京都一人旅2日目♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

久しぶりに雨が降った今週火曜日、交通事故に遭いました
と言っても、身体は全く無事なのでご安心を
仕事帰りにバスに乗っていると、後ろから乗用車が突っ込んできました。。
席に座ってスマホをいじってた私は、すごい勢いで前につんのめり
てっきり、バスが急ブレーキをかけたのかと思いました。。
事故から数日経ちますが、今のところ特にむちうちなどの症状は出てないデス。
無事故無違反ゴールド免許の私ですが、今一度気を引き締めて車を運転しようと思いました

***************************************

先週のブログに続き、京都一人旅【2日目】
この日も郊外へ向かうため、朝早くから行動。
ホテルの近くにある「都野菜 賀茂」でお手頃価格(490円)で健康的な朝食バイキング
そしてまず向かった先は京の北の奥座敷、鞍馬寺
京都 鞍馬寺
そう、鞍馬天狗の鞍馬です
ここは神の宿る山として、鞍馬天狗や義経の伝説など神秘的なパワースポットなんですよ
参拝後、次に向かったのは貴船神社。
鞍馬寺から貴船神社まで公共交通機関で行けますが、せっかくなので天狗がいるかもしれない高低差の激しい山道を小一時間かけて歩いて向かいました(笑)
コラムニストひかりさんのブログ←鞍馬寺~貴船神社についてわかりやすく書かれていますので参考までに☆)
京都 貴船神社
貴船神社は縁結びの神様でとても有名です
いろんなステキな御縁がありますようにとお願いしました
貴船では川床料理が有名なのですが、残念ながら期間限定。
でもどうしても川床気分を味わいたかったので、川に下りて写真を撮りましたよ
お店の中で、美味しい湯豆腐を頂きました♪
京の北の奥座敷を存分に堪能した後は、京の南へ大移動(笑)
宇治の平等院に行きました~(10円玉です♪)
参道で、宇治のお茶を使ったスイーツをこれでもかと食べまくって幸せでした

最終日の様子はまた来週書きますね、お楽しみに



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/30 14:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
始まりましたね!ドラマ「遺産争族」
 みなさん、こんにちは。
はなまるブログ、水曜日担当の
相続アドバイザー今井絵美です




今秋、もっとも注目されている(?)
ドラマがついに始まりましたね。


その名も、


「遺産争族」



o0640055013462891323.png



向井理ファンにとってはたまらない・・・

もとい。


相続専門家にとっては
観ないわけにはいかないタイトル。

ドラマの相続のシーンから

「現実でもあるある」ポイント

を解説したいと思います




 
死期が近づくと家族も
近づいてくる??




ドラマの冒頭,伊東四朗演じる

河村龍太郎(カワムラメモリアル創業者・会長)

の容態が急変し,
家族は死を意識します。

o0800045013462907949.png



その後,龍太郎の容態は
持ち直し,無事退院すること
になりますが,


3人の娘は

不自然なほど
龍太郎を気遣ったり,
持ち上げたり…


親が生きているうちから,

「相続」を意識して,
親との接し方を変える

ということは現実でも
よくあります。


例えば

一人暮らしをしている親に,
本人は望んでいないのに
無理に同居の話を進めたり


入院したと聞いて,
今までろくに顔を出さなかった子が,
足しげくお見舞いに通ったり。



ひどいケースでは,
自分が擦り寄るだけでは
飽き足らず,



他の兄妹と親との
関係を遮断しようと
することも




ドラマの中で
「遺言専門の弁護士」が


「遺産争族は
生きているうちから
始まっているんです

といってますが,

現実の世界でも全くそう



あ,ちなみに、
「遺言を専門にする弁護士」
というのは,現実にはいないかと。
「遺言」だけでは食べていけません・・・



 

「遺言書は書かないで!?」




もう一つ印象的なシーンが
ありました。

龍太郎に,三女の凛子が
ストレートに聞きました。

o0127019613462925684.png


「お父さん,遺言書
書いてるの?」

t01320196_0132019613462943143.png


「書いとらん」


という龍太郎の答えに


安堵する次女と三女。


なぜだか分かります


「遺言書がない」

の意味するところは,

相続人にとって

「法定相続分は主張できる」

ということだからです。


龍太郎は業界最大手の
葬儀屋の会長。


長女の夫(婿)が現在の
代表取締役。


会社の今後のことを考えると


生前贈与や,遺言書


会社を引き継ぐ婿や長女
に多く残す


というのは現実には
よくあることです。


会社のハナシだけでは
ありません。


親の面倒を献身的にみた子
全くみていない子がいる場合、


面倒をみてくれた子に
遺言書で多く財産を残すのは
人情ですよね。


しかし、全く面倒をみていない
子は、法定相続分はせめて
受け取りたいので、


「遺言書が残っていませんようにお願い


っという心境になったりするのです。


これもエスカレートすると、

面倒をみていない子が
うっかり遺言書を見つけて


「こっそり破り捨てる


・・・なんて
事件に発展することだって
あるのです。

(ばれたら相続する権利を失います)



いかがでしたか?


まだ初回。


これからめくるめく魑魅魍魎の
相続争い
が繰り広げられるものと
期待しています(笑)


第2回は明日ですよ。


毎回解説していきますので、


ドラマとともに、楽しみにしてくださいね



それでは今日はこのへんで。




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/28 23:32] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
広島でできること

 こんばんは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。
 お天気の良い日が続きましたね
 
 皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 私は、21日から所用で広島を離れていました。

 まず、21日。
 私は、一般社団法人中国ニュービジネス協議会
(NBC)の女性部会で副会長を拝命しています。
 全国各地にあるNBCの内、中国地方のものが
中国NBCと呼ばれるのですが、今回はNBCの30 周年
記念フォーラムが東京で開催されたので出席してきました。
 日本を代表する起業家の話を聴き、懇親会で生まれた
交流に大いなる刺激と課題を頂きました
 
 次に、22日と23日。
 私は、広島商工会議所女性会で幹事を拝命しており、
その全国大会が金沢で開催されましたので、そちらへ。
 10年ぶりくらいに来た金沢は、本当に素敵な街でした。
 歴史と伝統に裏打ちされた文化を今日に脈々と湛える
正に私の理想的な環境があります。
 懇親会では、芸妓による金沢の無形文化財である
素囃子の演奏や輪島市の無形文化財の御陣乗太鼓の
演奏が披露されました。
 こうやって他県でおもてなしを受けると、自分が広島を
余り知らない
ことに気づかされます
 だって、広島県の無形民俗文化財を言えないんですもの。

 最後に、24日と25日。
 久しぶりに東京で過ごした週末でした。
 23日は美術館のハシゴしながら東京を散策
 24日は外国人観光客が参加するサイクリングツアー
行ってきました。
 サイクリングツアーは広島でもできるといいな、なんて
考えながら、30km程を走りました
 
  金沢駅 東京サイクリングツアー

 そして、今日のブログのタイトルは「広島でできること」
 広島のポテンシャルを活かして、広島でできることを
今まで以上に満喫
して、そういった広島でのライフスタイルを
多くの皆さんにお伝えしたいと思ったからでした

***************************************

 番外編。
 なぜか、所長のブログの25日分と26日分を執筆しました。
山下江法律事務所のメンバー紹介
ちよだプラットフォームスクエア




  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/26 19:28] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「一般社団法人はなまる相続」が広島経済レポートに取り上げられました☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

昨日までの2日間、ファスティングをしました
初日は水だけで過ごし、2日目は3食酵素ドリンクと水のみ。
好転反応で頭痛と冷えが出ましたが、今日はスッキリとしています
今日からの2日間は回復食に入りますよ♪
次回は3日間のファスティングに挑戦してみようと思います

***************************************

さて、10月10日に創立した「一般社団法人はなまる相続」について、
経済レポートに続き、広島経済レポートにも掲載して頂きました
広島経済レポート 一般社団法人はなまる相続
▲広島経済レポート10/22号9頁(クリックすると拡大します★)

相続については、最近よく情報番組やバラエティー番組などで取り上げられていますが、
秋ドラマで、朝日テレビ「遺産争族」が始まりましたね
朝日テレビ 遺産争族 向井理
わしの金が、欲しい奴!?
とてもわかりやすいキャッチコピーです
当事務所の相続チームの弁護士は第一話をチェックしたようですよ

一般社団法人はなまる相続は、
相続で困っている方の相談にワンストップで対応、解決します
相続対策をしたい方、相続トラブルを抱えている方は、お気軽に相続アドバイザーまでご連絡くださいね
☎082-223-0695

HPはこちら→【一般社団法人はなまる相続】

***************************************

先日、初めての一人旅に行ってきました
2泊3日、行き先は京都♪♪
観光客が多い有名な神社仏閣には大体行ったことがあるので、今回は行ったことがないところ&郊外をメインに巡りました

【1日目】
AM7:44京都着
朝粥で有名な『瓢亭』で贅沢な朝ご飯→南禅寺→哲学の道→永観堂→『ようじや』のカフェで一服→大豊神社銀閣寺→『出町ふたば』の豆餅の行列に並ぶ→『葵匠』で漬物寿司のランチ
盛りだくさんですが、ここまでおよそ5.5時間。
このあとのプランを全く考えていなかったので、どこに行こうかと地図とにらめっこ。
ちょっと遠いけど、、、と思いながら、電車、ケーブルカー、ロープウェイ、シャトルバスを乗り継ぎ、辿り着いたのは比叡山延暦寺
(京都と滋賀の県境の山頂にあります★)
最澄が開いた天台宗の総本山です
浄土念仏の法然上人や親鸞聖人、法華経信仰の日蓮聖人などなど、日本仏教各宗各派の祖師方を育んだので、比叡山は日本仏教の母山と仰がれているそうです。
壮大な歴史を感じますね
比叡山延暦寺 御朱印
▲延暦寺の御朱印♪

帰りに京都の繁華街をぶらぶらし、ホテルに戻ったのは20時過ぎ。
今日の歩数23,950歩、距離にして20.84km歩きました
2日目の内容はまた来週のブログで書きますね~




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/23 16:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【セミナー報告】毎月15日は相続セミナーの日!!


みなさんこんにちは。
はなまるブログ,水曜日担当の
相続アドバイザー今井絵美です


毎月15日は相続セミナーの日!


10月15日(木)に
毎月恒例の相続セミナーを開催しました。


毎月の相続セミナーは2ヶ月に1回
奇数の月にテーマが変わります。


10月のテーマは先月に引き続き

「新しい選択肢『家族信託』の基本」


をお届けしました。

IMG_2736.jpg

相続への関心の高まりと
ともに,

「家族信託」への注目度も
アップしています。


「信託」とは,


「信じて託す」仕組みを


表しています。


そして,


家族信託とは,


信頼できる家族・親族に,

財産を託して

管理や処分を任せるための



仕組みのこと。


幸せな相続を実現するためには

実は

「相続」という一つの点
のことだけを考えるだけでは
十分ではありまえん。


生きている間の財産管理


引き継いだ後のその先


など,
長い時間軸
で財産をどのように
承継するかを考えることが
重要です。


そのために,新しい制度

「家族信託」はとても有効ですが

まだまだ浸透しておらず,

『使いやすい制度』には成っていない
状況です


そんな「家族信託」について,


基本の「き」からしっかり
お勉強できるのが,

今回のセミナーでした。


参加者の方からは,
こんな感想も。


20151015アンケート①



家族信託の全体像が理解できました。
私自身,高齢の親族も多いし,
子どもが居ないので参考になりました。


嬉しいご感想ありがとうございます。

参加いただく方の今後の生活が
少しでも豊かになるヒントを
お届けしたいと思い,毎回
話をしています。




今後も,毎月15日は相続セミナーの日!


ということで楽しみにしてくださいね。


11月のセミナーのテーマは

「実家と相続」

詳細は以下の通りです。


定員がございますので,ぜひお早めに
お申込くださいね

★毎月15日は相続セミナーの日★

「自宅(実家)を相続の火種にしないために」
   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美

日時 11月15日(日)
  10:00~11:30

場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/JyEjpU

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/21 18:27] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイナンバーと相続の関係
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

10月も半ば過ぎというのに何かここ数日暑くないですか?

私、10月5日のブログで
10月はまだ半袖で過ごせる日があるのだと
天気予報で聞いた話を書いてますが、
  →あなたの会社いくら?
これか!と思いましたよ。特に昨日

でも、朝晩は寒いですから、皆さん
お出かけの際には上着をお忘れになりませんよう。

***************************************
さて、今日もブログのために?日経新聞の電子版を
チェックしていたのですが、コチラも熱いですね。

マイナンバー

でも、私がチェックする記事は相続辛みのモノ

そこで、今週、私のフィルターに引っかかったのは

マイナンバー×相続

「司法書士法人おおさか法務事務所」代表社員
川原田慶太司法書士の連載の中での指摘

 「預金口座のマイナンバー管理が進めば、
資産の「名寄せ」が容易に」なる


これによって何が起こるか、というと・・・
このブログでも
相続財産の確定が大変
と言うお話をすることがありましたが、
預金に関しては、将来、
 「マイナンバーがそのお悩み解決」
と言うコトになるのでしょうか。

マイナンバー制度に関する賛否について、
ここでは置いておくとして・・・

うーん、どうだろう。
たとえ死後に相続財産を確定されることが
容易になっても、ご自身が相続してもらう
財産について
「正確に把握できてなくても大丈夫ですよ、
後々でもマイナンバーでわかる事ですから」
とは相続アドバイザーとして言わないなぁ

それはやっぱり、
 「何をどう受け継いでもらいたいのか」 
という意思を最大限に汲める相続
実現したいから

***************************************

さて、ぽかぽか陽気の週末
 
サンドブラスト

私は、バイクで島根方面へ出かけて行って
サンドブラストを体験させていただきました☆

コンプレッサーで砂をグラスに吹き付けて
模様を彫るのですが、これが、均等に彫るのが
なかなか難しい!
 貴重な体験をさせて頂きました

帰路のおやつには
ジェラテリアカフェMui
アフォガード、眠気覚ましのためにもね



 
続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/19 17:59] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「一般社団法人はなまる相続」が経済レポートに取り上げられました♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

月曜日の山口のブログ水曜日の今井のブログでご報告させて頂きましたが、10月10日に「一般社団法人はなまる相続」が起ち上がり、創立パーティーを開催しました
創立について、経済レポート(平成27年10月13日2564号)に取り上げて頂きましたよ
経済レポート 一般社団法人はなまる相続
▲6頁に掲載されています♪

創立と同時に、ホームページも公開しましたのでぜひご覧下さいね
HPはこちら⇒【一般社団法人はなまる相続】

広島を幸せな相続で満たしたい」を合い言葉に、各分野の相続スペシャリストの総力を結集して、みなさまの相続問題解決のお手伝いをします

***********

(NY滞在記はちょっと一休みして・・)
みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
はなまる事務局は初日、テニス仲間の結婚式に出席しました
護国神社 挙式
挙式は護国神社にて。
これまで沢山の友人の結婚式に出席してきましたが、護国神社での挙式に出席するのは初めてデス
とっても大好きな2人の幸せな姿を見て感無量でした
余談ですが、式の途中にある巫女の舞のリズムが、妙にアフリカン的な感じだったことに驚きました~(笑)
結婚パーティーでは滞りなく司会をやり遂げ、3次会、4次会、5次会へと続きました

2日目は安室ちゃんのコンサートへ♪♪
安室奈美恵 livegenic 広島
スタンド席でしたがステージに近い席だったので、安室ちゃんの顔がはっきりと見えましたよ
想像はしていましたが超小顔同じ人間とは思えません(笑)
10cm以上のヒールのロングブーツを履いて、あんなに激しく踊って歌えることに驚きました
一緒に行った友人はスポーツジムのインストラクターなのですが、「安室ちゃんって細いけどガリガリではなくてしなやかな筋肉してるよね~」・「専属の栄養士とかトレーナーがついてるのかなぁ」・「普段何を食べてるんだろう」・「どんなトレーニングをしてるんかね~」という話で盛り上がりました
アンコールでは、安室ちゃんがカープの帽子を被り、スライリーのぬいぐるみを持った姿がスクリーンに映し出されて、それがとってもかわいかったデス

3日目はドライブ&温泉の予定を急遽変更。
ニトリ、ウォンツ、フレスタで買い出し、ゴルフショップでウェアを物色。
家に帰り、クローゼット・ワードローブ・チェストの中を秋冬服が取り出しやすいようにチェンジ♪
ついでに家の中を大掃除♪
普段、なかなかできないことをいっぺんにすることができて、気持ちがスッキリしました
が、カーテンの洗濯ができなかったことが心残りです・・

続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/16 16:47] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一般社団法人はなまる相続,始動!!!

みなさんこんにちは。

はなまるブログ,水曜日担当の
相続アドバイザー今井絵美です



月曜日のブログで山口からも
ご報告しましたが,


2015年10月10日(大安)

めでたく

一般社団法人はなまる相続

が誕生いたしました


広島を幸せな相続で満たしたい!

という想いのもとに,


各分野の相続スペシャリスト

が集結しました。

同日,シェラトンホテル広島にて
開催された創立
パーティでの様子を少し
ご紹介しますね


はなまる相続のHP
お披露目♪


はなまる相続HP




理事長山口亜由美のご挨拶 ↓
(少し緊張?)

IMG_2622.jpg



理事から一言ずつ…
ということで想いをかたる私,今井…↓

IMG_2662.jpg 






お祝いの花束をくだささった
マネーバランスクリニック(R)
伊藤さん,藤原さんとパシャリ↓

IMG_2620.jpg 





はなまるの女子はとにかくパワフル!↓


IMG_2670.jpg 








監事として締めの挨拶をする
山下江弁護士↓


IMG_2664.jpg 






最後に全員の集合写真!↓


IMG_2666.jpg


このように盛大のうちに
創立パーティを終え,


最高のスタートを切ることが
できました



みなさまのご期待に添えるよう,

エンジン全開で活動をしてまいります!

相続のことなら『はなまる相続』へ!
















テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/14 18:54] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
充実の三連休☆
こんばんは。
相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 皆さんは、この三連休、いかがお過ごしでしたか?

 私は、お陰様で、充実しまくり!
 危うく今日が月曜日であることを忘れて、ブログの
更新をしそびれるところでした

 まず、土曜日
 このブログでも予告させていただいていた
  →
2015年10月10日何かが起こる?
東照宮の通りご祭礼

 朝、9時頃から14時頃まで装束に身を包み
11時から13時の行列で楽人として篳篥を演奏
してきました。
  
2015広島東照宮通りご祭礼

 それが終わるとシェラトンホテルに移動

 待ちに待った
一般社団法人はなまる相続の創立です

  
はなまる相続創立パーティ

 ロゴマークに選んだピンクのバーベナの花言葉
家族の和合
 広島を幸せな相続で満たしたい、と考える私たちの願いが
込められています。

  
はなまる相続創立パーティ
 パーティにお集まり頂いた専門家は総勢30名
 おかげさまで、幸先の良い船出となりました 

  
はなまる相続創立パーティ
 実は、私、理事長です


 翌、日曜日は朝から市民球場跡地で開催されている
キッズシティ

 私が租税教育委員長を拝命しております西法人会
青年部会が「キッズ税務署」として参加

  
2015キッズ税務署
 子どもたちが、キッズ店長やキッズアルバイトとして
運営している店へ、これまたキッズ税務官ととも税金の
徴収に行きました
 
 その後、祇園のイオンモールで開催中のTIMBERIZE建築展

  
timberize建築展in広島
 
 これも以前ブログで紹介させていただきました
「都市木造の可能性」を我々に見せてくれる建築展です
 →
10月8日は「木のシンポジウム~都市木造の可能性~」

 私が、かねてより広島の皆さんにご覧いただきたいと
思っていた建築展が実現したものです

 写真は木造のスタジアムの建築模型
 広島の街中に、木造の大型建造物があったら・・・
考えただけでもワクワクしませんか?


 そして、今日は出雲駅伝の応援

  
2015出雲駅伝

 早稲田大学同窓会の諸先輩方に交じって初めて参加した
応援でしたが、ホント、選手が走り去って行くのって一瞬
なんですね!

 終了後、先輩方と食事をして帰ったら、ブログの更新が
こんな時間になってしまったのでした

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/12 22:56] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ明日、【一般社団法人はなまる相続】が起ち上がります!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

ラグビーがかつてない盛り上がりを見せていますね
五郎丸選手のルーティーンポーズ、真似している方が多いのではないでしょうか
私の友達にはラガーマンが何人かおり、また、従妹の夫は本職:銀行員ではありますが、毎年花園で審判を務めているので、わりと身近にラグビーがあります
が、ルールを詳しく知らないので、この機会に勉強しようと思いました

さていよいよ明日、「一般社団法人はなまる相続」が起ち上がります
創立パーティーは、シェラトンホテル広島で16時から始まりますよ
起ち上げの最終準備で忙しい中、相続アドバイザーの二人は本日、プロフィール写真の撮影を行いました
相続アドバイザー 今井絵美
相続アドバイザー 山口亜由美
相続アドバイザー山口は髪をばっさりと切りました☆

創立パーティーの様子は来週、相続アドバイザーからご報告させて頂きますね

********************

先週に引き続き、ニューヨーク滞在記をお届けします

NY滞在3日日
マンハッタンの5番街でグルメ&ショッピングを楽しみました
ニューヨークのハンバーガーTOP10の常連、ホテル「ル・パーカー・メリディアン」の中にひっそりと隠れ家のように佇む「バーガージョイント」でハンバーガーを堪能
NY ル・パーカー・メリディアン バーガージョイント
▲入り口。ホテル内フロント近くの奥~の方にひっそりとあります♪

NY バーガージョイント
▲しっかり完食♪バニラシェイクも美味でした♪

最近はシェイクシャックやサラベスなど、NYから日本に進出するグルメの店が多いので、日本に来ていない有名なお店に行くことで、先取り感優越感をひそかに味わっています

********************

明日から3連休ですね♪
季節も良いですし、みなさん、楽しい予定が目白押しでしょうか?
はなまる事務局は、明日はテニス仲間の結婚式に出席
1.5次会では司会を担当させて頂きますよ
日曜日は安室ちゃんのコンサートへ♪♪
月曜日はドライブ&温泉へGoです
それではみなさま、3連休を楽しくお過ごし下さいね




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/09 16:50] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【セミナー報告】相続の落とし穴@三井生命

みなさん、こんにちは


はなまるブログ、水曜日担当


カープが…


終わりましたね…


まぁ…


わくわくどきどきさせて
くれて、ありがとう…


ということで、


落ち込んで立ち直れなかった
ので、こんな時間に更新
です。


というのは冗談ですが。


本日は、
三井生命様にお声がけいただき、

相続セミナーの講師を
務めてまいりました。



IMG_2603.jpg 





テーマは、


「相続の落とし穴(注意点)」



12名の方にご参加いただき、


相続の基本はもちろんのこと


実務からみた


「落とし穴」事例を


語ってきましたよ


セミナーにご参加いただいた方
からはこんなご感想を
いただきました。





20151007アンケート⑥

解りやすく問題を処理できそうだったので助かりました。




20151007アンケート④ 

この様なセミナーは初めて
受講しましたが、
これまでの
書物等で得た知識以外に
口頭で教えて頂ける方が
分かりやすくて良かったです。




20151007アンケート③ 

良くわかる説明で
今後良く話し合えると思います。





その他、口頭でも


「とても分かりやすかった!」





とのうれしい感想を
何名かの方からいただき、


少しでもお役に立てたことと
思うとうれしくなりました。


さらには、その場で
個別相談をご希望くださった
方が何組かいらっしゃり、


セミナーでは対応できない
「あなたのための」アドバイス
もしっかりさせていただきました。


最近、いろいろなところから
セミナーのお声がけを
いただけるようになり、


ありがたい限りです。


多くの方に、

家族の縁も
大切な資産(円)も
つないで豊かになる相続


を実現して
いただくことを使命として、


これからも一歩一歩
がんばります


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/07 23:08] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あなたの会社いくら?
  こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です。

 先の週末に比べると、今日は何だか肌寒いですね。
 昨日見たテレビの天気予報では、今月はまだ半袖で
過ごせる暖かい日
もあるのだとか

 気温の変化が激しいので、皆さま体調にはお気をつけ
ください


***************************************
 さて、先週のブログでは、事業承継についてセミナーで
学んできたことをお伝えしました。
 →事業承継を成功させるポイントとは

 今日、ブログを書くに当たり、例によって日経新聞の
電子版で、相続絡みの記事を探しておりますと、
税金に関するコラムに
あなたの会社いくら?非上場企業の価値計算法
という記事を見つけました。

 そういえば、私、2級ファイナンシャル・プランニング技能士で、

FP(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)+マネーバランスドクター
その受験勉強で、非上場企業の株式の算定方法について
勉強したことがありますが、それをこのブログでご紹介した
コトが無いのを思い出しました。 

 非上場の中小企業で、株式も身内で持っているだけ、
という方で、その株価について考ええたことのある方は
少ない
ように思います

 そして、いざ相続の段になって、意外と高いことを知って
慌てる
、というのも無い話ではありません

 株価の評価方法には、
   類似業種比準方式純資産価額方式
があって、どれをどう適用するかは、会社の経営支配力を
持つ同族株主に承継するのか
会社の規模はどれくらいか
といったことで決まります。

 株式の評価額が高く、相続税や贈与税が膨らみ、事業承継に
支障をきたすことあります。


 そういった場合には、対策として株価を下げる資産構成に
シフト
していくことを考えることになるのですが、
これは、一朝一夕に実現できるようなことではない、という
ことは容易に想像していただけると思います

 事業承継対策には時間が必要であることが、このことからも
わかります

 限られた時間で行う対策は、必然的に選択肢も限られます
 思い立ったら吉日。
 はなまる相続では、相続対策や事業承継対策の必要性を
感じたら直ぐに行動できる人を増やせていきたいな、と
思っています

***************************************
 先の日曜日、私はおおよそ2年越しの念願をかなえて
西法人会の仲間や先輩たちとツーリングでした

 行先は、バルコムが北広島町にオープンしたNagasasa樂山

 そば打ち名人高橋氏が「達磨」を営業していた場所です

  Nagasasa樂山

 オープニングイベントとして復活した高橋名人の
お蕎麦と新名物の生姜うどんを美味しく頂き、
大満足の日曜日に、家に帰ってケーキ2個も食べちゃいました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/05 16:26] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「一般社団法人はなまる相続」の創立パーティーを開催します★
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です
夏休み+シルバーウィークのため、ブログを2回ほどお休みさせて頂きましたが、今週からお仕事再開です

先日、相続アドバイザー今井山口のブログでご報告させて頂きましたが、10月10日に『一般社団法人はなまる相続』を創立します
このたび創立パーティーを下記の通り開催することになりました

日時:2015年10日10日(土)16:00~
場所:シェラトンホテル広島


この創立パーティーに出席したいなどご興味がございましたら、相続アドバイザーまでご連絡ください
☎082-223-0695

一般社団法人はなまる相続
▲創立の話し合いを日々重ねております☆

******************

さて、はなまる事務局がこの休みにどこに行ってたかというと、昨年同様、ニューヨークに行ってきました
なんでまたNY?と思われた方いらっしゃるかと思いますが、NYに妹ファミリーが在住しており、また過去にNY留学していたことがあるので、外国だからとそんなにきばらずに行ける場所なんです
妹は国際結婚をしており、夫はニューヨーク州の弁護士
なんと、相続をメインにしているんですよ
どんな相続トラブルがあるのか興味津々で話をいろいろ聞くのですが、絡むお金は桁違いびっくりするほどの資産・財産の壮絶な相続争いが繰り広げられています義弟の所属する事務所自体が、大きな案件をメインに取り扱っているそうで、NYの超お金持ちたちの相続トラブルはスゴイの一言につきます・・

さてここから、NY滞在記を少しずつ書いていきますので、よろしければお付き合いくださいね

NY滞在1日日
夕方にJFK空港に着いたので、この日は翌日に備えてゆっくりと過ごしました。

NY滞在2日目
ずっと行きたくて行きたくて、ついに行ってきました
シックス・フラッグス
アメリカ各地にある、絶叫系アトラクションがたくさん集まったテーマパークです
絶叫マシンが大好きなはなまる事務局にとっては聖地
NYからハドソン川を挟んだニュージャージーにある『シックス・フラッグス・グレート・アドベンチャー』に行ってきました
事前にピックアップした絶対乗りたい絶叫マシンに義弟と片っ端から乗りまくりました♪
(妹と母は、甥っ子とかわいらしい子ども用のマシンに乗りまくり♪)
ただ、一番乗りたい絶叫マシンが朝から調整中で動いておらず・・
ここまできて一番乗りたいマシンに乗れないかもしれないという一抹の不安を抱きながら他のマシンを思いっきり楽しみ、、、そしてついに夕方、運転再開したこのマシンに乗れました

Kinda Ka』 (←youtube動画をぜひご覧ください★)
KindaKa sixflags
世界最速最高高度最大落差を誇る超有名なコースターです
テレビで観たことある方、いらっしゃるかもしれませんね
最高速205km、高さ139mからひねりながらの垂直落下。
スリルだけを究極に追求したようなコースターです
日本でいうと、富士急ハイランドの『ドトンパ』が似たような感じ。
ドトンパはスタートから1.8秒で最高速172km/hですが、Kinda Kaは3.5秒で200km/h超え
Gで身体が潰れそうになりました(笑)
絶対乗りたかったこのマシンに乗れて大満足でした
ちなみに、世界の絶叫マシンランキングに必ず入る、ラスベガスのストラスフィアタワー屋上にある『エックス・スクリーム』と『インサニティ』にも乗ったことがありますよ
これらは、スピードの恐怖ではなく高さの恐怖を存分に味わうことが出来ます

今日は、はなまる事務局は絶叫マシン好きという新たな一面を公開しました(笑)
みなさま、オススメの絶叫マシンがありましたらぜひご紹介ください



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2015/10/02 16:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる