東京ディズニーリゾートで親孝行。


みなさん、こんにちは。
山下江法律事務所相続アドバイザーの今井絵美です

週末は、家族で東京ディズニーリゾートを楽しんで
きました。

相続アドバイザー今井・東京ディズニーランド・シー

娘のために…というよりは、実は親孝行の旅

母の、「一度東京ディズニーランドに行ってみたい
という願いをかなえるため、企画しました

私はというと、高校の修学旅行でディズニーランドには
行ったことがあるものの、20年近く前のこと。

大人になってからのディズニーランドは、
高校のときとは違った面白さがありました。

まずは、「見て楽しめる」という要素が
これでもか!というくらいにちりばめられている
こと。

そのため、かなりの距離の移動時間も、ストレス
を感じることがありませんでした。

また撮影ポイントも多く、アトラクション以外
にもさまざまな楽しみ方ができるのだなぁと感じました。

やはり一番感動したのは、スタッフの接客態度でした。

接したスタッフの対応は、どれも気持ちのよいものでした。
笑顔が自然であったり、臨機応変な受け答えであったり、
子どもへの声がけであったり。
聞いたことにだけ答えるのではなく、「もう一歩先」の
アドバイスまでいただけたり。

本当に、どのように教育をしているのか、数あるディズニー
関連の書籍を読みたくなりました。

話がそれましたが、天気もよく、母も大満足の旅行になり、
無事親孝行ができました。

ついでに、娘も喜ばそうと思ったのですが、娘はまだ
楽しいよりも、怖いことが多かったようで、
もう少し大きくなってから再チャレンジしたほうがよさそうです

おかげさまで家族と濃密な時間を過ごすことができました

また仕事もがんばれそうです


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/29 23:54] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山下江法律事務所『事務所報「海路」』ご紹介(^^)/
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


今日は
、山下江法律事務所の事務所報「海路」を紹介します
山下江法律事務所 事務所報 海路
事務所報「海路」は年1回、年始に発行しています。
表紙に使用する写真は、毎年、をテーマにしたものを起用。

「海路」の由来
島の背後からゆっくりと登る太陽。朝凪で静まりかえった瀬戸内の海、漁師は漁場へと船をすべらせる、島の夜明けは静かだ。
私たち山下江法律事務所が皆さまに提供したいと望んでいるものは、この海のような安らぎである。私たちの活動が、皆さまの人生の「海路」(かいろ)にご助力できればと、願うものです。


中面は、集合写真、所長あいさつ、事務所理念、行動指針、
弁護士紹介 を掲載しています
■法律事務所は敷居が高い
■弁護士って恐そう

と思われがちですが、決してそんなことはありません!!
弁護士の人柄が伝わるよう、弁護士一人一人のコメントを
掲載しているので、ぜひ読んでみて下さいね

山下江法律事務所 海路
▲クリックして拡大☆

裏面は
というと、秘書のコメントを掲載しています
山下江法律事務所 事務所報

▲クリックして拡大☆

毎年、海路やHP、広告に使用する集合写真を撮影するのですが、
今年度の弁護士のみの集合写真撮影のオフショットがコチラ↓↓
山下江法律事務所 弁護士集合写真
弁護士のみなさん、なにやら楽しそうです
ちなみに、立ち位置を指示しているのはわたくしです
わたくしはなまる♪事務局は、相続アドバイザー山口亜由美と同じ部署、
経営企画部に所属しており、
HP作成、海路製作などなど、広報を幅広く担当していますよ
そろそろ来年度の海路の製作に取りかかろうとしています。
毎年、海路を楽しみにしてくださっている方が多いので、
ご期待に添えるよう、一生懸命製作します
どうぞお楽しみに

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

秋分の日、平田観光農園
に行ってきました
平田観光農園 ぶどう狩り
ぶどう、いちじく、ブルーベリー、梨を狩りましたよ
秋の味覚をしっかり堪能しました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/26 14:38] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年もやります「木のシンポジウム」
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の
山口亜由美です。

 今日は台風の影響で久しぶりにまとまった雨が降りそうですね。
 いつも自転車で市内を疾走している私ですが、今日の午後に
詰まっている外出はタクシー利用になるかもしれません
 
***************************************  
 
 さて、このブログの古い読者の方にはご記憶にあるでしょうか。
 昨年9月13日掲載の私のブログ
  「
10月8日は木のシンポジウム~都市木造の可能性

 実は、私は木造建築を長く研究していた、という話。
 
 それが広島で知られるようになったNY個展以後、時々、建築絡み
のお話が私のところに舞い込んでくるようになりました

 その大きな第一歩が、昨年のこのシンポジウムでした。

 昨年は、シンポジウムの準備段階でお声掛けを頂き、基調講演を
お願いする講師をご紹介チラシの製作にも携わりました

 昨年のシンポジウムが好評でしたので主催の木材青年経営者協議会
では、今年、第2回となるシンポジウムを開催することにしたのだそうです。

 で、今年、私はなんとパネラーとして登壇することになりました


   
木のシンポジウム 木造の可能性 広島

 
 
 講演をするのは、私が木構造を研究していた時に研究室の助手
だった先輩
。チラシでは、
NPO法人team Timberizeの理事長として
紹介されて いますが、東京大学生産技術研究所の教授です。

 私の研究のために、わざわざベトナムまで来てもらったり、大層、お世話に
なりましたので頭が上がらない一方で、年が近かったのを良いことに軽口を
叩いたりもします


 私が敬愛してやまない先輩を交えたパネルディスカッションで、皆さんに
未来の木造建築を考える楽しさをお伝えできたら幸いです


 10月8日は木の日(「十」plus「八」)
 万障お繰り合わせの上、お出かけください

 
 木のシンポジウム~「原点回帰」
  木の日定着と新たな木材の可能性を探る

 2014年10月8日(水) 広島YMCA地下国際ホールにて

 17:30~ オープニング「木でつくる広島」上映
 18:00~ 開会
 18:20~ 講演 腰原幹雄氏
 19:30~ パネルディスカッション 






 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/24 09:08] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お宅は大丈夫?遺産分割せずに放置するリスク。
みなさん、こんにちは。
山下江法律事務所相続アドバイザーの今井絵美です

台風が近づいていますね。
雨台風といわれているので、天気予報に注意しましょうね。

------

相続の相談を受け始めた頃、少し驚いたのが、 

 遺産分割をせずに放置している人が多い


ということでした

相続手続きの中には、相続放棄(3ヶ月以内)や、
相続税の申告(10ヶ月以内)など、期限が定められている
ものがありますが、これらをする必要がない方もいます。

「遺産分割」自体にはいつまでにしなさい、という期限は
ない
ので、

 「15年前亡くなった父の相続のことで…


などといった相談は決して珍しいことではないのです

 
不動産の相続登記にいたっては、「被相続人の自宅で同居
していた長男一家がそのまま住み続けていて、名義を変えて
いない」、ということも少なくありません。


 「登記に費用がかかるからしたくない

 
なんて方も、中にはいらっしゃるのです。

でも、ご承知の通り、遺産分割をせずに放置することには
さまざまなリスクが伴います


まず、相続人自身の問題。

相続人の一人が認知症になった場合、遺産分割手続きを進める
には成年後見申し立てが必要になる場合があります。
そうなると、時間と労力と費用がかかるだけでなく、
分割についても当事者間で柔軟な取り決めが難しくなります。


次に、預金

相続発生当時の預金残高や、生前の取引履歴を金融機関
に請求したいと思っても、保存期間(10年のところが多い)
が過ぎていては取り寄せることができません。

「親父の預金は1000万円あったはずだ!」と主張しよう
としても、証明が難しくなる、ということです。

さらに、不動産

相続登記をしないまま放置をしている間に、
相続人の一人が認知症になったり、死亡して新たに
相続が発生していくと、不動産の売却等の処分が著しく困難、
又は実質不可能な物件になる恐れがあります。

**************

ご家庭によって様々な事情があると思いますが、

「なんとなく遺産分割の話を持ち出しづらくて…」という方。

放置することにより発生する「リスク」もご家庭により様々です。

取り返しのつかないことになる前に、ぜひ一度ご相談ください

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/22 23:58] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第21回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、昨日開催しました、
第21回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告です

参加者は過去最高に並ぶ16名
・ファイナンシャルプランナー ・ライフプランナー
・不動産コンサルタント ・相続アドバイザー   
・行政書士 ・証券マン 銀行員
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー
・当事務所相続チーム秘書
山下江法律事務所 相続 勉強会
今回のスピーカーは、
相続アドバイザーの資格を持っていらっしゃる、
不動産コンサルティング会社
株式会社プランニングケイの津田真実さん
でした。

【不動産の評価が高いため相続税も高く、
相続税を支払うお金が用意できない。


という、土地持ちで賃貸アパートを経営している方について。

一言で言うと、「土地はあるけどお金がない。」ということです。
津田さんは、オーナーの持ってる不動産の資産価値を分析し、
今後の運用計画を立て、
相続税の圧縮と納税資金対策に
めどを立てました。
4年越しのこの対策は、現在も進行中とのことです。


この例を見てもわかるように、
相続対策は付け焼き刃じゃできません。
問題が起きる前にしっかりと対策をする必要があります。

「親はまだ元気だけど、相続対策をしておいた方が良い?」
「相続対策ってどんなことをするの?」


など、疑問に思われている方はぜひ、
山下江法律事務所の相続アドバイザーにご相談ください。
無料でご相談頂けます(※電話相談可)
TEL:082-223-0695

さて、次回は10月16日(木)12:00~13:30に開催しますよ
参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
当事務所自慢のコーヒーお茶をご用意させていただきます
ご興味のある方は、次回世話役の山口亜由美までご連絡ください


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週のブログで全米オープンテニス観戦記を書きましたが、
夏季休暇をNYで過ごしてきました
NYに留学した経験があり、また、妹家族がNYに住んでいるので、
年1回は遊びに行っています
実は今回、日本で、地元広島でも経験したことがないことを
NYで経験してきました なにかと言うと、、、
人生初生牡蠣を食べました
NY 生牡蠣
広島生まれ広島育ちですが、牡蠣が大の苦手です。
物心ついて、焼き牡蠣、牡蠣フライなどの牡蠣料理に挑戦
したことはありますが、
二度と食べたくないとずっと思っていました。
ましてや生牡蠣なんて見た目がグロテスク
一度も食べたことがありませんでした。
が、“夏休み” “NY” “旅行” という
テンションが上がる魔法にかかってしまい、
おもいきって食べちゃいましたよ、生牡蠣を
食べた感想は、、、
「美味し~い
今まで食わず嫌いで避けてきた生牡蠣が美味しかったんです
レモン、ビネガー、ピリ辛のサルサソースがありましたが、
レモンをかけた生牡蠣が断トツで美味しかったです
早く牡蠣のシーズンが来ないかなぁと心待ちにしているのでした

あと、これまた人生初の生あさりを食べましたよ
日本で生あさりを食べるって、聞いたことなかったのですが、
とっても美味しかったです



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/19 16:30] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
その生前贈与、大丈夫? 相続増税前、当局が注視
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 夏休みを終えて約10日。
 もうすっかり日本の生活を取り戻しました。良くも悪くも・・・

 非日常って、貴重ですね


 さて、今日は久々に日経新聞web版から。
 有料会員限定記事だったので、リンクでご紹介できずにスミマセン

 いよいよ来年に控えた相続税の増税前に、その対策をご準備されている方もいらっしゃると思いますが、
準備しているのは、我々納税者ばかりでなく、税務署も準備しているのだ、というお話

 増税前に、贈与や譲渡が増えるが、申告を忘れる人も増えるだろうと。

 それを前提に申告漏れを探しているのですから、「これくらい
いいんじゃないの?」という安易な考えは、まず捨てた方がいいです。


 
 私もセミナーで、国税庁による相続税申告漏れに関する報告を
お話させてもらうのですが、国税庁は「贈与税の無申告事案の積極的な
調査に努めています。」と宣言しています。


 はなまる♪エンディング実現委員会として
セミナーでご一緒させて頂いた棚田秀利税理士事務所の棚田先生も、
どれだけ調べがつくものかを お話されていました。

 納税は国民の三大義務の一つですから、「知らなかった」「忘れていた」 では済まされません。

 申告漏れがあると、追徴税も発生しますよ 

 相続対策について考える時には、ぜひ専門家の力も借りてください


***************************************  
 先日、自宅ビルの階段にモダンアートが出現しました

  
消防設備

 額縁で消火設備が囲われています・・・。

 父の仕業じゃないかと思うのですが、
夏休みに姪っ子が造った
装飾
と言い、血は争えませんな






 

  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/17 11:00] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
贅沢な週末のひととき。
みなさん,こんにちは



と,ワールドワイドな内容が続いていたので私も便乗して・・・


といきたかったのですが,

三原「果実の森公園」にて,「なし狩り」のご報告を(笑)
相続アドバイザー今井・梨2

初めての「なし狩り」に挑戦した娘。
やはり事件は起こりました

小ぶりの梨を見つけたので,娘を抱えて
もぎ取らせようとしたのですが・・・

2歳児にとってはなかなか力の要る作業だったようで,

「うーん!」とひっぱった結果,もぎ取った反動で勢いよく
梨が手から離れ,私の目を直撃

熟れた梨は,その衝撃でヒビが入り,私の顔は梨汁
まみれに・・・

ふなっしーもびっくりの事件でした(笑)

そんなこんなありましたが,

お日様の下で,お腹いっぱいになるまで梨を食べ,
幸せなひとときを過ごせました

相続アドバイザー今井・梨 


もう,全体的に完熟気味だったのでこれから行かれる方,
今週末が狙い目ですよ

晴れた週末は,どこに出かけても楽しいですね。

1週間しっかり働いて,また週末にお出かけするのが
楽しみです







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/16 16:27] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
全米オープンテニス2014観戦記♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


錦織くんの活躍、凄かったですね~
グランドスラムの全米オープンで準優勝
これはもう本当に日本人としてアジア人として大快挙です
松岡修造さんが興奮しすぎてぎっくり腰になったというのも頷けます(笑)

実はわたくし、錦織くんの4回戦を観戦してきましたよ
全米オープン 錦織 ラオニッチ  
▲錦織圭vsラオニッチ(アーサーアッシュスタジアムにて)

錦織くん(第10シード・世界11位)vsラオニッチ(第5シード・世界6位)
ラオニッチ選手といえば、196cmの長身から打ち下ろす
時速230kmの超高速サーブが武器の選手。
テニス歴20年のわたくしですが、サーブがもう本当に早すぎて、
開いた口がふさがらないくらい驚愕しました
このビッグサーバーを相手に、
錦織くんは何度も何度もサービスエースを決められますが、
粘り強くリターンを返し、ストローク戦をモノにするという試合展開。
※詳細データ
私も含め、日本人の観客は「錦織クンがんばれ~っ!!!」と
日本語で大声で応援しましたよ

それをマネして日本語で応援してくれる外国人の方々
観客のほとんどが錦織くんの応援だったので、
それがとても嬉しかったです

最後までどちらが勝つかわからない、手に汗握る試合展開に、
1ポイント1ポイント、心臓がキュッとなりました

結果、錦織くんはラオニッチをフルセットの激闘の末に勝利
(スコア:4-6 7-6 6-7 7-5 6-4)
錦織くんの快進撃は、ここから始まったんですね~


実はこの試合、
「至上最も遅く終わった試合」の記録に並んだんです
試合時間は4時間19分、試合が終わったのは午前2時26分

全米オープン 遅く終わった試合
▲1分遅れでスクリーンをパシャリ(拡大して見てくださいね☆)

この記録プラス、1922年清水善造以来の8強入りという、
素晴らしい試合を観戦できてとても感激です

ここからは、全米オープンの様子を写真でお届けしますので
お楽しみくださいネ
全米オープンテニス2014
▲会場までの通り
全米オープンテニス 男子シングルス
▲トーナメント表(拡大して見てください☆)
全米オープンテニス アーサーアッシュスタジアム
▲センターコート入り口付近
(グッズ売り場やイベントコーナー、フードコートなどがあり、お祭り状態☆)
NY  ビリージーンキングナショナルテニスセンター

▲センターコートのコンコースから見た会場の様子
(右上に、有名な地球のモニュメントがあります☆)

WOWOW 全米オープン
▲WOWOWのブース
(司会は、トルシエ元監督の通訳だったダバディさん、
解説は元プロテニスプレイヤーの神尾米さん☆)


準決勝のジョコビッチ戦(ユニクロ対決♪)は、
甥っ子のバースデーパーティー中に親族一同で応援しましたよ
義弟の家族はもうニシコリファンです
全米オープン 錦織 ジョコビッチ
▲勝利後のインタビュー


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/12 11:00] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
英語留学でダイエット!?
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 先週のブログでも触れましたが、1週間ほどセブでプチ英語留学
体験してきました。
 →海外で相続アドバイザー発見!!

 期間が短かったのと海外で生きて生きていけるぐらいの英語力は
あるので、1日50分×9コマの全てでマンツーマン授業を選択
 
 朝6時に起きると、7時に朝食を取り、7時40分には教室へ行って
単語テストを受ける。
 午前中の4コマが11:50に終わると昼食を取って、13:30からは
午後の授業を18:20まで5コマ

 その後、夕食を食べて休憩したら、翌日の予習~という英語漬けの
5日間

 自分の弱点克服に徹することができました。
 それは、英語力でも人間力でも

 1日9コマ、全て違う先生からご教授いただくのですが、元々見ず
知らずの者同士、自己紹介から始めなくてはならないのに、その後は
お互い母国語でもない言語を使って50分間話し続ける

 人は自分の鏡と言うように、1日9人のキャラクターの違う先生に
接して、自分の色々な側面を発見し続ける


 英語では、なまじ喋れる分、自分で勉強していたら気付かなかった
であろう思い込みや誤解を正すことができました。

 そして何より最も私に効いたと思われるのは、日本ではあり得ない
ほど規則正しい寮生活
と、決して食べ過ぎることのない食生活です 
 
  ファースト・イングリッシュ・グローバル・カレッジ

 こりゃあ、痩せて帰っても不思議ではな
 腹八分目とはこういうコトか

 実際、痩せて帰ったかどうかはご想像にお任せします・・・

 あ、写真右上は頑張ってるご褒美にたった1回だけ夕食後に
別注したパンケーキマンゴーシェークです。
 これで〆て450円ほど


 →ファースト イングリッシュ グローバル カレッジ



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/10 13:38] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺言にかわる選択肢「遺言代用信託」【最終回】

 みなさん、こんにちは。
山下江法律事務所相続アドバイザーの今井絵美です

今日は晴れて月もきれいでしょうね

-------------

さて本日は、遺言代用信託シリーズ最終回をお届けします。

これまでの記事はコチラから→ 【その1】 【その2

遺言代用信託のメリットをPart1で3点挙げました。

  契約なので遺言の形式に従う必要なし
  後見制度の役割も担うことが可能
  二次相続の指定が可能
   (例:自分が死んだら妻へ、妻が死んだら甥へ)

最終回では、3つめに「二次相続の指定が可能」について
詳しく説明をしていきますね。

正確には、「後継ぎ遺贈型受益者連続信託」といいます。

これは、現在の受益者の受益権を、受益者の死亡により、
あらかじめ指定した人に順次承継させる信託契約です。

たとえば子どものいない夫婦。

夫は、自分亡きあと、妻が安心して暮らしていけるよう、
すべての財産を妻に相続させたいと考えています。
これは、遺言書を作成しておけば問題ないでしょう。
では相続財産の中に、夫の家系が先祖代々引き継いできた
土地が含まれている場合を考えてみましょう。
遺言書により、妻に全財産が帰属した後、次に妻が
亡くなれば、夫の先祖代々の土地は、妻の親族側に
帰属してしまうことになります。

それは避けたい、という場合に有効なのが、
後継ぎ遺贈型受益者連続信託」なのです。

つまり、第二受益者第三受益者と指定することで、
先祖代々の土地を夫側へ遺すことができるのです
これは、遺言書では実現できません

後継ぎ遺贈型受益者連続信託を用いれば、30年にわたり受益者の
指定が可能となるのです。

いかがでしょうか。

遺言代用信託について、3週にわたって考えてきましたが、
やはり、まだイメージしにくいものではないでしょうか。

信託というのは「契約」なので、かなり内容について
自由度が高いです。それはメリットでもありますが、
多くの人にとっては逆に「何ができるのか分からない
ということになりかねません。

ここで、信託でできることをすべてご紹介することは
不可能ですが、少しでも「可能性」を感じていただき、
もう一つの選択肢として、検討をしてみませんか。
詳しい話を聞きたいという方は、ぜひご相談ください。

------------------
今日、お風呂で娘が突然、

「のんちゃん、おかあさんが大好きなんじゃ~ 」

と言ってくれました。
知ってましたが(笑)まだカタコトのおしゃべり
しかできない時期に、はっきり伝えてくれたことが
とてもうれしかったのです。
ちょっとほろりとしかけたところ、間髪入れずに、

 「のんちゃん、ケータくん大好きなんじゃ~」

…ケータくんというのは、大人気アニメ「妖怪ウォッチ」の主人公。

…そこ、並列なのね

その後も、シンデレラ、継母、白雪姫、ゴーテルとディズニーキャラが
続々登場。まぁ、最初におかあさんが出てきたから良しとしよう

今週は久しぶりにいいお天気が続きそうですね。
おだやかな1週間になりますように。

相続アドバイザー今井・仲良し親娘
 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/08 23:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
縄文村でデトックス(^^)
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


山下江法律事務所は、広島市の中心部である中区上八丁堀
事務所を構えています
近くには、裁判所、検察庁、合同庁舎、広島県警などがあり、
周りをビルで囲まれています。オフィス街ではありますが、
はなまる♪事務局のデスクからは、広島城の木々が見えます
近くには縮景園や美術館があり、
決して、自然や癒やしがない環境ではありません。
しかし週末は、人の多い広島市中心部の繁華街に繰り出すより、
郊外の自然の多いところに行きたくなる衝動にかられます

先日、
島根県邑智郡邑南町、
瑞穂ICから約10分のところにある
「縄文村」という自然食レストランを訪れました
島根県 縄文村
▲外観(入り口)

ランチタイムはブッフェ形式。
食材のほとんどは有機栽培した地元産の野菜を使用。
おかずの種類が豊富で、雑穀や赤飯、赤米のおむすびも並びます

自然食レストラン 縄文村
▲配膳の位置&お茶碗におむすびはご愛嬌♡

なんといってもこの店の売りは、
身体に優しい食事を頂きながら、標高419mからの
石見(いわみ)の景色が見られることです

邑南町 縄文村 景色
▲縁側席からの眺め

縄文村 自然食
▲食事越しの縁側席からの眺め

あいにく天気が悪かった☂ため、
写真ではきれいな景色が伝わっていないと思いますが
実際はとてもステキな景色を見ることができるんですよ☆
写真の奥の方には、屋根のないテラス席がたくさんあり、
一番前にある横並びの席に座ると、
眼下の石見の盆地の景色を独り占めできます

身体も心もデトックスしたい方はぜひ行ってみて下さいね

あ、ドライブには欠かせないコチラ↓も美味しかったですよ
ジェラテリアカフェ ミューイ
ジェラテリアカフェMUI(ミューイ)

縄文村から車で5分、「香木の森」の隣にあります



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/05 10:00] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(1) | コメント(0) |
海外で相続アドバイザー発見!!

 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。


 ただ今、夏休みを頂いて海の外に来ています

 来年、タイで個展を開催しようとして、
 7月にチェンマイとバンコクでギャラリー巡りをしました

      →タイ初上陸で楽ちん旅行♪


 その時のご縁で、バンコクで永遠希さんと広島銀行さんで
 作品を展示していただけることになり、それをお届けにタイまで。

 バンコクまで行ったついでに、前回には行けなかったギャラリーを
 訪ね歩いて2万6千歩を歩いちゃったりもしました

   バンコク 山口亜由美 


 その後、本気の休日としてセブ島に移動してアイランドピクニックに
 出かけて、ゆったりとした日曜日を過ごさせていただきました。

   セブ アイランドホッピング 

 月曜日からは、広島の知り合い本多正治さんが運営されている
 First English Global College でプチ英語留学を体験中です


 
ココのラウンジで以前、このブログで紹介させて頂いた書籍、

   「相続コンサルタント入門」を見つけて、

 「はて?なぜココにこの本が!?」と思っておりましたら、
 何と著者の毛利さん、ココの卒業生でらっしゃいました

 相続コンサルタント 毛利豪 ファーストイングリッシュグローバルアカデミー

 よもやセブ島で相続アドバイザーに出会うとは・・・

 私たち、山下江法律事務所の相続アドバイザーは、
 目下、広島でシアワセな相続をたくさん実現したいと活動中ですが、
 世界中の相続をシアワセなものにする日が来るとの
 お告げかもしれませんね!









テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/09/03 10:30] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺言にかわる選択肢「遺言代用信託」【その2】

こんにちは。相続アドバイザーの今井絵美です。

9月に入りましたね。
先週、「残暑を楽しみましょう」と書きましたが、
ここ広島では、「残暑がなく、一気に秋」といった
雰囲気です。

朝晩の気温がぐっと下がり、うっかり半そで短パンで
寝ていたら明け方寒くて目が覚めました

----------------------------

さて、先週ご案内した、「遺言代用信託」
今週も続けます。

 →先週の記事はコチラ


先週、遺言代用信託を活用するメリットとして、

  「後見制度の役割を担う」

 とご紹介しました。

詳しくご紹介しますね。

長生きが「リスク」とされる現代では、

「相続」の前提として、

  “自分の財産をいかに管理して、より多く遺せるか”

という視点は欠かせません。

歳をとれば誰でも判断能力が低くなります

その過程で、誤った判断で多額財産を処分してしまったり、
生活設計を誤って、生前の資金が不足してしまったり、

ということが起こりえます。

「そのために後見制度があるのでは?」と思われる
かもしれません。

しかし、成年後見制度では財産管理や身上監護は行いますが、
財産の運用や処分をする権限はありません
財産を維持するために柔軟に対策をして欲しいと思うと、
後見制度の趣旨と相反することがあり難しいのです。


遺言代用信託の仕組みは前回も簡単に触れましたが
以下のようになります。


①委託者が生存中は、自らを受益者として信託契約の効力を発生させる

②委託者の死亡時に、特定の相続人や第三者など指定した者に信託の
 受益権を承継させる


遺言書はあくまで被相続人の死亡後、初めてその効力を発するものです。
遺言者が生存している限り、遺言内容を執行されることはありません。

これに対し、遺言代用信託では生きているうちからことが運ぶのが
特徴です。

契約の中で

「毎月の生活費を給付してほしい」
「施設入居の一時金に充ててほしい」

などを盛り込んでおくと、受託者がそのように処理することになります。

また特別に定めがない限り、受益権を承継する者(相続人等)は、
委託者(本人)が亡くなるまでは、受益者としての効力は発生しません。

信託について少し具体的なイメージを持っていただけたでしょうか。

次回は、遺言代用信託シリーズ最終回です。

それでは、よい1週間を。

 

[2014/09/01 23:48] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる