10年先がみえる?生々しい体験。

みなさん、こんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です

本日、広島は最高のお出かけ日和。

お友達の家族と、佐伯区運動公園に

遊びに行きました

佐伯区運動公園
こーんな長い滑り台もあり大人の私も大興奮(笑)

もちろんたくさんの子供連れ家族で

にぎわっていました。

「こんなときもあったな~」と

思うような、よちよち歩きの赤ちゃんもいれば、

「中学生?…いや、高校生??」と見た目では

よくわからないくらい、大人っぽい中学生くらいまで。

遊具ひとつとってみても、

年齢が違い、

体型が変わり、

楽しむポイントが変わってくると、

使い方、遊び方がこんなに違ってくるのかと

というのも新たな発見でした。

実際にいろんな年齢の子供が

満点の笑顔で楽しんでいる様子を見たので、

「佐伯区運動公園、あと10年は使えるな(ニヤリ)」

と思いました(タダですし!)

佐伯区運動公園2 
後ろの犯罪者みたいなの、私です(笑)



ささいなことですが、10年先のことを

はっきりイメージできたのは、実際に中学生の女の子

の遊ぶ様子を見たからです。

これって、実は相続でも重要なことなのです。

相続において、対策でうまくいった人とか

逆に失敗した人が身近にいて、

情報がじゃんじゃん
入ってくるとイメージしやすいですよね。

よっし!やっぱり対策考えとかないと!

ってなりやすい。

でも、

相続のことって、お金が絡む問題なので、

うまくいっても、失敗しても、

他の人には話されません。

情報が他人には届かないんです。

揉めた場合には、「身内の恥」と思う方が多いので、

隠されるのです。

つまり、あなたには何も情報が入ってこないんです。

だから、多くの人が勘違いしちゃうんです。

「相続でもめるなんて、よほどお金があるか、
 
 家族仲に問題がある人たちだけでしょ?」

「だって、身近で相続で揉めたなんて話、

 聞いたことないもん」

 と。


・・・。

はっきりいいますが、

それは全くの勘違いです。

すべての人に、何かの相続リスクはあります

でも、実際に困ったことを体験した人の体験談が

耳に入らないから、自分ごととしてイメージ

できないだけなのです。

法律事務所に助けをもとめる人の多くが、

自分がこんなことになるなんて思わなかった

と言ってます。

では、どうすればいいか?

相続トラブル実例を紹介した本を読むのも

もちろん有効です。

でも、本を読むよりも、生々しいお話を実際に

聞くほうがイメージもわきます。

インパクトも残ります。

もし身近から生々しい体験をされた方がいて、

話を聞かせてもらえるのであれば聞いてみてください

身近にそんな人いない、という方、

私、今井が毎月15日、生々しい相続事例を

交えつつ、相続の基本を学ぶセミナーを開催

しておりますので、興味のある方はご活用ください。

ちなみに5月は残席わずかですので、

お申し込みされたい方はお早めに。


今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/29 23:57] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続相談増加中!
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先の週末はお天気が良かったですね~
 今日も良いカンジのお天気で、すでにGW休暇に突入されて
いる方は存分に休暇を楽しめそうですね


 私は、と言えば、ただ今、お仕事中です!
 しかも、窓に背を向けてデスクがあるので、お天気が全く
気になりませんけどね

*************************************** 

 さて、今月に入って、山下江法律事務所では個人のお客様
向けに無料相談を始めた
ことをご案内させていただいています。

 →4月1日より、無料相談実施!!!(企業法務除く)

 無料相談が始まって、どの分野も相談件数は増えている
のですが、特に相続分野での相談数の増加を感じています。

 世間的には、ここ最近、相続に関するニュースもなく
昨年の相続税の増税を前にした相続本出版ラッシュに
比べると話題も少ないので、このブログでも必然的に
相続時事ネタや相続本紹介が減ってきている、という
状況なのですが・・・

 思うに、離婚や交通事故の相談ですと、相談者は離婚の
危機を迎えている夫婦、交通事故に遭った方に限られてしまう
のですが、相続の場合、やはり誰にでも必ず起こるコトだと
言えるのではないでしょうか。

 自分の家の相続がどうなるのか、とふと気になったら
相続アドバイザーにご連絡くださいね

 相続アドバイザーがお話をお伺いして、弁護士に意見を
求める必要
が生じても、個人のお客様については、無料
対応させていただけます

*************************************** 

 先の週末、久しぶりにハーレーで出かけてきました
 行先は、稲妻ジーンズフェスin児島

  稲妻ジーンズフェスin児島 2015

 大盛況ぶりに、セール品を置いてあるワゴンに
近づく勇気は出ませんでしたが、「クラブハーレー」
というハーレーの専門雑誌のモデル延時成実さんと
写真を撮らせて頂いちゃいました






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/27 11:21] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【春-いろいろ展-】に行ってきました(^^)
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


3/27のブログで、錦帯橋近くの「いろや」さんにて開催の
春-いろいろ展-」で、相続アドバイザー山口亜由美
コラージュ作品が展示されますと告知しましたが、
先日、裏はなまる事務局“O”が、いろやさんを訪れました

※ちなみに、毎週金曜日のこのブログを書いているのは、はなまる事務局“S”です♪

いろや  

▲外観(趣のあるお店です☆)

錦帯橋 いろや
▲店内(和雑貨がたくさんありますよ♪)

山口亜由美 コラージュ
▲左から、「生命」・「金魚草」・「夏椿」

この作品展は入場無料です
4月30日まで開催されていますので、お気軽にお越し頂き、
コラージュの世界をお楽しみ下さい
(※11時~17時・不定休)

番外編:裏はなまる事務局“O”は、作品展の帰りに、
TV番組「ナニコレ珍百景」で取り上げられたことのある
錦帯橋すぐそばのソフトクリーム屋「むさし」で、
店員さんおすすめの「クレオパトラの涙」を食べたそうですよ

100種類以上あるので、どれにしようか迷っちゃいますね!

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

昨年7月のブログで、両親の誕生日会をしたことについて書きましたが、
今年の誕生日プレゼントを、つい先日渡しました
(父:4月生まれ 母:6月生まれ)

速水もこみちのディナー&トークライブのチケットをペアで
速水もこみち ディナーショー 広島
これまで色々なものをプレゼントしてきたのでネタがつき、、、
妹と何にするか話し合い、
今年は「体験型」・「思い出作り」にしようと
両親は毎朝、「MOCO’Sキッチン」を観ているので、
もこちゃんが大好きなんです

先行電話予約で50回以上電話をしてチケットをゲット

努力のかいあってか、届いたチケットを見てみると最前列
サプライズのプレゼントだったので、両親は大喜びでした

もこちゃんのチケットが取れてホッと一息もつかの間、
来月は祖母の誕生日なので、プレゼントを何にするか、
妹とまた頭を悩ませています(笑)



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/24 11:15] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
みどりの桜から学ぶ相続対策♪
みなさん,こんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です

ここ広島では,「あ!」っという間に

桜が散ってしまったので,

わたくし,腰を据えて花見ができず,

不完全燃焼でした・・・


そこで!

週末は,島根県雲南市まで足を伸ばし,

めずらしい「みどりの桜」を愛でてきましたよ

その名も,「御衣黄


御衣黄

最初に「みどりの桜」と聞いたときは,

「めずらしい!」と興味がそそられたものの,

黄色とかならまだしも,

みどりだと葉っぱの色と被ってさほどインパクトが

ないのでは・・・


と,正直大きな期待はしていなかったのです

ところが!!


実際に「御衣黄」ると・・・

葉っぱとは全く違います(あたりまえです笑)

ピンク色の桜をさらに大人っぽく上品にしたような

貫禄がありました。

控えめだけども,確かな存在感。
 
ソメイヨシノの勢いのよい咲きっぷりは

気持ちがいいですが,しっとりとお花見をしたい場合は,

オススメです,「御衣黄」


御衣黄2

今週末は「御衣黄」がみられる今年最後のチャンスかも

しれません。興味のある方はぜひ足を運んで

みてくださいね。


ひとことに「桜」といっても,

本当にいろいろと種類があるのですね

そして,開花の時期,期間の長短,適した環境なども

大きく異なります。

木のお世話をする人は,その品種ごと,さらにその木

ごとに気を配り,細やかな対処をしているのでしょうね。

相続対策も,「誰にでも当てはまるウルトラC」対策は

ありません。



現状財産・人間関係)と向き合い,

どんな花を咲かせたいか相続後家族にどうあってほしいか

を設定しましょう。

ゴールを見据えて,

大胆に剪定をしたり(例:資産を組み替える)

コツコツと継続してケアしたり(例:少しずつ贈与)

していきます。

何かをすればもう死ぬまで安心,とうこともなく,

定期的に本当に咲かせたい花に見合った

対策をしているのか,という見直しも必要です。


ウルトラCはありませんが,

早くスタートをすれば,より美しい

花が咲きます。

相続について考えてみようかな,と思ったら,

お気軽に相続アドバイザーにお声がけ下さいね

御衣黄2 ソメイヨシノ



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/22 17:27] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
HAPPYシマす。OK Islandプロジェクト - 2
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 今朝の雨の降りっぷりは豪快でしたね!
 出勤時には軽くなっていたので助かりましたが、今日の私は
長靴履いた徒歩出勤です

 さて、先の週末は、以前、このブログでも紹介しました
  →HAPPYシマす。OK Islandプロジェクト
の第5回ミーティングが、広島市内の
Port.incでありました。

  
HAPPYシマす。OK Islandプロジェクト Port.inc

 メンバーはおおよそ20名ほど。
 大崎上島を舞台にしたゲームを提案する人がいたり、
お土産物のパッケージをデザインする人がいたり、
スポーツイベントを提案する人がいたり、ホント、多種多様で
面白いです

 私は?と言えば「物々交換フリーマーケット」!
 大崎上島で既存の市場イベントを物々交換の場にしたい
と言うモノ。

 田舎では、ご近所さんにお裾分けをしに行ったら、お礼に
物をもらって帰ってきた
、とか、何かお手伝いをしたら、別の
機会にお手伝いをしてもらえた
、というのがよくあると思うのです。

 それを島外の人も体験できる市場イベントを行う、という
提案です

 このイベント会場では、日本銀行券を使わない
 海路でしかアクセスできない大崎上島で一つの独立した
経済圏が現れる

 商品をお金に換えておきさえすれば、いつか何かできるん
じゃないかな、という考え方を排除して、今自分に必要な物は
何か、と、自分の持っている物の価値を真剣に考える
、そんな
機会を生み出せるのじゃないか、と思うのです。

 前のブログで提案した「かおりスイッチ」は引き続き、私が
何かを交換してもらうための私が持ち込む価値、として試行中
です

 これらの実現のために、皆さんからもアイディアが頂けると
嬉しいです



 ところで、私、世界を股に掛けようと、直系50cmの地球儀を
買いました
  
GIANT INFLATABLE GLOBE


続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/20 10:02] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第28回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、昨日開催しました、
第28回はなまる♪エンディング実現委員会
のご報告です


参加者は9名
・ライフプランナー ・不動産コンサルタント
・税理士 ・ファイナンシャルプランナー
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー

山下江法律事務所 相続 勉強会 
講師は、ライフプランナーの方でした。
生命保険が有効活用できる相続の事例やケース
紹介頂きましたたとえば、生命保険信託。
初めて知った方もいらっしゃり、その活用事例も紹介頂きましたよ
また、3社の保険会社の方がいらっしゃったので、
各保険会社の相続対策での保険の運用の違いについても
話が出ました。
たとえば、何歳まで保険に入れるのか,
高齢で入る場合で、掛け金を一括で納める場合の
審査(メディカルチェック)がゆるいor厳しいなど、3社3様でしたよ
勉強会が終わってから出た話でとてもおもしろかったのは、
あるお客様は、年に1回、家族を招集して、
自分にどれだけ貢献してくれたか、
いわゆる貢献度順で、保険金受取の割合を決めて
発表するんだとか
保険金の受取人変更は、担当者に電話一本でできるので、
遺言を変更するよりとっても簡単ですからね。
相続対策における保険の活用の仕方についてご興味のある方は、
お気軽にこの勉強会にご参加頂ければと思います

さて、次回は5月21日(木)12:00~13:30に開催します。
参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
当事務所自慢のコーヒーとお茶をご用意させていただきます
ご興味のある方は、次回世話役の山口亜由美までご連絡くださいネ


✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、ついについにデビューを果たしました

行ってみたいと思いつつ、なかなかそのタイミングがなく、
デリバリーのちらしがポストに入るが、
初めてはやっぱりお店でと変なこだわりを持ち、
バラエティ番組で取り上げられているのを観ては
行きたい気持ちをずっと心に秘めていたお店・・・
それは・・・
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
カレーハウスCoCo壱番屋
カレーハウスCoCo壱番屋
ついにココイチデビューをしました
ワクワクしながらお店に入り、席に着くなりデビュー戦ならではの試練が。
何カレーにするか、どんなトッピングにするか、軽くパニック状態
友人と店員さんの妙なプレッシャーに密かに冷や汗をかきつつも、
ようやく決めたのは「やさいカレーの唐揚げトッピング」
種類が多いので、ココイチのカレーは組み合わせ無限大∞
自分好みのMYカレーを見つけたいですね




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/17 16:50] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママとして3歳になりました。

みなさんこんにちは

山下江法律事務所の相続アドバイザーの今井絵美です

わたくしごとですが,先日,娘が3歳の誕生日を迎えました

娘が3歳ということは,私はママとしてということ

育児を始めたばかりのとき,先輩ママから「」が節目
だといわれたことがあります。

  ~生まれて「3」ヶ月は大変だけど,それを超えると
  少し楽になる~

これを聞いたとき,3ヶ月先なんて永遠に来ないのでは
ないかと目の前が真っ暗になったのを覚えています

今考えても,最初の3ヶ月はとてつもなく長く感じました

もう一つ言われたのが,

  
 ~「3」歳を過ぎるとまただいぶ子育てが落ち着く~

3ヶ月を過ぎた頃は,やはり3歳なんて永遠にやってこない
気がしていましたが
,気がついたらあっという間の3年間
でした。

  いつのまにかお座りをして,

  いつのまにかたっちをして,

  いつのまにかよちよち歩きをはじめ,

  いつのまにかおしゃべりも上手になっています

娘の成長スピードに慣れてしまって,小さい変化に
気がつけなくなっていることを反省することも

娘が3歳を迎え(おそらく,きっと!)徐々に子育てが落ち着いてくる
ことを期待しています

ママ3歳として,もっとのんびりと娘の成長を楽しめる余裕をもちたいと思う,
今日この頃でした
(毎日毎日,しかってばっかりなので・・・)

心の余裕がないと,子育ても相続もうまくいかないものです


娘の成長に負けないよう,ママとして成長していくと決意したのでした

 ママ3歳

 


 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/15 15:58] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚・子育て支援信託
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先の週末はお天気も良く、街中のソメイヨシノは散ったとはいえ、
まだまだ、色々な手段で桜を楽しまれた方がいたようですね

 私はバイクで出かけてきましたが、舞い散る花弁の間を
バイクで抜けた
時は、気分良かったデス

*************************************** 

 さて、今日は久しぶりに相続の時事ネタを少し・・・
 
 今月に入って、祖父母や両親が孫や子に贈る結婚資金や
子育て資金が非課税
になる、という制度が始まりました!

 昨年は、教育資金贈与が非課税となって世間をにぎわせ
ましたね。
 このブログでも採り上げました。
 広銀、孫への教育資金贈与専用口座に3億円!

 今年度は、信託銀行に子や孫の名義で口座を開設し、
預けたお金が名義人の結婚や子育ての用途に使われれば

その贈与は1000万円まで非課税になる、と言うものです

  結婚の用途には、披露宴のほか新居の住居費、子育ての
用途には不妊治療費ベビーシッター費などが認められて
います

 ただ、注意が必要なのは、贈与者の死亡時や受贈者が
50歳になった時に、信託口座に残金が残っていれば相続
財産の対象
になる、ということです。

 晩婚化が進んでますが、せめて50歳までには子どもが
小学校に入れるように、ってコトでしょうか。

 教育資金贈与は相続税の増税の話題と相まって
一大旋風を巻き起こした感がありますが、
結婚・教育資金贈与はいかに??

*************************************** 

    オレンジロード みぞれギャング丼
 花より団子的お肉の花弁は、周防大島のアロハオレンジにて

    Boulangerie Kura ランチ

  食べ進まないと何が乗っかってるのかよくわからない程の
ボリュームランチは美祢市のBoulangerie Kuraにて





 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/13 11:24] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【相続アドバイザーによる相続セミナー&相談会】4月開催のご案内☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、3月より毎月15日に開催しております、
『相続アドバイザーによる相続セミナー&相談会』
の、4月開催のお知らせです

相続アドバイザー 今井絵美 山口亜由美
▲相続アドバイザー山口亜由美(左)・今井絵美(右)

++++++++++++++++++++++++++++++++
開催日 4月15日(水)
時  間 18:00~18:40セミナー
         18:40~19:00質疑応答
         19:00~19:30予備時間(個別相談など)
参加費 無料
++++++++++++++++++++++++++++++++

予約制となっておりますので、
開催日の前営業日の17時
までに、
相続アドバイザーまでご連絡をお願いします
相続アドバイザー不在の場合は、伝言をお残し下さいね

【山下江法律事務所】
営業時間⇒平日9時~18時
電話番号⇒082-223-0695


この相続セミナー&相談会は、基本的に、
偶数月は18時開始奇数月は14時開始を予定しております。
このブログにて、毎月の開催のご案内をしますので、
要チェックでお願いします

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、食事を終えてタクシーを呼んだところ、
カープ号が迎えに来てくれました
つばめタクシー カープ号
つばめタクシーのカープ号は、これが2台目で、
今年の開幕戦の日から運行を開始したとのこと
マツダの黒のアテンザ(ディーゼル)でした
車内はカープグッズが盛りだくさん
乗った人のお楽しみということで、ここでは写真は公開しません
若い運転手さんは、自前の菊池のユニフォームを着ていましたよ♪♪
下り際に、ハガキをもらいました↓↓
つばめタクシー カープ号 抽選
カープ号に乗ったお客様がアンケートに答えると、
抽選でカープのチケットが当たるとのこと
昔から引きが強いので、「もしかしたら当たるかも♪
と期待を込めて、ポストに投函しました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/10 11:30] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺留分減殺請求ができる期間
みなさんこんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です

桜もあっという間に通り過ぎ、春も盛りを過ぎたかと思いきや
この寒さ

山下江法律事務所では、寒い時期を避け、毎年桜のピークを
超えて暖かくなったころを狙って花見ランチを企画しています。

まさしく今日が事務所のお花見ランチの日だったのです

ところがところが、まさかの寒気で少し肌寒いお花見となりました

でも、おいしいお弁当があって、広島城を眺めながらゆっくり所員と
お話できる時間はとてものどかで幸せなのでした


事務所花見2015

------------

さて、今日は「遺留分」のお話。

日々相続の問い合わせを受ける中で、少なくないのがこの「遺留分
に関する問い合わせ。

相続に関する関心の高まりから、「遺留分」という言葉を
ご存知の方は多いです。

  →チェック! 「遺留分とは」

遺留分を考える上で知っておきたいのが、請求できる期間

民法では、

相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があったことを
知った時から1年間

相続開始のときから10年を経過したとき

と定められています(民法第1042号)

少し言葉があいまいでわかりにくいですね

この、「減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時

の解釈について、判例は、「単に贈与又は遺贈があったことを
知っただけでは足りず、減殺しうることを知ったことを要する

としています。

減殺しうることを知った」とはどういう場合でしょうか。
遺産のほとんど全部ないしは、その大部分が遺贈されていて、
それを遺留分権利者が認識していた場合
は、「減殺しうる
ことを知った
」といえます。

しかし、そうとまではいえない場合は、相続人が具体的な遺産の
内容を知ることが必要になります


つまり、遺留分減殺請求ができる期間を判断するには、
高度な法的判断が必要になる場合が多いです。

遺留分のことが気になる方、遺留分の問題が起きないように
遺言書を残したい方、ぜひ一度ご相談ください。






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/08 23:58] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花見三昧♪
こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先の週末、雨が降りっぱなしになるのかと思いきや、
 時折晴れ間も見えるお天気でしたね

 私は4日午前中、副会長を務めております一般社団法人
中国ニュービジネス協議会広島支部女性部会の花見で
幹事役
を仰せつかっておりましたので、お天気が持って一安心

   
中国NBC広島支部女性部会 2015花見

 縮景園へ集合して、園内の桜を堪能すると、雁木タクシー
乗って、水面から川沿いに咲く桜を眺め、県立美術館内の
レストラン「ゾーナイタリア イン・チェントロ」でランチ!

 参加者の皆さまにご満足いただけて、幹事冥利に尽きました

 そして、午後からは、錦帯橋に移動!
 
  
いろや 岩国 錦帯橋 吉香公園

 私がアーティスト活動やらNPO美術品保全機構やらで公私とも
おせわになっている大久保可織さんが岩国の吉香公園前に
出店されたお店「いろや」のオープニングパーティ

 こちらの「春いろいろ展」には私の作品も3点ほど出品されて
います。

 →相続アドバイザー山口亜由美のコラージュ作品が展示されます♪
 
 パーティの余興には、山下江法律事務所と共に、寄席を
プレゼント
させて頂きました

 プチ亭とまとさんが、小話で「鶴の恩返しのおじいさんが
決して開けてはならない、と言われた襖をあけて中を見ると
部屋はもぬけの殻だった。居たのは鶴ではなくサギだった
皆さんもこんな目に合ってしまったら、山下江法律事務所に
相談しましょうね
。」と

 寄席を楽しませて頂いて、吉香公園の桜を愛でながら、
帰路につきました

 一日の内で、こんなに、あちこちの桜を楽しんだのは初めてです☆


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/06 10:29] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月1日より、無料相談実施!!!(企業法務除く)
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、重大なお知らせがあります
山下江法律事務所は、4月1日より、
個人のご相談につきましては無料とすることを決定しました

(※企業法務を除く。)


山下江法律事務所 相談料 無料
★詳細はこちらをご覧ください⇒山下江法律事務所HP

今までは、交通事故・借金は相談料無料としておりましたが、
今後は、相続・離婚・男女トラブル・不動産トラブルなど、
個人のご相談については、相談料は無料となります

・相続の相談をしたいけど、いきなり弁護士に相談するのはちょっと・・
・相続について、電話でちょっとだけ聞いてみたい・・

という方は、今まで通り、相続アドバイザーにご相談いただけますよ

相続に限らず、お悩みごとや、トラブルでお困りごとがありましたら、
お気軽にご連絡ください
あなたによりそい、共に解決を目指します

相談予約専用フリーダイヤル
0120-7834-09(なやみよまるく)

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週末は、土日ともゴルフに行ってきました
小春日和でとても暖かく、がキレイに咲いていたので、
とっても癒やされましたよ
日曜日のゴルフは、当事務所の顧問会社様のご子息(JC)、
同じ小学校の先輩(JC)、JCのOBの方と一緒にラウンド
ラウンド後、急いで着替えを済ませてラウンジへ。
なぜかと言うと、黒田の復帰初勝利を観に♪♪
カープ 黒田 初勝利  
ちょうど9回表が始まったところでした。
いや~、この回、ヒヤッヒヤしましたね~
ピッチャーもその他の選手も緒方監督も審判員も、
テレビに釘付けの私たちも、みんなピリッピリしてましたね~。
ほんと勝ててなによりデス

その後、みんなで夜ご飯&お酒を飲みに光町の方へ。
隣の隣の席に、カープの選手たち
「今日の勝利、おめでとうございますっ
と、心の中で叫んでみました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/03 12:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺言書を書く方に共通することとは?
こんにちは。山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です

広島は桜が満開です

週末のお花見までもちますように・・・

--------------------------------

さて,今日は遺言書のお話し

  「遺言書の書きたいのですが・・・」


というご相談を受ける機会が増えました。

もちろん,ご本人からの相談もありますが,

ご家族からのご相談も少なくありません。

背景や目的はさまざまですが,相談者に共通して

いることがあります。

それは,

  遺言書がない場合の“最悪”を想定している

という点です。

  「うちの子どもたちは揉めないだろう」

  「財産がないから大丈夫だろう」

と多くの方が考えています。

そして,実際は揉めずにすむ相続の方が圧倒的に多いです。

しかし,一定の割合で,

ドラマのような(それ以上の?)骨肉の相続争いが起き続けて

いるのもまた事実です。

遺言書を書く,あるいは遺言書を書くよう勧めるのは

勇気のいることだと思います。

ぜひ,ご自身の場合,最悪のケースはなんなのか,

今一度みつめなおすことから始めてみませんか。


相続アドバイザーは,そのお手伝いもしております。

お気軽にお電話くださいね

----------------

先日,人生初(!)のユニバーサルスタジオジャパン
行ってきました

何よりも驚いたのが,「春休みパワー」・・・

平日を選んだのに,どこにいっても,人!人!人!!

開園から遅れること30分で入園したところ,
すでにハリーポッターのアトラクションは完売

その他の乗り物も,エクスプレス@パスをとるも,
「18:20~」と,8時間以上先の時間を指定される始末。

急遽決まった旅行だったのはありますが,
予習が足りなかったことに反省!

次回は,限られた時間で楽しめるよう,しっかり
プランを立てて挑まなくては,と思いました。

でも,お天気も良く,雰囲気だけでもとっても楽しめたので
大満足でした

USJ4 













テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/04/01 17:21] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる