事業承継士認定試験に合格☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

金曜日から東京にいます。
金曜日の晩は理事として関わっている
NPO法人広島経済活性化推進倶楽部より
東京のベンチャーや新規事業情報を
仕入れるために「ローマの市場」に参加

土曜日は、事務所のマーケッターとして
士業経営の勉強会に参加した後、
大学の博士課程でお世話になった
研究室のOB会に参加などなど
予定はたくさん詰まっているのですが
今年は東京へはちょくちょく来ているので
最近は、予定と予定の間の時間に
余裕が出てきました

それまでは、滞在時間を100%
有効に活用
しようと寸暇を惜しんで
予定の合間に美術館に行ったり
立ち寄りスポットを新規開拓したり
1日に歩く距離も半端なかったです
移動距離が半端ないのは相変わらずで
今日は今から佐賀へ飛ぶんですけどね

***************************************
さて、先週は
メンタルケア心理士の認定試験に合格して
嬉しいご報告をさせて頂きましたが、
それに引き続き、今日は
事業承継士の認定試験に合格した報告です

広島 事業承継士

先月の東京滞在5日間は
この事業承継士養成講座へ出席するためでした
事業承継士資格取得講座☆

これから職務経歴書などの書類を提出して
審査を経てからの登録になりますが
めでたく登録を完了したら
事業承継士を名乗っての活動が
始まります。

会社経営者の相続にも
よりお役に立てるよう準備を整えていきます


個人の相続同様、事業承継も
各種専門家の協力が必要
になるので、
はなまる相続メンバー
益々活躍していきますよ~

正式に登録が済んで、事務所のサイトに
専用のページを設けたら
また、こちらでご案内させて頂きますね

山下江法律事務所の相続相談
どんどんパワーアップしていきます!





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/31 11:56] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【動画】身近に起こりうる相続トラブルについて弁護士がサクッと解説!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

今朝目が覚めると気持ちがドヨーン。
昨夜の日ハムのサヨナラ満塁ホームランが尾を引いています
ほんと最後まで何が起こるかわからない。。
そう、何が起こるかわからないから
第6戦をしっかり応援しようと思う。
今日が移動日でほんと良かった。
選手もファンも、気持ちの切り替えができるしね
土曜日が待ち遠しい~

******************************************
さて今日は、
山下江法律事務所Youtubeチャンネルで公開している、
弁護士による相続に関する解説動画を2本ご紹介します

①【エンディングノート】(1:55)

▲解説:田中伸弁護士(副代表)

②【先祖代々の不動産があるのですが子どもがいません・・・】(3:39)

▲解説:加藤泰弁護士(相続チームリーダー) 

その他にも、相続に限らず、
身近におこりうるいろいろなトラブルについて
弁護士が分かりやすく解説しておりますよ

一覧はこちら→広島の弁護士がわかりやすく解説!

随時追加していきますので、
気になる内容がございましたら
ぜひご覧になってくださいね

******************************************
先週末は出雲大社に参拝へ
神社仏閣をお参りするときは、
まずは心と体調を整えて、
できるだけ朝早い時間に行くようにしています
出雲大社 参道
参拝したあとは出雲そばの荒木屋へ。
出雲大社参拝時の私のルーティーンとなっております
出雲そば 荒木屋
▲縁結びのお守り付き☆

出雲大社の鳥居のそばにある
竹内まりやの実家の竹野屋旅館には、
芸能人からのお花がたっくさん並んでいました
ミーハーな私は写真をパシャリ(笑)
竹野屋旅館 出雲
▲嵐、黒柳徹子、KinKi Kids、山下達郎、今田耕司、加山雄三etc

来月は出雲大社は神在月で、
“神々のお集い”は、
11月9日夕刻~11月16日夕刻とのこと。
“しあわせ”の御縁を結んでくださるよう
参拝されてはいかがですか?



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/28 13:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
頼みの綱は相続財産だけ…
 みなさんこんにちは。


相続アドバイザーの今井です。


今井にはもう一つの顔

マネーバランスドクター®としての顔が
あります。



マネーバランスドクター®とは

が運営する独自のFP資格です。


・なかなか貯蓄ができない
・教育費のことが不安
・老後の生活が心配
・マイホームが欲しいけど
 予算・ローン・保険のことが分からない


など様々な家計の悩みを


独立した立場で

継続的に


ご相談させていただく
お金の専門家です。


私のマネーバランスドクター®としてでき
の初めてのお客様は
元相続のご相談をうけていた方でした。


親の財産を無事相続できてホッとした
のもつかの間…


その方は事情により働くことが
できずこれから頼れるのは親から受け継いだ
相続財産だけだったのです。


相続財産を食いつぶしていく人生…

もし、途中で底をついたら…?


そんな不安が日に日に大きくなり
ご相談に来られました。


相談の結果、


「今までは何にお金を使うのにも

 ドキドキしていましたが

 基準(ライフプラン)をもつことが

 できたので安心してお金が使える

 ようになりました
 
 またもっといろいろなことに

 挑戦してもいいことが分かったので

 意欲が沸いてきました!」

 
happy_woman4.png


 うれしいことです。


 この方に限らず
 相続される方の年齢や状況によっては



 「頼みの綱は相続財産だけ」


 なんてこともめずらしくありません。

 
 その方は無事相続手続きが終わった
 としても
 
 そこから先のことのほうが
 重要です。

 
 親から引き継いだ財産を
 ただ食いつぶすのではなく
 最大限活かしたい。

 
 そして次の世代にも残していきたい!
 
  
 という方。
 
 
 相続とお金の専門家、今井絵美に 
 ぜひご相談くださいね。


 今日はこの辺で。





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/26 23:00] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンタルケア心理士試験合格☆
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

遂に日本シリーズ始まりましたね

しかもカープ、勝ってますね!

リーグ優勝の瞬間も
CS進出決定の瞬間も
見逃してしまった私ですが
 →法人会全国青年の集い北海道大会
 →
はなまる相続、1周年☆
週末は試合開始から終了まで
テレビ観戦
してました

大谷選手を攻略できていることに
一安心

早く胴上げ見たいですね

***************************************
さて今日は私からも嬉しいご報告を

メンタルケアカウンセラー
 →相続アドバイザーとメンタルケア
メンタルケア心理士
 →メンタルケア心理士講座修了☆
メンタルケア専門士
 →同時死亡の推定
と、勉強ばかりが先々進んで
認定試験を受けるよりも早く
講座の修了報告が続いていましたが
遂にメンタルケア心理士認定試験に
合格
いたしました

メンタルケア心理士合格通知
メンタルケア心理士 合格

山下江法律事務所には既に
離婚分野でメンタルケア心理士
二人おります。

それで、私は、
経営企画部長という立場からも
更に上級資格を視野に入れて
講習も修了
しているので
メンタルケア心理士としては登録せず
先に上級資格の認定試験を
受験
することにしています

ですから、
相続をメンタルケアとの合わせ技で
解決
していくのは、もう少し先になりますが
その日は間もなく、確実にやってきます

その時はまた、このブログで
ご報告させて頂きますね

これからも進化し続ける
山下江法律事務所の
相続アドバイザーをどうかごひいきに



続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/24 14:31] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザー今井絵美による、相続用語解説動画集を公開!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

先日、551の肉まんを求めて
朝一に物産展の行列に並んだ帰り、
福屋を出たところで
カープ優勝記念花電車に遭遇しました
カープ優勝記念花電車
明日からいよいよ
日本シリーズが始まりますね
ここまできたなら
日本一を獲るっきゃないですね

****************************************
さて昨日、
山下江法律事務所Youtubeチャンネルに、
相続アドバイザー今井絵美による
相続用語解説動画を公開しました


▲「遺言」

現在、8本(9用語)ほどご覧頂けます


 →相続アドバイザー今井絵美による相続用語解説集

どれも1分前後でサクッと見られます。
相続用語がわからないとき、
相続を勉強中の方など、ぜひご活用くださいね
今後もどんどん公開して行く予定です

****************************************
週末はあいかわらず
郊外にお出かけすることが多く、
先日は沼田町吉山にある
イタリアン「吉山BIANCO」に
ランチに行ってきました

小さな川のそばにお店があり、
オープンになっていた窓側の席で
自然を眺めながら
全7品の“ゆったり堪能コース”
ゆっくり頂きました
うっかりなことに、
お料理の写真を撮り忘れてがっくり・・
せめてもと、お店の素敵な外観をちゃっかりとパシャリ。
うろこ雲、すっかり秋ですね~
吉山BIANCO
吉山BIANCO

注:書いてる途中で韻を踏んでいることに気づき、
最後ら辺は狙っています<(_ _)>




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/21 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【動画】相続アドバイザーによる用語解説!
 みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。



広島は,我らがカープが
クライマックスシリーズを見事
勝ち抜きました。

週末の日本シリーズに
向けて浮き足立っているところです


さてさて
そうはいっても四六時中
浮足立ってもいられません。


毎日、相続で「まったなし!」
という方からご相談を
いただいてます。


「まったなし!」となる前に
相続に関する基礎知識を身につけ
できることからコツコツと準備を
始めておくのが最善です。


初めて学ぶには
何かとなじみのない専門用語が
飛び交うのが相続の話。


そんな専門用語を
分かりやすく解説する

「相続用語解説集」の動画を


これからどんどん充実させていきますので
ご活用くださいね。





冒頭のカープ話の続き。

先日、カープの男気レジェンド
黒田選手が引退を表明しました。



日本シリーズが
待ち遠しい気持ちはもちろんですが


広島に元気を与え続けてくれた
黒田選手の最後の登板が近づいていると
思うと何とも言えない感情で
心がざわざわしている今日この頃です。


何はともあれ日本一に向けて
気持ちの準備は万端です(^^)v


広島電鉄の知り合いから
こんな素敵なプレゼントをいただきました。


↓祝広島東洋カープ優勝 記念乗車券

IMG_6483.jpg


これはもったいなくて使えません


今日はこのへんで。







続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/19 19:15] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はなまる相続、1周年☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、
月曜日担当の
山口亜由美です。

カープ、CS進出を決めましたね

リーグ優勝の時は決定的瞬間に
彼の地で寝落ちしていた私ですが、

法人会全国青年の集い北海道大会
CS決定の試合は、6回までを
ハラハラしながらテレビ観戦しましたが
決定的瞬間は今回も見逃しました

というのも
牛田早稲田神社で秋祭
お手伝いをさせて頂いていたからです

広島に根差したカープの応援
広島に根差したお祭のお手伝い
どちらも広島の街に無くてはならない
お努め
です

神社でのお手伝い、というのは
祭式での篳篥(ひちりき)の演奏

雅楽に用いられる、小さな縦笛です
 
牛田早稲田神社 篳篥

このブログでも時々紹介しているので
ご興味を持っていただいた方
画面右上のブログ内検索で「雅楽」と
検索
してみてください

***************************************

ところで、今日の本題
昨年10月10日に創立した
一般社団法人はなまる相続
お陰さまで1周年を迎えました

前身となった
はなまるエンディング実現委員会
の時の情報交換会を引き継いで
毎月、
ランチ会夕暮れ勉強会+懇親会
開催しています。

今月の開催は奇しくも
10月14日(金)
カープがストレート勝ちでCS進出か!?
というタイミングでの夜開催となったので
懇親会では皆でテレビ観戦をすることに
なっていたのですが、
移動の時間がもったいない!
と言うコトで、お弁当を手配しての
会議室での観戦
と相成りました

はなまる夕暮れ勉強会 はなまる相続 

お陰さまで
普段の懇親会とはまた一味違う形で
メンバーとの親睦が深まりましたよ

あ、当然、懇親会の前には
情報交換会も開いてます
お題は、先日私が東京で仕入れてきた
事業承継のお話


はなまる相続は、
一分野の専門家だけでは解決できない
相続問題を専門家の連携により
総合的に解決
できるように日頃から
専門家同士のコミュニケーションを
重視している専門家集団
です


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/17 15:38] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
生前に贈与を受けていた相続人は、相続分から「特別受益」を引かれる場合がある!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

朝晩が少し寒くなり、ようやく秋らしい季節になってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、
私は内科的ではなく外科的に体調を崩しております
9月下旬から、原因不明の首痛背中痛腰痛に苦しみ、
首と背中はようやく落ち着いてきたのですが、
腰は日に日に悪くなる一方。
特に何かをして痛めたのではなく、おそらく、
一定の疲労が溜まって腰痛が出たというやつかなと
いわゆる筋肉の緊張(こわばり)ですね・・・。
明日ためしに、「無痛ゆらし療法」という施術を受ける予定
効果があると良いのですが

******************

さて、以前にこのブログでお伝えしましたが、
Youtubeの<山下江法律事務所チャンネル>では、
弊所が5月に発行した一般向け相続解説本
「相続・遺言のポイントの50」
の、ポイントごとの解説動画を公開しております
解説しているのは、相続チームリーダー弁護士の加藤泰
現在、ポイント24まで公開しております

▲【ポイント24】
生前に贈与を受けていた相続人は、相続分から「特別受益」を引かれる場合がある

ポイント1から見てみようかなと思われましたら、
こちら↓をクリックすると動画一覧をご覧頂けます。
弁護士/加藤泰による「相続・遺言のポイント50」解説動画
加藤弁護士が分かりやすく解説しておりますので、
相続初心者の方でも安心してご覧頂けます。
いつ起こるか分からない相続について一緒に勉強しましょう

******************
とある休日、朝、ふと目が覚め、
海を見ながら温泉に入りたい」と思い
勢いで島根に行ってきました (直感は大事にする方です♡)
日本海の荒波を眺めながらのんびりと露天風呂につかり、
荒磯館 露天風呂
日本海の荒波にもまれたであろう魚介の海鮮丼に舌鼓
荒磯館 海鮮丼
そして、益田市のグラントワで開催中の「誕生60周年ミッフィー展
に立ち寄りました (広島には来ないのです
誕生60周年 ミッフィー展 グラントワ

帰りは戸河内ICまで下道を走っていると、
とある道の駅で神楽を上演していたので休憩がてら観賞。
行き当たりばったりのプチトリップを楽しみました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/14 17:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【告知】「親がまだまだ元気!」な方の相続入門講座
みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。


結婚する夫婦の4組に1組が
再婚という時代。


前妻(夫)との間の子と
再婚して新しくできた家族との間で
相続トラブルが起こることは
少なくありません。


もちろんトラブルにならないため,
被害を最小に押さえるために
できる準備があります。


相続対策とは税金対策だけを
指すのではありません。
むしろ優先順位が高いのは


「争族対策」=「分割対策」

          です。


そして相続の準備は高齢者の
問題では決してありません。


結婚,出産,離婚,再婚など

家族関係が大きく動く
30代~50代のときこそ

正しい知識を身につけて
正しい選択と行動をする
ことが大切です。


自分が若くて元気なのは
もちろんのこと

親もまだまだ若くて
元気な今こそ

相続のことを親子で考える
第一歩を踏み出すときです。


そんな世代のみなさまに
ちょうとどよいセミナーを
企画しました。


興味のある方はぜひ
ご参加くださいね。



【「親がまだまだ元気!」な方の相続入門講座
  ~親に相続の話を切り出す方法 ~】

セミナー写真 

■日時:2016年11月4日(金) 15:00~17:00

■会場:
JMSアステールプラザ
〒730-0812 広島県広島市中区加古町4−17
082-244-8000
http://h-culture.jp/


今回のセミナーでは、
今、知っておくべきことと、やるべきこと、
この2つをテーマにしてお話します。

具体的には、
◇これだけは抑えたい!相続の基本のき
◇こんなささいなことが相続の火種になる!?
◇親に相続の話を切り出す方法
◇両親からヒアリングしておきたい必須項目とは
◇田舎に空き家がある人が注意すること
◇あなたの想い、カタチに遺しましょう(遺言書執筆ワーク)
こんなことをお話しいたします。

★対象
◇相続のことゼロから学びたい方
◇わが家の相続リスクが知りたい方
◇今からできる対策を知りたい方
◇親に相続のことを考えてほしい方
◇自分にもしものことがあったとき、妻(夫)や子を守りたい方


ぜひあなたのご参加をお待ちしています。


では今日はこのへんで。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/12 23:55] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いきなり!クルージング3日間☆
こんばんは!
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

久しぶりに夜の更新です。
それもそのはず、私、この3日間
海に出てましたから


最近、私は、月曜日が祝日の
三連休を見逃しがち

今回も仕事に出るつもりで
当初、今日の予定は入っておらず、
土曜日は1日、ツーリングの予定
日曜日はトレーニングに行く予定に
していたら、土曜日のツーリングが
金曜日に雨天中止が決定
気が付いたら三連休の最大の予定が
たった90分のトレーニング


そりゃ、ちょっと冴えないなぁ
と思っているところへ
父のヨット仲間がクルージング
出るというのを聞きつけて
早速連絡を取ると
いきなり3日間の航海に出ることが
決まったのでした

私、小型船舶1級免許を5年前に
取得しているのですが、
その後、NY個展の準備があったり
大型自動二輪の免許を取ったりで
ろくに船に乗らないまま免許更新じゃん!
と思っていたところへの
文字通り「渡りに船」

ただ、「ろくに乗ってない」だけに
泊りがけのクルージングは経験なし
船酔いで食事が摂れなかったら
3Kgぐらい痩せて帰ってこれるかな
なーんて思いながら出かけました

そうはいっても
今回は仲間内では短めの航海で
土曜日に廿日市を出て四国郡中港
日曜日は上関へ向かい、月曜に帰港
それぞれの港で温泉に入ります

心配された土曜日の雨も
航行中は30分程度降られたくらいで
海も穏やか
たまに練習方々舵を取らせてもらう外は
甲板でくつろぎまくり
海を眺めているだけの優雅な時

日曜日は、時間に余裕があったので
全行程ほぼ帆走
この日も舵を取らせてもらいましたが
刻々と変化する波と風に合わせていく
バランス感覚、鍛えられました
速度の割に手数が必要なのは
バイクを経験していると不思議な感じ
先を見越す時の時間の長さが違う
と言うか、相手が「自然」であることを
痛感させられる、と言うか

月曜日の今日は、風も波もそこそこあって
ザブンザブンと波を割りながら進む感じ
上下動も激しいし、波しぶきも浴びるし
スプラッシュマウンテンの現実版
天気が良いので波しぶきが上がるごとに
虹が生まれては消える光景も
幻想的でした

真顔で舵を取っているのかと思いきや
お喋りしながら操舵を楽しむ私
P1070409.jpg 
ご覧の通り、
船体はそこそこ傾いてますけど

そして、3Kg痩せるどころか
港での海の幸と船中のまかないが
美味しくて推定2Kgは太りました
3日航海



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/10 20:23] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「シソンヌさん、iPhoneにサインください♪」
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

9月16日のブログで開催告知をしておりました
保険代理店さま向けの相続セミナー、
「保険代理店が知っておくべき
相続における保険金の扱われ方
~『争族』対策で失敗しないために~」

は、おかげさまで大盛況のうちに終えることができました
アンケートでは、
「難しい内容を判例とともにお話し頂いたので分かり易かった」
「時間が丁度良く集中して聴くことができた」

など、嬉しいお声をたくさん頂きました
ご参加のみなさま、ありがとうございました
保険代理店むけ相続セミナー 山下江法律事務所
▲セミナーの様子
山下江法律事務所 弁護士 松浦亮介
▲講師:松浦亮介弁護士
***********************************************
先週末、道の駅「舞ロードIC千代田」にて同時開催された
「リニューアルOPEN3周年記念イベント」
「北広島町産業フェア2016」
に行ってきました
お目当ては大好きな「シソンヌ
(キングオブコント2014で優勝したお笑いコンビ)
小雨が降る中、最前列のど真ん中の席をゲット♪
シソンヌ
iPhoneにサインをもらっちゃいました
シソンヌ サイン
Youtubeでシソンヌのコントの動画を見まくる日々を過ごしております

Youtubeと言えば、最近「ピコ太郎」がきてますね
ジャスティン・ビーバーもお気に入りだとか。
なーんかジワジワきます

▲PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン♪)



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/07 11:24] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
究極の事業承継は「○○」を早く引き継ぐこと
 みなさんこんにちは。



昨日は私の所属する


広島商工会議所  

女性経営塾

勉強会で講師を務めました。


テーマは


「事業承継・相続」


20161004スライド表紙 



事業承継(じぎょうしょうけい)とは


・会社の経営を

・後継者に引き継ぐこと


を意味します。


この事業承継が
年々注目を集めているには
ワケがあります。


昨年2015年に

自主廃業」をした企業数は

約3万社です。


この数は、「倒産」した企業数の

約3倍にあたります。


自主廃業をした企業のうち
6割は経営余力のある企業
とのこと。


ではなぜ廃業に追い込まれた
のでしょう。


実は廃業した企業の
4分の3は後継者がいなかった
というアンケート結果があります。


つまり


経営がうまくいっていても
事業承継に失敗すれば
企業は存続できない

ということが
統計上ではっきり示されて
いるのです。


企業にとって


・後継者を育てること

・事業を引き継ぐこと


は死活問題なのです。


昨日のセミナーの中では
時間の都合上、
事業承継の対策の流れ・概論を
お伝えするにとどめました


最後に

「究極の事業承継」

のお話をしたところ


ほとんどの方が
大きく首を縦に振って
ご納得いだけました


20161004女性経営塾・事業承継 


事業承継の話になると



・自社株をどう集中させるか…
・自社株の評価・節税対策は…
・納税資金計画は…


など複雑な話がたくさん
でてきます。
もちろんすべて重要なことですが


一番必要なのは

後継者に
いかに早く


「稼ぐ力」

承継できるかです。


この承継には切税金は
かかりません(無税!)。




「後継者があぶなっかしくて
 見てられないから
 つい手も口もだしてしまう」


という経営者は多い
(というかほとんど?)
でしょうが


そこをグッとこらえて

後継者がこけて擦り傷を
つくる知る機会を
与えてあげてください。


自分の痛みからしか
分からないことがあります。


そしてその後
そっと手を差し伸べて
起こすのを手伝うのです。


このプロセスを飛ばして
しまうと


・擦り傷じゃすまなくなる

・こけた後立ち上がれない
 (手を差し伸べる先代はもういない)


となり「あぶなかしい」どころ
では済まないことになるのです。



当事務所では相続アドバイザーの
山口が


「事業承継士」


として経営者の力になるべく
準備をしています。


山口のブログ





山下江法律事務所には

経営者のみなさまを

サポートする体制があります。




ぜひお気軽にご相談くださいね。











テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/05 23:29] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
その相続対策には出口がありますか?
 こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です

昨日の広島の気温
10月に入って30度超とは
ビックリでしたね
かつ、熱帯夜と言うコトで
私も冷房入れたまま寝てました

***************************************
さて、今日の話題は
9月30日付の日経新聞電子版で
見つけたアパートの空室率の話。

相続税の増税対策賃貸アパート建設
乗り出す人が増えて貸家の住宅着工戸数が
増えている、と言う話を昨年にしました。
住宅着工数の増加と相続の関係

その後も新設住宅着工戸数は増えていて
国交省の発表によると今年上半期は
前年同期比で5.2%増
内、貸家は8.7%増で、
国交省は貸家の好調はしばらく続く
みているようです。

ところが、一方で首都圏の空室率
昨年夏から悪化の一途をたどっており
30%を超えるとの調査結果もあるようです

相続対策を機に新たにアパート経営を
始める人は特に、
アパート経営に関する知識もないため、
アパート建設請負業者との
家賃保証契約
を結んで
安心してしまうようですが、
そんな方には
空室による賃料値下げにより
家賃保証契約の更新のたびに
保証金額が下がるリスク
見落としている方も少なくないようです

たった1回の相続対策のために
賃貸物件の建設で
相続財産を圧縮したものの
その後、キャッシュフローが回らなくなり
結局、その物件を安値で売ることになった
という笑えない話も多くあります

相続対策を考える時、目先のことだけでなく
その資産が孫の代ではどうなっているのか
想像してみるのも大事なことです

***************************************
最近、また豪華な食事続き
体重を確実に増やしています

 接心庵利

秋らしい気候には程遠いですが
食べ物の美味しい季節ですからね~

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/10/03 13:43] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる