パソコンで作った遺言書
 みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。

本日は遺言書のお話。

これまでもブログで様々な
遺言書の話題を取り上げました。


私たちがよく使う遺言書の様式には
2種類あります。

すべてを自分で手書きする
自筆証書遺言


法律のプロ・公証人が
清書をしてくれる
公正証書遺言

自筆証書遺言は、
その気になれば
紙とペンがあればすぐに
書ける手軽さがメリットですが


要式が細かく法律で
定められており
不備があれば無効となる
可能性があります。


なんの予備知識もない人が
いきなり自筆証書遺言を
書くことはとてもハードルが
高いことです。

さらに仮に書き方のルールが
分かっていても
高齢の方にとっては
「全文を手書き」すること自体が
ハードルを上げていました。


遺言書の書き方として
財産を特定する必要があるので
預金一つとっても

●●銀行
××支店
口座番号 *******

と一つ一つ記載が必要な
場合があります。

(「すべての財産を〇〇へ」という場合は
 細かい目録は不要ですが)


このように財産を特定する
ために細かい情報を書いていくと
かなりの文量になるのです。

「パソコンで作ったら早いのに」

という声も聞こえてきそうですが
今現在、「全文自筆」が条件
ですので一部でもパソコンで作成
された遺言は無効となります。


ところが現在、そのように定めて
いる民法の改正が検討されています。

改正の中間試案の中では

「財産の特定」に関しては自署
でなくてもいいよ

とする変更が検討されています。


遺言書の作成で防げる争族はたくさん
あります。

多くの人が気軽に遺言書を
作成できるために
個人的にはぜひ取り入れてほしい
改正だと感じています。

今日はこのへんで。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/30 23:26] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
弾丸トラベル国内篇
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

先週末は、大移動!してました。
土曜日に福岡で大学時代の友人の
結婚式があったのですが、
広島→福岡を新幹線で移動・・・
何だか当たり前すぎてつまんない

学生時代を思い出し
250ccのバイクに乗って一般道で移動・・・
まぁまぁ面白いけど、結婚式に出る時の
衣装がシワになるのは困る

で、思いついたのは空路!
広島→沖縄→福岡
沖縄滞在時間は睡眠時間含め
17時間半

沖縄に着いたら披露宴に備えてネイル
その後、サンセットディナークルーズ
ホテルに帰って一息ついたら
お土産を買いに国際通りへ食後の散歩

翌日は朝6時にホテルを出て
朝イチの便で福岡へ

琉球村定食 

そうそう、どうにも食べたかった沖縄料理
時間節約のため、空港で色々食べられる 
一番高い定食で満喫したのでした

披露宴では、大学時代のアメフト部の同期が
ほぼほぼ勢ぞろい

卒業以来初めて会う面々もあり
楽しい時間となりました
結婚式

私、先週肩下まであった髪を
アゴ上までの長さに切ったのですが
切った理由がこの披露宴

9:45集合の結婚式に出るのに
美容院で髪をセットできないという理由から

夜は私が学生時代に家庭教師をしていた
ご家族との会食

前にお目にかかったのは8年前の
お姉ちゃんの結婚式だったので
ゆっくりお話しするのは本当に久しぶり
途中、長い期間会えなくても
こうしてご縁が続いていることは
ありがたい
限りですね


弟は宇美八幡宮で和菓子屋さんを
営んでました(↓写真左:筑前菓匠季のせ
     
週末スイーツ

↑写真右はオマケ
 那覇空港のラングドシャソフトクリーム「クレミア」
 540円します

懐かしい人々に何十人と会い、ついでに
過去の沖縄旅行では体験したことのないことを
やりまくった充実の2日間でした

あー、それにしても沖縄→福岡便が
欠航にならなくてよかった





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/28 11:24] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽天クリムゾンハウスにおける働き方改革
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ
金曜日担当のはなまる♪事務局です

先日、楽天創業者のうちの1人、
杉原章郎さんの講演会に行ってきました。
杉原さんは広島生まれ広島育ち、
弊所代表の山下江と同じ、
修道中・高校出身です
楽天 杉原章郎 
<内容>
1.楽天の起点と楽天主義
2.グローバル人事部が目指していること
3.個人を取り巻く社会環境の変化
4.楽天クリムゾンハウスにおける働き方改革

はなまる事務局が一番食いついたのは
4番の働き方改革のうちの1つ、

『自由に高さを変えられる
電動の昇降デスクを全社的に導入し、
健康的で効率的なオフィスワークを
サポートする』

肩・首・腰の悪いはなまる事務局は、
同じ体勢をキープするのが苦手なので、
このデスクで仕事がしたいなと思いました

そうそう、この講演会の2日前に、
サッカースペインリーグのバルセロナと
楽天のスポンサー契約が締結
楽天社内のごくごく一部の人しか
この計画を知らなかったとのことで、
契約が締結したことを知った社員たちは
大盛り上がりだったそうです

***************

紅葉の季節はあっという間
ということで、先週末、
宮島に紅葉狩りに行ってきました♪

紅葉谷公園は紅葉の見頃を迎えていて、
1本のもみじの木に赤、黄色、オレンジ
がミックスしていてとてもキレイでした~

紅葉した木々からの木漏れ日
が好きなのですが、この日は曇り。
来年のお楽しみにしよう
宮島 紅葉谷公園
花より団子ということで
食べ歩きもしたかったのですが、
アーケード内が身動きとれないくらい
人でごった返しており、
食べ物1つ買うのにも長蛇の列

揚げもみじ~
焼き牡蠣~
にぎり天~
と後ろ髪を引かれつつ宮島を脱出。

フェリーの中で機嫌が悪かったことは
言うまでもありません。。




↓相続用語解説動画や相続アドバイザーからのご挨拶があります。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/25 14:32] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【書籍】相続の6つの物語
 みなさん,こんにちは。


本日は久しぶりに書籍のご紹介です。

ちょっと一風変わった相続本。


相続の6つの物語



相続の解説本やノウハウ本は
書店にところ狭しと並んでいますが
この本の中には
相続の解説は一切ありません。

本書には

現実に相続に向き合った
夫婦や親子のストーリー

描かれています。


相続がテーマの小説

とでも
いいますか。

一部ご紹介しますと,


第一の物語の題は「執着」


「定年を迎え
年金生活に入った岩田陽一郎。
資産はあるが収入の少ない暮らしに
不安と失望が募る。
妻は不機嫌な夫との暮らしに息が詰まり,
働きにでる。
岩田は倹約に一生懸命になる。しかし・・・」



離婚の危機にまで直面したこの夫婦は
この後,劇的な展開を迎えます。




これまでの価値観をいったん手放し

相続対策ではなく「しあわせ対策

を勧めているのが本書。


これは私たち相続アドバイザーが運営する

一般社団法人はなまる相続

が目指すものと共通します。


小説なので思わず引き込まれて
読み進めていくと
知らないうちに相続の重要なエッセンスも
学べている
という
1粒で2度美味しい1冊です



6つの物語が1話読み切りですので
少しの空き時間があれば読み進める
ことができます。


気になった方はぜひお手にとって
みてくださいね。



相続の6つの物語


今日はこのへんで。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/23 23:19] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平成27事務年度における相続税の調査の状況
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ
 月曜日担当の山口亜由美です。

 お陰さまで日々楽しく過ごしています☆
先週のように、急な予定のキャンセルが
無い限り、毎日、目いっぱい動いてます。

 その合間に土曜日は髪を切りました
 
hanasakaya

 この長さは、昨年10月以来
 このスタイルにした理由は来週お話が
できるかな

***************************************
 さて、今日のお話
国税庁のプレスリリースがあって
平成27事務年度における相続税に関する
調査
が公表されました。
平成27事務年度における相続税の調査の状況

 参考までに、以前、セミナー資料として
まとめた平成24年度の資料はコチラ
相続税の調査の状況について(平成24事務年度/国税局)

 平成27事務年度における調査結果については
対前年度比でその増減が見られるようになっています。
 前年度比で目立った変化が見られるものの一つが
無申告事案に係る実地調査1件当たりの追徴税額の
減少
でした(前年度比74.3%)

 基礎控除額が下がった相続税の増税
新聞等でも度々話題になっていたことですが
この増税で新たに納税対象となった相続での申告は
まだ徹底されていない、と言うことでしょうか

 申告漏れ財産の課税価額で約60%を占めるのが
現金・預貯金等
です。
 数字で簡単に計上できそうですが、日常生活に
密着してるだけに返って計上漏れが起こり易いのかも
知れませんね

 この調査結果を見るに、当の所有者が亡くなって
相続が起こってから遺産の総額をつかむのが
大変
なことは容易に想像できます。

 相続人に余計な労力をかけないためにも
財産目録はきちんとまとめておけると
良いですね

 納税者の資産運用の国際化に対応し、
海外資産は調査の重点項目らしいですよ。
海外資産、それこそ相続人が把握するのは
難しいかもしれませんね
 ご注意ください


 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/21 14:02] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【空き家、相続・贈与税対策セミナー】開催!!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ
金曜日担当のはなまる♪事務局です

先週末、いとこの結婚式でした

弟みたいに可愛がっていたので
若干お嫁さんにヤキモチ・・・
小姑の気分を味わえました

親戚が増えるのは嬉しいですね~
結婚式

+++++++++++++
さて今日は、
相続アドバイザー今井が講師を務める
無料セミナーのご案内

マエダハウジング・山下江法律事務所共同開催
【空き家、相続・贈与税対策セミナー】

日時:2016年12月4日(日)14:00~16:00
会場:広島市中区八丁堀10-14八丁堀マエダビル4F
要予約:0120-635546(不動産いちば)
参加費:無料
募集人数:限定30名

<第一部>
【年末に家族と考える 楽しい相続・贈与[総集編]】

家族で集まる時期に考えておくべきポイントを
ピンポイントでご説明いたします。
ご参加いただいた方には、
「相続を受ける側」も「贈る側」も
知っておくべき事項をギュッとつめた
【親子で確認チェックシート】
をプレゼント!

山下江法律事務所 相続アドバイザー 今井絵美
講師:山下江法律事務所
上級相続アドバイザー 今井絵美

<第二部>
【空家活用!目からウロコの売却セミナー】

土地や空き家を抱えている・・・
相続が確定したが、どうしたらいいのだろう・・・
など、お悩みの方にむけて
不動産のプロの視点から分かりやすく
売却のプロセスを図解いたします。
当日、売却をご検討の方には、
無料で査定をいたします。

講師:マエダハウジング不動産
宅地建物取引士/行政書士資格 溝田義久

専門家が教える<不動産>のアレコレが満載
今年最後の空き家、相続・贈与税対策セミナーです。
ぜひご参加ください
空き家、相続・贈与税対策セミナー ちらし

+++++++++++++
昨夜は、
白島にある「季節料理なかしま」の
10周年記念
にお邪魔し、
特別コースを頂きました

はなまる事務局の家族は
オープン当初から常連で、
予約もせずフラッと気軽に行けてた
お店だったのですが、
2013年にミシュラン三ツ星
を獲られてからは一躍有名になり、
広島で予約の取りにくいお店の1つ
となりました。
昔は単品料理も色々あったのですが
今はコースのみ。
ここの名物である蓮根まんじゅう
ほんと絶品
ミシュラン なかしま 蓮根まんじゅう
大将は今、
パナソニックの炊飯器のCMに出演中
1分35秒あたりから登場しますよー。
蓮根まんじゅうも出てきますので
ご興味のある方はぜひご覧ください




続きを読む

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/18 13:03] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続税基礎控除の勘違い
 みなさんこんにちは。



今日は相続税の話題をお届けします。

※相続税についてはコチラのサイトも
 ご覧下さい →相続税とは



相続税は誰でもかかってくるものでは
なくて,
一定以上の相続財産がある場合に
課税されるものです。


この「一定以上」のライン(基礎控除額)
は以下のように計算をされます。


3000万円+600万円×法定相続人の数


つまり,
亡くなった方が 夫
相続人は 妻・子ども2人

という場合は
法定相続人が3人ということになり,


3000万円+600万円×3人

=4800万円

この金額が相続税がかかるか
かからないかを判断するラインになります。


今日はこの基礎控除に関するよくある
勘違いについてお知らせします。


上の事例の場合で,夫がこのような
遺言書を残していたとします。

「全財産を妻に相続させる」

この場合,相続人は妻だけになり
基礎控除の計算は


3000万円×600万円×1人

=3600万円

になるのでは・・・?


と考えている方が多いのですが
これは間違いです。


遺言書や遺産分割協議の結果,
一部の相続人だけが相続する
結果となっても,相続しなかった人が
「法定相続人」でなくなるわけ
ではありません。


遺言書の結果,妻一人が相続する
ことになっても
基礎控除の計算は


3000万円+600万円×3人

=4800万円

となります。


次は応用編ですが


実は「相続放棄」をした場合でも
基礎控除の計算方法は変わりません。

家庭裁判所で相続放棄の手続きをすると
民法上は相続人ではなくなりますが
基礎控除を計算する上では

「相続放棄がなかったものとして
 計算する」

と決まっているのです。


つまり,もし上記の例で
妻が相続放棄をしたとしても
やっぱり基礎控除の計算方法は

3000万円+600万円×3人

=4800万円


となり変わらないのです。

いかがでしたか?


相続税の基本的な考え方について
お知りになりたい方は
ぜひ相続アドバイザーにお問い合わせ下さいね。


今日はこのへんで。












  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/16 23:39] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リバースモゲージってなんですか?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

先の週末は暖かかったですね
皆さんはお出かけなさいましたか?

私、土日ともツーリングの予定でしたが
土曜の方の計画は諸事情により延期となり
久し振りにぽっかり空いた週末を
1日本を読んだりDVDを見たりしながら
寝倒しました


***************************************
さて、今日のお話は
先月に行った東京で耳にした情報から
リバースモゲージについて調べていたので
そのことを。

昨年から、メガバンク3行が
リバースモゲージを扱うようになったので
注目が集まっているようです

リバースモゲージというのは
自宅不動産を担保に
老後の生活資金などを借入れ
契約満期時もしくは契約者の死亡時に
一括返済するローン

一括返済に当たっては、担保に入れた
自宅不動産を売却
するのが一般的です

子どもが両親の死後、
その不動産を相続して住む意志がなく

自分で築いた財産を自分で使いながら
老後を豊かに暮らしたい
と言った場合には活用できそうです

ただ、当然担保価値は問われますので
自宅があれば誰でも可能な訳では
ありません

また、住み慣れた自宅ではあっても
年を取って2階へ上がることが困難、
といった状態になるのであれば
リバースモゲージを利用するのではなく
家を売却して得たお金で
老後の生活に即した広さと立地の
マンションを購入して生活費を抑える

というのも選択肢の一つです

いつだって目的を達成する手段は
一つではない
はずですから
自分の実行しようとしている手段が
目的に適っているのかは
よくよく検討
してみると良いですね

検討の際には客観的な意見をくれる
専門家の手を借りることも
一つの方法ですよ

***************************************
日曜日のツーリングは
バルコム広島店の企画だったので
集まったバイクは推定50台超
(多すぎて数えていられません・・・)

二手に分かれた後でもこの状態
バルコム広島ツーリング

前列に止めていなければ
自分のバイクがどこだか分からなくなるのでは??



周囲のより大きなバイクに埋もれていますが
私の乗って行ったバイクも排気量1200cc
重量250kgオーバーの大きなものです・・・

行った先は元之隅稲成神社
元乃隅稲成神社 

バルコム広島店ブログ
ツーリングレポートには
私もちょいちょい写ってました



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/14 14:41] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
弁護士コラムをご紹介!「続・相続における預金の取扱いについて」
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ
金曜日担当のはなまる♪事務局です

ついに広島に
AMERICAN EAGLE OUTFITTERS」が

18日(金)にイオンモール広島府中が
増床オープンするにあたって、
“中四国初”や“広島初”のお店が続々オープン

かれこれ10年くらい前、NY留学したとき、
初めて買った服がアメリカンイーグルだったなぁ

はなまる事務局が
他に楽しみにしているお店がコチラ↓

「FOREVER 21 」
「ARMANI EXCHANGE」
「Flying Tiger COPENHAGEN」
(←北欧雑貨

2014年12月のブログで、
フライングタイガーにも広島進出してほしい
と書いたことが現実になりました


********************

さて本日は、中国新聞主宰
マイベストプロ広島・山口
に今日投稿したばかりの、
宮部明典弁護士が執筆した
相続コラムをご紹介

前回のコラムで、
「判例上,預金等の金銭債権は,
遺産分割協議を待つまでもなく,
相続とともに当然分割され,
各相続人に法定相続分に応じて
帰属するとされています」
と書いたのですが,
もしかしたらこの預金の取扱い
についての判例が
見直されるかもしれません。』
山下江法律事務所 弁護士 宮部明典
宮部 明典弁護士

続きはコチラ↓
弁護士コラムvol.137
続・相続における預金の取扱いについて」 

相続だけでなく、
いろいろなジャンルのコラムもありますよ。
ぜひ「マイベストプロ広島・山口」をご覧くださいね
日々の生活に役立つ法律について学んで、
身近に潜むトラブルを回避しましょう

********************

カープの優勝パレードがあった先の土曜日、
パレードに後ろ髪を引かれつつも
下関へ日帰りトリップしてきました
まずは唐戸市場
たらふくお寿司を食べましたよ~
うちわえびが美味しいのです
唐戸市場 うちわえび 唐戸市場 鮨

続いて海響館
海響館 ショー 海響館 ペンギン

海峡ゆめタワー
下関 海峡ゆめタワー
展望からの眺めがステキでしたよ

下関をおもいっきり楽しんできました




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/11 11:34] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夫が遺言書を持ち帰った…妻の反応は?
みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。


11月3日(祝)に

ひろしま国際平和マラソンに参加して
きました。


まったく練習ができず本番を迎え
衰えた身体にムチをうって
何とか10kmを完走しました。


しかし、翌日の体の状態はひどいもの
でした(涙)

そんなある意味命がけのマラソン翌日に
セミナー講師のお仕事をしましたよ(^^)v


タイトルは

「親がまだまだ元気!な方のための
相続入門講座」


相続といえば高齢の方が考えるもの…


というイメージを払拭すべく
なぜ自分も親も若いうちに
相続について考える必要があるのか


を魂を込めて2時間お話しました。


参加者からは

「相続はとても難しく考えていました。
 まず、できるところ、わかるところから
 取り組むことが大事だと思いました」


とうれしい感想をいただきました。

講座の中では恒例(?)の
遺言書作成ワークを行いました。


「神聖な気持ちになりますね…」


と参加者の一人がつぶやきました。

そう、まさにその気持ちを体感するための
ワークですから!

参加者の一人が家に「遺言書」を
持ち帰ると奥様はポカンとしていたとか(笑)

でもそれでいいのです。

その方は、その話題をきっかけに
セミナーで学んだことを奥様にシェアして
いただいたとのこと。


家族の会話の中で自然と「相続」の
話ができるようになれば
大きな一歩です。

そんなきっかけが欲しいという
方はぜひ今後のセミナーに足を運んでみて
くださいね。


今日はこのへんで。







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/09 23:00] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中国銀行、自行で遺言信託取り扱い取扱開始
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

先の週末は、秋晴れの気持ちの良い
お天気でしたね

土曜日は、カープの優勝パレードあり、
日曜日は??
皆さんはいかが過ごされたでしょうか。

私は、
厳島神社世界遺産登録20周年記念事業
秋の宮島大茶会
に行ってきましたよ

茶道各流派、煎茶、中国茶、和ハーブ茶などを
宮島町内の15ヶ所の会場でおもてなし
してくれる
というもの

4月にも開催されていて、発起人の一人が
友達
、と言うコトもあり、気になっていたものの
4月には行けず、待ちに待った今回の茶会でした

15ヶ所もある会場の内、
私が狙い定めて行ったのは民家
だって、こんな機会でもない限り
お邪魔することなんて無いですから

  宮島秋の大茶会

お茶を頂いたのは
私が大好きな豊国神社と五重塔を
窓外に望むお部屋


私にとって初めて眺める
宮島一の絶景でした

この部屋で寝起きできたら
人生観が変わるな~
と思うと
なかなか立ち去れないのでした

***************************************
さて、今日のお話は

中国銀行が「遺言信託・遺産整理業務」の
信託本体業務での取扱を開始した
、というもの。

遺言信託とは遺言により信託を設定する
のです。信託については、このブログでも度々
説明させていただいていますので、
気になる方は、ブログ内検索で「信託」を
検索してみてくださいね

リンク先のパンフレットでは分かり易い説明が
されていますので、コチラをご覧頂くのも
よいですね

今回のニュースは、これまで中国銀行
信託業務は信託会社に委託していましたが、
今後は行員が窓口で対応するのだそうです

しかも、西日本の地方銀行では初めての試み
だとか!

これを機に広島での遺言信託の取り扱いが
増えていく
のかもしれませんね

***************************************

岩国 カジュアルフレンチ HIROMI亭 

日曜日、宮島の後は岩国まで移動して
久し振りの友達と晩ごはん

ノンアルコールカクテルを2杯ずつ
頂いても二人で9000円の
カジュアルフレンチレストランは
HIROMI亭




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/07 17:06] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
横綱白鵬に遭遇♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当のはなまる♪事務局です

先週土曜日の広島は大賑わいでしたねー
ざっとこんな感じ↓

・カープvs日ハムの第六戦
・サンフレッチェのホーム最終戦&森崎選手引退試合
・大相撲広島場所
・KinKi Kidsのコンサート
・フードフェスタ


某大手旅行会社の友人によると、
確保していた宿泊施設の部屋は完売だったとのこと。

はなまる事務局のこの金~日の動きはというと↓

その旅行会社の友人と金曜日に流川でご飯を食べたあと、
二軒目に移動中、なんと、横綱白鵬に遭遇
でっかーいかっこいいー
お付きの人?が周りを囲んでいたので一緒に写真撮れず・・・。
スー女ではありませんが、生横綱に大興奮でした

土曜日の午後は、
サンフレッチェのホーム最終戦&森崎選手引退試合へ
諸事情により、初めてゴリゴリのサポーター席前列で観戦
サンフレッチェ 2016 ホーム最終戦
▲vsアビスパ福岡

試合は4対1で余裕の勝利

森崎選手の引退セレモニーは涙涙でとても感動
選手たちが間近で見られてこれまた大興奮でした
サンフレッチェ 森崎 引退

▲サポーターが渡した“お立ち台”に上がる森崎選手♪

サンフレッチェ 森崎 胴上げ
▲胴上げされる森崎選手


土曜日の夜は、
カープが負けてチーンとなっておりましたよ・・

そして日曜日は朝からフードフェスタへ♪
ひたすら食べて飲んでの繰り返し
広島 フードフェスタ
▲右手にスパークリングワイン、
左手にキッシュを持っております♪


そして、気になっていた車いすバスケのブースへ。
オリンピック選手や、広島のチームで活躍する選手が来ていて、
まずは車いすバスケのルールの説明から。
車いすバスケ 広島 フードフェスタ
はなまる事務局は、
車いすバスケがテーマのマンガ「リアル」を愛読しているので
大体のルールはわかるんですよ

普段どんな練習をしているのか実際に見せてくれて、
最後に試合のデモンストレーションを行ってくれました。
生で観戦するのは初めてなのですが、
ぶつかり合いがかなり激しくて、
車いすごと倒れることもあるので、
見ていてハラハラしてしまいました~
車いすバスケ デモンストレーション

色々なスポーツに触れた濃い2日間でした



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/04 10:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
再婚して子が誕生…相続対策できていますか?
 みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。


最近こんな相談を立て続けに
受けました。


「再婚相手との間に子どもが
 生まれました。
 前妻との間にも子供がいます。
 
 自分にもしものことがあったら
 再婚相手とその子にすべての財産を
 相続させたいのだけど
 どうすればいいのでしょうか。」




baby-200760_960_720.jpg


離婚をしても親子の関係は
切れません。

つまり、この相談者が亡くなった
場合、相続人となるのは

・後妻
・後妻との子

はもちろんのこと

・前妻との子

も相続人となります。



特別な事情もなく
こちらの一方的な希望で
前妻との間の子に
一切相続させないようにする
ことはできません。


しかし、残された後妻とその子の
生活を守るためにできることが
たくさんあります。


財産をどのように分けるか

ももちろん大切ですが
仮にすべての財産を後妻と
その子に残せなかったとしても


家族が生活していくのに十分な
資産を残すことができれば
安心ですよね。


blue-69762_960_720.jpg


分け方対策だけが相続対策ではなく
家族を守れるだけの資産を形成して
いくことも、広い意味では
相続対策といえるのではないでしょうか。


相続アドバイザー今井は、
マネーバランスドクター®としての
視点からもあなたの家庭を幸せに
するための相続対策をご提案します。

ぜひご相談くださいね。






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/11/02 23:53] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる