相続税の課税対象、1200万世帯に倍増・・・
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 そういえば、水曜日担当になって「こんばんは。」ということが
無くなりました。

 なぜって、水曜日は、中国新聞運営の専門家サイト
「マイベストプロ広島」の
山下江のコラム欄で、相続アドバイザー
ブログの紹介
をしてもらうことになっています・・・。

 せっかく紹介してもらうので、やっぱりブログは更新したて!
新鮮なネタが良いだろうと、頑張っています

 金曜日を担当していた時は、「その日のネタ」ということで、
外出の予定がある時には、それが終わってからブログに
していたこともありましたが


 さて、それで今日の話は何かと言うと、私が時々取り上げる
日経新聞の7月27日付の一面記事から、
相続税、課税対象が倍に 1200万世帯、非課税枠の縮小で
民間試算
」 です。

 ウェブ紙面では有料会員限定だったのでリンクがなくてスミマセン

 
 
 税制改正で相続税の非課税枠が減額されますよ、
課税対象者が倍増しますよ、というお話はこのブログでも再三
させていただいています。

 なので、目新しい情報でもないのかな、と思って読んだのですが
さすが民間試算、つっこんだ分析をしていて、新しく課税対象に
なる世帯は三大都市圏に集中
(全体の7割弱)していて、「税理士
法人 レガシィ(東京・千代田)の試算では東京都内で親や配偶者を
亡くした人のうち2人に1人は相続税の申告が必要
になる見通し」
なのだそうです。
 2人に1人って・・・

 
 あ、だからって広島の皆さん、自分は関係ないだろう、って
思わないでくださいね
 相続対策で必要なのは
相続手続対策、②争族対策、③分割資金対策、④相続税対策
ですよ

 

*************************************** 

 暑い日が続いておりますが、先週末もバイクに乗りました。


  スズキ イントルーダーC400

 先週末のお伴は、スズキのイントルーダーC400
 コレ、排気量400ccなのに、ガソリンを満タンにすると300kg近い
重さなんですよ

 先々週のバイクは小型車で100kgちょいですからね。
 レンタルバイク生活、いろいろ乗れて楽しいです







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/07/30 10:55] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【ご報告】もみじコンシェルジュサロンセミナー


みなさん、こんにちは。

山下江法律事務所相続アドバイザーの今井絵美です

7/24(木)は,私が「もみじ銀行コンシェルジュサロン」にて
セミナーを開催しました。

 題して,
  
  「知っておくと困らない 相続対策の進め方

12名定員で募集したところ,定員超えの15名の方にご来場いただき,
会場は超満員暑い中ご来場いただいた方々に感謝

講義時間は1時間と、少し短めのセミナーだったので、
重点的にお話しすることをある程度絞るために、

「相続セミナーに初めて参加する方、どれくらいいますか?」

という質問をしたところ、手を上げた方は、全体の1割程度。

ほとんどの方がこれまでにセミナーに足を運び、さらに学ぼう
というお気持ちがある、勉強熱心な方の集まりでした。

これは、あまり基本的な話を長々としてもご満足いただけないと
思い、基本編の場面でも、事例や発展編のお話を盛り込むなどしたところ、
みなさま、真剣な表情でうなずいたり、多くの質問が飛び交うなど、
充実した1時間になりました。

中でも質問が集中したのは、家族信託のこと。

まだまだなじみのない制度ではありますが、具体的な活用例を
上げて説明をすると、皆様の関心度はとても高い
と感じました。

信託については、当事務所の相続サイト「相続と信託」も
ご参考になさってください。

今後も、よりわかりやすくこの制度の説明ができるよう、
勉強と伝え方の工夫をしていこうと思います。

ぜひ、興味のある方は、お問い合わせくださいね。

-------

さて、灼熱の季節には、エアコンが欠かせませんが、
エアコンを有効活用するのに欠かせないのが「扇風機

我が家でも2台が活躍中です。

ちなみに、この写真は扇風機ではなく、
扇風機カバーを頭にかぶった娘です。
相続アドバイザー今井・扇風機

熱中症対策も気になりますが、電気代も同じくらい
気になります。

ぜひ扇風機を効果的に活用して、設定温度を1度でも
上げてみてくださいね。

今週も楽しく過ごしましょう。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/07/28 23:01] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はなまる♪エンディング実現委員会のFacebookページが出来ました♥♥
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


このたび、
はなまる♪エンディング実現委員会のFacebookページ
ができました~
はなまるエンディング実現委員会
▲「はなまるエンディング実現委員会」と検索してみてください☆

7月18日に立ち上げたばかりなので、まだまだ情報が少ないですが、
これからどんどん発信していきますよ
ぜひ、いいねボタンをポチッとお願いいたします


はなまる♪エンディング実現委員会のFacebookページ

ちなみに、初めてこのブログをご覧になって、
はなまる♪エンディング実現委員会とはなんぞや?
とお思いの方に、活動内容をお伝えいたしますね

はなまる♪エンディング実現委員会とは、
山下江法律事務所の相続アドバイザー3名が立ち上げた、
広島で相続関連業務に携わる若手(概ね30~40代)専門家有志
の集まりです。
月に1回、山下江法律事務所に集まり、ランチ会&勉強会を開催し、
お互いの相続に関する情報を交換したり、意見を出し合います。
また先日、この委員会のメンバー3名の初コラボ企画

「『人生と相続』を考える」と題した合同セミナーを開催いたしました
頼もしい仲間がたくさん集まっており、
「幸せな相続」の実現に向けて日々、切磋琢磨しております

はなまるエンディング実現委員会は、
お仕事で相続に関わる機会のある方ならどなたでも
参加頂けます


※相続業務に携わっていない方へ
相続に関する素朴な疑問をいただくことでまた新たな発見
もあると考え、
毎回1名、参加を受け付けております。お気軽にお申し込みください♪

参加ご希望の方は、山下江法律事務所の相続アドバイザーまで
ご連絡をお願いいたします。

また、講演依頼相続相談などがありましたら、
どうぞ気軽にお問合せください




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/07/25 14:29] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大好評☆はなまる♪エンディング実現委員会、初セミナー!!
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 梅雨があけましたね!暑いですね!
 寝苦しいのは困りますが、太陽LOVEの私は、夏が大好きです。

 先日は、安芸高田市にお友達の仕事場を尋ねる機会が
あったので、 発売当初から気になっていた
HONDAのGROM
乗って行きましたよ。

  
HONDA GROM

 安芸高田市までは、太田川の上流沿い を走ったので、
大層涼しく 癒されました


 
 さてさて、本日の本題は、6月27日に事務局が告知させて頂いた
はなまる♪エンディング実現委員会、初コラボ企画★のご報告です。


 
NPO法人ひろしま生涯教育研究所の会員様向け臨時セミナー
「『人生と相続』を考える」として
はなまる♪エンディング実現委員会のメンバー3人で1時間半
相続に 関係するお話をさせていただきましたよ

 
相続アドバイザー 山口亜由美 山下江法律事務所 

 私は「知っておくと困らない相続対策の基本」と題して、
みなさんに相続対策が必要だというコト、 どこでトラブルが
発生するのか
を踏まえた上で、どんな準備を していくのか
というコトについてお話させていただきました

    
棚田秀利税理士事務所 相続セミナー 

 次に棚田秀利税理士事務所の棚田先生が、
相続税対策の裏側」 と題して、平成27年の相続税改正に
向けた社会の動き
を、ぶっちゃけ 本音トークで、面白おかしく
話してくださいました


  
ライフプランナー 長原留美

 取りを務めたのは、ライフプランナーの長原留美さん。
相続対策の具体的な手法の一つ として、効果的な保険の
活用方法
を教えてくださいました
 長原さんは、今回のご縁を繋いでくれた方でもあります

 
 13名の参加者がご熱心に話を聴いてくださり、今回のセミナー
内容だけでは飽き足らず、また詳しく聴きたい と、次回開催の
ご希望までいただき、私たち3名はうれしい限り でした。

 意外と考えたことのない相続について、考えていただく切っ掛けに
していただけたようで、はなまる♪エンディング実現委員会の初コラボ
企画
はお陰さまで幸先の良い船出となったのでした

 今後もこういった活動を続けていきたいと考えておりますので、
講演依頼がありましたら、お気軽にご連絡ください


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/07/23 10:33] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
はなまる♪エンディング実現委員会の頼れる仲間。

みなさん、こんにちは

相続アドバイザーの今井絵美です

梅雨が明けました!!

「まだかまだか」と思っていたので遅かった印象ですが、
平年より1日早い梅雨明けとのこと。

意外と、梅雨明けって遅いのだと再確認しました 
  
    ◇◇


さて、今日
はなまる♪エンディング実現委員会
共に「幸せな相続」を目指している仲間をご紹介しますね

今日ご紹介するのは、

 
 行政書士 本橋 敦子(もとはし あつこ)先生です
 
   
(本橋行政書士事務所)

先週金曜のブログ第19回はなまる♪ランチ の講師を勤めていただい
たことをご紹介したばかりです


本橋先生は、ご自身の語学力と経験を活かして、

数少ない「国際相続」の専門家として活躍しています。

  “相続人が海外在住、どうすればいい?”

  “被相続人が外国籍、相続手続きはどうなる?”

   “海外資産の相続手続きって、どう進めればいい?” 

  “いざというときにスムーズに手続きできるよう、
  どのような準備をしておけばいい?”

 
このようなお悩みの分野について、豊富な実務経験と情報
お持ちです。

さらに、本橋先生は、法律家であると同時に一流の翻訳家でもあります。

国際相続の手続きの場面で、必要な書類・書式のアドバイスから翻訳、
手続き完了までワンストップで遂行することが可能
なのです

当事務所でも、海外が絡む相続についてご質問を受けることが
少なくありません。
もちろん、法的見解についてお答えしていきますが、具体的な手続き
経験に基づくよりリアルな情報
が必要な場合もありますので、
本橋先生の存在は、とても心強いのです

このようにはなまる♪エンディング実現委員会には、
頼もしい仲間がたくさん集まっており、「幸せな相続」の実現に向けて
切磋琢磨しております

何かお困りごとがあれば、安心してご相談くださいね

◇◇

娘が生まれて初めてのカープ観戦に行きました!
相続アドバイザー今井・カープ0716

得点もたくさん入り、一時同点に追いつかれながらも大差で
勝利を収める、という気持ちのよい試合でした。

いまのところ、娘の観戦試合、勝率100%(笑)
自称、勝利の女神、ということにしておきます

それでは、夏も本番ですので、熱中症対策を万全にして
今週も楽しみましょう!

 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/07/21 23:54] | 相続アドバイザーの連携先紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第19回はなまる♪エンディング実現委員会(ランチ会)開催☆
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


昨日は、第19回はなまる♪エンディング実現委員会
を開催しました


参加者は大々盛況16名

・行政書士 ・不動産鑑定士 
・税理士  
・相続遺言アドバイザー ・司法書士 ・銀行員   
・ファイナンシャルプランナー ・ライフプランナー
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー
 
・当事務所相続チーム秘書

山下江法律事務所 ランチ会
▲ランチ会(とっても賑やかです♪)

山下江法律事務所 相続勉強会
▲勉強会(みなさま真剣です☆)

今回のスピーカーは、

国際相続の手続などの業務を熟知されている、
本橋行政書士事務所の行政書士・本橋敦子先生でした

テーマ:
「海外資産の相続手続」

海外の銀行に資産がある人が亡くなった場合の
相続手続の方法や大変さを教えて頂きました。
海外が絡む相続ということで、参加者のみなさまは
とても真剣に興味深く話を聞いていらっしゃいましたよ。
昨今、海外投資をする人が増えているので、
海外資産の相続手続
の需要は今後ますます増えきそうですね


さて、次回は8月21日(木)12:00~13:30に開催します。

参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
お弁当を持ってきてくだされば、
当事務所自慢のコーヒーお茶をご用意させていただきます

ご興味のある方は、次回世話役の山口亜由美までご連絡ください


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、両親のお誕生日をお祝いしました
レストランシマムラ レスプリ・ド・ミクニ
お揃いのゴルフウェアを色違いでプレゼント
ここ数年、両親のなにかしらのお祝いの際には、
お揃いのものや、ペアものをプレゼントしています

今回のように両親にお揃いのゴルフウェアを贈り、
のちに私も色違いを購入し、
3人お揃いのウェアを着てラウンドしたりしています
家族で同じ趣味があるのは楽しいし嬉しいことだなぁと、
常々思います♪♪

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

日曜日までぱっとしない天気が続きそうですね☂
でも、梅雨明けまでもう少しの辛抱ですよ!
がんばってムシムシジメジメを乗り切りましょう!!
それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/07/18 09:18] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(1) |
相続専門サイトのNew!ページ「相続と信託」
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

暑いですねぇ
夏になると食べたくなるもの、ってありますよね

先日、お昼を食べようと歩いていて冷やし中華に出会いました。

  
冷やし中華 鍋焼きらうめんひさし ランチ

今年初の冷やし中華は、日替わりランチセットでおむすび付きの
500円!


 紙屋町にある「鍋焼きらうめんひさし」で美味しくお得に頂いたのでした


 さて、 このブログの読者の皆さんはご存じの通り、
私の山下江法律事務所では、経営企画を担当しています。

  初めてこのブログを訪れてくださった方、山下江法律事務所の
 相続専門サイトには、相続アドバイザーの紹介ページがありますので、
   
相続アドバイザー山口亜由美
 をご覧いただけると幸いです。 


   
 経営企画部での仕事は、広報・宣伝につながる 活動がメインで、
ウェブ サイトの管理運営がその主たるものになっています。

 そして、ただ今、相続チーム(弁護士5名+相続アドバイザー3名
+秘書2名) では、 相続専門サイトを通じて、皆さまにより質の高い
情報を発信
できるよう サイト内記事の充実に努めているところです

 今回は、このブログでも度々採り上げている「信託」の記事を
弁護士の 粟井良祐が執筆したので、早速ページを追加しました
 →「相続と信託

 相続アドバイザーブログの信託に関する話題はコチラ
  →
【書籍】信託を活用したケース別相続・贈与・事業承継対策
  →
家族信託の最前線から学んだこと。

 
 私は相続する側として、この信託、賃貸物件をお持ちの場合に活用
されると いいのではないか、と思います。
 いざ、賃貸物件を相続することになった時に、管理会社の担当やら
設備会社の担当やら誰もわからない!と慌てずに、親が元気な 内に、
予行演習として不動産経営を覚える
ことができるだろう、と思うのです。


 これからも、皆さまのお役に立てるようサイト内記事を改善していく
予定ですので、ご意見ご要望などありましたら、どしどしお寄せくださいね




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/07/16 09:42] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の思い出【第一弾】~萩編~

みなさん、こんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です

暑さもいよいよ夏本番ですね

私はめんどくさがりやで、特に毎年イベントの
計画など立てず夏に突入するわけですが、
何もなくとも、ワクワクするのがこの季節です

◇◇◇
週末は、夏の思い出第一弾として、
突発的に、
山口県のに一泊旅行をしてきました

温泉宿をとっての家族旅行は初

  今回のお宿はコチラ→「リゾートホテル美萩

娘は初めての温泉(というより大きいお風呂)に
おおよろこび

(それよりも興奮したのは、旅館のキッズルームでしたが…

今回は娘に合わせ、萩の歴史情緒にはほとんど触れず、

笠山の展望台に上って海を眺めたり、
笠山

萩焼の体験をしたりして楽しみました。
萩焼体験

そしてなんといっても、日本海でとれる新鮮な海の幸♪

贅沢にお刺身三昧で過ごした二日間の締めを

なぜか対極の「山賊」で締め、旅行は終了。
おにぎり 甲冑


夏の思い出第一弾として、とても満喫できました。

まだまだ熱い(暑い)季節が続きますので、

体調管理をしっかしりて、エンジョイしましょうね!

 

[2014/07/14 23:45] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
上級相続アドバイザーによる無料セミナー開催のお知らせ☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、
上級相続アドバイザー今井絵美による無料セミナー開催
のお知らせです

■タイトル:相続対策の進め方
■日  時:7月24日(木)14:00~15:00
■場  所:
もみじ銀行コンシェルジュサロン
                          (広島市中区八丁堀15-6福屋別館1F)

■講  師山下江法律事務所上級相続アドバイザー今井絵美

相続アドバイザー 今井絵美  

誰にでも起こりうる相続問題。
事前に対策しておくことで、
円満な相続を実現することができますよ

上級相続アドバイザーの資格を持つ今井絵美が、
みなさまに相続対策のポイントを伝授いたします

お申し込み・お問合せ↓↓↓
もみじ銀行コンシェルジュサロン
0120-272-117
(営業時間:平日9~17時)
※現在、定員を超えるお申し込みを頂いております。
詳しくは、もみじ銀行コンシェルジュサロンまでお問合せください。


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週末、梅雨の晴れ間にゴルフに行ってきました
ゴルフ女子あるある ウェアがかぶる
FILA ワンピース 
今回はワンピースがどかぶり
色違いでかぶることも多々あります
パーリーゲイツ ポロシャツ

ところで、ゴルフを漢字で書くとどう書くのか、知っていますか?

(参考)
テニス→庭球、バスケットボール→籠球、サッカ→蹴球
     バドミントン→羽球、バレーボール→排球、ホッケー→杖球 など
 
正解は、孔球(こうきゅう)
孔(あな)にボールを入れる球技だからだそうです。
(※打球や芝球の説もあり)
個人的には、芝球の方がしっくりきます

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

さてさて今週末は、台風一過の猛暑となるようですよ。
相続対策も大切ですが、
熱中症対策もしっかりとなさってくださいね
それでは良い週末をお過ごし下さい♪♪



[2014/07/11 11:20] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
再び、「相続アドバイザー」って?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

大型で強い台風が来ていますね
なんでも降雨量が半端ないようで、台風が上陸される地域の
皆さまの生活に大きな影響が出ませんよう、お祈りいたします。

さて、 今日は、今年も早いもので半分が過ぎたところで、
改めて相続アドバイザーの活動について考えてみようと思います

私たち、山下江法律事務所の相続アドバイザー3名は、
 「広島に幸せな相続を!」を合言葉に活動しています

それで、このブログのタイトルにも「はなまる♪エンディングプラン」
と入れています。

「備えあれば憂いなし」の相続に対して、まだまだ十分に対策を
検討されている方は少数派です。

そして、多くの対策は相続税対策です。
幸せな相続のためには、分割対策が必要なことなど、このブログや
セミナーなどを通じてお話させていただいています。

お陰さまで、今年に入ってセミナーの講師を務める機会も増え、
私たち相続アドバイザーが、3か月に2回ぐらいのペースでお話させて
頂いています


そして、相続対策に不可欠なのが、士業ほか専門家の連携です。
連携先の皆さまと、常にご一緒できる案件があるとも限らないので、
日常的にコミュニケーションを取れるよう、毎月ランチ会を開催し、
問題提起と情報交換
をおこなっています。
題して「はなまる♪エンディング実現委員会」デス

この実現委員会も、夜の懇親会を含め、今月で19回目の開催となり、
外部の方だけで参加メンバーが55名を数えます。

しかも、2次相続(親が相続、子が相続)に備えて、
ほぼ全員30~40代
というこだわり様です。

相続のことで何か少しでも気になるようなことがありましたら、
迷わず相続アドバイザーにご相談ください。

簡単なご質問に一般的なお話として答えたり、ご相談者に必要な
専門家をご紹介させていただいたりしています


*************************************** 
タイで食べた美味しいもの


 バンコク チェンマイ

観光客向けのカフェなんかに入ると、広島と変わらない
価格ですが、現地の食事の安いこと!

200円もあれば、文字通り「たらふく」食べられます

コンビニ食も試してみようと、日本式のおにぎりも買ってみました。
ホテルに持ち帰り、レンジで温めて食べようとすると・・・
なんと、お粥のようにドロドロ

パラパラのタイ米をライスボールにするために、水分大目で
炊いて冷やして固めていたんでしょうか??

楽しい体験になりました





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/07/09 11:56] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
突然の出来事・・・AppleIDのっとり事件。


みなさん、こんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。

今日は七夕でしたね
あいにくの天気でしたが、織姫と彦星は
無事再開できたのでしょうか…

現在、ディズニーアニメの白雪姫にはまっている
娘は、短冊に「ディズニーランドに行きたい」という
願いを書いて飾りました。

半分親の願いでもあるのですが(笑)、かないますように…
相続アドバイザー今井・七夕


今日は相続の話はお休みにして、私がまさしく本日
体験した、プチ事件についてご報告です…
AppleIDをお持ちの方、こんなこともあるようですよ…

本日夕方、次のようなメールが届きました。

 
 

  ↓クリックすると大きくなります
 

相続アドバイザー今井・Apple 

パスワードを変えた覚えはありません

私は、AppleIDを家族と共用しているようなこともないので、
「??」と思い、スパムメールかと思いました。

念のため…と思い、パスワードを入力してみると…
IDまたはパスワードが正しくありません」というエラーメッセージ

「Apple IDがのっとられた!」

「LINE IDのっとり」などのニュースをみても、どこか
他人事だと思っていました…

しかも、朝9:24にされたパスワードの変更通知メールが
18:24に届いているので、その間何か不正使用を
されているのでは、とひやひや

急いで、対処方法を検索し、

・登録クレジットカードの利用停止(カード再発行)

・Appleへの問い合わせ

を行いました。

結果として、不正利用の履歴はなく、Appleの対応も
すばやかったので、当日中にパスワードをリセットし
通常通り使用できる状態になりました。
クレジットカードの利用停止は思いとどまっても
よかったかとも思いました

ただ、いかんせんハッキングの仕組み(どこまでできるのか)
がよくわからないため、数時間AppleIDを盗まれたことは
ことを思うと、そのまま登録していたクレジットカード
を使うのは気持ち悪いので、思い切って再発行しました。
(引き落としになっているものをすべて切り替えないと
いけません…

実際に十数万の単位で不正利用されたケースもあるよう
なので、恐ろしいです。

iPhoneやiPadを使って久しいので、
「これまでもなかったのだから、大丈夫なのだろう」

とどこかで思っていました。

「今まで被害に遭わなかった」ことは、
「今後も起こらない」ことの根拠でも保障でもなく、
ただラッキーだっただけ
なのだということを痛感したのでした

パスワードを定期的に替えるなどの対策もしてこなかった
ので、反省です。

AppleIDをお持ちの方が多い時代なので、
ここで、トラブルのご報告をさせてもらいました。

参考になれば幸いです。

みなさまも、「??」というメールがきたら、安易に
「いたずらだろう」と放置せず、念のためすぐに確認
してみてくださいね

そして、パスワードは、それぞれ違うものを設定すること、
そして定期的に変更することをおススメします

まだまだ、今日の雨の状況で足元が悪いところが多いので
怪我をしないよう気をつけましょうね


 

[2014/07/07 23:34] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育てパパ・ママに嬉しい「イクちゃんサービス」のご案内♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


今日は、
子育てパパ・ママに嬉しいサービスのご案内をさせて頂きます

山下江法律事務所は、
「こども未来づくり・ひろしま応援隊」 が実施する
広島県の子育て応援の取組、
「子育て応援イクちゃんサービス」に参加しています
イクちゃんサービス
▲7F受付

サービスの内容は、
・ミルク用のお湯を提供します。
キッズスペースがあります。
・イクちゃんサービスを見た!の一言で、
・ヴィオラ奏者:沖田孝司CD「さぁ、はじめよう!」
をプレゼントします。(先着50名様・残りわずか)
・働くパパ、ママのために、夜間・土曜日などでも
対応させていただける場合があります。(お問い合わせ下さい。)

イクちゃんサービス参加証はこちら↓↓↓
☆山下江法律事務所の参加証☆

小さなお子様用のコップもご用意しておりますよ
イクちゃんサービス

ママさん相続(上級)アドバイザー今井絵美が
「ママのための相続講座」
を開催したり、
子育てママのためのフリーマガジン「クルールひろしま」

副所長・弁護士 田中伸が連載を持っていたりなど、
子育てパパ・ママに優しい法律事務所となっております
お子様連れでもどうぞ安心してお気軽に相談にお越し下さいね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、広島県世羅町でステキなCaféに出会いました
おへそカフェ 

「おへそカフェ」

HPで下調べをしたところ、常連さんのコメントがこちら↓↓↓


①店周辺は田んぼと山で、かなり田舎。
②カーナビを使うと高い確率で迷うらしい。
③スペイン人と日本人の夫婦が始めたらしい。
④いつも数人、外国人らしき人が店をてつだったり、
庭でぼーっとしたり、カフェ周辺を散歩したりしているようだ。

⑤厨房からは陽気な歌が聞こえてくるが、何語か不明。
スペイン製の石窯でピザを焼いているが、サイズが豪快らしい。
⑦食材にはかなりこだわっている。

やたら人なつこい猫がいるらしい。名前はネコらしい。
⑨耕作放棄地で小麦をつくり、変わったパンを焼いているそうだ。

なんかとっても気になる~!!私の心を鷲掴み
ドライブがてら、検証しに行ってきました

①②合ってますね~。田舎道で迷子になりました・・
③④⑤日本人女性スタッフと、離れの厨房には
数人の外国人の姿が
しかも、何語かわからない陽気な歌声と口笛が聞こえてくる♪♪
⑥ピザが異常に大きく、かなり美味しい(持ち帰り可☆)
おへそカフェ ピザ 
▲テラス席はワンコOK☆

⑦ふむふむ、体に優しい食材にこだわってますね~
おへそカフェ 食材

⑧ネコちゃんには出会えませんでした
⑨ピザ生地もパンも美味でございます~♪

検証結果とにかく、
とーってもステキでとーっても美味しいカフェでした
2人+ワンコだったので、多くのMenuを注文できなかったのですが、
スペイン&イタリア料理と田舎(自然)が好きな方には
ぜひぜひ行ってもらいたいお店です
人気のお店なので、行かれる方は予約必須ですよ~

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

昨日は梅雨らしい雨がしっかりと降りましたね~☂
雨の日は気分が下がりがちなので、
明るい色の服を着てテンションを上げています
それではみなさま、良い週末をお過ごし下さい♪




[2014/07/04 09:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ初上陸で、楽ちん旅行♪
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

突然ですが、今、タイに来ています
この年末年始頃、個展のレセプションの準備も相まって
異常に忙しかった私は「6月に休みを取る!!」と心に決め
今日のこの日を迎えたのでした。

が、出発前もバタバタしていて、初めてタイに行くのに
ろくに予習もせず、荷物をまとめたのも当日の朝!

まぁ、今回は私にしては珍しく、仕事でタイには頻繁に行って
いらっしゃる方にアテンドをお願いしていた
ので(だって、
半年も前に決めた羽伸ばし旅行ですから)、
楽をさせて頂いています

タイ料理

世界20カ国ぐらいは旅していると思いますが(←ちゃんと
覚えてない)、おかげさまでこんな楽ちん旅行は初めてです
象やトゥクトゥクに乗ったり、観光したり、お腹いっぱい
食べたり(コレ大事!!)、楽しいことだらけデス

どこか懐かしのベトナムに似ているところも相まってすっかり
癒されています。

しかし、簡単な言葉は予習をしておくべきだった、と反省しきり。
英語で済まそうと割り切っていましたが、郷に入っておきながら、
現地の言葉で簡単な挨拶もできない自分にちょっと寂しい思いを
しています

そして、仕事(アーティストの方)もちゃんとしてますよ。
タイで個展を開催する可能性を探っているのですがNY
15年暮らしていた、という
チェンマイのギャラリーオーナー
私の作品を気に入ってくださいまして、「うちで良ければやっても
いいよ。」
とおっしゃって下さいました。

チェンマイ ギャラリー

多くの方に色々な形でお世話になりながら、ご縁がつながって
いってます。

アートには人を繋ぐ力があると、改めて感じ入りました。
この機会を与えてくださった皆さまに感謝します。

昨日は、バンコクのギャラリーを見学してまわって、2万3千歩
歩きました!!

さてさて、今後のアーティスト活動の展開やいかに??


[2014/07/02 09:50] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる