ピカソの相続
 みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です

季節の変わり目を
肌で感じますね。

2~3日で急激に気温が下がった
ので体調管理には十分注意が
必要です。

我が家では早速,
娘が体調を崩しました・・・。


さて,先日テレビを見ていると

テレビ朝日の「しくじり先生」という
番組で,ピカソの偉人伝が取り上げられて
いました。



ピカソ




ピカソって,生涯でどのくらいの数の
作品を残されたか知っていますか?

その数・・・

なんと・・・



15万点。



15万点ですよ。

ピカソは享年92歳。


1日5作品80年毎日休まずに
作り続けても若干足りないくらいです・・・。


恐るべし・・・ピカソ。
さすが20世紀最大の天才画家。


それだけ作品があると
気になるのがその


相続財産総額


ピカソは晩年芸術家としてだけではなく
投資家としても長けていたようで
相続財産総額は


約3000億円


だった
とも言われているそうです。


「しくじり先生」という番組で
取り上げる以上,ピカソのしくじり
が紹介されます。


それは派手な女性関係。


9人の妻・愛人が存在し,
4人の子どもがいるピカソの相続は
期待通り揉めに揉めたとか。


それが原因か分かりませんが
そのうち2人は自殺した
そうです。



わたしたちは
ピカソのような莫大な財産を
残すことは難しいですが


・自分と家族が生きていくのに
 必要なお金を準備する
 
・負の財産を残さない

・トラブルなく財産を
 引き継ぐ


こんなご要望なら
相続アドバイザー兼マネーバランスドクター®
として私がサポートすることができます。


20110401_picasso1.jpg


相続を人生の単発イベントのように
捉えている人がいますが
それは違います。


時間を味方につけて準備をすれば
どんな対策でも可能です。


5年10年と時間をかけて
相続の準備をする,ということは
決して珍しい話ではありません。



逆に準備を怠ったがために
相続発生後5年たっても10年たっても
遺産を巡る争いが続いている・・・なんて
ケースもあります。



どちらも長く相続に向き合っている
ことになりますが


ストレスは比較になりません。


みなさんはどちらがいいですか?




相続が起こる前に
しっかり向き合いたい方は
まず一度お話しをきかせてくださいね。


今日はこの辺で。






















テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/31 23:03] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
文化財建造物の相続
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

子どもたちの夏休みも
いよいよ今週終わり
ますね。

自分を振り返るに
ちょうど宿題を真剣にやり始めたのが
この頃
かな、と。
そうです、最後にやる派でした

***************************************
さて、このブログでも時々触れていますが
木造古建築の研究に従事していた私

文化財建造物の調査にも
時々参加していました。

先の錦帯橋の架け替えの際にも
研究室から調査
に来てるんですよ

そんな私が、縁あって今は相続アドバイザー

今日は、文化財建造物の相続について
考えてみようかな、と。

まず、文化財建造物の家屋の評価
これは、文化財建造物でなかった場合の
評価額に重要文化財であれば
控除割合0.7

重要文化財建造物は戦前建てられたものが
殆どであることを考えると
建物の価値って、ほとんど無いことになりそうです

以前、今井が書いていた
金メダルの財産価値
の話同様にお金には代え難い価値の方が
大きいようですね

そんなお金にはならない
お金には代えがたい価値を持つ
建物なのですが、
お金は食います

いかんせんモノが古いのと
今は絶え絶えの昔の技術
作られているので
維持・修理費が年を重ねる毎に
大きくなります


しかも、それを負担するのは所有者
国がその過半を補助するとはいえ
そもそもの額が億単位ですから
所有者は大変です

先ほど建物には
ほとんど価値がないと書きましたが、
土地の方はそうはいきません
土地の控除割合も建物同様0.7
これが相続税の算定にも
適用
されます。

この様な文化財建造物を
国などに譲渡しやすいよう
譲渡所得の特別控除もありますが
特に民家を所有されている方には
家族の歴史と共に家族とあることを
望まれる方も少なくないようです

家族の歴史を護ることを通じて
国の重要な文化的財産を護って下さる
ありがたいですし、素敵ですね


私の夢は「200年後の古建築をつくる」

4世代の相続を考える必要もありそうです

***************************************
今年の山口家の夏休みのベストショット

孫たちに加え、孫の友達も泊まりに来るので
重機まで出してパオを組み立てる父



その横で、
ミニバギーに乗るのに夢中の
孫5人・・・

DSC_0680.jpg


これが山口家の3世代

来年もみんなで楽しく遊べますように


 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/29 10:20] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遺産分割をしたいが行方不明の相続人がいます・・・
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

暑うてやっとれんっということで、
今夏オープンし、行列ができる人気のかき氷屋「ユキボウシ」へ
広島 ユキボウシ かき氷
氷の上にヨーグルトのエスプーマがこんもりとかけてあり、
香川伝統菓子のがトッピングしてある一番人気のかき氷「ユキボウシ」♪
発掘作業を進めて行くと、中からフルーツがゴロゴロと
美味しく頂きました

*********************************
さて今日は、相続のQ&Aコラムについてご紹介
当事務所の弁護士は1ヶ月に1回、「リビングひろしま」にコラムを寄稿しております。
8月20日号では、遺産分割をしたいが行方不明の相続人がいるという67歳男性からの質問に、笠原輔弁護士がわかりやすく答えています

Q:父が死亡し、相続人は私と弟2人の3人です。
1年前から末の弟の行方が分からず・・・。
父が所有していた不動産を私が取得したいのですが、
どうしたらいいですか。

リビング広島 山下江法律事務所 コラム
▲リビングひろしま11面(8/20号)

新聞をお持ちでない方は、リビング広島のHPから内容をご覧頂けますよ~


*********************************
先週末、母校である安田学園安田小学校創立60周年記念同窓会に出席しました
安田学園 唐花会 
1学年およそ80人で、私の学年からは9名参加。
ほとんどのメンバーが今も交流があり、よくプチ同窓会をしています
安田小学校は私立なので、公立のように先生の転勤がありません。
お世話になった先生方が、今も小学校に多数いらっしゃいます。
先生に会いたいなー、話したいなーと思えば、小学校に行けばいつでも会えるのです♪
私は先生方とテニスをしたりゴルフに行ったりしていますよ
そういうこともあってか、安田小メンバーの絆は強く、特別なものなのです
これからもずっと大事にしていきたいと思っています
安田学園安田小学校創立60周年記念同窓会 プログラム 山下江法律事務所 広告
▲同窓会プログラムに広告を出させて頂きました☆




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/26 10:34] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一生のうちに6回の相続に向き合う?
 みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。


娘をつれて大恐竜展にいってきました。

ダウンロード (10) 


その大きさ、迫力に娘は
終始、興奮気味でした。


IMG_5985.jpg IMG_5994.jpg 


おばけや怪獣など
ちょっと不思議で
ちょっと怖いものが
異常に気になる…


子供なら誰でも通る道ですね。


娘にとってはまだ
恐竜もその仲間のようです。



誰もが通る道といえば
「相続」はまさしくそう!


というのは
みなさん分かっていただけると
思います。


では
一生のうち
何回の相続に向き合うでしょう?


これはもちろん、
人によって異なります。


「お父さんとお母さんの相続だから…
 2回?」

と考える人が多いです。


結婚してお子様がいる
女性の例で考えてみましょう。


まずは

自分のお父さん、お母さん


この相続には当然向き合うことに
なるでしょう。


次に
夫のお父さん、お母さん

これもまた女性が向き合う
相続なのです。

女性は
ご主人の両親の介護に
深くかかわる可能性があります。

ご主人の親の相続に
われ関せず…というわけには
いかないのです。



さらに
ご存知の通り女性と男性では
平均寿命に開きがあります。

女性の場合は、夫に先立たれる
可能性のほうが高いのです。

したがって

夫の相続にも向き合います。


最後は
自分から子供に引き継ぐための
相続。

これにも向き合う必要があります。


いかがですか。


既婚の女性は一生のうち実に


6回の相続



に向き合う可能性があるのです。


相続対策は一日にしてならず。

時間をかけて準備をし
継続的に見直すことが
円満相続の近道です。


私は相続アドバイザーとして
相続対策のご相談をいただく場合
単発の相談・アドバイスをする
だけでなく継続のご相談にも
対応しています。


最初の一歩はぜひ相続アドバイザーに
気軽にお問い合わせくださいね。

それでは今日はこのへんで。

 



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/24 23:08] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同時死亡の推定
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

残暑の厳しさは緩みませんが
オリンピックが終わり、
甲子園が終わり、
季節が秋に移りゆくのを感じますね

目標の掲げ方と
その達成の仕方
について
多くの学びを授かった夏でした

***************************************
さて今日は、8月1日考えた
死亡順の違いと相続の違い
で少し触れた同時死亡の推定
についてです

先のブログでは親族が交通事故で
亡くなった話でした
この時、誰がどういう順で死亡するかで
最終的に遺産を受け取る人が
違ってくる
、という話でしたね
そのせいで起きる争いもあります・・・

交通事故や火災、水難事故などでは
死亡時刻の前後が不明な場合もあります

そこで、その前後関係を
明らかにできない場合

同時に死亡したと推定する
とするのが民法第23条の2
(同時死亡の推定)
です

同時死亡の推定を受けると
その者、相互間の相続は発生しません


先のブログの例では、
妻のいない資産家の財産が
国庫に行ってしまうケースでは
変化がありませんが
息子が最初に死亡した場合、
息子の遺産の一部が資産家に行ったり、
弟が最初に死亡した場合、
弟の遺産の一部が資産家に行ったり
というような動きはなく、
息子や弟の遺産はそれぞれの妻にのみに
相続される
、といった違いが生じます。

この同時死亡はあくまで「推定」
なので、反証は可能ですが
明確である必要があります
大変そうですね・・・

***************************************
先々週のブログでのご報告
メンタルケア心理士講座修了☆
に引き続いて、その上位資格である
メンタルケア心理専門士の講座も
修了しました

山下江法律事務所 メンタルケア心理専門士


勉強の方が進み過ぎて
まだ、メンタルケア心理士の
認定試験の受験すらまだなのですが
この後は、講座修了のご報告に続き
認定試験合格のご報告ができるよう
頑張ります






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/22 13:52] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金魚ちょうちん祭り♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

猛暑が続きますね・・。例年以上に夏バテがひどいです
夏バテに効く食べ物を食べるようにし、早寝を心がけているのですが、ついついオリンピックを見てしまうんですよね
昨夜は、レスリングの吉田沙保里選手が決勝で敗れて銀メダル
家族の前で号泣しながら「(天国の)お父さんに怒られる~。」というシーンを見て泣きそうになりました。
試合後のインタビューで「金メダルを取れなくてごめんなさい」と謝る姿に、なんとも悲しい気持ちになってしまいましたよ
さて、(私の)気持ちを切り替えて、予選でアジア新記録を出し決勝に進んだ男子400mリレーが楽しみです

先の土曜日、山口県柳井市の金魚ちょうちん祭りに行ってきました
柳井名産の金魚ちょうちんが涼しそうにぶら下がっていてとっても風情があります
柳井 金魚ちょうちん祭り
▲白壁の町並みに赤色の金魚ちょうちんが映えます

このお祭りのメインイベントはねぶた
各チームが、オリジナルの金魚ちょうちんねぶたをグルグル回します
勢いがつきすぎて、回している人たちのポケットからスマホやらタバコやらが飛び散り、人も吹っ飛びます
柳井 金魚ちょうちん ねぶた
▲青い金魚もカワイイですね♪

柳井 金魚ちょうちん祭り ねぶた
▲色んな顔の金魚たち♪

せっかくだからと気合いを入れて浴衣着て行ったのですが、あまりの暑さに体力と気力がもたず、フィナーレの花火を見ずに広島に帰ってきました
花火は、柳井→やない→871発 だそうですよ

さらに夏を満喫しようと、翌日は世羅高原農場のひまわり祭り
ちょうど見頃できれいに満開していました~
世羅高原農場 ひまわり
▲ひまわりを見るとなんだか元気になりますね~♪

ひまわり 後ろ姿
▲後ろ姿がおもしろい♪


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/19 11:32] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「伝える・伝わるはルールの向こう側にある」
 みなさん、こんにちは。

お盆休みを終えた方が
多いと思いますが
久しぶりに会う家族・親戚・友人との
時間を楽しめましたか?



私は毎度恒例、


広島→山口→広島→岡山→香川→愛媛


と環瀬戸内海をぐるりと堪能しました。




車の運転は疲れましたが
久しぶりに会う家族の顔をみると
なんだかホッとしますね。




お盆休みの間に動画配信サイトで
「ちはやふる」というアニメを観ました。



ちはやふる 



競技かるた
青春をかける高校生を描いた
大ヒット漫画が原作のアニメです。




競技かるた
百人一首の速さをとことん追求した
スポーツのような種目で
なかなかにマニアックな競技なのです。




このアニメの中に印象的なフレーズが
ありました。


「伝える・伝わるはルールの向こう側にある」


百人一首が1000年の時をこえて
なお今も人の心を打ち続けるのは
五七五七七という短歌のルールに
のっとって伝えたい気持ちを
凝縮して乗せているから。


「伝える・伝わるはルールの向こう側にある」


これは相続の場面でもおおいに
当てはまります。


「この家はお前にやるけぇのぉ」


といくら口で伝えていても
相続争いの場面では
伝えていないのと同じです。




「このように相続したい」


という気持ちは


テレパシーでは伝わらないのは
もちろんのこと
たとえ口頭ではっきりと伝えて
いたとしても
それを録音・録画していたとしても



法的には意味を持ちません。




「遺言書を作成する」


というルールを無視しては
伝えたい想いは伝わらないのです。




このルールを軽くみて
あるいは無視して
悲しい相続争いに巻き込まれる家族が
本当にたくさんいます。




遺言書は決して
死ぬ間際に書くものではありません。


元気な今だからこそ考えられるのです。




一度書いて終わり、というものでも
ありません。


何度も見直し、何度も書き直し
更新していくものです。




あなたも最初の一歩を踏み出しませんか?


遺言書の書き方について困ったら
ぜひ相続アドバイザーにお問い合わせください。


書き方のルールを詳しくお応えします。
今日はこのへんで。








テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/17 23:26] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続対策に必要なこと
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

お盆ですね。お盆
強調してみてみますけど、
実家住まいの私のお盆は
妹たちが子ども連れで
帰省するのを待つばかり・・・

家族そろって
ご先祖様に手を合わせ
今ここに生かせて頂いている
感謝の気持ちをささげたら
先祖伝来の土地の行く末を協議する

そうです、相続対策です

我が家でも、関係者が全員集合する
こういった機会に少しずつ進めてます

でもね、私、プロですけど
話はサクサク進みません


家族とはいえ、
それぞれに立場が違い、
違う思いを擦り合わせていくのです!

家族全員で真剣に協議するなんて
これまで経験のないようなことです

そこで初めて知るそれぞれの思いを
理解するところから始まるのです!!

そして、その「思い」は実現可能なのか
あらゆる手段を検証をしていくことに
なるのです!!!

プロの私には一般の方が
思いもよらない懸念事項が
多数あります

そこで、今一度、復習を

私たち相続アドバイザーは、
相続対策で必要なこと
 1.手続対策
 2.争族対策
 3.資金対策
 4.相続税対策

だと、お話させて頂いています。

相続に必要な手続を
ついつい後回しにして
手続が煩雑を極める ことは
多々あります・・・

仲の良い家族だと
家族間の価値観の違い
気づけないケースがあります・・・

対策したつもりでかえって
資金をショートさせてしまうことだって
あります・・・

それもこれも相続税対策にばかり
気を取られている
せいだったりも
します・・・

山下江法律事務所の
相続専門サイト
には
相続アドバイザーによる
相続チェックリスト   を掲載しています
ぜひ一度ご自身でやってみて頂ければ
幸いです

***************************************
近年、私がお盆を感じる村の夏祭り
kagura.jpg

今年も友人宅へ遊びに行って
近すぎて頭上に上がるような花火
満喫してきました

  hanabi.jpg

これまた近すぎて
写真に納まりきらないのです


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/15 15:35] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続の年間お問い合わせ件数420件!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

今夏は猛暑と言われていた通り、毎日期待を裏切らない暑さですね
身体がだるくて胃腸の調子もイマイチですが、
リオオリンピックで頑張っている選手から元気をもらっています
三次 ひまわり
▲三次のひまわり☆
**********************************
さて、今年1月のブログで、中国新聞に相続に関する新聞広告を出したとご報告しました
その広告に<年間お問い合わせ実績321件>
2014年10月~2015年9月)と掲載しておりましたが、このたび最新情報を掲載しました
<年間お問い合わせ件数420件2015年7月~2016年6月実績)
山下江法律事務所 中国新聞 相続 広告
約100件増えておりますっ
近年、テレビや雑誌などで相続が取り上げられることが増え、また、本屋さんでは終活・相続の特設コーナーが設置されたりなど、相続トラブルになっている方だけでなく、相続(トラブル)が発生する前に対策をしておこうと思われる方が増えてきました
「相続について電話でちょっとだけ聞きたい」
「弁護士に相談するほどではないと思うが・・」
という方は、当事務所の相続アドバイザーまでお気軽にご連絡ください

☎082-223-0695

**********************************
先週末、防府市まで「お笑いフェス」を観に行ってきました

出演者はこんな感じ↓↓
<ナイツ / 東京03 / ニッチェ / 三四郎 / 小島よしお / あばれる君
じゅんいちダビッドソン / アナクロニスティック / ロッチ>
だんとつでナイツがおもしろかったデス
フェスのあとランチをし、防府天満宮にお参りに行くと、
第2部の出演を終えたと思われるあばれる君と三四郎に遭遇しました
お笑いフェス 山口
▲会場内は撮影禁止なのでポスターを☆


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/12 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
金メダルの財産的価値
 みなさんこんにちは。




ここ広島では相変わらず
カープの話題で沸いていますが

それに高校野球、オリンピックの
話題が加わり、

話題がスポーツ一色!となってきましたね。


ダウンロード甲子園ダウンロード (7)



中でもやはり4年に一度、
そしてこの次は東京で開かれる




オリンピックからは
目が離せませんね。




日本人のメダルが決まった瞬間の
映像は何度見ても感動します。


ダウンロード (8) 


確固たる決意のもとに
血と汗がにじむ努力を続けた
膨大な時間をかけた末に手に入れた
栄光の証。





…なんですが
ついつい考えてしまったんです。





「相続財産にメダルがあったら
 その評価価値はいくらなのだろう…」





そこで調べてみました。


大会ごとにメダルのデザインは
違いますがオリンピックのメダルには
決まった条件があるとのこと。


・メダルは、少なくとも直径60ミリ、
 厚さ3ミリでなければならない

・1位及び2位のメダルは銀製で、
 少なくとも純度1000分の925であるものでなければならない

・1位のメダルは少なくとも6グラムの
 純金で金張り(又はメッキ)が施されていなければならない



そもそも、金メダルって
中身は銀でできていて
金メッキなんですね!!



これをある調査会社が
原価を計算したら…
 

銅メダル…5ドル(約500円)

銀メダル…375ドル(約38000円)

金メダル…700ドル(約71000円)


だそうです…


原価で考えること自体ナンセンス
ですが


銅メダルの価格には衝撃を
受けました…。

過去にメダルがオークションに
出回ったデータをみると




数十万〜数百万円




で落札されているとのこと。

メダルは名誉の象徴そのもの
なので価値を機械的に金銭に
置き換えることは
難しいようですね。


ぜひ相続の場面では
家族の名誉を子々孫々まで
語り継いでくれる方の手に
わたってほしいですね。


決して相続が争族になったがゆえに
メダルがオークションに出品される…
という場面は見たくないものです。




さてさてメダルがいくらになる
かなんて下世話なお話は
このくらいにして…




まだまだ続くオリンピック!



頑張れニッポン!!




今日はこの辺で。








テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/10 23:23] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンタルケア心理士講座修了☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

暑い日が続きますね
猛暑という暑さには
もう慣れてしまった感があるのですが
ここ数日は特別暑くて酷暑といった感じ

皆さま、くれぐれもご自愛くださいね

***************************************

さて、先々週、
相続にもメンタルケアが必要!
と思い立って、勉強を始めたことを
報告しました。
相続とメンタルケア

そして、その後も勉強が続いていて
今回は、メンタルケア心理士®講座修了
のご報告

メンタルケア心理士講座


メンタルケア心理士®として活動するには
この後、認定試験に合格して
資格登録することになりますが
せっかくのなので、
更に上級資格を目指すことにしていて、
すでに講習は受講中

メンタルケア心理士の認定試験合格の
ご報告よりも前に、
メンタルケア心理専門士の講座修了
ご報告ができる見込みです

何でそこまでやるかと言うと、
そこのところは、相続アドバイザーとして
普段のご相談のために、というよりは、
経営企画部長として
既にいる離婚分野のメンタルケア心理士®も
含め、より皆さまのお役に立てる方法を
探していく
ために学んでおこう、と

相続や離婚に限らず、
「弁護士に頼むと高い!」とおっしゃる方は
少なくないです
でもそれって「弁護士のお値段」ではなく
「自分のお値段」
だと私は思うのです

直面している法律問題に素人考えで
「ああかもしれない」「こうかもしれない」と
思い悩み、こちらも素人の友人に相談して
言われたことに、また悩む・・・

その間、ストレスを抱えたまま
仕事も手につかない、趣味も楽しめない
って
もったいないです

「自分の人生、安くない!」と思えたら
頼れる専門家を自分の切り札の一つとして
いつでも使える、って考えられると
なかなか良くないですか?

法律事務所だからできるメンタルケア、
ストレスの解消があると思うのです




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/08 12:28] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
8/25(木)13:30~「介護・借金・離婚・・・実例から学ぶ相続」
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

ポケモンGOが世間を賑わせていますね
スマホゲームをしたことがないし、ポケモン世代でもありませんが、
ここは流行に乗ってみようということで始めました
どうやらウチの事務所にはニャースがいるようです
ポケモンGO ニャース

******************
今日は、上級相続アドバイザー今井絵美によるセミナーをご案内

タイトル 「介護・借金・離婚・・・実例から学ぶ相続
講   師 相続アドバイザー(上級) 今井絵美
日   時
 2016年8月25日(木)13:30~15:00
会    場
 山下江法律事務所(広島市中区上八丁堀4-27上八丁堀ビル703)
受講料
 1,000円(お茶菓子付き♪)
申込先 082-223-0695
広島 相続セミナー
▲過去のセミナーの様子☆

【セミナー詳細】
「財産は自宅だけ」「相続で揉めるのはお金持ち」「まだ元気」「まだ若い」・・・だから『自分には相続なんて関係ない!』と思っていませんか?
実は、「財産の多い少ない」や「年齢」に関係なく相続トラブルは突然あなたを襲います。
相続を「争族」にしないために知っておきたい相続の基本の「き」を実例を元にわかりやすくお伝えします。
毎月1回、少人数のサロン形式で開催しています。
落ち着いた雰囲気で、選べるお好みのお飲み物美味しいお菓子を楽しみながら、じっくり学んでいただけるのが特徴です。

相続アドバイザー今井絵美が、何となく難しいイメージのある「相続」の話を、実例をベースに誰にでもイメージしやすいようにお話しします
夏の午後の暑い時間帯を、当事務所の涼しい部屋で美味しいお飲み物とお菓子を頂きながら、相続について学びませんか?
お一人でのご参加も大歓迎です
みなさまのご参加をお待ちしております


*******************
先日、カクテルコンペティション全国大会(2014年)で優勝した角田さんの優勝カクテル「リアリーゼ」を頂きました
パッションフルーツのリキュールがベースになっていて、エルダーフラワーシロップとココナッツで南国のフルーツをイメージしたカクテルです。(グラスの縁についている白いものがココナッツ)
とっても美味しいので、あやうく一気に飲んでしまいそうでしたよ・・
カクテル リアリーゼ
▲スカイレストランアンドラウンジ「L&R」にて




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/05 11:22] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだ間に合う!お盆に相続の話をする準備。
 みなさんこんにちは。




今年は山の日があるので
あと一週間でお盆休みに突入・・・

という方が多いのではないでしょうか。


さて,今日は

親の相続が発生してから
初めてのお盆・・・

兄弟姉妹が集まって
第1回目の相続会議



という方に向けて
その準備のお話しを書きます。


兄妹が力を合わせて
準備をするのが理想ですが,
就職・結婚を経て,兄妹が
県外で散り散り・・・という方が多いです。


相続会議のための準備は

親と同居していた子や
近くに住んでいた子,
親の財産管理を任されていた子が
中心に行うとスムーズです。


まずは

①遺言の有無を確認する


遺言にはすべて自分の手書きで作成する
自筆証書遺言と,

公証人役場で作成する
公正証書遺言があります。

自筆証書遺言の場合は
自分で書いて自分の好きな場所に保管
しているため,探さないと出てきません。



「親の口から遺言書を書いたなんて
 聞いたことないけど・・・」


という方も,念のため探しましょう。


家族に知らせずこっそり遺言書を
書くことは決してめずらしいことでは
ありません。


公正証書遺言の場合は
お近くの公証人役場で公正証書遺言の有無を
検索してもらうことができます。

事前に電話をして
必要書類を確認し,揃えてから
公証人役場に出向きましょう。




②預貯金の一覧を作る


銀行等に死亡日時点の残高証明を
出してもらうのが正確ですが
お盆までに時間が無い,ということなら
一先ず通帳の残高を一覧にしておく
のでもかまいません。

口座が凍結する前であれば記帳して
最新の情報を確認しておきましょう。




③不動産に関する資料を集める

 
親の不動産は自宅だけ・・・と思っていても
実は祖父から相続した土地が別にあった・・・

ということがありますし,

親の名義だと思っていた不動産が
実は別の名義に変わっていた

とか

誰かと共有になっている

ということもあり得ます。



まず役場にいき親名義の不動産を
調べるために固定資産課税台帳
取り寄せましょう。


これを取り寄せることで
各不動産の固定資産評価額も分かるので
価値の目安になります。


親の所有する不動産が判明したら
法務局で各不動産について
登記事項証明書を取得して
名義の状況を確認しましょう。



④親の戸籍等を取り寄せる


親が生まれてから亡くなるまでの
戸籍・除籍・改正原戸籍を取り寄せましょう。


相続人を確定させるために
必要です。


「相続人を確定する間でもなく
 兄妹3人だけですけど・・・」

と思っても
実は前妻(夫)との間に子どもが居た・・・

など
相続発生後に新たな相続人の存在が
判明することはめずらしくないのです。


法定相続人が1人でも欠けた
遺産分割協議書は無効になります。



念のため相続の話し合いを始める前に
相続人を確定しておくことは
とても重要なことです。


いかがでしたか?

もちろんこれらの準備以外にも
相続財産の種類によって必要な
ものはありますが
この4つは最低限行ってほしい,
というものをまとめました。


お盆までの一週間。



しっかり準備をすることで
兄妹が集まる大切な時間が
有意義なものになるといいですね。



娘は夏を満喫中。

初めての浴衣にご満悦です。

綿菓子

わたがしって
本当にただ甘いだけなんだけど
なんだかワクワクしますよね。


今日はこのへんで。







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/03 23:50] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
死亡順の違いと相続の違い
こんばんは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

暑い日が続きますが、
みなさん体調など崩されていませんか?

私は先の週末は土日とも
牛田早稲田神社篳篥の日でした

土曜日は夏越し祭の神事で演奏
牛田早稲田神社 夏越祭    
日曜日は月に一度のお稽古

微力ながら日本の伝統行事
関われることに感謝しきりです

***************************************   
さて、今日は死亡順と相続のお話

夏休みに入って親戚同士
車に乗り合わせて出かける
ことも
増えてきているのではないでしょうか?

そんな中、縁起でもないことで
大変恐縮ですが、相続の勉強のための
例題
としてご了承ください・・・

ある資産家の男性息子の運転で
自分のと共に亡き妻の墓参りへ
そこで不幸にも交通事故に巻き込まれ
全員が死亡しました

この3人以外の登場人物は
息子の妻弟の妻
他に親族はいません

車に乗っていた3人の死亡順で
相続人が変わってきます

死亡順が息子→資産家→弟だと
資産家には相続発生時に子どもが
いないことになり、資産家の財産は
弟への相続を経て弟の妻へ


死亡順が資産家→弟か息子だと
資産家が死亡した時点で発生した相続で
資産家の財産は息子に相続されているので
最終的に資産家の財産は息子の妻へ

死亡順が弟か息子→資産家だと
弟と息子が死亡した時点で
資産家は天涯孤独の身になっているので
資産家が死亡したときには相続人がおらず
なんと資産家の財産は国庫へ!

死亡順で相続の結果が大違い
死亡順を巡って争いが起きるのも
分かるような気がします・・・

※同時に死亡したと推定することも
ありますが、その話はまた別の機会に。


猛暑日にイライラしてしまうことも
あるかもしれませんが、
安全運転だけは忘れないでくださいね




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/08/01 20:12] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる