2013年、相続アドバイザー10大ニュース★
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、金曜日担当の山口亜由美です。

いよいよ今年最後の金曜日、今日が仕事納め、という方も
多いのではないでしょうか

相続アドバイザーブログも今日が最後の更新です。
この1年の相続アドバイザーの活動を振り返ってみますね

名付けて「2013年、相続アドバイザー10大ニュース★」

1.相続アドバイザーブログ始まる(1月7日)
広島の皆さんに幸せな相続を!と、相続アドバイザーの役割を
知っていただくために始まりました。1年間ご愛読くださった皆さま
ありがとうございます。

2.相続アドバイザー黒田文が相続セミナーデビュー(1月29日)
山下江法律事務所が賛助会員山下江所長が顧問、そして私、
山口亜由美が理事を務める「一般社団法人人生安心サポートセンター
きらり
」主催のセミナーで「相続アドバイザー活用のススメ」と題して
お話しました。

3.山口「人生安心サポートセンターきらり」の理事就任(3月1日)
山下子法律事務所ときらりとの関係は先の通りです。
きらりの事業であるシルバーライフのサポートのため、
相続アドバイザーとして 参加することになりました。

4.山口、2級ファイナンシャル・プランニング技能検定合格(3月8日)
私たち 相続アドバイザーは、NPO法人相続アドバイザー協議会の
認定を 受けるための講習(20時間40講座)を修了した後にも、
関連知識の習得に励んでいます

5.今井「ママのための『相続』講座」開催(4月23日)
このブログでは、ママさん相続アドバイザーとしておチビちゃんの
成長の様子も見せてくれる今井が、ママ目線で、親の相続に
備える必要性
を語った この講座は好評で、8月26日に第二回目も
開催
されました。

6.はなまる♪エンディング実現員会発足(5月8日)
相続に関する業務に携わる方々が、日常的に情報交換できる
場を設けようと、月2回のランチ会を運営し始めました。
来年はよりパワーアップさせて、関係者の連携を強めていきます。

7.黒田、RCCラジオ「本名正憲のおはようラジオ」に出演(8月16日)
相続アドバイザーとしては、山口が昨年の4月9日に、今井が今年
5月27日にいずれもFMちゅーピー 「なやみよまるく~江さんの何でも
法律相談~」に出演していたのですが、コチラは相続アドバイザー宛に
初めて取材依頼
があったものです。相続アドバイザーの認知度が
少しずつ上がっているのを実感しました。

8. 山口『Cue』の終活特集で取材を受ける(8月16日)
広島で発行されている週刊フリーペーパーで、相続についての取材を
受けました。相続をトラブルなく進めるには、資産の書き出しと家族との
コミュニケーションを日頃から心掛ける
ことが大切、とのお話をしました。

9.今井、エソールひろしま大学で講師を務める(11月30日)
男女共同参画の基礎的な理解を深めること講座「人生100年を共に
生きる五訓」の5訓目として、「自分の人生シナリオをスタートさせよ 
自分の最後を誰に託す?~自分で守るための主張する力と理解させる力~」
というテーマでお話をしました。

10.今井、黒田「上級アドバイザー」の認定を受ける(12月16日)
私たち相続アドバイザーが認定を受けているNPO法人相続アドバイザー
協議会では、さらに専門性の高い上級アドバイザーを養成しています。
法律事務の実務に携わる今井と黒田は、この度、その認定試験に
合格
し、上級アドバイザーとなりました。

番外.山下江法律事務所、相続チーム発足
今年、私たち相続アドバイザー3人がお話をお伺いした相続のお問合せは、
170件を超え
ました広島の皆さまの相続問題をより強力にサポート
できるよう、相続アドバイザーに担当弁護士、専属の事件秘書を加え
体制を整えました。


さて、今年の山下江法律事務所の業務は今日で終了です。
来年は、1月6日から業務を開始いたします。
今年もお世話になり、ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします


今年のお仕事ランチの食べ納めは「タゴライス」の
 梅とおろしであっさり!梅おろしと山菜の和風オムライス
でございました。

広島 袋町 オムライス 

やっぱり、私のブログは食べ物で締めないとね


それでは皆さん、よいお年をお迎えください


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/12/27 12:43] | 相続アドバイザーとは | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<家族が集まるときにしておく3つのこと。 | ホーム | 広島交渉人合同役場へご同行>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/156-2e7206a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる