お盆期間中の相続のお問合せ

 こんにちは。
 相続アドバイザーブログ、水曜日担当の山口亜由美です。

 広島の豪雨、大変でしたね
 朝起きると「広島市内で土砂崩れ」とのニュース。本当に驚きました。
 被害に遭われた方々の生活が一刻も早く復旧されますよう。


 さて、皆さんはお盆休みをいかがお過ごしでしたか?
 私は、来週夏休を頂くので、お盆はお仕事してました


 相続アドバイザー3名の役割分担の中で、日頃はお問合せの
電話を受けることが少ない私も、お盆の期間には久しぶりに
ガッツリ電話対応をさせて頂きましたよ

 お電話でお話を聴いていると、やはりお盆の時期は相続について
親族で話し合う機会
なんだと実感します


 でも、まだまだ問題が起こってしまってからのお問合せがほとんどです


 どんなトコロから問題が起こるかと言うと・・・
        コミュニケーション不足です。

 お問合せを下さる方、ご兄弟仲も良いのです。
 ただ、ご兄弟が提示される遺産分割協議案の「真意が汲めない」という
一つの切っ掛けから、相手の思いを想像してはどんどん不安になられます。

 子どもの時の様に、派手に喧嘩しても直ぐに仲直りできるとも思えないので、
その不安を相手に伝えることも出来なくなってしまいます。

 そして、自分自身どうしてよいのか分からなくなってしまうのです・・・

 兄弟仲は良いとは言え、相続を考えることになる年ですと、
一緒に暮らしていた年数以上の時間を離れて暮らした後です。

 今後も仲良くしたいために、遠慮だってあります。


 相続は家族があれば誰にだって起こります。
 月曜日に今井も書いていましたが、日頃からコミュニケーションをとる
ことを心掛けたいですね


*************************************** 
 実家には、妹が子どもを連れ帰って来てでした

  
お盆休み 折り紙 飾り


 姪っ子達が玄関前を飾り立てているのにビックリしたのですが、
どうやら後から来る従兄弟を歓迎するためのようでした
  

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

[2014/08/20 16:00] | 相続の時事ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<出張相談会と、 第20回はなまる♪エンディング実現委員会のご報告! | ホーム | 円満相続はお盆から。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://783409.blog.fc2.com/tb.php/260-7985ffaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山下江法律事務所の相続アドバイザーと学ぶ ♪はなまるエンディングプラン


山下江法律事務所【広島弁護士会所属】で活躍する相続アドバイザー【NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員】2名と、相続やエンディングプランについて学びながら、人生の質(QOL)をどんどん向上させましょう。

プロフィール

山下江法律事務所相続アドバイザー

Author:山下江法律事務所相続アドバイザー
 NPO法人相続アドバイザー協議会®で40時間の研修を修了した同法人認定会員の相続アドバイザーです。
 相続問題はある日突然、誰にでも起こります。大事な人を失った悲しみの最中、何から始めれば良いのかわからない、といった状況に陥る方が少しでも減るよう、広島で活動していきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる