その相続財産は分けられるのか?
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

いよいよこの週末からはゴールデンウィークですね
私は宮崎旅行を計画しているのですが、宮崎って広島からだと
どうやって行くのがいいのでしょうかね??
バイクで出かけても、帰りの渋滞にはあらがえないような・・・
距離が長いと天気の問題も深刻ですしね
良い案があったら教えてください

***************************************

さて、先の土曜日、私はこのブログでも予告していた通り
きらり袋町店プラチナサロンで、セミナー講師を務めました

「知っておくと困らない相続対策の進め方」

  
きらりプラチナサロン 相続アドバイザー セミナー 

知っておかなくてはならない相続の基礎知識に始まり
昨今の相続事情をデータを基にお話して、
トラブルが発生するポイントを押さえました

その一つに、「その財産は分けられるのか」という問が
あります。
  
平成24年分の相続税の申告状況 国税庁

セミナーで使った↑のグラフ
国税庁の報告をまとめたものですが、相続税の申告があった
相続財産の内、半分が不動産だったというもの

不動産の分け方については、以前お話したことがあります
相続した不動産の分割の仕方

分けるの難しいんですよね・・・

こういったことを踏まえて、参加者の皆さんにご自分の相続が
どのようなものになりそうか
、書き出していただいた上で、
その相続がトラブルになりそうなポイントをクリアしているのか
考えていただきました

相続対策って、オーダーメイドなんですよね
一つとして他人の相続が自分の相続と同じ、ということは無いと
思います。


自分の場合はどうなるだろう、と気になったら、まずは
相続アドバイザーにご連絡くださいね    

***************************************

そして、その翌日、私は広島で開催されたツリークライミング
体験会に顔を出してきました

  
ツリークライミング 中央公園 ポップラ通り
ツリークライミング、何それ?やってみたい!と思った方は
山口にご連絡くださいね



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/04/23 11:36] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<マイベストプロ広島より、相続に関するコラムを紹介☆ | ホーム | 相続人がいない場合、財産は誰のものに!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/208-c5be2731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる