家計改善のつぼ,体験してきました。
 みなさんこんにちは,相続アドバイザーの今井絵美です

毎日寒い日が続きますね
 
私は毎朝,1歳の娘をつれて自転車で通勤しています

このところの寒さは死活問題なので,

娘は↓このように完全防備!!

相続アドバイザー今井・完全防備

私は,(寒さをいいわけに?)ダウンコートを
新調しました

だって,師走に風邪でダウンなんてしまったら,
目も当てられないですものね

------------------------

さてさて,今日は相続のお話しは休憩して。

週末は,またまた,お金について学んできました。



ゼミの中では,ゲームを通して「お金の本質」や,
「家計改善のための根本的な考え方・視点」を
学んでいきます

今回は,「ローンの繰り上げ返済」の効果をゲームを
通して実感することができました。
ローンを減らすことを「目的」として,必死に繰り上げ返済を
した結果,確かに結果として減らすことはできましたが,
定年後は火の車・・・ということに

ローンを減らすことは「目的」ではなく,もっと大きな
目的のための「手段のひとつ」であるということを学びました。
「もっと大きな目的」が「老後への備え」であるならば,
「繰り上げ返済が老後を考えたときに最良の手段なのか」
という視点で冷静に考えてみる必要がありました。

また,考えても分からないときは思い切って専門家に相談する
行動力も大切です

ゲームを通して,自分のお金の一生を疑似体感できることは,
本当に貴重な経験だと思いました。

余談ですが,
なんと今回は,小学4年生のお子様を連れての参加者が!

最初,「小学生に理解できるのだろうか・・・」

と心配しながらゲームを進めていくと,心配無用,
子供の方が,先入観なく,難しく考えることなく,
誰よりもゲームを楽しんで,楽々とあがっていきました

「素直」が大切。大きな学びでした

興味のある方は,ぜひ参加されてみてはいかがですか?

今週も,元気に1週間過ごしましょう


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/12/16 17:44] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「家族で話すHAPPY相続」 | ホーム | 岩国錦帯橋空港1周年>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/151-165202f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる