遺産隠し9000万円脱税 名古屋国税局、容疑の姉弟を告発
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

日が長くなりましたね
夜、屋外に出て「まだ、こんなに明るいのか」と驚くことがあります。
今年の夏至は21日でしたが、日の入りが最も遅いのは、
夏至の1週間後
なのだそうです。


さて、今日は日経新聞の記事(2014年6月19日/有料会員限定)から、
なんだか穏やかではないタイトルです。

40歳前後の姉弟が、相続した2億5千万円分の父親の現金や預金を
隠し、税務申告
をしていたとのこと。

姉は、日経新聞の取材に
「あまりに、(遺産が)高額だったため、どうしたらいいか分からなかった。」
と答えているそうですが、この場合、不動産はあるけど納税資金がない
というのとは違いますね
扱い慣れない多額のお金に触れると、対処の仕方に惑うのかも
しれません・・・

先日、防災に関する講演を聴く機会があったのですが、
人間は、非常事態に直面すると、その瞬間身動きが取れなくなる
という話を思い出しました。
金額の多少の差こそあれ、相続って起きてみるとそれくらい大変
ことなのでしょうね

この姉は、続けて
「父の看病や亡くなった後の手続きなどで遺産の扱いを考えている余裕が
なく
なっていた。気付いたら時間がたってしまった。」
と答えたそうです。
私はまだ経験がないですが、これも大方の人の実感なんだろうと思います。

国税局の調査がいかに徹底されているかは、以前ブログで紹介しました。

相続税の調査の状況について(平成24事務年度/国税局)

相続は、ある日突然誰にでも降りかかってくる可能性があります。
いざと言う時に困らないためにも、余裕のある内に準備をしておきたいですね


*************************************** 
 ここ数日の暑さに根を上げて、髪を切りました

  広島 美容院 Hanasakaya

 今年2月に新店をオープンした山根店長には、
7年前東京から 帰ってきて以来、ずっと「おまかせ」
お願いしています。
 (なぜか、山根店長たっての希望で目をつぶった写真)
 

  広島 美容院 Hanasakaya
 
 本通り近く、居心地の良い素敵な空間は
  花栄屋(hanasakaya)
    広島市中区紙屋町2-3-7

デス


[2014/06/25 11:48] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<はなまるエンディング♪実現委員会、初コラボ企画★ | ホーム | セミナー報告☆「相続対策の落とし穴」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/236-67ba691b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる