書籍「マンガでわかる絶対に損しない相続」

みなさん、こんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です

早くも、平成26(2014)年折り返し地点ですね!

相続税が大きく改正される平成27(2015)年1月1日まで、
あと半年です。

皆様のご家庭での対策は始まっていますか?

このブログでも何度もお伝えしてきましたが、
相続税の基礎控除が、大幅に引き下げられます。

ご夫婦、お子様二人の4人家族で、夫が亡くなった
場合…

(H26.12.31までに発生した相続)
 
 5,000万円×1,000万円×3人(法定相続人の数)
  =8,000万円

(H27.1.1以降発生した相続)
 
 3,000万円×600万円×3人=4,800万円

 
 上記ケース,現在なら、相続財産が8,000万円までであれば
 相続税はかかりませんが、来年以降に発生した相続では、
 同じケースであっても、相続財産が4,800万円を超える
 方には相続税が発生します。
 

 …とはいえ、なかなかこれを文字で説明しても
 
ご自身の問題と置き換えてすぐに行動を起こすかと
 いわれると、難しいですよね。

 今日紹介する書籍、

「マンガでわかる絶対に損しない相続」は、

『相続対策、やらなきゃいけないのは重々わかってるんだけど
 なかなか行動に移せなくてね…

 という方におススメ
 (もちろん、税の大改正に関する解説もバッチリされています。)


相続アドバイザー今井・マンガでわかる絶対に存しない創造

 
 「マンガ」というだけで、相続について初めて学ぶ方でも
 理解しやすいのですが、この本では、マンガで相続の
 解説をしているのではなく、9つの短編ストーリーが描かれているのです。
 どこにでもある普通の家庭に、突如として降りかかる相続問題
 にうまく対処した家庭、失敗した家庭のストーリーを
 マンガで読むことができます。

 
 何度、相続対策の必要性を「説明」されて、納得しても、
 何か行動に移すまでには至らないことが多いです。
 
 一方で、実際に相続問題がふりかかった家族のストーリー
 読むことで、より危機感を身近に感じることができ
 行動に移しやすくなると思うのです

 
 ただマンガを流し読みするだけなら、15~30分程度で
 読める本です。
 
 でも、マンガを読むとつい気になって解説まで読んでしまう…
 
 よくできた本だと思いました(笑
 
 ぜひお手にとって見てくださいね。
 
 7月に入れば、夏も本番。
 日焼けケアをサボっている私の肌は、すでに小麦色です。
 熱中症に気をつけつつ、夏を満喫したいですね。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/06/30 23:09] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイ初上陸で、楽ちん旅行♪ | ホーム | はなまるエンディング♪実現委員会、初コラボ企画★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/238-e0867074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる