相続税立て替えサービス
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

久しぶりに一雨来そうな広島は、昨晩、蒸し暑く寝苦しかったですね

私はベトナムだってへっちゃら体質なので、昨晩、夜中に目が覚めて、
なかなか寝つけない理由が、蒸し暑さのせいだと気付くのに、随分と
時間がかかりました


さて、今日のお話は、「相続税立て替え融資サービス

今年7月に東急リバブルが、「相続税立替払サービス」を
8月に住友不動産販売が、「相続税立て替え融資サービス」を開始しました。

相続人は、相続が開始したことを知った日の翌日から10ヶ月以内に
相続税を納付
しなくてはなりません。

しかし、相続財産の大半が不動産だと金銭で相続税を納めるのが
困難な場合
があります。

相続開始してから不動産を換金しようと売りに出しても、10ヶ月以内に
買手が決まるとは限りません

そこで、不動産仲介業者が、相続不動産の仲介を自社で取り扱わせて
もらうために、相続税を立て替える融資をおこなう、というものです。

相続不動産は、納税期限までにと売り急ぐために価格が低くなりがち
だったのですが、このデメリットも解消できるサービスと言えそうです


ただ、相続アドバイザーとしては、相続が開始してから慌てないように、
事前の準備をお勧め
します


  今日は、広島商工会議所女性会の例会がマツダで開催されました。

 私は車にはほとんど興味がなかったのですが、こうやって詳しく説明を
受けると、工学系の血が騒ぎますね。
 俄然興味が湧いたのでした

マツダ ルマン 優勝 787B


マツダ ルマン 優勝 787B 
 写真は、ルマン24時間耐久レースで1991年に日本車として初めて
優勝した878B
。もちろん、今日初めて知りましたけどね


 それではみなさん、良い週末を

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/08/23 16:19] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ママ世代、相続対策いつやるの!? | ホーム | 書籍「遺言相続の落とし穴」 & 夏プチ旅行 ♪ 第2段 in 山陰>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/102-ccefa3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる