書籍「マンガでわかる絶対に損しない相続」

みなさん、こんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です

早くも、平成26(2014)年折り返し地点ですね!

相続税が大きく改正される平成27(2015)年1月1日まで、
あと半年です。

皆様のご家庭での対策は始まっていますか?

このブログでも何度もお伝えしてきましたが、
相続税の基礎控除が、大幅に引き下げられます。

ご夫婦、お子様二人の4人家族で、夫が亡くなった
場合…

(H26.12.31までに発生した相続)
 
 5,000万円×1,000万円×3人(法定相続人の数)
  =8,000万円

(H27.1.1以降発生した相続)
 
 3,000万円×600万円×3人=4,800万円

 
 上記ケース,現在なら、相続財産が8,000万円までであれば
 相続税はかかりませんが、来年以降に発生した相続では、
 同じケースであっても、相続財産が4,800万円を超える
 方には相続税が発生します。
 

 …とはいえ、なかなかこれを文字で説明しても
 
ご自身の問題と置き換えてすぐに行動を起こすかと
 いわれると、難しいですよね。

 今日紹介する書籍、

「マンガでわかる絶対に損しない相続」は、

『相続対策、やらなきゃいけないのは重々わかってるんだけど
 なかなか行動に移せなくてね…

 という方におススメ
 (もちろん、税の大改正に関する解説もバッチリされています。)


相続アドバイザー今井・マンガでわかる絶対に存しない創造

 
 「マンガ」というだけで、相続について初めて学ぶ方でも
 理解しやすいのですが、この本では、マンガで相続の
 解説をしているのではなく、9つの短編ストーリーが描かれているのです。
 どこにでもある普通の家庭に、突如として降りかかる相続問題
 にうまく対処した家庭、失敗した家庭のストーリーを
 マンガで読むことができます。

 
 何度、相続対策の必要性を「説明」されて、納得しても、
 何か行動に移すまでには至らないことが多いです。
 
 一方で、実際に相続問題がふりかかった家族のストーリー
 読むことで、より危機感を身近に感じることができ
 行動に移しやすくなると思うのです

 
 ただマンガを流し読みするだけなら、15~30分程度で
 読める本です。
 
 でも、マンガを読むとつい気になって解説まで読んでしまう…
 
 よくできた本だと思いました(笑
 
 ぜひお手にとって見てくださいね。
 
 7月に入れば、夏も本番。
 日焼けケアをサボっている私の肌は、すでに小麦色です。
 熱中症に気をつけつつ、夏を満喫したいですね。

 
 
 
 
 
 
 

 

続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/06/30 23:09] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はなまるエンディング♪実現委員会、初コラボ企画★
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


昨日、山下江法律事務所の会議室にて、
はなまるエンディング♪実現委員会の初コラボ企画
の打ち合わせを行いました
お集まり頂いたのは、
税理士の棚田秀利先生、ライフプランナーの長原留美さん、
そして、相続アドバイザー山口亜由美です
税理士 棚田秀利

▲楽しくランチをしながら真剣に打ち合わせしています☆

その初コラボ企画とは、
NPO法人ひろしま生涯教育研究所の会員様を対象に、
臨時セミナーを開催させて頂くことが決定しました


開催時期は7月下旬、場所は現在調整中です。
セミナー内容は、

相続対策の基本/講師:山口亜由美
相続税対策のウラ側/講師:棚田秀利税理士
資金対策と円満な相続/講師:ライフプランナー長原留美

参加して頂く会員様に、円満な相続を実現して頂くよう、
相続のいろはを伝授したいと思います

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、恐羅漢にて、世界中でブレイクしているという
アクティビティーを体験してきました

道具はコチラ↓↓↓
ジップラインアドベンチャー  
▲クリックで拡大できます☆

ヘルメットに軍手にハーネスにプーリー(滑車)。
何だと思いますか???

正解は、、、これっ↓↓↓
恐羅漢 ジップラインアドベンチャー 
▲キャーッ♪♪

ジップラインアドベンチャー

クライミングの技術と用具を使用して、
森の中をワイヤーロープとプーリーを伝って滑り降りる
エキサイティングアクティビティー
フランス発祥で、アメリカ・カナダを中心に、
世界中でブレイク中とのこと
(カナダの大自然の中でやってみたいですね~♪)

ここ恐羅漢では、64m~106mの
6本のコース
を楽しめます
恐羅漢 ジップラインアドベンチャー
▲谷越え(地面まで10mはあるかと・・)

ターザンになりたい方はぜひチャレンジしてみてください
注)高所恐怖症の方は、、、やめておいた方が良いかもしれませんね・・

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

6月は祝日もなければ、雨が降るわで、
心も体も疲れが溜まっているのはないでしょうか。
残念ながら明日は雨です。が、日曜日は晴れそうですよ
貴重な梅雨の晴れ間を楽しみましょう



[2014/06/27 13:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺産隠し9000万円脱税 名古屋国税局、容疑の姉弟を告発
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

日が長くなりましたね
夜、屋外に出て「まだ、こんなに明るいのか」と驚くことがあります。
今年の夏至は21日でしたが、日の入りが最も遅いのは、
夏至の1週間後
なのだそうです。


さて、今日は日経新聞の記事(2014年6月19日/有料会員限定)から、
なんだか穏やかではないタイトルです。

40歳前後の姉弟が、相続した2億5千万円分の父親の現金や預金を
隠し、税務申告
をしていたとのこと。

姉は、日経新聞の取材に
「あまりに、(遺産が)高額だったため、どうしたらいいか分からなかった。」
と答えているそうですが、この場合、不動産はあるけど納税資金がない
というのとは違いますね
扱い慣れない多額のお金に触れると、対処の仕方に惑うのかも
しれません・・・

先日、防災に関する講演を聴く機会があったのですが、
人間は、非常事態に直面すると、その瞬間身動きが取れなくなる
という話を思い出しました。
金額の多少の差こそあれ、相続って起きてみるとそれくらい大変
ことなのでしょうね

この姉は、続けて
「父の看病や亡くなった後の手続きなどで遺産の扱いを考えている余裕が
なく
なっていた。気付いたら時間がたってしまった。」
と答えたそうです。
私はまだ経験がないですが、これも大方の人の実感なんだろうと思います。

国税局の調査がいかに徹底されているかは、以前ブログで紹介しました。

相続税の調査の状況について(平成24事務年度/国税局)

相続は、ある日突然誰にでも降りかかってくる可能性があります。
いざと言う時に困らないためにも、余裕のある内に準備をしておきたいですね


*************************************** 
 ここ数日の暑さに根を上げて、髪を切りました

  広島 美容院 Hanasakaya

 今年2月に新店をオープンした山根店長には、
7年前東京から 帰ってきて以来、ずっと「おまかせ」
お願いしています。
 (なぜか、山根店長たっての希望で目をつぶった写真)
 

  広島 美容院 Hanasakaya
 
 本通り近く、居心地の良い素敵な空間は
  花栄屋(hanasakaya)
    広島市中区紙屋町2-3-7

デス


[2014/06/25 11:48] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
セミナー報告☆「相続対策の落とし穴」
こんにちは。相続アドバイザーの今井絵美です

カープは復調の兆し!?ですかね
安心しました

-----------------------

このブログでも告知していましたが,
先週末6/21(土)に,セミナー講師を務めてきました

きらりプラチナサロン袋町店にて,

相続アドバイザーと学ぶ 
                    「知っておくと困らない 相続対策の落とし穴」 

きらりプラチナサロンでのセミナーは,
少人数制で行われるので,お一人お一人の表情をよく見ながら
話ができます。

参加者の方も,リラックスした様子でしたので
次第に,あちらこちらから説明の途中でも積極的に質問を
いただくような場面も

会場の名前の通り,セミナーに参加したというより,
サロンに来られた,というような穏やかな雰囲気で
終えることができました

内容は,「相続対策の落とし穴」ということで,

  ・相続対策にはどのような種類があるのか
 
  ・それぞれについて陥りやすい失敗や注意点

などをまとめてお伝えしました。

今回は,ご夫婦でご参加の方や,親子で申込みをされた方も
いらっしゃり,「家族で相続を考える」という傾向が
徐々に広まりつつあるのではと感じました

内容について,今回の参加者の方は,
 
 被相続人が連帯保証人になっていた場合の相続
 
 不動産の分割方法
 
 民事信託(家族信託)

に興味関心が強い方がいらっしゃったので,重点的にお話しを
してきました。

ご参加いただいたみなさま,ありがとうございました。

--------------

さて,山下江法律事務所で秘書のお仕事を始めて間もなく
10年という私ですが,

今更ながら,秘書検定準1級を受験してきました


まったく言い訳でしかありませんが,ほとんど勉強する
時間がとれなかったため,純粋にこの10年間の職務経験や知識が
試されたことになります

結果は・・・お楽しみに・・・




[2014/06/23 23:46] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
拡大版「はなまる♪エンディング実現委員会」開催♪
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


昨日の夜は、半年に一度の
拡大版「はなまる♪エンディング実現委員会」
を開催しました

参加者はなんと過去最高の32名

・税理士 ・住宅建築コンサルタント 
・不動産鑑定士 ・行政書士 ・保険会社
・ファイナンシャルプランナー ・葬儀屋
・証券会社 ・司法書士 ・不動産コンサルタント
・銀行 ・ライター ・当事務所弁護士 
・当事務所相続アドバイザー


リピーター参加14名、初参加11名、
当事務所から弁護士4名、相続アドバイザー3名♪♪

当初、会場であるパセーラ9Fシネマレストラン
ビストロパパ」の個室を予約していたのですが、
急遽ホール全体を貸し切るという嬉しい嬉しい誤算

広々とした空間で、のびのびと開催させて頂きました

(※当事務所弁護士・相続アドバイザー全員がホスト役をがんばった?!ため、
写真がありません。。お持ちの方がいらっしゃいましたら、幹事の山口亜由美
までご連絡ください


会の内容ですが、まず、
リピーター参加者に事業説明をして頂きました
各企業3分程度という短い時間でしたが、
ポイントをおさえて上手くご説明頂いたので、
参加者のみなさまは、とても真剣に聞いていらっしゃいました!
中には、会社のパンフレットや自己紹介用紙などを配布されたり、
相続対策の土地活用の事例をまとめたものを
用意してくださった方も。

みなさまが意欲的に積極的にこの会に参加してくださっていることを
ひしひしと感じました

その後、歓談が始まり、その中で、
初参加の方々の自己紹介を行いました。
初参加者の中には、銀行や保険会社など、
金融系の方も多かったので、
相続業務について、突っ込んだ話をすることができましたよ
また、今までこの会にいなかった職種の方がいらっしゃったり、
個性的な方もいらっしゃったりして、
とても盛り上がりました♪♪

会は、着席スタイルの自由席だったのですが、
参加者のみなさまは、
こちら側からご案内しなくても、積極的に名刺交換をしたり、
席を移動してお話をされたりなどされていました

ちなみに、締め後も話が盛り上がってなかなか店を出なかったり
グループに分かれて二次会に流れていったりなど、
この会で出会ったメンバー同士が仲良くなっているので、
とても意味のある交流会になっていると、嬉しく思っています


この「はなまる♪エンディング実現委員会」には
様々な職種の方にご参加頂いておりますが、

みなさまがとても真剣に相続について取り組んでいらっしゃるので、
当事務所の相続チーム弁護士と相続アドバイザーは
毎回、とても良い刺激をもらっています


さてさて、次回は通常のランチ会&勉強会ですよ☆
7月17日(木)12:00~13:30に開催します。
参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
お弁当を持ってきてくだされば、
当事務所自慢のコーヒーお茶をご用意させて頂きます

ご興味のある方は、次回世話役の今井絵美までご連絡くださいね





[2014/06/20 15:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『相続、いくらかかる?』
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 先の週末、止むに止まれずスマホの機種変更をしました
 交換前の機種は使い始めてちょうど2年目でボチボチ不具合も
発生しつつあり、8月にリリース予定の新機種に乗り換えようかと
考えていたところでした。

 確か、前回の機種変更もそんな感じで前倒しで実行したのを
思い出しました

 もうちょっと先、と思っていたようなことも、ある日突然、
対処
しなくてはいけなくなる、ってことありますね。

 相続もそうだろうと思います。


 さて今日は、相続書籍の紹介です。
 その名もズバリ!
  『相続、いくらかかる?』(八木美代子著、日経BP社)
デス。

  
「相続、いくらかかる?」 八木美代子

 石田純一さんのご推薦付き

 「いくらかかる?」って聞かれると、頭に疑問符が残ってしまって
避けて通れない ですね。
 「いくらだっけ?」と思ってしまいました

 第一章の「いくらかかる?は相続税だけでない
 「『いくらかかる?」の本当の意味を知る事が損得への分かれ道」
とは、示唆的です。

 著者は、個人や法人に税理士を紹介する相続コーディネーター
 法人を設立し、過去10万件!のマッチングを実現してきた
実績から 本書では様々な事例を対話と解説で実にわかり易く
紹介
されています

 それが、相続税はかからなくても不動産があれば「最低、
名義書換代は かかる
」というトコロから始まっています。

 それぞれの事例の最後には遺産総額と相続に要した費用を
収支として まとめ
てあるのも理解の助けになります

 第5章には、  なんと
  「適正な費用で最大の効果!弁護士活用術
も!!

 こちらも会話が多用されていて、サクサク読み進めることが
できました。
 内容のほどは?? 同感です。
 とにかく、疑問に思うようなことがあったら、相談に来て頂きたいです。
 問題を整理して初めてスタートラインに立てるのですから


***************************************
先週末を一緒に過ごしたバイクです

KAWASAKI Ninja250 

急きょスマホの機種変に行ったので、大して乗れませんでしたが
赤い車体に女子が跨るNinjaというよりは「Kunoichi」ですかね



 
[2014/06/18 10:21] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
銀行も相続サービス強化へ

みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です

いよいよ、始まりましたね
FIFAワールドカップ日本初戦

前日から、そわそわして仕方なかったです
アニメを見たいとぐずる娘を押し切って、テレビに
かじりついていたわけですが、応援むなしく悔しい結果
でしたね。。。

日本中がサッカー日本代表を応援しているこの空気が
なんだかお祭りのようで楽しいです

-----------------------------------

今日は、Yahoo!ニュースからピックアップします。

     ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「<山口FG>相続サービスを開始」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140616-00000066-mai-bus_all

  毎日新聞 6月16日(月)

   北九州、山口、もみじ銀行を傘下に持つ山口フィナンシャルグループ
  (山口FG、山口県下関市)は16日、遺言信託、遺産整理業務サービスについて、
  管理信託業の山田エスクロー信託(横浜市)と業務提携したと発表した。
  高齢化の進行などで財産承継に関する顧客の求めに対応するためで、
  同日から山口FG全営業店で、山田エスクロー信託の相続サービス紹介などを始めた。

     ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

銀行の相続に関わる対応、サービスを充実させる傾向が強まっています。
相続に関して専門的にアドバイスする担当者を各支店に配置するなどの
動きもあるようです。

相続の話に、銀行等の金融機関は切り離せません。
各機関が、お客様のためにサービスを強化していくことは
心強いですね

山下江法律事務所の相続アドバイザーは、相続に関わる各士業の方々、
各業界の方々との交流を積極的に行い、ネットワークを作ることで、
一つの相続問題をさまざまな角度から解決できる体制づくり
しています。

相続が発生した場合、預貯金のことで分からないことがあれば
お近くの金融機関に問い合わせされるとよいでしょう

もしそこで、初めてのことで相続手続き全般のことがよく分からなかったり
預貯金以外の遺産分割のことを総合的に相談されたい場合には
山下江法律事務所の相続アドバイザーが無料で対応しますので
お気軽にお電話くださいね

--------------------------------

梅雨が明ければいよいよ夏も本番ですね。
我が家でも、夏を心待ちにしている人がいます。
相続アドバイザー今井・夏

今週も蒸し暑さに負けず、元気に過ごしましょう。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/06/16 23:23] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
上級相続アドバイザー今井絵美による無料セミナー開催☆
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、
上級相続アドバイザー今井絵美による無料セミナー開催
のお知らせです

■タイトル:相続アドバイザーと学ぶ
                      「知っておくと困らない 相続対策の落とし穴」

■日  時:6月21日(土)14:00~16:00
■場  所:
きらりプラチナサロン袋町店
                          (広島市中区袋町5-3松籟堂ビル1F)

■講  師山下江法律事務所上級相続アドバイザー今井絵美


きらり セミナー
▲きらりプラチナサロンちらしより

「相続について何から始めればいいの?」
「誰に相談したらいいの?」


そんな誰にでも起こりうる相続問題を解決するのが
「相続アドバイザー」
その中でも、上級アドバイザーの資格を持つ今井絵美が、
みなさまに相続のポイントを伝授しますよ

お申し込み・お問い合わせは、
きらりプラチナサロンまで♪♪ TEL:082-236-9555

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、岡山県笠岡市で開催された
男子プロゴルフツアー「ミズノオープン」を観に行ったのですが、
会場内ギャラリープラザで、エコカー?!が展示されていました

コケカー

スズキのLapinか~。
んん?ボディーがモサモサしてるぞ・・・
なんだコレは???

苔アーティスト 萬木善之

なんと、車全体に苔が張り付けてある、コケカーでした~
(ゴルフ大会の会場だからか、ゴルフボールが・・

苔アーティスト萬木善之
さんの作品で、
「植物で人を笑わせる」(笑顔にする)をコンセプトに活動されている、
気鋭のアーティストさんだとか


このコケカーは実際に走るらしく、ただ、
40km以下で走らないと苔が取れちゃうそうです。
だから、コケカーにecoなんですね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

梅雨なのに、今のところ思ったほど雨が降りませんね。
せっかく傘☂を持参していても、使わない日が多いです
(外にいるタイミングかもしれませんが☆)
広島の天気予報を見てみると、今週末は晴れるみたいですよ~♪
みなさま、楽しい週末をお過ごし下さい



[2014/06/13 10:17] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6月14日(土)ギャラリートークにゲスト参加します☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

早速ですが、今日は今週末のイベントのご案内を

昨日からアーバンビューグランドタワー公開空地内にある
gallery G で「中西繁展 -森と水と虹と-」が始まりました

gallery G は私も昨年5月に個展を開催した場所です。

 →ギャラリーGで個展開催中♪

今回、中西繁展でのギャラリートークにゲストとして
お招きいただくことになりました


2014年にニューヨークで個展をさせていただいたおかげで
色々なご縁を頂いています

 NY個展については、所長山下江のブログ→あゆやまよりNY個展速報


今回のご縁は、まず、私が長く建築を学んでいたコラージュ作家
ということで、広島でご活躍の建築家グループの勉強会にお招き
頂いたご縁で、そこのメンバーの 一人宮森洋一郎さんから、
中西繁さんの 個展のゲストトークにお呼ばれした、と言うもの


中西さんは、建築家から洋画家に転向された方、
宮森さんは、設計事務所で中西さんの後輩だったご縁。
私は、建築を学びながらも建築作品は無く、コラージュ作家
としてデビュー
してしまった人・・・

中西さんとは、昨日の中西繁展のレセプションパーティで
初めてお目にかかりました。

  中西繁展 -森と水と虹と-

130余名がご参加された盛大なパーティで、ゆっくりお話
する時間はありませんでしたので、週末のギャラリートークで
お話させていただくのが大変楽しみです

というのも中西さんは東京の方なのですが、昨年「廃墟と再生
in 広島
」という展覧会を開催されています。
そして今年の展覧会のサブタイトルが「森と水と虹と」です

農学部林産学科で森と人との関わり方について学び、
建築学科でベトナムの宮殿建築の保存修復研究に携わる中、
自分が広島に育ったことを再認識した私としては、そのテーマの
選び方に関心
を持たずにはいられません

土曜日はゲストとしての登壇ですが、諸先輩の胸を借りて
多くを学んで来るつもりです

お時間の許す方、足をお運びいただければ幸いです

 ギャラリートーク 中西繁×宮森洋一郎×山口亜由美
 6.14(土)PM5:30~7:00
 gallery G(広島市中区上八丁堀4-1)

 
  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/06/11 10:11] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族信託の最前線から学んだこと。

みなさん、こんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です

ネガティブな話題を取り上げるのは心苦しいのですが、
カープが連敗記録を伸ばし、6連敗…

カープファンながらも野球の素人としては、
ここまでの快進撃をバブルのように感じていたので
「ついにはじけたか…」と、がっかりしたような、
ほっとしたような…(!?)

とはいえ、まだまだシーズン前半。
カープが勢いを取り戻す時間はたっぷりある!
がんばれ、カープ

-------------

先週土曜日に、書籍「新しい家族信託」の著者、
公証人の遠藤英嗣先生の講座を受けてきました。

相続アドバイザー今井・信託講座 
新しい家族信託

「家族信託」とは、遠藤先生の言葉をお借りすると、

  “財産を「守る」「活かす」、そして「遺す」。
   これらを一つの仕組みで達成する法制度”

 です。

 
 

遠藤先生は、公証人として数多くの家族信託に関する相談を
受け、実際にさまざまな信託の公正証書を作成されている
方です。

公証人として日々家族信託実務の第一線ででご活躍中の
遠藤先生が話される「家族信託の可能性」は、
非常に説得力がありました

中でも印象に残ったのは、

「交通事故障害者と信託」

            というお話。

たとえば、交通事故で高次脳機能障害と診断されて
高額の補償金を受け取った場合。

成年後見制度を活用すると、その補償金は本人のため以外には
使えず、支援する家族のためには使えないままに塩漬けになる
こともあります

成年後見制度の趣旨から一見当然のことと思われますが、
家族の多大なる支援が必要なケースにおいて、
本人支援が中心になるのはもちろんのこと、場合によっては
支援する家族(両親)のためにも使うことができれば
財産はより「活かされて」いるといえないでしょうか。
支援する家族が高齢になれば尚更そのような柔軟さは
求められるのかもしれません

上記のようなケースも、信託を活用することで
要望をかなえられる場合がある、と遠藤先生はおっしゃいます。

家族信託の制度、仕組み、基本についてはこれまで折に触れて
学んできましたが、具体的にどういうケースで信託が活用
できるのか
、という部分を遠藤先生の豊富な実務経験の中から
お話を聞くことができ、イメージが広がりました

今後の当事務所の実務に、存分に活かしていきますね

----------------------------

ワールドカップ、始まりますね!
サッカーもルールや選手などにはあまり詳しくないのですが、
4年に1度のこの大会は、なぜか熱くなります
前回大会の時には、翌日仕事にも関わらず、深夜(早朝?)キック
オフの試合をライブで見られるスポーツバーを探して
練り歩きました(笑)
普段、スポーツバーとは無縁の生活をしていると、
いざというときにどこに行っていいのか分かりませんでしたが、
そのときは無事観戦でき、かつ勝利を収めたのでした

日本代表、今大会も優勝目指してがんばってほしいですね


 


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/06/09 23:56] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザー山口亜由美が「なぁる」にコラムを掲載(^^)/
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、
相続アドバイザー山口亜由美が
シニアライフ&介護・福祉情報誌「なぁる」のコラムに寄稿しました』

というお知らせです

なぁるvol6
 ▲なぁる表紙

なぁる 山口亜由美 コラム

▲相続アドバイザー山口亜由美のコラム

以前のブログでもお知らせしましたが、
「なぁる」は、奇数月25日発行のフリーペーパーで、
当事務所の相続(上級)アドバイザーが、
毎回順番に執筆を担当しています♪♪

広島県内の公共施設、地域支援センター、医療機関、
薬局薬品店、介護事業者などに設置されていますよ

今回のコラムは第3回目となり、
相続アドバイザー山口亜由美
「相続人は誰でいくら相続するのか?」
というタイトルでコラムを執筆しています
相続についてあまり詳しくない方でも 理解しやすい内容
となっていますので、 ぜひご覧になってくださいね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、広島は梅雨入りしましたね☂
今年の梅雨は、例年に比べて期間が長くなるとの見通しだそうです。
雨が降ると、外に出るのがおっくうになってしまいがち
でも最近は、かわいいレイングッズが充実していますし、
梅雨時期ならではのアジサイアヤメなどの花が
きれいに咲き始めるので、
雨の中しっとりと見に行くのも、趣があってステキかもしれませんね
それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい

紫陽花
▲事務所のビルのロビーに飾ってあった紫陽花(撮影:O秘書♥)





[2014/06/06 14:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「特別受益」と「寄与分」

こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

とうとう広島も梅雨入り しましたね
雨の日には、長靴を履いて水溜りもお構いなしに歩くのが
好きなのですが、今日は仕事で外出の用があり叶わず・・・

クールビズが随分浸透してきましたが、ビジネスファッションが
もっともっと合理的になればなぁ、と思います


***************************************

さて今日は、相続豆知識として「特別受益」と「寄与分」のお話を。

相続手続を円滑に進めるため には相続財産を把握しておくことが
大切だ、という話は頻繁にさせていただいています。

そして、相続する側にとって「何が平等か」というのも本人の価値観や
受け止め方によって違う
、ということも。

いざ遺産分割をする段になって、テーブルに上った相続財産を
等分できればそれで済むか、というと話はそんなに単純ではありません


人によっては、「兄は親の仕送りで県外の大学に行ったが、自分は
地元の専門学校を20歳で卒業して、以後、自立していた。」とか、
「妹は家を建てる時に親に資金援助をしてもらっていた。」とか

はたまた逆に、「自分は寝たきりになった親の介護をしていたが、
弟は見舞いにも来なかった。」とか、「他の兄弟は家を出て就職したが、
自分は家業を継いだ。」など


生前の被相続人との関係の中での不公平感から、これらのことも
ひっくるめて遺産分割を考えたい、という人は少なくありません。


相続財産の前渡しとして評価されるもの が「特別受益」、被相続人と
相続人の間で通常期待される程度を超えた貢献を「寄与分」と言います。

遺産分割に影響するほどのものかどうかの判断は、感情がもつれて
しまった当人同士では、なかなか決着を見ることができません。
早い段階で、「法的にどうか」を専門家に尋ねてみてください

山下江法律事務所の相続サイトでは、
「特別受益」と「寄与分」について
相続チームの弁護士加藤泰が具体例も交えて説明していますので、
ご参考になさってくださいね。


***************************************

ところで、私がライフジャケットを購入したショップから先日
送られてきたカタログに、SUP用品が掲載されていました。

モデルの姿に、何だか私のやっているSUPとは違って
見えるなぁ・・・と

    
SUP 


[2014/06/04 10:54] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引っ越しのお兄さんから学んだこと。
みなさんこんにちは。相続アドバイザーの今井絵美です

今週は,原因不明の腹痛に襲われ,火曜日の更新になりました

週末は,早くもを感じさせる暑さでしたね

日傘をさす女性の方が急に目に入るようになった
気がします。

汗ばむ陽気の中,週末に引っ越しをしました

引っ越しの度にいつも感じるのですが,
業者の方々の手際のいいこと・・・

実際に作業をする方は,初めて現場にやってくる
はずなのに,運び出すものの優先順位や,
トラックへの詰め込み方を瞬時に判断。

自分でやったら数時間かかりそうなベッドの解体と
組み立てを,ものの数分でサッとこなす。

最近は,引き出しいっぱいのタンスも,引き出しの
中身そのままで運んでくれるんですね,ありがたい。

丁寧さや安心はもちろんとっても大切なサービスですが,
「スピードそのものが質」なんだということを
改めて客側として実感しました

相続実務についても同じことがいえますね。

相談者・依頼者の方の大切な問題を取り扱う中で,
丁寧な対応で安心していただくことは当然のことですが,
それに加えて「素早い対応」により,
1日でも早く不安や悩みから解放されて平穏な
生活を取り戻して頂けるよう,お力になれればと考えています。

ぜひ,相続でお困りのことがありましたら,相続アドバイザー
にお問い合わせくださいね

↓ことごとく引っ越しの足を引っ張った娘です

相続アドバイザー今井・休憩






続きを読む
[2014/06/03 19:15] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる