「いま親が死んでも困らない相続の話」
こんにちは!
ブログ「はなまるエンディング」月曜日は、
相続アドバイザー今井絵美よりお届けします

昨日は節分でしたね
みなさまはどのようにお過ごしになりましたか?

我が家にはかわいい子鬼がやってきました(笑)
相続アドバイザー今井・節分 

また、自宅で友人と恵方巻きを作りました!(←初体験っ)
南南東を向いて黙々とモグモグし、願い事をしたのでした

さて、
先週は、“相続はまさに『備えあれば憂いなし』”、というお話をしましたね。

ただ、ご自身も親もまだまだ元気で、備えといっても
最初の一歩をなかなか踏み出すきっかけがない、という
方も多いはず

そんなあなたにおススメなのが、この一冊です。
「いま親が死んでも困らない相続の話」
(天野隆・ソフトバンク新書


備えのために何か行動に移せるかどうかは、
相続を「自分の問題」として捉えられるかどうかにかかっています。

本書の中では、

「うちには関係ない」
「兄弟仲がいいから争わない」
「いざとなればなんとかなる」
「まだまだ先のこと」

・・・・と、相続に向き合うことを先送り、後回しにした結果、
どのような悲劇が待ち構えているのかを、
17もの実例で解説しています

あなたが自身を振り返ったときに、思わずドキッとする実例がある
かもしれません
相続を現実の問題として捉える後押しとなること間違いなしです


筆者は相続問題の根っこにある「心の問題」に向き合うことの大切さを
繰り返し訴えています

私たちが相続アドバイザーになるために受けた養成講座の中でも
各講師の先生から叩き込まれたことのひとつです

この心の問題にどのように備えるか、という点において
かなり具体的な行動レベルでアドバイスしている点も見逃せません

「コミュニケーションが大事というけど、
具体的に誰と何を話しておけばいいの?」

「家を継ぐ人が日ごろ他の兄妹にしてくことは?」

「遺産分割の話し合いを仕切ることになった、
気をつけるポイントは何?」

                   などなど。

ぜひ、気になる方はご一読ください


いま親が死んでも困らない相続の話


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/02/04 23:51] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続といえば,まずは相続アドバイザーへ!! | ホーム | 相続アドバイザーですが、アーティストです☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/14-195440ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる