『相続貧乏になりたくなければ親子で不動産を整理しなさい』
こんにちは。
相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

8月6日と言えば、うるさいほどに蝉の鳴く暑い朝しか記憶に
無いのですが、今日は雨でしたね
平和祈念式典の最中は、多少小降りだったようでせめてもの
幸いです

豪雨のため、日常生活に支障が出ている方も多いようですが、
皆さま、お体には障りませんように。


*************************************** 

さて、今日は本のご紹介

相続貧乏になりたくなければ親子で不動産を整理しなさい
 志賀公斗著、アチーブメント出版
です。
 

  
相続貧乏になりたくなければ親子で不動産を整理しなさい 志賀公斗 


 著者は30代前半の若手税理士
 顧問先には500人以上の地主・大家さんがあり、不動産投資
コンサルタントとして、全国で3本の指に入る
ご活躍をされています

 本書では、こと不動産に関しては、事前の準備がいかに大切か
説明されています。

 
 そんな中、不動産の話以外に目が行ってしまったのですが・・・

 お得な節税制度をきちんと利用するためには、相続争いは避け、
相続税の申告期限を守ることが最優先

 配偶者の税額軽減の特例を使うためには二次相続までの対策が
併せて必要

 

 まぁ、コレも分けにくい不動産の話が控えているからこそ、ですね。

 
 そして、「忘れてはならない税務調査」は必読だと思います
 先日、はなまる♪実現委員会でおこなったセミナーで棚田税理士も
お話しくださいましたが、税務調査のことを甘く見ている方、まだまだ
多いんじゃないでしょうか。

 巻末掲載のQ&Aの中には、「親がやっておくべきこと」「子どもが
やっておくべきこと
」のチェックリストがあって便利です。

 本題の不動産の話は??
 そこは、この本の肝なので、不動産の分け方に困るンだろうな、と
薄々思っている方は、ぜひ参照されてください。

 相続アドバイザーにご相談いただければ、お力になりますよ


*************************************** 

 暑いとヤッパリ食べたくなるのはかき氷ですよね

   藤い屋 菓寮 宇治金時


 私の定番かき氷は宇治金時白玉ミルク
 よりによって、カロリーMaxなかき氷ですが、
人生、美味しいものを食べてナンボ、ということで






テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/06 10:44] | 相続の書籍紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<相続チーム弁護士・加藤泰のプライベート公開(^^) | ホーム | 【注意!】えっ!?「相続財産差押え」??>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/253-5f208220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる