きらりプラチナサロン相続個別相談会ご報告☆
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


さて、以前のブログで告知をしていました、
きらりプラチナサロンでの
相続アドバイザーによる相続個別相談会
は、
たくさんの方にお越し頂き、とても充実した相談会
になりました

(相続アドバイザーが相談会に集中していたので、写真はございません・・

相談会では、当事務所の相続(上級)アドバイザーに加え、
以前のブログで紹介しました相続アドバイザーの連携先、
不動産コンサルティング会社の
株式会社プランニングケイの津田真実さんも同席し、
お客様の相続のお悩みにお答えしましたよ

今回の相談会に来られた方は、
急いで何かをしなくてはいけない状況というわけではないけれど、

・相続の知識をつけておきたい
・自分で勉強しているがわからない点があるから聞いてみたい

という方が多く、
自分で相続の勉強をしていらっしゃる分、高度な質問もあり、
アドバイザー自身もとても勉強になったようです

お一人様30分という限られた時間ではありましたが、
お客様の相続のお悩みに、
的確なアドバイスができたかと思います


今回のきらりプラチナサロンでの相談会に限らず、
当事務所の相続(上級)アドバイザーによる相談は、
初回30分無料となっております。

相続でお悩みの方は、お気軽にお電話くださいね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

さてさて、本日は知る人ぞ知る、
広島の行列のできるお店をご紹介

廿日市の奥の方にある「津保美堂製菓」

津保美堂
▲入り口に町おこしのかかしが居ます☆

行列を作ってまでみんなが食べたいのは、
津保美堂名物「二重焼き」


津保美堂 二重焼き

▲4代目店主(おじいちゃん☆)

通常の二重焼きよりもサイズが大きく中身がびっしり
津保美堂自家製の黒あん白あんクリームの3種類で、
1個130円
遠方から車でわざわざ買いに来る人がいるくらい、
ここの二重焼きはほんと美味しいんです♪♪

私が買いに行ったのは日曜日の夕方だったのですが、
ひっきりなしにお客さんが来てましたよっ!!
おじいちゃん店主が、休みなく一生懸命焼き続けていました

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

さてさて、ようやく金曜日ですね
最近はだんだんと暑くなってきて、
窓を開けて寝る日も増えてきました。
今日も含め、この週末は最高気温30度の予報ですよ

暑いのは重々承知の上で、私はこの土日に、
岡山県笠岡市で開催中の男子プロゴルフツアー
「ミズノオープン」の観戦に行ってきます
石川遼くんと松山英樹くんは出場しませんが、
お目当ての選手がたくさん出場しているので、
間近でプロのスイングが見られるのかと思うと
ドキドキワクワクです

それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい





[2014/05/30 14:29] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
相続税の調査の状況について(平成24事務年度/国税局)
こんにちは。 
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

先の週末もまたお天気が良かったですね
私は、土曜日はヨットでクルージング日曜日は釣り船で釣り
でした。海に出るのが気持ちの良い季節です 

  
釣師隊

朝5時に廿日市を出て、最終的には倉橋島のまだ先へ♪ ♪
お陰さまで、頬っぺたはほんのり小麦色、といったカンジです。

***************************************

さて今日は、私がセミナー用にまとめた国税局の資料
皆さまに注意喚起をひとつ

国税局のサイトに、「相続税について、平成24事務年度
(平成24年7月から平成25年6月までの間)に実施した
実地調査の状況をまとめ」があります
平成24事務年度における相続税の調査の状況について

その中でも私が気になった相続税と贈与税の申告漏れ
に関する数字を拾って、下の表ににまとめてみました。
(表をクリックすると拡大して見れます)

  
国税庁 相続税調査

特に注目していただきたいのは、贈与税
無申告相続税(申告漏れ)の金額は大きすぎて、
 やっぱり、うちには関係ないなー
と思ってしまうかもしれませんが、贈与税の485万円って
ありそうだと思いませんか? 平均ですからね。

しかもコレ、狙いを定めて税務調査をしたら、
その9割が事実、申告漏れだったという・・・

申告漏れ相続財産の内訳で最も多いのは現金・預貯金等
とのこと。

私は、不動産かな?と予想していたのですが、
やっぱり故人がどこにどんな口座を持っていたのか、
わからない
のかもしれませんね・・・。

あなたの備えは大丈夫ですか??








[2014/05/28 09:40] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「磯野家の相続」著者より贈りもの。

こんにちは

相続アドバイザーの今井絵美です。

このブログでは、相続アドバイザーの目線から、
「これは!」と思った相続の書籍があればご紹介しています。

私が以前ご紹介したのが、

「磯野家の相続リタ~ンず」 (以前のブログはコチラ

最初に出された「磯野家の相続」とあわせて読まれた方も
多いと思います。


このたび、
なんと著者・長谷川裕雅先生もこのブログを見ていただいた
ようで、このたび紹介のお礼のお手紙とともに、
新刊書籍「相続の抜け穴 遺言の落とし穴」をお送りいただきました!

相続アドバイザー今井・相続の抜け穴

>長谷川先生、ありがとうございました
お礼に替えてブログで紹介させていただきますね

キーワードは、

 「普通の視点」  でした。


本書は、いわゆる「相続の解説書」ではありません

相続について素人の方、つまり「普通」の方から
見たとき、

 
 「え、そんな制度になってるの、知らなかった!」

   
 「この話題が、相続に関係するなんて思わなかった!」

  
 「なんだか、相続って面白い!」
  
と、興味をもって読み進められるテーマがたくさん取り上げられ
ています。

一部を私が個人的に気になったものをご紹介すると…

 
  
 相続に弁護士は必要か?
 
   
最高裁は不倫の味方?
 
   
遺言はラブレターだと思いなさい。

   相続で沈む街、蘇る町。


 
                       などです。

どうです?
               
ちょっと気になってきた…という方、ぜひお手にとって
みてくださいね。
 

今日の広島は、土砂降りの1日。
週初め雨というのは、足取りが重く感じるのですが、
明日からはまた気持ちを切り替えてがんばります!
  

 

 


 
 
 

 



 

[2014/05/27 02:25] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
毎週、相続アドバイザー会議を行っています(^^)
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


相続アドバイザーの今井絵美黒田文山口亜由美は、
週1回、相続アドバイザー会議を行っています
山下江法律事務所 相続アドバイザー 会議
▲会議の様子

1週間の間にそれぞれが受けた
問い合わせ件数、相談予約件数、相談件数、受任件数
を報告し合い、
・相続アドバイザーブログのアクセス解析
・セミナー準備
・今後の活動のスケジュール確認
・今後の展開

について話し合い、意見を出します

また、それぞれが受けた相続相談について、
内容や情報を共有し、知識を深め、
「山下江法律事務所の相続アドバイザーに相談して良かった!」
と思って頂けるよう、日々レベルアップに努めています

相続についてちょっと聞きたいんだけど・・
遺言書ってどうやって書くのかしら・・
遺産分割で揉めているんだけど・・


などなど、相続問題でお困りの方は、
まずは相続アドバイザーに相談されてみてはいかがでしょうか。

「相続(上級)アドバイザーってなに?」
「どんなことをしてくれるの?」
という方は、山下江法律事務所の相続アドバイザー紹介
詳しく書いてありますので、 ぜひご覧下さい

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

昨日は、山下江法律事務所主催 企業法務セミナー
第11回「セクハラ,パワハラなど社内トラブル対処法」
を開催し、約50名の方にご出席頂きました

私たちもスタッフとしてお手伝いしましたよ
受付係は、相続アドバイザーの今井絵美山口亜由美

相続アドバイザー 今井絵美 山口亜由美

▲受付の様子(ステキな笑顔ですね♪)

私は、恐れ多くも、司会を務めさせて頂きました
山下江法律事務所 企業法務セミナー
▲セミナー&懇親会の様子@TOWANI
(料理も美味しかったですよ♪)

人前(しかも大人数)で話すことが苦手な上に、
セミナーの司会をさせて頂くのは初めてでしたので、
不安と緊張でドキドキしていましたが、
本番では良い緊張感とリラックス感がうまく混ざり合い、
スムーズに司会進行することができました

(あくまで自己満足です・・☆)
何事も経験が大事だなぁと思いました

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

さてさて、ようやく待ちに待った週末ですね
よくここで、週末の天気予報をお伝えしているので、
気分はすっかりはなまる♪お天気キャスターです
(yahoo!天気を見てお伝えしているだけなんですけどね・・☆)
みなさま、今週末も天気が良さそうですよ~♪♪
私は明日は山へ芝刈りに・・もとい、ゴルフに行ってきます
もうこの時期は紫外線がきついので、
お出かけの際には日焼け対策をしっかりなさってくださいね!
それでは楽しい週末をお過ごし下さい



[2014/05/23 13:47] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨットに乗って風まかせ~♪
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

先の週末は、お天気が良かったですね
みなさんはいかが過ごされましたか?

私は、土曜日に宮島の岩惣であったお箏の演奏会に行き、
日曜日は久しぶりにヨットに乗ってきました

二級船舶免許を取ったのが3年前の10月。その年の12月には
一級を取ったのですが、あれこれ他にもやることが沢山出てきて
大して活用してません・・・

今年こそ、と思った初乗りがようやく先週の土曜日

父の艇が所属する佐伯帆走協会のレースに便乗してきました。

SUPに乗ったり、カヤックに乗ったりと、様々な手段で海に接していますが、
乗り物によって感じる海との距離感の違いを楽しんでいます

  
佐伯帆走協会 ヨット

当日のレースは30分走ったところで、風が止み、40分間ただただ
潮に流されて
から、また走り出す、といったものでした。

レース中、風が止むと動力が全くありませんので、それもまた一興。
SUPやカヤックに比べると大がかりな乗り物ですが、自分で漕げませんから
全てを自然にゆだねるこの感じは、他では味わえないですね

  
佐伯帆走協会 ヨット 

レース結果は追い上げむなしく2位
私が舵取りしていた時の戦術負けと、ちょっと残念・・・また頑張ります。


今月はヨットづいていて、今週末は、一般社団法人中国ニュービジネス
協議会の広島支部女性部会
でこちら↓のヨットに乗せていただきます

     
佐伯帆走協会 ヨット 

けっこう大きな艇なんですけど、海に出ちゃうとわかりませんね

今年の「瀬戸内しまのわ2014」で、瀬戸内海の素晴らしさが全国に
知れ渡りますように





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/05/21 12:25] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「おねえさん」に変わる時期。
こんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です

突然ですが、女性のみなさま

いつから自分を着飾ることに興味を持ち始めたか、
覚えていますか?

私自身は、幼稚園の年長さんのときに
お遊戯会でかわいい衣装を着せてもらったのが
うれしかったのが最初の記憶でしょうか

先月2歳になったばかりの娘が、
頭にリボンをつけたがったり、
耳にイヤリングをつけたがったり、
サングラスにいたっては常時つけようとしたり、
それらを身に着けた自分を、鏡でみて
うっとりしたりするのを見て、

つい最近まで赤ちゃんだと思っていたのに、
こんなに早く「」になるのか…と驚いています。
(いい反面教師が近くにいるせいでしょうか

相続アドバイザー 着飾る 

着飾った大人の女性=「おねえさん」とインプット
されたようで、
最近は、「おねえさん」と呼ばないと振り向いてくれません

保育園でのお別れのごあいさつも、
「せんせいさようなら。わたしはくまぐみの、
 おねーさんです」

という徹底ぶり

保育園の先生は、「おねえさん」の意味を深読みし、
「もしかして二人目ですか?」と気を回される始末。
(できていません)

-----------

さて、相続の話題にも少し触れておきましょう。

相続手続きや、争いの中では、思わぬ通知を受けることがあります。

全く疎遠の親族の相続人になっていたということで、役所から
納税通知が届いたり、同様に金融機関から請求書が届いたり…

なかでも「裁判所」からの通知というのは、一般の方にとっては
かなりドキドキするものではないでしょうか。

  どういった場合に、どのような通知が届くのか?
  遺産分割調停の呼び出し状が届いた、行かないとどうなる?

現在相続チームの中で、このような「裁判所からの通知」に関する
情報を整理して、HPに掲載すべく準備を進めております。

乞うご期待。

それでは、5月病をかわしつつ、今週も元気にがんばりましょう。






続きを読む
[2014/05/19 23:06] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第17回はなまる♪エンディング実行委員会(ランチ会)開催
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


昨日は、第17回はなまる♪エンディング実行委員会
を開催しました


参加者は11名
・行政書士 ・不動産鑑定士  ・保険外交員
・住宅建築コンサルタント ・税理士  
・ファイナンシャルプランナー
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー


山下江法律事務所 ランチ会
▲ランチ会
山下江法律事務所 相続 勉強会
▲勉強会

今回のスピーカーは、
当事務所の相続チームの弁護士・松浦亮介でした
参加者の皆様は毎回とても熱心に話を聞いてくださり、
また、勉強会が終わっても、相続についての情報を交換したりなど、

広島で幸せな相続が増えることを願ってやまない相続アドバイザー
としては、 嬉しい限りです


この会で、お菓子の差し入れは例がありましたが、
今回なんと!海苔の差し入れがありました!!
お多福海苔株式会社

「OTAFUKUNORI SPECIAL」
 (←味付け海苔)
「ほいさっさ ふりかけ」 (←「えっさっさふりかけ」というのもありますよ☆)
勉強会前のランチ会は、各自お弁当持ち寄りなので、
差し入れに海苔ってアリですね~と盛り上がりました

さてさて、次回は拡大版で開催しますよ
6月19日(木)19:00~(場所未定)
人数を増やして、
わいわい賑やかに行う予定です♪♪

ご興味のある方は、次回世話役の山口亜由美までご連絡くださいね


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


カープが13-5でボロ勝ちした先週土曜日、
私は「エバラ黄金の味びっくりテラス」で観戦しました
3年前に、事務所の暑気払いでこのテラスに来たぶり2回目です。
そしてなんと今までのカープ観戦で初の
大入袋をゲットしました
カープ 大入袋
天気が最高に良かったし、
BBQも美味しく(お肉もお肌も焦んがり焼け・・
マエケンが投げるし、点がいっぱい入るしで、
スタジアムは熱気に包まれていました
初回にいきなり3点取られたときは一瞬青ざめましたが、
すぐに2点4点2点・・と取り返し逆転するところが
今年のカープの特徴です


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


今週末も天気が良さそうですね~♪♪
梅雨入りする前に、天気の良い週末は
外でアクティブに思いっきり楽しんで過ごそうと思います
それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい



[2014/05/16 11:23] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夫が亡くなったとき、妻でもすぐには夫の預金を・・・
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

先の週末、お天気が良くて気持ちよかったですね。
私は、大朝で国指定天然記念物のテングシデの 群落
見てきました。

何がどう作用したら、こんなにクネクネと枝が曲がるのか
枝先を目で追っていて飽きることがありませんでした。
(一緒に行った友人は、農学部時代の同級生

 
国指定天然記念物のテングシデの群生

群生があるのは世界でもココだけらしいですよ

***************************************

さて、今日のタイトル
夫が亡くなったとき、妻でもすぐには夫の預金を」の後、
皆さんはどんな言葉を入れますか?
 
これ、三菱UFJ信託銀行のテレビコマーシャルです。
私には強烈に印象に残りました

CMでは、街頭インタビュー風に、夫婦に問いかけるのです。
夫が亡くなったとき、妻でもすぐには夫の預金を????

私は相続アドバイザーなので、答がわかります。
 おろせない

相続って、起こって初めて知ることがあります
そして、その初めて知ることで、起こってしまってからだと
大変な思いをすることがあります

預金口座の名義人が死亡すると、その口座は凍結されて
預金をおろすには、手続が必要になります。
その手続きは、金融機関ごとに違います。

口座が凍結して、金融機関での相続手続が完了するまでに
親の葬儀費用を立て替えるに十分な蓄えが子どもにある?
先立った夫の収入で生活していた妻の生活費は?

事前に知っておけば、備えられることです。

三菱UFJ信託銀行のCMは、その備えとして相続型信託を
紹介するものでした。

対策として何を選ぶかは、また別として、このCMによる
注意喚起は、相続アドバイザーとしてありがたいものでした。

***************************************

ところで、昨日は、横川の林記飯店で女子会!
ボリューム満点の林記飯店で、4人集まらないと食べられない
憧れのファミリーコースを食してきましたよ。
 
林記飯店 横川

前菜3品+ザーサイ、点心2品、お料理3品、デザートが付いて
4人で5,600円
満足度満点






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/05/14 13:04] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺留分に注意!遺言書でできること。

こんにちは!相続アドバイザーの今井絵美です

今日は久しぶりに潤いの雨が振りましたね。

ちょっと外に出るのは億劫になりますが、
帰るころには雨が上がっていて、
雨上がり独特の木や草の匂いが心地よかったです

週末はとってもいいお天気だったので、
おじいちゃんおばあちゃんと家族3人で
山口県の徳山動物園へ。

そこは、主人が幼い頃によく連れて行ってもらった
動物園だそうです。

リニューアルされていたものの、約30年前と
同じようなお馬さんの乗り物があり、
娘がまたがったのでパシャリ。

相続アドバイザー今井・親子

いつの時代も、子どもはかわいいですね(笑)

**********************************************

さて、今日は遺言に関する問い合わせを立て続けに受けました。

いずれも共通することは、自筆で遺言書を残したい、という
こと。

自筆証書遺言については、これまで何度もブログで紹介
ましたので、ぜひコチラも参考に。

  遺言書とエンディングノート,どちらを残しておけばいいの?
  
相続発生!遺言書ってあるのかな!?
  
遺言書がみつかったらどうする??

今日は、「遺言書でできること」について再確認しましょう。

  「え、遺言書ってどうやって財産分けるか書くだけじゃないの?」

と思った方、実は他にもいろいろとできることがあるのです

逆に、

  「遺言書に書いておけば何でも実現してもらえるんでしょ?」

と思っていた方、いろいろできると書きましたが、遺言書の記載が
実際に法的な効力をもつ事項は民法で限定されています

ちょっと多いですが、今日はご紹介します。

-----------------

①子の認知            ②遺言執行者の指定 
③遺贈(法定相続人以外の者を財産の受取人に指定)
④未成年後見人・未成年後見監督人の指定
⑤相続人の廃除          ⑥相続分の指定 
⑦遺産分割方法の指定       ⑧遺産分割の禁止 
⑨相続人相互の担保責任の指定⑩遺贈に関する遺留分減殺方法の指定 
⑪祭祀主催者の指定        ⑫特別受益持ち戻しの免除

-----------------

③遺贈⑥相続分の指定はみなさんもご存知だったかと思いますが、
実は、こんなにできることがあるのです

中には「??」という項目があると思いますので、
気になる項目があればお気軽に相続アドバイザーまで
お問い合わせくださいね。
ただ、上記したとおり、遺贈や相続分の指定を遺言でした場合、
法的な効力を持ちますが、遺留分を侵害した場合はいくら遺言書で
指定をしていたとしてもその部分は思い通りにならない可能性があります

最近、「遺留分」という制度をご存知の方はとても多いですが、

 ・遺留分減殺請求権には時効があること(1年)
 ・兄妹姉妹に遺留分はない

この2点をご存じない方が多いです。
時効は、相続の開始(死亡の事実)+遺留分の侵害(遺言の内容など)
を知ったとき
から起算します。

   「遺言書でできることは何か?」

   「遺留分とは何か?」

この2点は、ご自身で遺言書を作成される場合にはしっかり押さえて
いただきたいポイントです。

自分の思いが確実に遺言書として残るよう、
専門家も上手に活用をしてください。

今週も元気に過ごしましょう



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/05/13 00:15] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「上級相続アドバイザー今井絵美・黒田文の相続個別相談会」 開催(^^)
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、
「上級相続アドバイザー今井絵美・黒田文の相続個別相談会」
開催のお知らせです

■日  時:5月24日(土)14:00~16:00
■場  所:
きらりプラチナサロン袋町店
                          (広島市中区袋町5-3松籟堂ビル1F)

■講  師山下江法律事務所 上級相続アドバイザー今井絵美
                     上級相続アドバイザー黒田文
きらりプラチナサロン袋町店
▲中国新聞広告より

上級相続アドバイザーの資格を持つ二人が、
みなさまの相続のお悩みについて、個別に相談に応じます
相談料無料で、
ワンランク上のアドバイスがもらえる絶好のチャンスです
ぜひこの機会に相談されてみてはいかがでしょうか
お申し込み・お問い合わせは、
きらりプラチナサロン袋町店082-236-9555
までお願いします

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

GW最終日の6日、
当事務所所長の愛艇アリエル号で、
舟釣りに行ってきました
アリエル号
▲瀬戸内海 保高島沖

相続チーム 弁護士 蔦尾健太郎
▲相続チームの弁護士・蔦尾健太郎

所長おすすめの釣りスポット、
瀬戸内海に浮かぶ無人島・保高島沖に向かいました
晴天で風もなく、海は穏やかで、
最っ高の釣り日和でしたよ
周りにもたくさんの釣り船がいました。
さてさて、釣果はと言いますと、
メバル、タイ、ギザミ(ベラ)、ハゲ、カサゴ、ウマヅラなど
数時間で合計約20匹
舟釣り 釣果
▲釣った魚の一部(写真だとなんだか小さく見えますね・・

大漁ではないけれど、全員が釣ることができました
家に持ち帰り、煮付けにして食べたのですが、
“自分で釣った魚”という調味料もあったので、
最高に美味しかったです

釣りの様子は、所長ブログでご覧頂けますよ

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

我らがカープは、今日からホームで中日と3連戦
私は明日のデーゲームに参戦します
単独首位の座をキープできるようしっかり応援してきます
それではみなさま、楽しい週末をお過ごしください



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/05/09 11:41] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
兄弟仲は良くても価値観は違う
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

GWも終わり、今日から久しぶりの仕事、と言う方も多いのでは
ないでしょうか?

私もその一人。
GW後半の4連休を、両親+私+妹家族×2組の総勢12人
宮崎のフェニックスシーガイアリゾートで過ごし、昨日帰ってきました

お散歩で行った浜辺で砂まみれになる2歳~8歳の甥姪達

  
宮崎 フェニックスシーガイアリゾート 

全員が揃うのは、年に数回なので、はしゃぎまくりです・・・。
が、面白いのはこれだけ全員が近くにいて、てんでバラバラに
遊んでいる
姿。

うちは相続問題とは関係ない」とおっしゃる方は未だ多いですが、
もっとも多い理由は、
うちには相続でもめるほどの財産はありませんから。」というもの。
次に多いのは、「うちの子ども達は仲がいいですから。」というもの
でしょうか。

このブログの読者の皆さんは既にご存知の通り、相続問題は相続
財産の多少とは無関係
に起こりますよね。

では、兄弟仲の場合は?仲が良ければ相続問題は起こらない??

親の思う兄弟仲の良さも確かに相続問題を回避するポイントには
なりますが、注意していただきたいのは「仲は良くとも価値観は違う
というコトです

仲が良いからと言って、相続した財産に全員が同じ価値を見いだせる
とは限らない
のです。
仲が良いので、その価値の分配を巡って喧嘩になることも無いでしょうが、
それが後日のわだかまりの種にならないとも限らないのです

相続対策として、親が子どもに自分の遺志を示すことができたら、
それは親として子どもに注げる最後の愛情になるかもしれませんね

皆さんがそのチャンスを逃すことが無いよう、相続アドバイザーとして
お力になれれば幸いです



さて、このGW、子ども中心のスケジュールの中、私の個人的愉しみは
やっぱり食べ物に集約されてしまったのでした

  
宮崎料理




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/05/07 09:54] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こどもの日、ですが...
こんにちわ。相続アドバイザーの今井絵美です

GWもあっという間に残すところあと1日。
思い残すことのないよう、めいいっぱい楽しみましょうね

-------------
今日はこどもの日でしたね。

我が家では家族が集合して、子供達は大騒ぎ

娘はいとこのお兄ちゃんがとっても大好きで、

イソギンチャクのようにべったり

とっても微笑ましい光景でした
(-_^)
夜には、明日86歳のお誕生日を迎える祖母の

誕生日会を開催

相続アドバイザー今井 こどもの日 

たくさんのひ孫に囲まれて、とっても幸せそうな祖母の顔を見ると、
私も嬉しくなりました

同時に、これまで遠方に住んでいることを理由に、ひ孫と接する機会を
あまり作れていなかったことを反省。

こどもの日ですが、祖母孝行について考えた1日だったのでした。





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/05/05 23:59] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザーの会員証が届きました♪
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


先日、相続(上級)アドバイザーの会員証が届きました
相続アドバイザー 今井絵美
相続(上級)アドバイザー今井絵美
相続アドバイザー 黒田文
相続(上級)アドバイザー黒田文
相続アドバイザー 山口亜由美
相続アドバイザー山口亜由美

相続アドバイザーの定義とは、


「最適な相続を実現させるため、お客様と各仕業との間に入り、
実務的見地より問題点を指摘し、的確なアドバイスをする、
お客様の利益を守る専門家。」

① 本業を補完する基本的知識の習得
② 本業をより発展させるためのビジネス的感覚の習得
③ お客様の利益を第一義に考えるコンサルタントとしての役割
④ 信頼性のある人的ネットワークの構築
⑤ 持続的・継続的な研修の実施による能力の充実を計る

です

みなさまの円満な相続のサポートができるよう、
日々自己研鑽に努めて参ります



✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣


4月29日(祝)、所長からチケットを頂き、
広島交響楽団第338回定期演奏会に行ってきました♪♪

広島交響楽団
▲開演前の様子(@広島文化学園HBGホール)

指揮者は国内外で活躍する下野竜也氏。
広響にとって初演となる、
シューマンのバイオリン協奏曲から始まりました
ソリストの三浦文彰氏は、
世界最難関ともいわれるハノーファー国際コンクールで
最年少優勝(当時16歳)に輝いた実力の持ち主。
巧みな弓さばきで、観客を魅了していましたよ
現在21歳、将来が嘱望されますね~♪♪

ちなみに当事務所は、
地元の文化を応援したいという気持ちから、
広島交響楽団に協賛しています
詳しくは所長ブログをご覧下さいね



さてさて、明日からGW後半戦の4連休ですね
週間天気予報を見ると、
今のところ、ずっと天気良さそうですよ
私はこの連休をアクティブに過ごす予定なので、
今夜はしっかり寝ておこうと思います
それではみなさま、楽しいGWをお過ごし下さい



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/05/02 11:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる