遺言書を見つけたらどうすべき?
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

先日、初めて献血に行ってきました
血漿成分献血」という、血漿だけを献血する方法です。
献血に適しているかの細かいチェックをクリアし、いざベッドへ。
私の血管はしっかりと太く、献血用の太い針がとっても刺しやすいと。
初めて血管を褒められました
広島 献血 もみじ

*******************
さて、本日は久々に、
当事務所の弁護士が執筆した相続コラムをご紹介

先日、父が亡くなりましたが、遺品の中から遺言書が見つかりました。どうしたらいいでしょう。
山下江法律事務所 弁護士 稲垣洋之
内容はこちら↓↓↓

弁護士コラムvol125.「遺言書を見つけたら」 稲垣 洋之


◆父の死亡した時の相続で、母を扶養することを条件に長男が全ての遺産を取得したにもかかわらず母を扶養しなかった場合、この時の遺産分割協議をやり直すことはできるのでしょうか。
山下江法律事務所 弁護士 山口卓
内容はこちら↓↓↓
弁護士コラムvol126.「遺産分割協議の解除と負担付遺贈」 山口 卓


コラムは、中国新聞主宰「マイベストプロ広島・山口」でご覧頂けます

相続に限らず、いろいろなジャンルの弁護士コラムを隔週金曜日に更新しておりますので、ぜひご覧いただき、法律について学んで頂ければと思います

*******************
先週土曜日、宇品の花火大会に行ってきました
これまで、プリンスホテルから見ることが多かったのですが、
今回は友人から譲ってもらった芝生の有料観覧席から。

こんなに近くで真正面から見るのは初めてでしたので、
花火の迫力に圧倒され、あまりのきれいさに感動しっぱなしでした
演目の途中で花火が上がらなくなるハプニングもあり(笑)
また、花火が全て打ち上がった最後に、カープが勝利し黒田選手が200勝達成サンフレッチェが快勝というアナウンスが流れ、会場から拍手が沸き起こり大盛り上がり
クーラーの効いた部屋からゆったり見るのも良いですが、
こうやって外で見ると、花火大会の醍醐味を味わえて良いですね

宇品花火大会



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/29 13:13] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺品整理屋は見た!
 みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。


大人には夏休みはありませんが
昔の名残でしょうか、
夏休みの季節にはなんだかワクワク
します


プールにいったり
BBQをしたり
スイカを食べたり
花火をしたり


時間の限り夏を楽しみます

↓初めてのスイカ割りに挑戦する娘…

すいか割り 






そんなワクワクした話題とは
かけ離れますが

最近、衝撃的な本を読みました。

それが


です。

遺品整理屋は見た!


孤独死、自殺、殺人…


こんな壮絶な人生の終わりにも
当然、「その後」があります。


その後に必ず行われるのが
「遺品整理」です。


この本では
日本初の遺品整理専門業者として
さまざまな現場を目の当たりにした
筆者が語る

46の「現実にある出来事」
が紹介されています。


本当は一つでもピックアップして
紹介したいところですが
どれも衝撃的すぎて
ブログでご紹介するには
ヘビーすぎました(汗)


Amazonの紹介文から
抜粋するとこんな感じです。

●死後2カ月で発見された56歳の男性の壮絶な部屋。
 トイレのドア下半分は激しく蹴破られ、
 冷蔵庫にはマジックで大きく書かれた「忍耐」の文字が! 
 その部屋では何があったのか?

●別れた夫の孤独死。
 部屋には2000本のアダルトビデオ。
 壁一面には本人のものと思われるイチモツの写真が。
 それを目にした元妻と娘は!?

●妻が惨殺された部屋。
 夫は遺品の整理中も冗談ばかり。
 夜にはカラオケで熱唱して店員にたしなめられたほど。
 案の定、数日後、夫は妻殺しの容疑で逮捕された!


どの事例も正直

「自分事」とは思えないし

自分の身の回りで
起こるとも考えたくない
ものばかりです。

しかし

「現実に起こっていること」

ということが
心に重くのしかかりました。


今の自分、今の家族には

「ありえない」

と思っても

人生の最後を迎える

10年後、20年後、30年後

には今からは想像もつかない
状況にいるかもしれません。


そして人生最後の瞬間は
いつくるのかわかりません。


①自分の人生の最後を考えること

②逆算して今の行動を考えること


この2つの重要性を
改めて意識しました。


といっても
漠然としていますが
手っ取り早く始められるのが

「エンディングノート」

です。


エンディングノートって何?

エンディングノートの書き方が知りたい。

親にエンディングノートを書いてほしい。




という方、
お気軽にご相談くださいね。


今日はこの辺で。







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/28 23:26] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金の仏具で相続税対策??
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

火曜日の午後から昨日の夕方まで
広島を離れていました
広島人としては、祝☆黒田投手200勝!
に触れたいのは山々ですが・・・
東京にいたので
日曜朝のNKHニュースで
「え?コレだけ?」と思わず声に出る程
ちょっぴりの映像を見ただけ
です

***************************************   
さて、今日のお話は
実は金投資のこと

なんでも最近、金の国際価格が
2年ぶりの高値まで上昇
したとか

預金や国債の利回りが低いため
金投資への関心が高まっていると

でも何故にこの高値で金を買う?
という疑問が相続の話と関係してきます

売れているのが金の仏具や神具!

国税庁のサイトにある
相続税のかからない財産の説明の
筆頭に
墓地や墓石、仏壇、仏具、神を祭る
道具など日常礼拝をしている物

と書いてあるのです

それで、相続税対策にと
買い求める方がいるのだとか

しかし、やはり何事も度が過ぎれば
税金逃れ
と判断されないとも
限らないわけで、こういった対策は
素人判断する前に、ご自身が
申告をお願いしている税理士に
ご相談
された方が良いですね

*************************************** 
土曜日の夜は後楽園滞在だったので
文京区シビックセンターの展望台ラウンジ
行ってみました

ここの展望ラウンジはガラスが斜めに
ついているので、夜景を撮っても
自分や室内が写り込まない
ことで
人気なのです
  

足立の花火 文京区シビックセンター


行ってみると、彼方でちょうど
足立の花火
肉眼ではもう少し楽しめましたが
写真ではもはや街の明かりと
同化しています・・・

ガラス越しに音の聞こえない花火
鑑賞しておりますと、
なにか水槽の中の金魚を
鑑賞しているような気分
でした






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/25 23:12] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「相続・遺言のポイント50」から#3~4解説動画公開!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

梅雨明けして、一気に夏らしい暑さになりましたね~
屋内外の温度差に身体がついていかず、すでに夏バテ気味です。
先の3連休初日、月末の土用の丑の日を待たずに栄養補給をしようと
こだに」に行くと、ご覧の通り大行列
広島 うなぎ こだに
試しに15分ほど並んだものの、回転が良くないのであきらめました
土用の丑の日(7/30)は、予約弁当の受け渡しのみだそうですよ。
予約するかなっ

********************

さて、5月20日に弊事務所が発刊した一般向けの相続解説本
【相続・遺言のポイント50】から、
ポイント#3「相続手続には期限が法定されているものがある」
ポイント#4「相続は承認することも放棄することもできる」
について解説した動画を本日公開しました
相続チームリーダー弁護士/加藤泰がわかりやすく解説しております

▲ポイント#3「相続手続には期限が法定されているものがある」


▲ポイント#4「相続は承認することも放棄することもできる」

ポイント#50まで順次公開していきますので、
ぜひお手元に書籍【相続・遺言のポイント50】をご準備いただき、
加藤弁護士による解説動画を見ながら学んでくださいね

★ポイント#1~#4までの動画一覧はこちらをクリック★

相続本

★書籍のご注文はこちらから⇒注文フォーム


*******************

連休中、木下サーカスへ行ってきました

木下サーカス 広島  
小さいときは、ただ単純に楽しめたのですが、
大人になると色々な視点で見てしまい、余計なことを考えるので、
純粋に楽しむことが難しくなってきますね

猛獣ショーの最中はずっと目をそらしていました

その代わり、キリンピエロに釘付けでした



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/22 13:55] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅雨明けは相続対策の合図?
 みなさんこんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です


梅雨が明けて
本格的な夏が始まりましたね。



子供にとってはうれしい
プールの季節です。


我が家も
先日早速実家でプール開きでした。

プール開き


楽しそうに水浴びをする娘の姿に
夏の季節到来を感じて
私までワクワクしました




相続に季節は無関係…

と思われるかもしれませんが
実はそうとも言い切れません。


法律事務所への相続のお問合せは
お盆と正月の前後にピークを
迎えます。




「家族が集まるから
 その前にちょっと確認しておきたい…」


「家族で集まったんだけど
 相続の話が進まなかった…」


「兄弟の対応に不満がある…」




など、
普段なかなか会えない家族
が集まる季節は、相続に動きが
ある季節なのです。


また



「自分には関係ない」


と考えている方にとっても

親子や兄弟で相続についての

考えを共有するチャンスです。


差し迫ったことでないから
こそ気軽な気持ちで話題に
できる、という側面もあります。


「どんな話をすればいいの?」


「まず我が家は何から考えればいい?」


という方、ぜひお盆の前に
相続アドバイザーにお問合せ
くださいね。

今日はこの辺で。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/21 00:17] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザーとメンタルケア
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

皆さんはこの三連休
いかがお過ごしですか?


私は、この週末が三連休だと
気が付いていなかったので
出勤するつもりで今日は昼間に
予定が入っておらず、
久しぶりに家でゆっくりする今日は
ひたすら勉強に費やしています

何の勉強かといいますと
メンタルヘルス!

山下江法律事務所には
すでに離婚分野に二人の
メンタルケア心理士®
がいます
メンタルケア心理士ご紹介

パートナーとの関係悪化による
心理的ダメージを緩和し
新しい人生を建設的に歩むための
お手伝い
をするわけですが、
相続アドバイザーとして
相続のご相談を受けるうち
相続問題にもメンタルケアが
必要だと思うようになった
のです

親御さんを失って
兄弟姉妹との遺産分割を考えると
不安で夜も眠れない
、とおっしゃる方も
いらっしゃいますし、
遺産が欲しいわけではないけど
相続人とのわだかまりがあって
簡単に分割協議書に判は押せない

という方もいらっしゃいます

身近な人間との関係性の悪化は
誰にでもストレス
なんですよね


標準学習期間3か月の
メンタルケアカウンセラー講座を
2週間で修了


メンタルケアカウンセラー 山下江法律事務所

続いて、メンタルケア心理士の
受験資格を得るための講座
(標準学習期間4か月)を
4週間で修了する計画です

少しでも早く皆さまのお役に
立ちたい
ですからね

進化し続ける相続アドバイザーを
今後ともよろしくお願いいたします




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/18 15:34] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
【幻冬舎ゴールドオンライン】にて連載スタート!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

月曜日に左下奥の親知らずを抜歯しました
抜歯から縫合までかかった時間は約15分。
もちろんしっかりと麻酔をするので手術中の痛みはありませんが、
歯を割るために力を加えたときの、
ギリギリメリメリの衝撃音が頭蓋骨に響くのでそれが恐くて恐くて
体感的に30~40分くらいかかったように思いました
手術が終わったあと身体の脱力とともに手の震えが。
お会計のときサインをするのに一苦労しました

+++++++++++++++++++++++++++
さて、本日は2つお知らせがあります

まず1つ目。
先週金曜日のブログで告知しましたが、
昨日、保険代理店さま向けの相続セミナーを開催しました
山下江法律事務所 相続セミナー 広島
▲保険代理店向け相続セミナー

講師は、相続チームリーダー弁護士の加藤泰
中四国最大規模である当事務所に蓄積されている膨大な実例を元に、
争族にならないための法律知識を伝授しました

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました

そして2つ目。
当事務所の弁護士と相続アドバイザーが執筆した
一般向けの相続解説本「相続・遺言のポイント50」が、
あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト
幻冬舎ゴールドオンライン】にて、
内容の一部が掲載されることになりました
毎週火曜日更新、7週に渡って連載されます
ぜひご覧になってくださいね

これまでにアップされた内容はこちら↓↓
【第1回】 特別受益――生前に贈与を受けた相続人は「相続分」が減る? 2016/07/05
【第2回】 生前贈与による「特別受益者」の相続額の計算方法 2016/07/12

幻冬舎GOLDONLINE

+++++++++++++++++++++++++++
先週末、あまりの蒸し暑さで、予定していたアマゴの釣り堀を断念し、
替わりに、旬のを食べに行ってきました
安佐動物園から加計の方へ行く途中の川沿いにお店があります。
蒸し暑いのがイヤでしたが、
せっかくだからと川を眺められる日陰のテラス席へ。
鮎の塩焼き定食を頂きました
昔は内臓の苦みが苦手だったのに、大人になった今では、
冷酒が飲みたいと思うようになりました(笑)

安芸の友 鮎



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/15 14:08] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おひとりさまと後見制度
 みなさんこんにちは。

山下江法律事務所の
相続アドバイザー今井絵美です


「おひとりさま」


という言葉が昔に比べて
よく使われるようになりました。





その意味は

「結婚をしていない女性」

を指すことが多かったのですが


女性に限らず男性も含められる
ようになり


さらに


離婚や死別で独り身になった方
加わって



「おひとりさま」という言葉の
対象範囲は広がっています。


そして
決して独りぼっちを憐れむような
場面で使われるのではなく


むしろ逆に


自由で優雅な生活をエンジョイしている
方々の肩書のように使われるのを
よく目にします。





終活相続を考える場面では



「いざというときに頼れる家族が
 いない方」


をさして「おひとりさま」と
表現されることがあります。



この意味でのおひとりさまは




①体が動かなくなったときのこと

②判断能力が低下してしまったときのこと

③相続・死亡後の諸手続き




について元気なうちに
しっかりと準備をしておくことが
必要です。


②の準備として

「後見制度」という言葉を
聞いたことがある方は
多いでしょう。


後見制度の中でも「任意後見制度」
を活用すれば


自分の判断能力が低下した際に
誰に財産管理をお願いしたいのか
元気なうちに自分で
選択しておくことができます。


後見人は本人に代わって
財産管理をすることができます。

しかし、注意も必要です。


後見人制度でカバーできるのは
あくまで

②判断能力が低下したときの場合です。




判断能力はあるのだけど

①体は動かない(身体上の障害がある)

という場合には

後見人を付けることはできません。


その場合は、個別の処理について
委任契約を活用したり


包括的な財産管理契約を活用する
などの対応が必要です。



また新しい制度
家族信託」も十分検討の余地が
あるでしょう。


さらに後見制度でカバーできるのは
ご本人が生きている期間のみです。



亡くなったの事務、
例えば葬儀のことや
遺品の処分、行政への諸手続きなどは
後見人の義務ではありませんし
後見人がやりたくても権限がないため
できないこともあります。


死後のもろもろの事務については
別途、死後事務委任契約を活用するか、
家族信託の中で包括的に定めておく
などの対応が必要です。


「私っておひとりさま?」



と思い当たる方
ぜひ早めのご相談をお勧めします。



相続アドバイザーまで
お問い合わせください。



今日はこのへんで。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/13 23:59] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成年後見制度の利用促進に関する法律
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、
月曜日担当の山口亜由美です。

明けそうで明けませんね、梅雨

先日、私が次はどのバイクに乗るのか
楽しみにしている
、と仰って下さる方が
いて、私の行動を暖かく見守って下さる
方の存在をありがたく思った
のでした

梅雨も明ければ、狙い通りバイクに
乗れるようにもなると思います

***************************************   
さて今日は、成年後見のお話
成年後見については、このブログでも
度々取り上げています。
→ブログ内検索「成年後見

成年後見人による財産の使い込みや
横領などの不正事件
は2011年以降の
5年間で2949件(総額212億円)にも
のぼるのだそうです
(最高裁判所H28.4.13発表)

一方、国は、高齢化社会にあって
認知症、知的障害その他の精神上の
障害がある方のために、成年後見制度を
もっと活用してもらえるように、と
成年後見制度の利用の促進に関する法律
を今年5月13日に施行して、後見人制度を
見直すことにしたんですね
→内閣府>成年後見制度促進

老後の財産管理の仕方、
後見人制度もあるし、家族信託もあるし・・・
どうすれば良いのか迷ってしまいますね

はなまる相続のシリーズ講座では
後見人制度と家族信託制度の説明を
しています
迷ったら、はなまるで解決できますよ

***************************************   

 本日、
山下江法律事務所の創立21周年
です!
 例によって、代表から所員全員に
ケーキの差し入れ

洋菓子工房プランタン


 この写真、毎年撮ってるんですが
今年は一段と数が多い気がします。

 今後も、山下江法律事務所を
よろしくお願いいたします




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/11 16:24] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/14(木)18:30~保険代理店様向け相続セミナーを開催します♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

今日は、保険代理店さま向けの相続セミナーのご案内をします

タイトル事例から学ぶ 争族にならないための法律知識
講   師
弁護士 加藤 泰 (相続チームリーダー)
日   時2016年7月14日(木)
     <セミナー>18:30~
     <懇 親 会>19:30~
会    場広島市内中心部(お申込みを頂いた方にご連絡します。)
受講料無料
懇親会
5,000円程度実費

【セミナー内容】
①争族になるメカニズム
②争族を防ぐ遺言のポイント
③公正証書遺言の落とし穴
④相続放棄ができなくなる行為
山下江法律事務所 保険代理店向け相続セミナー
本セミナーでは、中四国最大規模の弊事務所に蓄積されている膨大な実例を元に、「争族」にならないために本当に役立つ法律知識だけを抽出して、基本から事例を交えて分かりやすく説明します
セミナーのみ参加、懇親会のみ参加も可能ですよ
参加ご希望の方は、082-223-0695(担当:白石)までお申込みくださいね
ちらしに記載しております申込み期限(7/7)は過ぎましたが、可能な限り、開催日ギリギリまでお申込を受け付けます
****************************************
先週のブログで、香川に1泊旅行に出かけたと書きましたが、
2日目は倉敷の美観地区を散策しました
倉敷 美観地区
美観地区を訪れたのは数年ぶり。
新しいお店が何軒もできていて、観光客であふれかえっていました
川沿いのメインの通りをブラブラ歩きながらお店を巡り、
「今度美観地区に来たら体験したい」と思っていた
今回のメインイベント、
橘高堂の「むらすずめ手焼き体験」を
はなまる事務局は“体験もの”が好きなんです
橘高堂 むらすずめ 体験
スタッフさんに褒められるほど上手くできましたよ
自分で焼いたむらすずめはその場で頂くことができます
できたてホヤホヤで美味でした~



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/08 13:01] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
30代こそ相続について知ってほしい
みなさんこんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です。 


7月3日(日)、
大阪にて相続セミナーを開催
しました。


13595688_655040234652835_576809886_n.jpg


相続セミナーというと
だいたい50代~80代の方に
対してお話をさせていただく
ことが多いのですが


このたびの対象は

30代限定


テーマは

「30代のための相続入門セミナー」
 ~争族の火種は作らない!~


30代で相続の話なんて
まだ早いんじゃないの?

と思われる方は多いです。


しかし、私がこれまでも
あえて「30代」の方に向けた
セミナーを数多く開催してきました。

それには3つ理由があります。


1.30代は親も準備が不十分

30代の親世代は60代の方が多く
まだまだ元気で現役で働いて
いる親もたくさんいます。

そもそも親自身が

「まだ相続の準備なんて早い」

と考えてとくに準備をしていない
ことが多いのです。

親子で全く相続について
知らない・考えていない
状況で突然万が一のことに
直面したとき…

ノーガードのところに
パンチをうちこまれるがごとく
相続トラブルに巻き込まれることが
あるのです。

そんなことにならないために
子の立場の30代が
まず相続について学べば
親子で考えるきっかけになります。


2.30代は人生の転機の連続

30代というのは

結婚、出産、マイホーム購入
離婚、再婚、祖父母の死

など人生の転機となる
出来事が連続します。

また同時に
親や兄弟と疎遠になりがち
になるのも30代です。

実は
これらのことはすべて

「争族」の火種を作って
しまう出来事でもあります。

つまり、30代のときの
判断・決断が
30年後の相続の場面で
運命を分ける、ということが
あるのです。

このときに相続について
知っていれば
避けられるトラブルがあります。


3.時間を味方につけた対策ができる

相続の準備や対策には
短期間でできる特効薬的な
ものはあまりありません

あったとしても
人の死はいつ訪れるか
誰にも分らないので
毎年見直したりメンテナンス
したりが必要なことが
ほとんどです。

親が要介護状態になったときの
お世話の負担や費用のことが
争族の火種になることが
あります。

しかし親が元気なうちであれば
自分が介護状態になったときに
どこで誰と過ごしたいか
を考えて、必要な資金を親自身が
時間をかけて準備することが
できます。

また子世代も時間をかけて
親の介護に備えた資金含め
自分たちに必要な資産を準備を
することができます。

子世代が自分たちに必要な
お金の準備が十分にできていれば
「争族」の可能性は減ります。

「争族」の背景には
子育て世代であれば
教育費の不安、
子が独立した後であれば
老後の生活の不安があります。


親の財産に頼らなくても
自分自身で必要な資産を
形成できている人は

「譲る」という選択が可能
になります。

その結果
「争族」に巻き込まれることが
少なくなります。


時間を味方につけて
こつこつと資産形成を
していくことが
実は究極の相続対策にも
なるのです。


30代の方にはその時間が
あります。


「何から始めていいか
分からない…」


という方は
ぜひ相続アドバイザー今井まで
ご連絡くださいね。


今日はこの辺で。




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/06 23:50] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タワーマンションで節税??
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、
月曜日担当の山口亜由美です。

昨日夕方の雨、すごかったですね!
私、たまたま外を歩いている時に
雨に降られ
傘をさしているにも関わらず
ずぶ濡れになりました

道中マンホールの蓋が吹き飛ぶ瞬間を
2回も見ました


***************************************   
さて、今日のお話は、そういえばその後
触れるのを忘れていた、という話を
改めて

一時、相続対策にタワーマンションが有効
という話が合って、このブログでも
2014年10月に一度、採り上げていました。
タワーマンションが人気のヒミツ❤

どういうコトかといいますと
タワーマンションって、眺望の良い高層階が
高額で販売されているのですが、
相続税の算定基準となる評価額
所有している床面積に応じて案分されるので
床面積が同じであれば、高層階ほど
資産価値が圧縮される、というカラクリ
がありました
じゃぁ、高層階でないと関係ないかと言うと
マンションが高層になればなるほど、
案分するときの戸数が増えるので、
評価額も小さくなる、ということから、
高層階に限らず相続税対策として
タワーマンションがもてはやされていたのです

しかし、特に前者の「高層階ほど~」は、
それはさすがにダメ
でしょう
ということで、階数に応じた補正をかけよう
という案が総務省と国税庁から出てきたのが
今年の1月

というのも、国税庁が調査した
20階以上のマンションの評価額は
平均すると市場価格の1/3
ほどだったとか

こういったことから、最近、
首都圏のマンション契約率に
陰りが見え始めた、という話

相続税対策にもトレンドがあるんです

***************************************  
さて、私も理事を務めております
NPO法人広島経済活性化推進倶楽部
(略称KKC)のご縁で、
(一社)和美食ソムリエ協会
ご支援をさせて頂いているのですが、
ご馳走になるばかりでなく
自分でも作ってみようう!ということで
最近は和美食のお献立を
自分で作ることも

(一社)和美食ソムリエ協会 

と言っても、そもそも生野菜を
たくさん献立に採り入れる
工夫をした
お料理なので、ほとんどの工程が
切って混ぜる

(一社)和美食ソムリエ協会 アボカドクリームパスタ
 
 アボカドクリームパスタ
 大根とにんじんのなます風
 スイカゼリー
 ラッシー
 美味しくいただきました









テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/04 14:27] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
7/2(土)は「住宅博2016in広島」へ!不動産相続セミナー開催(^^)
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

カープが絶好調ですね~
連勝が11でストップしたとはいえ、
どこぞの記事に書いてあった「強いチームの勝ち方
ほんとそうですねっ
毎年「今年こそ」「今年こそ」と言い続けてきましたが、
ほんとうに「今年こそ」が実現しそうで楽しみですね

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて本日はセミナーのご案内
7月2日(土)~3日(日)に開催される株式会社マエダハウジング主催
「住宅博2016in広島」の特別セミナーにて、上級相続アドバイザー今井絵美が不動産相続セミナーの講師を務めますよ~

日時7月2日(土)11:00~
場所県立産業会館・東展示館(南区比治山本町12-18)
タイトル「不動産を贈る側と受ける側が今すべきことはコレ!」
受講料無料
住宅博2016in広島
セミナー終了後には個別相談を承ります
この機会にぜひ不動産の相続について学びませんか?
当日は、豪華景品が当たるお楽しみ家電抽選会やお子様が職人さん体験ができる“こども工務店”などのイベントもありますので、ご家族でお越しになってはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先週末、1泊で香川に旅行に行ってきました
第一の目的はもちろんうどん
朝5:30に出発し、8:30には1件目のうどん屋「山越」で名物の釜玉を、2件目は「やまうち」で名物の“ひやあつ”を
そして腹ごなしも兼ねて、第二の目的である金比羅参りをし、弘法大師空海の誕生の地、善通寺へ。戒壇巡りをしました
香川 うどん
そして夜、第三の目的である骨付鶏で有名な「一鶴」へ
おや鶏もひな鶏もどちらも特徴があって美味しくて美味しくて
濃い味付けなので、お酒がぐいぐい進みます
もう1件骨付鶏の店をはしごしましたが、味付けは「一鶴」が好みでした。
広島にお店ができたら通うのになー
骨付鶏 一鶴



続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/07/01 13:02] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる