相続財産に不動産があるなら
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

今日は2月29日
うるう日ですね。
子どもの頃は、その不思議さに
大層な特別感を感じてウキウキ   
したものです。

今は?
子どもの頃のウキウキ感を
失っていることに気づいて
何事も慣れてしまってはいかん
と反省した次第

***************************************

さて今日も例によって日経新聞の
電子版で「相続」を検索して
出てきた記事に目を通していたところ

実家を相続財産とする相続が
始まったらキチンと不動産の
相続登記を行うよう

促す記事がありました

この記事で挙げられていた事例は
実家を引継いだ子がリフォームのため
銀行から借入をおこそうとしたが
不動産の名義が異なっていたので
できなかった
というもの

不動産が共有になってしまうと、
この不動産の全体にかかわる事には
何かにつけ共有者の同意が必要
となり
意思決定がなかなかできなくなる話は
このブログでも何度かお伝えして
きましたが、共有不動産に対する
抵当権設定の話はしてなかったな、と。

その理由は、直接的には相続の話では
無いのと、これを説明しようとすると
ブログとしては難しくなりすぎる、という
ことにあります

そのようなことから、
相続の時に不動産が共有になると
相続以外の問題が生じる可能性が
ある
こと、その問題は思いの外
複雑な問題に発展することを
お察し頂ければ幸いです

相続財産に不動産が含まれていたら
必ず対策を考えておくことを
お勧めします
 
***************************************

昨日はようやく今年初めての
バイクツーリングができました

上下ひなまつり

節分草の群生地を訪れ
五稜庵という函館出身のご主人が
営む蕎麦屋でお腹を満たしました

バイクに乗っていると色んな広島を
知れますね


右側の写真2枚
よくわからないものになっちゃいましたが
乗って行ったバイクと
小谷SAでおやつに食べた
プレミアムメロンパン(+母恵夢)です






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/29 14:50] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本最南端&日本最西端を制覇♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

今日は、先週のブログ
朝ドラ「ちゅらさん」の舞台、小浜島を満喫♪
に引き続き、沖縄旅行の話を

小浜島では「星野リゾート リゾナーレ小浜島」に2泊したのですが、「リゾナーレ小浜島カントリークラブ」が併設されているので、リゾートゴルフを楽しみました♪ 
(マイクラブ持参です
このゴルフコース、日本最南端
日本最西端に位置しているゴルフコースです
なので、日本最南端TEEと日本最西端TEEがありますっ

リゾナーレ小浜島カントリークラブ
▲左:日本最西端TEE 右:日本最南端TEE

ちなみに、日本最北端は北海道の稚内にあるノースバレーCC、最東端はこれも北海道の根室GC。
いつか制覇したいデス

さすが日本最南端のゴルフコース、熱帯地方のジャングルの様でした~。
広島のゴルフコースでは見たことのない木々や植物ばかり
カートで移動中は、ジャングルクルーズのようでしたよ。
沖縄 リゾナーレ小浜島カントリークラブ
しかも、飛び出てくる野生動物が孔雀という・・

色々とめずらしい体験をしました

そうそう、私たちの後ろの組にスポーツマン風の男性がたくさんいるなぁと思っていたら、沖縄
でキャンプをしている某プロ野球チームの2軍の選手たちのコンペでした。
私たちの組と距離をしっかり取っていましたが、2回ほど打ち込まれました
もちろんすぐに謝って来られましたよ
さすが、当たればかなり飛びますね~野球選手は。

小浜島に2泊した翌日は、本島に戻る前に石垣島を1日観光。
4輪バギーに乗って、石垣の自然の中を走り抜けました
石垣島 バギー

アクティブ女子の沖縄旅行話は次週へ続く・・・




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/26 13:25] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子で相続セミナーに参加すると・・・
 こんにちは。


はなまるブログ水曜日担当の


広島では今の時期,
週末はあちらこちらで


牡蠣祭り


牡蠣祭り 


が開催されています。


私も牡蠣が大大大好き


マラソンして牡蠣が食べ放題
という素敵な企画


「かきかきマラソン」


にも出場したことがあります。


牡蠣も好きで,


身体を動かすマラソンも好き


なのでうってつけのイベントです。


しかし・・・


かなり人気のイベントで
いつも募集開始と同時に申込みが
殺到し,


申込み〆切日を待たずに
受付を締め切られてしまいます・・・


私は今年,うっかり申込みしそびれ
ました・・・


今年の開催は3月6日(日)


マラソン完走した人は無料で食べ放題
ですが,


マラソン参加しなかった方も
500円でお皿を購入したら
食べ放題です★


ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


さて,マラソンつながりで福山の話題を。


福山で「ふくやまマラソン」が開催された

先週末2月21日(日)


今井は,同じ福山の地で


相続セミナーを開催してきましたよ。


20160221mosally@福山



参加者の方の中には親子3人で来て下さった
方も・・・


セミナーの中で


「遺言書作成ワーク」


をやったのですが,


親子3人が同時に同じ場所で
遺言書をしたためている図は
異様でした(笑)




そのご家族の息子さんからは
こんな超!長文の感想をいただきましたよ。


(一部省略しています)


セミナーを受ける前と後とで明確に変わったのは、
「相続は必修科目」という認識です。

(中略)

また、「争族」の火種の多くは、
30代で既にくすぶり始めているという事実や、
実際に遺言書を書くワークでは、
本物ではないとわかりつつも気持ちが重たくなるという
貴重な体験もできました。


(中略)

不動産を所有されている世帯、親族の多い方、
疎遠になっている家族等々、相続が「争族」
になってしまうリスクは誰も
が当たり前に抱えていると思われます。


(中略)

また、爽やかな声による広島弁の小芝居も
聞きどころの一つだと思いますw


私の両親も参加しました。
直接は言い出しにくい相続を、
講師の口から伝えてもらう、そんな場としても
活用できるものと思います。



Sさん,ありがとうございます



これからも,みなさまや大切なご家族が
相続のことを考えるきっかけになるような
セミナーを開催していきます。


とりいそぎ,毎月15日は相続セミナーの日!


ということで,


参加費1000円で,美味しい飲み物とと
お菓子付きのカフェのような雰囲気で
相続セミナーを開催しています。


「そろそろ考えないと・・・」


と思った方はぜひ3月15日の相続セミナーに
お申込くださいね。


今日はこのへんで。






★毎月15日は相続セミナーの日★


「『家族信託』でできること」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 3月15日(火)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/24 18:22] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続放棄をした後の財産はどうなるか-2
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

先の週末もあれやこれやと
予定満載で過ごさせて頂きました。
が、ほぼ屋内続きなんですけどね

***************************************

さて今日は、先々週のブログ
相続放棄をした後の財産はどうなるか-1
の続きを。

相続放棄というのは、相続の話になると
一般の方も良く使われる言葉なのですが、
これが家庭裁判所で行う手続きであることを
ご存知の方はそんなに多くありません

一般社団法人はなまる相続が、
11月末にマリーナホップのイベントで行った
アンケートでは、回答者約200人の約半数が
ご存じなかったです

では、その相続放棄、放棄してしまえば
終わりかと言うと、次に財産を管理する人が
決まるまでは、管理義務はあり

利害関係者の申立てにより、家庭裁判所が
選任した相続財産管理人が、財産の整理・
清算をおこなう
、というのが
先々週のブログです。

しかし、この申立ての際には、
30万円から100万円程度の予納金が必要

なります

そもそも、相続するほどの財産がなく、
ともすれば借金が残る可能性がある相続で
相続放棄が行われるケースが多々あるのに、
そんな予納金を支払うくらいなら、
不要な不動産でも固定資産税を
払い続ける方が安上がりではないか
、という
事態も生じてきます

むむむ、困りました。
困りますよね

相続アドバイザーとしては、
「後は野となれ山となれ」ということには
決してならない
のだから、やはりここは
皆さんに、キッチリ相続対策をして頂きたいと
申し上げるしかありません。

相続対策と言うのは相続税対策では
ないので、資産の多少に関わらず、
必要
なことなのです

資産が十分に無いがため、借金があるが
ために必要な相続対策もあるのです


ある日突然、遺された人が途方に暮れる
ことにならないよう、誰もが当たり前に
相続対策をする社会
を実現したいです

***************************************
土曜日は、私も理事を務めている
NPO法人広島経済活性化推進倶楽部
交流会がありました。

この日、ご講演くださったのは
デリカウイング株式会社の代表取締役
細川匡氏です

セブンイレブンに弁当、サンドイッチ、惣菜、
スイーツなどを納品している会社と言えば
お分かりになる方も多いでしょう

定員を超えるお申込みを頂いて会場一杯の
聴衆を魅了する体験談を楽しく語って下さいました

広島経済活性化推進倶楽部 

実は、私、細川氏のお話を聴くのは
これで3回目

たとえ同じタイトルのご講演でも
重点の置かれ方がいつも違うので
都度、学びがあります

皆さんもせっかく広島に住んでいるなら、
広島の元気な経営者のお話をぜひとも
お聴きになってみてください









テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/22 15:39] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝ドラ「ちゅらさん」の舞台、小浜島を満喫♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

先週、沖縄旅行に行ってきました
離島2泊、本島2泊の、4泊5日の旅です♪
まず向かったのは小浜島
みなさま、小浜島ってどこにあるかご存じですか?
小浜島
石垣島から船で約25分のところにある八重山諸島の島で、2001年の朝ドラ「ちゅらさん」の舞台となった島です
(私は見ていませんでしたが・・
この島にはリゾートホテルが2つあって、島の五分の一の面積を占めています
私たちはそのうちの1つ、「星野リゾート リゾナーレ小浜島」に宿泊しました
部屋をグレードアップして頂くというラッキーもあり、オーシャンビューのステキなヴィラのお部屋に泊まりました
リゾナーレ小浜島
▲部屋からの眺め☆

電動アシスト付きの自転車をかりて小浜島観光
小浜島観光
▲「ちゅらさん」に出てきた“こはぐら荘”と“シュガーロード”へ♪

リゾートホテルなのでのんびりまったりと過ごしたいとこですが、なにせアクティブ女子2人なので、ホテルのアクティビティもしっかりと満喫♪
ステキなディナーも頂きました
リゾナーレ小浜島 ディープブルー
▲レストラン「ディープブルー

星野リゾートに宿泊して思ったこと。
それは、社員教育がしっかりとなされているということ
宿泊中、何人ものスタッフの方と接する機会がありましたが、イヤな感じのする方は1人もおらず、むしろみんな好印象
基本中の基本ではありますが、目を見て明るい声で挨拶をしてくれます。
そして、みなさん優しい笑顔で、ゆっくり丁寧に話します
サービスも行き届いていて、気持ち良く滞在することができました。
ホテルと法律事務所、まったく違うようですが、真似できるところがたくさんあります。
当事務所にご相談にいらっしゃる方の大半は、困りごとがあって不安な気持ちで来所されます。
少しでもリラックスして弁護士に相談して頂けるよう、心地よいサービスを提供できるようにしたいと改めて思いました




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/19 15:53] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続の相談相手を選ぶポイントは?
 みなさんこんにちは。

相続アドバイザーブログ、
水曜日担当の今井絵美です


ハッピーサンデー

ハッピーバレンタインデー


みなさま、いかがお過ごしでしたか?



私は、先週のブログでも
告知をさせていただいた
通り、


共同開催で、


相続セミナーの講師を務めて
参りましたよ


約30名の方にご参加いただきました。

写真④


参加いただいた方の中には
小さなお子様連れのママがいました。


小さなお子様を抱える多くの方は


「相続のことはまだ自分の問題じゃない」


と考えています。


しかし、


親の死はいつやってくるか
分かりませんし、


そもそも、自分に関わる相続は


「親の死」だけとは限りません。




考えたくはありませんが、


若くして夫(または妻)に
先立たれて相続に直面することも
あります。


早くに亡くなった親の代わりに
祖父母や叔父叔母の相続人に
なることも。



相続のことを考え始めるのに


「早すぎる」


はありません。



また、

相続の準備は、


一度何かをして終わり、


というものでもありません。


現在の最善の準備をし、


定期的に見直す必要があります。


なぜなら、


人の死の時期も、順番も
誰にもわかりません。


予想をして対策をしますが、

想定外のことは常に起こります。


税金をはじめ様々な制度が
変化しています。


私たちを取り巻く生活環境も
大きく変わります。


これらを踏まえると、


あなたが相続の相談をする相手は


以下の点に注意して選ぶと
よいでしょう。



・1回限りではなく継続的に相談に
 できる相手か


・相続の中の一分野だけでなく
 法律・税金・不動産・保険など
 相続に関わるすべての分野について
 対応できるネットワークをもっているか



もちろん、私たち相続アドバイザーは
この点を大切にして日々のご相談に
対応しています。


あなたの「相続の準備」、

最初の第一歩はぜひ、相続アドバイザーの
今井までご相談くださいね。


今日はこのへんで。
















テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/17 23:50] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第1回はなまる夕暮れ勉強会
こんばんは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

今日は、朝から商工会議所女性会の
委員会。

事務所に帰って会議に出たら
はなまる相続の理事会があって、
その後は、タイトルにもある通り
第1回はなまる夕暮れ勉強会の開催!

そんなこんなで、ブログの更新が
この時間

先週の続き
相続放棄をした後の財産はどうなるか-1
を書くつもりでしたが、
この時間になったらやっぱり
 はなまる夕暮れ勉強会
の報告でしょう

これまで相続アドバイザーは
はなまるエンディング実行委員会
と称して相続関連業務に携わる専門家の
情報交換の場を提供してきましたが
一般社団法人はなまる相続
を設立したことで、これまでのランチ会を
はなまる相続の専門家会員向けの
情報交換の場
として運営していくことに
なりました

加えて、ランチ会には出席しにくいという
会員にも配慮して、隔月で夕方から開催。

その名も
はなまる夕暮れ勉強会

夕方から活動の近況今後の活動計画
について話し合い、その流れで食事会へ

今日は総勢13名が集結して
昨今は流行りの相続対策に関する
意見交換
など充実した時間を過ごしました

広島をしあわせな相続で満たしたい
そんな専門家の集まりです。

相続のことで何か疑問や不安を感じたら
各方面の専門家が総力を結集して
解決に当たります


お気軽にご連絡くださいね

はなまる夕暮れ勉強会

***************************************
先週、横川の夜が熱いことを知った私ですが、
この週末も横川は熱かったです

横川バレンタイン2016

イベント目白押し!

私は横川シネマでジャグリングとフラメンコを
鑑賞してきました

横川バレンタイン 

横川、奥深いです



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/15 22:12] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
【セミナー報告&告知】不動産から考えるわが家の相続
みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です


いまさらですが、
2月に入ったことを実感してきました。
 (その理由は先週のブログ参照



バレンタインデーが近づくと
どこにいってもおいしそうな
チョコレートが目に飛び込んできますね



スーパーでは娘の

「これ買って~!」攻撃を華麗にかわしつつ、

自分の欲望とも戦う日々です(笑)


さて、2月は相続セミナーの講師の
お仕事をたくさんいただいています。


第一弾が、先日2月9日(火)でした。


保険の代理店の方々の勉強会に
お招きいただき、


「相続の基本と生命保険」



についてお話してきました。


保険のプロの方は勉強熱心な方が多く
みなさまとても真剣に聴いていただき
ました。


セミナー後も、数名の方が
個別に質問に来てくださり、


「○○ということは知らなかったです。
 今日学べてよかったです!」


という感想をいただきました。
少しでもお役にたてたようで
うれしかったです



セミナー第二段は
まさにバレンタインデー当日の


【2月14日(日)】


に開催されます。



IMG_3640.jpg 




㈱マエダハウジング不動産との
共同開催。



「不動産から考えるわが家の相続
 ~すぐに役立つ10のポイント~」



をお届けします。

isan_souzoku.png 


統計によると、相続財産の約半分
不動産が占めます。


相続争いに現場では、常に
不動産は問題の中心にあります


現金や預金と違って

 簡単に分けられない





「一物四価」と言われ

 
 評価額に幅がある


などの不動産の性質が
さらに問題を複雑にします。


「うちの財産といっても自宅だけ
 争いなんか関係ないわ」

pose_kubifuri_woman.png


といって何も準備をしないのは
危険なことなのです。


ご自身が不動産を所有している方、

親名義の実家のことが気になる方、



ぜひご参加くださいね。

--------------------------------------------------
日時:2月14日(日)14:00~15:30

場所:不動産いちば 4階会議室
    広島市中区八丁堀10-14
    八丁堀マエダビル

--------------------------------------------------


お申し込み窓口は、


㈱マエダハウジング不動産の
フリーダイヤルです。

0120-164908


毎月15日のセミナーも引き続き開催します。


「そろそろ考えなくちゃ・・・」


と思った「今」があなたにとって最善のときです。


お目にかかれるのを楽しみにしています。


今日はこのへんで。

★毎月15日は相続セミナーの日★


「受けとる立場から考える相続のハナシ」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 2月15日(月)

     13:00~14:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/




















テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/10 23:18] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続放棄をした後の財産はどうなるか-1
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

昨日は気持ちの良いお天気だった
みたいですねー

「みたい」と言うのは、昨日の私、
家でお天気とは関係なく久々に
本を読んだり なんかしてました
ま、私にもこんな日もあります

***************************************

さて今日は、先週立て続けに私の周りで
話題に上った相続放棄のお話を

そういえば、少し前には今井も
「遺産放棄」≠「相続放棄」
という話をしていました
実際に多い相続の勘違い10選

そして、きちんと相続人全員が家庭裁判所で
相続放棄
をして、相続権のある人がいなくなった
相続財産
ですが、次の管理人が決まるまで
管理義務はある
、ということをご存じない方は
非常に多いです

考えてみれば、相続放棄の手続が終わって
自分のものではないから、と空き家が
放置
されたりしては、ご近所の方が
迷惑
ですからね

でも、財産の処分はできないのに次の管理人が
決まらなくて自分に管理義務だけ残ったら、
何だか割に合わない
気もします・・・

それで、利害関係人か検察官の申立てにより
家庭裁判所が選任した相続財産管理人が
財産の整理・清算
を行います

利害関係人というのは、この場合
被相続人の債権者特定遺贈を受けた者
特別縁故者などが当たります

それから、それから?

話が長くなりそうなので、続きはまた来週~

***************************************
横川で気になっていたお店
オロチョンに行ってきました!
(ようやく・・・)

横川 オロチョン 

外から想像していたより広い店内が
満席なのにビックリ

その後、食後のコーヒーでも、と思い
本と自由に行ってみて満席なのに
ビックリ

本だけ見て、
Bar外国に移動したら
コチラもあふれんばかりの人、人、人

横川 Bar外国

カウンターにようやく座らせてもらって
食後のコーヒーにありつきましたが、
横川の夜って熱いのね

知りませんでした・・・




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/08 15:43] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チームなやみよまるく新年会♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

先日、FMちゅーピー「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談~」の出演者・スタッフで新年会をしました
ぐっつり亭
▲チームなやみよまるく新年会@ぐっつり亭

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、この番組のテーマは月替わりになっており、相続がテーマの月は、相続アドバイザー今井絵美と山口亜由美が出演することがあります

昨年出演したときの内容はこちら↓↓
◆相続アドバイザー今井絵美がラジオ出演☆
◆FMちゅーピー「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談~」に出演☆

この番組は、はなまる事務局も少しお手伝いさせて頂いておりまして、収録に立ち会うこともあるんですよ
番組の中で進行を務めて頂いている丸子ようこさんのキレイな声にいつも癒されています
前回、相続がテーマだったのは12月でしたので、次回は6~7月頃でしょうか・・。
ちなみに、今月のテーマは「離婚・男女トラブル」です
詳しい内容はこちらからご覧頂けます↓↓

2016年2月番組内容
FMちゅーピー「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談~」

ぐっつり亭 料理

海鮮を中心とした、とってもボリュームのある美味しいお料理ばかりだったのですが、はなまる事務局は先週のブログに書いた通り、体調不良まっただ中のときでしたので、がっつりと食べることができず・・
美味しそうなお料理を目の前に胃痛と闘っておりましたので、今度は絶好調のときに再訪することを心に決めたのでした


**************************************
先日、山口県の周防大島にドライブに行ってきました
目的地のひとつ、「周防大島OteraCafe
周防大島 Otera Cafe
名前の通り、お寺の中にカフェがあります
グッドデザインアワード2015を受賞されてるんですよ
バックミュージックのない静かなお部屋で、水が流れる音だけを聞きながらこだわりのお茶と和スイーツを頂きました





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/05 11:58] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種していても油断出来ない!
 こんにちは。

はなまるブログ、水曜日担当の



実は現在、自宅療養中です・・・。



kaze_woman.png





はじまりは先週の金曜日


突然、体が悲鳴をあげはじめました。


熱はさほどなかったのですが、
下痢と吐き気が止まらず、
ノロだといけないので
近所の病院にかかったのです。


ところが…


症状を細かに伝えるも、
検査はおろか、
一切体に触れることなく、


「ウイルス性の胃腸炎」




と診断され、家で安静に
するよう指示されました。


若干腑に落ちませんでしたが、


最悪週末でなんとか回復する
だろう


とたかをくくっていたのです。


しかし期待は外れ、
体調はじわりじわりと右肩下がり。


あいかわらず高熱とはいえないものの
全身の関節痛下痢
立ち上がることも難しくなり、


自宅から車で30分かかるけども
紹介された
信頼のできる病院を受診ました。


詳しく話を聴いてくれ、
のどの状態をチェック、


その後すかさず、


①便検査


②血液検査


そして予防接種は受けていたものの
念のため


③インフルエンザ検査


点滴を打ちながら検査結果を
待っていると、


結果はまさかの、


「インフルエンザA型」



予防接種を受けていても
油断してはいけませんね





通常、インフルエンザに感染
すると、熱が急激に上がることが
多いようですが、


私の場合は最初の3日間、
37度台に留まっていたので、
まさか
インフルエンザとは思いませんでした。


予防接種の効果で、
症状が軽くなることがあるようです


反面、



発見が遅くなるという怖さも
あります


どうか、


「予防接種を受けているから
 インフルエンザじゃない」

と決め付けず、


「ちょっとおかしいな…」


と感じたら、念のため検査を
受けてくださいね


迅速な検査と処置のおかげで、
その日の夜には熱が下がり、
その他の症状も落ち着きました。

(最初からこの病院に受診
 しておけばよかった・・・)

hospital_taiin.png



昨日からは通常の状態に戻りつつ
ありますが、



医師の指示により2月5日(金)
までは自宅療養となります。



ご予定の調整をさせていただいた
みなさま、ご迷惑をおかけして
申し訳ございません。
ご協力に心から感謝します。


それでは今日はこのへんで・・・。
































テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/03 23:31] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳥取グルメツアー☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

先週は雨が多くて思いのほか
寒く感じていました

で、私はとにかく週末の天気が
気になってました

なぜって、鳥取へカニを食べに
行くことになっていたからです!


9:00に家を出たら
お昼は庄原の道の駅高野。

メンバーの一人が
乃が美の生食パン2斤
タマルのイチジクジャム
持ってきてくれていたので、
チーズとコーヒーを調達すると
食パンを食べる、食べる

すると次は、デザートのために
道の駅たたらば壱番地まで
移動して「ままたまご」を使った
ソフトクリームにあんこをのせて

道の駅 高野 たたらば壱番地 倉吉 
待ち合わせの立ち寄り場所は
倉吉の白壁土蔵群の街並み
そこでは焼き杉彫刻の
「おにぎり」
を発見

夜は、松葉ガニの漁獲量日本一
岩美町

温泉で一風呂浴びたら
カニ尽くしの始まり、はじまりぃ~

カニを刺身で食べ、
ゆでて食べ、焼いて食べ、
カニみそ甲羅焼きを食べ、
カニしゃぶしゃぶを食べ、
最後は雑炊にして食べ。

鳥取 カニ料理


翌朝は、お味噌汁にもカニが!
カニには水揚げした漁船のタグが
ついていて、本当に美味しいカニで
お腹がはち切れそうになりました

せっかく鳥取に来たので、
砂丘に行って、すなば珈琲にも

帰りは、
大江之郷自然牧場のココガーデン
ふかふかのパンケーキを
ソフトクリームも卵の味がわかるほど
コクのある美味しいものでした

鳥取 すなば珈琲 ココガーデン  

帰路のSAで
ひるぜん焼きそば津山ホルモンうどん
で、グルメツアーを締めくくりました

ご一緒してくださった皆さんに大感謝。
あー、また行きたい~


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/02/01 14:54] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる