「理屈は分かったけど具体的イメージが・・・」そんな方におススメ!『磯野家の相続リタ~ンず』

みなさん、こんにちは。
相続アドバイザーの今井絵美です
今週は火曜日の更新となった事情はのちほど・・・

世間では、インフルエンザが始まったとか、
ノロウィルスの集団感染とか、
不安なニュースが話題になっていますね

とはいえ、いつもどこか他人事で
聞き流してしまっていましたが・・・
ついに、災いがまとめてやってきたのです

先週木曜日→急な高熱!
インフルエンザの検査をするも陰性(ほっ…)
熱も下がってきて一安心と思いきや、
胸焼けと下痢で月曜までまともに食事ができず・・・
ノロかどうかは分かりませんでしたが、
ウイルス性の胃腸炎(嘔吐下痢)との診断でした


みなさんも、くれぐれもうがい手洗い消毒を気をつけて
くださいね!

-----------------------------------

さて、今日は日本人が愛してやまないアノ一家の相続本を
ご紹介!


「磯野家の相続リタ~ンず」

相続アドバイザーいまい・磯野家の相続 



この書籍では、国民的アニメ「サザエさん」
磯野家をモデルに、相続にまつわるさまざまな
問題を解説しています

本書の構成は、1~6章の中に計43項目の
相続テーマを取り上げる形で、すべてを磯野家の人間が
絡んできます

たとえば、「特別受益」

「生前の親から子どもが資金的な援助を受けていた場合、
援助分は相続財産の先取りとみなされます・・・」

と説明されても、なかなかすぐに「なるほどそういうことか!」
とイメージできる人はいません。

ところが、本書の中では、

「末娘・ワカメの結婚資金に生前贈与『相続分が減る』…ホント?」

という見出しになっています。

なんだか、直感的にイメージしやすくないですよね

具体的事例がイメージできるって、とても大切な
ことなんです。

これができれば、容易に「我が家」に置き換えることが
できます

しかも、本書では、磯野家を題材にして、面白おかしくタイトルを
つけている一方で、
解説部分ではかなり丁寧に基本を押さえた
説明がされています。

「サザエさん」の特別編を読むような気分で、一気に読み進めた結果、
気がつくと、「相続マスターになっていた!」ということが
期待できる、スペシャルな1冊です。

ぜひ手にとって見てくださいね



 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/01/21 23:00] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続にも大いに関係するDNA鑑定,司法,異例の判断 | ホーム | 山口亜由美コラージュの世界@フェリスギャラリー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/166-18bf8865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる