相続アドバイザー今井・娘の初節句。

今日は一日すっきりしないお天気でしたね

風邪などひかれていませんか?

はなまるブログ、本日の担当は相続アドバイザー、今井です

来月初節句を迎える娘の「おひな様が我が家にやってきました


相続アドバイザー今井 ひな人形
 
皆様のご実家や、娘さんがいらっしゃるご家庭では、
ひな人形、飾っていますか?
私の実家といえば、幼いお頃は毎年出していましたが、
出してもしまっても手間と場所をとる7段飾り、、
めっきりごぶさたしております

さて、この「ひな祭り」
恥ずかしながら親になるまでひな祭りの意味をあまり理解していませんでした

ひな人形は、子どもにとっての災厄を代わりに引き受けてくれる
と考えられる 守り神のようなものだそうです!

飾り方はもちろんのこと、飾る日、しまう日にも
いろいろと意味づけがあるんですって
諸説ありますが、「雨水の日」と呼ばれる明日明後日(2/19~2/20)も
飾るのに適しているそうですよ迷っていた方はぜひ

3月3日を過ぎていつまでも出しっぱなしにしているとお嫁にいくのが遅れる、
なんて話はよく聞きますよね
本当のところは、あまり気にせず晴れた日にしまうのが保存を考えると
よいそうです

そもそもですが、ひな人形の登場人物ってご存知ですか?

最上段に座っている人形は、天皇、皇后を、
三人官女は皇后様に付いてきた宮中に仕える女官をあらわしています

設定は、平安時代の宮中の結婚式とのことです。

いろいろと調べていくうち、自分の時には(実は)あまり興味のなかった
ひな人形にもかなり愛着が沸いてきたのでした

娘にはひな祭りうんちくとともに、人形にはあなたの健康を願う
たくさんの人の愛情が込められていることを毎年話してやろうと思っています

話は変わりますが、娘に風邪をうつされダウン。
おかげさまで(?)娘は元気いっぱいになりました
親である私も、ひな人形まではいきませんが、娘の災厄の受け皿には
なれているということでしょうか・・・

みなさまもまだまだ寒い日が続きますので油断せず

残りの冬を健康に乗り切りましょう


テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2013/02/18 23:53] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続アドバイザーのオン・オフ | ホーム | 相続コンサルタント入門>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/20-c1f94f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる