毎月、相続チーム会議を行っています☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


このたびの広島の豪雨災害におきましては、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみ申し上げます。
一日も早く復旧を果たされることをお祈りすると同時に、
被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるよう、
心よりお祈り申し上げます。

広島の弁護士による豪雨災害被災者支援として、
広島弁護士会では無料電話相談ダイヤルを設置、
山下江法律事務所では、面談による無料相談を
受け付けております。
詳しくは、山下江法律事務所の「お知らせ」をご覧下さい。

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

山下江法律事務所では、
各取扱い分野の専門性を高め経験を蓄積するために
弁護士と秘書でチームを形成しています
現在は、「交通事故チーム」、「離婚チーム」、「企業法務チーム」
がありますが、さきがけて一番最初に結成したのが、
相続アドバイザーを含む我が「相続チーム」です


「相続チーム」は、加藤泰弁護士を中心に5名の弁護士と、
相続アドバイザー3名を含む秘書5名の、計10名により、
昨年11月に結成しました
以降、月1回、相続チーム会議を開いています。
山下江法律事務所 相続チーム
▲相続チーム会議の様子

・毎月の問い合わせ・相談・受任件数の報告
・各メンバーの受任状況
・当事務所に気軽に相談に来て頂けるには
・相続サイトの内容充実
・専門性を強化するための取り組み
・今後のイベントについて


などを話し合います。

以前のブログでもご報告していますが、
相続チーム会議とは別に、相続アドバイザー会議も行っております
相続チーム一同、日々研鑽をつみ、
依頼者を円満相続に導けるようレベルアップしていきます

相続アドバイザーへの相談は無料となっておりますので、
(※電話相談可 TEL:082-223-0695)

お気軽にお問合せくださいね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、東京から熱血カープファン一家が来広したので、
カープ観戦のあと、駅前にある友達のお店に連れて行きました
カープ坊や ケーキ
▲Restaurant Bar&Carp 駅前Chelsea

(↑↑店名にCarpと入ってます

一家に内緒で、お店に用意してもらったカープ坊やのケーキ
カープ一色のお店で、熱血カープファン一家の大黒柱を筆頭に、
夜遅くまでカープトークで盛り上がりました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/29 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
きらりプラチナサロンセミナー報告☆
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 今年の夏の雨の降り方に「何だか東南アジアみたいだなぁ」と
思う今日この頃です
 せめて土砂災害の復旧・支援作業にに差し障りがありません
ように・・・。

 山下江法律事務所でも、この度の被災者の方々へ法律事務所
だからこそできる支援
を検討しました。
 詳しくは、山下江法律事務所サイトのお知らせをご参照ください。

*************************************** 

 ところで、先の土曜日、このブログでも告知しておりました
 → ☆相続アドバイザー山口亜由美の無料セミナー開催のお知らせ☆
相続セミナーで、 講師を務めて参りました

 お話させていただいたのは、相続対策の進め方・考え方
ついでです。

 きらりプラチナサロンでは、2月から隔月で相続アドバイザー
による無料セミナーを開催してきましたが、8月で終了という
こともあって、定員を超える11名の方がお越し下さいました

  きらりプラチナサロン 相続セミナー

 今回は、セミナー終了後の相談会が無かった代わりに休憩を
挟んで90分お話しましたが、休憩時間に皆さま沢山の質問を
下さった
ので、大変活発なセミナーとなりました。

 今回、特に強調させていただいたのは、
相続する立場で考え
てみる
、と言うコトです

 遺言書には、自分の希望する遺産分割の仕方を書き残すこと
はできますが、相続人となる人がそれを実現できるか について
配慮していただけるといいな、と思います。

 相続する人が負担に感じる内容でも、共同相続人が不平を
訴える内容
でも、せっかく遺言書を書いたのに争いのタネ
なりかねません
 相続対策にはご家族の話し合いは不可欠ですよ

 皆さんも相続対策をきっかけに、ぜひ家族の今と将来を
考えてみてくださいね

***************************************
 浜っ子博多っ子の甥姪をマツダスタジアムに連れて
行きました。

 
 甥姪は、横浜と福岡で私の妹達からカープKidsとして
育てられています。

  広島東洋カープ 市民球場 ズムスタ

 家族総出で同じチームを応援できるって、いいなー
思ったのですが、そういえば婿殿の立場は!?


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/27 08:15] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺言にかわる選択肢「遺言代用信託」

みなさんこんにちは。山下江法律事務所の相続アドバイザー、
今井絵美
です

学生のお子さまがいらっしゃるご家庭では、
夏休みの宿題に追われている、なんて方もいらっしゃる
でしょうか。
(私はそのタイプでした

残り一週間でラストスパートをかけていらっしゃる
学生の方に、ささやかながらエールを送ります・・・

-----------------------------

さて今日は、「遺言代用信託」をテーマにお送りします。

「遺言代用信託」とは、これまで“遺言”が担ってきた
一部の機能を、信託契約を利用して実現できる仕組み

いいます。

遺言代用信託のメリットを先に簡単にお伝えしますと、
 契約なので遺言の形式に従う必要なし
 後見制度の役割も担うことが可能
 二次相続の指定が可能
  (例:自分が死んだら妻へ、妻が死んだら甥へ)

などがあります。

まず、家族信託の仕組みと登場人物についておさらいです。

家族信託とは、文字通り、「信じて託す」仕組みのことを
いいます。

登場人物は以下の通りです。

 ①委託者受託者に財産を託して、管理・運用・処分などを任せる
 ②受託者…信託契約に従って受益者のために信託財産を管理・運用・処分する
 ③受益者…利益を受けると同時に管理・運用状況などをチェックする

上記を前提に、「遺言代用信託」は次のものを指します。

 (1)委託者の死亡時に受益者となるべきものとして
    指定されたものが受益権を取得する旨定めのある信託
 (2)委託者の死亡時以後に受益者が信託財産に係る
    給付を受ける旨定めのある信託
                (信託法第91条1項)

たとえば、他人に財産を信託しておいて、自らの生存中は、委託者自身
受益者としておき、死後は、配偶者や子どもなどを受益者にする
といった信託が典型例です。

さらに詳しい説明は、来週に。

---------------

夏も終わりですね。

残暑を楽しみましょう!


[2014/08/25 23:49] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出張相談会と、 第20回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


今日は、出張相談会と、
第20回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告
をさせて頂きます

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

まずは、出張相談会
今回ご訪問させて頂いたのは、『メリィハウス西風新都』
メリィハウス西風新都  
医療法人社団八千代会グループの1社で、
当事務所の顧問先でもある「富士メディカル株式会社」
が運営している、
介護付有料老人ホームです。
担当させて頂きました弁護士は、
相続チームの加藤泰弁護士粟井良祐弁護士
山下江法律事務所 弁護士 加藤泰

▲加藤泰弁護士

入居者ご本人、入居者のご家族からなど、
計5組の相続相談を受けました

出張相談会は今後も積極的に開催していく予定です
ご要望がございましたら、相続アドバイザーまで
お気軽にお問合せくださいね


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

次に、
昨日開催しました、
第20回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告です

参加者は13名
・ファイナンシャルプランナー ・ライフプランナー
・不動産コンサルタント ・相続アドバイザー   
・行政書士 ・司法書士 ・証券マン
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー 

山下江法律事務所 相続 ランチ会
▲ランチ会(話題は、先日の大規模土砂災害について。)
山下江法律事務所 相続 勉強会
▲勉強会

今回のスピーカーは、
当事務所の相続チームの弁護士・粟井良祐でした。
遺言書を残したいけど、土地や建物、お金の配分に困っている、
土地は代々残したいなど、相続人の希望を叶えるために、
税務上どうなるのか、不動産はどうなるのか、生前贈与の提案など、
それぞれの専門分野の立場からご意見を頂きました。
円満な相続のお手伝いができるよう、
はなまるメンバーは日々研鑽を積んでおります

さて、次回は9月18日(木)12:00~13:30に開催しますよ
参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
当事務所自慢のコーヒーお茶をご用意させていただきます
ご興味のある方は、次回世話役の今井絵美までご連絡くださいね


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

広島 ケーキ ムッシムパネン
▲ジュピター

先日、京橋川沿いにあるお気に入りのお店『ムッシムパネン』にて、
久々に女性らしいゆったりとした休日の午後を過ごしました






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/22 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お盆期間中の相続のお問合せ

 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 広島の豪雨、大変でしたね
 朝起きると「広島市内で土砂崩れ」とのニュース。本当に驚きました。
 被害に遭われた方々の生活が一刻も早く復旧されますよう。


 さて、皆さんはお盆休みをいかがお過ごしでしたか?
 私は、来週夏休を頂くので、お盆はお仕事してました


 相続アドバイザー3名の役割分担の中で、日頃はお問合せの
電話を受けることが少ない私も、お盆の期間には久しぶりに
ガッツリ電話対応をさせて頂きましたよ

 お電話でお話を聴いていると、やはりお盆の時期は相続について
親族で話し合う機会
なんだと実感します


 でも、まだまだ問題が起こってしまってからのお問合せがほとんどです


 どんなトコロから問題が起こるかと言うと・・・
        コミュニケーション不足です。

 お問合せを下さる方、ご兄弟仲も良いのです。
 ただ、ご兄弟が提示される遺産分割協議案の「真意が汲めない」という
一つの切っ掛けから、相手の思いを想像してはどんどん不安になられます。

 子どもの時の様に、派手に喧嘩しても直ぐに仲直りできるとも思えないので、
その不安を相手に伝えることも出来なくなってしまいます。

 そして、自分自身どうしてよいのか分からなくなってしまうのです・・・

 兄弟仲は良いとは言え、相続を考えることになる年ですと、
一緒に暮らしていた年数以上の時間を離れて暮らした後です。

 今後も仲良くしたいために、遠慮だってあります。


 相続は家族があれば誰にだって起こります。
 月曜日に今井も書いていましたが、日頃からコミュニケーションをとる
ことを心掛けたいですね


*************************************** 
 実家には、妹が子どもを連れ帰って来てでした

  
お盆休み 折り紙 飾り


 姪っ子達が玄関前を飾り立てているのにビックリしたのですが、
どうやら後から来る従兄弟を歓迎するためのようでした
  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/20 16:00] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
円満相続はお盆から。

みなさんこんにちは。山下江法律事務所の相続アドバイザー、
今井絵美
です

お盆休み、夏季休暇を終えて今日からお仕事、という
方が多かったと思います。

あいにくの天候でしたが、それゆえに、自宅で
のんびりできた、という方もいたとか

我が家はというと、
相変わらず、お盆の時期には、両家への帰省と
墓参りで、広島山口香川愛媛をウロウロと
していました。
大きなレジャーイベントはありませんでしたが、
ちょこちょこと動き回るのも、地味に疲れがたまるの
でした

------------
さて、

普段離れ離れの家族が集まるお盆は、
円満相続を実現させるための貴重な機会でもあります

一番大切なことは家族とのコミュニケーションをしっかり
とること

「相続の話をしよう」などとかしこまる必要はありません。


宴会でも食事でもレジャーでも何でもいいので、家族と過ごす
時間をとにかく作ることがポイントだと思います。

そして、どんな話題でもいいので話をたくさんすること。

一定以上話をすれば、話題が何であれ、なんとなくお互いの
現状がイメージできるようになります。

幼いときから長い時間一緒に過ごしてきた家族であればなおのこと。

家族だからといって、こまめなコミュニケーションを
おろそかにしていると、いざ大切なことを話し合う場面に
おいて、配慮の足りない発言をしてしまったり、ちょっと
した行き違いで不信感が生まれたりするものです。

相続争いの現場をみていると、家族だからこそ一度もつれた
関係を元に戻すのは難しい
、ということを感じます。

「家族だから分かり合える」というのは幻想でしょう

「円満相続」というのは、法律が導いてくれるものではありません。

遺す側が引き継ぐ者を思いやったり引き継ぐ者が遺す側の気持ちを
慮ったり
引き継ぐ者同士が譲り合ったりすることで実現するものだと思います。

そのような関係を築くのに、特効薬はありません。

お盆のような節目を大切にして、糸をつむぐように、家族との
関係を築いていくほかないのかなと思います。

私自身、わが身を振り返り自戒の意味も込めて書きました。

----------------------

約1ヶ月前に、山口・萩旅行で製作した「萩焼」の作品が
届きました。

萩焼

秋刀魚の皿をイメージして作ったものです。

萩焼独特の穏やかな深みのある色味に助けられ、
何とかそれらしいものには仕上がりました(ホっ・・・)

これから秋刀魚の季節になるので、使うのが楽しみです。

お盆休みに、川やプールなど、水遊びを堪能しまくった
娘ですが、締めはボールの海でした

ボールの中

さて、夏休みボケが出ないよう、気持ちを切り替えて
今週もがんばります


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/18 23:20] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆相続アドバイザー山口亜由美の無料セミナー開催のお知らせ☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、
相続アドバイザー山口亜由美による無料セミナー開催
のお知らせです

■タイトル知っておくと困らない「相続対策の落とし穴」
■日  時:8月23日(土)14:00~16:00
■場  所:
きらりプラチナサロン袋町店
                          (広島市中区袋町5-3松籟堂ビル1F)

■講  師山下江法律事務所相続アドバイザー山口亜由美

広島 きらり

▲きらりプラチナサロンちらしより

「うちは家族仲がいいから大丈夫」
「相続は資産家だけの問題」


そう思っている方、いらっしゃいませんか?

相続トラブルの多くは、資産家であるかどうかに関わらず、
遺産の取り分をめぐって発生します。


最近は、遺産の分配をめぐって家族、相続人が争うことをあらわす
「争続(そうぞく)」という造語を目にする機会が増えてきました。


血縁関係があるからこそモメるのかもしれませんね

トラブルになる前に、事前に準備をされてはいかがでしょうか。
相続アドバイザーの資格を持つ山口亜由美が、
相続対策についてわかりやすくレクチャーします

お申し込み・お問い合わせは、
きらりプラチナサロンまで♪♪ TEL:082-236-9555

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週末、たった10分の野暮用のために大分に行ってきました
日帰りの予定でしたが、せっかく大分に行くんだしと思い、
秘湯に泊まってきましたよ
翡翠之庄
▲翡翠之庄

長湯温泉「宿坊 翡翠之庄」←“かわせみのしょう”
長湯温泉は、世界でも類を見ない炭酸濃度の高さと
入浴飲泉効果をもつ、炭酸温泉
です
もちろん源泉掛け流し
秘湯というだけあって、人里離れたかなりの山奥にあります。
山奥なので、多少の虫にびびってはいけません。。。
大分の温泉地といえば、別府と湯布院が有名ですが、
有名どころではなく、こういう秘湯に行ってみるのも
大人の楽しみだなと思いました




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/15 11:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
山口亜由美が副部会長を務める団体とは!?
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。 

 お盆に突入しましたねぇ。
 私は自転車通勤をしているのですが、今朝の通勤路は大変
すいていて、スイスイ気持ちよく自転車を走らせました

 
 山下江法律事務所は、お盆休みはありません!!
何かお困りごとがあれば、お電話いただけます
 

 ところで、皆さんは、一般社団法人中国ニュービジネス協議会
(NBC)をご存知ですか?

 中国経済産業局の支援のもと平成元年に設立され、
ニュービジネスの創出や事業拡大、会員間のコミュニケーション
の輪づくりを通じたネットワーク拡大をあらゆる形で支援する
団体です。

 (→中国ニュービジネス協議会ホームページ参照)


 
 山下江法律事務所もこちらの会員なのですが、なんと私は
この広島支部女性部会の副部会長を仰せつかっております

 ことしは、4月にはレストランで お花見ランチミーティング
 5月は廿日市~観音までのヨットクルージング
  佐伯帆走協会 ゼファーラ

  そして、先週は、会員企業さまを訪問してのディナー
  
   ハーストーリィプラス ディナー  

小難しいことは抜きにして、楽しく親睦を深められる活動
しています。

 来月は、NBCの運営する交流会「5:01」の会場
女性部会会長の牛来さんが運営するSO@Rビジネスポート
あることから、女性部会メンバーが集結の予定です

 
 女性部会に限らず、NBCの交流会にご関心のある方は、
9月9日(火)17:45に広瀬町にお越しください。
 事前申し込みが必要ですので、詳しくは下をご参照くださいね
 
 →広島5:01(ファイブオーワン)クラブ

 女性部会会員がそれとわかるように共通のあるもの
身に着けることになっているのですが、それを制作するのが
今回の私の使命
です

 それが何なのかは当日来てのお楽しみデス





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/13 09:43] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
それは突然やってくる-冷蔵庫の故障編-

みなさんこんにちは。
山下江法律事務所の相続アドバイザー、
今井絵美
です

普段はこのブログの中で、「突然やってくる」ことと
して『相続』のあれやこれやを取り上げていますが…

我が家では、『冷蔵庫』との別れが突然やってきました…

夏真っ盛り。
週末にたっぷり買い込んだ食材が敷き詰められた
冷蔵庫が、急に元気がなくなったのが先週火曜日

「なんか、ヌルイ…、でも冷えてないわけではない…」

ちょうどその頃から、冷蔵庫から異音がするように…

電源を抜いてさしてすると、また冷えるようになりますが、
完全に息を引き取ってからでは、中の食材がムダになって
しまうと思い、思い切って買い換えることに!


そして、新しく我が家にやってきたのが、コチラの冷蔵庫。

↓↓

相続アドバイザー今井・冷蔵庫

              MR-JX53X-RW

実は、これまで幸いにも、人から譲り受けたものを使って
きたので、新しい冷蔵庫は初めて!

いまさらながら、自動製氷の機能にびっくりワクワク

ドアについている電子的なボタンも、

まだまだ使いこなせません


家電を選ぶのが大好きな私。
本来ならば、のんびり1ヶ月くらいかけて検討したかったの
ですが、今回の検討期間は3日。
それでも、至福のひとときでした

機能はもちろんですが、この木目調の落ち着いた見た目
にもビビビ

これから、10年以上お世話になると思うと、
家族の一員です

冷蔵庫は、新機種が9月10月にでる会社が多く、
今はちょうど値段が下がる時期とのこと。

買い替えを悩んでいる方、今は買い時のようですよ!

----------------------------------

もう一人の家族の一員は、バスの運転ごっこでご満悦。

相続アドバイザー今井・バス運転

MTを運転する両親を見ているからか、
なんだか様になっていませんか^^;。

-----------------------------------------

お盆に突入ですね。

暑くなりそうなので、墓参りの際には、
熱中症対策も忘れずに。

続きを読む
[2014/08/11 23:44] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続チーム弁護士・加藤泰のプライベート公開(^^)
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


強い台風11号が近づいてきていますね
明日9日には、西日本にかなり接近する見込みとのこと。
今日中に台風の備えをしっかりとして、
暴風や高波、大雨に警戒しましょう


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

さてさて、今日から始まるシリーズ企画
「相続チーム弁護士のプライベートを大公開

第1回目にプライベートを公開するのは、弁護士・加藤泰
山下江法律事務所 弁護士 加藤泰
▲京都錦市場にて

加藤弁護士は今、パン作りにはまっています
パン・ド・カンパーニュは、完成度が高いとのこと
パン・ド・カンパーニュ カンパーニュ
▲加藤弁護士手作りのパン・ド・カンパーニュ♥

お店で売ってるかのようなキレイな見た目ですね~☆彡
わたくし、はなまる♪事務局にもお裾分けを頂きましたよ♪♪
少し酸味が効いて、素朴で味わい深く、とっても美味しかったです
(☆カンパーニュとは、田舎風フランスパンのこと。
たまたま発酵がうまくいったらしいのですが、
カンパーニュ作りは、やってみると意外と簡単だったとのこと。

「みなまさもぜひ挑戦してみてくださいねby加藤泰

ちなみに加藤弁護士は後日、
クロワッサンにも挑戦したらしいのですが・・・
クロワッサン 
「バターで層を作るんだけど、温度に気を遣うわ、
層を増やすたびに生地が繊細になるわで、
バターと生地が馴染みすぎて、ハンパなく難しかった~
by加藤泰

そんな中、焼き上げたのがコチラ↓↓↓
クロワッサン 手作り
▲クロワッサン

なんとか形になったようでした
(とっても美味しそうですネ

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

シリーズ化を予定している、このプライベート公開企画
第2回は今のところ日程未定ですが、
どの弁護士が公開するか乞うご期待



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/08 12:00] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『相続貧乏になりたくなければ親子で不動産を整理しなさい』
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

8月6日と言えば、うるさいほどに蝉の鳴く暑い朝しか記憶に
無いのですが、今日は雨でしたね
平和祈念式典の最中は、多少小降りだったようでせめてもの
幸いです

豪雨のため、日常生活に支障が出ている方も多いようですが、
皆さま、お体には障りませんように。


*************************************** 

さて、今日は本のご紹介

相続貧乏になりたくなければ親子で不動産を整理しなさい
 志賀公斗著、アチーブメント出版
です。
 

  
相続貧乏になりたくなければ親子で不動産を整理しなさい 志賀公斗 


 著者は30代前半の若手税理士
 顧問先には500人以上の地主・大家さんがあり、不動産投資
コンサルタントとして、全国で3本の指に入る
ご活躍をされています

 本書では、こと不動産に関しては、事前の準備がいかに大切か
説明されています。

 
 そんな中、不動産の話以外に目が行ってしまったのですが・・・

 お得な節税制度をきちんと利用するためには、相続争いは避け、
相続税の申告期限を守ることが最優先

 配偶者の税額軽減の特例を使うためには二次相続までの対策が
併せて必要

 

 まぁ、コレも分けにくい不動産の話が控えているからこそ、ですね。

 
 そして、「忘れてはならない税務調査」は必読だと思います
 先日、はなまる♪実現委員会でおこなったセミナーで棚田税理士も
お話しくださいましたが、税務調査のことを甘く見ている方、まだまだ
多いんじゃないでしょうか。

 巻末掲載のQ&Aの中には、「親がやっておくべきこと」「子どもが
やっておくべきこと
」のチェックリストがあって便利です。

 本題の不動産の話は??
 そこは、この本の肝なので、不動産の分け方に困るンだろうな、と
薄々思っている方は、ぜひ参照されてください。

 相続アドバイザーにご相談いただければ、お力になりますよ


*************************************** 

 暑いとヤッパリ食べたくなるのはかき氷ですよね

   藤い屋 菓寮 宇治金時


 私の定番かき氷は宇治金時白玉ミルク
 よりによって、カロリーMaxなかき氷ですが、
人生、美味しいものを食べてナンボ、ということで






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/06 10:44] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【注意!】えっ!?「相続財産差押え」??

みなさん、こんにちは

山下江法律事務所相続アドバイザーの今井絵美です。

最近のお問い合わせに、

「裁判所から相続財産差押えメールが届きました、 
どうすればいいでしょうか?」

というものがありました。

みなさまもお気づきのことと思いますが、

これは「架空請求」の一種と推測されます。

裁判所からの連絡が、メールやハガキで来ることは 
ありません

このようにブログで事例を紹介すると、

「自分は絶対に引っかからない」と思う方が

多いかもしれません。

ただし、いざ自分に、「裁判所」の名前で、 
連絡が来ると、思い当たる節がなくても 
多少ドキドキするものです

ましてや、何か思い当たる節がある場合には余計、 
簡単に無視できなくなります

架空請求の対応方法としては、原則「無視・放置」 
ですが、場合によっては適切な対応をしなければ、 
思わぬ被害にあるケース
もあります。

もしこのような架空請求等を受け取られて、不安な 
場合は、ぜひ当事務所にお問い合わせください。

◇◇◇

週末に娘が海デビューしました 
 相続アドバイザー今井・初めての海

曇りで水温も低かったため、嫌がるかと思いきや、

ガタガタ震えながらも「楽しい!」と大はしゃぎ

また一つ、夏の思い出が増えました

みなさんは、もう海水浴に行かれましたか?

クラゲの増えるお盆前に、ぜひ!

続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/04 23:26] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続サイトの「相続問題Q&A」がリニューアル!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


今日から8月ですねっ
暑い日が続いておりますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
わたくし、はなまる♪事務局は、夏が苦手なのですが、
に、さらにカープビアガーデンにと、
ちゃっかりしっかり夏を満喫しております
水難事故や熱中症、食中毒など多発しておりますので、
十分に気を付けながら夏を楽しみましょうね


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

さてさてこのたび、
山下江法律事務所の相続相談専門サイト内にある、
「相続問題Q&A」をリニューアルしました~

山下江法律事務所 相続サイト

大項目と小項目の中から、ご自身の気になるキーワードを選択し、
そのキーワードに関するQ&Aにジャンプできるようになりました
今後も内容を充実させていきますので、要チェックですよ

一口で相続問題と言っても、内容は多岐に渡りますよね。
いろんなケースがあり、それぞれ事情も異なってきます。


ここに掲載しているQ&Aは、過去にお問合せいただいたご質問
に対して、あくまで一般的な回答を掲載しています。


相続問題でお悩みの方で、詳しいことをご相談されたい場合は、
相続アドバイザーの初回30分無料相談をご利用頂くか、
すでに法的トラブルが発生しているのであれば、
弁護士に相談にいらしていただくことをお勧めします

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

BBQ とうもろこし
▲BBQ@小瀬川

とうもろこしは、
皮ごと焼いた方が甘くて美味しいですよ



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/01 13:01] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる