FMちゅーピー「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談~」に出演☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

今日は、相続アドバイザー山口亜由美のラジオ番組出演のお知らせデス

出演日時:6月29日(月)15:30~10分程度
番組名:
FMちゅーピー「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談~」


※76.6MHz。
サイマルラジオでも聴くことができます♪

先日、収録が行われました
FMちゅーピー なやみよまるく 相続アドバイザー山口亜由美
▲アシスタントの丸子ようこさんと☆後ろで所長・山下江が笑っております♪

この番組は、毎月テーマを決めてお送りしており、
6月のテーマは相続です
6月に放送される5回の内1回を、
相続アドバイザー山口亜由美が担当します
山口がこのFMちゅーピー「なやみよまるく」に出演するのは
3回目デス

過去の出演はコチラ↓↓↓
1回目:「
相続アドバイザーって何?
2回目:「
相続アドバイザー活躍中

放送はちょっと先になりますが、ぜひお聴き下さいね

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日のブログで、祖母の誕生プレゼントを何にするか
悩んでいることを書きましたが、悩み尽くした結果、
演歌のコンサートチケットをプレゼントしました♪♪
演歌競宴 橋幸夫 中村美律子
祖母は中村美律子のファンなんです
コンサートには、私が付き添いましたよ
演歌のコンサートだけに、お客さんの平均年齢の高いこと(笑)
ざっと見回した中でも、私が最年少だったと思います(笑)
若者向けのコンサートやライブと違って、なんと、
コンサート中にステージ下から本人に直接プレゼントを
渡すことができ、握手をしてもらえる
んですよ
もみじまんじゅうなどの広島名物、花束、手紙、気持ち(¥)
を渡していました
コンサート中に歌手と直接触れ合えるなんて驚きでした~!
コンサート後は、数年前に他界した祖父とよく行っていた「吉水」へ。
美味しい和食を頂き、祖母も私も大満足の1日でした



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/29 14:01] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「弁護士費用保険」ってご存知ですか??

みなさんこんにちは

山下江法律事務所の相続アドバイザーの今井絵美です。

日に日に太陽が元気になっていきますね。

昨年から我が家も太陽光発電を導入したので,

太陽の見る目が少し変わりました(笑)

太陽光発電くんは,今や我が家の大切な
 
働き手なのです(笑)

------

さて,みなさん

弁護士費用保険」ってご存知ですか?

交通事故の「弁護士費用特約」は

付けられている方が多いですね。

交通事故に限らず,

弁護士への法律相談の費用や,

弁護士に依頼する場合の費用を

補償する保険が2013年に誕生している

のをご存知ですか?

それが,日本初の弁護士保険,「Mikata」

です。

何かトラブルに巻きこまれて

弁護士の力を借りたくても,

「多額の費用がかかるから・・・」

「弁護士は何となく敷居が高い・・・」

といってためらう方が多いです。

でも,相談をためらっているうちに,

解決のためのチャンスを逃してしまったり,

事態がさらに悪化してしまう,というのも

残念ながらよくあります。

相続についても,

「もう少し早く相談してくれたら相続放棄ができたのに・・・」

「生前に遺言書が残っていればこのようなトラブルは
 起きなかったのに・・・」

などタイミングを逸したことが悔やまれる

ケースは少なくないです。

相談者の金銭的なハードルを少しでも

下げるべく,当事務所では今年4月から,

個人の方の法律相談を無料としました。

また,心理的なハードルを下げるために,

相続については相続アドバイザーによる

無料相談を実施しています。

さらに,多くの方が弁護士の力を

必要なタイミングで活用できる手助けになると考え,

当事務所では「弁護士保険Mikata」

を取り扱うことになりました。

現在諸々手続き中ですので,

正式な取扱が開始されるのは,少し先になりますが,

先日,「少額短期保険募集人試験」

を,わたくし今井も受けてきました

何とか合格することができて,

「ほっ」としました。

少額短期保険

相続分野についても,大きな可能性を秘めている

サービスだと思います。

良い活用事例がありましたら,

またブログでもご紹介していきたいと思います。

今日はこの辺で。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/27 17:58] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公正証書遺言の作成数
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の
山口亜由美です。

先の週末は、一部の雨予報にも反してお天気に恵まれましたね
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

***************************************
 さて、最近は昨年に比べると新聞でも相続に絡む話題が減った
という話は、このブログでも時々しています。

 昨年は、今年1月の相続税増税を見据えての相続絡みの話題が
多かったのです。

 そんな中、そういえば今年は?と思ったことの一つに公正証書
遺言の作成数
がありました。

 この話題が昨年は、日経新聞で採り上げられていたのに、今年は
見ていないな
、と。
 この話題が記事になった時には、私もブログで触れています。
 →
今どきの遺言事情

 その時に使われていたデータの出所は、
日本公証人連合会でした。
 なので、日本公証人連合会のサイトに行って確認してみますと、
きちんと昨年の統計も発表されている のです。 

 しかも平成26年の作成数は、104,490件ということで、一昨年
以上に増えていますし、初の10万件突破となっています
 今年1月の増税に備えて、昨年の作成数が一昨年を超えるのも
頷けますし、単純に公正証書遺言の作成数だけで言いますと、
一昨年以上に今年の方が話題性のある増加数のように思えます。

 でも、世間的な関心で言うと、今年は新聞に採り上げられない・・・

 今年に入って、相続の話題が減ったことは感じていましたが、
同じ内容でも採り上げられなくなっている事実に気づいたことで、
相続対策がブームで終わらないと良いな、と思いました。

***************************************
そうそう、私が先の週末、何していたかと言うと・・・

  
仙酔島

仙酔島に行ってました!
初めて行った時のことは、以前にブログで報告しています。
仙酔島に初上陸☆

今回、江戸風呂には1回しか入れませんでしたが、
最近浅かった睡眠が改善されて帰ってきましたよ

次はGWの大家族旅行で行けるといいな



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/25 10:45] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
第29回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


本日は、昨日開催しました、
第29回はなまる♪エンディング実現委員会
のご報告です
参加者は10名

・ライフプランナー ・不動産コンサルタント
・行政書士 ・ファイナンシャルプランナー
・当事務所弁護士 ・当事務所相続アドバイザー

山下江法律事務所 弁護士 松浦亮介

テーマ:
親子関係に争いがある場合
講師は、当事務所の弁護士・松浦亮介でした

母子関係は、その人が生んだかどうかで決まります。
代理出産や卵子提供となると話は別ですが、分かり易いですよね。

分かりにくいのは父子関係です
子どもが生まれたら直ぐ、親子関係を確定するために
DNA鑑定だ!という話にはなりません。
子どもの立場を守らないといけないという理由から、
法律上と生物学上の親子関係
は、必ずしも一致しない
ことが起こりえます。

もし親子関係がなかったら、もし思いもよらないところに
親子関係があったら・・・
相続の時に初めて、親子関係が問題とされることだって
あります
まるで、ドラマのような人間模様が生じてきたり・・

今回のテーマはとても興味深く、内容が複雑なので、
30分の勉強会ではとてもおさまりきれませんでした。
弁護士・松浦には、このテーマで、マイベストプロのコラムを書いてもらうようお願いしてみようかと思います

さて次回6月18日(木)第30回はなまる♪エンディング実現委員会は、
半年に1回の懇親会(夜開催)となります
時間と場所が決まりましたらご案内いたしますね
どうぞお楽しみにっ

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先日、家族で祖母のお誕生日会をしました
御年84歳
呉娑々宇ケーキ 抹茶 バターケーキ
▲とっても急いでいたので、「おばあちゃん」の文字が入っていません(笑)

84歳に見えないほど若々しい祖母です
若さの秘訣は、
【よく】食べる・歌う・踊る・しゃべる・鏡を見るだそうです
このモンシェリーの「呉娑々宇ケーキ」が大好物
呉娑々宇ケーキ モンシェリー

▲抹茶のバターケーキ

来週は、私からのお誕生日祝いとして、
祖母と2人でちょっとお出かけしてきます♪♪





[2015/05/22 13:50] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【盛況御礼】ワンコイン相続セミナーのご報告

みなさんこんにちは。
山下江法律事務所の相続アドバイザーの今井絵美です

5/15(金)のブログで,
はなまる♪事務局から告知したとおり,

   「ワンコイン相続セミナー」

を開催しました!(パチパチパチ!)

ワンコイン相続セミナー第1回②

   →開始直前までの様子はコチラ
        「本日,ワンコイン相続セミナー開催!」


今回は初回ということで,

相続の基本相続対策の概要について,

お話しをしました。

参加者は11名で,うち10名が女性という

パワフルな会でした

これまでも,相続セミナーの後の質疑応答は,

多数質問をいただくのですが,

今回は予想以上(笑)

質問のための挙手が毎回,被るほどの

積極さ!(パチパチ)

そして,その質問の具体的なこと

たじたじになりながらも(笑),

ホワイトボード
わかりやすく事例を示しながら

ひとつひとつの質問にお答えしました

ワンコイン相続セミナー第1回①

その結果,参加者アンケートで

たくさんの嬉しい感想をいただいたので

一部ご紹介しますね。


  「知らない事が多すぎて,ただただビックリした。来てよかった。」

  「聞くこと聞くこと知らないことばかりで目からウロコでした。」

  「相続する人(できる人)がよく分かりました。
   具体的なお話しでよく分かりました。
   ありがとうございました。」

  「対策の必要性を改めて感じました。」

  「子供が居ない場合,兄妹にも相続がある事を知りました」
   わきあいあいに講座が聞けて良かったです。」

  「相続の準備の必要性に気づくこと,気づかせることが大切
   だと思いました。
   家系図を見て例がとても分かりやすかったです。」

  「相続税の基礎控除が縮小されていた事,保険金で渡すことが
   出来ること,相続する側もいろいろ把握する必要がある,
   ということに気づきました。
   親の世代に是非受けてもらいたいと思いました。」

  「全く知識がなかったので時効がある事や全体の相続について
   の内容など沢山気付きがありました。勉強になりました」

  「相続税の変更や税率についてくわしくお聞きできてよかったです。
   基本的なことを知ることができてよかったです。」


------------
セミナーの中で

相続争いの現場」の話をしました。

法律事務所が関わる,

生々しい相続争いの話です。

「もめる相続の行く末」を

イメージしてもらいたかったのです。

法定相続人が誰だとか,

法定相続分がどのくらいとか,

知っているだけでは意味がありません。

目先の不公平,不平等,不条理に

とらわれ過ぎると,

かえって知識が邪魔をして不幸な結果を

招きかねません。

「もめる相続の行く末」を

生々しくイメージできれば,

当事者の立場になったときに,

いやだと思えば避ける選択もできます。

「もめる相続」が一概に悪いということでなく

自分が納得して選ぶ,

ということが重要だと思うのです。

こんなはずではなかった・・・

と後悔するような選択は避けたいですよね

相続について学ぶ目的は突き詰めれば,

  「残された家族に幸せになってほしい」

  「親の想いや財産を引継ぎ,次世代に
  活かしたい」

という方が多いです。

毎月15日,ワンコイン相続セミナーで

幸せにつながる相続を実現するため

お力になれればと思います。

今日はこのへんで




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/20 16:26] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続ビジネス大繁盛?
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 今日は、いつ雨が降り出すのかが気になるお天気ですね
自転車で出勤したので、雨が降り出す前に帰りたいところ
ですが、ヤマグチの日頃の行いが試されるのでしょうか??

***************************************
 さて、今日のお話。
 私がブログを書き始める前にいつもしているのは、
日経新聞Web刊のチェック。
 相続絡みの記事を検索で探し出します。

 で、今日の検索結果に3つ並んで出てきた記事が
積水ハウス、増配」「パナホーム、最終増益」「大和ハウス
工業、記念配


 これらの会社の増益を下支えしたのが相続対策!

 4月27日のブログ「住宅着工数の増加と相続の関係」で
相続対策による賃貸住宅の着工数が増えた、というお話を
しました。

 先の3社は、その恩恵を受けた、と言うコトなのでしょう。
 
 3日前の記事には、「青山財産ネットワークス、相続税改正
が追い風
」というモノがあります。
 青山財産ネットワークというのは、東証二部上場の資産家
へのコンサルティングを行っている会社です。


 では、私たち相続アドバイザーのお仕事はどうだったか
と言うと・・・

 相談無料ですので、相続対策への関心の高まりから増えた
ご相談で、経験を積ませて頂いています


 広島を幸せな相続で満たせるよう精進します

***************************************

 暑くなったからですかねぇ、
 カレーを食べたい!と思う日が続きます。

 今日のお昼は「元気があれば何でもできる! 」まで

  
元気があれば何でもできる!

 ここの店主、ボンバイエ竹下さんには、先週のツーリングで
お世話になりました

 昼休みの時間に、事務所から、1.7km離れた店に
自転車で
行って帰ってくる、って、どんなに食べたかったか
ご理解頂けます?
 
 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/18 13:42] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日、ワンコイン相続セミナー開催!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


先週のブログでお知らせしましたが、
本日は、相続アドバイザー今井絵美が講師を務める、
ワンコイン相続セミナーの日です

14時スタートに向けて、さきほど準備が終わりました
このセミナーには、お茶・お菓子が付いているんですよ
山下江法律事務所 相続アドバイザー ワンコイン相続セミナー
コーヒー紅茶カフェオレ抹茶ラテなど、
いろんな種類のお飲み物をご用意
お好きなお飲み物を何杯でもお飲み頂けます
メインのお菓子はコチラ↓
なかむらや あんまかろ
“なかむらや”のあんまかろん
カラフルな見た目が可愛く、とっても美味しいです
そして、本日のレジュメがこちら↓

山下江法律事務所 ワンコイン相続セミナー

・相続についての基本
・相続が争続にならないための知識
・相続税対策について

を、上級相続アドバイザー・今井絵美が分かりやすくお話しします

法律事務所に来るのが初めての方がいらっしゃって、ドキドキされていたようですが、みなさんが思われるほど敷居は高くないのですよ
今後、月1回開催する予定です
相続について学びたい方、相続アドバイザーに聞いてみたいことがある方など、お気軽にご参加くださいね
本日のセミナーの詳細は、来週水曜日(5/20)の相続アドバイザー今井絵美のブログでご報告します

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週末、ミスチルのコンサートへ行ってきました♪♪
ミスチル メモリアルスタンプ
▲メモリアルスタンプ

コンサート前日に、当日券が当たった友達からの急なお誘い
正直、特にミスチルファンではない・・
“Tomorrow never knows”あたりの、
90年代の曲を軽~く知っている程度。
けど、誘われない限り行くことがないコンサートだと思ったので、
先約をずらしてまで?!行ってきました♪
当日券にしてはわりと良いアリーナ席。
花道に出てくる桜井さんの表情がはっきりと見えました
隣席の友達は、桜井さんが好きすぎて感動して終始号泣
私の知ってる曲は数曲しかなかったけど、
生歌・生演奏・演出にとっても感動しました~

実は今月はもう1つ、とあるコンサートに行く予定です
またご報告します~



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/15 13:30] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
刺激的な連休中日。
みなさん、こんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です


連休の非日常空間から一転、いつもの日常に戻った
1週間だった方が多かったですかね。

私は、5月7日(木)以降は暦どおりお仕事をしました
が、「非日常」的要素は満点でしたよ

まず、5月7日(木)。

廿日市市倫理法人会様からご依頼を受けて、

「経営者モーニングセミナー」にて、講演。

なんと、開始時間は早朝6時


倫理法人会モーニングセミナー

短い時間でしたが、法律事務所の現場から感じた、

「心の相続対策」についてお話させていただきました。

すでになんらかの形で「争族」に関わっている

方から「非常に参考になった」「タイムリーなお話だった」

というご感想をいただきました


その後、その足で東京に飛び、日本マイクロソフト社訪問。

当事務所が新しくOffice365、DynamicsCRMを取り入れた関係で、

クラウドを取り入れた最先端のオフィスを見学してまいりました。

ドラマや映画でみるようなおしゃれで洗練さてた空間に

圧倒されました(実際、ドラマの撮影でも使われているようです…)

会議は、もはや会議室に足を運んで集合するものではなく、

テレビ会議の時代になっているのだということを実感できました。


マイクロソフト 


いつかみた、「事件は会議室で起こっているんじゃない、現場で

起こっているんだ!
」を思い出しました(笑)

現場を無視した会議はいただけませんが、

活用の仕方次第で、大幅に生産性が上がったり、

コストがカットが期待できる
と感じました。


そして翌日の5月8日は、広島に戻り、

幹事を務める商工会議所小売商業部会「女性経営塾」の総会。

特別講話に、広島市副市長荒本徹也様に、

お話いただきました。


荒本副市長と 実は広島大学の大先輩

題して、「広島市の未来を読む~世界に誇れる街づくりを目指して~」。

広島市の具体的な都市計画をお話いただき、5年後10年後の

広島をイメージしてワクワクがとまりませんでした

すでに様々な変化が起こっている広島駅周辺ですが、

今後、さらに大きな発展が計画されているようですよ!

個人的には、「イケア」ができるのが楽しみでしかたありません♪

5月7、8日をこのように事務所の外ですごしたためか、

長く連休をいただいたように錯覚しました(笑

大型連休で、非日常にどっぶりつかることは

リフレッシュになっていいですね。

今日はこのへんで。










テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/13 23:55] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
GWの大移動☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 最大16日の超大型連休が終わりましたね。
 皆さん、いかがお過ごしですか?

 私は、上旬の稼働日の少なさが原因して、今月はかなり
バタバタしそうです・・・

 でも、その分GWは楽しませてもらいました~

 5月2~3日でキャンプ(バンガロー泊ですが) 
 
右ヶ谷キャンプ場
 
小川のせせらぎだけが聞こえる何もない良いところです

 で、3日の内に横浜へ移動して、翌日は、富士山麓の樹海
   
樹海
 樹海って、森深い暗いイメージがあったのですが、とっても
明るくて清々しかったデス

 まだ、「若い」森なんですって!

 その後は、伊豆高原に2泊して、ロープウエーで大室山
登ったり・・・
 
大室山ロープウェー

 弾丸ながらも、5人の甥姪に囲まれて騒がしくも癒され旅行でした
 
 6日に東京へ移動して、7日に森美術館に行って帰広。
 ここまでの総移動距離は飛行機は利用せず2300Kmほど


 8日に半日仕事をして、9日に広島県立美術館

 10日昨日は、周防大島へツーリング

  
周防大島

 またまた、初めて乗るバイクを楽しんで、瀬戸内ジャムズ
ガーデン
柑橘ジャム入りジンジャーエールを飲んで大満足☆
 
 次は、8月後半に個展でタイのチェンマイに長居をするまで
仕事三昧かな?

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/11 10:09] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/15(金)14:00~15:30 ワンコイン相続セミナー開催!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です
 

今日は、ワンコイン相続セミナーのご案内です
+++++++++++++++++++++++++++++
開催日 5月15日(金)
時  間 14:00~15:30

参加費 500円(お茶・お菓子付)
場  所 山下江法律事務所 8F会議室
定  員 10名(残席わずか
講  師
 相続アドバイザー今井絵美
相続アドバイザー今井絵美 セミナー
+++++++++++++++++++++++++++++
このセミナーで学べることは、
・相続についての基本
・相続が争続にならないための知識
・相続税対策について

です。
上級相続アドバイザー・今井絵美が、分かりやすくお話ししますよ
また、
・相続の専門家と知り合いになれる
・弁護士事務所の敷居が低くなる

という利点もあります
ワンコインでお茶・お菓子が付いたセミナーなので、
お得感満載デス
この機会にぜひぜひお気軽にご参加頂き、相続を学びませんか?
予約制となっておりますので、参加ご希望の方は、
相続アドバイザー今井絵美までご連絡をお願いします

(残席僅かなので、お申し込みはおはやめに
082-223-0695

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか
カレンダー通りの方もいれば、まだGW中という方がいますかね
さてさて、GWで楽しかったことを1つご報告
岩国基地フレンドシップデー航空ショー)行ってきました♪♪
岩国基地航空ショー パイロット
▲パイロットと☆
岩国基地 航空ショー
▲気さくな方ばかり♡ 銃に触らせてもらいました♪

残念ながら、ハリアーオスプレイは天候不良で飛ばなかったけど、
(ハリアー見たかったぁ・・
F-16と、ブルーインパルスの編隊飛行を見ることができたので、
とっても満足
F-16の
ソニックブーム爆音♪)が忘れられませんっ
来年もまた行きたいと思うほど楽しかったですっ♪♪

ちなみにランチはこれ↓↓
岩国基地航空ショー ペパロニピザ
▲ペパロニピザ$15.00

1時間待ちが苦にならないくらいの美味しさ
他に、基地公式の出店には、
ハンバーガーやステーキサンドなどがありますが、
一番のオススメは絶対にこのピザですよっ



[2015/05/08 15:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「どうして○○なの?」
みなさんこんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です

本日が大型連休最終日の方、明日からがんばりましょう♪

私の連休はというと…

久しぶりに「帰省」以外でプチ旅行を楽しみました

行き先は、神戸のアンパンマンミュージアム

期待通り、ゆめいっぱいの場所でした♪

パン工場や、バイキンUFOなど、

テレビ画面から飛び出してきたかのようにリアル。

アンパンマンミュージアム

見て楽しんで、

音を出して楽しんで、

触って楽しんで。

私自身もアンパンマンを見て育った世代なので、

娘と一緒に心がワクワクしたのでした

普段、フルタイムでお仕事をしている生活から一変、

大型連休は娘とべったりの時間

娘のいろいろな変化に気づくことができました

一番大きかったのは、「どうして○○なの?」の急増(笑)

私:「もうお夕飯の時間だから帰ろうね。」

娘:「どうしてもうお夕飯の時間なの?」

私:「それはね、いっぱい遊んだから時間がたって夜になったからだよ」

娘:「どうして夜になったの?」

私:「それはね、お日様がのぼってから13時間くらいたったからだよ」

娘:「どうしてお日様がのぼってから13時間たったの?」

私:「うーん、どうしてだろうね・・・」

娘:「ねぇ、どうしてなの?」

うーん、親としてだめだめな問答…

このやりとりは、一度に5~10個の質問が繰り返され、

1日に4~5回のペースでやってきます

娘にとって、表現できる言葉が増えたことで、

今までも疑問に思っていたことがせきを切ったように

あふれだしているのだと思います

とても重要な変化だとは認識しつつ、

うまく説明できず、娘の「へー、そうなんだー」を

引き出すことができずにいます・・・

でも、気づきもありました


「当たり前だと思っていることこそ、説明できない」

「理屈がわかっている(つもりの)ことも、相手を納得させられない」

「質問を繰り返すと新しい自分が見えてくる」

本当に、育児は「育自」。

娘に教育される日々です。

この「どうして○○なの?」問答でもっと自分を鍛え上げ、

仕事でも活かせそうです。

つまり、

相談者の方の疑問に答える力、相談者の真の悩みを

汲み取る、引き出す力もパワーアップできそうです。

乞うご期待ください


今日はこのへんで







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/06 23:58] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
住宅着工数の増加と相続の関係
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。
GWまっただ中、皆さんはいかがお過ごしですか?

 私のGWは、昨年同様、大家族旅行。

  →兄弟仲は良くても価値観は違う

 その前後、全然違う場所で、広島では会うことのない友達に
会いに行く、というもの。
 なかなかシビアなスケジュール管理が必要です

*************************************** 

 さて、今日の本題。
 私は、日経新聞のweb刊を購読していて、いつも相続関連
記事を検索機能を利用してチェック
しています。

 先週のブログでも書きましたが、最近は昨年に比べると 
相続関連の記事が少なくなった
のを感じます。

 そんな中で、最近見つけたのが、今日のタイトル
 住宅着工件数の増加に相続対策が影響した、というもの
でした

 住宅着工件数と言えば、代表的な経済指標の一つですが、
国土交通省の発表によると、3月の新設住宅着工戸数が
前年同月に比べ0.7%増えた
のだそうです。
 0.7%・・・何だか増えたのか増えてないのかわからない位
ちょっぴりな気もしますが、消費税増税の際の駆け込みの
反動で持ち家の着工数が減っていることを考えると上出来
のようです。

 では、何が増えたのかというと、貸家が4.6%増で、相続税
対策による投資の影響
だとか

 相続と経済指標との関係について考えが及んだのは私も
初めてでした 

*************************************** 

 広島のソウルフード、お好み焼き
 自分の定番があると、なかなか違うメニューへ冒険、という
こと無くないですか?

 私は以前、大学の先輩が広島に来た時に、お好み焼き屋に
案内したらご馳走してくれる、と言うので、ここぞとばかり
普段は絶対に食べない「○○スペシャル」ってのを食べました

 先輩に「そういうの食べるんだ~」と言われて、「ご馳走して

もらえるからに決まっとるじゃないですか、普段食べませんよ。」
と応えて相当笑われましたけどね

    社長夫人 お好みハウスいさご 広島市中区西十日市

 写真は西十日市は「お好みハウスいさご」の「社長夫人」
壱千円也。

 何で食べたかって?・・・内緒

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/04 09:57] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月9日(土)11:00~「驚き桃の木ナオキの樹」に出演!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です


今日は、TV出演のお知らせデス

番組名:驚き桃の木ナオキの樹
放送日時:5月9日(土)11:00~

驚き桃の木ナオキの樹 山下江 遺留分
▲撮影風景

先日、当事務所内にて、撮影が行われました
テーマは相続。
山下江が「遺留分」についてわかりやすく説明しております
ぜひご覧になってくださいね

これまでに
、相続アドバイザーが「遺留分」について書いたブログを
ピックアップしましたので、こちらもぜひご覧ください↓↓

遺留分減殺請求ができる期間(2015.4.8up)
遺留分に注意!遺言書でできること。(2014.5.13up)
2つの「放棄」~相続放棄と遺留分の放棄(2014.1.27up)

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週末、「ZARAHOME」に行ってきました
ZARAHOME 岡山イオンモール
昨年12月にオープンした中・四国地方最大級のモール、
「イオンモール岡山」内にあります
ZARAHOMEは、ここが中・四国初出店なんですよ

広島にも来て欲しい~っ♪
スペイン発のブランドで、
女性なら誰もが「好き~」と言ってしまいそうな、

色鮮やかでハイセンスなインテリアグッズのオンパレードです
私は、お目当てのリネン類を一式購入
(友達も、柄違いのリネン類を一式購入♪)
お気に入りの香りのディフューザーもゲットしました


帰りに、倉敷のアウトレットモールへちょこっと寄り道。
ショッピング三昧の楽しい1日を過ごせて大満足でした♪♪



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/05/01 12:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる