跡継ぎ遺贈
  こんばんは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

予定通り?の遅い時間での更新が
続いています。

先の週末は東京でした。
私、相続アドバイザーですが
時々このブログでもお話しているように
事務所の経営企画部長です

経営やサイト運営に関する情報を
仕入れに
時折、県外にも出向きます

そして、ついでに広島ではしないことを
して帰ります


先月はホタルナに乗ってきた話も
相続空き家の売却で節税


そして、今回も「たまたま」ですがお台場へ

目的は
ガンダ
お台場 ガンダム
ではなくて
シルク・ドゥ・ソレイユ


限界まで極められた人間の運動能力
洗練された芸術性から得られるのは
感動だけでなく、創造力を掻き立てる
刺激
でもありました

最近は、これまで
見たい、聞きたい、やりたい
と思っていたことを片っ端から
片付けて
います

死期が近い訳じゃないと思いますが
人間、死ぬときに後悔するのは
やってしまったことより
やらなかったこと
らしいですよ

あ、ガンダムもお台場に行っては
見そびれてたので
決して「ついで」ではないです

私も子どものころガンダム大百科
持っていた口なので

***************************************
そこで今日のお話は
自分がこの世を去るとなったら
その後について心残りがありそうな方
知っておいていただきたい
跡継ぎ遺贈」の問題です。

この「跡継ぎ遺贈」ですが
例えば、
「自分が死んだらその財産はすべて配偶者に
  配偶者の死後はすべて、配偶者との間の子に」
というように、自分が死亡した後に発生する
財産の承継について規定しようとすること

言うのですが、民法に規定がなく
効力がないとされる
のが通説のようです

なぜって、ここでの配偶者には
自分が得た財産を自由に処分する権利
あるから。

そこで、このような承継がしたい場合
このブログでも時々説明している信託
使うことになります

詳しくお知りになりたい方は
このブログ内の検索窓に「信託」と
入力して検索
してみてくださいね

家族信託については、上級アドバイザーの
今井
が力を入れて解説していますよ
「自分の場合はどうすればよいのか知りたい」
という方は、ご遠慮なくお問合せ下さいね




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/31 00:02] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<相続・遺言のポイント50>ついに店頭発売開始!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

巨人に3連勝~ いや~気持ち良いですね
昨夜は、熱烈カープファンの秘書2人と観戦に行ってきました
マツダスタジアム
▲鈴木誠也選手が近かったデス♪

今日からは横浜3連戦
どんどん貯金を貯めていって欲しいですね
*******************************************
ついに昨日、広島で初めての弁護士による相続解説本
<相続・遺言のポイント50>が店頭発売となりました
山下江法律事務所「相続・遺言のポイント50」

▲<相続・遺言のポイント50>(本体価格1,400円(税別)・188頁)

相続は誰もが出会うことになる問題です。
無用なトラブルを避けるためにも、
「一家に一冊の相続本を!」
との思いで出版しました
一般向けにわかりやい内容となっております
広島県内では主要書店をはじめ中小書店など、
大半の書店でご購入頂けます
また、弊所HPの注文フォームからもご購入頂けますよ

もちろん、お近くにお住まいの方は、直接ご来所頂けますと、
すぐにお買い求め頂けます~

******************************************
先週のブログで、GWに福岡に行ったお話をしましたが、
ランチで食べた水炊きがとっても美味しかったんです
福岡 とり田 水炊き
博多水炊き「とり田」

水炊きともつ鍋だったら必ずもつ鍋をチョイスするタイプなのですが、
夕食がホテルのテラスでBBQの予定でしたので、少し軽めの水炊きを
超有名店に行こうと考えいたのですが、思い直し、わりと若いこちらのお店へ。
スタッフが水炊きの面倒を最初から最後まで見てくれるので、
私たちはよそって頂いたものを食べるの繰り返し
美味しいしサービスも良いしオシャレな店内だし、
全てにおいて大満足でした



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/27 12:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに発売されますよ!
みなさんこんにちは。





広島初!弁護士と相続アドバイザーによる
相続解説本がついに

【5月26日(木)】発売されます!

書籍タイトルはズバリ


です。

山下江法律事務所「相続・遺言のポイント50」




「本よりネットで調べた方が早い」

という方もいらっしゃる
かもしれません。


スマホやタブレットが普及して
いつでもどこでも疑問に思ったら
すぐ検索して疑問を解消できる
時代です。



本当に便利で
私自身も調べることがあります。
というより、結構調べまくります。


だからこそいえること…



それは、インターネットの情報は

間違っているもの

間違ってはないが誤解を生むもの

が氾濫しています。



一方で、
有料でもいいくらいの
正確で分かりやすいサイトも
あります。



これって、

情報を受け取る側に
ある程度見分ける力がないと
間違った方をうのみにして
大惨事になることも
十分ありえます。


その点書籍にある情報は
格段に信頼できます。


なぜそう言えるのか。


このたび書籍を執筆する過程で
その思いをより強くしました。


執筆する立場としては
どんなに自信がある内容でも
慎重に裏付けとなる資料を
確認します。



その慎重に慎重に作成した原稿を
所長、他の執筆者、
編集者が
何度も何度もチェックして



ほんっとうに時間と手間をかけて
内容や表現を最適化したものが
一冊の本になるのです。


インターネットvs書籍


ベストな選択は
インターネットの便利さは
活用しつつ、
手元に1冊、相続について
網羅されている書籍を
持っておくことです。


インターネットの情報だけを
うのみにせず
念のため書籍でも確認する
とすると安心です。


一家一冊、相続の解説本を。

というコンセプトで制作されたのが
このたび発売される


です。


「相続の本って難しいんじゃないの?」



っと思われるかもしれませんが
本書は、とにかくイラストや図を
多用して

わかりやすさ

にこだわっています。

IMG_4999.jpg


ぜひあなたにも手に取っていただき
あなたと、あなたの大切な
ご家族を争族から守る
「お守り」にしていただければ幸いです。


ご注文は当事務所HPでも受け付けて

Amazonからもご購入いただけます。
http://goo.gl/1mJfMK





今日はFMはつかいちに出演させて

いただいたので

しっかりリスナーのみなさまに

書籍のPRをさせていただきました



IMG_4998.jpg 



それでは今日はこのへんで。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/25 23:58] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
和美食スイーツ
 こんばんは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

先週の予告通り、夜の更新になりました。
今日は久しぶりに丸一日事務所にいたので
ここ最近、片づけることのできなかった
デスク周りにたまった書類を徹底的に
確認、整理
する作業

その後は、同窓会の集まりへ
21時に解散しましたが
話に花の咲いた3人が場所を変えて
23時まで

日頃は会えない人とゆっくり話をする
機会ってありがたいですね☆

週末も忙しく過ごして
土曜日は、
歯医者→トレーニング→洋裁→篳篥

歯医者では、この度、
噛み合わせを矯正することに
体の歪みは噛み合わせから、
というのを実感しているトコロです

週1回のトレーニングは
大型バイクに長く乗りたいから
かれこれ2年以上継続中

洋裁は
この
ブログでもお話ししたことがありますが
2015年10月10日何かが起こる?
アーティストとしての作品の制作を
服飾の分野にシフト中

現在、文化服装学院の通信課程の課題を
題材に勉強中

篳篥は
1月以来、久しぶりのお稽古でした。
先だって友人が神社の宮司に就任したので
力になりたくて、これまで以上に身が入ります

日曜日は朝からSUP
初体験のお友達をアテンドして
喜んでもらえた上に
遊びながら体幹を鍛えられる
こんな嬉しいことはありません

そして午後からは、ようやく
今日のブログタイトルの
和美食スイーツのお料理教室!

料理教室への参加って
めちゃくちゃ久しぶり
こちらも久しぶりに会える友達を誘ったら
大変喜んでもらえました☆

和美食スイーツ 

このチョコタルト、砂糖不使用
アボカドとメープルシロップとクルミが
主な材料です

後ろのチョコレートトリュフの主原料は
クルミとデーツ!

なんとも体に優しいスイーツ達です

和美食というのは・・・
一般社団法人和美食ソムリエ協会
理事を務めている山下江法律事務所の
所長の山下がブログで説明しております

代表理事の河野孝江さんが
私も理事を務めております
NPO法人広島経済活性化推進倶楽部の
会員でいらっしゃる関係で
私も活動支援をさせて頂いています☆

生のものを自然と沢山摂れるお料理
メインなので調理時間も短いという
嬉しいオマケ付き

ご興味のある方は
和美食料理教室
ご連絡してみてくださいね

クックパッドにもレシピが公開されていますが
調理の「加減」って、習わないとわからないな
って思います。


そうそう、広島経済活性化推進倶楽部
と言えば、15周年記念講演会を開催します!

NPO法人広島経済活性化推進倶楽部15周年記念講演 

講師は、わずか0.05㎜のミドリムシで
ジェット機を飛ばそう、という
株式会社ユーグレナ社長の出雲充氏

また、広島からメジャーデビューをした
香川裕光さんのライブもあります

6月18日(土)、ぜひお出かけください☆

このチラシも私が作ったんですよ




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/23 23:53] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Amazonで予約注文受付中!『相続・遺言のポイント50』
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

先週金曜日の夜の出来事。
西条でご飯を食べた後、最終の広島方面行きのJRに乗ったところ、人身事故の影響で安芸中野駅で50分足止めされました
人生で初めて乗る“最終電車”で、人生で初めての“人身事故”の影響を受ける、しかも1人きり。
0時を過ぎて眠たくて、しかも車内がめちゃくちゃ寒い。
ドアも開いていて風が入ってさらに寒い。
スマホの充電がなくなって手持ちぶさたになり。。
ほんとえらい目に遭いました・・

***************************
さてさて、このブログで何度も告知しておりますが、
『相続・遺言のポイント50』の発売日は5月26日(木)です
山下江法律事務所「相続・遺言のポイント50」
Amazonではすでに予約注文ができるようになっていますよ~♪
http://goo.gl/1mJfMK
広島県内では主要書店をはじめ中小書店など、大半の書店でご購入頂けます一部、山口東部、島根(浜田道沿線や松江など)の書店にも並びますよ。
もちろん弊所でも販売いたしますので、お近くにお住まいの方はお気軽にご来所くださいね

本日はさらに告知を
出版記念パーティー当日の6月1日(水)、
10:30~放送のRCCラジオ「ごぜん様さま」のラジオカーに、
所長/山下江が出演します♪

中継場所はパルコ近くの廣文館(金座街本店)。
店頭の新刊コーナーにて、相続本出版に関してお話ししますよ♪
お近くを通りかかることがありましたらぜひ覗いてみてください
ラジオを聴ける環境にありましたら、ぜひ聴いてみてくださいね

***************************
GWに福岡に行ってきました♪
福岡は大好きなのでちょこちょこ行くのですが、今回は訪れたことのない場所へ行ってみるをテーマに
福岡県篠栗町に位置する、篠栗四国霊場の総本寺で、第一番札所でもある『南蔵院(なんぞういん)』へ。
世界一大きいとされるブロンズ製の『釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)』
その大きさは、全長(横の長さ)41メートル、高さ11メートル、重さ約300トンというスケール
福岡 南蔵院 釈迦涅槃像
とにかく間近でみるとその大きさを肌で感じることができますっ
写真ではわかりづらいと思いますが、このお釈迦様の左手には、五色の布が垂れ下がっていて、正面のお参りする場所にその紐が両端から垂れ下がっており、
参拝するときはお釈迦様の左手に繋がっているこの五色の紐を握ってお参りします
なぜ五色なのかというと、お釈迦様が悟りを開いたときに「五色の光」が現れたからなのだとか

南蔵院 釈迦涅槃像 仏足
こちら↑は『仏足(ぶっそく)』。巨大なお釈迦様の足の裏です。
お釈迦様の足裏の模様を石に刻んだもので、それぞれの紋様に意味があり、お釈迦様の尊い教えと慈悲の心が込められているそうです
(紋様の意味の説明書きがありましたよ

最後に、どうしてもどうしてもやらなければ、ずっとずっと心残りになりそうだったので、やっちゃいました
南蔵院 釈迦涅槃像
やりたいですよね、これ




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/20 12:23] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【報告】毎月恒例☆ワンノート相続セミナー
 みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。


毎月15日は相続セミナーの日!!


ということで毎月セミナー
開催していますが、都合上今月5月は
16日(月)に開催しました。


テーマは

「実家の相続と空き家対策」


統計では相続財産の約半分を

「不動産」

が占めるというデータがでています。 


不動産の中でも多くの方に
関係してくるのが

実家の相続




それに関連して

相続した実家を持てあます
人が増えた結果

空き家の数も年々増え続けて
社会問題になっています。



・財産は実家だけ…兄弟でどうやって
 分ければいいのか…

・兄弟が全員遠方に住んでいて
 誰も実家を引き継ぐ人がいない…

・祖父名義の家…
 空き家のまま放置してるけど
 このままで大丈夫かな…


こんな疑問にお答えするセミナー
開催しました。


ご参加いただいた方からは


「なにも分からず参加したけど
 分かりやすく説明してくれて
 『ほー!』の連続でした。


 我が家もすぐに親や兄弟と
 話をしなければいけないと
 分かりました』



と感想をいただきました。


不動産の相続というテーマは
みなさまの関心が特に高く


来週末にもマエダハウジングと共同開催で
相続セミナーを開催します。


「不動産を贈る側と受け取る側が
  いますることは、これ!」


不動産いちば 空き家・相続税対策セミナー 今井絵美 



実家の相続…まずどんな準備をすればいい?
と疑問の方はぜひご参加ください。



不動産の相続対策をする上で
大切なのは


①争族を予防する

②不動産という資産の有効活用

という二つのポイントです。


家の名義人である親自身が
元気なうちであれば
いろいろな選択肢があります。


しかし、相続が発生してからでは
たとえ専門家に依頼したとしても
できることは限られています。


相続対策は、相続が現実味を
帯びてから始めたのでは
認知症などの関係で
手遅れのこともあります。


みなさまが幸せな相続を
実現するための
「小さな一歩」
を踏み出すきっかけとして


ぜひ毎月15日のワンノート相続セミナー
ご活用くださいね。


今日はこのへんで。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/20 00:19] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
第2回はなまるランチ会
こんばんは。
相続アドバイザーブログ

月曜日担当の
山口亜由美です。

新年度が本格的に稼働し始めて
日々、少々慌ただしくなってきています

それで、今日はこの時間の更新・・・。
今月いっぱいは、もしかしたら
「こんばんは」で始まる月曜日の
相続アドバイザーブログかもしれません

***************************************
さて今日は、はなまるエンディング実現委員会が
はなまる相続となってから2回目の開催となる
ランチ会でした

が・・・、写真の撮り忘れ

先月の夕暮れ勉強に引き続き
 →第2回はなまる夕暮れ勉強
相続のすべてがわかる「はなまるシリーズ講座」
の第2回目の予行

2 相続発生時の名義変更など諸手続き
 ~現場で感じる留意事項~

大野博満 理事の解説で

実は、第1回目の予行の成果は
先の日曜日に発揮
されているので、
その時のセミナーの様子もシェアした上で
解説の内容をブラッシュアップしました

このセミナー、
とある地銀と共催させて頂いている
お客様向けの無料セミナーなので
ネットでの告知をしていません

セミナーを受講されたい方は、店頭にあるチラシを
ご覧の上、お申込みいただくことになるのです。

ですから、もし、店頭でチラシを見かけた方
極めてラッキーです!!
ぜひ受講のお申込みしてください

毎月1回違うテーマで開催されていますよ

***************************************

先の週末は、江津へツーリングでした
レンタルバイク生活の私は、ご一緒する仲間と
行先に合わせてバイクを選んでいるのですが、
なんとこの日は、予約していたバイクに乗れず、
ワインディングもアップダウンも激しい道を
排気量400㏄なのに重量級のこのバイクが
お供になりました

イントルーダー

このバイク、私がよく乗っていた
排気量1200㏄のバイクより30㎏も重いのです

でも不可抗力による冒険って
それはそれで楽しいですね

だって、思いもよらない経験ができますからね


あ、でも相続の場面では、対策は計画的に!
この場合の「思いもよらない経験」は
ツライことが可能性としては多いです

昼は舞乃市でアジ丼+オプションで小鉢2品追加
舞乃市 

デザートはジェラテリアのキャラメルナッツソフトクリーム
ジェラテリア キャラメルナッツ 


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/16 23:14] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続本出版記念パーティーまであと20日!300名超の申込み♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

先のブログ
 →【相続本出版記念パーティー】web申込できます♪
で告知させて頂きましたが、
山下江法律事務所は5月27日(予定)に
一般向けの相続本を発売します

<相続・遺言のポイント50>(本体価格1,400円(税別))
山下江法律事務所 相続本
そして、出版を記念して、6/1(水)の夜にパーティーを開催します
現在、300名を超える方からご出席の返事を頂いており、
当日は盛大なパーティーになりそうでワクワクしております♪
あと少しの期間、申込みを受付けますので、
ご興味のある方はお早めにお申込みくださいね

【山下江法律事務所 相続本出版記念パーティー】
日時平成28年6月1日(水)午後7時~午後8時30分
会場ANAクラウンプラザホテル広島 3階
会費5000円(当日ご持参ください)
特典本1冊と「なやみよまるくペン」(三色フリクションペン)1本
を贈呈。

※事前申込みが必要です。
WEB申込み
◆電話申込:082-223-0695(担当:白石・望月)

************************************
今日は仕事を中抜けさせて頂き、
85歳の誕生日を迎える祖母を、母とお祝いしてきました
まずは一緒にプレゼントを買いに♪
“健康は足から”なので、
歩きやすい靴をプレゼントしたくてアシック
スウォーキングへ。
アシックスの直営店では、機械で足を計測し、
データに基づいて足に合う靴をアドバイスしてくれるんですよ~
アシックスウォーキング
▲計測後に説明を受ける祖母と見守る母。
後ろでは別の方が計測中されています♪

自分の足に合う靴の中からお気に入りの1足を選んだ後、
さらに祖母の足の特徴に合わせるため、セミオーダーで中敷きを作成
アシックスウォーキング 広島本通り
▲中敷きを調整中♪

なにもかもが初めての祖母は終始緊張気味でしたが、
オシャレで歩きやすい靴に、とっても喜んでくれました
その後、祖母お気に入りの「瀬戸亭」でランチを♪
瀬戸亭

いつまでも元気でいてもらいたいデス



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/13 16:53] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺産分割の話し合いをする前に読んでください。

みなさんこんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です。




「家族で集まって
 初めての遺産の分け方を
 
 話し合うとき

 どんなことに気をつけたら 
 いいですか?


という質問をいただくことが
あります。


ケースバイケースなので
細かいことをあげると
きりがないですが



大前提として


相続人は誰
どんな財産がいくらあるの


この2点を押さえておく
ことが必要です


相続人は誰?

親が亡くなって
子が相続する場合

「調べるまでもない

とおろそかにしがち
ですが

調べてみると

他に子ども(相続人)が
いた・・・

ということ
実は割とあるのです


愛人との間の隠し子・・・
という
激しいケースだけではなく


再婚で前妻(夫)との
間に子どもがいたけど

子どもたちには話して
いなかった

というケースもあります。


お金家族 



相続人が
全員揃っていない場合
遺産分割協議をしても
無効になる可能性があります。



念のために
亡くなった方の
生まれてから現在
までの
戸籍謄本等取り寄せて
確認しましょう。




②どんな財産がいくらあるの?


預貯金なら
 ・銀行名
 ・口座の種類
 ・口座番号
 ・残高

不動産なら
 ・所在
 ・固定資産評価額

その他の財産については
 ・だいたいの評価額


これらの一覧は事前に
作成しておきましょう。

メモ画像



手間がかかるので
専門家にお願いする
という手もあります。


預貯金については
事前に各金融機関で


取引照会
残高照会

※金融機関によって
 名称は異なります

を取っておくと安心です。


「普通預金だけだと
 思っていたら定期があった」

「共済の契約が見つかった」

など
相続人が把握していない取引
がでてくることがあります。


不動産については
市町村役場にいって

「固定資産課税台帳(名寄せ帳)」

の取り寄せをすると


亡くなった方の名義の
不動産を把握することができます。



①相続人は誰?
②どんな財産がいくらあるの?


この2点が確認できたら
もう一つ大切なことを


自分が持っている
資料・情報は
包み隠さずオープンする!



窓オープン


たまにあるんです。


「長男によると預金は500万円
 とのことですが通帳は見せて
 くれないんです・・・」


とか,逆に


遺産分割協議のときは
遺産のすべてを開示しないと
いけないんですか・・・?」


というご相談。


・・・

ルフィ当たり前 



口頭

「預金は○○円くらい
 土地の評価額は
 約○○円だから・・・」


なんて説明されても
聞いている方は

「本当に合ってるの?」

と不安になったり
妙に勘ぐってしまいます。


隠すとろくなことにならないのです。



「開示したら
 トラブルになりそう・・・」


と心配される方


開示してトラブルに
なるケースは

開示しなくても
トラブルになります。



だって隠したって
調べられて判明することが
多いから。


先に言えば「説明

後で言えば「いいわけ


ぜひちゃんと
説明して

円満な話し合いをしましょう。




ほいじゃ今日はこのへんで。



★毎月15日は相続セミナーの日★

テーマ 実家の相続と空き家対策』


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 5月16日(木)
     14:00~15:30
   


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/11 23:10] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
立つ鳥跡を濁さず
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、
月曜日担当の
山口亜由美です。

10連休だったGWが遂に終わりました
皆さんはいかが過ごされましたか?

私は先週のブログで書いた
ツーリングに始まり、
高齢者向け住宅ローン
雅楽の会でお世話になっている
早稲田神社の月次祭のお手伝い
山口家大集合の金沢旅行
和美食のスムージー講座への参加、
福岡から島根に移住して農業を始めた
友達の家へのお泊り
早稲田神社の宮司さんの就任祝い
早稲田神社


今年初のSUP

MagicIsland SUP


色々と愉しみました

中でも一つ印象に残ったのは
金沢旅行中に行った
福井県にある
曹洞宗総本山永平寺
永平寺 

で見つけたゴミ箱
永平寺 
美を護る箱だなんて、
なんて素敵な当て字なんでしょう

それで今日のブログのタイトルを
思いついたのです

相続のお話をしていると
残った者で好きにしてくれればいい
後は野となれ山となれ
というご意見も聞くのですが
私としては自分の人生の終焉を
綺麗さっぱりけじめをつけて
終われると良いな
、と思います

これが哲学なのか宗教なのか
わかりませんが、
自分がこの世に存在するために
お借りした時間と空間とを
散々楽しませていただいた後には
何事も無かったかのように
綺麗にお返しできたらいいな
と思ったのでした




[2016/05/09 14:59] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/29(日)14:00~空き家・相続税対策セミナー第二弾開催!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

山下江法律事務所は現在10連休中です♪
今日のブログは予約投稿(4/28執筆)という形で失礼しますね

みなさま、5月1日発行のWendy広島5月号はご覧になりましたか?
相続アドバイザー今井絵美が講師を務める、
空き家・相続税対策セミナー第二弾の広告が掲載されております
不動産いちば 空き家・相続税対策セミナー 今井絵美
Wendy広島5月号の23ページをご覧ください☆

【空き家・相続税対策セミナー第二弾】
タイトル
不動産を贈る側と受けとる側がいますることは、これ!
日時 5月29日(日)14:00~16:00
会場 八丁堀マエダビル4F広島市中区八丁堀10-14
講師 上級相続アドバイザー 今井絵美
受講料
無料(予約制)
申込先
0120-635546(不動産いちば

平成27年1月1日税制改正による相続税、
5月26日施行「空き家対策装置法」による空き家問題。
相続や空き家についてお困りの方向けのセミナーです
参加は無料ですので、この機会にぜひ学んでみませんか?
相続アドバイザーがわかりやすく解説しますよ

山下江法律事務所の相続アドバイザーは、常時、
セミナー依頼を受け付けております
こんなテーマでやってほしい、セミナー後に個別相談会をしてほしいなど、
ご希望がありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね
☎082-223-0695(相続アドバイザーをご指名ください☆)

*************************************************:
先日、今シーズン初めてのいちご狩りに行ってきました
どんぐり農園 いちご狩り
▲豊平どんぐり農園のいちご狩り♪

私が入ったハウスには、紅ほっぺ・章姫・とちおとめの3品種があり、
それぞれ小ぶりなものから大ぶりなもの大きさは色々♪
最初は大きいいちご狙い。途中からは小ぶりないちごにチェンジ。
“数”を稼ぐ方法に打って出ました
最後の方は、どのいちごが抜群に美味しいのか、しっかりと厳選
40分間しっかりと食べながら楽しみました~(60個以上食べましたよ♪)
次は夏のもも狩りが楽しみです



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/06 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続問題が進展しない本当の理由は
みなさんこんにちは

相続アドバイザーの今井絵美です。
 
昨日とはうってかわって
今日は行楽日和でしたね。



大型連休は
おじいちゃんおばあちゃんに
孫の顔を見せることも
大きなミッションですが


普段は仕事で
娘とゆっくり遊んであげられて
いないので

「娘孝行」もGWの
大切なミッションなのです


絵本が大好きな娘が
エンドレスで読み聞かせを
ねだってくるのも
とことん付き合います



そんな中
今日絵本を読んでいて
ハッとすることがありました。


それがこの1ページ。

ドアを開けたら





さて問題です。
このアジサイに囲まれた
素敵なおうちは
一体誰のおうちでしょうか?




カタツムリ


って思いました?


でも実は…

o0800050413634424256.jpg


こんな感じで
羊さんのおうちだったのです。


2枚目をみて
カタツムリと答える人は
まずいないでしょう。


つまり
全体像をみていれば
判断(羊)を誤ることはない。


しかし


一部分だけをみると
真実とは全く別の
もの
(カタツムリ)
見えることがある。



ということを
この絵本で体感したのでした。


ちなみにこれはこの絵本です。





注目したいのは
窓からのぞいていたときに
見えたものは

決して
ごまかされた事実ではない

という点です。


見えているもの
そのものは事実だと
しても

見えている範囲
小さかったり
偏りがあったりすると

その事実から導きだされた
答えに大きな間違いが
でてくることがるのです。



実際の相続の場面でいうと



ショックインターネットや書籍で
 独学した結果
 偏った知識がついている


ショック一人(一分野)の専門家のみに
 相談・依頼して安心している


ショック対立する一方の言い分のみ
 聞いて善悪の判断をしている


ショックテレビやニュースの情報を
 すべて鵜呑みにしている


このような方は
要注意です



相続税のことを知って
節税しなくちゃ!と
あれこれ場当たり的な
節税を試してみたけど

実は相続税がそもそも
発生しなかった


とか


自分の希望をどうやって
遺言書で実現しようか
何年も悩んでいたけど


生前贈与をすれば一発で
解決した


とか。



自分の問題はAだと思って
一生懸命解決策を
探すもみつからない


そもそも
自分が抱えている
問題は
AではなくBだった


ということが
意外と多いのです。



相続アドバイザー」の得意とする
ところは

まさにこの


全体像を把握する


というところです。


私自身が上級アドバイザー
になる過程で
相続のすべての分野の知識を
叩き込まれたというのもありますが


いざ高度に専門的なことになれば
餅は餅屋。


ここ広島で、相続に関わる各分野の
スペシャリストを集結させた



を立ち上げて
問題解決ができる体制を
整えました。


自分の知識+各分野のスペシャリストと
タイムリーに連携をとりながら
現状を把握していくことで



すばやく正確に問題の全体像を
アドバイスすることができる
というわけなのです。



相続のこと
「まだ早い」ではなく

元気な「今」こそ
あなたに必要な準備を始めませんか?


ほいじゃ今日はこのへんで。

 

★毎月15日は相続セミナーの日★


テーマ 実家の相続と空き家対策』


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 月16日(月)
     14:00~15:30
   


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/05 00:19] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高齢者向け住宅活用ローン
こんばんは。
相続アドバイザーブログ、
月曜日担当の
山口亜由美です。

本日、山下江法律事務所はお休み
この金曜日もお休みなので10連休
ではありますが、人と予定を合わせると
どうしても暦通りの計画になるので、
どどーんと大きく使う、とはいきませんね

で、GW初日はツーリング

Kamal Cafe ツーリング
 

横川にある
Kamal Cafe という
インドカレー屋さんのお客さんの集まり

オーナーの佳代ちゃんの人柄が存分に
反映された暖かく愉快なツーリングでした

***************************************

さて、今日のお話

最近、60歳以上の人を対象
土地・建物(主に住まい)を担保にした
融資期間が「終身」というローンを
取扱う銀行が増えているとのこと

担保価値さえ高ければ
収入が低くても借入が可能で
自宅のリフォーム資金
高齢者住宅の入居一時金などに
充てることができる

連帯保証人は推定相続人
(現状で相続が開始した場合に相続権のある人)

元金を返済するのは
担保になっている住宅の相続人で、
借り手の死後、その住宅を売るなどして
一括返済することになる

したがって、借り手として想定されるのは
今の住まいを相続する人がいない人

連帯保証人のこともあるし
将来住宅を処分することを
考える必要もあるし、
借入の際に、相続についても
家族で話し合うきっかけ
になる
仕組みかもしれないですね

***************************************

さて明日からの三連休
お天気が少々心配ですが
私は毎年恒例の山口家大集合

皆さまも楽しい連休をお過ごしください




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/05/02 23:16] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる