3月より【相続アドバイザーによる相続セミナー&相談会】を定期開催!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、ご報告がございます
3月より毎月15日に、当事務所内で、
『相続アドバイザーによる相続セミナー&相談会』
を実施することになりました

相続アドバイザー 今井絵美 山口亜由美
▲相続アドバイザー山口亜由美(左)・今井絵美(右)

まずは、3月15日開催の詳細をお伝えしますね

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
開催日 3月15日(日)
時  間 14:00~14:40セミナー
         14:40~15:00質疑応答
         15:00~15:30予備時間(個別相談など)
参加費 無料
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

予約制となっておりますので、開催日の前営業日の17時までに、
相続アドバイザーまでご連絡をお願いします

相続アドバイザー不在の場合は、伝言をお残し下さい

【山下江法律事務所】
営業時間⇒平日9時~18時
電話番号⇒082-223-0695


この相続セミナー&相談会は、基本的に、
偶数月は18時開始奇数月は14時開始を予定しております。
このブログにて、毎月の開催のご案内をしますので、
要チェックでお願いします

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週に続いて、グルメなネタを・・
先日、身体に優しい薬膳カレーを食べましたよ
十日市 ウーナ 薬膳カレー
中区榎町にある、『OoNACH(ウーナ)
』さんです

OoNAGHとは・・・
『すべて良いタイミングで起きるので焦らずいこう』と言ってくれるケルトの女神。

2月初旬に、
きものアトリエずいこにて開催した
山口亜由美のコラージュ作品展のときに、
ずいこさんにオススメしてもらったお店です

身体に良いスパイスがしっかりと入った、
見た目も美しい野菜たっぷりの美味しいカレーに大満足

ルーは真似できないけど、野菜の盛りつけ方や色合いなどは、
お家で真似しちゃおうかなと思いました
榎町、十日市、土橋、堺町あたりにはステキなお店が多いので、
ちょこちょこ開拓していきたいなと思っています♪♪



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/27 11:51] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮島おサイフ紛失事件簿。
みなさん,こんにちは。
山下江法律事務所の相続アドバイザー,今井絵美です

先週,思い立ったように友人と宮島を訪れました

宮島1 

しかも,狙ったわけではないのですが,牡蠣祭り当日。
・・・の,牡蠣祭りが終わりかけた時間(笑)

牡蠣祭りが終わってもなお,たくさんの観光客で賑わっている最中,
事件は起きました

娘にソフトクリームでも買ってやるか・・・リュックから財布を
取り出そうとすると,チャックが3分の1くらい空いていて,

「財布がない・・・っ!?」

『おサイフ紛失事件』勃発です。

娘の着替えやら,おもちゃやらがごった返すリュックの中を
何度もさぐり,しまいには,道ばた中身をすべて出して
探しましたが,やっぱりない・・・

普段は1~2万位しか持ち歩かないのに,その日に限って,
約6万円ほど財布に入っていました・・・

宮島は,いつも人が多いですが,牡蠣祭りのこの日は,
特に大賑わい。子供を連れている私は,進んだり止まったりして,
通行人と軽く接触することもしばしば。

  「すられた・・・??」  「落とした・・・??」

レシートがつまって重量感たっぷりの財布だったので,
落としたらすぐ分かりそうなもの・・・

すられたとしたら発見は絶望的です。

すがる思いで警察に電話する私。

        警察:「現時点で届出はありません」

        私    :「やっぱり・・・(泣)」

        警察:「観光協会に届くこともあるので念のため電話して  
     
             みてください」

        私    :(たぶんダメだろうけど)「わかりました・・・」

なかばあきらめの気持ちで,観光協会に電話すると・・・

   「届いてますよ!」

   「・・・・・(嬉)っ!!!」

 
 
感動しました・・・

「日本ってなんてすばらしい国なんだ!」

おもわず友人と「あげもみじ」で乾杯しました(笑)

どうやら,ずぼらな私がリュックを中途半端に空けていたため,
商店街で落としていたようです・・・

財布を拾ってくれ,中身もそのままに,わざわざ届け出てくれる
人の温かさに触れた休日のひとときでした

宮島2 

こんなすばらしい日本,温かい日本人ですので,
きっと相続の場面でも,やるべき対策,準備をしていれば
争族を減らし,はなまる相続を増やしていけると,確信したのでした









テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/25 13:51] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりに履歴書を作りました☆
こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 昨日は思いの外、よく降りましたね
 お出かけに支障のあった方もいらっしゃったのではないでしょうか?
 私もいつもなら自転車で行く所へ、迷いつつ歩いて行きました

 ところで、先日私は久しぶりに履歴書を作りました
 私が履歴書を作った話でブログのカテゴリが「相続アドバイザー
からのお知らせ
」とは、そこにどんな秘密があるのかと言いますと

 先日、私と今井は広島市内のとあるカルチャースクールで講師と
なるべく面接を受けてきた
のです(自薦

 私たち相続アドバイザーは、昨年から事業計画の策定を試みたり、
活動の幅を広げようと奮闘中です。


 今回の面接の結果、10月開講の講座を企画していただけそうな
好感触でしたよ
 ご案内できるのは、半年先ですが、お楽しみに☆

 また、今後、毎月20日に事務所で無料ミニセミナーを定期開催
していく予定です。
 詳しくはまた、事務局からご案内しますので、ご都合の合う時には
お気軽に遊びに来てください

 そしてセミナーのご用命がありましたら、どしどしご連絡くださいね


 そうそう、履歴書と言えば、私には書き上げた履歴書をプロの目で
チェックしてくれるお友達
がいます!!

   
キャリアカウンセラー 川内涼

 
株式会社フュージョン厚生労働省指定試験合格CDAキャリア
カウンセラー
としてご活躍の川内涼さんです

 毎日更新される涼さんの最近のブログには「
正しい履歴書の書き方
なるものもあります。

 この写真、先日、会社にお邪魔した際に、面談風景を真似て撮った
写真ですが身長190cm!向かいに座っていた私は、写真を撮るために
立ち上がりましたよ!


 「勝負履歴書」?の必要な方や、ご自身のキャリアアップについて
お考えの方は、ご相談されるといいですよ




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/23 13:36] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
第26回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、昨日開催しました、
第26回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告です

参加者は10名
・ファイナンシャルプランナー ・土地家屋調査士 
・ライフプランナー ・不動産コンサルタント
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー

山下江法律事務所 相続 ランチ会

▲ランチ会(なにやら盛り上がっていますね♪)

山下江法律事務所 相続 勉強会
▲勉強会

講師は、土地家屋調査士の山中匠さんです

テーマは、土地の境界線トラブルについて。
山奥や田舎の方で、土地の境界線の調査をする際、古くは
明治時代に作成した公図を元に調査を行うこともあるそうです
そこでよくトラブルになるのが、たとえば、
不整形の土地を、口頭で交換したり売買を行い、
当事者が亡くなったあと、記録がないということで、
その土地を相続した方たちで、境界線のトラブルに発展することがあるそうです。
そうなってからでは、調査に時間と費用がかかってしまいます
土地を交換したにしても、お金で解決したにしても、面倒くさがらずに、
その事実を知っている人が元気な内に然るべき手続きをし、
記録を残した方が良いというお話でした

さて、次回は3月19日(木)12:00~13:30に開催します。

参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
お弁当を持ってきてくだされば、
当事務所自慢のコーヒー
お茶をご用意させてただきます
ご興味のある方は、次回世話役の今井絵美までご連絡ください


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、オイスターバーへ行ってきました
広島 MABUI 牡蠣
▲オイスターバーMABUI

生牡蠣の食べ比べセットを注文
集中して食べてみましたが、やはり味は全然違いますね~
どれも特徴があって美味しかったデス
私のランキングは、
1位 北海道 厚岸(左)
2位 大分 守江(右)
3位 広島 縞牡蠣(真ん中)
でしたよ
広島人として、牡蠣が好きになって、ほんと良かったと思います
(※牡蠣克服のブログはこちら★
次回は贅沢に5種の食べ比べをしようと思います


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/20 15:20] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「まだ元気!」なあなたのためのライフプランとマネープラン
みなさん,こんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザーの今井絵美です


先週土曜日はバレンタインデーでしたね

チョコレートを手作りされた女子が多かったのでしょうか。

私のバレンタインデーはというと・・・

「『まだ元気!』なあなたのためのライフプランとマネープラン」

というタイトルで,セミナー講師を務めてまいりました

20150214セミナー写真  ←なんだかとっても楽しそうですね,私(笑)

この講座は,公益財団法人広島県男女共同参画財団

が運営するエソールひろしま大学の一講座です。

文字通り,元気!な約30名の参加者のみなさまと,

「人生」を作品に置き換えて,脚本家・監督・主人公として

老後(=第2の人生)をプランニングしましたよ

そして,自分の考える理想の老後を実現するには,

お金がどのくらい必要なのか,ということに向き合った結果・・・

自分が思い描く老後のためにはお金が足りない!

ということに気づいた方も多いようです

重要なのは,問題に気づくこと,そしてその対策を

一日でも早く始めることです。

「今日」は残りの人生の「初日」。

自分のこれからをよくしていくために何かを始めるのに,

「今日」より早いスタートはありません

ただ,「自分の人生」という作品の監督は,もちろん「自分」ですが,

最後まで,自分が舵取りができるとは限りません


認知症,寝たきりになったときに身上看護財産管理

誰に託すのか,ということも,元気なうちからプランニング

しておく必要があります


たくさんのワークを取り入れたセミナーでしたが,

参加者のみなさまのペンが止まることなく走り続ける

のをみて,老後の生活への想いの強さを改めて

実感しました。

相続対策も,大切なライフプランの一つです。

お手伝いが必要であればぜひご相談くださいね







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/18 18:33] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
HAPPYシマす。OK Islandプロジェクト
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の
山口亜由美です。

今日は、いったいいつ降り始めてしまうのか、ちょっとドキドキ
しながら、雲行きを見ています

ここまで来たら、雨に降られず、家まで帰りつきたいな

先日、おかげさまで個展を滞りなく終了することができました
今回も楽しく充実した時間を皆さまと過ごせたことに感謝いたします
山口亜由美コラージュ小作品展、開催中☆


さて、個展を終えた私が先の週末に何をしてきたかと言うと・・・!

大崎上島に行ってきました!この前行ったのが、昨年の11月。

何で立て続けに行っているのかと言うと、その秘密は今日の
タイトル「HAPPYシマす。OK Islandプロジェクト」という広島県の
ひろしま発人材集積促進プロジェクト(デザイン分野) 」です

瀬戸内の離島“大崎上島”を舞台に、地域に根差したデザインの
提案・実現に取り組む
、というものです。

先週の土曜日は、「第2回大崎上島町産業文化祭 すみれ祭り」に
参加メンバーと共にブース出展して、自分が考えている取組について
展示の機会を頂きました

  HAPPYシマす。OK Island 山口亜由美

↑は、自己紹介も含めた私の展示

私が大崎上島で実現したいこと、それは「この香をかぐと大崎上島を
思い出す!
」という「かおりスイッチ」を作ること。

展示をきっかけに、島民の皆さんに色々とご意見をお伺いすることが
でき、またまた出会いに恵まれた充実の週末を過ごすことができました

会場の大崎上島小学校は、私の想像以上の賑わいでした。
  
大崎上島 すみれ祭

私が提案する香づくりを手伝ってくれるお友達もわざわざ視察に来て
くれました
大崎上島のがんすバーガーを食べたり、空き時間で島を散歩したり

昨今の過密スケジュールの中、長閑な時間を過ごすことができました


1年半の間、続くプロジェクトなので今後も時々、進捗をご紹介しますね

2年前のニューヨークでの個展以降、それまでとはまた一味違う分野で
たくさんのご縁と挑戦の機会を頂いています

あ、「かおりスイッチ」について、何かご意見があったらドシドシお寄せ
下さい!楽しみのお待ちしております~


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/16 17:22] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザー今井絵美がワークショップを開催!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


昨日、相続アドバイザー今井絵美が、株式会社ソアラサービス
FLY HIGH!」にて、ワークショップ(セミナー)を開催しました

(※FLY HIGH!メンバーのみでの開催となりますので、予告はしておりません。)株式会社ソアラサービス FlyHigh 今井絵美
相続(上級)アドバイザー今井絵美

創業支援をおこなっているFLY HIGHでは、メンバーがそれぞれ自分の計画している事業のワークショップ(セミナー)を開き、内容についてだけでなく、進め方や、ここはこうしたら良いという意見を
出し合ってフィードバックするという機会を設けているのです

参加された方には、相続に興味をお持ちの方ももちろんいらっしゃいますが、特に相続に興味はないけれど、今井の行うセミナーがどういったものか見学しようという方もいらっしゃいました。
そういった方からは、
・相続は自分には特に関係ないと思っていたが、そうではないことに気づけた。
・セミナーを見てみたかっただけだが、聞けて良かったし、とてもタメになった。

というご感想を頂き、“気づけるセミナー”としては、成功だったようです

相続は誰にも突然やってくるものです。
自分には関係ないからと言って、相続が発生してからやっと動く方が沢山いらっしゃいます。
事前準備をせずにいると“争族”になるリスクが高くなり、今まで仲が良かった兄弟や親戚と険悪になることもあります
まずは、“相続は人ごとではない”ということに気付くことが大事
です

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日仕事終わりに、某実業団のバドミントン部で主将を務め、オリンピックを目指していた友達とバドミントンをしました♪♪
バドミントン

メーカーから「使ってくれ!」と支給されているというラケットを10本以上持って来てくれて、その中から見た目のかわいいメタルピンクのラケットを借りました
私は、バドミントンは体育の授業とかお遊びでしかやったことないですが、テニス経験者で、道具を使うスポーツ、ネットを挟んでやるスポーツが割と得意なので、素人ながらにそこそこデキるのですよ
で、実際にどうだったかというと、なんと、かなり誉められました
習った事ないのに上手い、教えたことがすぐ出来ていると
いや~、長年やってきたテニスのおかげですかね
それか、誉めると伸びる子(調子に乗る子?!)だということを見抜かれていたのかもしれません(笑)
上手い人とのラリーはずっと続くので、それがとても楽しかったです♪
あ、翌日に右腕が筋肉痛になったのは想定内ですよ




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/13 11:38] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
小麦粉粘土に夢中になった休日のひととき。

こんにちは。山下江法律事務所の相続アドバイザーの今井絵美です

 

建国記念日の今日、いかがお過ごしでしたか? 

1月28日のブログでダイエット宣言をした私ですが、

公言したプレッシャーもあり、何とか4.9キロまでは減量しました

 

5キロは中間目標なので、引き続きがんばります! 

次は、時間をかけながら-3キロを目指します。

 

祝日の今日、我が家では本当に久しぶりに、家で

ゆっくり、のんびりしました。

 

粘土遊びと、お絵かきを思う存分するため、ローテーブルに

大きな紙を敷いて、「さあ、遊ぼう!」と思ったら…

 

お気に入りの粘土の蓋がきっちりしまっていなかった

せいで、カチコチに…

 

そこで思い出したのが小麦粉粘土。 

以前保育園の参観日に先生が目の前で作ってくれました。

みようみまねでさっそくチャレンジ

 

小麦粉を出してきて、食紅をといた水で少しずつこねると… 

こんな具合に立派な粘土の出来上がり!!


ごきげんむすめ

 

もちもちした手触り小麦のいい香り

 

万が一口にいれても大丈夫という安心感

 

親子ですっかり小麦粉粘土のとりこになりました

 

2色の小麦粉粘土で娘がお弁当を作ってくれました。

もっといろんな色をそろえたくなりました

 

小さなお子様がいらっしゃる方は、ぜひお試しあれ。

食紅がなければ、白のままでも十分楽しめますよ。

 

小麦粉粘土

 



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/11 23:01] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山口亜由美コラージュ小作品展、開催中☆
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 昨日は寒かったですね~。今日も寒いけど・・・
 皆さまは、この週末をいかが過ごされましたか?

 私は、ただ今、きものアトリエずいこ個展を開催中ですので
週末は殆どの時間をこちらで過ごしました

 寒い中、ご来場くださる方が多くて、感謝、感激し通しでした

 前回の個展は、昨年1月のマリーナホップでの開催で、在廊
できたのは、レセプションパーティの時だけでした。
 ご来場いただいたお客様とお話する機会が持てなかったのが
ちょっぴり残念だったのです。

 
 今回の会場は、カフェスペースを併設しているので、ご来場
頂いた方と、ゆっくりお茶をしながらお話を楽しんでいます。 

  ずいこカフェ

 
 お久しぶりの方や初めてお目にかかる方とお話しできるのも、
ちょくちょく会っている方とでも、腰を据えて普段はしない話を
できるのも至福のひと時です。
 一日で、こんなに沢山笑う日は、他になかなか無いだろう、と
思う程


 今回は新作として、テーブルにおける作品を用意しました。

  
山口亜由美コラージュ
 ミシンを使って布を繋いだ作品は、手芸として行われている
パッチワークとは異なり、斜めに裁断した布も使用していることも
あり、繋がった布が大きくになるにつれ、ミシンで縫っていると
歪んで波打ってきます

 小さい内は、繋いでいても全体が見えるので、自分の意図や
計算も行き届きますが、大きくなってくると自分の力だけでは
御しきれなくなります。

 コレって、人生や宇宙のようです

 私には、20代後半に西アフリカにあるマリ共和国を旅した時に
得た着想
があります
 
 

 それが、その後、沢山の体験や考えを経た今、こんなカタチで
表現されつつあります。

 こんな話にご興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、
次は11日の10~18時に在廊していますので、遊びに来てくださいね

 ちなみに、写真の左端にちょっとだけ写っているのは、一昨年の
ビーズビエンナーレに出品した作品です。
 詳しくはこのブログの→ビーズビエンナーレ2013
 

 握ってみたくなること請け合いです

 握ってみたくなると言えば、この↓作品も、多くの方が触って行かれます
  
山口亜由美コラージュ

 「壁にかかった額がらはみ出して、机の上にポンと乗っかっている」
というのが、最近お気に入りのテーマです


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/09 11:13] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
配偶者の相続分が一律ではなくなる!?
 みなさん,こんにちは。

今週は,事務局と交代して,金曜日を担当します。

本日は,山下江法律事務所のHP用に,
弁護士・相続アドバイザーの動画撮影が行われました!

いざ,撮影用カメラの前で話そうとすると,
緊張して,「私,こんな声だったかな?」という不思議な
気持ちになりました

近々アップされる予定とのことですので,相続アドバイザー
今井と山口の動画,お見逃しなく・・・

----------------------------------------------------------

さて,みなさんは,現在の相続法制が変わろうと
していることをご存知ですか?

「相続法制検討ワーキングチーム」なるものが結成され,
平成26年1月から1年間検討してきたようです。

法務省のサイトにある報告書によると、

 ①配偶者の一方が死亡した場合に,相続人である他方の
  配偶者の居住権を法律上保護するための措置
 

 ②配偶者の貢献に応じた遺産の分割等を実現するための措置

 ③寄与分制度の見直し
 
 

 ④遺留分制度の見直し

 
の4点について検討をされているようです。

まだまだ,検討段階なので実際に法が改正されるまでには
時間がかかります。

一つ取り上げると,②について。

現在は,長年連れ添った夫婦も,老齢になって再婚した夫婦も,
婚姻期間のほとんどが別居状態で婚姻関係が破綻している夫婦でも,
配偶者の法定相続分は一律です。

このたびの検討では,

相続財産を,

  ・実質的夫婦の共有財産
  
 
 
 

  ・被相続人の固有財産

分けた上で,それぞれについて,配偶者の法定相続分を変動
させる,という案が報告されています。

・・・読んだだけでは、なんのことやらわかりにくいですね

今よりも複雑になる、ということはお分かりいただけると思います。

もし現実にこのような法改正が行われたときには,
ますます相続の専門家のサポートが必要になると思われます。

先日は節分でしたね。

我が家では,福も鬼も一緒に仲良く豆まきをしました(笑)

節分

楽しい週末をお過ごし下さい。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/06 20:57] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山口亜由美コラージュ小作品展開催のお知らせ(^^)
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

今週は、水曜日担当の相続アドバイザー今井絵美と曜日をチェンジして、ブログを書きます。

さて、このブログをご覧頂いてるいる方は既にご存じかと思いますが、
相続アドバイザー山口亜由美は、山下江法律事務所の経営企画部長でもあり、コラージュアーティストという顔も持っています
コラージュアーティスト 山口亜由美
▲コラージュアーティスト山口亜由美

コラージュアートとは・・・主に紙切れなどの絵具以外の物を隣合せに貼り付けて1つ作品を生み出すアート。
公式HPは☆こちら☆

このたび、作品展を開催することが決定しましたので、
お知らせしますね

■■■山口亜由美コラージュ小作品展■■■

【日 時】 2月6日(金)~11日(水・祝)10:00~18:00
【会 場】 きものアトリエ「ずいこ
      (住所:〒730-0806 広島市中区西十日市町2-15)
【作家在廊】 2月7日(土)13:00~18:00
         2月8日(日)10:00~18:00
         2月11日(水・祝)10:00~18:00
【入場料】 無料

今回は、サイズの小さいコラージュ作品を中心に展示いたします
できたてホヤホヤの新作もございますよ
これまでの軌跡と、今後の展開をお楽しみ頂けると思います
カフェスペースがありますので、ゆっくりとお茶を飲みながら、
コラージュの世界を楽しみませんか?
ぜひご予定を空けて、足をお運びくださいませ

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日のブログにて、山口がヌメ革パッチワークで鞄を自作したことを書いておりました
その影で、はなまる事務局はひっそりとタッセルを作っておりますよ
タッセル
心のどこかで春が待ち遠しい気持ちがあるのか、
柔らかな春色のタッセルが仕上がりました
ちなみにこれは初級の作品です
手先が器用でない私ですが、残りの初級、中級、上級とがんばって、
最終的にカーテンタッセルを自作することが目標です
基本アクティブ女子ですが、たまには女性らしい趣味もいいですね



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/04 17:05] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『相続対策を短歌で学ぶ! 相続百人一首』
こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 週末は寒かったですねぇ。
 土曜日の夕方、自転車で個展準備のための買出しに行った
帰りにみぞれに降られて驚きました
 皆さまのご予定に支障はありませんでしたか?

***************************************
 さて今日は、相続本のご紹介

『相続対策を短歌で学ぶ! 相続百人一首』
(森斤史著、文芸春秋刊)


  相続百人一首 

 著者は、司法書士・行政書士で、私たちと同じ相続アドバイザー
であるばかりか、養成講座での私たちの同期生!!

 だからって、ひいき目の評価じゃないですけど、この本、面白い
 文字数の関係で短歌の形式を取ってるのでしょうが、内容的には
川柳のイメージです。

 たとえば、
年間に 110万円 あげたふり しかしこれでは 贈与にならない
といった具合です。

 こういった歌が100首、見開き読みきりの記事の見出しとして
掲げられています。

 内容は、第1章遺産相続争い篇、第2章相続手続きが進まない篇
第3章遺言の失敗篇、第4章相続税が払えない篇、第5章借金の
相続篇
、第6章不動産の相続トラブル篇、第7章その他の相続問題・
葬儀・お墓篇
、第8章正しい相続対策編に分かれています。

 
 第2章や第3章の失敗に学ぶスタンスの編集もこの本の特徴の
ようです

 これまで、この相続アドバイザーブログでは、30冊近い本を紹介
してきましたが、それでもやっぱり、改めて読むには腰が重かった
あなた、この本を切っ掛けになさってはいかがでしょう

 あ、でも、短歌の後にはきちんと解説が載ってますから、本を
読むことになるのは変わらないんですけどね
 

***************************************

 相続アドバイザーの黒田文が退職しました。
 先週の金曜日に相続アドバイザー3人で歓送会をおこないました。
 黒田は3月から大阪で相続アドバイザーとして働きます。

 歓送会の会場は、ビストロM2(エムエム)
 私が何かとお世話になっているマスターのお店です



  ビストロM2 広島 並木通り

 どのお料理もおいしくて、お腹がはち切れそうなほど食べましたが
食べるのと話すのとに夢中で、撮った写真は最初のオードブルだけ



 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/02/02 11:30] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる