SUP(サップ/Stand Up Paddle)で水上散歩 2
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

週明けにお天気が崩れてしまいましたが、GW後半は
アウトドアレジャーも楽しめそうな予報
ですね!

私は、先の日曜日に久しぶりにSUPを楽しんできましたよ。

朝8時頃、比治山のたもと鶴見橋から京橋川を北上、途中、
稲荷橋で上陸してHotel FLEXにあるカフェ43でモーニング

  HotelFLEX モーニング 鴨ハム&ベリー  

を 食べたら、再び京橋川を北上して白島をぐるっと回って
横川から 天満川に入って南下、12時頃に平和大通りに
かかる緑大橋に 到着、という市内半周7Km、4時間ほどの
コース
です

SUPに乗って街を回るとウォーキングとはまた違った時間
楽しめます

広島 SUP MAGICISLAND 
水面に映る景色だったり、
 
 広島 SUP MAGICISLAND
手が届きそうなほどに近い、橋の裏側だったり

 広島 SUP MAGICISLAND
川にもそれぞれ表情があって、風が強くて波が出てきたら
ボードに座って漕いだりもします

ボートのように自身が波を立てることもなく、水面に近いので
場所によっては、川床まで見えたりもします。

街中で自分の方から自然に歩み寄っていく、何とものどかな
時間です。

 広島 SUP MAGICISLAND
落ちないの?と、よく聞かれますが、バランスを崩してボードの
上に転んだことは何度かあるのですが、落ちてしまったことは
一度もないです


それにウェットスーツの上に、服を羽織って乗ってるんですよね。
街中を川を利用して散歩しているんですから、全身タイツの
ような出で立ちはヤッパリちょっとね・・・。

これから先、SUPにも気持ちの良いシーズンです。
やってみたい方は、MAGICISLANDへ連絡してみてください





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/30 10:25] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あるときは、整理収納アドバイザー今井です。

こんにちは!相続アドバイザーの今井絵美です

ゴールデンウィークに突入しましたね

長い方は、11連休でしょうか?

普段はできないことをしたり、行けない所にいったり
と、楽しい時間を過ごされるのでしょうね

私はじめ、相続アドバイザーは連休中も暦どおり
事務所に出ておりますので、何かありましたら
お気軽にお問い合わせください

***********************************************

さて、今日はちょっとした今井の近況報告を。

「整理収納アドバイザー2級講座」を受講し
めでたく、認定を受けました。

相続アドバイザー今井・整理収納

育児や家事、仕事を言い訳にしてなかなか家の中が
片付かない、職場のデスクの上も気がつくと書類が
山積み…

片づけが苦手なのは痛いほど自覚しているので、
思い切って受講を決めたのでした

講座の中では、整理の効果から整理をする具体的なステップ
など、実践に基づいた知恵を学ぶことで頭の中も
整理することができました

また、家事としての片付けだけでなく、
仕事においても「整理」がいかに重要かということを
改めて認識

このたび学んだことを家事にも仕事にもしっかり活かしたい
ので、おススメされた書籍も読んでみましたよ


とはいってもやはり実践となると、多少腰が重いものです・・・

この連休中に、ターゲットの場所を決めて学んだことを
実践してみようと思います

********************************************
週末は、娘が動物園デビューしました
相続アドバイザー今井・動物園


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/28 23:44] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイベストプロ広島より、相続に関するコラムを紹介☆
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


さて、3月14日のブログでも紹介したように、
当事務所所長の山下江は、

中国新聞が主宰している「マイベストプロ広島」に登録しており、
隔週の金曜日に当事務所の弁護士が、
リレー方式で交代しながらコラムを寄稿しています


相続に関するコラムもありますので、
本日は副所長・弁護士 田中伸 のコラム
紹介させて頂きますね

弁護士コラムvol.1 「相続」 田中 伸 :相続放棄について

弁護士コラムvol.16 「相続(2)」 田中 伸 :相続人の範囲と順位について

弁護士コラムvol.35 「相続(3)」 田中 伸 :法定相続人について

弁護士コラムvol.52 「相続(4)」 田中 伸 :遺言について

子育てママのためのフリーマガジン「クルールひろしま」でも

連載を持っている田中が、詳しくわかりやすく執筆しております

vol.1「相続」から順にご覧頂くと、理解しやすいと思います。
ぜひご覧くださいね

マイベストプロ弁護士コラム一覧


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


一昨日、相続チームの弁護士 加藤泰 と共に、
広島市副市長 荒本徹哉氏が講師を務める勉強会に
参加してきました。

広島市副市長 荒本徹哉
▲勉強会(@ANAクラウンプラザホテル広島)

テーマは、
「広島市の街づくりについて~世界に誇れるまちを目指して~」

1.現状と課題
2.めざすべき「まち」の姿
3.街づくりのプロジェクト
4.今後に向けた取組


広島駅周辺の再開発大規模未利用地の活用
(旧市民球場跡地・広島大学本部跡地・広島西飛行場跡地)、
交通ネットワークの整備(アストラムライン・市電・都市高速道路)
市街地の浸水対策などなど、
限られた時間の中で、色々とお話しして頂きました


今後に向けた取組の1つに
の広島づくりの推進」があり、
四季の花プランター設置事業というのがあります。
当事務所では、この事業に協賛・協力しており、
猿猴川にかかる駅前大橋にプランターを設置していますよ
広島市 四季の花プランター
詳細は★コチラ★

5年後、10年後、20年後の広島がどのようになるのか、
「活力にあふれにぎわいのあるまち」が実現することを
心待ちにしています

明日からGWで11連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか
当事務所はカレンダー通り営業しておりますので、
相続問題で悩んでいらっしゃる方は、
まずは当事務所の相続アドバイザーまでご連絡ください
初回30分相談無料となっております。

それでは良い週末をお過ごし下さい







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/25 17:49] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
その相続財産は分けられるのか?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

いよいよこの週末からはゴールデンウィークですね
私は宮崎旅行を計画しているのですが、宮崎って広島からだと
どうやって行くのがいいのでしょうかね??
バイクで出かけても、帰りの渋滞にはあらがえないような・・・
距離が長いと天気の問題も深刻ですしね
良い案があったら教えてください

***************************************

さて、先の土曜日、私はこのブログでも予告していた通り
きらり袋町店プラチナサロンで、セミナー講師を務めました

「知っておくと困らない相続対策の進め方」

  
きらりプラチナサロン 相続アドバイザー セミナー 

知っておかなくてはならない相続の基礎知識に始まり
昨今の相続事情をデータを基にお話して、
トラブルが発生するポイントを押さえました

その一つに、「その財産は分けられるのか」という問が
あります。
  
平成24年分の相続税の申告状況 国税庁

セミナーで使った↑のグラフ
国税庁の報告をまとめたものですが、相続税の申告があった
相続財産の内、半分が不動産だったというもの

不動産の分け方については、以前お話したことがあります
相続した不動産の分割の仕方

分けるの難しいんですよね・・・

こういったことを踏まえて、参加者の皆さんにご自分の相続が
どのようなものになりそうか
、書き出していただいた上で、
その相続がトラブルになりそうなポイントをクリアしているのか
考えていただきました

相続対策って、オーダーメイドなんですよね
一つとして他人の相続が自分の相続と同じ、ということは無いと
思います。


自分の場合はどうなるだろう、と気になったら、まずは
相続アドバイザーにご連絡くださいね    

***************************************

そして、その翌日、私は広島で開催されたツリークライミング
体験会に顔を出してきました

  
ツリークライミング 中央公園 ポップラ通り
ツリークライミング、何それ?やってみたい!と思った方は
山口にご連絡くださいね



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/23 11:36] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続人がいない場合、財産は誰のものに!?

みなさんこんにちは。相続アドバイザーの今井絵美です

が迫ってきました!

楽しい計画をたくさん詰め込んでいる方も
いらっしゃるでしょうね。

我が家は未だノープランですが・・・)

この連休に、なかなか会えない家族に会いに行く、という
方もいらっしゃいますよね。

その影響でしょうか、当事務所への相続に関する問い合わせは
連休前に急増しています

もし、ご家族と話をする前に解消しておきたい不安があれば
お気軽にお問い合わせくださいね。

----------------------

今日は、「相続人がいない」場合についてご説明します。

「相続人がいない」場合なんてあるの?と思う方がいるかも
しれませんが、実は意外とめずらしいことではありません。

たとえば、

    ・未婚、子なし
    ・両親先に他界
    ・一人っ子

という方がお亡くなりになった場合、相続人がいない、という
ことになります。

さて本題、相続人がいない場合の相続財産はどうなるのでしょう?

①相続財産管理人による整理・清算

   相続人がいない場合でも、何らかの財産がある場合には、
   相続財産を整理・清算する者として、家庭裁判所が相続財産
   管理人を選任します。
   これは、利害関係人または検察官の請求によりなされます。

②特別縁故者への分与

   相続財産管理人による清算手続きを経てもなお残余財産が
   存在している場合は、「特別縁故者」へ分与する制度が設け
   られています。

「特別縁故者」とは…
 被相続人と特別の縁故があったことに基づき相続人の不存在
 が確定した場合に、家裁に請求することで相続財産の全部または
 一部の分与を受けることができる者。

③国庫へ帰属

   相続人の不存在が確定し、さらに特別縁故者への残余財産の
       分与を経てもなお残余する相続財産が存在する場合には、
       残余財産は国庫に帰属することになります。

未婚の方の割合が増え続け、少子化で一人っ子がさらに多くなれば、
「相続人がいない」というケースは増加していくと思われます。

自分の財産を誰にどう引継ぎたいのか、主体性をもって準備することが
より求められる時代といえるかもしれません。

-------------------------------

先日2歳になった娘の落書きです。
相続アドバイザー今井・ピカソ


ピカソの絵に共通する何かを感じる…と思うのは
親バカが過ぎるでしょうか(笑)

今週も元気に過ごしましょう。 
 

 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/22 02:28] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第16回はなまる♪エンディング実行委員会(ランチ会)開催☆
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


昨日は、第16回はなまる♪エンディング実行委員会
を開催しました


参加者は大盛況の15名
・行政書士 ・保険外交員 ・不動産業者
・不動産コンサルタント ・住宅建築コンサルタント
・司法書士 ・税理士 ・社労士
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー


山下江法律事務所 ランチ会
▲ランチの様子

第16回はなまる♪エンディング実行委員会
▲勉強会の様子

今回のスピーカーは税理士の方でした

「相続人たちが遺産分割したのち、
実際に不動産の登記をとってみると、内容が違っていた」


という案件について、みんなで話し合いましたよ。
さまざまな職種の方がいらっしゃるので、
専門的な話が飛び交ったり、有益な情報を頂けたり、
とても充実した内容の勉強会となりました

次回は5月15日(木)12:00~13:30に開催します。

参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
お弁当を持ってきてくだされば、
当事務所自慢のコーヒーお茶をご用意させてただきます

ご興味のある方は、次回世話役の今井絵美までご連絡くださいね



✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


先日、突如タコが食べたいと言い出した父に連れられ、
家族で三原市まで行ってきました
訪れたのは『和食処 登喜将 本店

三原 登喜将
▲和食処 登喜将 本店

登喜将(ときしょう)と読みます
(大将と女将さんの名前から取って命名したとか☆)
小料理屋さんのような雰囲気で、
メニューにはいろんな和食が並んでいますが、
やはり三原名物のタコ推しでした

タコづくしのコースを頂きましたよ♪
(やわらか煮・活きたこ刺身・たこ酢・たこしゃぶ・たこ天・たこ釜飯・吸い物・果物)
ピクピク動く活きたこのお刺身は口の中で吸盤が吸い付き、
キャーキャー言いながら、しっかり美味しく頂きました

今週末は旧市民球場跡地で、
地ビールフェスタinひろしま2014
が開催されますね
行かれる方も多いのではないでしょうか。

それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/18 10:02] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツリークライミング
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

朝晩は冷え込むものの、日中は随分暖かくなってきましたね
なんでも今日は20度を超える夏日になるとか。
アウトドアライフが楽しい季節です。

このブログでもご紹介したことがありますが、水上で遊ぶなら
SUP!

  →
SUP(サップ/Stand Up Paddle)で水上散歩

じゃ、山では?
ということで、私は先週末、倉敷まで出かけて、かねてより
念願だった ツリークライミングの講習を受けてきました 


ツリークライミングと言うのは、1本のロープを木の枝にかけ、
特殊な結び方で腰回りに取り付けたハーネスと繋ぎ、
ロープを伝いながら登っていく、と言うものです

日本では
ツリークライミングジャパンという団体が
国際ライセンスの講習を行っています。

早く安全に、樹木を傷めず登ることができるので
林業関係者や園芸関係者など本業の方も多く学んで
いらっしゃいます。

どんな様子で登っているのかわかる写真を撮って、
皆さんにご紹介したかったのですが、いかんせん講習ですし、
10m以上を登ってスマホで写真を撮る、と言うのは
冷や冷やモノでコレ↓が限界・・・

  ツリークライミング

私が受講した
講習会の公式写真がありますので、コチラで
 14/4/12・13 岡山県倉敷市 倉敷少年の家
          ベーシックツリークライマー講習会
のアルバムをぜひご覧ください。
ロープにぶら下がっている私の写真もありますよ


そして、タイムリーなことに、この週末20日(日)には、
中央公園隣のポップラ通り入口ツリークライミング体験会
開催されます。

  
アースデイ ひろしま ツリークライミング


街に居ながらにして、自然も楽しめる広島大好き
みなさんもお時間が許しましたらおでかけください



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/16 10:29] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(1) | コメント(0) |
おかげさまで、2歳になりました!
こんにちは。相続アドバイザーの今井絵美です

先週、娘がめでたく2歳を迎えました

相続アドバイザー今井・娘2歳 


娘がお腹の中にいるときに、相続アドバイザー養成講座を
受講し、翌年出産しました

ということは…

娘もお腹の中で、40時間受講をしていたといういことです
潜在意識の中で、生まれる前から相続のイロハを叩き込まれた、
エリート相続アドバイザーになるかもしれません(笑)

まだまだ未熟な母親なため、育児には頭を抱えることが
多々ありますが、それでも大きな病気をすることなく、
2歳の誕生日を迎えられたことを、心から感謝したのでした

----------------------------

今日は、簡単に娘のお誕生日報告を…と考えていたのですが、
そのようにうれしい出来事と時を同じくして、相続に関する
ご相談を立て続けに受けたので触れてみます

いずれも共通点は、認知症が始まった高齢の親のお金を、
一部の子が勝手に使っている(た)という疑いが引き金で
兄弟間でトラブルになっている、ということです。

現時点で何が真実なのかは分かりませんが、
争いになっていること自体、親の本意ではないことは間違いない
と思います。

避ける手段がなかったのであればまだしも、このブログでも
ご紹介しているように、
 
 任意後見制度
 家族信託
 遺言 
 エンディングノート

 
などの手段を組み合わせることによって、家族の交流が途絶えるという、
最悪の事態は避けられる可能性が高いです。

ぜひ、「まだまだ若いし、元気だから…」と思わず、
「若くて元気な今だからこそ」自分にもしものことがあった場合の
こと、真剣に考えてみませんか。





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/15 00:41] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザーの詳細ページを作成♪♪
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です



さて、本日は、
当事務所の相続専門サイトに、

相続アドバイザーの詳細ページを作成しました♪♪

というお知らせです



相続アドバイザー3名の経歴資格講師・マスコミ出演
趣味好きなこと社会貢献活動などなど、
プライベートな情報を含め、詳しく掲載していますよ
相続アドバイザーをより身近に感じて頂けたら嬉しいです
ぜひご覧になってくださいネ

コチラ↓↓↓

☆相続アドバイザー 今井絵美☆

☆相続アドバイザー 黒田 文☆

☆相続アドバイザー 山口亜由美☆



✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


今週火曜日、
昼食時間を利用して広島城に出向き、
毎年恒例所内お花見会を開きました。
幸いにもお天気に恵まれ、春の陽だまりのなか、
和気あいあいと過ごしました

広島城 花見
▲広島城でお花見

山下江法律事務所 弁護士 粟井良祐
▲相続チームの弁護士・粟井良祐と、
相続アドバイザー今井絵美の娘のツーショット♪♪



✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


お花見ネタ続きですが、、、
日曜日、土師ダムお花見に行ってきましたよ

午後から行ったのですが少し肌寒く、しかも
4月なのに雹(ひょう)が降るという変な天気でした
けど、雹のあとには太陽ががんばって顔を出してくれたので、
のんびりとお花見を楽しむことができました
土師ダム 花見
▲満開のさくらと手作りお弁当♪♪

土師ダムにはレンタサイクルがあり、
二人乗り自転車があります
この日も、楽しそうに二人乗り自転車に乗ってる人が
たっくさんいました
小さいとき、ここでこの二人乗り自転車に乗ってバランスを崩し、
顔から落ちて、あごとほっぺたがズルムケたという
痛い思い出を思い出しました。。


年度初めの忙しさで疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか。
ゆっくりのんびりと週末をお過ごし下さい




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/11 10:46] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今どきの遺言事情
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

今週はあちこちで入学式か行われていますね
新生活への期待と不安、大人になるとなかなか感じる機会が
無いですが、あの冒険に出るような心持、懐かしく思い起こされ
ます

そんな私の今週は・・・
先週金曜日のブログでご案内したように、来週、セミナー講師
務めることになっていますので、そのための準備の最中です

なので、改めて色々調べ直していることがあるので、ココでも少し
ご紹介しますね。


今週月曜日に、今井が公正証書遺言について触れていました。

その公正証書遺言ですが、年々作成する人が増えていて、
平成25年の作成数は、前年比9%増の約9万6千通だそうです。
 (日本公証人連合会発表)

このブログの読者の皆さんはすでにご存じの通り、
遺言書の方式には、自筆証書遺言というものもありますね。

開封するには家庭裁判所の検認を受ける必要のあるものです。

裁判所の司法統計によると、平成24年度の検認数は約1万6千件
だそうです。


公正証書遺言については、作成数なので将来いつ執行されるものか
わかりませんが、自筆証書遺言と合わせて、おおよそ年間10万通の
遺言書
の存在が確認できる時代はすぐそこにありそうです。

これって多いの?少ないの?

国税庁によると、平成24年分の相続税の申告実績から、
被相続人数126万人、内、課税対象だったのが5万2千人
(全体の4.2%)だそうです。

最近の公正証書遺言の作成数の増加は、納税者が2倍に増える
言われている来年からの相続税の増税の影響と考えられているよう
です。 

遺言書を用意したほうが良いのは、相続税課税対象者だけでは
ありませんが、増税後の課税対象者が現在の2倍の約10万人と
考えると、だいたいスケールが合っている、と言えそうですね。


みなさんの備えは大丈夫ですか?
気になることがあったら、相続アドバイザーにご連絡くださいね

  
広島 プロ野球 マツダスタジアム
週末の雨模様で予定していた花見はできませんでしたが、
カープ観戦してきました。
勝って私の観戦も幸先の良い滑り出しでした




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/09 10:27] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公正証書遺言をデジタル保存する取り組み開始!
みなさん、こんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です

昨日の日曜日は、お花見のラストチャンスということで、
お出かけされた方も多かったのではないですか?

私もその一人なのですが…
寒かったですねぇ…
合間に雨が降ったり、暴風が吹きあれたりと、
かなり過酷な一日でした

でも、やっぱり桜の下で過ごす時間はなんだかワクワクします
今回は車だったため、メインは食事でしたが、
お酒があればなおよし

-------------------------------------------

 さて、今日は相続に関連する時事ネタのご紹介。

 このブログでも何度もテーマとなっている「遺言」。
 とりわけ、「公正証書遺言」についての話題です。  

  公正証書遺言については、こちら↓も参考にしてください。

    遺言書は公正証書で残しましょう!
    遺言書は公正証書で残しましょう!~続編~
    相続発生!遺言書ってあるのかな!?

 これまで、公正証書遺言は、原本そのものが保存される
 仕組みでしたが、東日本大震災の教訓から、
 デジタル保存する取り組みが、全国の公証役場で始まったそうです。

 
 
 詳しくはコチラ↓
 「公正証書としての「遺言」をデジタル保存する取り組み開始」
 
 
 もしかすると、「いまさら?これまでデジタル保存されていなかったのか?」
 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。  

 戸籍や住民票のように、頻繁にその内容を照会するような性質の
 ものではないので、なかなかデジタル化の必要性が主張されなかった
 のもうなずけます。

 東日本大震災の教訓は、このような相続の現場にも大切な
 変化をもたらしています。

----------------------------------------------------
 
 冒頭で、花見のラストチャンス、と書きましたが、
 山下江法律事務所のお花見は、明後日です。
 仕事の合間に、広島城ふもとでお弁当を食べながら、
 (葉)桜を楽しむ予定です

 花粉も、山場を越えたようです。
 花粉症のみなさま、あと一息ですよ!




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/07 23:56] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザーによるセミナー開催のお知らせ☆
こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です



本日は、『相続アドバイザー山口亜由美のセミナー』
開催のお知らせです



■日  時:4月19日(土)14:00~16:00
■場  所:
きらりプラチナサロン袋町店
                          (広島市中区袋町5-3松籟堂ビル1F)

■講座名相続対策のすすめ方
■講  師山下江法律事務所 相続アドバイザー山口亜由美

きらりプラチナサロン セミナー
▲中国新聞より

知っておくと困らない相続対策について、
山口が詳しく解りやすくお話しますよ


嬉しいことに、今回の講座は既に満員御礼となっており、
キャンセル待ちの状態です
きらりプラチナサロンでの相続アドバイザーによるセミナーは、
2ヶ月に1回開催いたしますので、
ご興味のある方は、ぜひ次回のセミナーにお越し下さいネ

◆前回(2/21)の相続アドバイザー今井絵美のセミナーの様子は★コチラ★


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


先日、当事務所の秘書たちと
カープ地元開幕戦に行ってきました
カープ 地元開幕戦
熱狂的なカープファンが集うパフォーマンス席から応援しましたよ

勝利の女神(=我々秘書たち?!笑)が微笑んだのか、
7対4でカープの勝利でした~

両チーム合わせて安打25本、ホームラン3本という、
見ていておもしろい試合でした

今年こそカープに優勝してもらいたいと、強く願います


今週末はの見頃のピークですね。
お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。
それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/04 09:18] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(1) | コメント(0) |
『財産別 贈与のしかた・もらい方』
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

今年は早くも桜が満開ですね
皆さんもお花見の予定が目白押しではないのでしょうか?

私は、先日、縮景園にお弁当を持って出かけてお花見
しましたよ

  
縮景園 桜 

今週は、この後、週末も含めて4件のお花見の予定があります


今日は、相続書籍のご紹介です。
『財産別 贈与のしかた・もらい方』(黒木貞彦著、中央経済社)
  
贈与のしかた・もらい方 黒木貞彦 中央経済社

今回この本を選んだ理由は、著者の黒木税理士は、
私が今年1月に行った宅地建物取引主任者の法定講習の
講師
だったからです。
 →「宅建免許更新講習より、不動産税制のまとめ

その時のお話が「ごもっとも!」と膝を打ちたくなるような話
オンパレードで、「一度、著書を読んでみよう」と思ったのです。

例えばですよ、
家賃収入のある建物を相続時精算課税制度を利用して
子どもに贈与しておく。所得税率の高い親の収入が所得税率の
低い子どもに移る
のだから、相続税の枠を超えて親子で節税できる、
という考え方です。

相続税対策と考えて、その周辺の税制だけ見ていては総合的な
対策ができない
んだ、と再認識したお話でした。

書籍では、贈与の仕組みと活用方法の解説に始まり、財産別
(現預金、 不動産、自社株)にどういった贈与の仕方があるのかを
例示しています。
本1冊丸々読みこなそうと思うと大変ですが、各項目が見開き
2ページ
で 説明してあるので、自分に必要なところだけ拾い読み
することも可能です

ちなみに、黒木税理士は、広島の方で、相続アドバイザーの今井は、
大学の同窓会組織でお世話になっているそうです
著者が身近な存在というのも、本を読んでみる動機としては大きいですね


ところで、私が縮景園でお花見ランチをした日は、お天気も良く、
結婚式の前撮りがたくさんありました
  
縮景園 前撮り
 
桜の花を背景にするために、カメラマンは地面に寝ているのか!
と 驚いて思わず撮った1枚です




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/02 11:44] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる