広島交渉人合同役場へご同行

メリークリスマス

相続アドバイザー黒田文です

今年の私のブログ更新は,本日がラスト

 

昨日のクリスマスイヴは皆さま

いかがお過ごしでしたでしょうか?

  クリスマスツリー


私は連休に前倒しでクリスマスを

神戸で過ごしたので,昨日は

日常と何ら変わらない日を

過ごしました。

 

小学生の頃,父母,祖父母を

招いて自宅でクリスマスパーティーを

開いていたことをふと思い出しました。


妹と早起きして登校前に紙芝居や

歌の準備をした記憶があります


 

今年は曜日の関係と忙しさを理由に

誰かに何かをもてなすという事が

全くできていないので,クリスマスは

終わってますが,今週末に手料理で

パーティーを開こうと思っています

 


 

本題の公証人役場ですが,先週,
遺言書作成の証人
として

ご同行させていただきました。

 

公証人役場がどこにあるのか,

意外とご存知ない方も多いのでは?

と思いますが,広島はこちらです

  ↓

www.koshonin.gr.jp/map/5-001.html
 

遺言書作成の所要時間は,

内容にもよりますが,この度は

30分以内でした


事前に戸籍等の必要書類の写しは

交渉人へ提出しているので,

当日は遺言者の印鑑証明と実印

証人は認印と身分証明書

持参するのみです


作成の流れは、公証人が作成した

遺言書を読みあげ,遺言者のご意思の

確認を行います。

そして,遺言者と証人が署名,捺印を

行い完了です。


 

正本と謄本を公証人から渡されますが,

共に効力は同じ

この度は当事務所の弁護士が

遺言執行者なので,謄本は当職で

お預かりしております。


先日の所長山下のブログにもあるように

相続人がいない場合,遺産は最終的に
国庫に
帰属してしまいますので,
避けたい場合,遺言書作成は必須


遺言書作成のご相談もぜひ
山下江法律事務所の弁護士と

相続アドバイザーへ


今週月曜の今井のブログにも
ありましたが,私も無事
上級アドバイザー合格でした

 上級合格  

少し早いですが,それでは皆さま

よいお年を








テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/12/25 13:07] | 相続豆知識 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2013年、相続アドバイザー10大ニュース★ | ホーム | 上級アドバイザーに合格しました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/155-be575c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる