書籍「相続はこうしてやりなさい」を、読む理由。

こんばんは

相続アドバイザーの今井絵美です

水不足から、一転。
水害多発の日々・・・

「過ぎたるは・・・」なんとやらですね。。

お天道様が恋しいです


さて、今日はおススメの一冊のご紹介。

「新版 相続はこうしてやりなさい」
(著:税理士法人チェスター/ダイヤモンド社)
相続はこうしてやりなさい

こういった、一般の方向けの相続説明本
も何冊か読ませていただきましたが、

「最初に読む、相続本」としては、
おススメ度、No.1です

理由は、その「読みやすさ」

おススメの3ポイント

(その1)
見開き1ページに1テーマのレイアウト。

(その2)
各ページタイトルは、専門用語を避け、身近に感じる表現。

(その3)
左半分は分かりやすいイラスト解説


中でも私が気になったテーマは、

  「相続税の申告は必要?
   3つのステップで分かる簡単計算法」

法改正によりH27以降相続税の基礎控除は大幅に縮小、
その結果、相続税を支払う人が増えると予想されています。

自分が今後関わるであろう相続について、
「相続税の申告が必要かどうか」試算ができれば
とても心強いと思います

気になる方は、ぜひ手にとってみてくださいね

さあ、連日の雨で気温もぐっと下がり、
気分は秋突入です(きっとすぐに夏に引き戻されるのでしょうが)

「読書の秋」ということで、この秋たくさん本を読むつもりで
すでに何冊かフライングゲット。

いろんなジャンルに触れて、少しでも考え方の幅を
広げたいなと思います。

娘はフリーペーパーを読破中。
(お嬢さん、本、逆ですよ)
相続アドバイザー今井・娘読書

おススメの本があればジャンル問わず、教えてくださいね


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/09/02 23:29] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<非嫡出子の相続格差めぐる憲法訴訟,本日最高裁決定 | ホーム | 広島ランチ食べ歩き①>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/106-f03b4c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる