夫が亡くなったとき、妻でもすぐには夫の預金を・・・
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

先の週末、お天気が良くて気持ちよかったですね。
私は、大朝で国指定天然記念物のテングシデの 群落
見てきました。

何がどう作用したら、こんなにクネクネと枝が曲がるのか
枝先を目で追っていて飽きることがありませんでした。
(一緒に行った友人は、農学部時代の同級生

 
国指定天然記念物のテングシデの群生

群生があるのは世界でもココだけらしいですよ

***************************************

さて、今日のタイトル
夫が亡くなったとき、妻でもすぐには夫の預金を」の後、
皆さんはどんな言葉を入れますか?
 
これ、三菱UFJ信託銀行のテレビコマーシャルです。
私には強烈に印象に残りました

CMでは、街頭インタビュー風に、夫婦に問いかけるのです。
夫が亡くなったとき、妻でもすぐには夫の預金を????

私は相続アドバイザーなので、答がわかります。
 おろせない

相続って、起こって初めて知ることがあります
そして、その初めて知ることで、起こってしまってからだと
大変な思いをすることがあります

預金口座の名義人が死亡すると、その口座は凍結されて
預金をおろすには、手続が必要になります。
その手続きは、金融機関ごとに違います。

口座が凍結して、金融機関での相続手続が完了するまでに
親の葬儀費用を立て替えるに十分な蓄えが子どもにある?
先立った夫の収入で生活していた妻の生活費は?

事前に知っておけば、備えられることです。

三菱UFJ信託銀行のCMは、その備えとして相続型信託を
紹介するものでした。

対策として何を選ぶかは、また別として、このCMによる
注意喚起は、相続アドバイザーとしてありがたいものでした。

***************************************

ところで、昨日は、横川の林記飯店で女子会!
ボリューム満点の林記飯店で、4人集まらないと食べられない
憧れのファミリーコースを食してきましたよ。
 
林記飯店 横川

前菜3品+ザーサイ、点心2品、お料理3品、デザートが付いて
4人で5,600円
満足度満点






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/05/14 13:04] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<第17回はなまる♪エンディング実行委員会(ランチ会)開催 | ホーム | 遺留分に注意!遺言書でできること。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/217-5947d779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる