて、
宍道湖のほとりでこの
“春一番”これでもか!というくらい
全身で体験しましたよ

春一番の条件は、地域によって違いがあるのをご存じでしょうか。

中国地方の条件は、

・期間は立春から春分の間
・日本海で低気圧が発達する
・南よりの風が強く吹いて気温が高くなる
(なお、山陽側で強い風が吹かないときでも、中国地方の春一番とすることがある。)


だそうです

天気が良かったので、
島根半島、最西端の断崖にそびえる日御碕灯台に行ってきました

resize0146.jpg
▲日御碕灯台(ひのみさきとうだい)

高さ43.65m、海面から灯塔の頭上までは63.30mと、
日本一の高さを誇り、

世界の歴史的灯台100選」 に選定されています
灯台の内部には163段のらせん階段があり、
参観料200円で灯台上部の展望台へと上がることができます。

展望台からの眺めは、それはもう絶景でした~
瀬戸内海の多島美とはまた違った美しい景色を楽しめました

今日から3連休という方は多いのではないでしょうか。
みなさま、楽しい週末をお過ごし下さいね






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/21 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
終活=最期まで自分らしく生きる
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

今日は、お天気も良く暖かくて気持ちが良いですね
週末は3連休ですが、みなさんのご予定はどのようなものでしょう?

私は、バイクに乗ってお出かけです
どこに行くかは、また来週のブログででも。

そうそう、先週のブログでご紹介した かよこバス企画の結婚式・披露宴
お天気に恵まれて、手作り感あふれる微笑ましいものでした。
翌日(3月17日)には、その模様が中国新聞で紹介されていましたよ。

   
中国新聞 かよこバス 

結婚もそうですが、人生で大きな決断をするときには、自分が
どう生きたいのか
自然と考えますよね
相続アドバイザーとしては、その延長線上に、自分の人生の
ゴールはどのようなものなのか
、思い描いてみていただけると
いいな、と思います。

そのお手伝いができる冊子が、私が理事として関わっている
一般社団法人「人生安心サポートセンターきらり」から発刊されました。

名付けて「わたしの"きらり”ブック」です

  
人生安心サポートセンターきらり エンディングノート  

最近、「終活」という言葉が、「人生の終わりに向けて準備する活動」を
意味する言葉としてよく使われるようになりました。

私が、このブログでエンディングノートについて触れた時にも書いたように
終わり方を決めることで、現在の行動を決める」ことができると思います。
 →「どこまで書けばいい?エンディングノート

きらりではこれを「生き活」と呼んで、「前向きな大人のマナー」としています。
自身が、老後の自分の生き方を決める上で考えておかねばならないことを
順を追って説明
しています。


たとえ老後のことが「まだまだ先のこと」と思えたとしても、自分の生き方を
考えるのに「早すぎる」はありませんよね


きらりでは、この冊子 ご希望の方に無料(送料実費)でお分けしています
ご入用の方は、ご遠慮なくお申し付けください


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/19 14:32] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
親の面倒をみたのに、他の兄妹と均等に相続なんて・・・

 こんにちは、相続アドバイザーの今井絵美です

季節の変わり目は、温かくなったり寒くなったり
が交互にやってきますね。
朝晩の冷え込みがゆるくなり、確実に春の訪れを
感じる毎日です。

花粉症の自分にとっては厳しい季節ともいえますが、
以前ブログでも紹介したメガネなどのグッズを駆使し、
なんとか乗り切ろうとおもっています。
相続アドバイザーいまい・めがね

---------

さて、今日は「寄与分」について考えたいと思います。

相続のご相談では、「親の面倒をみた子」「全く見ていない子」
との間で、遺産分割の話し合いがこじれたケースが少なく
ありません。

親に長年寄り添い、療養介護などの苦労を負担した場合、
相続の場面で、何もしていない兄弟と「均等に分割」と
いわれると、納得ができず、遺産分割の話し合い難航
するようです。

このような問題を調整するための制度が、「寄与分」という考え方
です。

------------------------------------------

   「寄与分」とは…

   共同相続人の中に、被相続人の財産の維持または増加について
   “特別の寄与”をしたものがある場合に、他の相続人との間の
   実質的な公平を図るため、その寄与した相続人に対して、
   相続分以上の財産を取得させる制度をいいます。

------------------------------------------


ただし、親の面倒をみたら必ず「寄与分」が認められる、
というような単純なものではありません。

そもそも、「寄与分」が認められるのは「共同相続人」に
限られる
ので、介護などをすべて配偶者(妻)がしていた場合、
その妻が寄与分を主張することはできません。
(相続人以外の寄与も、相続人の寄与と同視できる場合は、
妻の介護を夫の寄与分として請求する余地はあります)

また、「寄与分」が認められるには、「特別な寄与行為」と
いえる必要があります。

特別といえるには、通常期待されるような程度を超える貢献が必要です。
子には親の扶養義務があるので、その範囲内での介護・療養では、
「寄与分」の主張は難しいものになります。

まだまだ、「寄与分」の判断には複雑な要素が絡みます。
「我が家のケースはどうなるの?」と気になった方、
ぜひご相談ください


今週も楽しくがんばりましょう

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/17 17:47] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「マイベストプロ広島」に相続に関するコラムを寄稿しています!
こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


ここでは、山下江法律事務所から
相続に関する情報を発信します



さて、当事務所所長の山下江は、
中国新聞が主宰している「マイベストプロ広島」に登録しており、
隔週の金曜日に当事務所の弁護士が、
リレー方式で交代しながらコラムを寄稿しています

テーマは色々あり、相続に関するコラムもありますよ


弁護士コラムvol.46 「相続でトラブルになりやすいケースについて」 蔦尾健太郎


弁護士コラムvol.9 「遺産相続でもめないために」 齋村美由紀

この他にも相続に関する興味深いコラムがたくさんありますので、
ぜひご覧になってくださいね


マイベストプロ弁護士コラム一覧



✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


今日の夜中2時過ぎの地震、
とても恐かったですね~
スマホからけたたましい地震アラームが鳴り、
寝ぼけ眼で夢なのか現実なのかよくわからないまま
ベッドから飛び起きました。

ついに南海トラフ巨大地震が起きたかと思いましたが、
気象庁によると、
南海トラフ地震とは直接結びつくとは考えられない
との見解で、
1週間ほどは震度4程度の余震に注意すべきとのことです

備えあれば憂いなし、万が一のことを考えて、
しっかりと地震対策をしなければと思いました


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


当事務所の満開です

一足先に、春を楽しんでいますよ
桜

今週末は天気良さそうですね。
それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/14 11:39] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本で最初の国産乗合バス
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 昨日は東日本大震災から3年。

 震災の翌月、私は国際ロータリーの研修プログラムで 1ヵ月間
アメリカに滞在
しました。
 訪れる街々で、励ましのお言葉をたくさんいただきました。
中でも私が忘れることができないのは、「この度の被災地も
広島のような復興を遂げられると信じています
」というものです。

 アメリカで「わが町広島」の被爆都市としての一面をどのように
伝えたものか苦慮していましたが、広島を復興のシンボル、
日本人の底力の象徴
として捉えてもらえたことが嬉しかったのです。
 
 広島だからできる被災地支援がありますよね!

 私が理事を務めさせていただいているNPO法人美術品保全機構
でも、復興へのささやかなお力添えをさせていただいていますが、
  (→「東北へ絵画を贈ろう♪プロジェクト」)
昨日の中国新聞では、私の地元、横川町で被災地から移住してきた
カップルが今週末16日(日)に挙式
をされるというおめでたいお話が
紹介されていましたよ

    
中国新聞 かよこバス 横川

 事の発端は、横川にある「かよこバス活用委員会」がかよこバス
復元10周年のイベントに結婚式をやろう!といった企画だとか

 でも、みなさん、そもそも「かよこバス」って何だかご存知ですか?
    
 なんでも、日本で初めてのバスは1905年広島で横川-可部間を
走ったバス
だったのだとか。可部と横川で「かよこ」。
 地元横川では、10年前にこのバスを復元。普段は横川駅前の
ガラス張りの建物に保管されていますが、種々のイベントに活用
しています。
 フラワーフェスティバルでパレードに参加したこともあるんですよ

 お時間の許す方は、16日正午、横川駅前で開催される披露宴に 
お出かけください
 お二人の門出をみんなで祝福しましょう


 ところで、新聞掲載写真に写ってる山口事務局長って???



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/12 09:06] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【書籍】信託を活用したケース別相続・贈与・事業承継対策

 こんにちは!
相続アドバイザーの今井絵美です

明日で東日本大震災から3年。
各メディアが震災を振り返り、現状と課題を
大きく取り上げていますね。

目の前の日常にだけ目を向けていると、
つい、震災が「過ぎ去った出来事」のように
感じることがあります。
現状、「震災は現在進行形」なのだということを
今日の報道を見て改めて痛感しました。

自分自身が「継続して」できることを考え「続ける」
ことが大切ですね。

---------

週末は、宮島に行ってきました

よく晴れた温かい陽気で、鹿たちもひと際リラックスを
しているように見えました

娘は、初めての鹿に大大興奮。
相続アドバイザー今井・鹿

ただ、大失敗だったのがベビーカーを忘れたこと

水族館「みやじマリン」からの帰りは眠る重たい娘を
だっこして歩いたため、全身がプルプルでした

--------

本日は、信託の書籍をご紹介。

このブログの中でも、何度も信託には触れてきましたね。

   
『図解 いちばんやさしい信託と信託法の本』 
 
   相続アドバイザー養成講座 「家族信託を活用した相続対策」 in 大阪に参加

   遺言信託の需要拡大?

   『28のケースでわかる「信託」であなたができること』

本日ご紹介するのは、

相続アドバイザー今井・信託

『信託を活用したケース別相続・贈与・事業承継対策』

正直、この書籍の目次をみたとき「中・上級者向けかな?」
と思いながら購入しました。

ところが、読んでみると不思議とこれまで読んだどの信託の本よりも
信託制度についての説明がシンプルで分かりやすかったです

かといって、信託の基本だけの本ではなく、実際に信託を活用できる
ケース
17も紹介されています

また、個人的に楽しませてもらったのが、「コラム」。
数えたところ、19ありました

コラム「米国の民事信託の事例」の中では、あのディズニーランド
開設者、ウォルトディズニーの関わった信託事例について紹介されてあったり
するのです。

さらに、図や表が多く使われているので理解しやすかったです。

気になった方はぜひお手にとってみてくださいね。

-------------

もう~♪いーくつ寝るとー♪
お花見シーズン♪♪

今週も1週間楽しみましょう。


 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/10 23:17] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続サイトに「相続問題Q&A」追加!
こんにちは
本日より、金曜日のブログ担当になりました
はなまる♪事務局です


ここでは、
山下江法律事務所から相続に関する情報
を発信させて頂きます。
みなさん、どうぞお付き合い下さいませ


さて、本日は、

『当事務所の相続専門サイトに
相続問題Q&Aページを作成しました


というお知らせです



相続 相談 広島


詳細はコチラ⇒相続問題Q&A


過去にお問い合わせいただいたよくある質問に対して、
一般的な回答を掲載しています


今後も内容を充実させていきますので、
ぜひご覧になってくださいね



✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


日曜日に、宮島口にある
トラットリア
ピッツェリアPOLIPO(ポリポ)
に行ってきました

ナポリピッツァ協会公認のピッツェリア
日本で47店舗しかなく、
ここポリポは広島で2店舗目だそうです


ポリポ 前菜

ボリュームたっぷりの前菜盛り合わせ


ポリポ ピザ
車だったのでワインは頂かなかったのですが、
至福の時間を過ごすことができました

ここのピザ釜には絵が描いてあって、
とってもかわいいので必見ですよ


それではみなさま、
楽しい週末をお過ごし下さい








テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/07 11:40] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
老後を生きるのにいくら必要か?
こんにちは!
相続アドバイザーブログ、水曜日担当になりました山口亜由美です。

私の通勤路には高校があります。
通勤時には、高校生を多く見かけていたのですが、今週になって
その数がめっきり減りました。
卒業式が終わって、3年生がいなくなったんですね。
卒業生の門出が幸多きものでありますよう


さて、今日は日経新聞の記事に気になるものを見つけたので、
ご紹介します。
私は、日経新聞電子版の読者ですが、気になる記事を見つけると
関連記事をすぐに探せるので重宝しています。

最初に目についたのが、3月2日付の
おひとりさま女性、「自分年金」2600万円への道」でした。

それで、関連記事として次に目が行ったのが、昨年11月2日付の
相続トラブルで受難 女性を救う遺言のススメ」で、

今回の最終着地点は、昨年12月22日付の
私のへそくりが夫の財産? 相続で泣かない備え」でした。


どういうことかと言いますと・・・
(もちろん、詳細は端折りましたので、詳しくは各記事をご覧ください)

女40代、おひとりさまを決め込んだら、65歳まで働いたうえで、
その後、30年を生きる覚悟で「豊かな生活に必要な資金」として、
2600万円の備えが必要だろう、と

この資金、現役時代の賃金の低さと寿命の長さが主な要因で、
シングル男性の4倍にも達するそうです。

そこで、山口は考えた・・・。
「現役時代の賃金の低さと寿命の長さ」は、おひとりさま女性に
限った話ではないのではないか


既婚女性の場合での老後の問題点を考えていて、たどり着いたのが
次に挙げた2つの記事、という訳です。

既婚女性にしても、老後を生きる上で自分で自由にできる財産が
必要
であることには変わりありません。

おひとりさまの場合はその資金を貯めるのも自分、使うのも自分で
意思決定は楽チンですが、既婚女性はその資金を確保する手段を
考えておく必要
があります。

世の男性陣は、愛する女性が生涯不自由の無いように、相続について
シッカリ準備をしてくださいね



さて、先週の釣果~
 
大畠 釣り 

 
大畠 釣り 

 美味しく頂きました 
 







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/05 11:28] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
滑り込みセーフ…ひな祭り^^;
こんにちは、相続アドバイザーの今井絵美です

3月に入りましたね。
昼間はぽかぽか陽気の日が多くなりました
春の訪れはすぐそこまで来ていますね

ただ、花粉戦争はまだ始まったばかり…
今日は、気になっていた戦闘アイテムを一つ発注 しました。
その名も、
「花粉最大98%カット!異物からスタイリッシュに眼を守るメガネ」

かゆい目をこすりながら、思わずAmazonでポチリ

届いたら、その効果の程をまたレポートしますね

----------------------------------------------

さて、今日はひな祭りでしたね

相続アドバイザー今井・桃の節句

昨年は、娘の初節句ということで、
このブログでも触れていました昨年のブログはコチラ

昨年のブログの中で、お雛様を飾るのに適した日…などと
うんちくをたれたにも関わらず、今年どうも腰が重たくて
お雛様を出したのが、2月28日…

滑り込みセーフで、何とか二度目のひな祭りを、お雛様と
ともに迎えることができました

-----------------------------

週末は主人の実家に帰省し、義母お手製の伝統料理、
「岩国寿司」を堪能しました。

相続アドバイザー今井・岩国寿司

なんといっても見た目の華やかさがいいですよね
味は、少し甘めのやさしい味。
ついつい、食べ過ぎてしまうおいしさでした

食べすぎといえば(?)、そろそろお花見の計画を立て始めて
いる方もいるのではないでしょうか。

気が早いかもしれませんが、気になる広島の開花予想は、
3月25日頃だそうです。

今から待ち遠しいですね♪



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/03 23:01] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる