クリスマス長崎旅行☆
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、
金曜日担当のはなまる♪事務局です

本日は12月30日(金)ですが、
このブログは26日(月)に書いております

というのも、
山下江法律事務所は、
12月29日(木)~1月4日(水)まで
年末年始休業
とさせて頂きます。

1月5日(木)9時より通常営業となります。

上記期間中は、電話は繋がりませんが、
ご相談予約や問い合わせなどのメールは
受け付けておりますよ
年末年始に
相続についてお困りごとが出てきましたら、
お気軽にメールをお送りくださいね。
1月5日(木)9時より順に対応させて頂きます

相続のお問い合わせはコチラ↓↓
お問い合わせメールフォーム

*************

今年のは3連休になりましたね。
はなまる事務局は長崎旅行に行ってきました

初日に世界遺産の軍艦島周遊&上陸クルーズ
を予定しておりましたが、
暴風雨で着岸困難ということで欠航
この旅行で一番楽しみにしていたのに・・・。。
このために広島を朝3時に出発したのに・・・。。

が、気を取り直して
長崎市内をのんびりと観光
夜は世界新三大夜景稲佐山へ。

長崎 観光地 
▲長崎観光地☆

長崎 名物 
▲長崎グルメ♡

茶碗蒸し発祥の「吉宗」(よっそう)で茶碗蒸しを食べ、
中華街で食べ歩きをし、ちゃんぽんも食べましたよ

翌日は佐世保に移動し、
佐世保バーガーの有名店「ビッグマン」で
50分待ちでバーガーをGet(上の写真↑の真ん中)

夜はハウステンボスへ。
オランダの町並みにイルミネーションが合わさり、
とってもキレイで、
本当に外国に来ているかのようでした~

長崎 ハウステンボス 

とっても楽しいクリスマス
を過ごすことができました

*************

さて、最後にみなさまにご報告があります。
わたくし、はなまる事務局“S”は、
2014年3月7日より、
毎週金曜日にブログを書いておりましたが、
本日をもちまして引退?!します

これまでお付き合いくださいまして
ありがとうございました

後継は、二代目はなまる事務局“D”が務め、
これまで通り、毎週金曜日に
相続アドバイザーの活動や
山下江法律事務所の情報などを
お伝えしていきますので、
改めてどうぞよろしくお願いします

それではみなさま、よいお年をお迎えください




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/30 09:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
年末年始は相続のゴールデンウィーク
 みなさんこんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です。



山下江法律事務所は
本日12月28日(水)が
2016年の仕事納めでした



この1年も相続問題に直面したり
将来の相続に不安を抱える多くの方の
お力になれたことをうれしく思います



さて、明日から実家に帰省して
久しぶりに家族と再会…という方が
多いですよね。



そう、この年末年始の1週間が
相続にとってはまさに


「ゴールデンウィーク」


なんですよ。



相続が「争族」に発展してしまう最も
大きな原因は


生前のコミュニケーション不足


です。


お父さん・お母さんは


・ご自身の財産をどう引き継ぎたいのか

・お子様に何をしてほしいのか

・何はしてほしくないのか


はっきり言葉にして伝えてください。



親子だから
阿吽の呼吸で伝わる…

というのは幻想です



私は、残されたお子様が


「本当はどうしてほしかったんだろう」


と途方にくれる姿や


「親はこう考えていたはずだ!」

「そんなはずはない!」


という言い争う姿を
たくさん目にしています。



家族だろうが他人だろうが


自分の思いは言葉にしなくては

伝わりません。



そして、1回で伝わることも
残念ながらほとんどないのです。


「それ去年も聞いたよ~」


とあきれられるくらい
伝えましょう。




では、相続のゴールデンウィークに
子どもの立場からできることは
なんでしょうか。


それは、ずばり取材です。

とくに親への取材。


親の体の自由がきかなくなり
介護が必要になった場合、


・どこで過ごしたいのか

・誰に世話をしてほしいのか

・そのための費用はどうするのか


そんなことを雑談の中で
それとなく話題に出して
聞いてみましょう。


この取材は相続というより
生前の話ですが、

老後のお金の話と相続の話は

つながっています。


正しい相続対策は
親が生き抜いた先にあります。


親が何を大切にしていて

何を大切にしていないのか


それをこの相続ゴールデンウィークに
しっかり取材しましょう。


そして取材した結果を
兄妹でシェアしあえると
さらにいいですね。


いきなり大がかりなことは
難しくても


「今年はこれを伝える」


「今年はこれを聴く」


という項目をたった1つでも
事前に決めておくだけで
違います。


小さくてもいいので
一歩踏み出す年末年始に
しましょうね。

本年もはなまるブログに
お付き合いいただきありがとうございました

------------

クリスマスの3連休は家族で関西へ。

娘はアンパンマンミュージアムで
大はしゃぎ。

相続アドバイザー今井・アンパンマン 

夫は阪神競馬場で大はしゃぎ。

相続アドバイザー今井・阪神競馬場 

私は…初IKEAで大はしゃぎ。


今年も無事サンタさんが
我が家にきてくれました。

なんとか
おだやかに年を越せそうです。



今年はこのへんで。











テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/28 23:02] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
事業承継士、登録完了☆
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の山口亜由美です。

遂に今年最後の月曜日
山下江法律事務所
年内の営業は明日、明後日
2日を残すのみです。

皆さんはお正月休みを
どのようにお過ごしになるのでしょう?


私は妹が甥姪を連れて
帰ってくるのを待つばかり

妹が県外にいると、
甥姪に会える機会って
限られますからね

***************************************
さて、今年は私、勉強の年でした
メンタルケア心理士の試験に挑戦したり
事業承継士の講習を受けたり・・・

そして、事業承継士の認定試験にも
合格したまでは、このブログでも
報告済みでしたが、
事業承継士認定試験に合格☆

無事、認定証書も届き
登録が完了しました

事業承継士認定

ただ今、ウェブページも準備中

お正月休みは来年からの活動の
構想を練る
時間になりそうです

少しでも皆さまのお役に立てるよう
日々考えて行動しております
来年もご支援よろしくお願いします!

***************************************
昨日は、に行ってきました
過去の訪問でも呉で晩ごはんを
食べたことが無く、昨日は念願叶って
屋台デビュー

呉屋台 

お料理もサクサク出てきて、腹ペコにも
嬉しいペースで食事ができました

どれも美味しかったんですけど
屋台の中の光の加減で
美味しそうに撮れていなくてゴメンナサイ

来年もよく食べ、よく遊び、よく学ぶ
相続アドバイザー山口亜由美
よろしくお願い致します

それでは、皆さま良いお年を!



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/26 17:53] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
先祖代々の不動産があるのですが、子どもがいません。
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、
金曜日担当のはなまる♪事務局です

さて今日は、
弁護士/加藤泰がリビングひろしまにて、
身近に起こりうる相続の問題について
アドバイスしておりますので
ご紹介しますね
------------------------------------------------------
<先祖代々の不動産があるのですが、子どもがいません>
 【相談者/62歳(男性)】

Q: 私は長男で、先祖代々受け継いできた不動産を父から相続しています。両親は亡くなり、弟が一人います。私たち夫婦には子どもがいません。私が死んだら不動産はどうなりますか。遺言は書いていません。
  
A: 奥さんがすでに亡くなっていれば弟さんが全て相続します。もし、奥さんよりあなたが先に亡くなったら、奥さんが4分の3、弟さんが4分の1の割合であなたの遺産を相続します。
 
Q: 私が先に亡くなると、先祖代々の不動産を弟や弟の子どもが相続できないということでしょうか。
 
A: 奥さんと弟さんの遺産分割協議次第ですが、不動産を奥さんが取得して、奥さんが亡くなるとそうなりますね。
 
Q: 妻と弟の協議が終わらないうちに妻が亡くなったらどうなりますか。
 
A: その場合、奥さんの相続人である親族と弟さんがあなたの遺産について協議することになります。弟さんのもともとの相続分は4分の1しかありません。相続分通りに分けようとすると先祖代々の土地を弟さんが取得できないことになるかもしれません。
 
Q: 私が死んだらまず妻に相続させ、妻が亡くなったら弟や弟の子どもに土地を相続させるような遺言を書いたら駄目なのでしょうか。
 
A: 後継ぎ遺贈と言われる遺言ですね。法律関係が複雑になるため、後継ぎ遺贈は無効だとする考えもあり、裁判所の見解も固まっていません。そのような希望がある場合は、遺言ではなく信託契約を活用するとよいでしょう。詳細は省きますが、不動産を利用する権利をあなたの死後は妻、妻の死後は弟と移るようにすることができます。
 
Q: 私が不動産を取得する内容の遺産分割協議を行うことが、不在者の財産管理人にできるのでしょうか。

A: 不在者の財産を処分する行為になるので、不在者の財産管理人の権限を超えてしまいます。そのため、財産管理人は、遺産分割協議案を家庭裁判所に示して、家庭裁判所の許可の審判を得た上で、遺産分割協議を行うことになります。
------------------------------------------------------
リビングひろしまでは月に1回、
弊所の弁護士が入れ替わりで
身近に起こりうる問題について
お答えしております。
相続以外の相談にも
回答しておりますので、
ぜひご覧になってくださいね

*************

先週土曜日は久々に家族ドライブ
下関へ行ってきました。
唐戸市場でお寿司を楽しんだあと、
初めて巌流島へ
佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘の地です。
巌流島 
<配役>
父=佐々木小次郎
私=宮本武蔵
一発で撮影成功
わたくし、結構飛んでいますね(笑)

門司港レトロを散策し、
瓦そばたかせ」で早めの夜ご飯
瓦そば たかせ 門司港レトロ

久々の家族ドライブを楽しみました

************

明日から3連休ですね~♪♪
しかもクリスマス
天気お良さそうです
はなまる事務局は、
長崎へ行ってまいります
みなさまも楽しい休日をお過ごしくださいね



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/23 09:00] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続税納税義務者が過去最高!
 みなさんこんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です。

今年も残すところあと10日。
悔いの残らないよう走り切りたいですね!


先日、相続税に関する興味深い
ニュースを目にしました。



「相続税の納税義務が生じた人の割合 過去最高に」(NHK NEWS WEB)


国税庁によると、去年1年間に発生した
相続のうち、相続税の課税対象なる割合が
8%、件数としては10万3000人で
過去最高になったとのこと。


前の年が全体の4.4%であったことを
考えると約2倍に増えています。


「相続はお金持ちの問題」

「相続税は自分には関係ない」

とたかをくくっていると


『まさか自分に相続税の納税義務が生じるとは思わなかった』


と後になって右往左往することにも
なりかねません。


まずは試算を
してみること。


たとえ我が家が課税対象だったと
しても焦る必要はありません。


現状把握を早くすれば
するほど、

時間を味方につけて
幾通りもの対策を打つことが
できます。


また、このようなニュースにあおられて

「我が家も節税対策しなくっちゃ!」

と焦らないでください。


一呼吸おいて、
何のための節税なのか
考えてください。


それは残される家族の
負担を減らすこと。

さらにその先にある
残された家族の幸せが
節税の目的です。

そのためにはまず自分が
「幸せに生き切る」
ことが大前提です。


小手先の数字遊びのような
節税対策ではなく
まずは自分の生きるプランを
しっかり整えること。


相続税対策はそこから
スタートです。


興味のある方は
ぜひ相続アドバイザー兼マネーバランスドクター®
今井にお問合せ
くださいね。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/21 23:35] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅納め

こんばんは。

相続アドバイザーブログ

月曜日担当の山口亜由美です。

 

先の週末は広島不在。

ブログが夜の更新と相成りました

 

何をしていたかと言うと~

土曜日に東京で士業経営の

勉強会に参加した後、
今年の旅納め、

日曜日に石垣島へ移動

1泊して帰ってきました

 

せっかく石垣島まで行くので

当初はせめて二泊と計画を

立てていましたが

結果的に一泊で正解

石垣島は今晩から雷雨とか

 

滞在時間25時間

島内一周

今回のお供はこの三輪原付

石垣島 ジャイロキャノピー  

ピザのチェーン店なんかが

配達に使っているアレです。

 

オートバイ

おそらく30台以上乗ってますが

こういうのって、

普段はわざわざ借りて

乗らないだろうな、と思ったのと

石垣島は全島一周しても約140km

スピードは必要ないだろうし、

何といってもヘルメット不要

というのがポイント高い!

 
最初は時速30㎞のスピードに
なかなか慣れませんでしたが、
初めて走る石垣島の道は
全てが私にとっての絶景ポイント
公然とノロノロ運転しながら
流れる景色を堪能しました

石垣島ツーリング

 

今年は弾丸トラベル満載の年でしたが

 今回の石垣島で打ち止めです

来年は、今年とはまた違った 

動き方をする予定

ブログでも報告していきますので
お楽しみに



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/19 23:51] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続アドバイザーが3人?!?!
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、
金曜日担当のはなまる♪事務局です

以前のブログ
 『8/25(木)13:30~「介護・借金・離婚・・・実例から学ぶ相続」』
で、ポケモンGOを始めたと
書きましたが、
途中、休憩期間を経て、
10月末頃から再開しております

今日の昼休憩中に、
期間限定のサンタピカチュウが出現
一人、こっそりと興奮しておりました
ポケモンGO サンタピカチュウ 
▲無事Getできました♡

***********

さて、先週のブログ
 →弁護士・秘書、全員揃って写真撮影♪
では、
弁護士の集合写真のオフショット
を公開しました

今日は、相続アドバイザー
の撮影風景を公開
山下江法律事務所 相続アドバイザー 
おや? 3人?
相続アドバイザーって
今井と山口だけでは?
真ん中は誰??

はい、まだ顔は出せないのですが、
相続アドバイザーが1人増えます
来年4月にデビュー予定なので、
楽しみにしていてくださいね

***********

先週末は体調があまり良くなかったので
遠出はせず。
市内で楽しく過ごしました

ランチ→ボーリング→カフェ→
映画→ドリミネーション→夜ご飯

むかーし食べたことがあると思うんだけど
どんなだか味の記憶もない。
食べたとしても持ち帰りのやつかなぁ。
初めてお店に食べに行きました。
ホワイト餃子 広島 
ホワイト餃子

やばい、とっても美味しい
皮が厚めでこんがりしていて。
こりゃやみつきになりそうデスヨ
ハイボールが飲みたくなりました

映画は
マダム・フローレンス!夢見るふたり」。
ネタバレしてはいけないので
内容を書きませんが、
笑いと感動の実話です
メリル・ストリープ演じる
マダム・フローレンスの
絶世の“音痴の”歌声が、なぜだか
頭から離れなくなっちゃいます

***********

弊所の仕事納めは28日です。
残すところ7営業日
元気に乗り切るぞ~




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/16 14:48] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
離婚後30年会ってない父の相続
みなさんこんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です。


こんな相続のお問い合わせ,
実はよくあります。


男性:
私が幼い頃両親が離婚しました。
母に引き取られてそれ以来父とは
会っていません。

最近になってその父が亡くなった
ようで,父の兄と名乗る方から
相続について手紙がきました。

手紙には,
「相続するか放棄するか連絡が欲しい」

と書いてあります。
どうすればいいのでしょうか?


離婚 


何十年も会っていないと
なると,いくら戸籍上は「父」といっても
他人以上に他人です。

いきなり「相続するのか放棄するのか」
と聞かれても戸惑いますよね。

決めるためには判断基準が
必要です。


何が何でも(財産がどれだけたくさんあっても)
一切関わりたくない!

という場合は
相続放棄を選択するとよいと
思います。

この場合に注意が必要なのは

何もしない(何も受けとらない)=放棄

ではない!ということです。


何もしなくても,
お父さんの相続が開始したことを
知ってから3ヶ月経過すれば
相続人となります。


なんにも受けとっていなくても
のちのち借金が発覚した場合,
あなたのところに請求がきます。


何が何でも(財産がどれだけたくさんあっても)
一切関わりたくない!


という場合は必ず
裁判所で相続放棄をしてください。
そうすることであなたは
相続人ではなくなります。



相続するかどうかは,財産の金額や
種類しだい・・・という場合は
連絡をくれた親族の方が知っている情報を
教えてもらうようお願いしてみましょう。

その親族の方が財産状況を知らない場合
または教えてくれない場合は,
自分である程度調べることもできます。


故人が使用していたと思われる
銀行がある程度あたりがつくようなら
相続人として銀行に残高照会を
かけることができます。

またどのような不動産を所有
していたのか役場に照会をかける
こともできます。

さらに借金があったのかどうかは
信用情報機関に相続人として照会を
かけることができます。


ただし,相続放棄ができるのは
相続が発生したことを知ってから
3ヶ月。
これらの調査を一人でやるのは
実はかなり大変です・・・


仕事もあるし自分では無理・・・
ということであれば
法律事務所に財産調査を依頼することも
できます。


まずは財産状況を把握しないことには

相続するか放棄するか

を正しい判断をすることは
できません。


とにもかくにも,このような連絡が
きたら,すぐに専門家に相談を
してください。


当事務所にご相談をいただきましたら
数多くの相談・ご依頼実績
からあなたにとってベストなアドバイス
をさせていただきます。


今日はこのへんで。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/14 23:05] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
男女平等と相続の関係
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

月曜日~と書いているものの
今朝、起きた時には
金曜日くらいの心持ちで
「今日、一日仕事したら休みだっけ?」
などと、思っていました

というのも、ここのトコロ
忘年会等の宴会に切れ目がなく
土曜日は、広島の建築家の忘年会
日曜日は、広島西法人会青年部会の
家族会で、バスケットボール観戦の後
広島の税理士が主宰する200名規模の
クリスマス会公式行事続きで
休みだったことを忘れてました


今月はこんな調子で仕事納めの
28日まで、走り続けます

***************************************
さて、今日のお話
例によって、「相続」をキーワードに
日経新聞の電子版を読んでいますと
世界経済フォーラムが発表する
男女平等ランキングに関する
12月10日付の記事が目に留まりました

なんと今年、日本は144カ国中の111位

上位国には、
誰もが容易に想像できる
北米諸国に交じって
アフリカ諸国やアジア諸国が
名を連ねている中
でです

これらの国々では
管理職や議員に占める
女性の割合が多い
のだとか

それで、この話のどこが相続と
関係しているのかというと、
ルワンダでの「女性の土地相続を
認める法改正
」というくだり。

ひるがえって日本の相続を見るに
鎌倉時代までは女子を含めた
分割相続が一般的
であったと
言われています。

その後、所領の細分化を避けるために
家督を継ぐ者(多くの場合長男)による
単独相続が主流
になったのですが、
家督を継がないのであれば
相続できないのは男子も女子も同じ
違うと言えば、
女子には家督を継ぐ可能性も
ほとんど無かった
コトでしょうか

このコトを「なぜか」と言い始めると
相続アドバイザーブログの
範疇を越えてしまいますので
今日のお話はココまでと致します

***************************************

広島ドラゴンフライズ 
昨日のバスケットボール観戦では
私、最優秀選手を当てちゃいまして
法人会からドラゴンフライズの化粧筆を
頂いた
のでした

ただ、告白しますと
私、昨日はバスケットボール初観戦で
何もわかってなかったデス・・・




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/12 16:45] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
弁護士・秘書、全員揃って写真撮影♪
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ、
金曜日担当のはなまる♪事務局です


今年も残すところ1ヶ月を切りましたね
“師走”の波に私もしっかりと乗っかって
毎日バタバタしております。

室内と屋外の温度差からか、
今朝から鼻がムズムズ、くしゃみが

年末まで全力で駆け抜けるために
体調を整えないといけませんね

***********************************
さて、今週月曜日に、
来年度の事務所報「海路」やHP、
広告などで使用する集合写真
を撮影しました。

来年1月に入所する者も含めて
全員が元気に揃いましたよ
(昨年は体調不良の所員がいたので全員揃わず


全体の集合写真は
また後日公開するとして、
本日は弁護士集合写真の、
撮影前のオフショットを公開

なんだか緊張感が漂っていますね~
山下江法律事務所 弁護士 

毎年年始に発行する事務所報「海路」
は、現在制作中です
楽しみにしていてくださいね

<過去3年の海路>
2016年海路
2015年海路
2014年海路

***********************************
先週末は、
土曜日・・・芸北オークガーデンへ日帰り温泉
日曜日・・・桂浜温泉(倉橋)へ日帰り温泉
と、温泉を堪能しました


芸北オークガーデンに行くと、
日帰り入浴とグランドゴルフが
セットで¥1,100と
かなりリーズナブルだったので、
初めてグランドゴルフをやりました
芸北オークガーデン グランドゴルフ 
▲オレンジの球を打った瞬間☆

ルールは基本的にゴルフと同じ。
クラブでボールを打って
ホールポストへ入れる。
3コース×8ホール=24ホール
特に技術も要らないので、
初心者でもかなり楽しめました


そうそう、
桂浜温泉の隣にあるCafé SROW
のフレンチトーストが絶品
なので、
島を訪れるときは
ぜひ行ってみてくださいね~

Café SLOW フレンチトースト 


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/09 13:11] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
【報告】年末に家族と考える相続
 みなさんこんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。


先日12月4日(日)に
マエダハウジング様と共同開催の
相続セミナーの講師を務めてきました。

朝から雨が降る足もとの悪い中
34名の方が参加してくれました。


161007相続セミナー4表


題して

「年末に家族と考え
 楽しい相続・贈与[総集編]」


マエダハウジング様とは
2016年、相続セミナーの4回シリーズを
企画しました。


今回は、その最終回、1年間の総集編
をお届けしました。


20161204マエダハウジングセミナー


我が家の相続財産の全体像や
相続リスクの全体像を知らずに
目先の手段だけを考えている人がいます。


例えば
相続税が発生しない可能性が高いのに
生命保険で相続税対策をしようと
している人。


例えば
納税資金が足りているのに
納税対策といって不動産の売却に
躍起になっている人。


例えば
争いの種がいくつもあるのに
放置して税金対策だけを
進めようとする人。


世の中に出回っている
「相続対策」くす
と呼ばれるものはすべて
「手段」にすぎません。


相続対策を、病気の治療に
例えると
各手段は「薬」です。


あなたが薬を出してもらうときに
医者がなんの診察もしないで
薬を処方したらどう思いますか?


「え…本当にこの薬で大丈夫なの…?」

って思いますよね。


相続も同じで、
まずは「健康診断」からスタート
なんです。


そんな話をセミナーでは
熱弁しました。


参加してくださった方々からは
アンケートで


「相続の全体像・大まかな考え方・覚悟の持ち方
 などを教えてもらえた」


という声をいただきました。

本当にうれしい限りです。


相続の健康診断、
気になる方はまずは
ご相談してくださいね。


今日はこのへんで。




テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/07 23:15] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
相続税対策だけが相続対策ではない理由
こんにちは。
相続アドバイザーブログ
月曜日担当の
山口亜由美です。

先週土曜日は暖かかったのに
日曜日は急に寒くなりましたね

私は日曜日に、このブログでも
予告のあった今井が講師のセミナーへ
相談会のお手伝いに行ってきました
手続が面倒な相続のご相談に
対応したのですが、
前向きに解決しようとなさっている
姿勢に心温まりました

***************************************
さて、今日のお話
相続対策って、
特に相続税対策が必要な方
熱心に色々と研究されています

相続アドバイザーとしては
相続税対策の前の分割対策が肝
だというお話はさせて頂くのですが
資産をいかに残し、いかに使うか
皆さん、最大の関心事のようです

そもそも、分割対策も
資産の残し方を考える訳ですが
相続税対策をされる方の中には
国に税金で持って行かれるくらいなら
自分で使途を決めたい、というお考えも
よく聞きます

不動産絡みの対策で
節税が見込める分と同じだけ
経費がかかったとしても
国に払うくらいなら業者に払う・・・

税金に対する考えというのは
人それぞれですし、
相続アドバイザーとしては
依頼者が納得できる最適解を
見つける
のが仕事なのですが、
税制って改正されるのです

今考えている対策案が
実際に相続が発生したときには
適用できなかった
、ということだって
起こり得ます

ですから、相続対策で
節税だけを目的にしてしまうと
達成できない可能性も出てきます

目的が達成できないって
嬉しいことではないですよね

ならば視点を変えて
どうなれば嬉しいか
感情に焦点を合わせてはどうでしょう

相続がこじれるときも感情
上手くいくときも感情
大きく関与しています・・・

10月にメンタルケア心理士の
試験に合格した報告をさせていただきました
メンタルケア心理士試験合格☆
昨日は、さらに上級資格の
准メンタルケア心理専門士
試験を受けたところです

相続対策を考えている方の
気持ちの整理にもお役に立てる
相続アドバイザーとして
活動していきたいと考えています

***************************************
先週行ってきた沖縄
弾丸トラベル国内篇
食べそこなったジューシー
レトルトパウチのジューシーの素を
買って帰って家で食べました
フーチバジューシー 

そうそう、文頭の私の名前
実は、リンクを貼ってあるのですが
今日からはそのリンク先を
毎回変えることにしてみました

私の紹介をしている
どこに飛ぶかはお楽しみ







テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/05 11:24] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
無料セミナーご案内!「年末に家族と考える 楽しい相続・贈与[総集編]」
みなさま、こんにちは。
相続アドバイザーブログ
金曜日担当のはなまる♪事務局です


先日のブログ
【空き家、相続・贈与税対策セミナー】
でもお知らせしましたが、
上級相続アドバイザー今井が講師を務める
無料セミナーが開催されます

マエダハウジング・山下江法律事務所共同開催
【空き家、相続・贈与税対策セミナー】

日時:2016年12月4日(日)14:00~16:00
会場:広島市中区八丁堀10-14八丁堀マエダビル4F
要予約:0120-635546(不動産いちば)
参加費:無料
募集人数:限定30名

<第一部>
【年末に家族と考える 楽しい相続・贈与[総集編]】
講師:山下江法律事務所
上級相続アドバイザー今井絵美

家族で集まる時期に考えておくべきポイントを
ピンポイントでご説明いたします。
ご参加いただいた方には、
「相続を受ける側」も「贈る側」も
知っておくべき事項をギュッとつめた
【親子で確認チェックシート】
をプレゼント!

山下江法律事務所 相続アドバイザー 今井絵美

<第二部>
【空家活用!目からウロコの売却セミナー】
講師:マエダハウジング不動産
宅地建物取引士/行政書士資格 溝田義久

専門家が教える<不動産>のアレコレが満載
今年最後の空き家、相続・贈与税対策セミナーです。
この機会に相続対策について学びませんか?
空き家、相続・贈与税対策セミナー ちらし

+++++++++++++

先週末、大久野島に行ってきました

かつては毒ガス島と呼ばれていましたが、
現在はうさぎ島
約700羽の野生のうさぎが
暮らしています

うさぎ島に行くにあたって、
事前にホームセンターで
うさぎの餌とお菓子を大量購入。
野菜と果物も準備

いざ島に着くと、
うさぎがご飯くれ~とたくさん寄ってきます
かわいすぎ
大久野島 うさぎ 
モフモフ癒やされた1日でした


ご当地ソフトもしっかり堪能
うさぎのはなくソフト 
▲うさぎのはなくソフト♡




↓相続用語解説動画や相続アドバイザーからのご挨拶があります。


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2016/12/02 10:13] | 相続アドバイザーからのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる