非嫡出子の相続格差めぐる憲法訴訟,本日最高裁決定

こんにちは。 相続アドバイザー黒田文です

今朝の広島は激しい雨が一時的に降り,
雷も鳴り,9月初旬にしてはかなり
ひんやりしていました。

午後には雨も上がり,雲の切れ間から青空が
少し出てきました
と思っていたら,すっかり晴れてきました
(私が長靴を履いて来た日は,雨が
あがるというジンクスがあります!!)


以前,7月10日にブログで紹介しました
「非嫡出子の相続格差,本日最高裁弁論」
 以前の記事はこちらをクリック↑


この憲法訴訟の最高裁での決定が
本日言い渡されます。


以前のブログにも書きましたが,
まず非嫡出子とは?
 ⇒法律上の結婚をしていない男女の間に
  生まれた子のこと(婚外子)。   


 非嫡出子の相続の例
 「平成25年7月8日 msn産経ニュースより図を引用」


この非嫡出子の相続分が嫡出子の半分と
定めた民法の規定が,憲法に違反するか
が争われており,本日その決定が出る予定
です。

違憲判断が予想されますが,注目です



先週金曜の山口のブログで取り上げていた
“ランチパスポート”とっても気になってます
山口の記事はこちらをクリック
  ☞http://783409.blog.fc2.com/blog-entry-105.html



うちのご近所の飲食店も開拓中ですが,
なかなか良いお店を見つけました

友達からの紹介で行ってみた美の庵
美の庵 うどん 
天ぷらうどん,このボリュームで590円


夏は終わりましたが,まだまだ食べたい
黄さんの家のマンゴーかき氷
黄さんの家 かき氷 
フワフワのかき氷が絶品です

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/09/04 14:47] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「きらりシニアビジネスサロン」 | ホーム | 書籍「相続はこうしてやりなさい」を、読む理由。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/107-d39acac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる