相続アドバイザー協議会「さくら会」
 こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

桜が一気に咲きましたね!
今日は久しぶりに、これまたお久しぶりのお友達をお誘いして
縮景園ランチにいってきました

  
縮景園 桜 2015

 
お天気も良く、人もたくさん
 そんな中でのタイカレー
 
 桜と言えば、私、先週東京へ行って、相続アドバイザー
協議会の女子会「さくら会」に参加してきました。

 さくら会は認定会員の女性有志による勉強会で、
昨年7月に発足、この3月の総会で協議会認定の
活動となりました。

 会の皆さんが持ち回りで講師を務めていらして、
はなまる♪ランチ会の拡大版で参加者は女性のみ、
といったカンジです
 勉強会の参加者は20名近く、後の懇親会の
参加者は十数名いらっしゃり、コアメンバーの中には 
北九州からご参加の会員さん
もいらっしゃいました
 
 広島にいると、なかなかこういった活動に参加できない、
なんて言っていられませんね
 皆さん、向学心に溢れる素敵な方で、女性ならではの
暖かい視点
で、でもバリバリと第一線でご活躍の様子が
短い時間でしたが、ヒシヒシと感じられました

 中には昔カーレーサーだった、という方も

 会員さんに誘われて参加された一般の方もいらっしゃり、
なんでも現在相続のことで問題が起きている とか
 「さくら会のメンバーの存在を一人でも多くの人に知って
もらいたい」と、しきりにおっしゃっていました

 東京には2日滞在しましたが、この他にも大層充実した
時間を過ごさせていただきました

   2015-3 東京 



  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/30 13:09] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザー山口亜由美のコラージュ作品が展示されます♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


今日は、相続アドバイザー山口亜由美のもう1つの顔、
コラージュアーティスト山口亜由美の作品展示のお知らせです

山口亜由美が理事を務めております、
特定非営利活動法人 美術品保全機構」(通称:WPO)
でお世話になっている大久保可織さんがこのたび、
錦帯橋の近くに、アートギャラリーと作家小物販売、
カラーセラピーやカラー診断などのお店【いろや】
をオープンされます
オープンと同時に、店内のアートギャラリースペースでは
春 ‐いろいろ展‐」が開催され、
山口亜由美のコラージュ作品が展示されます
いろや 春‐いろいろ展‐いろや 地図
入場無料となっておりますので、錦帯橋周辺のを楽しみながら、
春を感じるコラージュ作品を観にいらっしゃいませんか?
お待ちしております

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

(グルメネタが続いておりますが、お付き合いください
昨夜はテニス仲間と、白島に移転オープンしたポリポ
ポリポ ピッツァポリポ 前菜の盛り合わせ
(はなまる事務局が、この「山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ♪はなまるエンディングプラン」に初めて登場した日のブログにも書いていますよ☆)

前菜の盛り合わせは、あいかわらずのボリュームと美味しさ♪
7人いたので、色んな種類のピッツァやサイドメニューを楽しめました
当事務所からとても近いので、ちょくちょく行ってしまいそうデス
新白島駅が出来た影響なのか、
白島エリアは新店舗がつぎつぎとオープンしていますね
シフォンケーキのお店と、
これからオープンする和食のお店が気になります

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

プロ野球2015年シーズン、本日開幕ですね
中国新聞朝刊は、黒田選手と前田選手が表紙を飾っています

常昇魂』を胸に、めざせ優勝!!!



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/27 11:30] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
書籍「海外資産の相続」のご紹介

みなさんこんにちは。
山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です

寒い日と暖かい日をいったりきたりしているうちに,
日差しはすっかりですね

みなさま,お花見の計画は進んでいますか?
----------------------------

さて,今日は書籍の紹介です。

海外資産の相続」(永峰潤/三島浩光)

        海外資産の相続

現在,「資産を増やす」,または「資産を逃がす」という
目的で海外資産が注目を集めています

または仕事や留学で海外で生活をすることになれば
現地の口座を開設したり,不動産などの資産を持つこと
もあります。

国税庁の調査によれば,家計における対外証券投資や
外貨預金などを含んだ国外資産の金額は,
2000年~2010年の間に約1.5倍近く増加して
いるとのこと

しかし,海外資産は「相続」の場面で解決できない問題
起こることがあるようです。

日本では相続が開始された場合,遺言書があればそれに
従い
,ない場合は,続人全員の話し合で相続財産の
分配を決めていきます。


これがアメリカになると,「プロべート」という
裁判手続きが執り行われます。
この手続きが平均で1年半,長いと10年近く(!)かかることも
あるとのこと
このような場合に,「誰に頼めばいいのか」「どのような書類
を用意すればいいのか
」相続人は頭を悩ませます

手段が分かっても,海外資産を換金したり,あるいは日本に
移転するには,通常大変な手間や費用がかかります
よって,
  「処分に要したコストの方がはるかに大きかった・・・」

という事が起こったり,それを避けるために

  資産を塩漬け状態にしている
 
というケースもあるようです。

本書では,日本人が多く資産を保有している国を
オーストラリアシンガポールアメリカカナダの4つに
絞り,国別の制度,対策について詳しく紹介されているので
具体的に相続手続きやコストについて確認できます。

また,資産の種類(外貨預金外国株式外国債券
外国投資信託海外不動産)別の生前対策も詳しく
紹介されているので,これから何をすればいいのか,
チェックすることができます

現在海外資産をお持ちの方はもちろんのこと,
将来を見据えて,これから検討しようと考えていらっしゃる
方は,必読の1冊です

また以前ブログでご紹介しましたが,はなまる♪エンディング実現委員会
には,海外相続を専門とする頼れるメンバーがおりますので,
不安な方はぜひご相談くださいね。
 
  はなまる♪エンディング実現委員会の頼れる仲間。

-----------------------------------------------


この季節は,ランニングにも最適ですね
先週末,「ひろしまりんくうリレーマラソン」に出場しました

1周1キロのコースを,複数人でたすきをつなぎ,
合計42.195キロを走る,というイベントです。

私たちは,8人でチームを結成し,見事3時間6分で完走
しました!

ひろしまりんくうリレー りんくうリレー3

リレーマラソンは初めてでしたので,当初は
「1キロを4~5回走るくらいならそんなにしんどくないかな?」
と考えていました。

しかし,4時間という制限時間もあり,想像以上に全体の
ペースが早かったので,つられて自分も限界に近い走りを
する羽目になりました・・・

たすきをつないで,チームで取り組む,という面では,
とても達成感が満点でした。
また他のリレーマラソンにも出てみたくなりました

みなさんも,いい季節なので,屋外で身体を動かしてみませんか?

今日はこのへんで


 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/25 17:31] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤瀬川原平の芸術原論展(広島現代美術館)
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先の週末には、桜の開花宣言がなされた県もあったようですね。
 広島はいつになるかな
 私は4月4日に花見の予定が立て込んでます!
 
 そして、私の週末は・・・
 珍しく遠出はしないものの、広島市内を走りまわっていました

 その口火を切ったのは、「いつぶりだっけ?」と言うくらい久しぶりの
広島現代美術館

 自転車で行ってきましたが(前回もでした)さすがに、ちょっとツライ
んですよね
 
 半日くらい時間が取れないと、行く計画が立たない、というのが
足が遠のいていた理由です

 今回は、3月21日からの特別展「赤瀬川原平の芸術原論展」の
レセプションにお誘いいただいて、滞在時間はカフェタイムも含めて
2時間ほど。
 半日空けなきゃ、と気張らず行けることを知りました


   
赤瀬川原平の芸術原論展 広島現代美術館 カフェオレぜんざい

 カフェオレぜんざいを頂きましたの☆

 あ、肝心の展覧会ですが、私はなぜか赤瀬川原平を漫画家として
記憶していたので、彼の足跡の全貌を振り返れる今回の展覧会は
楽しめました
(私が赤瀬川原平を知った時には、漫画家よりも作家として活躍して
いたはずなんですけどねぇ) 

 展覧会で思わず、声をあげて笑ったのは初めてです

 赤瀬川原平は、前衛芸術活動の中で、印刷千円札を使用したことで
通貨及証券模造取締法違反に問われ後に裁判で有罪判決を受けている
のですが(千円札事件)、展覧会ではその時の資料も展示されていました。

 弁護士と来ると面白いかもしれない、そう思った展覧会も初めてでした

 

   
  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/23 11:31] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第27回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ
、金曜日担当のはなまる♪事務局です

本日は、昨日開催しました、
第27回はなまる♪エンディング実現委員会
のご報告です


参加者は7名
お足元の悪い中、お越し頂きました

・ライフプランナー ・行政書士2名
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー

山下江法律事務所 相続 勉強会

講師は、相続チームリーダー弁護士・加藤泰で、
相続人の相続分の計算の仕方について、事例で考えてみました


ここで、一般的な用いられ方をする用語と計算方法は下記の通り↓↓


みなし相続分

相続開始の遺産の評価額-寄与分+特別受益

一応の相続分
みなし相続財産×各相続人の法定相続分

具体的相続分
みなし相続財産×各相続人の法定相続分+各相続人の寄与分-各相続人の特別受益

具体的相続分率
各相続人の具体的相続分の総額を分母とし、各相続人の具体的相続分の額を分子とする場合

現実的取得分
遺産分割時の遺産の評価額×具体的相続分率


遺贈、生前贈与、寄与分があった場合に、
具体的に相続財産はいくらで計算するのか、
練習問題をみなさんそれぞれで解いてみました


さて、次回は4月16日(木)12:00~13:30に開催します。
参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
当事務所自慢のコーヒーとお茶をご用意させていただきます
ご興味のある方は、次回世話役の山口亜由美までご連絡くださいネ

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週末からいろんな行事や予定が立て続けにあり、
嬉しいかな、美食が続いております
ざっと書き出してみました↓↓

●フレンチ(リーガロイヤルホテル)
●BBQ(平田観光農園)
●焼肉(三甲)
●カフェ&サロン(クリートアイランド)
●イタリアン(ゾーナイタリアインチェントロ)
●和食(なかしま)
●和食(獨楽)
●スイーツ(ムッシムパネン)
●和食(厳遊庭)
●イタリアン(ポリポ)   
・・・etc


ミシュラン なかしま 蓮根まんじゅう
▲「季節料理なかしま」名物の蓮根まんじゅう

盆と正月が一緒に来たようです
胃が弱いので、胃薬が手放せませんが・・

3月末迄は、家には寝るためだけに帰る感じなので、
今月の光熱費が安く済みそうです♪(笑)




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/20 13:30] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
第10回セミナーコンテスト広島を観戦してきました♪
みなさんこんにちは。
山下江法律事務所の相続アドバイザーの今井絵美です

先週の日曜日は,「セミナーコンテスト広島」にオブザーバとして
参加してきました


セミナーコンテスト広島

「セミナーコンテスト」とは,全国7カ所の予選で,7名の挑戦者が自分の体験をもとに
オリジナルセミナーを作り1人10分で発表し順位を競う,というもので,
平成19年2月より始まり,現在出場者が700名を超えている大きなイベントです。
まさに,セミナー講師の甲子園

広島大会は7名の出場者のセミナーを採点する「オブザーバー」が毎回100名以上
あつまる,全国でも珍しい予選会場とのこと

聴く前は,10分間なんてあっという間だと思っていたのに,
全員のプレゼンについて長く感じたのです!
きっと,限られた時間の中で言葉とパフォーマンスを吟味し,
よりたくさんの想いを届けようと努めた出場者の工夫があったからだと思います。

ちなみに今回の参加者の発表内容は以下のような感じ。

  ・ わずか5分!で  お惣菜を優雅な「ホテルランチ」に!
  ・サザエさん症候群からさようなら 仕事が楽しく、やりがいのあるものになる方法
  ・ 腰痛が消える!腰に聴くメソッド
  ・「 どんな人見知りでも大丈夫! スムーズに話せちゃう 【とっておき】の方法」
  ・ムダな行動にさようなら!コミュニティー選択術
  ・「聞く」英語のスゝメ
  ・たった一言で!
コミュニケーションの苦手な人が信頼感を高める方法

100名の前でセミナーの腕試しができる企画は他にはありません。
次回広島大会は10月18日(日)とのこと。

出場者の枠はわずか7名なので,毎回すぐに埋まってしまうようですが
まだ現時点では空きがあるようです。

新しい挑戦をされたい方,ぜひ名乗りを上げてみてはいかがでしょうか
(第11回セミナーコンテスト広島)
http://personal-brand.jp/seminar-contest/hiroshima/

また週末にかけて寒気に覆われるとのこと。
体調を崩さないよう,お気をつけ下さい。




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/18 15:00] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレーを作って木の器で食べる会
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

寒かったり暖かかったり ・・・
 三寒四温というのは、初春までの気候を言うそうですが、
ここ最近、この言葉がしっくりきてしまいますよねぇ

 ところで、私は先日久しぶりにお料理教室に参加しました

  「3月のカレーを作って木の器で食べる会」
 主催の齋藤正明さん(写真左下)は、広島の山の樹木
利用して、木の器暮らしの道具手作りしていらっしゃいます。

 そのお仕事と趣味のカレー作りが合わさって、木の器と木の
スプーンで実際に食事ができる
、この会が発足したのでした

  
カレーを作って木の器で食べる会

 野菜の入った器もカッティングボードも齋藤さん作。
 できたカレーは自分の好きな食器を選んでで食べちゃいます! 

 今回はパラックパニール(ほうれん草とチーズのカレー)、
マスタードシードの効いたコールスロー、フライパンで作る
簡単スモークチーズマサラチャイ
 カレーに入れるチーズも自作でした
 
 木の器は手に取る感触も暖かく、木のスプーンも唇に
当たる感触が心地よく、食事の美味しさも倍増です

 参加者は8名。おしゃべりしながら作っておしゃべりしながら
食べて
、趣味嗜好の似た人とお友達になれて、とっても楽しい
時間
でした

 私は木の器、持ってないんですよね
 なぜって、家で食事をする回数が少ないんです・・・

 その代り、器とスプーンの両方の感触を味わえるコップ
愛用しておりマス

   
木のコップ 齋藤正明



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/16 10:52] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続チームリーダー弁護士・加藤泰がセミナー講師を務めます!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


さて、本日は、相続チームリーダー弁護士・加藤泰が講師を務める
セミナーをご案内します (注:内容は相続ではありません!)

山下江法律事務所 第13回企業法務セミナー
※お申し込み・詳細は★コチラ★をご覧下さい!

加藤弁護士は、相続チームのリーダーではありますが、
色んな分野に精通している弁護士です
今回のセミナーでは、ある企業が訴えられたという架空の事件を題材
にして、裁判所から会社に訴状が届いたところから訴訟の終結まで、
裁判の流れを疑似体験していただき、
裁判に対する具体的なイメージを持てるようにお話します

わたくし、はなまる事務局は、事前にレジュメを見せてもらいましたよ
架空の事件とはいえ、登場人物などの設定が細かく(おもしろく♪)、
とても興味をそそられます
堅苦しくない、わかりやすい内容となっております

また、セミナー後には同会場にて、飲食付きの懇親会があります
第10回から始まったこの懇親会は、毎回大好評を頂いており、
参加者の皆様同士、また、当事務所の弁護士・秘書との親睦が深まる、
和気あいあいとした賑やかな交流の場となっております
美味しいお料理と、美味しいお酒を準備しておりますよ

参加ご希望の方は、3/18(木)までに、
★コチラ★の申込み用紙をFAXして頂くか、
相続アドバイザーまで(※不在の場合は、企業法務チームの秘書まで)、
ご連絡をお願いします
TEL:082-223-0695

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週のブログにて、甥っ子が美容院デビューすると書きましたが、
無事、デビューを果たしました
美容院 キッズ椅子 車
平日だったので私は仕事のため付き添えず・・・
妹談では、とても良い子にしてたとのこと
美容師さんの見事な早業で、
アッという間に仕上げてもらったそうデス♪♪
この車、よくみると「RoadSter」と書いてありますね
たまたまかもしれませんが、地元愛を感じますね

さて、明日は従姉妹の結婚式です
リングボーイという大役を仰せつかった2歳半の甥っ子。
任務を全うできるのか、ハラハラドキドキです



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/13 14:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妻が夫にキレるワケ(脳科学)

 こんにちは。山下江法律事務所の相続アドバイザーの今井絵美です

 週末は,ぽかぽか陽気で春の訪れを感じましたが,
 一転,この二日間は真冬に戻ってしまいましたね。

 昨日薄手のコートで出かけた私は,ちょうど瞬間的な
 吹雪に遭遇し,凍死の危機を感じました・・・

 さて,今日は,脳科学のお話し。

 先日私が所属する「広島商工会議所女性経営塾」の勉強会で,
 脳科学者 黒川伊保子先生のお話を聴く機会がありました。

 ずばりテーマは,

「感性マーケティング
 ~女性脳が活躍する時代の脳科学的経営学」

  ・・・だったのですが,先生が熱弁を振るい,私自身大変
 印象に残ったのが,

 「男性脳」と「女性脳」の仕組みの違い。

 少し話はそれますが,
 「脳科学者」と呼ばれる方には2種類存在することを
 ご存知ですか?

 一つは,医学的・生理学的な脳の専門家。

 もう一つは,理工学的な脳の専門家。
 人工知能の研究,というとイメージしやすいでしょうか。

 黒川先生は,後者の脳科学者で,人工知能の研究に
 長く携わってきた方です。

 
 後者の脳科学者は,「脳」を「装置」とみて,
 その分析をするとのこと。
 
 話を戻して,男性脳と女性脳では,その「装置」として
 の機能が,全くことなるとのことなのです。

 妻が,夫の何気ない一言や,さりげない仕草に,
 「キレる」ことがあります。 
 
 夫からすると,「なんでこんなささいなことで・・・
 とよく言われるアレです。
 
 でも,黒川先生によると,
 「女性はささいなことでキレたことはありません!
 とのこと。
 
 女性の脳は,過去の出来事を0.6秒で正確に脳内に
 再現することができる仕組みになっているそうです。
 
 つまり,夫の何気ない一言から,妻の脳内では
 過去にも起こった関連する複数のことを瞬時に再現され
 一気に怒りのボルテージが上がる,ということに
 なるようなのです
 
 これは,子育てをする女性の脳は,子を守るために,
 目の前で何が起こっても過去の記憶から瞬時に必要な情報を
 取り出し,一瞬で最善の選択をするために発達したと
 いわれているそうです。

 一方男性脳は,空間や全体像を把握するのに適した仕組み 
 だそうです。
 
 それは会話についても同じ事が言えるようで,
 女性の落ちや結論のない(笑)おしゃべりは,全体像がつかみ
 とれず,ストレスを感じるんだとか

 また,「で,結局何がいいたいの?」と結論を急いで,
 女性にキレられたり・・・

 しかし,男性脳,女性脳が違いをしることで,お互いが
 ストレスにならないよう配慮することができ,
 さらにはお互いの強みをうまく活かしていくことができる

 というお話しでした。
 
 このお話しが気になる方,ぜひ以下の書籍を
 

 手にとられてはいかがでしょうか
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
キレる女懲りない男 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/11 17:51] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続トラブルはどこで発生するか
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の
山口亜由美です。

 
 昨日のお天気とはうって変って、今日は雨降ってますねぇ。
 たまの雨は楽しむとして、私のスマホに表示される明日の
天気に雪マーク
がついてるんですが・・・

***************************************
 先週、一般社団法人人生安心サポートセンターきらりの
賛助会員懇親会で、お話してきたことは、
先の事務局ブログで紹介しました。
相続アドバイザー山口亜由美の「知っておくと困らない弁護士の使い方 相続篇」

 その中に、「どこでトラブルが発生するか」というお話も
させていただきました。

   相続トラブルはどこで発生するか
      ↑クリックで拡大

 このお話をすると、毎回、「うちには関係ない」と思っていた
方にも相続問題を身近に感じていただけます

 一つ一つは、このブログでも時折触れてきたことですが、
兄弟仲は良くても価値観は違う、という話に共感して
下さる方は多いです

 相続トラブルのタネは、どのご家庭にもあって、大抵、
それがトラブルの原因になるとは」と思うようなことなので、
ご自身には関係ない、と思い込んでしまう方が多いようです。

 山下江法律事務所の相続専門サイトには、
相続アドバイザーが作成した「相続対策チェックリスト」も
ありますので、こちらも是非、ご参照ください。

***************************************
 明日の雪マークはさておき、暖かくなってきてツリーングの
予定が立て込み始めました
 今回は、KAWASAKIのW800で防府天満宮まで
   防府天満宮 梅
 今回は、ちゃんと「梅見」をした証拠写真も!!
 いや、でも、天満宮へ行く前に寄った「潮彩」のお料理に
大満足!!
 しらすご飯をお代わりしてお腹いっぱいになった私は、
密かに
       「梅見ずに帰ってもいいわ
と思ってしまったのでした・・・




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/09 11:39] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザー山口亜由美の「知っておくと困らない 弁護士の使い方 相続篇」
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


山下江法律事務所が賛助会員となっている
一般社団法人人生安心サポートセンターきらり
の、
賛助会員向け報告会・交流会が、昨日開催されました
理事を務める相続アドバイザー山口亜由美が出席し、
「知っておくと困らない 弁護士の使い方 相続篇」
というテーマで、プレゼンテーションをさせて頂きました
人生安心サポートセンターきらり 山下江法律事務所 山口亜由美

人生安心サポートセンターきらり 相続アドバイザー 山口亜由美

■誰がいくら相続するのか
■いつまでになにをしなければならないのか
■分けられる財産なのか
■相続財産が多いからもめるのか

・・・などなど、相続の基本と対策をお話しました
また、相続対策においての弁護士の使い方
相続アドバイザーの役割についてもお話させて頂きました。

相続は急にやってくるものです。
自分の相続人のために、また、自分が相続人になったときのために、
元気なうちに相続対策をしておきましょう
山下江法律事務所では、ご相談者様の問題解決に必要な情報を
各専門家から得られるようコーディネートし、
ワンストップで総合的な解決に導くことができます。

まずは、相続アドバイザーまでお気軽にご連絡くださいね


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週末、帰国中の妹と甥っ子を連れてマリーナホップへ♪
遊園地で一通り遊んだ後、J-cafeでランチをしました
知らない方が多いと思いますが、
ここのJ-cafeには個室があるんですよ
マリーナホップ J-cafe 個室
海を見ながらゆっくりとランチ・・といきたいとこですが、
良いのか悪いのか個室の特権、子どもが少々騒ぐことが可能(笑)
マリーナホップ J-cafe お子様パフェ
アイス好きの甥っ子のために頼んだお子様パフェ
あまり食べないからおかしいなぁと思いおでこを触ると・・。
急いで家に帰り熱を計ると38.9度

早く気付いてあげられなくてゴメンネ・・


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

来週のいとこの結婚式に向けて、
明日、甥っ子は美容院デビューです
リングボーイをするので、格好良く仕上げてもらいますよ
車の形をしたキッズ専用椅子にちゃんと座ってくれるかどうか・・
一波乱ありそうです



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/06 14:41] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「遺言執行者」について学ぶ♪

 みなさん,こんにちは。
山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です

花粉の季節到来ですね。
年中,花粉はじめいろんなものにアレルギーのある
今井は,もはやこの季節にさほど敏感ではなくなりました(笑

---------------------------------
さて,今日は「遺言執行者」について取り上げます。

相続手続きの現場では,

「遺言執行者を指定していれば,
もっと簡単な手続きで済んだのに・・・」

「専門家に遺言執行をお願いしていればこんなストレスを感じることは
なかったのに・・・」

ということが少なからずあります。

そんなことにならないためにも,「遺言執行者」について勉強してみましょう。

遺言執行者とは・・・


遺言書に書かれている内容の実現のため,共同相続人に代わり
各種相続手続きを中心となって進めていく人のことを指します。

遺言執行者が必要なワケ


遺言書で「○○銀行△△支店・・・の預金は××に相続させる」
と書いても,遺言執行者がいない場合,多くの金融機関で、
「相続人全員からの署名捺印が必要」と言われます。
相続人全員の署名捺印,相続人全員の印鑑証明書等
を集めていると,全員の署名捺印が終わるまで手続きを進める
ことができず時間も手間もかかります。
また,一部の相続人が反対した場合には,手続きがストップして
しまうこともあるのです。

遺言執行者は誰に任せる?


未成年者および破産者以外なら誰でもなれますが,
各相続の事情ごとに判断することになります。
共同相続人の1人を指定している場合や,弁護士・司法書士など
の専門家を指定している場合が多いです。

執行者に報酬が支払われる?


弁護士,司法書士などに依頼する場合には,各事務所規定の
報酬が発生します。
専門家以外,例えば共同相続人のうちの1人がなった場合
でも遺言執行者に報酬が支払われることはあります。
遺言書に遺言執行者の報酬について定めがあった場合や,
「遺言執行者報酬付与審判申立」をした場合です。
ただし,家族が遺言執行者になっているケースでは,
無償でやるケースが多く,申立されるケースは希のようです。


今日は,あまり普段注目を浴びることがない,
遺言執行者」について勉強しました。

もっと詳しく聞きたい!ということがあれば,相続アドバイザー
が無料でお答えしますのでお問い合わせくださいね

------------

週末に,福岡の小倉競馬場にドライブしてきました
主人の馬好き,競馬好きに付き合っての遠出でしたが,
行ってみると,存在感ある施設は圧巻

相続アドバイザー今井絵美・小倉競馬場2

目の前を走る馬のスピード感,躍動感には大興奮
馬の走る音は低く,胸の内側まで振動が伝わるような
不思議なものでした

小雨が降っていたので,ゆっくりレースを外で
楽しめなかったのが心残りですが,施設内にもキッズコーナー
が完備されており,小さい子供連れでも十分に楽しめます

ちなみに,せっかくなので私もシロウトながら,
2レースほど馬券を購入してみましたが・・・
ビギナーズラック!・・・とはいきませんでした



相続アドバイザー今井絵美・小倉競馬場 ←これは小倉競馬場マスコット「ターフィ君」
 


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/04 16:28] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中小企業の事業承継
こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先の週末、土曜日は気持ちのいいお天気でしたね
 私は、またまたハーレー乗りの皆さんとツーリングに行ってきました
 目的地は光市の冠山総合公園の梅まつり

 駐車場に16台のハーレーが並ぶと、それは壮観でしたよ

   
冠山総合公園 梅まつり

 私が乗って行ったバイクも排気量は1200ccあるのですが、
ココに並ぶと何だが小さく見えます・・・

***************************************

 ところで、今日は中小企業の事業承継のお話を

 このブログでも過去に私が広島商工会議所女性会に所属
している話は出てきました。
 →ひろしま菓子博とロンドン五輪男子サッカー
 →
相続税立て替えサービス

 
 今日は、その女性会の例会の講演で聴いたお話をシェアします。

 2月の例会の講演は
 「中小企業の事業承継~円滑な事業のバトンタッチについて」
 広島県事業引継ぎ支援センター 統括責任者 平野勝正氏
でした。

 女性会の月例会の講演で初めて「相続」という言葉を聞きました。

 事業承継には、経営承継と資産承継の二つの側面があり、
相続税対策は、事業承継対策の一部です。
というところから、お話が始まりました。

 帝国データバンクの調査によると、社長の平均年齢は年々増加
しており、2013年では58.9歳
 中小企業白書によると、2010年の経営者の引退年齢は、67.7歳
小規模事業者に限ると70.5歳なのだそうです

 
 
 高齢化が進む中、年をとっても元気に社長業が続けられている、
とも言えるのでしょうが、一番の理由は「後継者がいない」ということ

 広島県の後継者不在率は75.2%にも達し、全国ワースト2位だとか

 
 会社の存続が危ぶまれると、従業員の皆さんの生活にも多大な
影響が及びます
 
 
 

 相続アドバイザーとして、事業承継分野にも力を入れていきたいな
と、決意を新たにしたのでした



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/03/02 10:32] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる