ロシナンテス川原尚行医師の講演会に行ってきました☆
こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の
山口亜由美です。

 今日は、暑いですね!
 まだ6月と言うコトもあって、事務所の冷房は控えめなので
今日は、PCの放射熱でじんわり汗をかきながら仕事をしています

 昨日の日曜日は、このブログでも金曜日に紹介した
  第4回川原尚行医師講演会 in 広島
に行ってきました。

  
川原尚行氏出版記念講演 in 広島

 280人定員の会場がほぼ満席

 川原氏と氏が理事長を務めるロシナンテスについては、
金曜日のブログでご覧いただくとして
 →【第4回 川原尚行医師 講演会 in 広島】に協賛!!

 私がこの講演会に協賛させていただいているのは、
川原氏が九州大学の先輩というご縁もあり・・・

 それもただ「同窓」と言うだけでなく、川原氏は九大の
ラグビー部、私はアメフト部のマネージャー。

 学年で言うと、私が1年生の時に、川原氏が医学部6年生。 
どこかですれ違っていたかもしれない距離感です。
 (私のアメフト部の先輩は共通の知人でした。)

 そんなご縁があってもなくても、川原氏はいつも新たな
気づきに対して、何をすべきか考え行動できる方
なので、
そのお話をお伺いすれば、「自分にできることは何だろう」と
お手伝いしたい気持ちになります


 私は川原氏の講演を拝聴するのは3度目ですが、
その度ごとに、自分を見つめる機会になっています。   

 「今日まで自分は人のために何をしたか
 「今日から自分は人のために何をするか

  
川原尚行氏 大島一馬氏

 今回は事務局長の大嶋さん(写真右)もご一緒でした。
 私自身もいくつかのNPO法人に関わっているので、
NPO運営の課題など、お話を聞かせていただきました。

 次回講演会が開催される時も、このブログでご案内する
と思います。
 お時間の合う方にはご参加いただければ幸いです




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/29 15:57] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【第4回 川原尚行医師 講演会 in 広島】に協賛!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

みなさん、特定非営利活動法人ロシナンテスをご存じでしょうか。
ロシナンテスは、スーダンにおいて医療を中心に支援活動を行うNPO法人です
代表である川原尚行氏(医師)の活動は、新聞やテレビで大きく取り上げられ、「プロフェッショナル」や「行列のできる法律相談所」では大きな反響を呼んでいます
現在は、東日本大震災への緊急・復興支援をしながらスーダンと日本を行き来し、活動されています

このたび、川原医師の幼少期から現在、未来について書かれた「行くぞ!ロシナンテス」が出版され、広島で出版記念講演会が開催されることになりました

日時:2015年6月28日(日)14:00~
会場:広島国際会議場
参加費:無料(事前申込要)
お申込・お問合せ:(有)大蔵笑 ☎082-942-3703
ロシナンテス 広島 講演会
昨年の様子は
コチラ★(大盛況でした!)
山下江法律事務所は3年連続、この講演会に協賛しています
相続アドバイザー山口亜由美も協賛
していますよ
(ちらしに名前が入っています♪)
講演会2日前ということで、
講演実行委員会の(有)大蔵笑さんから山口にこんな依頼が↓↓
山口亜由美 川原尚行医師講演会 協賛
▲コラージュを貼り貼り♪

ロシナンテス 山口亜由美 協賛
▲完成♪

ロシナンテスの活動にご興味のある方、また、お時間の許す方は、
ぜひ聴きに行ってみてください

+++++++++++++++++++++++++++++

先週の日曜日は、天気予報がはずれて、
梅雨の晴れ間でとっても良いお天気でしたね
午後から、カフェ&ぷちドライブに繰り出しましたよ♪
銀山ベース カシスシェイク マンゴーシェイク
▲銀山ベースのカシスシェイクとマンゴーシェイク

行ってみたかったカフェシェイクを堪能したあと、
プリンスホテル裏の海沿いの遊歩道をのんびりと散歩

海を行き交う大きな船を眺めながら、
「ここからあの船まで何ヤードくらいかね?!」
「ドライバーだと何打でオンするかね?!」
どうしてもゴルフに絡めた会話になってしまいます
天気が良いと、ゴルフに行くわけじゃないのに、
ゴルフ日和だね~♪♪」と言ってしまいますよ・・

紫外線の強い季節なので、しっかりとUVカットをしましょ~



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/26 16:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
守備範囲の広さが自慢です。
みなさんこんにちは。

相続アドバイザーブログ水曜日担当の
今井絵美
です


娘は,ディズニー映画,とくにプリンセスもの
が大好きです

ふわふわのスカートや,
リボン,ハート,ピンクも大好き

プリンセス

アニメ「プリキュア」って
ご存知です?

小さい女の子に大人気のシリーズもの
で,毎年ヒロインやテーマが変わります。

3歳の娘は「プリキュア」ドストライク世代
そんな娘に合わせたかのように,

今年のタイトルは,
「GO!プリンセスプリキュア」

プリキュア

とにかくお姫様になりたい女の子。

…のはずなんですが,


「手裏剣戦隊ニンニンジャー」

ニンニンジャー

や,

「仮面ライダードライブ」

仮面ライダー

大・大・大好き

じゃあ,
明るい話が好きかと思いきや,

童話「マッチ売りの少女」に
(ちょっと悲しいお話し…)

食いついたりもします・・・

娘の守備範囲は広い


相続アドバイザーも守備範囲
では負けていませんよ


NPO法人相続アドバイザー協議会の
養成講座にて,

相続に関わる

  ・法律

  ・税金

  ・保険

  ・不動産

  ・各制度


の基礎知識を,20講座40時間
わたり,みっちりたたきこまれます。

そして,さらに上級アドバイザーになる
ためには,
2年に一度開催される試験で,知識の
定着と,実績を試されます


今井は上級アドバイザーです



各分野の「基礎」を把握しているからこそ,

広い視野であなたの
  抱えている問題を診断します。

あなたがまだ気づいていない
  将来のリスクを指摘します。

問題解決やリスクに備えるために,
  あなたに必要な「プロ」を
  コーディネートします。


守備範囲の広い相続知識は,
このように役立てているのです


「誰に相談していいか分からない」

「先生と呼ばれる人の前では,
 緊張して思うように話せない」

という方,

まずは,相続アドバイザーに
お問い合わせ下さいね





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/24 18:23] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
「連生終身保険」ってなに??
こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先週末は蒸し暑かったですね~
 私は、先の週末は室内で過ごしたので、気温の影響は
受けていないんですが

 土曜日は、理事を務めているNPO法人広島経済活性化
推進倶楽部の総会で司会

 お仕事中の証拠写真が無いけど・・・。

 日曜日は、布を使っての創作活動の続き
コラージュアーティストの新境地☆

 こちらは、9月に新作のお披露目をできるよう計画中☆
 もう少し進んだらご案内しますね

*************************************** 
 さて、今日のお話は「連生終身保険」について

 このブログの読者の皆さんは、「二次相続」と言う言葉と
相続税の配偶者控除」という言葉には覚えがあるのでは?

 二次相続とは、例えば、夫婦と子どものある家庭で
夫が亡くなり妻と子供が相続人となる一次相続の次に起こる
妻が亡くなって子どもが相続人になる相続のことを言います。

 相続税の配偶者控除とは、配偶者の税額軽減の特例で、
  (1) 1億6千万円
  (2) 配偶者の法定相続分相当額
の金額の どちらか多い金額までは配偶者に相続税は
かからない
という制度です。

 この特例を使うと相続税はかからない方、
結構いそうですよね。
 相続税の総額を減らすために、配偶者には多目に
相続してもらう
、というケースも生じてきます。

 その場合、注意しなくてはならないのが、二次相続です。
 一次相続の時に使えた配偶者控除がないので、
納税対策が必要になります

 相続対策では長期的視座が必要な理由の一つです。

 夫が亡くなって、妻が生命保険の受取人であった場合
一次相続の相続分に加えて、妻の財産は膨らんでいますね

 夫と妻、どちらが先に亡くなるかなんて分からない。
 だったら、二人で一つの保険に入りませんか?
というのが「連生終身保険

 夫婦どちらが先に亡くなるかは関係なく、
二次相続の時に保険金を受け取れる、というものです。
 
*************************************** 
 懐かしい写真を見つけました。
 私は、大学院時代にベトナムの宮殿建築の研究を
していて、度々ベトナムのフエへ行ってました。
 →教育資金贈与の非課税措置

 炎天下での調査ですから、ペットボトル入りの水を
持ち歩きます。

 そのうち、水を買う売店の子どもとも仲良くなったら
調査に行く私の後ろを女の子が面白がってついて
歩いてました


  Vietnam Hue

 久しぶりに行きたいな~ベトナム



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/22 17:55] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『CHIC』にコラム掲載!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

このたび、上級相続アドバイザー今井絵美が、
50代からを愉しむこだわりライフマガジン

『CHIC』(シック)

に、遺言・相続についてのコラムを寄稿しました

CHICvol.20

「うちは財産が少ないからもめることはない」
と思っているそこのあなた、
それは大きな大きな落とし穴ですよっ


これまで200件を超える相続案件に携わり、
ライフプラン・マネープランから相続対策を指導するマネーバランスFP
としても活躍している上級相続アドバイザー今井絵美が、

「相続」を「争族」にしないためのポイント
わかりやすく説明しております

◆財産が少なくても争いは起きる
◆相続対策とは
◆遺言書の活用
◆遺言書の種類
◆エンディングノートと遺言

『CHIC』は、こちら↓の店舗に設置されています
CHIC 設置店

当事務所にも置いていますので、
ご入り用の方はお気軽にお問い合わせくださいね
☎082-223-0695

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週に引き続き、はなまる事務局の愛用品第二弾
エプソムソルト

エプソムソルト
一昨年くらいから流行っている入浴剤です
ソルトと言っても、塩ではありません
高純度の「硫酸マグネシウム」を成分とする、
純粋なミネラルの結晶デス
現代人に不足しがちなマグネシウムを皮膚から吸収できます
疲労回復・発汗作用・代謝アップ・お肌スベスベなどの効果があるそうですよ




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/19 13:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【毎月15日恒例!】ワンノート相続セミナーを開催しました!

みなさん,こんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザー

今井絵美です

先日,6月15日(月)は,

「ワンノート相続セミナー」

を開催しました

ワンノートセミナー

山下江法律事務所では,

毎月15日

相続アドバイザーによるセミナーを

開催しております

6月のテーマは,5月に引き続き,


『争族に巻きこまれないために...

  まず押さえておくべき基本の“き”』

でした。

このたびは時間帯を「夜」

しかも場所を,カフェの「タリーズ」

にするという初の試み。

自分好みのドリンク片手に,

うなずいたり,「へ~」という声を

あげながら聞いて頂く参加者の方。

とても和やかな雰囲気で終えることが

できました

そして,前回同様,1時間のセミナー後には

質問の嵐…(笑)

会場を移動し,参加者の方と,

「夜ランチ」を楽しみながら,

終始,相続のハナシで盛り上がったのでした

数ある相続セミナーの中で,

山下江法律事務所のセミナーを

選ぶ理由


それは,ひとえに,

「争族」に巻きこまれた方からの

相談に応じた数,

争族の結末に立ち会った経験が

圧倒的に多いからです。

その経験があるからこそ,

逆算して,どういう対策が

必要か,という話が,

沢山の具体例とともにできます

おかげさまで,

実際に参加いただいた方からは,

「争わないように事前に調整する
 ことが大事だと気づいた。」


「知らない事が多すぎて,
 ただただビックリした。
 来てよかった。」

「聞くこと聞くこと知らないこと
 ばかりで目からウロコでした。」

など,たくさんのご好評の声を
いただいています


5月6月は,「基本の“き”」

中心にお話ししましたが,

7月からは,いよいよ「相続対策」

の話に突入します。

次回セミナーの概要は以下の通りです。

---------------------------------------

日時: 7月15日(水)14:00~

場所: 山下江法律事務所の会議室

定員: 10名
---------------------------------------

争族に巻きこまれたくない方。

残された家族に仲良く暮らして欲しい
と願っている方。

相続税のこと,よく分からないけど心配…という方。

相続対策,何から手を付けたらいいか分からない方。

ぜひ,7月のセミナーでお会いしましょう

今日はこのへんで。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/17 18:23] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺言執行者の任務
 
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先週の金曜日の雨の降りっぷり、さすがに梅雨を思わせるものが
ありましたが、週末は、何とか外で遊べるお天気でしたね

 私は1か月ぶりにツーリング
 しかも、2日連続ってのは、半年ぶりくらいじゃないかな。

***************************************

 さて、今日のお話は「遺言執行者の任務」について
 最近のお問合せに「遺言書を書くのに、遺言執行者を指定して
おく必要がありますか?
」というものがありました。

 このブログでも、以前、今井が遺言執行者について説明して
ありますので、指定しておいた時のメリットはこちらでお読み
いただけます。
 → 「遺言執行者」について学ぶ♪

 その執行人が何をしなければならないか と言うと

①遺言執行者は、遅滞なく、相続財産の目録を作成して、
  相続人に交付
しなければならない(民法1011条1項)

②遺言執行者は、相続財産の管理その他遺言の執行に必要な
  一切の行為
をする権利義務を有する(民法1012条1項)

③遺言執行者の任務が終了した場合、その旨を相続人に通知する
  (民法1020条)

 具体的に、
 ①を実現するためには、相続財産と相続人の調査が必要です。
 ②を実現するためには、相続手続の一切を行うことになります。
 ③を実現するためには、報告書を作成することになります。

 遺言執行者は相続人全員の代理人ですので、相続人が複数ある
時にそれぞれがバラバラに動く場合に比べると、負担は少なく
済みますが、それでも限られた時間内にやるべきことが多くある
ことには変わりありません。

 遺言書を遺す側としては、せめて①の部分は、明らかにして
おけると良いですよね


***************************************

 さて、先週末のツーリング

 土曜日は、このブログでも2回紹介した「HAPPYシマす」の
ミーティングに参加するため大崎上島
 →HAPPYシマす。OK Islandプロジェクト - 2

  
大崎上島 竹原港 フェリー 

 竹原港から大崎上島へ渡ってミーティング終了後は
大崎上島を縦断して、フェリーで大崎下島へ移動

  
大崎上島 大崎下島
 
 とびしま海道を経由して、広島へ帰りました。
 ぐるり約150kmほどのソロツーリング
 とても景色の良い道でしたが、一人で走ると
写真は撮らないですね~


  
XL883L

 日曜日は、4輪も交えたグループツーリングで
浜田方面
 ソロツーでは無い、バイクに跨った写真
 右はお昼に食べたスタッフドチキン
 この日は250km位走ったかな。
 人について走ると、どこをどう通ってどこに行ったか
分かっていないことが殆どです・・・



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/15 17:50] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
★必見★ 相続アドバイザーの挨拶動画公開!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

梅雨入りして、ジメジメ蒸し暑い日が続きますね☂
はなまる事務局は片道15分ちょっとの自転車通勤なのですが、
事務所に着く頃には汗をじわっとかいているので、
うちわとビオレのさらさらパウダーシートが必須アイテムです
そろそろ扇子を持ち歩かなければいけませんね

さて今日は、相続アドバイザーの挨拶動画公開のお知らせデス
山下江法律事務所の相続問題専門サイトにある
相続アドバイザー紹介ページに、
相続アドバイザー2人の挨拶動画(約1分)を掲載しました
掲載した動画はコチラ↓↓↓






相続問題は法律問題だけでなく、相続税はもちろん、
不動産の問題、様々な手続きの問題など多種多様
です。
上級相続アドバイザー今井絵美と相続アドバイザー山口亜由美は
このような相続問題全般を、当事務所の弁護士をはじめとする
それぞれの専門家をコーディネート
しながら、
共に解決していきます

動画をご覧になって、相続アドバイザーをより身近に感じて頂き、また、
相続の疑問などを気軽に聞いたり相談することができるんだな
と思って頂ければ幸いです

+++++++++++++++++++++++++++++

今日は、はなまる事務局の愛用品を紹介します

ストレッチポール   

ストレッチポール
日々の仕事や生活で凝り固まった身体をほぐしてくれる優れもの
はなまる事務局の家に遊びに来る人は、必ずコレに乗ります
スポーツ選手で愛用している方も多いですよ
使ったことのない方は、ぜひ試してみて下さいね
とっても気持ち良いですよ



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/12 15:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺産分割が終わってから納税・・・では遅いっ!?
こんにちは。

山下江法律事務所の相続アドバイザー今井絵美です

梅雨入りしましたね。

娘を雨から守る,レインカバーが

大活躍です。

    ↓ こんなの
   レインカバー 

これで信号待ちをして,年配の方と
隣り合わせになると

100%声をかけられます(笑)

最近は便利なもんがあるんじゃねぇ(しみじみ)」


--------------

さてはて。


先日,

遺産分割でもめて調停をしていたから,
 
 相続税のこと後回しにしてたんですが,
 
 どうしたらいいですか・・・?


というお問い合わせを受けました。

このブログでも,何度もお伝えして

いますが,

相続税の基礎控除(相続税がかからない)範囲は,

(H26.12.31までに亡くなった方の相続)

5000万+1000万×法定相続人の数

(H27.1.1以降に亡くなった方の相続)

3000万+600万×法定相続人の数

となっています。

お電話で事情をお伺いしたところ,

申告の必要があるかどうか
微妙なラインでしたので,

すぐに,はなまる♪メンバーである,

税理士法人きずな 税理士金森先生

に連絡し相談日を設定しました。

結果,この方は,

相続財産が基礎控除内に収まっている
ことが確認できたので

申告不要,という判断になり

「ほっ・・・

としました。

もしこれが,

申告する義務があったにも関わらず,

申告期限内にしていなかったとなると・・・

  ・無申告加算税

  ・延滞税

などを余計に負担することに

なります。

その他にも,特例の恩恵が受けられなく
なることもあり,

「知らなかった・・・」

では済まされないのです

当事務所では,遺産分割のご相談時に

相続税について心配があれば

税理士をご紹介していますが,

すべての相談窓口がそうとは限りません。

相続税の申告は,

相続が発生してから10ヶ月以内

                  です。


どうにも分割がまとまらないからといって,

「申告は調停が終わってから・・・」では

ほぼ間に合いません。



申告・納税義務がある方は,

分割と納税を包括的に考えて進めていく

必要があります。

相続アドバイザーは,相続税だけでなく,

 不動産のこと

 相続手続きのこと

 保険のこと

など,
相続に関わるすべての不安についての
ご相談窓口です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

-----------

娘は今年も夏が待ちきれない様子(笑
新調した水着ではしゃいでいます♪

娘・水着
続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/10 15:13] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
女性士業のネットワーク in 東京
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

梅雨を飛び越して夏になっちゃったかと心配していましたが、
ちゃんと梅雨入りしましたね

今朝、自転車で出勤したものの、帰りは市電利用になりそうです。

***************************************

 さて、今日もブログを書く前に例によって日経新聞のweb刊を
改めて「相続」キーワードで検索しておりましたら、
  ライフ> ウーマン > キャリア
のカテゴリ内に「なでしこ士業に時代の追い風」なる記事を
見つけました。

 女性士業のネットワーク「ソフィアネット」を紹介するものです。
 このソフィアネット、女性だけで集まるのは、「業務提携」という
形式に捉われず、緩く、細く、長く、つながろうと思ったから、だとか

 私たち相続アドバイザーが目指す、「はなまる♪エンディング
実現委員会」の考え方にも通じるものがあります。
 あ、「はなまる♪~」は女性に限った活動ではないですけど

 で、女性士業に何で今「追い風」なのか、と言いますと
女性の平均寿命が男性のそれより長いので、相続に関する
相談者では、女性からの相談が多く、また、女性に話を聴いて
もらいたい
、という要望も多いのだそうです

 私たち、相続アドバイザーも活動のステップアップを図っている
最中です
 事業計画を立てたりもしている話は、このブログでもご紹介
しましたね!
広島を幸せな相続で満たす「はなまる♪エンディング実現委員会」

 今後の展開をお楽しみに

***************************************
 先の週末は、ウェブサイトの運営に関する情報を得るため
東京に行ってました。

 私、相続アドバイザーである前に、山下江法律事務所の
経営企画部長
として、事務所のサイト運営に携わっております
ので、情報収集に余念がありません

中村孝明監修 特製懐石御前
 中村孝明監修 特製懐石御前

 そこで頂いたお弁当!
 なんと、料理の鉄人和食の中村孝明氏監修「特製懐石御前」
 美味しいおかずがちょっとずつ色々入っているのが、
食いしん坊心を満たしてくれました

 ところで、この「特製懐石御前」を漢字変換しようとして最初に
出てきた文字は特性解析午前
 私の普段の仕事ぶりが窺えますでしょ



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/08 18:38] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6/15(月)19:00~ワンノート相続セミナー開催♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

本日は、ワンノート相続セミナー開催のお知らせデス


+++++++++++++++++++++++++++++
開催日 6月15日(月)
時  間 19:00~20:15

参加費 1,000円+各自飲み物代
場  所 タリーズ広島中央通り店 3階ミーティングルーム
定  員 10名
講  師
 相続アドバイザー今井絵美
相続アドバイザー今井絵美 セミナー
+++++++++++++++++++++++++++++


5月に開催し大盛況だったワンコイン相続セミナー
その第2回目を上記日程で開催いたします
(セミナー名が少し変わりました♪)
今回は場所を変更して、タリーズのミーティングルームで行います
仕事帰りに参加しやすい19時スタートとなっております。
各自、1階でお好きなお飲み物を購入し、
杏仁豆腐&バニララテが美味しそうですよ♪)
3階のミーティングルームにお越し下さいね
このセミナーは事前予約制となっておりますので、
参加されたい方は、山下江法律事務所の相続アドバイザーまで、
お気軽にお問い合わせください
☎082-223-0695

✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣

先週末は、“ゴルフな2日間”を過ごしました
まず土曜日は友達とラウンド。ここ最近ずーっと調子が悪く、
“なんとか90台”の状態が続いていたのですが、
ふいに神が降臨しました
ゴルフ スコアカード
ハーフ37
ハーフベストを1打更新しました
前夜の2時間睡眠が功を奏したのか?!
覚醒したようデス(笑)
後半は少しばたついたため、結局84というスコアでしたが、
下がっていたゴルフ熱を再燃させることができました

日曜日は、昨年も観戦に行った「ミズノオープン」最終日へ。
上位4名に、世界最高峰のトーナメントの1つ、
全英オープンの出場権が与えられるという重要な大会
有名な選手が予選落ちする中、46歳の手嶋多一選手が優勝
ゴルフに年齢は関係ないですね~
プロのスウィングや弾道を間近で見られて、
とっても刺激になりました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/05 17:25] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「全財産を相続させる代わりに,母さんを頼んだぞ!」


こんにちは

山下江法律事務所の
相続アドバイザー今井絵美
です

最近,娘が何も書いていないカード
ケースをめくって,ページを指さし,
「これは何でしょうか?」
というクイズを出してきます。

食べ物や動物の名前を次々
答えるのですが,
「正解!」と「ブッブー!」の
違いが未だ分かりません(笑
白紙の問答


---------------------------

以前,家族信託のシリーズで
ちらりと出てきた「負担付遺贈」。
今回は,掘り下げて説明しますね

  【ゼロから学ぶ家族信託シリーズ~その3~「信託活用イメージ】


負担付遺贈(ふたんつきいぞう)とは・・・

遺贈者(財産をあげる側)が

受遺者(財産をもらう側)に対して,

財産をあげる見返りに,

受遺者に一定の義務を負担して

もらう遺贈のことです。


例えば,

夫が,自分亡きあとの妻の生活を心配なので,
長男に全財産を相続させる代わりに,
妻のことを責任持って扶養してほしい

という場合。

遺言書に,

長男○○は第○条記載の自宅財産を
 相続することの負担として、
 妻○○が存命中の間は扶養すること


と残すことで実現できます

他にも,

「住宅ローンを引き受ける代わりに家を与える」

「障害を抱えた子供の面倒を見る条件で財産をあげる」

「ペットの面倒をみる代わりに財産をあげる」

          なども可能です。


受遺者は放棄できる?


遺者は義務を負担するのが嫌なら、
遺贈を放棄できます。

したがって,
負担付遺贈をする場合、遺贈者と受遺者は
事前に十分話し合っておくこと
が必要です。

義務を履行しないとどうなる?

負担付遺贈を受けた人が
義務を履行しないときは、

相続人または遺言執行者は、
相当の期間を定めて履行を
催告できます


それでも履行がないときは、
遺言の取消しを家庭裁判所に
請求できます。

負担付遺贈は,
遺言者の強い願いがこもって
いるケースが多いです

受遺者がきちんと負担を実行
しているかを見守るために,
遺言執行者を指定しておくこと
がのぞましいです。
-----------------------------------------------

いかがでしたか?

「自分亡きあと○○が心配・・・」

という方,負担付遺贈
解決できるかもしれませんね。

心配ごとの内容によっては,
「自分亡き後」だけでなく,
高齢でご自身の身体の自由が
きかなくなったときの備え

必要な場合もあります。

お元気な「今」が,
後から考えると相談をする
絶好のタイミングだった!ということが
あります。

ぜひ,お早めのご相談を

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/03 17:13] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コラージュアーティストの新境地☆
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 最近は夏を思わせるお天気が続いていますね。
 梅雨って来るのでしょうか

 昨日はツーリング日和の良いお天気でしたが、室内で作業。
 最近はコラージュを立体にしようと、試行錯誤しています。

 2月の個展では、その一端を披露しました。
山口亜由美コラージュ小作品展、開催中 

 最近は、それをもう少し発展させて、単なる立体ではなく
服に仕立てる方法を探しています

 コラージュする服を仕立てるための型↓
  
コラージュアーティスト 山口亜由美作品

  ↑の型を用いて試作した半身↓
  
コラージュアーティスト 山口亜由美作品 コラージュアーティスト 山口亜由美作品

  コラージュアーティスト 山口亜由美作品
 
 この試作品、服を立体的に作るため一般的に用いられている
ダーツをコラージュするパーツで吸収した、という代物です

 2月の個展の時のブログに書いた、私が西アフリカで得た着想
なるものにちょっとずつ近づきつつあります

 完成品がいつできるかはスケジュール的に未定ですが、
今後の展開をお楽しみに~




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/06/01 11:23] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる