相続対策チェックシートをダウンロードできます(^^)
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


先日のフードフェスティバルで、
相続アドバイザーによる相続対策チェックシートを配布したところ、
お客様から大好評を頂きました そこでこのたび、
当事務所の相続専門サイトからダウンロードできるようになりました

山下江法律事務所 相続問題専門サイト 相続対策チェック
▲相続問題専門サイト

チェックシートには、相続アドバイザーからのアドバイスが書いてありますので、チェックしてはい終わり!ではないですよ また、
・相続アドバイザーとは
・相続対策のポイント
・相続対策の手順

についても書いてありますので、
相続初心者の方でもわかりやすい内容となっています
この機会に今一度、ご自身の相続対策を見直してみませんか?

山下江法律事務所の相続アドバイザーへの相談は無料となっております
疑問・質問などございましたら、お気軽にお問合せくださいね
TEL:082-223-0695
(相続アドバイザーをお呼び出し下さい

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

本日10月31日はハロウィンですね
毎年、この時期限定でゾンビが出るUSJに行きたいと思いつつ、
なかなか行けてません
私のジャック・オー・ランタンはこちら↓↓
ハロウィン ジャック・オー・ランタン みかん
かぼちゃの中身をくり抜いてナイフで目・鼻・口ををつけ
内側に火の付いたろうそくを立てる手間を思いっきり省きました
30秒でできる、みかんランタンです
今日の3時のおやつでなくなっちゃいますけどね・・


明日から3連休ですね~
けれど、明日と明後日の天気はイマイチの予報☂☂
三段峡のあたりはきれいに紅葉しているそうなので、
晴れ予報の月曜日にお出かけするといいかもしれませんね♪♪
それではみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/31 13:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『「ふつうのお宅」の相続対策ABC』
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

何だか急に寒くなってないですか?
窓外に見えるお天気の良さに騙されて外に出てみると寒ッ

そんな中、私は昨日は久しぶりに縮景園ランチしましたけどね。

*************************************** 

さて、今日は、本の紹介をさせていただきますね。

 『「ふつうのお宅」の相続対策ABC』
 (内田麻由子・竹内優宏著、セブン&アイ出版)

  
「ふつうのお宅」の相続対策ABC

もうね、私は、タイトルを見るなり
「それよ、それ!相続対策はふつうのお宅に必要なんよ!!」
と共感しきり

冒頭で、相続に必要な基礎知識をひとしきり説明した後、
対策が必要な事例を14件説明してあります。

そこで最初に紹介されているのは・・・
これまた、相続アドバイザーの私が「ある、ある」と頷きまくる
「仲が良かったはずの兄弟なのに・・・」という事例

相続財産の大部分が分割のしようがない自宅不動産
共同相続人の中には、子どもの教育にお金がかかっている
兄弟がいる
例です

ところで、この本が、今までの相続本とちょっと違うなぁ
と私が思ったのは ところどころで、著名人の言葉が引用されて
いるところ
スイスの精神科医で心理学者として知られているユング
死の練習に20年かかる」と言ったそうです。
人間は自分が死ぬ、と言うコトを合点するのに20年かかる、
ということだそうです

心の中で、必要かもしれないとは思いつつも、自分の死後を
想定した遺言書の準備ができない、というのもこういったコト
なのでしょうね。

このブログも少なくとも20年続けることで、相続について
皆さんと共に歩んだ、と言えるようになるのかもしれません


*************************************** 

先の週末、私がNY個展を開催するに当たり色々と
お世話になった「
きものアトリエずいこ」さんで
ランチしてきたんですよ

きものアトリエずいこランチ きものアトリエずいこフレンチトースト

着物のアトリエでランチってね
店舗の1階がカフェスペースになってるんです

「それじゃぁ足りンじゃろー」と言われつつ、エッグベネディクト
頼んでみたのですが、やはり、その直後にフレンチトースト
食べる羽目になりました







  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/29 10:39] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(1) |
【お礼】フードフェスティバルで法律クイズに挑戦!
こんにちは。山下江法律事務所の相続アドバイザー、今井絵美です

金曜日のブログで告知をさせていただきましたが、
先週土日は、フードフェスティバルに山下江法律事務所がブースを
出展していました

今年も多くの方にクイズに挑戦していただき、
盛況のうちに終えることができました

普段からこのブログをチェックして
相続の知識がある(はず?)のみなさまに、
相続分野で紹介されたクイズを紹介しますね

相続1
広島市に住んでいる長男Aと岡山市に住んでいる二男BがAと
同居の末に亡くなった親の相続で揉めてしまいました。
Aが遺産分割調停を起こす場合,次のうちどちらの裁判所に起こす
必要があるでしょうか?


① 広島家庭裁判所 ② 岡山家庭裁判所



相続2


① できる ② できない



相続3

Aは「全財産をBに譲る。」という遺言を遺して亡くなりました。
AとBは友人で血縁関係はありません。
Aには4000万円の預金がありましたが,一方で銀行から1000万円の
借金があり借り入れをしていました。
BがAの遺言により4000万円の預金を取得する場合,1000万円の
負債も引き継ぐのでしょうか?


① 負債は引き継がない  ② 負債も引き継ぐ



相続4

AB夫婦には長女Cと二女Dの2人の子どもがいました。
CはEと結婚して長男Fが生まれました。
AB夫婦はFと養子縁組を行いました。
Cが死亡しました。
Aが死亡しました。
Aを被相続人とする相続においてFの法定相続分は次のうちどれでしょう?
相続4 図
①   1/6   ②   1/4   ③   1/3



いかがですか?余裕ですかね(笑)

実は、参加者のみなさまからは、「難しい~」という声をたくさん
いただきました

ただ、出題にあたって気を配ったのは、一般の方の間隔と、
法律実務のギャップをつく
問題を出す、ということ。

クイズに挑戦することで、「え、そうだったの??」と
気づいていただき、その後の生活に少しでもその知識が
お役に立てば、と思い出題しました。

たくさん間違った方がいらっしゃったということは、裏を
返せば、たくさんの方に新しい気づきを持ち帰ってもらえたのかな、
なんで、前向きに考えています

ぜひ間違えた問題があれば、以下の解説もチェックしてみてください。
  ↓クリックすると拡大します
フードフェスティバルクイズ解説 

----------------------------

気持ちのよい季節になりましたね。

日に日に色づく葉っぱを見るのが楽しみです。

今週も元気に過ごしましょう



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/28 13:38] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ明日、フードフェスティバル開幕!山下江法律事務所もはりきって出展!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


明日から2日間、フードフェスティバルが開催されますね♪♪
先の山口亜由美ブログ事務局ブログでもお伝えしましたが、
今年も山下江法律事務所ははりきって出展しますっ

(※場所は、中国放送西側のお堀沿い#36ブース☆)

昨年は1,000人を超えるお客様がブースに立ち寄ってくれました
フードフェスティバル 山下江法律事務所
▲昨年の様子。赤いジャンパーを着ているのはスタッフ(秘書)です☆

今年も、法律クイズにチャレンジして頂き、
正解した方にはオリジナルチロルチョコをプレゼントします
フードフェスティバル 山下江法律事務所 法律クイズ
秘書がデザインしたオリジナルチロルチョコ♥

そして、なんといっても今年の目玉は、
無料で相続対策チェックを受けて頂くことができ、
相続アドバイザーからアドバイスをもらうことができるんですっ
フードフェスティバル 山下江法律事務所 相続対策チェック
25日(土)⇒相続アドバイザー山口亜由美
26日(日)⇒上級アドバイザー今井絵美上級アドバイザー黒田文
がブースに在駐します

 ・そういえば相続って考えたことなかったなぁ
 ・相続対策してるけど、なにか漏れてることないかなぁ
 ・相続対策って、どんなことをしたらいいんだろう


など、相続に疑問・不安をお持ちのみなさま、
この機会にぜひ相続対策チェックを受けられてみてはどうですか?
相続アドバイザーが的確にアドバイスさせて頂きますよ
ぜひ、お気軽にブースにお立ち寄り下さいね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、車の免許の更新に行ってきました
免許の更新で一番の気がかり?!は、ですよね
免許証って、身分証の提示などで使う頻度が多く、
要所要所でなにかと他人の目に触れるものになるので、
自分で納得のできる写真でないと、次の更新までの数年間、
ずっとモヤモヤした気持ちになりそうで。。。

なので、どんな服を着ると顔が明るく見えるのか、
どんな髪型にすると印象良く見えるのかなど、
事前にネットでチェックしましたよ(笑)
で、どうだったかというと、それなりに満足のいく写真になりました
事前に対策しておいて良かった~とホッと一安心

安心したところで、免許センター2階へ。なぜかというと、
10月から、免許センター2階に事務所の看板広告を出しているので、それを見に
広島県運転免許センター 山下江法律事務所 看板
免許の更新などで免許センターに行かれる方は、
ぜひご覧になってくださいね




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/24 09:40] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
タワーマンションが人気のヒミツ❤
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の
山口亜由美です。

今日の雨は、強く降ったり弱まったり、外出のタイミングを
見計らうのに苦労しますね

でもお陰さまで、今のところ週末は雨が降らない予報です
今週末は、広島城周辺でフードフェスティバル

私たち相続アドバイザーは、「相続対策チェックリスト」を
携えて、中国放送の西側、36番ブースでお待ちしておりますよ。
ぜひ、遊びに来てくださいね
ひろしまフードフェスティバルに出展!!

***************************************   

さて、今日のお話は、広島でも続々と建設されている
タワーマンション

私の身近にもモデルルームの見学に行った人がいるのですが、
これ、何で最近人気なのかを相続を切り口に見てみますと
一軒家を所有する場合に比べて、土地の持ち分が少なくなる
ことにあります。

土地の持ち分は、マンションが高くなれば高くなるほど、少なく
なります。
マンションの相続税評価額の中での土地部分の額がどんどん
小さくなります


実勢価格と相続税評価額との差を利用して、相続財産を圧縮
するために利用する人もいる、という訳です

贈与の場合でも、評価方法が相続税と同じなので、親が自身の
名義で買ったマンションを子に贈与
すれば、現金で贈与する場合
よりも課税額が少なく済みます


実はこの話、私が以前、このブログで紹介した本
 「相続財産は『切り離し』で残しなさい
では、かなり詳しく説明されています。

マンション購入を検討中の方は、読んでみてください。
そして、実行する際は、必ず税理士などの専門家にご相談ください

相続問題の解決の糸口は、一面からでは見つからないことは
このブログの読者のみなさんなら、ご存知ですよね

***************************************   

写真は、先日の東京旅行で銀ぶら(銀座をぶらぶら歩くこと)中
に見つけたサイドカー付きバイク

  
警察博物館 赤バイ

これね、白バイの前身で大正時代の赤バイ
 米国製インディアン1000cc
警察博物館に展示されていました

う~ん、広島市民としては是非とも乗ってみたい




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/22 11:22] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「後見制度支援信託」ってなに?

みなさん、こんにちは。

山下江法律事務所相続アドバイザーの今井絵美です


昼夜の寒暖差が激しいですね。
私は、娘の風邪がうつったのか、月曜日から発熱で
ダウン、更新が火曜日になってしまいました

今日は、先週金曜日に紹介したはなまる♪ランチで
話題に上った、

後見制度支援信託」について、詳しくご紹介しますね。


後見制度支援信託とは、信託契約を使って、被後見人
の財産を独立して管理をさせる制度
で、裁判所がとりいれ
た仕組みです。

具体的には、被後見人の財産のうち、日常的な支払いを
するのに必要な金銭を後見人(主に親族後見人)が管理し、
通常使用しない金銭を信託銀行等に信託する、というもの
です。

この制度を利用すると、信託財産を払い戻したり、
信託契約を解約したりするには、あらかじめ家庭裁判所
が発行する指示書が必要になる
ので、後見人が財産を
使い込んだことが、後で発覚、という事態を防ぐことが
できます。


ただし、以下のようなケースでは活用されないようです。

・遺言がある
・金融資産が小額
・金融資産が預金ではなく株式等有価証券
・信託利用に反対する親族がいる

詳しくは、以下の裁判所パンフレットもご参考に
してください。

http://www.courts.go.jp/vcms_lf/210034.pdf

---------------------------------------------------------------------------

週末はフードフェスティバルですね。

当事務所もブースを出展しています。
ぜひ、法律クイズに挑戦して、山下江法律事務所オリジナル
のチロルチョコ
をゲットしてください

また、相続アドバイザーが常駐し、相続対策チェックリスト
を使った診断も行っています

ブースを見かけたらお気軽に立ち寄ってくださいね


 

続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/21 23:50] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第22回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、昨日開催しました、
第22回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告です

参加者は14名
・ファイナンシャルプランナー ・ライフプランナー
・相続アドバイザー ・不動産鑑定士   
・行政書士 ・証券会社
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー
・当事務所相続チーム秘書
山下江法律事務所 相続 勉強会  
講師は、当事務所の相続チーム弁護士・松浦亮介でした
テーマは、成年後見について。
裁判所が後見制度支援信託を勧めてくることがあるのですが、
どういう風に使うのか、使ったらどんなことが起きるのかなどを
話しました。この制度を使うことによって、
遺言の効力が一部なくなるケースがあるので、
使い方によっては難しさが出てきます。
また、故人の遺志の尊重にも関わってきます。
遺言があるときは、使わない方が良いのではなど、
色々なパターンを想定した話題で盛り上がりました

さて、次回は11月20日(木)12:00~13:30に開催します。

参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
お弁当を持ってきてくだされば、
当事務所自慢のコーヒーお茶をご用意させてただきます
ご興味のある方は、次回世話役の今井絵美までご連絡くださいね


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

夏季休暇をNYで過ごしたことは先のブログで書きました。
NYに行くたびに、ブロードウェイミュージカルを鑑賞するのですが、
今回鑑賞した「レ・ミゼラブル」が、
私の過去最高のミュージカルになりました
 NY ブロードウェイ レ・ミゼラブル
日本版だと「あゝ無情」ですね
1本のパンを盗んだために19年間の監獄生活を送ることになった
ジャン・ヴァルジャンの生涯を描く作品です。
どう良かったのか、言葉でお伝えするのはとても難しいですが、
俳優たちの歌唱力、演技力、演出、音楽、どれをとっても最高でした
とくに印象に残ったのは、
ジャン・ヴァルジャンに敵対する警察官ジャヴェール
歌唱力、演技力は、ジャン・ヴァルジャンを食ってた感がありました!!
今までみてきたミュージカルの主役級の中ではピカいち
(※あくまで私の感想です☆)
前から3列目のセンターの席で鑑賞したので、
俳優たちの細かな表情・演技や、迫力のある演出などを
間近で観れたことも、高評価に繋がっていると思います
最後の方は悲しいシーンがあり、泣いてる観客が結構いました。
もちろん私もその一人
評価基準の1つとして、スタンディングオベーションがあると思います。
100%に近いお客さんが立ち上がり、
最高の賛辞をおくっていました

私が今まで鑑賞してきた数々のミュージカルの中でも
過去最高のスタンディングオベーション率でした。
あまりに良かったので、次回NYに行ったときも鑑賞しようと思います



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/17 15:50] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京おのぼりさん旅行☆
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 台風一過の秋晴れが気持ちいいですね
 台風の影響があった3連休でしたが、皆さまはいかがお過ごし
でしたか?

 私は、10月9~14日でなんと、5泊6日の東京旅行に行ってました。

 山下江法律事務所がFMちゅーピーで持っている番組
  「なやみよまるく~江さんのなんでも法律相談~
で、ナビゲーター役を務めてくださっている丸子ようこさんと一緒です

 
 東京には、所用があって時々行くのですが、それだと用事だけ
片付いたら広島に帰ってきちゃうから、「東京を旅する」が今回の
東京行きのコンセプト!

      
忍たま乱太郎

 コチラはNHKで土曜スタジオパークの生放送を見学した後に
丸子さんと撮ったプリクラ
 ゲストは「マッサン」出演中の西川きよしさん、相武紗季さんでした

 その他にも、スカイツリーに行ってプラネタリウムを見たり、
半日、銀座でギャラリーめぐりをしたり、ライオンキングを観てみたり、
前々から気になっていたゲストハウスにも泊まったり

 普段やらないことを東京で満喫してきました

 一番たくさん歩いた日は、2万7千歩を超えてましたから、これはもう
バンコクでギャラリーめぐりをした時と同じくらい。
 
 もう今回の東京旅行は海外旅行並みのクオリティです

  東京グルメ 


 そうそう、こちらはいつも通り?美味しいものもたくさん
食べました
 
 写真右上はなんと8色小龍包!それぞれ味付けが違う
ンですよ。






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/15 11:04] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロバスケ「広島ドラゴンフライズ」開幕戦勝利!

みなさん、こんにちは。

山下江法律事務所相続アドバイザーの今井絵美です

台風が、またまた週末日本列島を直撃しましたが、
みなさまの地域では、大丈夫でしたか?

広島でも今日は横殴りの雨と、強い風で心配な1日を
過ごしました

------------------------

さて、11日(土)は、楽しみにしていた
広島ドラゴンフライズ」の開幕戦を観戦してきました

「広島ドラゴンフライズ」は、2013年に発足した、
広島県を本拠地とするプロバスケットチームです。


なんと、広島ドラゴンフライズの選手の一人に広島大学
の後輩がいます

薬学部に通う、現役大学生、岡崎修司くんです。

がんばる後輩を応援すべく、広大OBを中心に
「岡崎修司後援会」が立ち上がりました。

私も後援会会員として開幕を心待ちにしていたのです

結果、開幕戦は見事勝利!
この日は、岡崎くんの雄姿は拝めませんでしたが、
翌日の試合には出場し、勝利を収めたとのこと


今後も、広島の試合は、できるだけ足を運ぶ予定です!

岡崎くんはじめ、広島ドラゴンフライズの今後の活躍
が楽しみです

カープ、サンフレッチェ、ドラゴンフライズ。

広島のプロスポーツの盛り上がると、なんだか自分も
元気になります!

 
   
   
 
 ↓ 試合後の懇親会にて

相続アドバイザー今井・岡崎修司


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/13 23:50] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひろしまフードフェスティバルに出展!!
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


今月25日~26日に、広島城とその周辺で開催される
ひろしまフードフェスティバルに、
山下江法律事務所は今年も出展します
(昨年の様子はコチラ☆)

出展場所はこちら↓
ひろしまフードフェスティバル 山下江法律事務所
中国放送西側のお堀沿い#36ブースです
なぜ法律事務所がフードフェスティバルに出展?!
と不思議に思われるかもしれませんが、
ラジオCMの関係での協賛なんですよ

昨年度はわたくし、はなまる♪事務局がブースに在駐しましたが、
今年は、25日(土)に相続アドバイザー山口亜由美
26日(日)に相続アドバイザー今井絵美が常駐いたします
また各日、相続チームの弁護士もブースにいる予定となっています
なぜ当事務所の相続のプロが在駐するかと言うと、
(水曜日の山口亜由美のブログにも詳しく書いていますが、)
ブースにて気軽にご自身の「相続対策チェック」ができるんです
チェックシートにご記入頂き、ご自身の相続対策がちゃんとできているか
確認することができます。もし対策できていない点があれば、
相続アドバイザーから的確なアドバイス
をさせて頂きます

また、ブース内では法律クイズも行いますよ
全問正解者には、当事務所オリジナルチロルチョコをプレゼント
山下江法律事務所 オリジナルチロルチョコ
▲こちらは昨年度のチロルチョコ。今年バージョンはお楽しみにっ♪♪

この法律クイズは毎年大好評を頂いており、
昨年は、用意していたチロルチョコが初日でなくってしまい、
急遽、近隣のコンビニのチロルチョコを買い占めるという
嬉しい誤算がありました
今年は余裕を持ってご用意しておりますので、ぜひ、
法律クイズにチャレンジしてチロルチョコをゲットしてくださいね

またブースでは、無料のお茶(ゴボウシイタケ)をご用意します。
歩き疲れた方、ちょっと休憩したい方もお気軽にお立ち寄りください

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

水曜日の夜は皆既月食がありましたね
みなさん、見られましたか??
私は仕事帰りに本屋に寄って、いろいろ本を探しているうちに
皆既月食のことをすっかり忘れてしまい。。。
外に出て気付いたときいはもうこんな感じ↓でした。。
皆既月食
▲ビルとビルの隙間に小さく見えてます★

見逃した方に朗報
次回は来年の4月4日に見られるそうですよ
半年後、意外とスグですね



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/10 10:10] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続対策チェックリスト☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

今日は遂に、先々週のブログで紹介しましたシンポジウムの日です!
→ 
今年もやります「木のシンポジウム」

昨日は、腰原先生はじめシンポジウムの参加者との打合せも
ありました。
お昼休みには、伸び伸びになっていた前髪を切りに美容院へ行き、
準備は万全?

皆さまに有意義な情報をお届けできるよう頑張ります☆

***************************************   

さて、有意義な情報と言えば・・・
今週金曜日に「はなまる♪事務局」からご案内の予定ですが、
来週末、山下江法律事務所はフードフェスティバルに出展します

なぜ、法律事務所がフードフェスティバル??
など、諸々のお話は金曜日を楽しみにして頂くとして

私たち相続アドバイザーは、「相続対策チェックリスト」をブースで
お配りして、皆さまにチャレンジしてもらおう、と目下、その
相続対策チェックリストを作成中です!!

このブログの読者の皆さんは相続対策には4つあることをご記憶
でしょうか?
 ①手続対策 ②争族対策 ②資金対策 ④節税対策
デス。

作成中のチェックリストには20問の質問があって、それぞれ
当てはまってしまったら、4つの相続対策の何が必要なのかと
ともに、それができていないとどうなってしまうのか、何をしなくては
ならないのか、「相続アドバイザーからのひと言」として解説して
あります。

この機会に、広島のできるだけ多くの皆さんに、ぜひ、このチェック
をしてみていただきたいデス

ブースがどこに出るかなど、詳しい情報は金曜日をお楽しみに~

***************************************   

先の週末は
MQ戦略ゲーム(MG)の研修に参加してきました。

MGは戦略的思考と管理会計を学ぶ経営シミュレーション
で、私は「あゆみ総研」の社長となって5期の運営をしてきました。


  
広島 西研MG研修

会社の経営中は、あまりに忙しくてfacebookへの投稿も忘れる
程でした・・・




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/08 13:15] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
公正証書遺言なのに無効になっちゃった!

みなさん、こんにちは

山下江法律事務所相続アドバイザーの今井絵美です

金曜日のブログで、相続アドバイザー山口亜由美が
「シニアライフ&介護・福祉情報誌『なぁる』に寄稿した
記事を紹介しました。

「その遺言書、法的効力ありますか?」

というタイトルの記事でしたが、
まさしくタイムリーな記事が中国新聞に
掲載されていたので、ご紹介します。

「公証人作成の遺言無効」
(平成26年9月29日 中国新聞)

       ↓クリックすると拡大します
      20140929中国新聞記事


このはなまるエンディングプランの中でも、遺言書については
たびたび取り上げており、口をすっぱくして(!?)

『遺言書を残すなら公正証書遺言で残しましょう!』

と伝えてきましたね。

では、

公正証書遺言であれば、100%安心なのでしょうか。
絶対にその内容を覆すことはできないのでしょうか。


答えは、上記記事からわかる通り“No”です。

裁判所がなぜ無効と判断したのでしょう。

それは、公正証書遺言が有効といえるために必要な要件を
満たしていなかったためです。

その用件とは、『口授(くじゅ)』です。

法律的な解説は、当事務所の弁護士山口卓が、
マイベストプロのコラムで説明していますので、
ぜひご覧ください。

  弁護士コラムvol.83 「遺言無効確認訴訟」 山口卓 

公正証書遺言作成の際に

“公証人が遺言内容を読み上げるの遺言者がただ聞いてうなずいただけ”

では、公正証書遺言が無効になる可能性がある、ということです。

周囲との意思疎通が難しくなってから遺言書を作成することは
難しい、ということが今回の判例でより明確になったのではないでしょうか。

両親やご自身が、「まだ若い」と思って先送りにすることなく、
「元気な今こそ」という気持ちで、ぜひ、遺言書の作成に向き合ってみませんか。

遺言書作成について「ちょっと聞いてみたい」という場合は、
まず相続アドバイザーまでお問い合わせくださいね。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/06 23:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザー山口亜由美が「なぁる」にコラムを掲載♪
みなさま、こんにちは
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、相続アドバイザー山口亜由美が
シニアライフ&介護・福祉情報誌「なぁる」のコラムに寄稿しました』

というお知らせです
なぁる 相続アドバイザー 山口亜由美
▲なぁる10月号に掲載

タイトル:その遺言書、法的効力がありますか?

すでに遺言書を作成されて安心している方は特に
ドキッとするタイトルですよね
遺言については、その方式が法律で厳格に定められていて、
この方式を満たさない遺言は法的に無効となるんです。(民法960条)

なぜなら、遺言の効力が発生した時には、
既に遺言を残した当の本人はこの世になく、
その真意を確認する術がないからなんです。
法的に有効な遺言を残すためにはどうしたらいいのか
という内容を掲載しておりますので、
すでに遺言書を作成されている方、
これから遺言書を作成しようと思っている方は、
ぜひご覧になってくださいね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

断然犬派を公言しているわたくしはトイ・プードル♀を飼っていますが、
妹ファミリー宅の猫ちゃんたちに、猫の魅力を教えられました
クッククー
名前はクッククーと申します

ちょっと不器用でシャイな女の子です



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/10/03 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
死後事務委任契約って?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

この週末、「あー、温泉行きたいわ」と思いついたものの
時間がない、と言うコトで、夜バイクに乗って呉の
大和温泉物語
に行ってきました。

これまでも、ちょっとした時間で気分転換をしたい時には、
グランドプリンスホテルに泊まってしまうこともあったのですが、
選択肢が一つ増えました。

***************************************   

ところで、今日のお話は「死後事務委任契約」についてなのですが、
皆さん、この言葉を耳にされたことがあるでしょうか?

私は相続アドバイザーなのですが、山下江法律事務所の経営企画を
任されておりますので、事務所が運営しているサイトにどれぐらいの人が
どのように訪れてくれているのか、アクセス解析なるものしています
(ちなみに、私は
一般社団法人ウェブ解析士協会認定の
上級ウェブ解析士です

先日、この1年で事務所の相続専門サイトを訪れた人がどんな
キーワードで訪問してくださっていたのか調べてみたところ・・・

予想通り、「遺産相続」という言葉が多くある中、「死後事務委任
契約」
という言葉が目に付いたのです

普段、事務所で相続に関するお問合せを受ける中では耳に
することがなかった言葉なので、ちょっと驚きました

「死後事務委任契約」というのは、「自分の死後の葬儀や
法要に関する事務を委託する契約」
のことです。
葬儀や法要については、法定の遺言事項ではないので、
「委任契約」と言う形で、自分の希望を託すのが「死後事務
委任契約」という訳です。


多くの方が、このキーワードをきっかけに相続専門サイトを
訪問してくださっているように、山下江法律事務所の相続専門サイトには、 
死後事務委任契約の説明がありますので、詳しく知りたい方は
コチラをご参照いただければ幸いです

***************************************   

この10日間、やたらとカレーを食べています。


nandi ケララ食堂 パドマー

この他にも、カレー屋さんでないところで1回、自宅で2回。
最近、ちょっと暑かったからかな



[2014/10/01 11:18] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる