『相続、いくらかかる?』
 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 先の週末、止むに止まれずスマホの機種変更をしました
 交換前の機種は使い始めてちょうど2年目でボチボチ不具合も
発生しつつあり、8月にリリース予定の新機種に乗り換えようかと
考えていたところでした。

 確か、前回の機種変更もそんな感じで前倒しで実行したのを
思い出しました

 もうちょっと先、と思っていたようなことも、ある日突然、
対処
しなくてはいけなくなる、ってことありますね。

 相続もそうだろうと思います。


 さて今日は、相続書籍の紹介です。
 その名もズバリ!
  『相続、いくらかかる?』(八木美代子著、日経BP社)
デス。

  
「相続、いくらかかる?」 八木美代子

 石田純一さんのご推薦付き

 「いくらかかる?」って聞かれると、頭に疑問符が残ってしまって
避けて通れない ですね。
 「いくらだっけ?」と思ってしまいました

 第一章の「いくらかかる?は相続税だけでない
 「『いくらかかる?」の本当の意味を知る事が損得への分かれ道」
とは、示唆的です。

 著者は、個人や法人に税理士を紹介する相続コーディネーター
 法人を設立し、過去10万件!のマッチングを実現してきた
実績から 本書では様々な事例を対話と解説で実にわかり易く
紹介
されています

 それが、相続税はかからなくても不動産があれば「最低、
名義書換代は かかる
」というトコロから始まっています。

 それぞれの事例の最後には遺産総額と相続に要した費用を
収支として まとめ
てあるのも理解の助けになります

 第5章には、  なんと
  「適正な費用で最大の効果!弁護士活用術
も!!

 こちらも会話が多用されていて、サクサク読み進めることが
できました。
 内容のほどは?? 同感です。
 とにかく、疑問に思うようなことがあったら、相談に来て頂きたいです。
 問題を整理して初めてスタートラインに立てるのですから


***************************************
先週末を一緒に過ごしたバイクです

KAWASAKI Ninja250 

急きょスマホの機種変に行ったので、大して乗れませんでしたが
赤い車体に女子が跨るNinjaというよりは「Kunoichi」ですかね



 
[2014/06/18 10:21] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<拡大版「はなまる♪エンディング実現委員会」開催♪ | ホーム | 銀行も相続サービス強化へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/233-8b65b59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる