定年後の起業、準備は55歳から
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の
山口亜由美です。

 週末から、お天気が崩れ気味ですね。
 どうやら今週は雨がちの様です。

 先週の火曜日は、台風のため予定していた海には
行けませんでしたが、週末は二日連続で海&BBQ
 
 土曜日は、倉橋島から海路で周防大島

サンシャインサザンセトへ。

   
周防大島 サンシャインサザンセト

 クルーザーでアクセスしてリゾート気分を味わいました。

 日曜日は、沖野島マリーナへ。
 その模様は、所長のブログ「なやみよまるく」でどうぞ
 →チーム「なやみよまるく」バーベキュー 

***************************************

 それはさておき、今日の本題

 例によって、日経新聞の電子版を「相続」を
キーワードに検索
する私の目に留まったのが
日経マネーの特集にあった記事。

 私、相続アドバイザーの紹介ページ(冒頭の
「山口亜由美」のリンク先)をご覧いただくと
書いてあるのですが、企業家の支援をしている
NPOで理事
を拝命しております。
 →NPO法人広島経済活性化推進倶楽部

 それで、この記事が気になったのですね

 記事によると、東京にはセカンドライフの
起業支援をする会社
もあるそうです
 →銀座セカンドライフ株式会社

 日本政策金融公庫の融資実績によりますと
若年層(30歳未満)の起業が横ばいなのに対し
シニア層(55歳以上)の起業が増加傾向
あるようです。

 記事のリード文は
  「あなたは70歳になった時、どんな生活を
   しているだろう。

という問いかけで始まっています。

 真に豊かな老後を手に入れるために、
これまでの経験を活かして、楽しく思い通りに
仕事をする

 そこに、起業という選択肢が浮上してくるようです

 ところで、この記事、「相続」の検索結果なのに
文中に「相続」という言葉はありませんでした

 相続に関心のある人は、老後のライフプランにも
関心があるハズ
、っていうことなのでしょうかね




続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/31 15:17] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【介護ナビひろしま】に掲載!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

みなさま、【介護ナビひろしま】ってご存じですか?
介護ナビひろしまとは、広島の介護に関する総合情報ポータルサイトで、介護に役立つ衣食住などの情報が掲載されています
このサイトに、当事務所が掲載されております
介護ナビひろしま 山下江法律事務所
山下江法律事務所のページ

ページをご覧になって頂くとわかると思いますが、“「後悔する相続」を行うことのないように”ということで、相続アドバイザー今井絵美と山口亜由美も登場しておりますよ
「弁護士に相談するのは敷居が高い」
「ちょっとだけ教えてもらいたいことがある」

と思われる方、少なくありません。(法律事務所の敷居は高くないのですよ☆)
そんなときに、お気軽に相談して頂けるのが相続アドバイザーです
皆様の相続問題をお伺いして、解決に必要な基礎知識や、当事務所の弁護士をはじめ連携先の専門家などの活用方法をお伝えします

またこのたび、【介護ナビひろしま】から介護施設カタログが発刊されました
介護ナビひろしま 表紙
▲表紙

介護ナビひろしま 相続アドバイザー
▲当事務所のページ(13頁です♪)

年3回発刊され、地域包括支援センター・居宅介護支援事業所、介護施設、介護関連医療機関、公的機関、介護関連施設などに設置されております
無料ですので、見かけた方はぜひお手にとってご覧下さいね

************************************************

先日、白島にあるステキなお店に行ってきました
白島 調整
「調整」
広島で有名な料理一門会 笹組の新店です
(いし井が店名を変えて移転したお店デス♪)
お料理は、目で楽しめ、舌で楽しめ、演出で楽しめましたよ
とっても美味しかったデス
お店のデザインや雰囲気もかなりステキでした
(ここではあえて料理の写真は載せません ぜひ行ってみて下さいね♪)
帰り際、その日の料理に使用したかつお節をお土産で頂きました
「調整」私のお気に入りのお店リストに追加決定デス


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/28 15:30] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風に学ぶ相続対策・・・

みなさんこんにちは

はなまるブログ,水曜日担当の
相続アドバイザー今井絵美です

広島は,昨日台風が直撃しました。

幸いにも大きな被害はなく
済んだようですが,

わが家ではプチ事件がありました・・・


この季節,庭に子供用のプールを出しています。

↓こんなもの

プール

  (注)割とでかい代物です。


ずぼらな私は,
週末に遊んだプールを庭にだしたままに
していました。


台風ということで少し気に
かけはしましたが,

水の入ったプールは,
大人が2人がかりでも動かない
くらい重い

「まぁ大丈夫だろう」

とそのまま出かけたのです。

ところが・・・


夜おうちに帰って庭をみると・・・


「プールがない!!!」



あたりをきょろきょろと見回しましたが,

どこにもプールの姿はありません。


あんなデカいものが宙を舞って
飛んでいったとしたら,
いかほどご迷惑をかけたことか・・・



ドキドキしていると,

お隣のマンションの方が声をかけてくれました。

「駐車場にプールが飛んできてましたが,
  そちらのじゃないですか?」


「そうです!すいません!!」


ダッシュで取りにいきましたよ・・・

驚いたのは,
飛んできたプールはうち以外に
もう一つあったこと。

宙を舞いに舞って
吹きだまりにおさまった
二つのビニールプール。


笑い事ではありませんが,
なんとも言えない光景でした。

今回はこの程度ですみましたが,
ビニールプールとはいえ,

子どもに当たったり,

車を傷つけたりする可能性も
あったことを考えると

ぞっとします


「最悪」を想定して,
家の中に納めておくべきでした・・・



「多分大丈夫だろう」

という安易な読みが,

大変な結果を招くことが
あります


「たいした財産もないから,
相談することなんてないんじゃ・・・」

「うちは,子どもたちみんな仲がいいから,
揉めないよ」

「もうすでに家族で話をしてるから,
遺言書まで準備する必要ないでしょ」


と考えている方。


手遅れになってから後悔を
するくらいなら,

無駄足になっても
取り越し苦労になってもいい

くらいの気持ちで,

相続の準備を始めませんか。



まずは,あなたのおうちが
抱える相続リスクを診断する
ことからスタートしましょう。


お気軽に山下江法律事務所の
相続アドバイザーまで
お問い合わせ下さいね。





相続セミナー情報

「新しい選択肢『家族信託』の基本」
講師   相続アドバイザー今井 絵美

日時   9月16日(水) 
                   14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/hPcp1l
[2015/08/26 16:44] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『不動産のプロが教える究極の相続対策』
こんばんは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。
 
 台風が近づいていますね。
 皆さんのお仕事には影響はありませんか?

 私は・・・
 明日はお休みを頂いて、海に行く予定でしたので影響
ありありデス

 とはいえ、先の週末、

  土曜日は、大久野島でSUP
  
大久野島 SUP
 
  日曜日は、上関へツーリング
   
道の駅上関海峡

海づいていましたけどね

***************************************
 さて今日は久しぶりに相続本のご紹介

 『不動産のプロが教える究極の相続対策』
 (浦田健著、日本実業出版社)


 この本ね、自宅土地建物以外に不動産のある方には
読んでおいていただくと良い本
だと思いました

 著者は、不動産コンサルタントとして定評があり、
著者の著書をすべて読んでいる不動産経営者は
少なくないようです。

 このブログの読者の皆さんは、相続財産の中で
占める割合が大きい上に、分割しにくいのが不動産

あることは既にご存知ですね。

 この本では、その扱いにくい不動産について、
相続税評価額の計算の仕方から説明してくれています。

 そして
 「アパート・マンション経営だけが相続対策ではない」
「相続対策バブル」に警鐘を鳴らしています。

 この辺りは、信託銀行出身、我らがはなまる♪メンバーの
棚田秀利税理士
のお話に通じるものがあります。
第31回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆

 そして、当たり前の様にも聞こえますが、
自分の資産をキチンと把握することを勧めています。
 これって、意外とできていないんですよね。

 うーん、当事者がこの本に書かれていることを一通り
読んでから相談に来てくれたら、どんなにスムースに
相談が進むだろう

 もちろん、相続アドバイザーはご相談者に寄り添い、
0からお話を伺います


 ただ、この本に説明されていることが相談者との間に
共通理解としてあったら、どれだけ話が早いか

 そう思わされる本でした

***************************************

 先の金曜日、私が所属する広島西法人会青年部会
会員交流事業で、
 ~和菓子が伝える『和のこころ』~
という企画がありました。

 同じく青年部会の会員であるお菓子処
平安堂梅坪の代表取締役、竹内恒彦氏より
和菓子についてのご講和と練りきりの作り方の
ご指導
を頂きました。

 その後、参加者全員が一つずつ試作をした後、
委員会対抗で品評会に出品する創作和菓子を
作りました


 お題は「萩」

  
広島西法人会青年部会員交流事業2015

 私が委員長を務めます租税教育委員会は
グラデーションの効いた上品な練りきりで、なんと、
当日の最優秀賞に当たる「梅坪賞」を頂きました




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/24 18:24] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第32回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

本日は、昨日開催しました、
第32回はなまる♪エンディング実現委員会
のご報告です
参加者は5名
 (お盆明けなので人数が少なめデス
・不動産コンサルタント
・ファイナンシャルアドバイザー
・当事務所弁護士 
・当事務所相続アドバイザー

山下江法律事務所 相続 勉強会
スピーカーは、上級相続アドバイザー今井絵美でした
テーマは、「効果的な相続セミナーの運営について」
今井が、営業戦略プロデューサーの遠藤晃さんのセミナーを受講して学んだことについてお話ししました
セミナーを活用してどうやって顧客を獲得するのか、どうやってお客様作りをするのかなど、わかりやすくてすぐにでも活用できるノウハウや考え方を、はなまるメンバーにフィードバックしましたよ
勉強会は30分の予定ですが、参加メンバーからもっと聞きたいとの嬉しい声があり、1時間に延長してお話しました
はなまるメンバーのレベルアップに繋がればと思います

さて、次回は9月17日(木)12:00~13:30に開催します。
参加費は500円。当事務所にて各自お弁当持ち寄りスタイルです。
当事務所自慢のコーヒーお茶をご用意させていただきます
ご興味のある方は、次回世話役の山口亜由美までご連絡くださいネ
☎082-223-0695


***********************************************

みなさま、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。
当事務所はお盆も開けていたので、はなまる事務局はカレンダー通りに仕事していました
とはいっても、友達が泊まりに来たり、飲みに行ったり、ゴルフに行ったり、ショッピングに行ったりと楽しく過ごしましたよ
事務所からもらえる夏季休暇は、来月に使う予定です

この数日、グズグズなお天気ですが、明日は晴れそうですね
先週末に引き続き、明日もラウンドです
全く練習していなくて焦る友達と、付け焼き刃的に打ちっぱなしへ(笑)
ゴルフ女子3人でおしゃべりしながらしっかり?!と練習
広島 ウッディゴルフスクエア
途中から、トップアマで活躍する友達が駆けつけてくれて、プチレッスンをしてもらいました
ラウンド前に慌てて練習するのではなく、やはり、日頃の練習の積み重ねが大事ですよね、ホント
上手くなるために、もっと練習しようと思いました




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/21 14:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【セミナー報告】8月は19日が相続セミナーの日!!

こんにちは。

はなまるブログ,水曜日担当の
相続アドバイザー今井絵美です

「毎月15日は相続セミナーの日!!」

と勝手に決めて,

毎月相続セミナーを開催しています

今月は,お盆休みを配慮して
本日(8/19)開催。

resize0206.jpg

参加者は2名と少数精鋭。


「セミナー」形式にこだわらず,

参加者の

本当に知りたいこと

聞きたいこと

にフォーカスして
余すことなくお伝えできました

resize0213.jpg

かなり,ディープなセミナーに
なったと思います(笑)

ご参加いただいた方の声

「今日聞きたいと思っていたことは
全部聞けたのでなんだか安心しました」


「相続人は誰か?自分は誰の相続人なのか?
 を知ることが重要だと分かりました」


などの感想を頂きました。


相続対策の基本は,
まず,

「自分に関わる相続をイメージすること」

そこから想像を広げて,
さまざまなリスクを発見していき,
一つ一つつぶしていくのです。

本日参加の方々にも,
そのことに気づいて頂けたので
よかったです

さて,次回開催のご案内です。


テーマは2ヶ月ごとに変わります。
来月は新テーマ
「家族信託」。


これまで,

「委任(代理)」
「後見制度」
「遺言書」


などの各制度をバラバラに
活用して実現していたことが,

「家族信託」の制度一本で
実現するかもしれない!?

そんな可能性を秘めた
新しい制度「家族信託」

一方で,
複雑でなかなか活用するのは難しい
とも言われています。

そんな家族信託を,
「基本」から学べるセミナーを開催します。


ぜひ奮ってお申し込み下さいね。


-----------------------------------

【相続セミナー情報】

日時:9/16(水) 14:00~

場所:山下江法律事務所

テーマ:「新しい選択肢『家族信託』の基本」

参加費 1000円

-----------------------------------

 それでは今日はこの辺で



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/19 18:53] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み第2弾☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 今日辺り、お盆休みも明けた方が多いのではないでしょうか?
 皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 私は、今年は妹たちが早くから子どもを連れて帰省して
来ていたので、お盆はかえって落ち着いていました

 そこで、先週末は金曜日に夏休みを取って、
一人旅(と言っても道中のみ)に出ちゃいましたよ

 金曜日~
 朝から島根県吉賀町に移住した友達を尋ねました。
 その日は、村落の夏祭で、花火もあがるし、神楽も来るし。
 観光ホテルが無い村落の夏祭って、趣があっていいです。
 お祭が本来、地域住民のためのものであることを
端々に感じます。
 花火も派手さは無いですが、ホント目の前で
打ち上げられるので、花火が開くのと
その時の爆発音が同時
なので、迫力があります
 (遠くの花火って音が遅れて聞こえるでしょ)    

   
  
柿木村夏祭  

 畑で採れた美味しい野菜を使ったBBQ、
お腹いっぱい食べました
 大迫力の花は、スマホ越しに見るのがもったいなくて
写真なし。

 土曜日~
 友人宅で、夕方までゆっくりさせてもらったら
バスで益田の温泉宿に移動。
 昭和の香り漂う宿で温泉を満喫

 日曜日~
 朝から山陰本線を利用して益田がら長門市まで。
 バスのようなワンマン列車。
 山陰の駅ではなんと、オレンジカードが使えるのです!

 長門市駅で広島から車で来た友人に拾ってもらうと
一路、大浜海水浴場
 午前中にシュノーケリング
 お昼に豪華「楊貴妃薬膳そば御前」を食べたら
午後からサーフィン
 (と言っても、初めてのことで膝立てるまでがやっと)

   
大浜海水浴場

 目いっぱい遊んだら、横川まで帰ってきて焼肉! 
 
   
夏休第2弾☆

 今回は、島根県西部と山口県東部を
ぐるっと一周したカンジで470kmほどの移動

 広島生活って、楽しいね

 ちなみに、こちらは→夏休み第1弾☆



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/17 14:44] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8/19(水)14:00~15:30 ワンノート相続セミナー開催!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

本日は、ワンノート相続セミナー開催のご案内です

【相続対策の基本と落とし穴】
日時 8月19日(水)14:00~15:30
場所 山下江法律事務所(広島市中区上八丁堀4-27上八丁堀ビル8F)
講師 相続アドバイザー 今井絵美
受講料 1,000円(ドリンク、お菓子付き)

7/15セミナー④
▲前回の様子☆

7/15セミナー⑤
▲相続アドバイザー今井絵美がわかりやすく解説します♪

7/15セミナー② 
▲様々なドリンクと美味しいお菓子をご用意しております♪

初めての方でもお気軽にご参加頂けますよ
お子様連れの方でも大丈夫です♪
(絵本、ぬいぐるみ、クレヨン、画用紙などご用意しております!)
事前予約制となっておりますので、
参加ご希望の方はコチラからお申込みくださいね↓↓
https://goo.gl/5KSbhr

***********************************************

先日、宮島水中花火大会に行ってきました
広島生まれ、広島育ちですが、実は初めての宮島の花火大会
なぜなら、帰りのフェリーやJRが大混雑すると聞いていたので、
それにびびりまくり、今までかたくなに避けてきました。。
(暑さ、人混み、渋滞、満員電車に耐えられる自信がなかったのと、
夏の花火大会にそれほど興味がなかった・・)
初めての宮島花火大会は海上から観賞
宮島水中花火大会2015

初めて観る水中花火の美しさに大興奮
感動して泣きそうになりました~
いつか、宮島側から観てみたいなと思いましたよ、
大混雑を覚悟して・・・

ちなみに私のオススメの花火大会は、
11月に山口県秋穂町の大海漁港で開催される「あいお花火大会
冬の澄んだ空に咲く花火はかなりキレイです
ホットココアホットレモネードを飲みながらの冬の花火大会
ほんとオススメですよ


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/14 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お盆に家族が集まったけど・・・

みなさんこんにちは。

はなまる♪ブログ,水曜日担当の
相続アドバイザー今井絵美です。

お盆休みに入っている方も
多いですよね。


山下江法律事務所は暦通り
となっていますが,

私は,今週お休みをいただいています。


昨日は,娘と2人で,
故郷松山の旅。

IMG_1994.jpg


18年間住んでも行ったことの
なかった


「道後温泉」

を堪能してきましたよ。


歴史を感じる外観。

IMG_2001.jpg

情緒ある内装。

IMG_2002.jpg


ただ,湯を楽しむ以外にも,
心が癒やされた気がしました。

これまで近くにいたのに,
行かなかったことが
悔やまれる!!


さて,お盆で家族が集まった
機会に,

延び延びになっていた

「遺産の分け方」

について話す,という方も
いらっしゃると思います。

でも,遺産・相続の話というのは,

誰しも

「初めて」

「よく分からない」

という状態で臨みます。


「お兄ちゃんはこういったけど,
 本当にそういうものなのかな」

「これって,なんだか不公平なんじゃ・・・」

なんてモヤモヤしても,


争いになるのが怖くて,
話し合いの中では言い出せないことも・・・


そういう方は,


ぜひ,こんなセミナーがあるので
活用してみてくださいね。


あなたのモヤモヤ,解消できますよ。



「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   8月19日(水) 
               14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr


セミナーは都合が合わない,という方も
ぜひ,モヤモヤを引きずらずに,
相続アドバイザーまでお電話くださいね。



続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/12 18:07] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
空家等対策の推進に関する特別措置法
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先週お話しました、私の甥姪に囲まれた
賑やかな生活
も半分終わりました。

 甥姪が就学前だった頃にに比べれば、
接触時間は格段に少ないです

 浜っ子、博多っ子の甥姪が広島に来る夏休み、
いつまで続くのかな、と思えば、伯母さんの役回りも
かまってもらえている内が花
でしょうか・・・

*************************************** 

 さて今日は、相続で得た不動産について

 相続で得た土地建物、不動産を買う機会って、
人生にそうそう無いですし、直ぐに住む予定が
無くてももらっておく分には損はないかも

と思われるかもしれませんね

 住宅が建つ土地の固定資産税の税額は
更地の6分の1
なので、相続で得たものの
当面の用途が決まらない建物が
手入れされないまま放置
されることが
しばしばあります

 でも、ご近所さんにしてみれば、廃墟のような
空き家が近所にあるのは気持ちの良いものでは
ありませんよね


 今年、5月26日に
空家等対策の推進に関する特別措置法
空き家対策法)が全面施行されました。

 この法律は
  
適切な管理が行われていない空家等が
 防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に
 深刻な影響
を及ぼしていることに鑑み、
 地域住民の生命・身体・財産の保護、
 生活環境の保全、空家等の活用
のための
 対応を可能にする
ものです。

 この法律により、
  自治体は新たに除却、修繕、草木の伐採などの
 措置を助言・指導・勧告・命令することが可能
になりました。

 存続に危険を伴う「特定空き家」に認定されて
指導に従わなければ、固定資産税が更地と同程度
なったり、それでも改善されなければ、行政代執行に
より、建物が取り壊され
た上、その費用が所有者に
請求される
ことになります。

 入手した不動産をとりあえず放っておく、というのは
やはりお勧めできません

 相続財産としての不動産は、分け方に困ることで
問題になります。
 相続財産に不動産が含まれるときは、その扱いを
早い段階で考えておく
ことをお勧めします

*************************************** 

 先の週末に始まった「せこへい美術館

  
せこへい2015

 私の作品も展示されています。
 13日午前中は私も会場におりますので、
お時間がありましたらお立ち寄りください

 詳しくは、7月31日の本ブログ
  「せこへい美術館」に出品(^^)
をご参照ください



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/10 16:21] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続コラムをご紹介♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

過去のブログにも書きましたが、
当事務所所長の山下江は、
中国新聞が主宰している
「マイベストプロ広島・山口」に登録しており、

隔週金曜日に当事務所の弁護士がリレー方式で交代しながら
コラムを寄稿しています

このたび、弁護士・松浦亮介弁護士・久井春樹弁護士・青山慶子

が相続に関するコラムを執筆しましたのでご紹介しますね

◆2015年1月1日に相続税が改正されたと聞きました。
具体的にどんな点が改正されたの??

内容はこちら↓↓↓

弁護士コラムvol89.
「相続税制の改正」 松浦亮介


◆自分が親の面倒を見ていた(介護をしていた)のだから
遺産は他の兄弟より多く貰うべき!!と思うんだけど、
でも、、、実際に多くもらうことってできるの??

内容はこちら↓↓↓
弁護士コラムvol91.
「亡くなった親の介護をしていた相続人は通常より多くの遺産を取得することができるのか」 久井春樹


◆遺産分割協議は相続人全員で行なわければならないと聞いたけど、
相続人のなかに行方不明者が・・。
参加させようと思ってもできない場合はどうすればよいの??

内容はこちら↓↓↓
弁護士コラムvol92.
「遺産分割協議と行方不明者」 青山慶子


一口に相続トラブルといっても内容は多種多様です。
今まさに相続トラブルを抱えている方、
トラブルになってないけど今後のために相続対策をしたい方、
山下江法律事務所の相続アドバイザーが円満相続の実現のお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談くださいね

ご相談予約専用フリーダイヤル
☎0120-7834-09(なやみよまるく)


*************************************

2015年8月6日、広島は被爆70周年を迎えました。
5日の夜に平和公園へ。
広島 被爆70周年
犠牲者の追悼と核兵器廃絶を願って、平和の祈りを捧げました。
6日の朝は、通勤中に8時15分を迎えたので、バスの中で黙祷。
夜は、平和への願いを球場から発信するピースナイターへ。
カープ 背番号86 ピースナイター
試合前に選手・観客・スタッフ全員で黙祷。
広島 カープ ピースナイター
カープの選手は背番号86の特別ユニフォームを着用。
胸に「PEACE」背中に「HIROSHIMA」の文字。
帽子に平和の象徴である白いハト
袖に原爆死没者名簿に記載された人数「297684」。

残念ながらカープは負けてしまいましたが、
改めて平和ついてじっくりと考えた2日間でした。





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/07 15:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
エンディングノートの季節♪

こんにちは

はなまるブログ,水曜日担当の
相続アドバイザー今井絵美です。


真夏日が続いているので
身体に疲労感がたまってきているころではないですか?


私はまさにそうです・・・



さて,お盆が近づいてきて
具体的に里帰りの計画をたてて
いる人が多いと思います。


家族が揃う,貴重な機会


我が家でも,
家族が一同にあつまると,
昔話に花が咲きます。


私が小さいころ,
巨人のクロマティ選手の話題
がでたときに,

「シロマティはどこにいるの?」

と質問した話は
今になっても話題にされます・・・(笑)


楽しい昔話が一段落した
後には,
でも,ぜひ未来の話にも
目を向けませんか


大切な財産をどうやって守り
引き継いでいくのか。


の立場なら,
自分の希望をしっかり言葉で
伝えてください。


「長男に自宅と墓をしっかり守って欲しい」

「身体の弱い次女にお金を多く残して上げたい」

など。


の立場なら,

親にしっかりインタビューして
ください。

老後のお金の話と
相続はつながっています。

親が歳を重ね,
生活するのに誰かの力が必要
になったとき,

どういう生活がしたいのか。

誰に面倒を見てもらいたいのか。
どこで過ごしたいのか。

お金の準備はどうしているのか。

介護について親の想いを,
子がしっかり受け止め,
子同士が協力し合うことができれば,
争族に発展するリスクは減ります。


家族で大切な話をする大前提として
自分のことをしっかり
把握しておく必要があります。


ぜひ,お盆に家族に再会する前に,

エンディングノートを
書き始めてみませんか?



(参考記事)相続対策のイロハのイ「エンディングノート」



外はどこにいても
汗がにじむ季節です。


夏の風景

涼しいカフェや図書館にいって
エンディングノートを片手に
少し自分の人生を振り返って
みるというのはいかがでしょう





今日はこのへんで。
しっかり水分補給しましょうね


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/05 18:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続財産、現金と預金の違い
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の
山口亜由美です。

 夏らしい日和になってきましたね~
 我が家の夏の風物詩、甥姪(3~10歳)全員集合!
今日から始まります

 本日、仕事を終えて家に帰ったら、どれほど騒々しいことに
なっているのか、楽しみでもあり、恐ろしくもあり・・・

*************************************** 
 さて今日は、相続財産の中での現金と預金の取扱いの違い
について

 今のご時世、普通預金であれば、ATMでいつでも簡単に
引き出せる
ので現金との違いって、そんなに感じませんよね

 しかし、現金と違って「預貯金がある」ということは、金銭債権
(払戻の請求権)という「権利がある」ということ
なので、これが
相続の場面では、相続開始と同時に各相続人に法定相続分が
当然に分割
されます。

 借金などの債務が当然に分割されるのと同じです。

 一方、現金は と言いますと、動産と同じ扱い で、遺産分割の
対象
になりますので、相続人は、法定相続分に応じた引渡しを
求めることはできない
とされています。

 相続財産 ≠ 遺産分割の対象なのです!

 遺産分割協議によって、遺産分割の対象にすることはできる
のです。 

 うーん、何だかややこしいですね

 現金と預金の違いだけじゃなくて、電子マネーについて
考える日が来るのも、そう遠くはなさそうですしね
 
 普段何気なく「これって、こうよね?」と思い込んでいることが、
法律で定められていることとが違う
、っていうコトはママあります。

 相続のコトで「え~ッ、わからん!」っていうコトがありましたら、
迷わず、相続アドバイザーにお尋ねくださいませ


*************************************** 
 先週土曜日は、先のブログもし、あなたの年収が1億円だったら
でもご紹介した
  大崎上島でのサイクリングイベントHappy ライド 2015
のため、早朝から大崎上島へ行ってきました。

 約100名の自転車乗り達が、大崎上島を自転車で
走り、大崎上島の住人にクイズのヒントをもらいながら
神社を巡ってスタンプを集めるというもの



    
Happy Ride 2015

 私は、大崎上島のお母さん達がつくってくれた貝殻のお守り
(参加賞)に、ほんのり香を付けさせていただきました

   
大崎上島

 受付のお仕事などを終えたら、イノシシ肉のカレーや
スイカ、BBQなどを堪能
 生バンドの演奏やら花火まで、島時間を満喫しました

 皆さんも一度、大崎上島に遊びに来てくださいね




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/08/03 13:53] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる