突然の出来事・・・AppleIDのっとり事件。


みなさん、こんにちは。

相続アドバイザーの今井絵美です。

今日は七夕でしたね
あいにくの天気でしたが、織姫と彦星は
無事再開できたのでしょうか…

現在、ディズニーアニメの白雪姫にはまっている
娘は、短冊に「ディズニーランドに行きたい」という
願いを書いて飾りました。

半分親の願いでもあるのですが(笑)、かないますように…
相続アドバイザー今井・七夕


今日は相続の話はお休みにして、私がまさしく本日
体験した、プチ事件についてご報告です…
AppleIDをお持ちの方、こんなこともあるようですよ…

本日夕方、次のようなメールが届きました。

 
 

  ↓クリックすると大きくなります
 

相続アドバイザー今井・Apple 

パスワードを変えた覚えはありません

私は、AppleIDを家族と共用しているようなこともないので、
「??」と思い、スパムメールかと思いました。

念のため…と思い、パスワードを入力してみると…
IDまたはパスワードが正しくありません」というエラーメッセージ

「Apple IDがのっとられた!」

「LINE IDのっとり」などのニュースをみても、どこか
他人事だと思っていました…

しかも、朝9:24にされたパスワードの変更通知メールが
18:24に届いているので、その間何か不正使用を
されているのでは、とひやひや

急いで、対処方法を検索し、

・登録クレジットカードの利用停止(カード再発行)

・Appleへの問い合わせ

を行いました。

結果として、不正利用の履歴はなく、Appleの対応も
すばやかったので、当日中にパスワードをリセットし
通常通り使用できる状態になりました。
クレジットカードの利用停止は思いとどまっても
よかったかとも思いました

ただ、いかんせんハッキングの仕組み(どこまでできるのか)
がよくわからないため、数時間AppleIDを盗まれたことは
ことを思うと、そのまま登録していたクレジットカード
を使うのは気持ち悪いので、思い切って再発行しました。
(引き落としになっているものをすべて切り替えないと
いけません…

実際に十数万の単位で不正利用されたケースもあるよう
なので、恐ろしいです。

iPhoneやiPadを使って久しいので、
「これまでもなかったのだから、大丈夫なのだろう」

とどこかで思っていました。

「今まで被害に遭わなかった」ことは、
「今後も起こらない」ことの根拠でも保障でもなく、
ただラッキーだっただけ
なのだということを痛感したのでした

パスワードを定期的に替えるなどの対策もしてこなかった
ので、反省です。

AppleIDをお持ちの方が多い時代なので、
ここで、トラブルのご報告をさせてもらいました。

参考になれば幸いです。

みなさまも、「??」というメールがきたら、安易に
「いたずらだろう」と放置せず、念のためすぐに確認
してみてくださいね

そして、パスワードは、それぞれ違うものを設定すること、
そして定期的に変更することをおススメします

まだまだ、今日の雨の状況で足元が悪いところが多いので
怪我をしないよう気をつけましょうね


 

[2014/07/07 23:34] | 相続アドバイザーの日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<再び、「相続アドバイザー」って? | ホーム | 子育てパパ・ママに嬉しい「イクちゃんサービス」のご案内♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/240-e2b9ab0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる