デジタル遺品の危機管理、してますか?
皆さんこんにちは。

水曜日担当の相続アドバイザー
今井絵美です。



最近は、インターネットバンキングを
利用する人が増えています。

デジタル遺品


ある調査会社によると、

全体の31.1%

つまり

3人に1人

がインターネットバンキング
を利用しているとのことです。


私も利用者の一人ですが、
いちいち窓口にいかなくても振り込みが
できたり、


入出金明細を確認できるのは


とても便利ですよね


高齢者にこそ優しいサービスです。


インターネットバンキングに限らず、
パソコン・インターネットを使った
便利なサービスはどんどん進化しています。


いまや日用品はインターネットで購入した
ほうがお得になることもあります。


逆に不要になったものを
インターネットオークションに
出品して有効活用することもできます。


友達との交流もインターネットが便利です。

facebookやブログを活用すれば、

離れている人とも簡単にコミュニケーションが

とれます。



私たちの生活には隅々までインターネットの
サービスが入り込み、
もはやなくてはならないもの。


だからこそ今後意識していかなければ
ならないのが


「デジタル遺品」の危機管理


です。




あなたに今、もしものことがあったら

あなたのデジタル遺品で
家族が困るような
ことはありませんか?


たとえば、

インターネット口座の情報を
  家族が分かるように記録を
  残していますか?


インターネットサービスの有料サービス
  の一覧を作成し、
解約するのに必要な
  ID・パスワードは
記録に残してありますか?


facebookやブログなど、亡くなった後
  どうしたいか、伝えていますか?


何も準備をしていないと


インターネット口座の存在自体
気づかれない

という可能性もあります。


財産額によっては、

相続税の申告漏れ

になり余計な税金を支払うことにも
なりかねません。


facebookやブログについて、ただ放置
しているだけだと

アカウントがのっとられて

他の方に迷惑をかける
リスクも高まります。


もしネットオークションに頻繁に出品
している人に、急な不幸があったら

商品を贈らないまま、苦情になり

最悪の場合は損害賠償される


なんて
こともありえます。




新しく便利なサービスを活用する

ということは、


新しい危機管理・準備が必要になる

ということです。


あなたやあなたのご家族の、

デジタル遺品対策はいかがですか?


どんな準備からはじめたらいいの?


っと思ったらぜひご相談くださいね。




★毎月15日は相続セミナーの日★


「『家族信託』でできること」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 4月15日(金)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    
https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/30 18:06] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平家詞曲
こんばんは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

遅い時間の更新になりました。
金曜日から東京で、
今日の夕方帰広

そのまま、相続セミナー企画の
打合せ&懇親会


家に帰り着いてこの時間

東京では、関西、関東を代表する
レップリーガル(法律事務所のマーケター)と
意見交換

弁護士ポータルサイトを運営する
上場企業で最新のウェブ解析システム
学び

所長自らマーケティングに力を入れた
事務所運営をしている法律事務所を
訪問
などなど

広島では得難い情報を沢山仕入れ
来ましたよ

その合間に、東京に住んでいた時からの
実業家の友達とビジネス談義のほか

平曲研究所

にも

私、篳篥や箏曲のほかにも
平家詞曲のお稽古にも通っています

純邦楽に関心があるのは
祖父が琵琶を弾いていたからかなと
思っています

その私の関心の原点に近いのが
平家詞曲です

平曲吟譜 

年に数回のお稽古を受けるのがやっとで
細々と続けていますが、
いつか平家詞曲を通じて広島のお役に
立てる機会があれば嬉しい
な、と
思っています。








テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/28 22:45] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続の解説動画を撮影中♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

本日はまず業務連絡を
現在、山下江法律事務所は弁護士秘書(パート)を2~3名募集しております
結婚退職、パートナーの転勤に伴う退職、出産休暇などにより、秘書が不足してきたためです
主な仕事は、相談者からの問合せの受付や弁護士の補助業務など。
法学部出身かどうかは問いません。
(はなまる事務局は、教育学部出身ですよ

社会常識のある方ならどなたでも可能です
まずはパートとしての1年契約の雇用ですが、更新もあり得ますし、場合によっては正職員への変更もあり得ます
応募〆切は本日となっておりますので、ご興味のある方は当事務所までご持参頂くか、当事務所のポストに直接入れてください
求人の詳しい内容はこちらからご覧頂けます↓
【山下江法律事務所 求人案内】
私たちと一緒に楽しくお仕事しませんか?
ご応募お待ちしております
事務所の詳しい情報はこちら→【事務所概要】
山下江法律事務所 メンバー
▲集合写真♪

*********************************************
さてさて、最近の当事務所の相続チームの動きですが、先日より相続の解説動画を撮影しておりますよ
解説者は、相続チームリーダー弁護士の加藤泰
山下江法律事務所 弁護士 加藤泰
▲撮影風景

相続用語の説明や、相続に関する内容の解説を動画で撮影し、山下江法律事務所Youtubeチャンネルで順次公開していく予定です
1本の動画が1~3分程度なので、気になる相続用語があれば、気軽に加藤弁護士の説明を聴くことができます
結構な数の動画を撮影する予定ですよ~
公開がスタートしましたらまたお知らせしますね
お楽しみに

*********************************************
先の3連休最終日、はなまる事務局はカニイルカを求めて島根県の浜田へ
まずは腹ごしらえで、カニを食べに鈴蘭別館へ♪♪
この鈴蘭別館には毎冬カニを食べに来ています(女将が美人♡)
カニのあとは、シロイルカの新パフォーマンスを見にアクアスへ
アクアス シロイルカ
▲家族連れで満席!運良く前の方の席で観賞できました☆

新パフォーマンスの名称は『幸せの縁 ミラクルリング
シロイルカのシーリャが、空気の輪を体の周りに突然出すパフォーマンスです
中国新聞にも記事が掲載されておりましたよ↓↓
アクアス シロイルカ ミラクルリング

水族館好きのはなまる事務局は、新パフォーマンスとシロイルカの愛らしさに大興奮♪♪
周りの子どもたち以上に歓声を上げてしまいました
今、アシカアザラシプールが改修工事中でショーはお休み中ですが、GW前には再開されそうです。
みなさまもシロイルカやアシカ、アザラシ、魚たちに癒やされに行ってみてください

アクアス
▲家にこんな水槽が欲しいです♡



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/25 09:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族に散々迷惑かけた弟には相続させたくない!?
 みなさんこんにちは。



ここ2~3日、花粉の存在感を
感じます。



sugi_kafun.png


仕事中、目を洗いたくなる衝動に
駆られています。

そして、そこいらじゅうで
くしゃみのBGMです。


目には見えないけども、
これだけ多くの人を翻弄させる花粉。


すごい威力です。



----------




さて、今日はこんな疑問について
書いてみます。


A男さん

「若い頃、女性問題、警察沙汰…
 いろいろやんちゃして
 家族には相当迷惑をかけた…
 
 母親が亡くなって相続の話に
 なったとき、
 
 兄貴から昔のやんちゃを理由に、
 『お前の取り分はない!』と
 言われてしまった…
 
 どうしようもないのでしょうか?」


お兄さんのお気持ちも分からなくは
ないですが、


A男さんが、女性問題や、
他人とのトラブルで過去に警察沙汰に
なったことを理由に、

お兄さんがA男さんの相続する
権利を奪うことはできません。


では、どんなひどいことをしても

相続する権利に影響しないのか、

というと、そういうわけではありません。

たとえば、

親を虐待したり重大な侮辱をした場合は、


親の意思で、


その子を相続人から「廃除」
することができます。


また、親を死亡させたり、詐欺や脅迫で
遺言を書かせる、変更させた人、
遺言を偽造、変造、破棄、隠匿した人
は相続人としての権利を失います。



いかがでしょうか。



昔のことは水に流して…


というのは簡単なことではありません。


同じ相続人の立場である兄弟同士では
話が平行線になることも
少なくありません。


親の意思を遺言書などで明確に
残すことは、このようなケースでも
無用なトラブルを防ぐことに
役立ちます。



isyo_obaasan (1) 



ぜひ、「まだ早い」なんて思わずに、

元気な今こそ、初めの1歩を踏み出して
くださいね。


今日はこの辺で。


 
 
続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/25 02:53] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
逆半ドン?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

お天気の良い三連休
皆さんはいかがお過ごしですか?

私は、月曜が祝日の時の
相続アドバイザーブログは
自宅で書くのが常なのですが、
今日は事務所でしたためています。

というのも、今日はこの後
山下江法律事務所が提供している
FMちゅーピー
なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」の
収録があるのです。

17時からの収録前に事務所に寄って
ついでにブログも事務所で書こう、
せっかくだから、その前にひろしま美術館
行って、休日らしい時間も過ごそう、
そう思って14時に美術館に到着

さて入ろうと財布の中を見ると
ひろしま美術館がフリーパスになる
マロニエ・カードが入っていない
私は、ひろしま美術館に入るために
クレジットカードとしては使わない
年会費5000円のこのカードを作ったのに

もちろん、いつでも入れるカードがあるので、
わざわざ特別展の入館料を
払う気にはなれず
、美術館をスキップして
事務所に向かうことにしました。

予定よりだいぶ早いなぁ、と思いつつ
日経新聞の電子版の相続関連記事や
そこから派生した調べ物をしていると
今日の17時からの収録は
18時開始
になることに!!

ちょっと事務所に寄って仕事をするつもりが
半日いることになるなぁ、と思った時に
頭に浮かんだのがタイトルの「逆半ドン
という言葉

半ドン」って、面白い言葉だなぁと、
子どもの頃に耳にした覚えがあるのですが、
日本に週休二日制が導入されて
死語
となった言葉だとか

土曜日が午後から半日休みだった頃に
オランダ語で休日を意味するドンタク
使った「半分ドンタク」を略して「半ドン」と
言うようになったとか
語源由来辞典

子どもの頃に聞いて「半ドン」を
「午後から半日休み」だと思っていた私が
午後から半日仕事」になって思いついた
言葉が「逆半ドン

それで由来を調べてみると
なんと「博多どんたく」の「どんたく」も
半ドンに使われている「ドンタク」が
語源とか!

私、「どんたく」は賑やかな様子を表す
博多弁の一つだと思ってましたよ

相続用語ではないですが、
今日のブログは「(相続)豆知識」の
カテゴリに入れたい気持ちでいっぱいです

***************************************

三連休の内一日はバイクツーリングで
下蒲刈へ行ってかつら亭で食事

この日のバイクは正真正銘の新車
(このバイクに乗るのは私が最初

さすがにちょっと乗り方がぎこちなかったかも

  
 上蒲刈島 かつら亭

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/21 16:24] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてのカキ小屋♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

突然ですがみなさま、遺言書の書き方はご存じですか?
山下江法律事務所の相続相談専門サイトでは、遺言書の作成方法を掲載しておりますよ
内容は、
 1.遺言とは
 2.遺言の有用性
 3.遺言に関する制約
 4.作成時の注意など

となっております。
また、このたび、遺言書の見本もご覧頂けるようになりました
これから遺言書を作成される方、すでに作成したけれども、正しく作成しているか確認をしたい方などは、ぜひ参考にして頂ければと思います
もし、遺言書の作成についてご不明な点や聞きたいことなどございましたら、お気軽に相続アドバイザーまでお問い合わせくださいね

☎082-223-0695(相続アドバイザーをご指名ください!)

**************************

先日、初めてカキ小屋に行ってきました
しかも、三原まで♪
三原駅前 牡蠣小屋  
▲ミルキー鉄男のカキ小屋(三原店)

極寒で雨にも関わらずほぼ満席
スタッフの優しいおじいさんに焼き方をレクチャーしてもらい、牡蠣やら貝やらタコやらをひたすら焼き焼き
牡蠣は身がぷっくりと大きくてとても美味しかったデス
お店に常備のポン酢や醤油だけだと味にあきるかもと思い、色々と調味料を持って行きましたよ
三原 牡蠣小屋
▲チーズ乗せ♪

もみじおろし、レモン、チーズ、マヨネーズ、バター、青ネギ、バジル・・・。
1番美味しかったのは、キューピーの「ガーリック&赤とうがらし」のパスタソース
このソースをかけて焼くと、いっきにイタリアンなオイスターになりました
今後、カキ小屋に行くときのマストアイテムになりそうです
あと、イカ焼きのたれもオススメですよ♪
イカ・タコにつけて焼くと、屋台風でとってもこおばしくてお酒がすすみます

さて、なぜわざわざ三原のカキ小屋に行ったかと言うと、カキ小屋のあとに温泉に入るため
カキ小屋に行くと、全身に匂いが染みついて灰をかぶって汚れると聞いていたので、カキ小屋のあとはお風呂でさっぱりしたくて・・
三原の温泉といえば、みはらし温泉ですよね
少し古めかしいですが、日本トップクラスの高濃度天然温泉(美人の湯)ということもあってか、いつ行っても人が多いです
お風呂上がりに飲むものと言えばコーヒー牛乳・・・??
いえいえ、私は氷結がたまらなく美味しいです
最近よく郊外の温泉に行くのですが、結構な確率で氷結の自販機があります
(なくても、コンビニで買ってしまいますが・・☆)
運転手に申し訳ないと思いつつも、車の中でもグビグビ飲んでしまいますよ

**************************
さて、明日から3連休ですね
みなさま、楽しい予定は入っていますか?
昨日、八本松のトンネルで大規模な事故があったばかりですので、車で出かける際は安全運転を心がけましょうね
それでは楽しい連休をお過ごしください


続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/18 14:53] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【セミナー報告】毎月15日は相続セミナーの日!
みなさん、こんにちは。


今日は、久しぶりに毎月15に開催している
相続セミナーのご報告です。


みなさん、セミナーに参加すると
最後にアンケートの記入を
お願いされますよね。


私のセミナーでは、セミナーの後
だけでなく、冒頭にアンケートに
記入していただきます。



今日はどんなきっかけで
  セミナーに申し込まれたのか?

どんなことで悩んでいるのか?

「絶対これだけは聴いて帰りたい!」
  ということはなんなのか?



そんなことをセミナー前に確認を
しています。


毎月15日のセミナーは超少人数制





多いときで10名程度。


少ないときは1名。


今月は、その1名の月でした。


IMG_3813.jpg 



冒頭アンケートによると、



「相続セミナーは今日が初めて。
 相続の基本的なことから勉強したい」


とのこと!


当初の予定は、


「家族信託でできること」


のテーマでお話する予定でしたが
若干予定を変更し、


相続の基本の部分をみっちり
お知らせすることにしました。


超少人数制だからこそ、
ご参加いただいた方のご要望にあわせた
セミナー構成が実現できます。


また、


事前アンケートをすることで、
参加者のみなさまが気になっているポイントを
セミナーの中で「こってり」お話します!


「そろそろ相続のこと考えとかないと・・・」

と思ったアナタ。


いきなり大きなセミナーに参加しても
「いいこと聴いたなぁ~」
で終わるかもしれませんよ。


今井のお届けする毎月15日の
相続セミナーは、
少人数制、おいしいお茶、お菓子つきの
サロン形式です。


気になったことはその場で質問OK。


セミナーの内容は、その日の参加者の
期待、疑問、要望に応じて
柔軟に対応します。


次回開催は、4月15日(金)14:00~


ぜひお見逃しなく!!




続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/16 23:28] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
贈与財産がたくさん受け取られている都市は?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

なんだか、暖かくなったら寒くなり
寒くなったら暖かくなり、
三寒四温というのはこのことか?
と思ってみたりしたのですが、
三寒四温って、冬の季語
春先の言葉ではないのですよね

温暖化でそういった時期も
後ろにずれてきてるとか??
違うか・・・

牛田 荒井屋

私、最近、雅楽の合奏練習が増えるなど
文化系的な週末を過ごすことが多いのですが
体育会系的な週末と違い
消費カロリーが少ないのに
仲間と食べる晩ご飯の美味しさは
変わらないので、エネルギー収支を
合わせにくい
です・・・

昨晩は、牛田にある荒井屋で楽しく
お腹いっぱい食べました

***************************************

さて今日は、例によって日経新聞の電子版を
検索していて見つけた記事をきっかけに
見ることになった国税庁の統計資料
興味深かったので、ご紹介します。

平成25年の贈与税に関する報告から

下の表、贈与財産の価額別階級別の
人数をさらに国税局別
にしてあります

贈与財産価額別階級別

 画像をクリックすると拡大します

で、何が気になるかと言うと、
国税局別とはいえ、都市名が出てくると
ついつい、余所と比較しながら
広島のポジションを考えてしまうのです

ちなみに国税局の管轄は区域
広島だと中国5件なので、
正確には「広島のポジション」ではないのですが

皆さんはこの表から、どんなことを
感じましたか?

良かったらご意見お聞かせください

あ、最初に見た記事とは全然関係ない
トコロに着地してしまってます








テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/14 15:12] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
この週末は『ひろしまみなとフェスタ』へGO!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

昨年10月から週1~2のペースで歯医者に通っております。
歯医者が怖くて何年も避けてきていたのですが、
我慢できない痛みにおそわれいたしかたなく・・
個室有りの歯医者を探していたところ、
たまたま所長/山下の知人の歯科医院に辿り着き、
優しい先生に治療して頂いております
この際なのですべてをキレイにしようと覚悟を決め、
ずっと放置していた4本の親知らずを抜くことに
まず1本目を抜く日が決まりました
「親知らず 抜歯 痛い」「親知らず 抜歯 腫れ」
「抜歯 腫れ 期間」などとネット検索しては抜歯体験談を熟読し、
ビクビクしながら抜歯日までのカウントダウンをしております・・

**************************************
さてみなさま、この週末のご予定は決まっていますか?
フラワーフェスティバル・フードフェスタとともに、
広島三大フェスタと称されるイベント
広島みなとフェスタに行ってみませんか♪♪

広島みなとフェスタ ちらし
▲ちらし

「海と港」のメインテーマのもとで、
体験広場、グルメエリア、ステージに海上イベントと、
子どもから大人まで全世代が楽しめるイベントです

当事務所はこのフェスタに毎年協賛しておりますよ↓↓
広島みなとフェスタ 協賛 山下江法律事務所
広島みなとフェスタの公式HPにも掲載されております
 →みなとフェスタ応援隊(スポンサー紹介)

はなまる事務局は、13日(日)に行く予定です♪
目指すは「ぶちうま広場」と「ひろしまみなとマルシェ」
お腹をすかせて突撃デス




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/11 13:14] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
椿鬼奴と共演!?
みなさんこんにちは。


山下江法律事務所の
相続アドバイザー今井絵美です


突然ですが、広島のみなさん、


「イクボス同盟ひろしま」


なるものが発足しているのを
ご存知ですか?


詳細はこちらを確認ください。



女性が子育てをしながら仕事を続けるには

育児や家事を手伝ってくれる夫(=イクメン)

必要ですよね?


さらに、

イクメンを増やすためには、


夫の職場の理解と協力が必要!


パパもママも子育てに関わりながら
仕事でも活躍できるための職場環境
づくりに取り組む経営者(=イクボス)
の集まりが、


イクボス同盟ひろしま


なのです。


先日、そのイクボス同盟の例会に


当事務所のボス、山下江の代わりに
参加してきました。


すると、
なんと女芸人の椿鬼奴(つばきおにやっこ)さんが
スペシャルゲストとしていらっしゃいました。


働く女性を応援する県のキャンペーンの
イメージキャラクターだそう。

a.png 




テレビで見る印象とはずいぶん違い、


とても誠実で、まじめな印象を受けました。



また、

一昔前まで女芸人は専用の更衣室も
なかったので、男性芸人と同じ部屋で
着替えていた

など女性芸人という職業の厳しさ
たくましさにも触れることができました。

繧、繧ッ繝帙y繧ケ萓倶シ・IMG_7346


私が現在、3歳の娘の育児をしながらも、
相続アドバイザーとして、楽しくお仕事が
できるのは、


夫が(たぶん)イクメンで、

所長がイクボスで、

何より一緒に仕事をしている人たちの
支えがあるからです。


改めて、感謝の想いを深くした
1日でした。


今日はこのへんで。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/09 23:50] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペットと老後を考える
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

先週の寒さはどこへやら
何だか春めいた気持ちの良い日ですね

私は最近、いつになくゆったりとした
時間を過ごしています。

新年度に向けて英気を養い
益々エネルギッシュに活動できるよう
画策中です

***************************************

さて、今日は飼い主の老後とペットの話

アニマルセラピーという言葉も
聞かれるようになった通り
動物との触れ合いが高齢者に
およぼす癒しの効果や
認知症の補助効果も知られるように
なっています

一方で、人間よりも寿命の短い
ペットは人より早く年を取る
ので
老犬や老猫の世話が高齢者には
手に負えない
事態も発生します

飼い主がペットを看取れる場合は
まだしも、逆にペットが残されることに
なった場合はどうでしょう

そのような問題を解決するために
最近は、犬や猫のためのホーム
増えてきているのだそうです

おおむね
入所の費用は10~100万円
毎月の費用は数万円から数十万円

決して安くはない費用です

飼い主に判断能力がある間は
良いのですが、もし、認知症に
なったり亡くなるようなことがあったら?

自分の死後残されるペットのためには
ペットの世話をすることを条件に
特定の人に遺産を残す遺言書

書くことができます(負担付遺贈)。

ただ、これでは、飼い主が存命中に
ペットの世話ができなくなった場合の
問題が解決できません

そこで活用できるのが
このブログでも度々紹介してきた
家族信託の仕組みです
ゼロから学ぶ家族信託シリーズ

飼い主がペットホームと
ペットの飼育委託契約
を結び
受託者にペットの飼育料を預け
ペットホームへの支払いを
代行してもらう
、というもの

実際どのようにすれば良いのか
気になる方は、相続アドバイザーに
ご相談くださいね

***************************************

日曜日の昨日は、
牛田にある介護老人保健施設
牛田バラ苑
へお邪魔して
雅楽の演奏をしてきました

私の所属している巴雅楽会としては
初の試みでしたが、
日本の伝統音楽を多くの方に
で聴いていただけるよう
今後はこういった活動を
増やしていきたいと考えています

ご興味のある方はお声がけください

巴雅楽会 バラ苑 


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/07 17:06] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シニアライフ情報誌「なぁる」にマイナンバー制度のコラムが掲載!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

花粉の飛び交う季節になりましたね。
花粉症の人にとっては、毎日が花粉との闘いかと心中お察しします
はなまる事務局は高校3年生まで、1年中アレルギー性鼻炎に苦しんでいましたが、大学生になるとパタッとなくなりました
引っ越しをしたわけでもなく、特にこれといった大きな生活環境の変化はなかったのに、です。不思議・・・。
今はブタクサの時期にちょこっと鼻がムズっとするかな・・程度。
2年くらい前に血液検査をしたところ、スギやヒノキ、ダニ、ほこり、ハウスダストなどの反応が少しあり、鼻には症状は出ていませんが、ダニ、ほこり、ハウスダストが原因で咳喘息が出るようになりました
咳喘息は父譲りですが、咳喘息って遺伝するのでしょうか。。

**************************
さて先日、シニアライフ情報誌「なぁる」に、一般社団法人はなまる相続の監事/税理士・棚田秀利が執筆した「マイナンバーとシルバーライフ」と題したコラムが掲載されました
なぁる
▲なぁる15号(10ページ)

税理士/棚田秀利が、「マイナンバーの確定申告導入の時期」についてや、「年金・マイナンバー制度アンケート等と称する不審な電話に注意」について書いています。
このなぁるは、
奇数月の25日に発行されるフリーペーパーです。
県庁・各市町役所・地域包括支援センターなどに設置されておりますので、ぜひお手にとってご覧ください
もちろん当事務所にも設置しえおりますので、お気軽にお申し出ください


**************************
先週のブログ
  →日本最南端&日本最西端を制覇♪
先々週のブログ
  →朝ドラ「ちゅらさん」の舞台、小浜島を満喫♪
に引き続き、沖縄旅行のお話

3日目の夕方に石垣島から本島に移動し、本島に2泊しました。
本島入りした夜は、国際通りをブラブラしながら沖縄料理とスイーツを満喫。
翌日は朝8時から海に潜りました
♪♪
はなまる事務局、生まれて初めてのスキューバダイビングです
沖縄 青の洞窟 スキューバダイビング
▲潜る直前の1枚。装備がかなり重いです

潜ったのは、沖縄本島の真栄田岬にある「青の洞窟」。
友人は、国内と海外で計60回以上潜った経験がありますが、装備を全部レンタルしたかったので、マリンクラブに申込みをし、私たち2人にインストラクター2人が付いてくれました。
初めて潜った沖縄の海は、想像以上に透き通っていてとってもキレイ
目の前をキレイな色の魚や不思議な姿をした魚がヒラヒラと泳いでいます。
(海中の写真を載せたいのですが、デジカメで撮影したため、まだスマホに取り込んでいないのでお見せできず・・)
目的の青の洞窟の神秘さに、はなまる事務局はやられました
ダイビングのライセンスをとって、いろんな海に潜ってみたいと思いましたよ



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/04 13:53] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続の「総合診療医」!
 みなさん、こんにちは。

水曜日担当の相続アドバイザー




突然ですが、


「相続」と聞くと

どんなイメージが
沸きますか?

またはどんなことを連想しますか?



・まだまだ先のこと

・相続税の話

・揉める

・お金持ちのこと

・遺言書

・仏壇、お墓


などの声をよく耳にします。


では、
これらのことで困ったら
誰に相談しますか?


多くの方が


「弁護士」


「税理士」
job_bengoshi_201603030036489e9.png 



と答えます。


しかし、
実際に相続に直面してみると、
そうシンプルではありません。


預貯金がどこにいくらあるか
 分からない
 (あるはずのものがない)

土地の評価額ってどう出すの?


土地の境界が記録とぜんぜん違う…


生命保険証券が見つかった(見つからない)


借金がありそうで不安


葬儀代は遺産から出していいの?


ネットバンキングのパスワードが
  分からない…


など、



疑問・問題・不安が

小さいものから大きなものまで

湧き水のように同時に

あふれ出てくるのが相続です。


問題が一つであれば

比較的容易に相談先を決めることが
できるでしょう。


しかし、


上記のような状態では

パニックになり

まず、誰に、何を

相談したらいいのか
分からなくなりフリーズされる
方が実は多いのです。


obasan_shock (1)


また、やっとの想いで相談に
足を運んだのに、


抱えている問題のほんの一部
しか解決せず、


残りの疑問や問題を解消する
ために、たくさんの専門家や窓口を
渡り歩くはめになり、


心身ともに疲弊してしまう…


そのうちに、


「なんでもいいから、
 とにかく早く開放されたい…」


とまで思う方も少なくないのです。



こんな風に、相続で苦しむ方を
救いたい

広島で幸せな相続の連鎖を実現したい

という想いから立ち上がったのが、


一般社団法人はなまる相続です。

はなまるロゴ


はなまる相続は、

各分野の第一線で活躍する
相続スペシャリストが集結して
設立されました。


法律の専門家


税金の専門家


不動産の専門家


保険の専門家


金融の専門家


手続・申請の専門家


相続に関わる、どのような悩み
でもお応えします。


相続が発生してからの
お困りごとはもちろんのこと、


発生前の準備・対策についても
協力にバックアップします。



私たち、相続アドバイザーが
窓口となり、あなたの抱える
リスクを総合的に診断

必要な対策と、それを
サポートする専門家を
アドバイスします。


お医者さんにたとえると、



総合診療医


のような存在を目指しています



また、専門家同士の抜群のチーム
ワークを活かし、


あなたの抱える問題に対して、


「チームバチスタ」

ならぬ

「チームはなまる」で


相続カンファレンスを行って


最善の解決策を導き出す
こともできます。


ちなみにこの写真は

「チームはなまる」で、

玖波公民館まつりに参加した様子。


はなまる・玖波はなまる・玖波2

※たくさんの方に相続クイズに
 チャレンジしてもらったり、
 相続相談にお応えしたりして
 盛り上がりました。



あなたがもし、相続のお悩みや
不安があるなら、


まず、

山下江法律事務所相続アドバイザー

  兼 

はなまる相続 理事


の今井まで

お問い合わせくださいね。


今日はこのへんで。







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/03/02 23:47] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる