【書籍】信託を活用したケース別相続・贈与・事業承継対策

 こんにちは!
相続アドバイザーの今井絵美です

明日で東日本大震災から3年。
各メディアが震災を振り返り、現状と課題を
大きく取り上げていますね。

目の前の日常にだけ目を向けていると、
つい、震災が「過ぎ去った出来事」のように
感じることがあります。
現状、「震災は現在進行形」なのだということを
今日の報道を見て改めて痛感しました。

自分自身が「継続して」できることを考え「続ける」
ことが大切ですね。

---------

週末は、宮島に行ってきました

よく晴れた温かい陽気で、鹿たちもひと際リラックスを
しているように見えました

娘は、初めての鹿に大大興奮。
相続アドバイザー今井・鹿

ただ、大失敗だったのがベビーカーを忘れたこと

水族館「みやじマリン」からの帰りは眠る重たい娘を
だっこして歩いたため、全身がプルプルでした

--------

本日は、信託の書籍をご紹介。

このブログの中でも、何度も信託には触れてきましたね。

   
『図解 いちばんやさしい信託と信託法の本』 
 
   相続アドバイザー養成講座 「家族信託を活用した相続対策」 in 大阪に参加

   遺言信託の需要拡大?

   『28のケースでわかる「信託」であなたができること』

本日ご紹介するのは、

相続アドバイザー今井・信託

『信託を活用したケース別相続・贈与・事業承継対策』

正直、この書籍の目次をみたとき「中・上級者向けかな?」
と思いながら購入しました。

ところが、読んでみると不思議とこれまで読んだどの信託の本よりも
信託制度についての説明がシンプルで分かりやすかったです

かといって、信託の基本だけの本ではなく、実際に信託を活用できる
ケース
17も紹介されています

また、個人的に楽しませてもらったのが、「コラム」。
数えたところ、19ありました

コラム「米国の民事信託の事例」の中では、あのディズニーランド
開設者、ウォルトディズニーの関わった信託事例について紹介されてあったり
するのです。

さらに、図や表が多く使われているので理解しやすかったです。

気になった方はぜひお手にとってみてくださいね。

-------------

もう~♪いーくつ寝るとー♪
お花見シーズン♪♪

今週も1週間楽しみましょう。


 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/03/10 23:17] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<日本で最初の国産乗合バス | ホーム | 相続サイトに「相続問題Q&A」追加!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/188-e4bcece3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる